Cloverのつれづれ戯言日記

2003年08月28日(木) ネット万歳。

今日、仮名E改めDとお買い物に出かけた。
元々は私が『新・人体の不思議展』という
プラストミック人体標本の展覧会を
観に行きたかったから。

ただし、Dには、
『私はタダ券あるから行きたいんだけど。でも、かなりグロいよ?』と。
「なら、その間は別行動で」
と言う事で別行動。
が、別行動で正解でした。会場に着くと、

「当日券をお求めの方はこちらに並んでくださ〜い。ただいま30分待ちで〜す」

と、どこかのイベント会場のように規則正しい長蛇の列が(笑)
そして私はサークル入場のようにサクサクと入場できました。

でも、内容的には30分ぐらいで見れるものでした。
が、やっぱりちょっとグロかったです。
血管の標本は綺麗だと感じたんですが。
人体輪切りとかはちょっとグロかった。
逆にスケルトンの方が安心したり。

で、その後合流し赤福茶屋にてこの夏初の赤福氷を食べました。
もちろん赤福(二個)盆もつけて。至福のときでございました。

その後手芸問屋にて色見本帳と格闘。
A社の色番号をD社の色番号に変換すると言う作業。
色見本帳を見ること自体は好きなので、面白かったな。

取りあえず買い物などをしてD嬢の家に。

前回遊びに行ったときにWord2002のはがき宛名印刷ウィザートが起動しないとのこと。
その時は、自己修復かけたのだけど直らず。
サポート検索し、確かに起動しない場合があるとは書いてあるが
症状が出る条件にイマイチ合致せず
再調査に時間を費やす事にしていたのだけど。

サポート検索の仕方を変えても一度調べたら

2001年秋発売の一部のPCで、
あるプロバイダの接続ソフトを削除すると起動しなくなる。

と言う情報を発見。
確かにその接続ソフトを削除した。しかも2001年秋発売のPCである。

修正プログラムを当てたら直りました。

教訓:検索は工夫次第。
   M社の技術検索は、一筋縄では行きません。

でも、それでも調べれば答えが見えてくるって素晴らしい。
Newtさん、あの時のサポート完了です。(笑)



2003年08月26日(火) 思い出し日記。職員旅行篇。

25日発1泊2日鳥取島根の旅。かなり強行軍。
でも楽しかったです。詳細は内緒。

職場関係の方のみ見れるページを作りました。
9月10日までの期間限定ページ(笑)
ただしそれでも見れる人限られていると思いますが。
アドレス請求制です(笑)



2003年08月20日(水) 疲れたような。楽しかったような。

ハイ、帰って来ました。全行程552Kmの旅。
専属単独運転手でした。今の車になって初めての遠出だったのですが
1度も給油しなかったです。15.8Km/lで走ったことに…。
初めてカタログ値の燃費で走りました。

さて、天気はあまり恵まれませんでした。
今にも降りそうな空模様。でも降りませんでしたけどね。
東名御殿場I.Cで降りて御殿場プレミアムを観てきました。
いや、時間的に限られていたのでたいして買物もせず。
一体何しに行ったんだか…。
しかしウインドウショッピングの好きな母上は満足したよう。
父上はドライブシューズを買ってましたね。

宿泊は強羅温泉にて。
近くまで来ると霧が凄くって叫びながら走ってました。
着いたらさっそく温泉に入る。
ただいま顔のお肌肌ボロボロ中だったので
全部で3回入りましたが効果はまだ出ていません(爆)

さて次の日ポーラ美術館に行く。
『画家たちのパリ』ということで、
マリーローランサンやモネ、ルノワール、ピカソにダリにシャガール…。
ありとあらゆる名の知れた巨匠たちの作品を見ることができました。
森の中にあるこの美術館はすがすがしい感じがしました。

そしてその足で芦ノ湖まで走る。
で、箱根プリンスホテルの水族館へ
こんな魚たちがいました。
さかなさかなさかな〜
私の好きなペンギンもいましたけどね。
逆光で眩しいし、アクリルガラスが汚れていたので(T_T)。
帰りは沼津I.Cから帰るが、ちょっぴり降りるI.Cで渋滞にハマリました。



2003年08月18日(月) ごちゃごちゃ

巷では、PCウイルスが流行っています。
皆さん感染してませんか?私はWin98なので今回のウイルス騒動には
あまり関係ないようなのですが、その油断が命取り。
にならないよう日夜努力しているつもり。

もう一台のXP機も大丈夫です。
こっちはXPが元々持っているファイヤーウォール機能にルータ接続。
最後のとどめはウイルス検索ソフトNorton AntiVirus 2003です。
でも、広告削除機能とかないからNoeton Internet Securityが欲しいところ。
Win98機はくせのあるマカフィー君だけど、広告削除機能あるしなぁ。う〜む。

さて、上京組のみなさ〜んお帰りなさいです。

入れ替わりに旅に出ます。
と言っても一泊二日の温泉旅行。
ヘロヘロの母を癒すため両親と共に。
そのために今日はいろいろ泊まる所の
周辺情報なんか調べてみたんですが特に目的もなく。

基本的にのんびりしようの旅にしたいのですが、
果たしてできるかどうか怪しいところです。

19日から20日夜までネットに繋がりません。
ちょうど契約プロバイダもBBSもシステムメンテナンスで
一部使えないようなので。

そして今、気になるところ。
ネットオークション。

春先に部屋の半分が片付きましたが後半分がごちゃごちゃのまま。
通販でカーテン式のクローゼットを買いました。
総重量88Kg高さ210cm横幅150cm以上の物を一人で組み立てる。
設置したらやっぱり要らないものがでてきました。

本とか本とか、CDとか。ポスターとか(笑)
うちに帰ってきたらじっくり研究です。
(ハッ。でもその前に出校日だ)



2003年08月10日(日) PC購入!

何故か我家に新しいPCが増えました。
と言っても私のではありません。
母上がノートPCを父上には内緒のヘソクリで購入しました(笑)

そして私の部屋に隠してあります(笑)
SONY VAIO PCG-FR77E/B …またSONY製品です、ハイ。

1年程前から何となくインターネットに
興味をもっており、ここ最近のTVなどで

『今日ご紹介したお店の詳細はインターネットのHPでご覧になれます』

と言う言葉にご立腹。観たくても観れないとイライラしていたよう。
ただ、父上様はあまり関心が無いようなので、
しばらくは我慢していたようです。

 しかし、今日は父は仕事。
私も9月までは仕事がお休みなので
しばらく家にいることが多いのでいきなり

「ねぇ、パソコン買いに連れてって」

と言う事になりました。
前々からそのうちパソコン買うつもりだからと言われてましたが、
まさか今日買いに行くとは思っていませんでした。

とりあえず自分のじゃないのでノート型は、
しっかりチェックしていませんでした。

インターネットが家の中で自由にできればよかったのに高性能。
(いや、誘導してそれを買わせた部分もありますが(笑))

ディスプレイ…15インチ
CPU…………モバイルIntelCeleron 1.7GHz
メモリ…………256MB
HDD…………40GB
ドライブ………DVD-RW FDドライブ装備
その他………OfficePersonalインストール済み

…メモリ以外はノートなのに私の3年前PC性能なんて軽く越してます。
ま、DVD-RWドライブじゃなくてもよかったんですが
たぶんデータが増える原因であろう近々生まれてくる初孫(笑)
をCyberShotでビシバシ撮ってもらうため(笑)

そして加工&保存してもらおうと
『Photoshop Elements2.0』まで購入しました。
(ポイント貯まってたのでタダでしたが)

でも、Administrator権限は、私(笑)
立ち上げ自体は明日。



2003年08月07日(木) 祝ADSL開通〜。

と言っても我家ではなく。友人E(仮H.N)。
召喚魔法をかけられまして、午後から設定に付き合う。
光と接続ツールは同じ、タダでくれたというスプリッタ付きモデムや
契約書の類を調べる…。

「あれ?コレ何?フレッツコミュニケーションって
 有料のサービスじゃん。契約したの?
 しかもフレッツユーザーとしかできない
 テレビ電話セットのことだよ。誰とやるの?」 と、ワタクシ。
『え〜、そうなの?Cloverはやらないの?』
「だって、やったとしてもEさんとしかできないじゃん。
 ホットラインにしかならないよ。
 カメラとマイクさえ準備できれば同じことタダでできる所あるし。
 それにカメラとマイクないじゃん」
『あ、本当だ』

で、NTTにお問い合わせ。
カメラとマイクは後日送られて来るとのこと。(でも、契約自体は必要ない)
お問い合わせ中にピンポーンと宅配便がやって来る…。

『NTTから。もしかしてマイクとカメラかな』と開けてでてきたのは

スプリッタ付きモデム(爆)

「あ…あの〜2つもモデム要りません。2重契約?」
『申込したらお返事なくて、
 もう一度申込して下さいって言われてやったけどそれが原因かな』
「かも。とりあえず、モデムは一つ要らないし、
 フレッツコミュニケーション必要ないし。カメラとマイクはくれるなら貰っちゃえ」
『あ、ねぇねぇ。モデム一つはMade in China でも一つは
 Made in Taiwanなんだけど、どっちがいいかな』
「とりあえずTaiwan」

再度NTTに問い合わせ。結局余分なモデムは着払いで送り返すとのこと。
で、更にピンポーンと宅配便。今度こそマイクとカメラでした。

とりあえず繋ぎ方、ネットの設定をする。
今までシングルユーザーの遣い方をしていたPCを、家族用のユーザー設定しなおす。
なぜだか、XPユーザーじゃないのにXP機の事に詳しくなっていく…。
(自分のPCでもないのにAdministrator権限もっているよう。
 自身の勉強になるのでかまわないが)

ネットには一発で繋がりました。で、次にメールの設定。
一つは与えられたメールアドレスがあるので大丈夫。
もう一つメールアドレスを取得するために、
頑張ったんですが大手プロバイダO○N。
家族のためのメールアドレス即日発行してくれませんでした。なぜ?

しかたないので、MSNMessengerインストールしてHotmail取得して
とりあえずホットラインは引きました。

家に帰って自身も繋げる。So-netのトップで
O○N機関回線トラブルの文字が…。コレが原因?

しばらくしてNewtさんからTEL。へへへ。
同じくMessenger入れてもらいました。(^o^)V
そして眠いです。



2003年08月06日(水) MATRIX RELOADED

観てきました〜。水曜日なのでレディースデイ。
車で15分の映画館にて。
平日休みだとこういうこともできるのね〜と。

おこちゃま達もピカチュウかウルトラマンなどを
観に来ていましたが、全体的に空いていたように思われます。

さて、内容。…は、ネタバレになるといけないので省略。

ただ、たぶんシリアスな話のハズなのに笑いが…。
CG凄すぎて、ドラゴンボールを観ているよう。
特にネオが飛ぶところ。気をためてから飛ぶとか。
超強い黒いスーパーサイヤ人?

で、飛んでる姿はスーパーマンではなく、ウルトラマン。
サングラスが更にウルトラマン化させているし。
ザイオンの町は、まるでFFVIIのミッドガルの魔晄都市のよう。

ま。いろいろ伏線らしきものがあったのですが果たして
REVOLUTIONS公開までに覚えていられるか?といった感じです(笑)



2003年08月04日(月) 祝!光開通。

と言う訳で、光無事開通しました。
コレでVivaブロードバンド♪です。

今月はサイトのほうも更新できたらいいなと思っています。
とりあえず時間とか気にせずにUPもDOWNもできるようになったので。

光=100Mbps

と言う気になりますが、所詮ベストエフォートなので

NTT調べ=60Mbps 実測値=30Mbpsぐらい

…と言ったところです。

そうそうPCですが先日メモリ増設しました。
3年前にかったPCですが既存の128MBに256MB。あわせて384MB。
メモリだけはイマドキのPCにも負けません(笑)
でも、PCでFFIXは動かないでしょう(爆)

で、昨日は、インターフェースがないので
LANボードを組み込むためPCIスロットにはめ込み、
今日は今日で工事が終わったらルータの設定をしてました。
(ファイヤーウォールあっても、直接続はセキュリティが心配なので)

何だか、ダイヤルアップのときより設定は簡単でした。
心配事が一つ片付きました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加