Cloverのつれづれ戯言日記

2002年11月24日(日) 更にピーンチ。

おこづかい。予定はしてたけど。(笑)

何故だ?それは基礎化粧品がなくなったから。
無くなる時はあれもこれも一気に無くなる。
ルージュもファンデも乾燥対策の必要な時期。
それであれこれそろえたら私にとっては、莫大な額に。

給料日まで、半月以上あるの苦しいなぁ。(笑)
明日からまた地道に働いて稼ごう。

チープにリッチな気分になりたいなぁ。



2002年11月23日(土) ビアトリクス・ポター

今、翻訳されたらビアトリクス・ポッターになっただろう。
岡崎で、開かれているピーターラビットの世界展に行ってきました。
たしか唯一?ビアトリクス・ポターの原画が見れる作品展。

水彩画なのでかなり薄暗い展示なのはしかたないけど、
それでも、とても可愛い作品をとても間近に観る事が出来ました。
そして、可愛い作品群を見ながら
なんか手塚治虫の幼い頃の作品と共通する物を感じたのでした。

こういう作品を見ると水彩画でもリアルに描けるんだ。と。
さすがボタニカルアートの国。

絵を描くには観察力だ。とつくづく思いました。
日々流されて、『よく観察する』という事を
忘れているのをあらためて反省。

原画約80点の展示で大人300円というとってもリーズナブルな入館料。
すっごく得した気分になりました。

でも、ピーターラビットのお話
かなり内容を忘れてしまっていて、再び読みたい!!
と、1冊でポターの作品全部読めるという愛蔵版の本を
勢いで買ってしまい今月の小遣いかなりピーンチ!!
8,500円也(税別)。
でも、他にも1,7000円のセットとかあったし…。

その後、館内の工作ルームにて
原材料費400円のクリスマスリースを作成。
1日(土産物を買わなければ)700円でとっても遊べる美術館でした。
来年までやっているから、また行くかも。



2002年11月19日(火) ケータイ。

仕事から帰ると、母上様がいきなり
『お父さんのケータイが使えんのだわ』とパニックを起こしてました。
『今まで使ってたぷりコール使えなくなったから
 結局ケータイ買っちゃった。
 で、お父さんが変な所押したから、動かんようになったんだわ』

つい2日前、ぷりコールの使用度数が切れたので
モバイラーズチェックをいつものように近くのコンビニに買いにいった父。
しかし、渡されたそれはJ-PHONEのものだったのにもかかわらず
一生懸命番号を入力したら、ロックがかかってしまい
気付いた時にはDoCoMoの番号すら
受付てもらえない状態になってしまったのでした。
DoCoMoに持っていってロックを外してもらうとかしてもらわないと
使えないかも…といっていたのですが
まさか買ってくるとは。

で、その動かないというケータイを観てみると…。
単に誤作動防止のロックがかかっていただけ。
親父様が買ってきたのは、P504i。さっそく使い方レッスン。
でも、当分は四苦八苦するんだろうな。

問題なのは新規契約書。
契約は母上様が殆どしたらしいのだがよくよく見てみると…。
《留守番電話サービス》
《キャッチホン》の契約が…。
はっきり言ってケータイをほぼ《帰るコール》の為だけに
使っているような親父様に必要ないオプション。
i-modeですら必要かどうか…。
(母上様は、i-modeの『ぐるナビ』とか観てみたいらしい…けど。)

『何で、コレつけたの?』
『留守番電話つけますか?といわれたからハイと答えたんだけど』
『キャッチは?』
『一緒につけるとお得だからって』
『…母上様、ケータイ自身に留守録機能あるんです。
 電波の届かないところでしか役に立たないような
 留守録サービスつけてもしかたないし、
 親父様使い方これ以上覚えれんでしょう?
 それにキャッチなんて親父様の使用頻度から言って必要ないです。』
『え?そうなの?』
『ええ。よく判らないものに対してハイハイ言って契約しては駄目ですよ。母上。
 明日、ワタクシ契約解除します。
 ついでに設定しないといけない機能がありますし…。
 そういうわけで親父様、ケータイ1日取り上げても宜しいですか?』
『任る』

そんな感じで取り上げているのですが、
その所為で新しいケータイが欲しいです。
P504isが欲しいなぁ。カメラつき。
Nか、Sも良いけど。
明日DoCoMoに行って観て来よう。



2002年11月17日(日) どうしよう?

ここ数日襲っている不安な事。
例によってPCセキュリティに関する事。
常時接続ではないですが
○カフィーのFireWall入っています。
そのFireWallが、ココ頻繁に警告を出してきました。

『IPアドレス:***.***.***.*** がpingを試みました。』
と同一IPアドレスから約4〜6秒ごとに6回。

『IPアドレス:@@.@@.@@.@@@ がポート****にたいして任意の接続を試みました。』
と前回とは別だけど同一IPアドレスから5回。

FireWallの警告、いつもは1回の警告程度だったので
『連続』で『同一IP』からの警告に恐怖してしまいました。

フレッツでないISDN接続だから
こちらのIPアドレスは毎回同じではないはずなので、
たぶん同じ攻撃は受けないと思いたいけど…。
でも長時間接続し続けたら常時接続と同じなので、
即ネット落ちしました。一応、ブロックしていると思いたい…。

常時接続で無いのにこんな状態なら
常時接続になったら更に酷い状態になるのか?

常時接続でも安心♪とか言っているプロバイダあるけど
『ホントか?』と思ってしまう。
常時接続してたらNASAの攻撃踏み台にされた
CATVのユーザーも居た事だし?
う〜ん、常時接続にしたいけどこんな状態じゃ難しいかな。
誰かセキュリティー関係に強い人居ないかなぁ。

ウイルスについても最近はプロバイダでチェックしてくれる
サービスが始まったりしているけど、それに安心してしまうのもどうかと思う。
自分自身も保菌者にならないようにマメにパッチ当て&チェックはしているつもり。
でも、念には念を入れよう。うん。

あとは、どういうこと?ということ。
ココは、とてもちまい(弱小)サイトです。
LINKも殆ど貼ってないし。検索サイトに登録とかも精力的にやってません。(爆)
お気楽極楽、身内に受ければ良いやとやっているのですが、
何かの偶然でやってきた方が何処から
観に来ていらっしゃったのか簡単なアクセス統計取ってます。

で、面白い検索の仕方でこちらに
たまたまやって来てしまった方?ご紹介。

・魚の『かれい』を検索して。←ココには魚料理のレシピとかありません。釣り場情報も。
・『かれいどすこうぷ』を検索して。←昔そういう番組があった。

と、ココまではいいのです。
次の方が問題です。

・アダルトサイトからやって来たらしい…。

アクセス統計の詳しいことがわからないのですが
その方が直前に観ていたPageがアダルトだったようなんです。
ただ、そこのサイトがココと何故繋がっていたのかが不明。
おしえて〜ッ。て感じです。
身内だったらどうしよう…。って誰だ?思い当たらないんだけど。
う〜ん。今後が楽しみ?です。



2002年11月11日(月) 気が付くと

日記書き忘れてました。
というより、忙しい。
でも、忙しいからといって日記書かないのは、
『逃げ』ですね。
気をつけよう。自分。日々書いてこその『日記』。

今日は、産休している方から事務所に連絡があって
昨日、無事お子様が生まれたとのこと。おめでとうございます。

さて仕事の方は、
指定校推薦による『調査書(内申書)』チェックのピークは過ぎたか?
しかし、毎月のルーチンワーク&半期報告の方は未だ全然手につかない。
それなのに、職場のPCをヲタク仕様に変更するため力を注いでいました。

壁紙を授業時間毎に切替わるようにしたり
(未だ、完璧に設定終わってないけど)
でも、ちょっとでも楽しくお仕事するためです。

『デジタル化できるところはデジタル化しよう運動』
自分の中で始めました。(爆)

ちまちまと家に帰ってからPCいじって
お勉強&仕事を楽(合理化)するため計画中…のはずなんだけど。
PC環境が違うのがネック。

事務所内は、Win98+Office97。
家のPCはWin98+Office2000なので、
互換性未だ耐えられるのですが…。

職員室のPCは、
先生方が個人的に持ち込んでいる機種が入り乱れて
Win98+Office2000
WinMe+Office2000
WinXP+OfficeXP
…などとグチャグチャです。

で、お家で作ったOffice2000のファイルを
97にfiledownさせてからXP環境の先生に渡して…。とか
それに関するトラブルも増えそう…。

当分Officeと闘う日々かも。
もう一度テキスト見直したりして勉強せねば。



2002年11月04日(月) ああ、三連休。

だったはずなのに。
何だかあっという間に終わってしまいました。
何故だろうとふり返る。

土曜日。
闘う人妻が、実家のママより
『賀状欠礼』のパソコン作成を引き受けたとのこと。

「ふ〜ん。Wordのハガキ印刷ウィザードとか使ってやればバッチリだね」
「お願い〜。心配だから観に来て〜」
って、全然進歩して無いじゃん。
いろいろテキストとか貸していたのに。読んでないでしょ。(T_T)

仕方ないので、遊びに行く。
前もってExcelにて住所録だけは作っておくように言ってあったので
おもては簡単に出来た。というか、Word2002ってウィザード超親切じゃん。
私、居なくてもできるでしょう?
どうして画面に出た指示をキチンと読まないかなぁ。ふぅ〜。

でも、もうこんな事とはおさらば。

彼女は今週からパソコン教室に行きだすのだ♪
終了した暁には、もう教える事は無いはずなのだ。
(だって、昔私が取ったコースと同じコースを受けるんだから)

日曜日。
三連休の内に部屋を掃除しようと思っていたのに。
気が付いたら一日中ゴロゴロしていたような…。
なんか異様に疲れてとてつもなく寝てました。

ちょこちょこと他の事をして気が付いたらもう夕方。
夕飯食べてしばらくしたら、また闘う人妻より電話。

『CD-RWにデータがコピーできんのだわ!!』

『オイラのOSはWin98。お嬢さんのはWinXP。
 いくらオイラの所にCD-R/RWがあっても
 WinXPのCD-R/RWのライティングソフトは別物だと思う。
 そこまでキチンとサポート出来んけど?それでも良いなら指示通りにやってみて』

『《なんちゃら》って文章が出てくるんだけど』
『いやだから、その《なんちゃら》ってのをキチンと読んでくれよ〜。(T_T)』

結局1時間。面倒なのでCD-RWを初期化して、
そのデータのみ書き込みしてサポート終了。久々サポセン。

その後、Newtさんから電話。悪巧みとか話してみた。(笑)

そして今日。
何だか、要らない物が増えていたので処分しようと思っていた。
でも、たいして進歩なし。何故だろう?
何だかいろいろグチャグチャしていて、気分悪い。
部屋にある物をぜ〜んぶ捨てたら気持良いだろうな(笑)

明日は、たぶんぢごくです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加