Cloverのつれづれ戯言日記

2003年09月30日(火) ぬおおお〜。

ちょっぴり仕事が立て込んでます。
気分的には、『この怒りを何処へぶつけるか(笑)』
といった感じ。

しかたないので、GAMEでストレス発散。
またしても『KINGDOM HEARTS FINAL MIX』プレイ中。
敵をやっつけてます。
バッサバッサ切るには『真三國無双』の方がいいかしら。
持ってませんが。

そして、ソフトの衝動買いも。
使い方によっては、
サイトのネタになると思うので何を買ったは秘密(爆)

と言う訳でしばらくそれで遊ぼう。
その前にインストール。

因みに今日のNTTスクエア内での速度。平均65Mbps。



2003年09月24日(水) 日々勉強。

光接続になって1ヶ月以上。
大きなデータをDLする時には確かに早い!と感じてはいたのですが、
微妙に思っていた速度と比べると体感的には遅いような気がする…
と思い実際の速度測定をNTTフレッツスクエア内で調べてみました。

結果…平均10Mbps…ってADSL並みな結果に。

おかしい。配線工事した人は60Mbpsは出てますといっていたけど
画面確認したわけではないし。ルータ使っているからか?
でも、スループット値98.7Mbps (PPPoE最大80Mbps)のハズなのに。
LANボードも 100BASE-TX/10BASE-T

と言う訳で、いろいろ調べまくったんですが。

Win98ではMTUとかRWINとかの設定をレジストリいじって
変更するとスピードが上がるらしい。で、いじってみました。

再計測。…平均25Mbpsに上がりました。(ただしNTTフレッツスクエア内)
ファミリー100で
ウイルス検索ソフトやファイヤーウォールが常駐していたら
これぐらいが妥当なんだろうか?

もう少し勉強の余地がありそうです。



2003年09月22日(月) 美味かった〜。

珍しく、仕事が終わって外で食事をしました。
スポンサーがいたため。(笑)

お店は『TRATTORIA SABATINI NAGOYA』
その名の通りイタリアン。

前菜盛り合わせから始まる。
中でもトマトとモッツァレラチーズは絶品でした。

続いてパスタ等
イカ墨練り込んだフェットチーネ
(タリアテッレだったか?)
パスタ3種にラザニアとリゾット。
まだまだメインはこれからなのにかなりこの時点でお腹いっぱい。
(でもまだ入る)

そしてメイン。肉料理。
松阪肉のサーロインステーキ(約200g目測)なり。
いや〜ん。なかなか味わう機会のないお肉です(笑)
そして流石にお腹いっぱい。でもまだデ…デザートが(爆)

本当はケーキいっぱい食べたかったけど
お肉がかなり私にとってはボリュームいっぱいでした。
なのであっさりと、カシス&レモンのシャーベットで。
あ、でもティラミスも食べたか。

ご馳走様でした。とても美味しかったです。



2003年09月07日(日) まったく。もう。

今日はAM3:30に寝てAM8:00に起きました。
何故かというとウイルス検索ソフト『McAfeeVirusScanOnline』の所為。

連日のウイルス情報の氾濫でどうしてもセキュリティに敏感になっています。
週に1度のDATの自動定期更新では心配で
日々更新ファイルがあるかどうか接続していました。

もちろんWindowsUpdateもOfficeUpdateも日参。
お百度参りか!と言うくらい(笑)

そしたらここ連日マカフィーが
『アップデートがあります。更新しますか』と聴いてくる。
もちろんYesとこたえる。

……待てども待てどもアップデートしてくれません。
30分待ってもウンともスンとも言いません。
普段は3分もかからないものなのに。

一度切ってマカフィーの
日本個人ユーザー向け販売権をもつ『ソースネクスト』HPへ。すると

9月4日からサーバーの定期メンテナンスを行います。
通常よりお時間はかかりますが正常にアップデートすることができます。

…できないんですけど。といってお問い合わせのメールを出しても
『ソースネクスト』の対応はHPの文言をコピペしただけのお粗末なのは過去のザレゴト参照。

仕方ないので日本法人ユーザー向け販売権を持つ『日本ネットワークアソシエイツ』へ。
も、そっから圧縮ファイル貰ってきてDAT上書きしちゃった。

結局McAfee自体は、それなりのソフトだとは思うんだけど
日本の個人向け販売権を持つ『ソースネクスト』の対応がまずいのだと判明。

本家米国McAfeeは、Microsoft社のサービスの一つである
MSN8にも使われているくらいだから。



2003年09月06日(土) ウイルス検索ソフト。

Win98機の方にアップデートがあるって言うのに
なかなかできません。まったく不安です。

心配で夜寝れません。しかたないので昼寝しました。

XP機に埃がかかりそうだったので、
こっちのアップデートとかして気を紛らわしてました。



2003年09月01日(月) 復活〜

したのは仕事です。
夏休み終わって今日からまたお仕事です。

朝から机の上に約1週間分の郵便物が山積。仕分け作業に1時間。
どれぐらいかと言うとA4サイズ封筒3箱分ぐらいでしょうか。
でも細々としたものから大きなものまでいっぱい。

まるでイベント後の戦利品をより分けているようです。
…そんな事はありません(笑)

しばらくは休みボケしている事でしょう。

最後の最後までお休み中は忙しかったような気がします。
家の事でも忙しかったけど。それなりに遊んだつもり。
美味しいもの食べた。体力もそれなりに使った。夜更かしした。

で、オータムショック。体重増えた。肌荒れた。…何とかせねば。

というか休み中に体力作りしたかったんですが。
私事、家事、都合を終えると1日が終わっていて…。

何とかして時間見つけて運動しよう。
ジムに通うような金はない(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加