|
|
■■■
■■
■ 燃える思い
台風が過ぎ,暑い一日。欠席2名。 授業は,二次方程式の応用。 単純な問題のようでいて,一問一問に配慮があるM先生。 方程式の2つの解のうち,一つしか解として適さないもの。 解から,さらに計算が必要なもの。 結果として,解がそのまま答えになるもの。 緻密な計算に脱帽。
道徳は,先日録画した「69人の球児の夏」を見る。 指導者としてどうあるべきなのか, 生徒に密着しているのか,本音で話をしているのか, 反省すべきは自分。
突然の家庭訪問は空振り。しかし,収穫もあり。
放課後は,軍ごとの応援練習。 初めての舞台で,リーダーになりきれるかどうかの勝負。 まずまずがんばる生徒たち。 3年生のノリに比べて,1,2年生はもう一息。 感じて動く生徒になって欲しいと思う。
クラスへ戻って,さらに練習。 ソーラン節が廊下に響く。男子の勢いに,女子も爆発。 クラス全体に火がついてきた。よしよし。
さらに夜,GCの講習会。 何人集まるのか,ずいぶん弱気になっていたけれど, なんと14人の先生方が集まる。 持参いただいたノートパソコンにインストールするところから。 さらに,作図していただいていくつかの機能を楽しんでいただく。 来てよかったという声をたくさんいただく。 見せるだけでなく,実際に操作していただいたことがよかった。 今後も,続きそうな感じに。うれしい一日。
2004年09月08日(水)
|
|
|