 |
 |
■■■
■■
■ 目標管理シート
会社で、査定の評価基準となる「目標管理シート」なるものがある。 各自の半期ごとの目標を書き、 それを期末に自己評価して人事に提出するのである。
私は、上司に言われるがまま 「1.Aシステムの構築 2.Bシステムの構築 3.Cマニュアルの作成」 として提出した。
半年後の自己評価 1・2 → 期限前に完成したので評価はS、但し難易度D 3 → 作成しなかったのでD
課長がこれを見て、面接と2次評価を行う。 「厳しく書いてるなぁ…」 「事実ですから…」 「3は俺のせいでやってないわけだし、 君には、それよりもっと重いっていうどころか、 うちの××部門の根幹となるEシステムを新しく作ってもらったからなぁ」 「このシート外の仕事なので、ここではどうにも…」 「欄外にでも書いてアピールしてみようか」
ということで、 そのシートに基づいた査定を受けたらしい 今年の給与額が知らされてきた。
+1,350円/月
ふーん… パートのおばちゃんレベルだ
そんな私の隣で、入社3〜4年になるかわいい女の子が 「わぁw 2万円もあがりました〜♪」 とはしゃいでいる。 後学の為にと、彼女の目標管理シートを見せてもらった。 「1.パソコンをうまく動かせるようにする 2.××という仕事でミスしないようにする」 自己評価 1 → 動かせるようになったw(←この「w」原文ママ) 評価S 2 → あんまりミスしなかった 評価A
オー人事 オー人事
2003年05月16日(金)
|
|
 |