あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年05月31日(月) 気まぐれなあのコ

お囃子家の第4の子供(笑)シーズーのペコの世話は今までは
殆ど次男の仕事だった。が。
彼の部活が始まって、朝練やら放課練やらで朝も早いし、帰りも遅い。

よって朝の散歩は大方夫。夕方の散歩は私の仕事になって来た。

だけどさぁ〜〜〜!!
お嬢さん、最近朝の散歩を嫌がるようになって来たんだわ。玄関先までは
呼べば面倒臭そうに寄って来るけど、リードを着け様とすると
寝っ転がってしまうんだわ。顔が明らかに拒否してるし。
4月に悪天候が続いてお散歩に行けなかったあたりから
ちょっと生活のリズムが狂って来たからなのかなぁ??

なんせウチのおじょ〜様。雨が降っていたらもちろんの事。アスファルトが
濡れているだけで道を歩くのが嫌になっちゃうんだもん。
雨上がりのお散歩なんて連れて行こうとしてもテコでも動かない!!(ーー;)

どうも自分が「犬である」の自覚がないんだよね。ま、これは室内犬には
良くある事らしいんだけど、他の犬が大嫌い!!
吠える犬が繋いであるお宅の前は通るのも渋るし、散歩コースに他の犬が
散歩しているのを発見するとピタリ!と動かなくなってしまう。
ええ、地蔵のように。

いつかはペコの赤ちゃんを〜なんて思っていた時期もあったけど
かかりつけの獣医さんに「この手のタイプのコは交配が難しいデスね」
とハッキリ宣言されちゃった(^_^;)

唯一自分から寄って行くワンコは近所のシーズーの「太郎ちゃん」
太郎ちゃんだけは見つけると駆け寄って行くのよね〜。
が、太郎ちゃんから近付く事は絶対に許さない(苦笑)
気位高いのか???
太郎ちゃんとなら交配が出来る??と思ったんだけど、何せすっごく元気な
割には太郎ちゃん高齢で(^_^;)<今年12歳


昨日今日の暑さで、暑さが苦手なシーズーのお嬢さんはヘトヘト。
可哀相だから、夕方随分涼しくなってから散歩に行ったんだけど・・・。
横断歩道のど真ん中でウン○するんだもん!あービックリ!!
途中青信号が点滅しちゃうから、用足しをしたら一目散に歩道に。
振り返ると右折車両が見事彼女のブツの上を通過。あぁぁぁぁ・・・・・。
かな〜り悲惨な状態になってしまったので、そのままゴメンナサイしちゃったわ^^;

ワンコって草むらとかで用足しをするのかと思ったら、お嬢さんに至っては
早足になったと思ったら急にストップして、例えそれが道の真ん中であろうが、何であろうが致してしまうのよね(^^ゞ

先日は近くの警察署の入り口でしちゃった!
と次男が青い顔をして帰って来たっけ(笑)

茶目っ気たっぷりなシーズー気質も健在で、転げるようにジャレて来る事も
あるんだけど、基本的には気まぐれで気位が高くて。
夫なんて完全振り回されてるものなぁ(笑)

そう言えば今日は朝食からサラダ巻き(海苔巻き)なんて作ってしまったわ。
次男がどうしてもご飯が食べられない!っていうんだもん。
朝練で2〜3キロは走るの判ってるから、何としても食べさせなくちゃ!
そうしたら「サラダ巻きなら食べられそう」って。くぅ〜〜!!

いっつも夏場に食欲が落ちて体調を崩しやすい次男。
気が強いんだから、体も強くしろ!って言うんだけどね。
これからコイツの食欲に私も振り回されそうだわ。

やっぱりワンコって飼い主(次男)に似るのかな?(*^_^*)


今日のお弁当


豚肉の塩ダレ焼、アスパラとチーズのオムレツ、スコッチエッグ(チルド)
豆腐寄せ(冷凍)
今週は二者面談で授業は午前中のみなのでおにぎりはなし。
メロンパン1個持って行きました。

今日の夕食
 
 レバニラ炒め
 麻婆豆腐
 キャベツの味噌汁


先日とは違う種類のミニバラ。名前は不明。
これも某お友達から頂いたもの。2株植わった寄せ植えだったけど
種類が違うのをくれたのよね♪


株は今日も地合いが悪すぎ。現在の持ち株は一銘柄を除いては
JASDAQや二部なんですよ。ま、今日は東証1部も良くはなかったけど。
二部は上げだったけど、持ち株は・・・(^^ゞ
とうとう明日から6月。分割権利取得を睨んで上がれば良いけどね。



2004年05月30日(日) 男の子はカワイイ??

日曜日位ゆっくり寝ていたいと思うんだけど、どうも習慣で5時半頃目が
覚めちゃうんだよね<注:私は別に早起きは憧れでもなんでもないゾ(笑)
いつもよりもゆっくりな時間とは言え、お兄ちゃんはお弁当持ち。
一度起きてお弁当作って憧れの二度寝(笑)コレは憧れ(笑)

で、ノンビリしていられるかと思ったら・・・今日は半年に一度の
市民清掃デーだったのだ!!8時を回る頃からご近所さん達がゾロゾロ道路や
側溝を掃除し始めた。慌てる慌てる(^^ゞ
いや、一応二度寝はしても7時には起きてご飯済ませてたから良かった!!
今日は雨の予報だったから油断してたわ。見事なまでの晴天で
朝から良い汗かいちゃったなぁ(苦笑)

その後はお兄ちゃんの試合観戦へ。
今日は練習試合なんだけど、大人のチームとやると言うので面白そうだから
行ってみようかな?と。
この頃ちょっと運動不足かな?と思ったので自転車で試合会場へ。

お兄ちゃんのチームメイトの父兄は皆熱心なのよね。ウチは夫も含めて
時間の都合が付いた時だけ試合観戦が多いけど、皆さん仕事を休んでまでやら
自分の用事をキャンセルしてまで観に来るもの。
自分では「結構観に行っているかなぁ?」と思っているんだけど、他の父兄からは
「もっと観に来てあげなよ〜!」とお叱りを頂く事もしばしば(笑)

良く考えたら熱心なご家庭は子供が長男。しかも他の兄弟が女の子で男の子
1人の家が多いなぁ。
男の子と女の子が居る家庭の人は殆どが「男の子の方が可愛い」って言うのよね。
今日も試合観戦しながらその話。

「男の子の方が素直」「男の子の方が優しい」「男の子の方が扱いやすい」
そうなの??家は男しかおらんけど、それぞれだけどなぁ。

特にお父さんの子供に対する期待の大きさって凄いんだわ。その分凄く可愛がってると
端から見ていてもそれは感じる。
女の子に対する態度と男の子に対する態度。可愛がり方が全然違うんだって。
ふ〜ん・・・・。

息子達それぞれ大学進学を希望しているんだけど、遠くの大学進学を望んでいる子も
いるんだよね。そうしたら絶対に寮か下宿だわ。
「そんな事になったら私も付いて行きたい〜!」って言うのよ。皆(笑)
私は絶対にそんな風に思わないけどなぁ。1人世話焼く相手が減って
万々歳だと思うけど。

そしたらね「男の子はその世話が焼ける所が可愛いんだから!でもお囃子さん宅みたいに3人いたら確かにそう思うかも・・・」だって。
失礼ね〜!(笑)
私も末っ子が1人立ちする頃には「付いて行きたい〜」とか言うんだろうか?
まだまだ先の話だもん。想像も出来ないけどね(苦笑)



今日は暑い中の試合だから、きっと食欲が出ないだろうなぁ〜と


豚シャブ弁当。ドレッシングをイタリアンを持たせてサッパリ!
でも食べられないかもなぁ。この暑さだもん。
だから一応ウイダーも。これは試合時には必需品。


今日の夕食

  お兄ちゃんは案の定食べられなくてお弁当を丸々残して来てそれを食べた
 下二人は夕飯の支度が待てずにお昼の残りのソーメンや昨日の残りのカレーをぺロリ
 夫も風邪ひきで食欲が無いと
 私?・・・炭酸麦ジュース(違)とある物を軽く食べて済ましてしまった(^^ゞ
 記憶に残る限り一番酷い夕食かも(笑)
  



名前が不明のミニバラ。私の一番好きなミニバラが咲きましたv
 



2004年05月29日(土) 好き勝手

水曜日位から風邪の兆候があって、少し気を付けていたんだけど・・・
とうとう今朝は酷い鼻詰まりとなってしまって、電話で話しをしていても
「アンタ誰?」って調子な鼻声に(~_~;)

午後から高校のPTA総会が予定されていたんだけど、この声を聞いた相方が
(高校の役員は3年間なのでペア制)「今日は私が行くから良いよ〜」って
言ってくれたので、お言葉に甘える事にしちゃった。

で、明日からお天気が崩れるって言うから1日掃除&洗濯をしていたような(笑)
お囃子家のベランダは4間×4尺あるので、かなり広い部類に入ると思うんだけど
「もう干す所がありません」状態に(笑)
近所の人も流石に「男の子3人だと凄いですね〜!!」って驚いていたっけ。
哀しいかな体はだるくも何とも無いんだもの。動くしかあるまい。
でも、昼食後に取り入れたお布団の上でゴロゴロしていたら、いつの間にか
お昼寝モードに(笑)
ふかふかのお布団の上でゴロゴロするって気持ち良い〜〜♡
気が付いたら2時過ぎてた(~_~;)<ダメ

夕方からその高校の役員友達とご飯を食べに。
割と小洒落たイタリアンのお店だったんだけど・・・オバサンってやーね!
お店にいる間、ず〜〜〜っと喋って食べて笑って。相当煩かったと思うです。
ハイ(^^ゞ
その後も河岸を変えてファミレスでベチャクチャ。あー楽しかった!!(*^_^*)


ルンルン気分で家に帰って来たら次男がまだ起きていて私を見て一言。

『おかーさんて結構好き勝手生きているよね?』

『・・・・・・・・・・・・』

子供にはそういう風に写るんだろうか??ショックを受けていると

『でもおかーさんも毎日大変だもんね。時々は良いよね?』

あ、ありがとう〜〜次男!!とてもじゃないけど、お前達が学校に行っている間
ずっとパソコン弄っているとか、週に何度かランチ行くとか
欲しい本は躊躇わずに買うとか、新商品のお菓子が出ると直に買って
1人で食べ干してしまう事なんて・・・絶対に内緒だな(笑)

今日の夕食

 キーマカレー
 マッシュポテトサラダ


アステリスカス『ゴールデンコイン』です。
ゴールデンダラーとも呼ばれます。昨年買ったのだけど
宿根草で今年も花をつけました



うふふ。昨日のお兄ちゃんのお弁当は期待通り、相当驚いてくれた模様。
さて、次はどんなお弁当で驚かそうかなぁ?



2004年05月28日(金) お互いの言い分

一緒に生協を取っている仲間に中学校で数学の教師をしている
奥さんがいる。(仮にSさんとしておこう!)
もう10年以上のお付き合いで、気の合う仲間の1人だ。

教師と言っても、正規の教員ではなくていわゆる「臨時採用枠」臨採ってやつね。
の先生なんだよね。教員免許を持ちながら某企業に就職。育児退社をして、子育てが
一段落した6年ほど前から教師の仕事を始めたんだわ。
(一般社会も、専業主婦もして、ずっと先生畑を歩んで来た人よりは
世間を熟知しているし、沢山の経験もある。こういう教師がもっと
増えてくれれば良いのになぁ〜と思うんだけどね)

臨採と言えども赴任した先の中学によっては担任だって、顧問だって
持たなくちゃいけない。結構ハードな仕事だと思うわ。
しかも基本的に同じ中学に2年は居られないし。

そんな彼女が今年赴任した学校と言うのが、隣町の悪名高き中学校。
兎に角学校内が荒んでいて、職員会議で最初に言われた言葉が
「静かに平和に授業が受けられる環境を作りましょう」
だったそうだから。
実際赴任してみて噂以上の実態に彼女は目眩を覚えたと言う(苦笑)
今年は彼女は副担任で済んだにも係らず、給食を食べている時間も
お昼休みに椅子に座っている時間もないそうなんだから。

教師には守秘義務があるので、詳細はもちろん教えて貰えないけど(笑)
学校で起こったアレコレ事件は色々聞く事が出来るんだよね。
親しい人で小学校から高校まで。教師をやっている友達は多いので
裏話なんて聞く機会が非常に多いけど・・・。

誰に聞いても大方言う事は一緒だね。

今時の親はいい加減だったり、煩かったり。極端だ。と。
確かにね。親の立場から見ていても「え?」って思う事が多々あるんだモノ。


先日も実妹の娘(小2)の学校で席替えがあったそうだ。
その際に生徒に紙を配って「隣になりたい子の名前を3人。どうしても
なりたくない人の名前を3人書きなさい」と言うアンケートを
取ったそうなのよ。

なりたい子と言うのは解るんだけど、隣になりたくない子??確かに居るでしょうよ。
でもね、そんな事書く必要あるんだろうか??ちと疑問。疑問なのはわかるんだけど〜・・・

「教育的配慮に欠けるのでは?」と先生に噛み付いた保護者がいたそうな。
その先生って言うのは今迄中学校で教えていて今年から小学校を持つ事に
なったと言う、体育会系のサッパリした先生だったんだけどね。
(そして、Sさんの教師友達)
小学校と中学校の指導方法やら指導指針と言うものは随分違うらしく
また、その校長先生の裁量でも変ってきてしまうんだそうだ。

小学校の指導要領が今一つ飲み込めなかったその先生は、マニュアルに
「席替えの際は好きな子嫌いな子のアンケートを取ってから席替えをすると
スムーズに進む」と書いてあったのを真に受けて、その通りに実践した
らしいんだよね。

そうしたら親からクレームが来ちゃって、慌ててまた席替えをしたんだそうな。するとね、今度は「何で席替えばかりするのか?!せっかく好きな子の
隣の席になれたのに!」とお叱りのお電話が(笑)

コレは凄く極端な例で、「先生はマニュアルを読んで疑問を抱かなかったのか?」
「文句を言う親は自分の子供の都合しか考えてないのか?」とか。
突っ込み所は沢山あるんだけどね。この辺の事情まで書くと異常に
長文(すでにただ長いだけの日記になってるけどぉ)になるので
詳しい事は書きませんがね〜。

Sさんに言わせると「学校なんてそんなものだよ。
保護者がAにしろって言うから検討して『Aにしようか?』と
決めても別の保護者が「Bの方が良かった!」って文句をつけてくる。
あっち立てればこっち立たず。対応が不味いと教育委員会にねじ込まれる。
そうすると痛くもない腹を探られる、余計な仕事が増える結果に繋がる
事が多いんだよね」と。

センセイと呼ばれる人間に『本当に子供を指導する能力ある??』
と思える人間も多数居る事を認めた上でSさんは
「あれこれ言いたくなる気持ちもわかるけどねー。何でも直に
ゴタゴタ学校に言って来るのは辞めて欲しい。あまり煩い親の顔を見ると
『判りました。でも一言良いですか?そこまで教師に完璧を求めるなら
せめて自分のお子さんを人の話を黙って目と耳で聞く態度を身につけさせてから仰っていただきたいのですが』って反撃したい衝動に
駆られるんだよ〜!!こっちにだって言いたい事は沢山あるんだから!」と言っていたわ。
冷静なSさんが珍しく怒りをあらわにしていたなぁ


ハイ・・・肝に銘じておきますm(__)m


今日の夕食

 豚肉のシメジと玉葱の炒め物(付け合せ・サラダ菜・トマト・ブロッコリー)
 納豆
 豆腐と人参の味噌汁


今日のお弁当は・・・サプライズ弁当(爆)





へへへ(笑)おかずはブロッコリーとゼリー。
お兄ちゃん、ご飯が好きだから・・・
って嘘です(~_~;)ちゃんと下に豚肉の甘酢餡、春巻き、ニラ玉が
入っているのでしたぁ〜(笑)

明日は急遽お弁当がお休み♪ラッキ〜vvv






2004年05月27日(木) 兄弟故に

息子達それぞれが進級、進学をして約2ヶ月。新しい生活も板に付いて来た様だ。
特に次男。見違えるようにおとなしくなってしまって^^;
おかーさん、ビックリ!!(笑)

少し神経質な所があったりするから、どうなる事かと思ったけどね。
新しいお友達も沢山できて、入部した陸上部が肌にあったようで
以前のように意味も無くイライラして、暴言を吐いたり人や物に八つ当たり
するような事がめっきり少なくなってきた。
それでも時々は弟に当たるけどね〜

昨日の二者面談でも先生から「何も問題はありません」って。
ま、これは何時もの事だけど(苦笑)

お囃子家のトラブルメーカーだった次男がおとなしくなると、家の中の揉め事も激減(笑)
先ずは兄弟喧嘩が無くなった!!
元々お兄ちゃんと末っ子は喧嘩をしないので(っつーか6歳離れてて喧嘩にならない)
いっつもお兄ちゃんvs次男、次男vs末っ子・・・でバトルしてたのよ。

まー私との口喧嘩は相変わらずなんだけどね(笑)


その次男のこの間の中間テストの結果が返って来た。
それを見てお兄ちゃんがポツリ・・・「ヒロはズルイ・・・」

お兄ちゃんは勉強でも、スポーツでも結構真面目にコツコツやるタイプなんだけど
中々それが結果として現れない。不器用って言うんだろうか?
ホッケーはそれなりに頑張っているとは思うんだけどね。

でも、次男は少しの努力で結果を出してしまうタイプ。器用というか要領が良いと言うか。
今回のテストもお兄ちゃんが過去一度もお目にかかった事が無いような点数&順位だったんだよね。
で、先日の陸上の大会でも地区で2位。

「無茶苦茶努力して頑張ってるって感じじゃないのに。こんなに簡単に
他の人が欲しがるモノを手に入れるヤツってズルイと思う」
ヒロがお風呂に入っている時、お兄ちゃんが私に言ったんだわ。

お兄ちゃんが弟の事をそんな風に感じているなんて驚いたんだけど。
でもさ、世の中そんなものだよ。
さして努力やら辛い思いをしなくてもある一定のレベルに
「ポンッ!」と行けてしまう人は沢山いるさ。

逆に一生懸命人が見ない所でまでも努力して、それでやっと
「人並み」と思えるレベルの所がやっとの人もいる。

学生の時は特にそういう部分ってよ〜く見えてしまうからね。

だけど一定のレベルに達してしまうとそのレベルを維持する為に
大変な労力が必要になるんだよね。
出来る人には出来る人の苦労だってある訳だ。

そして大人になると、社会に出ると「結果」だけではどうにもならない
事が沢山ある。
もちろんその『過程』を評価してもらえる事なんて殆ど無いに等しい。
それでも、一生懸命やって来た事は自分には必ずプラスになるし
何処かで必ず良い方向に作用するよ。
何よりも、苦労や努力は家族は必ず目にしているもの。
誰が褒めなくても家族は必ずその努力は認めるよ・・・
とお兄ちゃんには話をした。

同じ様に育てているつもりの兄弟でも、成長する環境も違えば個性も違う。
コレが他人だったら「他人は他人!!」と言い切れるんだけどね。
兄弟が故の難しさってあるのかも。


と思う今日この頃。


今日の夕食

 お刺身の盛り合わせ
 鶏手羽元と大根の煮物(昨日の残り)
 新たまねぎとツナのサラダ
 大根の味噌汁

今日のお弁当は〜


これ!手抜きでヤキソバ〜って思ったけど、3人前ですからね。
結構時間掛かってしまった(~_~;)
このお弁当箱には1・5袋分入ってます〜(*^_^*)


株は今日もさして大きくは動かなかったっけ。
入れ替わり立ち代わり来客があったので、チャートもチェックできず(~_~;)



名前は不明。黄色いミニバラ。
濃い黄色で可愛いんだよねv











2004年05月26日(水) 給食で語る時代

今日は次男の中学で給食の試食会が催された。昨年から出来たこの行事。
昨年は理由は忘れたけれど、参加できなかったので、今年は是非に!と
友達と一緒に申し込みをした。

メニューは長崎ちゃんぽんと狭山茶蒸しパン、冷凍みかん。もちろん牛乳は必須!(笑)
小学校の給食の試食会は子供が1年生に上がった年しか参加出来ないので
またとないチャンスなんだよね♪
しかも息子達の学校、小中ともに自校式給食。野菜を切る事ひとつ、カレーのルーひとつ取っても
給食担当の職員が手作りで作ってくれるんだモノ。
美味しくない訳が無い!!

今日の長崎ちゃんぽんの出汁も鶏がらでちゃんと取って、蒸しパンも
調理室でお茶っ葉を入れて蒸し挙げる。
美味しかったなぁ〜♪♪そして久しぶりに『冷凍みかん』なんて食べたよ(笑)

(そういえば全然余談だけど、大阪って街を出歩く人の多くが
バックにみかんを忍ばせているって本当ですかね?)

給食を食べている間、ずっと童心に帰って(?)自分達の給食の話をしていた。
私達の頃は「先割れスプーンだったよね〜!」から始まって
パンを残したら持って帰らされていた事やら、嫌いなモノがあると掃除が始まっても
席を立てなかった事とか(笑)

私達の頃は圧倒的にパン食が多かったんだけど、少し下の世代になると
週の半分はご飯だったとか、お箸で食べていたとか。
給食って時代を感じさせるのよね(*^_^*)


牛乳も私は小学1年生までは「瓶牛乳」だったんだよね。
だから給食当番の1年生ってかなり瓶を割ったように記憶している。
飲む前の牛乳瓶を割ると後片付けが大変だったなぁ(苦笑)

小学2年でテトラ型牛乳に変って、運ぶのが楽になって感動したわ。
でもテトラ型だと『ミルメーク』が出た時に上の部分を切るようだから、
はさみが必須だったっけ(笑)
その「ミルメーク」を知らない人も居たけど、あれは埼玉だけのものなのかな?

その牛乳の話をしている時、私の前に座っていた奥さんがポツリ。
「私の小学校時代は牛乳じゃなくて脱脂粉乳だったんだよね」
「・・・えっ?・・・・」
訳も無く静まり返る私達。その後急に無言(笑)

脱脂粉乳って。。。

帰り道仲の良い友達が「ね〜Mさんって一体幾つなんだろうね?脱脂粉乳だって・・・」
本当にね。確かに上に23歳のお兄ちゃんがいるけどさ。
そういえば年齢聞いた事無かったわ。何となく聞き辛くなってしまったなぁ(笑)

夕方は中学の二者面談があったりで、バタバタ落ち着かない1日だったな。

今日の夕食

 鯖のみりん干
 鶏手羽元と大根の煮物
 青豆豆腐 
 キャベツの味噌汁


・・・・そして今日のお弁当〜〜〜
別に本当にたいした物作ってないからね。期待しないでね。




アスパラの牛肉巻き、玉子焼き、ポテトサラダ、トマト
そして菓子パン1ヶ。いつもはコレにおにぎりがプラスされます。
隣の小さいのは夫のお弁当箱(笑)





お辞儀したオキザリスが見たいと言う方がいらしたので(笑)
夕方薄暗くなってくるとこうやってお花が閉じます。
で、日が出てくると頭を上げて昨日の写真のように
堂々と咲きます♪


今日はバタバタしていてチャートを眺めている時間が無かった(>_<)
日経随分上げましたね。・・・何時まで続く?!

 



2004年05月25日(火) お上がり??(笑)

子供達が小さい頃。特に赤ん坊の頃なんて、頂き物の洋服が多かったなぁ。
お兄ちゃんが生まれた時に、お友達がどっさりベビードレスなんかを
送ってくれて、本当に助かった。
子供の服って直に着れなくなってしまうものね。

で、お兄ちゃんが着た服が全て下の子に回せたかと言うと何故か
そうでもないんだな^_^;
着つぶした服ももちろんあったけど、それ以上に子供達の産まれた季節が
てんでバラバラなんだもん。お兄ちゃんは冬、次男は真夏、末っ子は春。
超不経済だよね〜!!

しかも子供達の成長具合も全然違ったしね。
お兄ちゃんしか、次男しか着なかった服なんていうのもあったかな?
まぁ、末っ子なんて上の子からのお下がりよりも、友達の家から下りて来た
服の方が上等だったから(笑)結構洋服大臣だった・・・なぁ。

何時の頃からか、靴も洋服も下の子に下ろすなんてとんでもない!になってしまった。
もう1人が着るとボロボロになるからね(笑)

また最近お兄ちゃんが小さくて着れなくなった服が綺麗なままで「下に下ろせる!」と
思っていたら、今度は「お兄ちゃんが着たのなんて着たくない!!」だもん。
まー中学生だもんね。個性も出てくる、洒落っ気も出てくる。仕方ないか。
それに次男は昔っから洋服には凄く拘りがあるしね。好みが煩い!!

そこで、綺麗なままのTシャツやトレーナー。どうするかと言うと
夫が着ていたりするんだな(笑)お下がりならぬお上がり??
夫よりもお兄ちゃんの方が背が高いし、足のサイズに至っては次男だって夫より大きい。
次男が直に履けなくなってしまったスニーカーも夫が履いているしぃ。
周りのお宅もそういうご家庭多いかな?時代なんだろうか??(笑)

ウチの子供達が着られなくなった洋服は妹の家の息子達に回すんだけど
姪っ子が着られるような色合いの服が中々無くて・・・。そんな話をしたら
娘さんの居る友達が、洋服を回してくれるようになって来た。
でも、そのお嬢さんもう中学2年生。流石に小2(特にまた背も小さいんだわ)の
姪っ子が着られるようになるにはあと何年???って感じでね(笑)

この間も友達が「妹さんに上げて」と洋服を持って来てくれた。
先日母である友達が選んで買って来たのに「気に入らない」と
全然着てくれないのだそうだ。もったいなぁ〜い!!
見るとサイズが160cm。姪っ子はまだ身長110cm位しか無いんだモノ。
あと何年押入れ行きだ??
「あーまだ全然着られないかぁ。誰か欲しい人居ないかな?近くの人や
年が近い人にはあげないで!って言われてるんだけどさ。」
「160cmじゃ、私が着れるよ〜♡」
「えぇ〜〜〜???」

一応試しに着てみると・・・あらん♡ぴったり♥♥♥
かくして私、女子中学生から譲られたTシャツを着ている今日この頃(笑)
えぇ!気持ちだけでも若ければ着られるのさっ!


今日の夕食

 オムライス
 春野菜のシチュー
 冷やしトマト


ススキの根元に何時の間にやらオキザリスが。
カタバミと言った方が解るかな?
この辺りでは雑草みたいなものだけど、野草と言う事で
園芸店で売られている事があるって本当ですか??
夕方になると花が下を向いて閉じる所がまた可愛い(*^_^*)



また日経大幅に下げましたね。下手すると1万円割れもありうるかも?!
1年前に逆戻りなのでしょうか??買いを入れたい銘柄が下げなかったので
今日も買い注文出せず。
昨日分割が発表された持ち株はS高。大引けまで値が付かなかった模様。
そんなに分割に対する期待感って大きいのかな?
持ち株が分割って初めての体験だから良く解らないなぁー。
丸石自転車(7306)大変な事にっ!!ずっと注目はしていたんだけど・・・。
好奇心に駆られて手を出さなくて良かった!!(>_<)




2004年05月24日(月) 好き嫌い

夫は基本的に「嫌い」な食べ物が無いので、結婚してからその手の苦労はした事がない。
強いて言えば、脂っこいお肉や魚の「ニシン」が苦手らしいけれど、脂肉は
私も好きではないし、ニシンなんてこの辺では日常的に食べる食材では
無いので、今だかつて食卓に乗せた事はない。

私はと言えば、どうしても食べられない物は今まで口にした食べ物の中にはなかったけど、
鰻とかイクラとか数の子は好きじゃない。それこそ日常的に口にするモノでは無い上に
お高い(笑)食料なので子供の頃「嫌い」と言って無理やり食べさせられたり叱られたりした経験は無い。

子供達の中でもお兄ちゃんは兎に角好き嫌いがない。果物のキィウイが身体に合わないのか、食べると口の中が変になる〜!とコレだけは嫌がる。
でも外で出されたり等必要があれば食べられる。

彼は小さな頃から・・・それこそ離乳食の頃から雑食だったから(笑)
最初の子供で時間もあったと言うのもあり、お兄ちゃんには結構豪華な
離乳食を作っていたように思う。
でも、離乳食のメニューって奇抜だ。

お粥、人参とリンゴの煮物、鶏ささみのヨーグルト和え・・・とかね。
赤ちゃん用だもの。調味料なんて使わない。素材の持ち味を活かしまくりで
調理するんだモノ。
想像しただけでお味はゲ〜!だよね?(*^_^*)

最初は一口ずつ食べさせていても、最後は全てがグチャグチャに混ざり合って、食べさせていても「うへ!」な世界(笑)
でも実に美味しそうに、一生懸命もぐもぐ食べてる姿は一種感動的だったな。

次男は・・・赤ん坊の頃はかなり食が宜しかったんだけどね。何時の頃からか・・・。
緑の野菜を一切口にしなくなってしまって。何がお気に召さなかったんだか。
2歳位の時かな?チャーハンにピーマンを細かく切って入れた所実に根気良く
ピーマンだけ避けてチャーハンを完食した事がある。正直これには驚いたよ(苦笑)
小さい頃から頑固だったものね。コレは嫌!と思うとプイッと横を向いて意地を張り通す。
ふっ・・・(遠い目

末っ子はね。好き嫌い大王とお囃子家では呼ばれている。でもね、随分偏食は直って来たけど。
学校に入ってからは殆ど「あれ嫌、これ嫌」言わなくなったかな?
まー彼の偏食は私が離乳食に始まって『食』に関して全然エネルギーを注がなかったのが
一因である事は間違いないんだけどね^_^;
いや、末っ子に至っては食だけじゃないな。エネルギーを注入しなかったの(爆)

4歳位の時にキャベツが食べられるようになって、その時の喜びようったら
なかったもん。誕生日が近かったんだけど、誕生日のプレゼントは「キャベツ」を欲しがったし、「大きくなったらキャベツになりたい」と言って
周りの大人の目を点にした事もある(笑)


・・・で、昨日の夕飯のアボガドと海老のサラダ。皆だまって黙々と食べていたんだけど
お兄ちゃんが「・・・このサラダ、アボガドが入ってない方が美味しいと思う」
とボソリと言った。「そう??」「うん。アボガド食べるなら醤油で食べたい」

アボガドとゆで卵とボイル海老をマヨネーズで和えて塩コショウしたものだったんだけどね。
それをレタスやトマトと一緒に食べたんだわ。

そしたら「これ、僕も苦手」「・・・なんか脂っこい・・・」「うーん・・・」

実に不評だったのでした(T_T)私は好きなんだけどなぁ〜。


今日の夕食

 鮪と鯵のお刺身
 キャベツとキノコのバター炒め
 アサリの酒蒸し
 アサリの味噌汁

 お友達に潮干狩りに行ったと言うことでアサリを大量に頂いたので(笑)



なーんか、また夫が昨日新たにクレマチスを買って来た。
何て言う名前だろう?未だ謎(笑)



株はどうにも持ち株は動かない展開だったな。こう言う日は面白味が無い。
・・・と思っていたら、一つの持ち株が11分割する事になった模様。
え〜11分割ぅ〜〜????そんなにいらないよぉ(;´д` )
元々安い株価なのになぁ。どうやって処分しよう??(苦笑)



2004年05月23日(日) ボランティアって何?

昨日から異常に寒くない?
今日はとうとう冬支度で出掛けてしまった。午前中は次男の大会。
午後は「高円宮碑ホッケー日本リーグ」の試合観戦。

外でじ〜っとしているのがかなり辛い天候だ。
今日の大会のお当番だった保護者の人達は大変だったろうなぁ(;´д` )
息子の通う中学はこの辺りでは一番古くて広い学校なので、陸上の大会は
会場になる事が非常に多い。で、その大会の度に保護者が交代で
大会役員の接待をしなくてはならない。
陸上部は人数が多いから年に1〜2度で良いらしいんだけどね。

で、次男の結果は・・・と言えば800m予選と1500mの決勝の間が
あまり無い事が判明して結局800mを棄権。長距離1本に絞る事になってた。
そして2位。残念だったけどね〜〜!
次男の記録的にはいつも通りだったけど、相手の子が調子良すぎたわ。
帰宅してから「今度は絶対に負けない!!」って息巻いていたっけ^_^;
まだ始ったばかりだもんね。この3年間で何処まで記録と自分を伸ばす事ができるのか。
おかーさんは楽しみにしているよ♥

で、話戻って保護者のお茶当番。これはもう自分の子供がお世話になっているんだもの。
仕事を休んでまでする必要はないけど、やって当たりまえな世界。
だと思うんだけど、中々万人がそう思ってくれない辺りがちょっと悲しい。


午後はホッケー場に場所を移して試合観戦。いや〜面白かった!!
ホッケーは兎に角テンポが速いので観ていて面白い。サッカーとルールや試合の進め方が
非常に似ているんだけど、なんと言ってもボールが小さいから球足が速い。
それをまた人間が走って追いかけるんだモノ。前後半35分ずつ。
体力がものをいう世界だなぁと思う。
しかもあの長い棒(スティック)を振り回しながらのプレイは危険が付き物だしね。

この大会、お兄ちゃん達が試験中にもかかわらず(笑)ボールボーイのお手伝い。
ま〜これも日頃お世話になっている方々の為だしね。致し方ないか。
途中雨が降って来たのに半袖でじっとしていなくてはいけないとは。かなり
過酷なボランティアだなぁと思ったり(笑)

今年国体がオラが住む県で行われ、当然オラが市でも競技が行われる訳だわ。
こういう国体やら何やらの大きなイベントを支えているのが
多勢のボランティアであると言う事をどれだけの人が認知しているんだろうか?とふと思う。

当然市では多勢のボランティアを募集している。競技進行の手伝いに始って、街を清掃するボランティアだったり、民泊(自宅の一室を選手に提供する)の
ボランティアだったり。そう言う人達に支えられて初めて国体が成功に終わる訳なのよね。
自ら手を挙げてお手伝いします!と言うのですもの。しかも無償で。
立派な行為だと思いますわよ。

でもね・・・。
この間高校の役員決めの日にワザと出てこなかった某保護者。
その出てこなかった理由が「国体のボランティアをやるから」だって言うんだから
ちょっと(いや実はかなり)驚いた。

彼女の立候補したボランティアは確かに大変で、
国体が始まる前後は連日拘束されてしまうだろうし
もしかしたら市の職員並の働きもするようかもしれない。
でもねぇ〜・・・。
ボランティアって言うのは自分の余暇を利用して行うものなのではないのかな?
本来やるべき事を差し置いてまでするものなのだろうか?

しかも今回のものは実に限定された期間のボランティアでしょう?
国体が終われば「ボランティア」も終わりな訳よ。う〜〜ん・・・。
こう思ってしまう私は了見が狭いのだろうか???
私が役員に当たってしまった事に関してはもう何とも思わないんだけど
こう言う考え方の人が居るのか・・・しかも身近に・・・と思うと
妙に腹立たしく寂しくなってしまうワ。


今日の夕食

 牛肉の野菜炒め
 海老とアボガドのサラダ
 豆腐の味噌汁



途中雨が降ってきたりしたけど、皆頑張っていた〜!
地元チームが4−1で某大学に圧勝!
ご近所の私の憧れの君(笑)Fさんが2点を決めてカッコ良かった♪
解り辛いけど中央白いテントの前で白いシャツを着て
椅子に座っているのがお兄ちゃん。雨の中ご苦労様〜!!



2004年05月22日(土) コツコツ努力

コツコツと何かをやる事は好きな方だ。
例えばコツコツ貯金するとか、コツコツ何かを作るとか掃除をするとか。地道に少しずつ。
でも確実に。

た・だ〜しっ!!

ある程度の結果が見える事だけなんだな。コレが(笑)
コツコツお金を貯めれば少しであっても確実に貯まるし、コツコツ手芸をやれば
必ず形になってくる。掃除は部屋が綺麗になるしね。

でも・・・それまでの努力や辛い思いが実らない可能性も多々有るというのに
「コツコツ努力」って出来るだろうか?数分や下手すると十数秒と言う単位の時間の中で
それが「無駄な努力」に終わってしまう事があるとしてもコツコツ頑張れるんだろうか??

今日ね、次男の初めての大会があった。
小学校の時はずっとサッカーをやっていた次男だけど、どうしても視力が悪いと
サッカーでは不利だし(動体視力もかなり必要)ある意味とっても危険。元々走る事が大好きなので陸上もやりたいし・・・とずっと悩んでいたんだけどね。
結局は性格的に団体競技には向かない!という事実を思い知ったようなので(笑)
個人の実力だけの世界である、陸上部に入部したんだわ。

中学入学直後だと、中1と中3では体格的にかなりの差があるから、この大会に限っては「1年生の部」と言うのがあって、そこで1位を取れると次は
県大会に出場出来る。
1年生にとっては華を取れるチャンスの大会なんだ。
(2年になると3年生も居るから中々上に進むのは大変)

ずっとサッカーだのホッケーだのを応援してきた私にしてみれば
100m走だったら13〜15秒。一番長い長距離だって5分ほどで終わってしまう
陸上の競技は「あっと言う間の出来事」に思える。

しかもその短い時間の間に今まで辛い思いをしてこなしてきた練習の成果を
発揮しなくてはならない。集中力と精神力の世界なんだよね。
特に陸上って今の社会以上に「数字が全て」である訳だし。0.001秒でも速い者が勝ちなんだから。
そこに行き着くまでにどんな努力をどれだけしたか?なんて言うのは一切問われない。
かなりシビアな世界。
自分に厳しくなければ絶対に伸びて行けない競技だと思うわ。

あの自分に優しく他人に厳しい次男がよくもまぁこの世界に入っていったと
とても不思議だわ〜。
ただ、部活はとても楽しいようで、今までのような意味の無いイライラが随分減って
穏やかになってきたのには驚いた(^_^;)

今日の1500m。一応予選は1位突破\(~o~)/ サッカー在籍中も一般の大会で
よく一緒になっていた幼稚園時代のお友達に初めて勝てた!ととっても嬉しそうだったわ(笑)
明日は800mの予選と1500mの決勝。頑張って次に繋げて欲しいけど。

でもスタートの時は見ている私はドッキドキ(@_@;)本人は至って冷静なんだけど。
「今日の大会より、この間の中間テストの方が緊張した」って言うんだから
もしかしてこの子、大物?!(笑)

今日の夕食

 カレーライス   ・・・だけ(笑)

夕方からお兄ちゃん達のホッケーの保護者会があったので夕飯は簡単に。
・・・今後の試合の予定やら、それに伴うお金の事やらの説明が合ったけど。
ムムム〜・・・・無茶苦茶掛かるのでちょっとビックリ!!
まぁ覚悟はしていたんだけど、予想を上回るって(笑)
秋には千葉の大原へ、来春には奈良へ行く予定。その他にも夏休みに
遠征が2回。場所は決まってないけど、恐らくは岐阜、富山。京都あたりだろうなぁ(遠い目


次男のレースのスタート(笑)一番インコースが次男。






2004年05月21日(金) お弁当☆ラプソディー♡

お兄ちゃんが今日から高校に入って初の中間テスト。
基本的に1日1教科(なんて贅沢なっ!!でも1日だけ2教科の日があるのかな?)
そんなだから午前中で終わってしまうので、4日間お弁当無し〜!!

この40日ほど、2回ほどしか弁当作りにお休みが無かったような。
試験に土日が入って、5日も弁当作りから開放されるのねっ!(感涙!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・と

感動してたんだけど。今朝、起きて来た夫が
「なんだ〜弁当ないのぉ?」
「・・・・・・・」

仕方ない。ご飯炊いてなかったから残りご飯でチャーハン作ったよ(;´д` )
これでお兄ちゃんのお弁当も一緒だと「チャーハン+おかず」が付くんだけどね(笑)
愛の重さに比例してしまう夫のお弁当の品数(爆)作って貰えるだけ良しとして欲しいよ

明日はお兄ちゃんは試験の真っ最中だっつーに社会人のホッケー大会のボール・ボーイ。
朝から1日だけど、お弁当が支給されるからまぁいいや。
でも、夫と末っ子は明日は市の「ウォーキング大会」の20kmの部に出ると言う。もちろんお弁当持ち。
次男は明日、明後日で初の陸上大会。
・・・・もちろんお弁当持ち。しかも家を7時前に出るんだと<マジ?(T_T)

結局お弁当作りから完全開放される日は遠いらしい(;´д` )
そんな話を大学生のお姉ちゃんがいる友達に話したら
「お囃子さん、これから少なくとも9年はお弁当作りに追われる日々だよ
ウチは今6年目〜!」って。

そっか。順調に行けばこれから9年は高校生が家に必ず居る予定のお囃子家。
名実共に私が飯炊き女(含:弁当)になる日は近い。
いや、もうほぼそうなりつつある?!(T_T)

今日の夕食

 餃子(頂き物)
 人参のキンピラ
 オムレツ(朝の残り)
 キャベツの中華スープ


数年前友達から誕生祝で貰ったミニバラ。
名前がずっと解らなかったんだけど、この間のバラ展でそっくりなの発見!
レッド・ミニモだと思うんだけど。


今日も日経上がりましたね。うーん。原油の高騰がどう影響してくるか
読めないなぁ。
でも、午後はずっと出かけていたからチャートチェックできず。
ドコモ(9437)は思いの外上げてたなぁ〜。やっぱり今は底かな??



2004年05月20日(木) 競争社会

先日お兄ちゃんの同級生のお母さんとランチの時話した話題。
その御宅のお子さんは運動神経も良いし、お勉強も出来るし、性格も良いし
いわゆる「優等生タイプ」
親子で進学の際、凄く悩んだ上で私立進学を決めたんだわ。
で、見事志望校に合格。首都圏では結構有名な付属高校なんだけどね。

色々な学校を見学して、調べて、考えて決めた筈だけど・・・。
今までとの違いに親子で少々戸惑い気味だという。

とにもかくにも「点数がすべて!!」な世界なんだそうだ。

もちろん入試には点数が付き物。正直言って内申書以上に当日のテストがモノを言う訳だし。
それが正しいかどうかは別として、世の中って特に受験ってそういうものだ。
毎日の様に小テストが繰り返され、その点数が全て張り出されるという。
成績が良い子には宜しい事かもしれないけど、中には見られたくない子だって居るだろうに。
どんなに一生懸命頑張ったって、300人居れば、1位から300位まで順番は付く。
その順位を巡って熾烈な争いを強いられるんだそうな。怖っ!(>_<)

今迄公立の中学校でノンビリ授業を受けていたから、そのギャップに慣れなくて
色々な意味で辛い・・・って言っていた。その点、付属中から上がって来た子は
中学に入った時点「学校とはこう言うモノだ」とインプットされているから、何の疑問も持っていないとか。
うーん・・・。

某有名私立中に子供を入学させた友達も、全く同じ事を言っていた。
「テストの点は全部教室の後ろに張り出されて、満点だと花のシールが貼ってあるの」と。
宿題も毎日多くて、夜の11時ごろまで勉強しないととても追い着けないという。
その子なんてその学校に特待で入ったから、余計プレッシャーなんだろうなぁ。
子供も辛いだろうけど、親も辛い。本当にこの道で良かったのか毎日が自問自答だそうだ。

確かに今の世の中「点数が全て」という社会が多いのは事実。でも、本当にそれだけで良いのだろうか??

ただね、自分が目指す事が無いのであれば、取敢えずは将来の選択肢が増えるように
勉強だけはしておいて欲しい・・・と親としては切に願ってしまうんだけどね。

次男坊の中間テストが昨日で終わった。今日は全教科返って来る。
社会科の問題で「5月3日は何の日か」という問題があったのだけど、
驚いた事に、正解率は非常に低かったそうだ。
いくら教科書の勉強が出来ても、一般常識とも言えない様な、ごく日常的な事も
知らない子供が増えていると知ってかなり驚いた。

丁度その日が結婚記念日の友達の子供は「両親の結婚記念日」
と書いて×を貰ったそうだ(笑)
信じられない!恥ずかしい!と友達はブーブー言っていたけどね。
小学校だったら花丸が付きそうだけど、中学ではそうは行かない。

次男に「貴方はどうだったの?」と聞いたら「間違えた」と。
「え〜?!間違えたの??何て書いたの??」
「5月3日だからゴミの日かと思った^_^;」

別の意味で競争社会に生き残って行けそうな気がしたのは親の欲目だろうか?(爆)


今日の夕食

 豚肉のピカタ(付け合せ・レタス・キュウリ・トマ)
 鶏手羽元と大根の焚き合わせ(昨日の残り)
 もやしのサラダ
 ジャガイモと玉葱の味噌汁


先日のバラとガーデニングショウで購入してきた
クレマチス・アリョヌシッカ(インテグリフォルニア系)です。
本当は室外で撮りたかったけど、お天気が悪いから室内で。
縮緬のような花びらが不思議(笑)


今日も日経下げました。お昼前後は良い感じだったけど、利食いが
多かったみたいですね。まー気持ちは解ります(笑)
私の持ち株は「風説の流布」ってやつなんだろうか?
どうも変な噂でゴタゴタしてたなぁ。噂じゃなくて、某国の某証券会社が
変な発表するから・・・^_^;私もぬか喜びしちゃったよ(-_-;)



2004年05月19日(水) 萌え尽きた?!<字が違っ!

4月最初の慌しさが消えて、GWも過ぎて生活が落ち着いて来たら・・・
どうもだるいんだよね。
体調が悪い訳じゃない。やる気が起きないのよん。

昨年1年間役員をあれこれやって来て、本当に忙しくて・・・。
特にスポ少の代表は大変な重責で、時間的にも精神的にもかなりの
エネルギーを費やして来なければならなかったんだよね。
正直泣きたくなる様な事も多々あったし・・・。でも、それももう終わり。
その責務を果たして、どっと肩の荷が降りたって感じかな?

一種の燃え尽き症候群?!(?_?)

この間の4月の電話料金の明細が来たんだけど、なんと!!通話料『860円』・・・・
今までの約5分の1ではあ〜りませんか!!そう言えば先月電話を買い換えたけど殆ど使って無いよなぁ〜。
それだけ持ち出し部分も多かったって言う事だね^_^;

サイトもビルダーで作る〜と言いつつ全然進んでないし、お絵描きも保存したまま開いてもいない<殴っ!
時間がありすぎるって言うのも何をして良いかわからない事があるのね。
用事に追われているときの方がアレコレと頭も働かすから
今みたいにボ〜〜っとしていると呆けてしまうんじゃないかとチト心配。

やっぱりまたピアノ始めようかなぁ?また洋裁でもやろうかなぁ?
色々考え中。
でも、考えているだけで終わってしまうかもね(苦笑)

今日の夕食

 大根と鶏手場元の焚き合わせ
 麻婆ナス(残り物)
 納豆
 大根とほうれん草の味噌汁

今日は接待を兼ねたランチと言う事で本格的なフレンチを食べて来た。
相手は私の友達なんだけどね(一応重要得意先だし〜)
お腹いっぱいで全然夕飯を作る気が起きなかったから
超手抜きな夕飯!!


天気が悪くて写真が取れなかったから、昨日の日記で登場(笑)
のクマのプーさんのエプロン。こういう柄だったのよ〜!!



日経、反発して大きく伸びましたね。
私の持ち株もS高でしたん。明日はコムシード(3739)が上場!
抽選に外れちゃったけど、注目株です。名古屋のパチンコ業界は
凄いエネルギーですものね!!(そして名古屋の住人も・・・?!笑)



2004年05月18日(火) 心の洗濯

西武ドームで先週の金曜日からこのような催しをやっている。
毎年入場券を戴くので、都合が付く時は必ず観に行っているんだよね。
物凄い数の薔薇やら花やらそして人やら

絶対に自分じゃ手入れ出来ないであろう美しい庭園を見て心癒される
1年に一度のチャンスなのだ!(笑)
昨年は色々行事が重なってとうとう行けなかったけど「今年こそは!」
と数週間前から準備万端!!

ただ、実は今日から次男が中学入学後初の中間考査だったのよね。
当然給食なし。でも
「どうせ家に帰って来たら直に寝るからお弁当作っておいてくれれば良いよ」
って言うからお言葉に甘えてしまった(*^_^*)

開園少し前にドームに到着したんだけど、結構な人数が入り口に集まっていた。お弁当は売っているは、売店はあるわ。
野球の試合の日と雰囲気は同じだったなぁ(笑)
ただ、一つ違うのは圧倒的に女性が多いと言う事!

一緒に行った友達なんて「うわ〜!オバサンばっかり!!」なんて言ってるし。
をぃをぃ。我らも立派なオバサンだと思うんだけど(笑)


通路から下に降りるとこの様な庭園が所狭しと並んでます。


最初に薔薇のアーチ状のガーデンを通ってから散策を始めた。
人が多いと言いつつも野球場の面積を思うとさほど『多い』という人数では無かった様だ。
思っていたよりもずっとゆったりと見る事が出来た。↑の写真なんてこの後1時間もしたら
人の波に押されてこんな風に撮影する事なんて絶対に出来なかったわ(^^ゞ

ただでさえ薔薇って色々な種類があると言うのに、更にその上品種も沢山。
名前だって覚え切れるモノじゃないわ(苦笑)
時々自分の知っている薔薇に出会えると無茶苦茶嬉しくなってしまう(笑)
「外国で日本人に会えた気分?」と友達と笑ったんだけど。


ちょっと気になった薔薇達(笑)赤いミニバラは何とも
不思議な色合いで、すっごく欲しくなってしまった(笑)なんて言う名前だったかな?


一通り見終わって、さて、もう一巡りする?なんて話をしていたら・・・。
気が付くと異常ともいえる人の数!
前日観に行った友達から「薔薇の数ほど人がいるよ!!」ってメールが来てたけど
本当にその通りだったよIちゃん(笑)

今日一緒に行ったお友達は私のご贔屓の男の子のお母さん(笑)卒業式でVサインで一緒に記念撮影した子♥
子供も同じ3人で、でもあちらの方が年齢も母暦も3年上なので話をしていても教わる事が沢山あるんだよね。
もうお昼を食べながらもず〜〜〜っとお喋り(*^_^*)

昨年まで夜一緒に歩いていたんだけど、彼女が仕事が変って忙しくなってからは、中々こうやってお茶をする事も出来なくて。
綺麗なお花を沢山見て、美味しいモノ食べて、楽しくお喋りして。
「こう言うの『命の洗濯』って言うんだよね。これでまた暫らく頑張れそうだよね?」と意見が一致(笑)

何時に無く心が和やかな気分になって
「この後帰ってからはいつもより優しいおかーさんになれるかも♡」って確信したね^_^

・・・で、暫らくは「優しいおかーさん」実践出来たんだけどね。

もう少しで夕飯にする?なんて話をしていた6時過ぎ。
テレビを見ていた末っ子が「あっ!!おかーさん!そう言えば硬筆が始まるのにB4のエンピツが無い!買って来て!」とさ。
そうしたら次男まで「○○が要るんだっけ。買って来てよ!!」

なーんでそう言う事をもっと早くに言えないかなぁ???
おかーさんは貴方達の小間使いじゃないんだけど。

プンプンしながら近くのスーパーに買い物へ。あーもー!!(怒)
怒りに任せてガンガン袋へ品物を詰め込んでいたら、後ろの方で
「ぷ〜さぁ〜ん!!」の声が。誰を呼んでるんだろう??
こんな所であんな大声でしかも「ぷーさん」(*^m^*)

チラッとその声の主に視線を向けると・・・。あらん、私のお友達じゃないのさ。
私と視線が合うとニッコリ笑って「こんばんはvぷーさん♡」
って「ぷーさん」って私の事???何故に???

「だってそのエプロン目立つよ〜(笑)」

ブ〜たれて家を出た私はエプロン外すのすっかり忘れてたのだった^_^;恥ずかしぃ〜〜
しかも今日に限って山吹色の「クマのプーさん」柄。

お怒りモードの時って良い事ないよね。うーん、薔薇、観足らなかったかなぁ?(^^ゞ

今日の夕食

 ビーフシチュー
 豆腐のサラダ

帰宅が3時を大きく回っていたので急いでPC立ち上げてファイナンスを開く。良かったv日経持ち直してきてるわ♡でも、ダウは現在少々上昇??
また明日も荒れ模様かな・・・。読めない〜(;´д` )





2004年05月17日(月) 悲喜こもごも

なーんだか色々な気分になった今日1日。

先ずは仕事で銀行へ行った帰り道。踏み切りの遮断機が下りていた。
登りも下りも通過するからちょっと時間が掛かるなぁ〜なんて思って
待っていたら・・・。私より少し前に立っていた近所のスーパーの袋を重そうに持ったご婦人(年の頃は私より10位は上だろうか)がクルリと後ろを向いてこちらに歩いてきた。

「??」

「あの、お嬢さん・・・この荷物自転車の荷台に置かせて貰っていい?」
「はい?」
「ほら、踏み切り長そうだから。これ重くって重くって!」
「あぁ、どうぞどうぞ♡」

うぷぷ(*^m^*) お嬢さんだって!と一瞬喜んだけど・・・
ハテ??でもこれ位の年齢差、PTAの中では普通にあるぞ。
私の母位の年代の方に言われるなら兎に角、どう見ても「ご同輩」な
女性から『お嬢さん』と言われるこの微妙さ。う〜〜ん・・・・。

職場に戻ってその話をしたら
「その服装で、帽子でしょう?オレンジ色の自転車。パッと見そう見えたんじゃ?」
って。
はーはー。パッと見ね(;´д` )


で、何となく複雑な気分のまま仕事をしていたら電話が鳴った。

顧客数はかなりの数居るので、お客様がウチに電話をくださる時は
「練馬の田中です」とか、「所沢の林です」と、お住まいの地名と名前を名乗って下さる方が多いのね。
親戚一同顧客です〜って方も多いから、それこそフルネームで名乗って
下さったり。有難いんだわ〜♥

その電話もそうだったのね。「ミヤハラのカナイですけど奥様いらっしゃいますか?」って。丁度近くに居た社長の奥さんに
「ミヤハラのカナイ様からお電話です」って伝えたら
「あれー?金井さんって宮原だったっけ??」と言いながら電話を
換わってくれた。

「お電話換わりました。・・・あーな〜んだ!お久しぶり!」と奥さん。
それから暫らく妙に不自然な格好で話を続けていた。
なーんであんな格好してるのかなぁー?と思いつつ、仕事を続けたんだけど。

「それでは失礼します」
って電話を切ったその瞬間!奥さん大爆笑!!もう涙流して
笑ってるし。

「どーしたんですか??(汗)」

「・・・っ・・・っ・・・い、今の電話・・・」
「え?」
「宮原さんの奥さんからだったよ!宮原の家内ですって言ったんだよ。さっき出た時!!」

そ、そ。私ったら「宮原の家内です」と言ったのを「宮原の金井です」って
勘違いと言うか聞き違いして伝えちゃったんだわさ(^^ゞ
この間違い、奥さんのツボに見事的中してしまった様で
奥さん再起不能状態(笑)
あの不自然な格好も笑いを堪えていたからああなってしまったらしい。
ごめんなさい〜〜(~_~;)

そう言えば、昔会社の先輩が課長宛の電話に出た時の事。
「課長いますか?」
「失礼ですが、どちら様ですか?」
「アニです」
「アニ様ですね?少々お待ち下さい。課長、アニ様からお電話です」
「アニさん???・・・今の電話、だったよ。
電話口で笑い転げてたぞ」
「!Σ( ̄ロ ̄lll)!!」

と、暫らく「アニ様」と言うニックネームで呼ばれていたっけ。
私、この先輩に仕事を教わったんだもん。似た失敗もするさ!(違)

そして最後の「悲」
お友達・・・と言っても買い物中にバッタリ逢えば立ち話もするし
役員なんかも一緒にやった奥さんなんだけど・・・。実は数週間前に
スーパーで逢った時に「お財布忘れたからお金貸してくれる?」って
頼まれたの。
まー1000円だったし、知ってる人だし「嫌」とは言えないし
思わないわよね?普通は。そうしたら何時までたっても返してくれない(T_T)

それでも会う機会もないしなーと時間が過ぎて行ってしまったんだけど・・・。
今日買い物中に会ったんだけど、挨拶だけでそのまま素通りされてしまったの。
これってどう言う事なんだろう??
忘れられちゃったのかなぁ?でも、何時もだったら色々話しかけてくるのに
そのまま挨拶だけで通り過ぎるなんて・・・。その場に持ち合わせが無いのなら
「また今度で良い?」って聞いてくれれば良いのに。

どうもお金の事だけに、そして何週間も経ってしまっている事だけに
気分が悪い。『貸したお金はあげるものと思え』って親には言われて
育ったけど・・・。
とても嫌な事だけど、彼女とはもう係りになりたくないと思ってしまったわ。

反面、私も気をつけよう・・・お金の貸し借りは友達無くすよ・・・ね。


今日の夕食

 麻婆ナス
 タラモサラダ(今日は明太子で作った〜♪)
 冷やしトマト
 納豆
 絹さやと豆腐の味噌汁



知る人ぞ知るクレマチス・テキセンシス・スカーレット
実生でしか増えないので大変貴重な花です。
昨日私の母が夫に買ってくれたそうな(笑)
ずっと欲しがっていたので良かったね。でも、驚くほど高額!
たがが花に・・・ね。されど花か(苦笑)



暫らく株価見たくない気分(^^ゞこの下げって・・・これが調整なんだろうか??
今日の株サイトは何処も大荒れだろうなぁ。ACCESS(4813)なんて
今日だけで163万の下げだもん。尤も株価も半端じゃなく高いけど(笑)



2004年05月16日(日) 気が置けない関係

今日こそはお兄ちゃんの試合を観に行こうと思っていたんだけど、数日前
急に大阪に住む友達が帰省する事になって「逢えない?」と連絡が入った。
会社の同期の友達で、久しぶりに集まれるメンバーで集合しよう!と
言う話になった。

この間逢ったのが同期の友達のお父さんのお通夜だったから、その時は
あまり楽しい再会ではなかったので、仕切り直しをしたいよね?って
ずっと言っていたんだよね。

個性溢れるメンバーで、逢うとずうっと笑いっぱなし!
『今日だけで絶対に笑いシワ増えてるよね?!』ってまた大笑い。
ホントに皆面白いメンバーなんだわさ!
今日も半分の3人が独身組だったんだけど内2人がこの1年で一戸建てやらマンションやら購入!!凄いよね〜!!
おぉ!これでまた私の家出先が増えたぞ〜!!って喜んでいたら
「別にいいけどぉ・・・貴女の家はどう見ても出て行くのはご主人でしょ?」
と言われてしまった(^^ゞそれどーゆーいみよ〜?!

SMA○の追っかけモドキをしている面子もいれば、休日は朝から晩まで
ソフトボールの練習に明け暮れる人もいる。勉強が好きで3つ目の大学へ入った人もいるし、セレブなマダムをしていて、長期の休みの度に子供を連れて海外へ行く人もいる。
兎に角どんな話も楽しく聞けて沢山の刺激を受けて来たわ

数年前に皆で旅行に行ったんだけど、すっごく楽しかったので
今度は私とセレブなマダム(笑)が幹事で『年内に旅行に行こう!』と
言う話がまとまった。

住んでいる所もバラバラだし、仕事も価値観を見出すモノもバラバラ。
それでも相手を認めて、楽しく話が出来るって凄く私には心地良い関係だ。
夕方早い時間に帰る予定だったけど、気が付いたら5時半を回っている!

ぢつは今日は夫の誕生日だったのだ・・・(^_^;)

朝早くから私の母と末っ子と西武ドームの『薔薇とガーデニングショウ』を
観に行った夫。ま、好きな事出来たようだから堪忍してね〜!
仕方が無い(殴)から帰宅途中の駅にあるロートンヌというケーキ屋さんで
ケーキを買って帰ったサ(笑)

今日の夕食

 夕飯の支度にとてもじゃないけど帰れそうに無かったので
夫と子供達とで食事に行ってもらった。
私は家にあった物を適当に(^_^;)


今日は写真を撮っている間が無かったので数日前ので。
クライミングローズのコンパッション。開きかけまでは美しいけど
咲き切ると椿の花のように(^_^;)・・・・



2004年05月15日(土) ぷっちん(怒)!!

昨夜雨が降ったから今日のお天気は?と心配したけど
良いお天気で。来週はまた崩れると言う事だったので、お布団干したり
洗濯を沢山したり。
結構忙しく過ごしていたんだけど・・・。

下の二人がず〜〜〜〜っとゲームをしてるのよ。
一応ゲームはやるべき事が終わってから1時間・・・って決め事があるのね。
だから途中途中「もうすぐだよ〜」って声掛けながら家事をしてたんだけど・・・。

一向に辞める気配がない!!

黙っていたらとうとう2時間ぶっ続けでやっていた。
いーかげんにしなさいよね!!って怒ったら
「おかーさんが辞めろって言わないからだ」って私の所為かい?!

実は昨日も次男とはいつもの如くすったもんだして
「もうおかーさんの事は当てにしない!」って私に啖呵切ったのにさ!!(怒)

しかもやっていたPS2はお兄ちゃんのゲーム機だ。昨日のゴタゴタは
「お兄ちゃんの物を勝手にいじくってはいけない」と注意した事から
始まったんだよね。
「お兄ちゃんにばれなきゃ良い」ってそれは多少気持ちもわかったし
今迄黙認してきたけど・・・。もう駄目。許さん!

気が付いたら中のCD取り出して真っ二つに折ってしまっていた( ̄ヘ ̄)
次男も末っ子も驚いていたけど、私が一番自分で驚いたよ(苦笑)
「・・・それ・・・お兄ちゃんのなのに・・・」
「だから何?貴方達が使っていたんだから貴方達に責任があるよ!」
「・・・・・・・・」
二人とも黙りこくってしまったわ。流石に悪いと思ったんだろうね。
末っ子はお昼ご飯も食べずにサッカーに行ってしまったし
次男は黙々と風呂掃除、トイレ掃除を始めた。

私も随分気分が良くなかったけど、昼過ぎから高校の役員会があったので
そのまま出掛けてしまったの。うーん・・・。
ちょっと(ちょっと??)感情的に怒りすぎたかなぁ?
でも、あの子達にはあれくらいやらないと通じないだろうなぁ・・・。
それよりお兄ちゃんは何て言うだろうか??

会議の間もそんな事ばかり考えていたわ。

夕方長い長〜い(殴っ!)会議が終わって家に帰ると、丁度お兄ちゃんも試合から帰って来た。折れたCDを見てお兄ちゃん絶句!!
「なんで〜〜〜???俺のなのにぃ〜〜!!!」
ええ、ご尤も。

ただ、日頃お兄ちゃんのゲームのやり方にも腹が立っていた事
ゲームがあるだけで私の怒る回数が激増する事。
例えお兄ちゃんの物であると認識していても、こうしなければヒロ達には
解からないと思って、CDを折った事。
お兄ちゃんに黙って使って、更にお母さんとの約束を破った結果こうなった
訳だから、この件に関してはヒロ達に責任を取らせようと思ってる事を話してみた。

お兄ちゃん「それじゃ仕方ないなぁ・・・」とあっさり受諾。
同じ事を昼間次男に言ったら凄い勢いで反論(屁理屈だけど)してきたけどね(笑)
そして、その次男の責任の取り方は自分が決めたい。と言い出した。
元はお兄ちゃんのゲームんだものね。それが良いかも。

今二人で色々話合いをしているようだけど。どんな罰が次男に下るのかなぁ?(笑)

あ、ご心配頂きましたがお兄ちゃん。今日は熱が下がったので無事試合に
行ける事になりました。良かった〜!!
ただ昨日1日寝ていたからね。身体が思うようには動かなかったらしい。
無理無いよなぁ・・・。明日も試合。
今日よりは動けると良いね!!

今日の夕食

 冷やし中華

デザートにメロンを食べたら、いまだに舌がなんだか痺れてる感じ(^^ゞ
メロンとかスイカとか食べるとこうなっちゃうんだよね。
一種のアレルギーなのかな?


プランター植えのクレマチスの根元からなにやら芽が出てる?
雑草かなぁ?と思いつつ、少し様子を見ていたら・・・
なんとペチュニアでした!\(◎o◎)/!
昨年、少し離れた所に置いておいた鉢から種が飛んだようで。
デジカメだと色が忠実に再現できないなぁ(^^ゞ凄く深い紫で
とっても綺麗なんです。
ペチュニアは品種改良を重ねてる所為だと思うけど、実生だと親と色が違う
花が咲く事が多いです。パンジーもそうですね。
こは色は同じなんだけど親はカスケード型だったのにこの2株は立ち性です。
ここが実生の面白い所ですね(*^_^*)←今回は自然に咲いたんだけど(笑)



2004年05月14日(金) 大馬鹿野郎!!

今日からインターハイの第二次予選が始まるお兄ちゃん。
今回の試合会場はここから車で1時間ちょっとは掛かる埼玉の某山奥(笑)
電車も通っているので、電車での移動かと思っていたら・・・。

タクシーに乗り合わせて行くと言う。

タクシー?!何で???

「先生が電車だと疲れるからって」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

改めて『宅の息子はお坊ちゃまだったんざ〜ますね♡』
と思ったね。
確かにね〜〜電車に乗っている時間だけでも1時間半近く。駅から更に
重い荷物を持って徒歩20分。
遠くから通っている先輩達じゃ、どう考えても移動だけで3時間位は
掛かってしまうものなぁ。
帰りは電車だと言うし、まぁ先生もそれだけ「勝たせたい!」って言う気持ちが
強いんだろうし。仕方ないかな?

で、今朝。
お弁当を作り終わったというのにお兄ちゃん起きてこない。昨日は
「試合前日だから早く寝る」って9時頃には布団に入ったのになぁ。
とすると、のそのそ起きて来た。ちょっと様子が変????

「・・・やべ〜・・・熱ありそう・・・」

えぇ〜〜????

計ったらやっぱり38.5℃もあった。こんなに熱が出たのって何時以来??
頭がフラフラする〜〜ってグッタリしている。そりゃそうだよ。
それだけ熱があれば普通はフラフラするよ。
それなのに「試合には行く」って。馬鹿なっ!!

今日の相手は前回の試合で同点だった同じ市内の高校。どうしたって負けられ無い!
でもねぇ・・・。
兎に角ね、こんなに熱があったら同行するなんて迷惑甚だしい。
今日の試合は諦めて明日以降に気持ちを切替えるよう言いふくめる。
こんな大事な試合の日になんて事だろう!!

親だったら「可哀想に」の一言でも言ってあげた方が良いのだろうけど
今回はとてもじゃないけど言えなかった。もちろんワザと熱を出した訳ではない。
それはよ〜く解っている。

ただね。

この寒暖の差が激しいここ数週間。彼は自分の体調に万全を期していたか?
と聞かれると、答えは

NO!

雨に濡れて帰って来ても直に着替えなかったり、暑い日も寒い日も一貫して家の中では半袖半ズボンだったり。夜更かしが多かったり。
およそスポーツマンとして自己管理に欠ける行いばかりをしていたんだわ。

グッタリと布団に横たわるお兄ちゃんの枕元でひたすらお説教&お小言の私。
どれだけチームメイトに迷惑を掛けたかと思うと、ホント情け無いし申し訳無いし、
聞いていようが聞いていまいが言わずにはおれなかった!!!

そんな時。息子の携帯にメールが来た。チームメイトからだった。

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・何だって?」

オオバカヤロウ!!だって。」

「あなたね〜!それはシュン君からのだよ!」

「うん。わかってるよ・・・」

結局試合は1−1のまたも引き分けだったそうだ。
試合を観に行った保護者の人から次々メールが入る。

「やっぱりユータの抜けた穴は大きかったよ」
「明日は出られそう?」
「早く熱下がると良いね」

本当に申し訳無い。親としての責任も感じたね。いくら高校生とは言え
まだまだ健康管理は手伝ってあげなくちゃいけないんだろうなぁ。
夕方病院で注射をしてもらったけど・・・。
明日の試合は今日以上に大事な一戦。せめて熱が下がればなぁ・・・と
思わずには居られないよ。


今日の夕食
 
 豚モモのバター醤油炒め(レタス、ブロッコリー)
 鶏レバの甘辛煮
 絹さやと卵の味噌汁

絹さやは隣の畑のおばあちゃんより♡初物〜〜(*^_^*)


紅丁花(ベニチョウゲ)が咲き始めました。
かなり強い木で挿し木をすると直に着いてしまいます。
切っても切っても伸びてくるんだもの〜〜(苦笑)



2004年05月13日(木) 紐の謎・・・(;一_一)

今の仕事をする前は親戚の「シティホテルの清掃」の仕事を手伝って
いたんだけど・・・。
これが色々面白エピソードがあったりするんだな。

そのホテルは、シングル、ツイン、トリプル・・・と3種類の部屋があって
文字通りベットの数で呼び名が違っていた。
一応VIP・ROOMなんかもあったりしてね。まぁ、その部屋が使われる事って滅多に無かったけど。ホテルの式場で結婚式があった時(サービスで新郎新婦が泊まれる)
かもしくは小金持ちが泊まる時(笑)
大金持ちは近くのプリ○スに泊まる

ある時、3人の男性(20代位だったと記憶している)が
トリプルの部屋に連泊していた時の事。
3人分の荷物が置いてあるのに、3つあるうちの2つしかベットを使った
形跡が無い。あれ?と思ったけど、皆で酒盛りしたのは確かだし・・・
(沢山のビール缶やらつまみやらがゴミに置いてあった)
でも宴会をして盛り上がったままベットを使わないなんて良くある事なので
特に気にも留めてなかった。
使用していないベットはそのままにする事になっているので
ラッキ〜♪と思いながら部屋の掃除をして、「酒盛りでもしたのかね〜?」なんて同僚と言いながら掃除を終えた。

で、翌日。今日は部屋が空くと言う事で既にお客さんは荷物を持ってフロントへ降りていた。
・・・がっ!やっぱり2つしかベットを使った形跡がなく、しかも使ったと思われるベットの羽毛の掛け布団が床に敷き詰めてあった。

「???床で掛け布団の上に寝たのかね??」

絨毯敷きとは言え、土足で入る部屋なのにこんなに布団を敷き詰めちゃって。
「カバーも取り替えるようかな?」と掛け布団をどかしたら・・・

『??????????????』

部屋に置いてある浴衣の紐の端がベットの足に縛りつけてあった。
それも2本。右側のベットの足と、左側のベットの足と。
もう片方の端は掛け布団の下になっていて、紐のよれ具合から
何かを縛っていたのは明白。
3人宿泊したのにベットは2つしか使った形跡がない。
掛け布団が下に広げてあった・・・。
他の部屋の清掃をしていた同僚を呼び寄せてこの光景を見てもらったら

「・・・・・・・・」

全員絶句。


あの3人の若者(♂)達は、この部屋でいったい何をしたと言うのだろうか??

その後、某同僚が「ゴミ箱の中を見てみれば良かったね(*^m^*) 」って
ゴミは一番最初にゴミ係が収集してしまう
耳打ちして来たんだけどね。
「え〜〜??そんなの趣味悪いよ〜」と返事はしたけど
実は私もちょっとそれは気になっていた。今だから言えるけど(笑)
色々な事がある清掃の仕事だけど、今だこれ以上に謎な事は起こってないと
この仕事を続けている友達が言っていたさ。



今日の夕食

 鰻の蒲焼丼
 野菜入りさつま揚げ
 サーモンマリネサラダ
 豆腐と大根の味噌汁

明日から3日間、お兄ちゃんが試合だ!ガンバレ〜〜!!


名前がわからないミニバラ。少し強いピンクで、でも小さいから
可愛らしいんですよね♪


今日は午後まで仕事で、バタバタ忙しかった(>_<)
その後も電話攻勢。今月の土曜日は全て高校の役員関係の用事で埋まってしまった!!
さて、始まるぞー!!
そして私信。
さ○ちゃん、メールありがとうすっごく嬉しかったです。
こうやってネットって暖かい気持ちも届けてくれるんですよね。
色々あるけどお互い頑張りましょうv私の方こそ癒されました♡







2004年05月12日(水) 首脳陣の苦悩(笑)

お昼に仕事から帰宅したら、友達から「ランチ行こう!」のお誘いが。
おー、久しぶりだもんね♪
彼女は普段、市の診療所のナースとして殆どフルタイムでお仕事しているから
滅多な事じゃ平日ご一緒できない。いっつもメールで連絡取り合ってるんだけどね。今日はたまた仕事が休みで用事が無いって言うから♪♪♪

お兄ちゃんの同級生のお母さんで、お子さんは1人。
小学校、中学校とPTAの本部役員をしていたと言う位だもの。
本当に色々な知識が豊富で、話をしていると教わる事が沢山ある。
何でもテキパキとこなす彼女を密かに尊敬しているのだ(*^_^*)

彼女、PTAの足かせが取れて無事中学の総会も終わり・・と
『どっと疲れが出てしまったよ〜』と言っていたわ(笑)
役員も大任になるほどストレスも溜まるし。うん。それは凄く良く解る!!


もう守秘義務は無かろう(笑)と言う事で、PTAのアレコレ裏話を
聞いてしまったり、息子達の近況報告をしたり。
こんなにゆっくりお友達と話をしながらランチなんて久しぶりだなぁ。
オマケに今日行ったお店、初めてだったんだけど超大当たり!
お手頃なお値段で、ムチャ美味しかった(*^_^*)〜
あぁ、幸せ!!実にお手軽な幸せ

今日聞いた話の中で興味深かったのは「PTA役員の人間模様(爆)」
やっぱり、先生だって人間、役員だって人間。書類の作り方一つでも
アレコレもめてしまったり。特にこの春からPTA担当の先生が替わって
今までのやり方を「変えて行きましょう!」とすったもんだがあったらしい。

人間生活していく以上お互い歩み寄って行かなくちゃ物事は上手く進まない。
友達づきあい、ご近所づきあい、夫婦もそうだし、親子だってそうだ。
そして人間関係がスムーズに行かないと歩み寄りだってままならない。
そういうバランスって難しいよね?
時々相手の意見に聞く耳持たない、自分の主張を押し通す方が居たりするんだけど
そういう人に限って・・・何故か役員をやりたがるんだな(苦笑)

誰もが避けて通りたい役員。「やりたい!」って言ってくれる人が居るのであれば
お任せした方が良い様な気がするんだけど、そうすると今度は
一緒に仕事をする役員の人達が嫌な思いをしながら役をこなして行かなくてはならない
事態になってしまうんだそうな。
仕事ではなく、ボランティアでやる役員だもの。その内容よりも
人間関係が円滑に進まないと、苦労が倍になってしまうものね。

で、それを避ける為に本部の役員の人間はその人達が要職に付く事が無いように
あれこれ根回しするんだって。本部にいて何が嫌って、この根回しが
一番やっていて気分が悪くなる事だったそうだ。
もうそう言う心配をしなくて良いと思うと気が軽くなるよって。

彼女は今迄何も言わなかったけど、想像以上に苦労していたんだろうなぁ。
心の底から『ご苦労様』って言ってあげたわ。ホント。
何事もバランスが大切なのかも・・・ね。


今日の夕食

 豚ヒレ肉のチーズロール(付け合せ・レタス、きゅうり)
 豆腐
 天ぷら(昨日の残り)の卵とじ
 コーンシチュー

・・・私はお腹いっぱいで夕飯食べられなかった〜!<お昼の食べすぎ(^^ゞ
で、ヒレ肉を縛る凧糸が見つからないから、子供のハイパー・ヨーヨーの
紐の新品があったから、それを使ってしまった。
ばれたら何か言われるだろうなぁ。


スタンダード仕立てのミニチュアローズの『フェァリー』
鮮やかな黄色で目立ちます。
蕾→開きかけ→全開です(笑)


昨日はナンピンする人の気持ちが痛いほどわかったわ。
で、やりたかったけどぐっと堪えた。
でも今日の相場を見ると「無理してでもやっとけば良かった!」と。
まー株なんてそんなもんでしょーが(苦笑)
含み損を何とか回収出来たので、明日からまた新たな楽しみが♡
流石に昨日一昨日は蒼くなりましたわ。
ただ、原油の価格が高騰しているとか。機械産業に与える影響等
考えると、この先あまり楽観できない気もしてくるし。
石油会社の株でも買っておくかな?←懲りないヤツ





2004年05月11日(火) 生活のリズム

今週に入って次男も部活の朝練が始まったので、お兄ちゃんが7時。
次男はその15分後には家を出てしまう。
末っ子も兄達と同じ時間に起きて来るので、当然支度も早く終わって
今日みたいに天気が良いと朝から外で遊んでいる。

これから暫らくはこの生活リズムが続くんだろうなぁ・・・と思うとちょっと怖い(笑)
お弁当だって冷ます事を考えると、お兄ちゃんが出掛ける30分前には
完成していないとこれからの時期心配だし、皆が早起きだと、当然
朝食の時間も・・・って私の起床時間がどんどん早くなっていく〜〜!!
・・・就寝時間は殆ど変わらないのにねっ!それは自分が悪い

上2人が帰ってくる時間も次男は6時。お兄ちゃんはその日の
練習メニューによって違うけど、大方7時〜9時の間。
どちらともクタクタになって帰って来るからなぁ。
彼らが帰って来るまでは末っ子はつまらない、つまらない(笑)
夕飯もお腹が空いていても「どっちかが帰ってくるまでは食べない」って。
そんなに私と二人の食事が嫌かね?( ̄ヘ ̄)凸

それがなんと今日は二人とも部活を休んで帰って来てしまった。
示し合わせたように「足が痛い」って。
お兄ちゃんは今週末にインターハイの2次予選を控えているので帰宅即行医者へ。
幸い単なる筋肉疲労だと言う事で「ほっ・・・・!!」
ここで故障なんて事になったらどんなに皆に迷惑を掛けてしまうか・・・。
ストレッチが足らないんだろうから、もっと自己管理をしっかり!!と
ついついお小言になってしまった^_^;

次男も「恐らくは疲れから来る痛みだろうから今日は休め」と顧問の先生に
帰されてしまったらしい。
陸上部で長距離を選んだ彼は、来る日も来る日も走るのがメニューだ。
毎日6〜8kmは走らされているらしい<すごっ!\(◎o◎)/

色々考えるとハードな生活リズムだけどね。
身体に気を付けて頑張って欲しいなぁ〜と思うよ。ホント。
おかーさんも頑張るからさ。

今日の夕食

 蕎麦
 海老と新玉葱とアスパラの掻き揚げ
 人参の天ぷら
 大根おろし


ミニチュアローズの『トレビ』です。
ほんのり薄いピンクで上品な色合いが可愛いのです♪♪


・・・2年ばかり株やってきて、こんなにショッキングな日はなかったかも・・・(T_T)
うーん・・・。
地合いが悪すぎるって解ってるんだけどね。長期戦だっていう事も。
それにしてもショックは大きいなぁ(;´д` )
JR強かったなぁ・・・こう言う不安定な時に強いな。JR!
某所襲撃資金調達の為に(笑)頑張らなくっちゃ!(*^_^*)



2004年05月10日(月) 声色

いつだったか某TV番組で、
『電話に出る声は身内からだとわかると低くなる』
ってーのをやっていた事があるけど・・・。

改めてそうだなぁーと思う今日この頃(笑)

仕事柄、自分で言うのも何だけど電話の対応は丁寧だと思う。
特に「○○です」と出る第一声は我ながら爽やか(笑)

がっ!
身内からの電話だとわかると自分でも可笑しくなる位思いっ切り
トーンが下がる。
職場に身内から電話が掛かってくると決まって社長達に笑われるもん(笑)
「今の何?」って。

自宅に掛かってくる「勧誘電話」もそう。
もっと声のトーンが低くなるかもしれない。
特に
「○○大学の××と申しますが・・・」←家庭教師の案内
「中学校1年生のお子さんのお母様でいらっしゃいますか?」←教材の案内
この手の電話には超うんざり!!(猛毒)

こっちに余裕がある時はね、あちらサンもお仕事だろうから〜と
適当に聞き流してあげる事も出来たりするんだけど・・・。
「お忙しい所恐れ入りますが」って本当にすっごく忙しい時間に
掛けて来るんだなぁ〜これがっ!!!

だいたいこういう電話って本当に不気味。だって全然見知らぬ相手が
ウチの子供の情報を入手して、名前や電話番号を知った上で
(時には住所も知っている)連絡してくるんだもの。
忙しい時はそれを理由に話を聞くつもりが無い旨言うと大体の人は
電話を切ってくれる。それも
すっごい失礼な切り方!<ガシャン!
あれ、腹立つのよね〜!

「見知らぬ方からのお電話での勧誘は一切お断りしていますので」
って私の言葉もかなり棘があるのは認めるけどね。
それにしても電話って一種の暴力だと思うのよ。
こっちの都合お構い無しに掛けてきて「話を聞け」って。
これってどうなんだろう??
約束していた訳でも、こちらからお願いした訳でもないのにね。

時々「それって随分じゃないですか?」って反論してくる輩が居るけど
随分なのはどちら様?って言いたくなる。でもグッと堪える。
こんな人と討論する時間が勿体無いから。で、私が失礼な奴になる。

ガシャン!!<殴っ!

いや、なんでこんな話になったかと言うと・・・
今日の夕方。やっぱり勧誘電話があって、その対応を側で見ていた
息子達が
「・・・誰から?おかーさん怖かった。丁寧な言葉遣いで顔は笑ってたけど
あれ、絶対に声が怒ってた。妙に低かったモン・・・」
って皆して言うからさ(笑)

今日の夕食

 鶏肉サラダ
 鶏手場のキムチ炒め(大人用)
 ニラ饅頭(冷凍)
 納豆
 ニラと玉葱の味噌汁


クライミングローズのコンパッションが沢山咲き始めました♪
蕾が数え切れない位!
で、お天気も悪かったから少し切ってリビングに飾りました。
石鹸の香りがするのですよ〜。
隣の硝子鉢は・・・いつの間にか生息しているベタ(笑)


コップでも飼える魚だそうで。夫め。いつの間にこんなモノを!


今日の株の話を笑って出来る人は・・・
きっとそう居ないと思うわ(苦笑)逆に言うと、本日大安売り!!
だった訳で。資金に余裕があれば買い増ししたいブツが沢山。悔しいなぁ。
でも1株だけ購入。・・・・・・・夫の勤め先(爆)



2004年05月09日(日) 母の日

今日は子ども会の運動会と言う事で末っ子と夫は早朝から学校へ。
お兄ちゃんはもちろん部活(今日はお弁当お休みさせて貰った〜♪)
次男も昼前には運動会を友達と観に行くと言う。自由参加競技もあるのだ

夕方までまたも私一人〜♪♪
それがわかっていたので昨夜遅くに洗濯も済ませたし、今朝のご飯も作っておいたし。そう。今日は何もしなくても良いように♪(*^_^*)
さぁて、うだうだするぞ〜〜!!(笑)

でも「時間が沢山ありますよ〜♪」ってわかっていると意外と
「何をしようかなぁ?」と手持ちぶたさになってしまう。
結局今日1日何をしたかって聞かれると非常に困る状態に^_^;
買い物行ったり、PCいじったり、ペコと遊んだり。
ただなんとな〜くダラダラ、ダラダラ過ごしてしまったなぁ。

私みたいな性格の人間は用事に追われている位の方が
もしかしたら良いのかも。。。なーんて思ってしまったわ(笑)

運動会が終わった頃から雨が強くなってきて
珍しく日曜日の夕方に家族全員集合!!末っ子からはこんな花束を
貰ってしまった

チビが選んでくれた花。
手前の薔薇は庭に咲いていた
『ピンク・シャトー』と『コンパッション』
一緒に足乗り券も貰いました(*^_^*)。



夕飯は夫の奢りで家族で外食。あー楽チン♪楽チン♪♪
今迄こんなにノンビリ出来た母の日ってあったかなぁ?
昨年が忙しかったから余計そう感じるのか?
昨日今日と昨年私がした事と同じ役をこなしてきた夫。

「ほ〜んと大変だったんだなぁ〜。これで洗濯やご飯の心配してたんだろ?
ご苦労様だったよなぁ・・」って。
ふっ・・・やっと私の苦労がわかったかい??(笑)

今日の夕食

 近くのいわし料理のお店で外食♪
 ココはいわしだけじゃなくて他のお刺身も
 お肉も美味しいのだ〜!!



2004年05月08日(土) 便利さの裏で

先日から調子の悪かったアイロンをとうとう買い換えた。
今迄使っていたのは結婚祝いに友達から買ってもらったもの。
当時にしては珍しく(って凄い昔みたいじゃないの!!)
熱いまま収納できるケース付きで、子供が小さい時はかなり重宝した。

それが2〜3ヶ月前から温度の調節が上手く出来なくて
ちゃんとアイロンを掛けられなかったのよ。

中学の制服のYシャツは記憶力が悪いけど一応『形状記憶Yシャツ』なので
干す時に気をつければアイロンを掛けなくても何とか見られた。
だから行事の時とか、時間的に余裕がある時にチョイチョイと掛ければ良かったんだけど・・・。お兄ちゃんのYシャツは「オックスフォード」の織なのでアイロン掛けは欠かせない。しかもこの生地すっごく掛け辛い。

基本的にアイロン掛けって好きな家事だ。
仕事を始める前は子供のハンカチにもアイロンを掛けてたし、Tシャツ、ポロシャツに掛けてた事もあった。(注:過去形)
でも、段々横着になってきちゃって、特にPCと出合ってからの
ここ3年ほどは酷い有様(ヲィヲィPCの所為なのか?)
必要最低限のアイロンしかかけない日もあったりね^_^;

今度のアイロンは今主流になっている「コードレス」を買ってみた。

コレ良いわよね〜〜〜!!!

目から鱗だったね。使い易い!!今までのアレは何だったんだろう?って位にアイロン掛けが楽だよ〜♪♪コードが無いだけでこんなに違うものなんだろうか?とビックリだわ。快適

思えば家電業界の発展って目覚しいよなぁ。
私が子供の頃なんてテレビのチャンネルは「回す」モノだったし
電話のダイヤルも「回す」モノだったわ(笑)そして、洗濯機の脱水は脇にローラーが付いていてそれをクルクル回すのがお手伝いだった。
(回すものばっかりだなー^_^;)

今や寝っ転がったまま観たい番組を物色し、食器洗いは食洗機が。
洗濯機が脱水までしてくれて、電子レンジが「チン」とおかずを作ってくれる。(おっと!今時のレンジは「チン」なんて無粋な音はしないのだった)
それなのに、なんで今時の主婦は忙しいんだろう??え?PCばっかりしてるから??(^^ゞ
昔に比べたらずっと家事は楽になってる筈なのに。

家電じゃないけど、今時の辞書事情もそう。
お兄ちゃんが高校に入る時に、高校レベルの辞書を揃える様にと学校から手紙が来た。国語辞書、漢和辞書、古語辞書、英和辞書、和英辞書。中学で使っていたのでは用が足らないんだよね。
これだけ揃えると結構な金額行くなぁーと思っていたら、今時の高校生は
辞書は『電子辞書』を使うと言うじゃないの!

ええ??辞書って自分でページを捲って調べるから覚えるんでしょう?
苦労するから良いんでしょう?それを「ピッピッピ!」と押すだけで答が出てくるなんて。アナログ世代の私にはムチャ抵抗が!!

教員やってる友達に「どうなの?」って聞いたら「そりゃ本の方が勉強になるに決まってるけど、授業的に言うと電子辞書を持たせて欲しい。辞書引かせるとみんな調べるの下手だから授業時間が勿体無い」とのお答え。今時は中学生も電子辞書だそうな。教師もそれを奨励しているとか。

かくしてお兄ちゃんは毎日電子辞書片手に(正しくは制服のポケットに入れて)学校を往復している。これが書物の辞書だったら・・・家に持ち帰って来なかったろうなぁ。ま、持ち帰って来たからと言って電子辞書が家で活躍する事は無いんだけどね(;一_一)

便利になって行くって良い事ばかりじゃ無いよなぁと思う今日この頃。
便利の塊のPC弄繰り回している自分の事は思いっきり棚の上だけどな(笑)


今日の夕食

 チキンカツ&南瓜のコロッケ(付け合せ・キャベツ)
 肉じゃが(昨日の残り)
 玉葱とキャベツの中華スープ

コロッケの南瓜が少し水っぽくて上手く丸くならなかった〜(;´д` )
でも久しぶりにコロッケ作った!(笑)


日陰で間延びしながら(笑)必死に咲くベルフラワー。
カンパニュラと呼ばれる花は皆好きです。
この花は4年位経つかな?本当は日向に移植してあげたいんだけどなぁ。




2004年05月07日(金) 駄目駄目だぁ(;´д` )  *追記あり

最近(?)若者の間で流行っている(らしい)
ラインストーン・ジーンズ
なるモノを先日購入してみた。知ってる?知ってる??

で、今日初めて履いてみたんだけど・・・。このジーンズは左のモモの辺りから右のスネの部分にかけて天の川のようにライトストーンが散りばめられていると言う一見ゴージャス(?)なシロモノなのだわ。

気になるのよ。その「ラインストーン」がっ!

椅子に座った時、エプロンに手を当てた時、さり気ない動作で左モモに触れた時。

「あっ!ご飯粒が付いてる!!」と無意識に取ろうとしている自分がいるし。
・・・哀しい・・・(T_T)

洋服に付いている突起物を「ご飯粒」と認識してしまうとは・・・。
10年あまりの間に身に付いた習慣はそう簡単には抜けないらしい(怖)
子供が小さい時は家のそこいら中にご飯粒やら食べ散らかしたモノが
落ちていたり壁に付いてたりしたものね。
背中にご飯粒をアクセサリーよろしく外出する事なんて日常茶飯事。
まぁ、子育て中は皆さん大差ないとは思うんだけど(笑)

そして既に一つラインストーンが取れてるし。あぁ駄目だぁ。
普段着には絶対に向かない一着。次はいつ履くかな?



そして・・・もう一つ今日は駄目駄目(泣)

某地元信用金庫から昼過ぎに電話が掛かってきた。

「ハイ、○○です」←私の本名

「・・・?オハヤシ様のお宅ではございませんか?」

「はい????」

「本日当信金よりATMをご利用になってお振込みをなさいませんでしたか?」

「午前中にしましたけど?」ネット関係の振込みをHNでしたんだよね

「実は該当口座無しと言う事で振込先から問い合わせが来ていまして・・・」

「え?○○○○に振り込んだんですが?!」

「あぁ、最後の数字が違ってますね。恐れ入りますが訂正が必要になりますのでオハヤシ様のご印鑑をお持ちになって今日中に当店にお越しいただきたいのですが。」

「あの・・・振込みはオハヤシの名前でしてますが振り込んだのは私、○○なんですけど^_^;」

「はぁ・・・○○様とオハヤシ様はどういったご関係で?ご印鑑をお借りできませんか?」

「いや、私が振り込んだのですけど、都合でオハヤシで振り込んだんですよ」

「お囃子の協会か何かのご関係ですか?」

「・・・いいえ、違います・・・(汗)」

オハヤシ様のお名前でお振込み頂いているのでオハヤシ様のご印鑑が必要なんですけど。」

「そんなのありません(泣)」

「ではオハヤシ様と○○様は同一人物な訳ですか?」

「そうです。オハヤシと言うのは私のハンドル・ネームでして・・・」

「はんどる・ねーむ??ニックネームみたいなモノですか?」

「・・・そうです。そんな感じのモノです。」

「では、とりあえず○○様のご印鑑と振込み証書をお持ち頂いた上でご来店頂きたいのですが」

「判りました(T_T)」

今日中に着金させたかったので急いで印鑑握り締めて信金へ。
電話と同じ質問をされて、同じ事を答える。
もうかなり恥ずかしかったし(-_-;)

兎に角は「オハヤシと私が同一人物である事」を納得してもらって
私の住所、氏名を書いて押印する事で訂正に応じてもらえる事になった。
はぁ、良かった!!が。
ふと見ると・・・私の氏名の下に行員の方が何か書き足している。

氏名 ○○ ○○ 様
   (通称:オハヤシ様)

注:通称=(正式な名でなくて)世間一般に通用している名前。また、一般に言いならわすこと。また、その名。


別に一般的に通用しているとは思わないんだけど・・・(;_;)
H・Nで振り込む時はもう絶対に口座番号の入力ミスをしないよう気を付けるぞ〜!!
うへー!恥ずかしかった!!駄目駄目〜!!

*追記
 その信金の担当者。「ジャパンネット銀行」を
ジャパネット・バンクって言うから可笑しくってさぁ。(通販じゃあるまいし)
それともそういう風に呼ぶものなの?<もしかして私が無知なだけ??


今日の夕食

 イカの一夜干&鯵の干物(お土産)
 肉じゃが
 豆腐
 納豆
 ニラの味噌汁


鮮やかなオレンジの薔薇
『フェローシップ』が咲きました〜♪
名前からして船長思い出しちゃうなぁ(笑)





官房長官の辞任が響いたか?!円も下がって平均株価も下がった!!
でも、持ち株は結構順調〜♪♪一つ売るかどうか思案中なブツが。
いっつも「もう良いかな?」って「売り」を入れるとガバチョ!と
高騰するパターンを繰り返しているんですもの。
今回は我慢我慢!!・・・いつまで我慢できるかなぁ?(苦笑)
またお休みですからね。あと2日で次なる株を物色しなくちゃ!
B・B終わったから月曜日には当確がわかる新規上場株。・・・あの
発行株数見ればね^_^;無理でしょうね〜〜。






2004年05月06日(木) 取り戻せた日常

やっと連休が終わった〜!!!
仕事が休みだったのは素直に嬉しかったけど、何と言っても
家族が全員集合!!
これって食事の支度が果てしなく重労働(;´д` )
オマケにお兄ちゃんは殆どお弁当持ちで部活だったし。
やっと普段の生活に戻ったんだなぁ〜(感涙)

ただし夫は日曜日まで連休だけどな(ーー;)

久しぶりの仕事だったけど、思ったよりも書類が少なくて拍子抜け(笑)
連休疲れかはたまた休みボケか(・・・両方かな?)
何となくボ〜っと過ごした今日1日。

明日は末っ子の遠足だ。お天気は晴れの予報。夏日になるとか・・・。
川遊びやら長い滑り台やら沢山遊べる予定らしくて
末っ子はワクワク(笑)

「おかーさん!お弁当はサンドイッチにしてね!!」

・・・サンドイッチ・・・。お兄ちゃんのお弁当には出来無いよなぁ。
お兄ちゃんは別メニューのお弁当だな(T_T)あぁ面倒臭い
いいや、明日だけだもん。頑張ろう。
そしたらまたお休みだしね。はぁ。

今日の夕食

 グリーンカレー
 豆腐サラダ
 冷トマト



久しぶりにペコ画像(笑)
シャンプーしてカットして。もちろん自宅で。
随分毛が伸びたなぁ〜。そしてチョッピリ太ってしまった(^^ゞ




さてさて、久しぶりの市場はどうなる?!と注目の連休明けだったけど。
平均株価。下がってしまいましたね(T_T)
が!!マザーズ、ジャスダックは超元気。お陰様で私の保有株も登り調子♪
1つはS高!\(~o~)/
・・・でも・・・ワコムショックから立ち直れない(;_;)
逃がした魚は超巨大だったなぁ。
丸石自転車倒産?!なんて言われているけど。あの株価はどうなんだろう?
唯一ボロ株で注目している所なんだけどなぁ。



2004年05月05日(水) 子供の日

いよいよ連休最後の日。5月5日は子供の日だぁ!
そして密かに某N野ちゃんのお誕生日だね。並んでくれて嬉しいよ(笑)オメデトー

男の子3人のお囃子家だけど、兜、こいのぼりを飾らなくなって久しいなぁ。
私の聞いた話によると男の子のお節句のお祝いは7歳まで〜との事。
これは地方やら親の考え方によって違うらしいけどね(^^ゞ
都合の良い事はどんどん取り入れるわたくしです。
末っ子が7歳になるやいなや、兜飾りは妹の家に押し付けました(をぃ)
いや、妹が「それで良いよ」っていうからさ(笑)

お仲人様から頂いた鍾馗様は・・・
外の物置の中<だって飾る場所無いんだもん!
栃木のお土産に頂いた最中があったから、とうとう柏餅も食べなかったし。
子供が成長するに従ってイベントって少なくなって行くよなぁ。

息子達は小さい頃は、柏餅買って、ケーキ作って、ご馳走作って。
ちゃんとお祝いしたと言うのにね(苦笑)
楽なような寂しいような。複雑な気分^_^;

今日はビルダーの勉強でもしようかな?なんて思っていたら
妹が子供3人連れて襲撃してきた(笑)
ま〜賑やか賑やか賑やか!!
次男まで一緒になってドッタンバッタン大暴れ。
コレじゃ団地やマンションなんて絶対に住めないなぁ〜と実感したわ。
子供のエネルギーって本当に凄い。

狭い家の中でかくれんぼするって、押入れの布団の間とか
クローゼットの中。果てには本棚の中まで隠れてたけど・・・。
今日は子供の日だし、雨も降っている事だし。
見てみぬ振りで好きなように遊ばせてあげたわ。
本当に楽しそうだったなぁ♡

・・・後の掃除が大変だったけどね(;一_一)

今日の夕食

 チラシ寿司
 韮の味噌汁

本当は手巻き寿司にする予定だったけど、海苔が2帖しか無い事が判明!
こんなんじゃ全然足りません^_^;
いつも買い置きで5帖くらいはあるんだけど・・・
おにぎりを先月は結構作ったからね。


ハイブリッド・ティーの『ピンク・シャトー』
が花開いてきました。私が一番好きな薔薇です。
でも、棘が異常に多くて手入れが大変。
美しい薔薇には棘がある・・・の典型?!(笑)




2004年05月04日(火) 心機一転!!

今日から此処も皆さんにURLを配布する事にいたしました〜!!
本当はHPスペースも借りてあるし、ビルダー8も入手したし
XPのアップデートも出来る事が判ったし当たり前のようなそうでないような(^_^;)

ババ〜ン!!!
TOPページだけでも作りたかったんだけど・・・。無理だった(^^ゞ

今迄だって日記サイトみたいなものだったからね(笑)
こういう形式を取ってもそうそう変わらないでしょう?という事で。
下の《HOMEPAGE》からBBSに飛べますので
宜しかったら足跡残してくださいませ

さて、本日も弁当作りから始まった私の朝。
連休早く終わらないかなぁ〜とひたすら念を入れつつ(苦笑)

夕方、練習から帰って来たお兄ちゃんも一緒に
スポーツ用品店に買い物に出る。ホッケー用のシューズがもうボロボロ。
・・・なんかさー、1〜2ヶ月前に買ったばかりだったよね?
それでもうあの状態??
まぁ練習がハードだから仕方ないんだけどさ・・・(;_;)

あまりにあまりだから、2足買って毎日交代で履いて貰う事にした。
靴ってメーカーによって大きさが違うからね。それは判っていたけど・・・。

「あー、これ良いんだけどちょっとキツイや」
「ではもうワンサイズ上のをお出ししてみますね」

ワンサイズ上???28.5cmやん!!!
次男もランニングシューズが必要と言う事で試し履きしたら
27cmで良いだろうという事に。

・・・・・・・(―_―)

足のサイズも買う靴のお値段もどんどん大きくなっていくなぁ(涙)
玄関が狭くなる筈だよ(違)


今日の夕食
 帰宅途中ロッテ○アでハンバーガーを買って帰る


クレマチスの一種『ハンショウヅル』
これは原種のようです。クレマチスってきんぽうげ科で
クリスマスローズの仲間なのですよね。
そういえば咲き方が少し似ているような(笑)



2004年05月03日(月) まったり・・・♡

昨日の夕方になって夫が
「明日はチビ二人を山登りに連れて行く」と言い出した。
夫の実家の裏山は首都圏(?)ではちょっとした登山を楽しむには
丁度良い山なのだ。
先日も某皇族はこの山の登山目的で来た位だから<前日の雨で足元が悪く断念したみたいだけど

で、お兄ちゃんは朝から試合。
何と北海道と青森のチームとすると言う。へぇ〜〜〜!!!
わざわざ!!あんな遠くからっ!!試合をする為に上京!!!

って感心している場合じゃないわよっ!
今日は午前中から
私、一人ぼっち?!(T_T)
あ、涙は嬉涙だから♡<殴っ!

こんなにお弁当作りにリキが入る事は滅多に無しっ!
1時間もかけてみんなのお弁当作って、サッサと送り出してしまったわ(笑)

あー1人だ、1人だ!!私1人だぁ〜〜〜!!

嬉しくって嬉しくって、何をしようか暫らく考えてしまったわ(笑)
先ずはゆっくりご飯を食べて、珈琲飲みながら新聞読んで。
まぁ、これ位は平日、皆が出かけた後も出来るんだけど、
今日は何たってその後出勤する必要が無いんだモノ。
気持ちの上でのゆとりが違う。

でも、やっぱりお兄ちゃんの試合が気になってきて・・・(^^ゞ
例のムーミン屋敷のある公園。ペコを自転車の前かごに乗せて
散歩がてら行ってみる事に。
お天気は曇り空だったけど、暑くも無く寒くも無く絶好のお散歩日和。
試合と試合の合間にペコと山際の道をぐるっと回ってみた。
気持ち良かった〜!!

その後も家に帰ってPCしたり、ブラブラ買い物に行ったり。
夕方早めに夕飯の支度をして家族の帰宅を待ってみたけど
一向に帰って来る気配はなし(苦笑)
夫とチビ達は帰宅したと思ったら「ちょっと走ってくる!」と
ランニングに出掛けてしまった。

え〜?!山登りから帰って来たばっかりなのに?!
10kmほど流してくるって言うんだモノ。私なんてお金貰ってもそんな距離
走りたくないけどね(^^ゞ
で、結局7時過ぎまで走っていたし。

その間もノンビリメッセしたりして、とってもノンビリまったりな
1日を送れたのだった
たまにはこう言う日も良いかもっ!

今日の夕食
 塩鮭
 キンピラゴボウ
 ほうれん草の胡麻よごし
 豆腐の味噌汁


クレマチス・モンタナ・ウィルソニーが咲きました。
比較的地味な花だけど、香りが
チョコレートの匂いがするのですよ♡






2004年05月02日(日) 連休だけど・・・

今年のGWはカレンダー通りに行っても5連休。
夫の会社なんて9連休だもんね。はぁ〜!そんなに休んでどうする?!って気がするが。

でもお囃子家には何の予定もなし(苦笑)
まぁ、家族揃っては・・・と言う事だけど。先ずはお兄ちゃんが
9時〜5時練習!5日以外は全てそう。って事はもちろん私も
お弁当作り。厳し〜〜(;´д` )
兎に角今は体力を付けるのが一番の課題のお兄ちゃん達。
監督、コーチに
「 食べろ!!走れ!!! 」
と繰り返し言われているようだ(笑)
でも、文句も言わずに黙々と食べて走って・・・よくやるよなぁ。

次男も部活があるのだけど、今日は他校との合同練習だとかで
1年生は練習免除。友達とボーリングに行くと言う。
残ったのは夫と末っ子と私。おぃおぃ、俄か3人家族の完成(違)

天気の良いうちに洗車をすると言う夫。いつでも洗車は徹底的にやるので
先ず半日は掛かるだろう。末っ子は手伝うと言う。
私は?・・・PCで遊んでいたら・・・やっぱマズイ??<当たり前

それじゃと家中の掃除をする事になった。
久しぶりに換気扇とかも洗っちゃおうかなぁ?
押入れの中も掃除機かけようかなぁ〜。
明日からの家事を楽にする為に今日はお片付けの日(笑)
気温が上がらず動きやすい陽気だったので、これまたはかどる。

これがお囃子家の連休2日目。・・・ちと寂しい(;_;)

今日の夕食

 チャーハン
 オムライス
 クリームシチュー

要は残りご飯整理の日っ!


クレマチス・サートレバー・ローレンス
上品でカワイイ花です



2004年05月01日(土) 所詮は他人?!(笑)

あー今日は久々のお休みだよ!
「弁当作り」のね。もう、それこそ土日も休み無く作ってきたものね。
正直言ってちょっと息切れしそうだったからホッとしたよ。

基本的にお弁当って作るの嫌いじゃないんだけど、こう毎日毎日
可愛くないお弁当を作っているとね。
それにお休みの日でも遅起きできない(苦笑)

一昨日だったかな?時間を読み間違えて慌ててお弁当と朝食を
作っていた時の事。
お兄ちゃんの大きなお弁当箱を左手でがしりと掴み、おかずを
詰めていたら・・・。何かの拍子にお弁当箱を落としてしまった!(>_<)

スローモーションの様に私の足元に落ちていくお弁当箱。

ガッシャ〜〜ン!!

最悪!!もう最悪の落ち方をしたんだよね。
最初縦に落ちて、勢いでご飯もおかずも飛び散った〜〜〜!!!

うげ〜!!!!

ご飯はまた新しいのを詰めれば良いけど、おかずは〜〜(;´д` )
これから作り直し??あと、おかずの残り半分を詰めるだけになっていたのに!!


滅多な事じゃ悲鳴なんて上げない私が朝っぱらから大声でしょう?
食事中だったお兄ちゃんが超ビックリしたらしい。

「何事?!」
「お弁当落として、中味がバラバラ・・・うっうっ・・」
「もう良いよ。落ちたの入れても良いよ。床、綺麗なんでしょ?」
「うん、昨日拭いたばかりだもん。綺麗だよ。でも・・・」
「だって時間無いモン。それ入れて良いからね。」
「ご〜め〜ん〜ね〜〜〜」

ご飯だけは新しいのを入れて、丁寧に拾ったおかずをもう一度詰め直してみる。
「・・・・・・・」
見た目は正直一度落としたなんて判らない。でも・・・。良心の呵責が・・・。

そして、私がした事と言えば。
お兄ちゃんのお弁当箱の中の落としてしまったおかずを
夫のお弁当箱のおかずとすり替える(;一_一)<酷っ!
      ↑
 これには良心の呵責は感じないらしい   

お兄ちゃんを玄関先で送りながら
「ごめんね、ごめんね〜〜」を繰り返す。心の中で夫に手を合わせながら(笑)
でも流石に悪いなぁ〜と思って、一応友達に懺悔してみた。

「・・・って訳でサ。夫のおかずと子供のを取り替えちゃった(^^ゞ」
「なーんだぁ!いけない事したって何かと思ったら。そんなの当然でしょう?」
「・・・・」
「うん。判るよ。私だって同じ事するよ。きっと(笑)」
「私もだなぁ。お囃子さんと同じだと思うよ」
「だってさ〜子供は血が繋がったかわいい分身だけど、
夫は所詮他人だよぉ。」
おぉ!それを言ってしまうのか?!
「私もこの間、落としたから揚げ夫のお皿に乗せたなぁ(笑)」

 み、みんな〜〜〜!!(T_T)

類は友を呼ぶ?!似た様な友達ばかりで救われたよ(;´д` )
世のお父さん方。そんな話もあると言う事で。
でも、あくまで私の周りの人達の事ですから悪しからず(笑)

今日の夕食
 外食(焼肉)

今日の午後しか家族が揃わない事が判明!
お兄ちゃんはずっと1日練習で5日だけお休みだけど
その日は次男が部活。ホント、家族がバラバラだなぁ(苦笑)
株主優待券で焼肉食べてきた〜♪


庭のモッコウ薔薇を活けました。
白は香りがあって清楚で好きなのです。



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加