のぶゆきの日記
阪神タイガース今季も優勝目指せ

2004年01月31日(土) 阪神・上坂選手がスピード違反 キャンプから外れる

 プロ野球・阪神の上坂太一郎選手(26)が昨年6月に兵庫県西宮市内で制限速度を83キロ超えるスピード違反を起こし、書類送検されていたことが31日、明らかになった。同日付で上坂選手を謹慎処分とし、1日から沖縄・宜野座で開始する春季キャンプに上坂選手を参加させないことを発表した。(毎日新聞)

飲酒運転でもないのに厳しい処分だね。
親会社が電鉄のほかはバスとかタクシーとか営業してるからかな?
上坂のような選手は貴重だから早く復帰してほしいと思う。



2004年01月30日(金) 阪神の井川、2億円と出来高で合意

【阪神】チームでただ一人未更改の井川慶投手が30日、代理人交渉により、倍増の2億円プラス出来高払い2千万円で契約に合意した。生え抜きでは2人目の2億円選手。野崎球団社長は、出来高をすべて手にした場合、昨年末に生え抜き選手の最高額でサインした今岡内野手と「同じ(額)と考えてもらっていい」と話した。
 井川の代理人の橋岡弁護士は、球団を通じて「昨季の成績に対する評価と今季の評価基準の説明を受け、今後に向けた課題の指摘も受けたことで、選手ともども納得しましたので契約に合意しました」とのコメントを出した。金額は推定。
 (時事通信)

ほっとしました。
これで野球に専念できる。
井川よ、今年も20勝を目指せ。



2004年01月29日(木) 貴乃花部屋、来月1日誕生

大相撲の一代年寄、貴乃花親方(元横綱貴乃花)が、師匠の二子山親方(元大関貴ノ花)から二子山部屋を継承し、2月1日付けで「貴乃花部屋」が誕生することが、29日の日本相撲協会の理事会で承認された。

 二子山部屋は、1962年に元横綱初代若乃花の先代親方が創設。93年には実弟の現師匠が継承し、藤島部屋と合併した。2代目若乃花、隆の里、若島津や若乃花・貴乃花兄弟、貴ノ浪ら、多くの横綱、大関を輩出した名門・二子山部屋は姿を消すことになった。

 けいこ場は引き続き、東京・中野区の現在の二子山部屋を使う。二子山親方は「貴乃花が立派な力士、野性的な力士を育ててくれると思う。自分が育った二子山の名は消えるが、寂しさはない」と話し、「いい力士がいたら、その名を継ぐと思います」と、将来的に二子山部屋が復活することも期待した。(読売新聞)


相撲一家のエリートがついに二子山部屋を継承。
(名前は貴乃花部屋だが)
実兄(元横綱若乃花)や実母はどう感じているのだろうか?
父親も身体の具合もよくないらしい。

それはともかく次世代のスーパースターを誕生させてほしい。



2004年01月28日(水) 「たそがれ清兵衛」山田監督「素直にうれしい」

初の時代劇挑戦となった映画「たそがれ清兵衛」が「第76回アカデミー賞」外国語映画賞にノミネートされた山田洋次監督は28日朝、テレビの情報番組に電話出演。「ニューヨークの友人から、いきなり『おめでとう』といわれ、最初は何のことかわからなかった。予想もしてないことで本当か? と思った。ハリウッドは世界の映画人にとっては(大金をつぎ込んだ映画が多く)敵であるけれど(笑)、その映画のプロたちからノミネートされたことは素直にうれしいです」などと話していた。(夕刊フジ)

邦画が外国で評価されるのはいい。
日本映画が盛り返していく要素になるからね。
「トワイライト・サムライ」っていうのが現地のタイトルらしい。
トワイライト・・・たしかにたそがれっぽいかなあ。



2004年01月27日(火) 阪神の井川、契約合意に至らず

【阪神】井川慶投手代理人である橋岡弁護士が27日、兵庫県西宮市の球団事務所で交渉したが、合意に至らなかった。両者の差は縮まりつつあるものの、井川はチームでただ1人未更改のままキャンプに入る可能性もある。すでに対面交渉を5、6回を行っているほか、電話でも頻繁に連絡を取り合っているという。
 球団側は倍増の2億円プラス出来高払いを提示しているもよう。交渉役の竹田球団常務は「これ以上条件を見直すことはないと考えている。今月中の契約締結が望ましい」と話した。金額は推定。
 (時事通信)

早く契約しる。
調停だけはイクナイ!



2004年01月26日(月) 阪神新外国人ラモン・モレル投手来日

阪神の新外国人投手、ラモン・モレル投手(29)が25日、母国のドミニカ共和国から来日。関西空港に降り立った。150キロの豪球に、必殺の落ちるスライダーを操る右腕は、打者によって上手からスリークォーターまでを投げ分ける“変幻投法”も武器。ぺタジーニ(虚塵)ら並みいる強打者をナデ斬りにし、岡田阪神“V2の使者”となる。
日本列島を覆う寒波をぬって、南国から怪腕が降り立った。ラモン・モレル。先発OK、中継ぎ、抑えもOK。右腕から150キロの速球を投げこみ“魔球”とも称されるスライダーも操る虎『V2の使者』が、フラッシュの嵐の中、晴れやかに関西空港到着ロビーへと姿を見せた。
 「いま、とてもエキサイティングな気持ち。阪神ファンはたくさんいると聞いていたけど、こんなに歓迎してくれるとは思わなかったよ」
 TVカメラ4台を含む、報道陣30人、50人を越すファンの歓迎に、愛嬌ある笑顔が満開。さっそく2月1日、キャンプインと同時に、本格投球OKを宣言した。
「2日も飛行機に乗っていたから、あした投げろといわれたら無理だけど。遠投やウエートはしっかりやってきた。いつでも投げられるよ」
 5人いる助っ人の中で一番乗り。外国人枠4人の意味も、よくわかっている。「自分自身を信じているよ」。サバイバルを勝ち抜き、日本で成功をおさめる!! そこで大きな武器となるのが、「(曲がるより)落ちる球」と説明する必殺スライダーと、それを生かす変幻自在な投法だ。
 「ひじの高さが違う? イエス。どこからでも投げられる。打者によって、変えていきたい」
 基本は上手だが、相手を観察し、状況に応じてスリークォーターもいける。台湾・興農で2年間ストッパーを務め、通算62試合、防御率1.05の実績はダテではない。

外人選手はシーズン入ってからでないとわからん。
昨年のポートなんかは前評判高かったけどあのとおりだし。
春先だけでもムーアがおったらなあと今更ながら思う。



2004年01月25日(日) 大阪国際女子マラソン坂本優勝で五輪代表ほぼ確実

アテネ五輪の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは25日、大阪市の長居陸上競技場を発着点に行われ、昨夏の世界選手権4位の坂本直子(23)(天満屋)が2時間25分29秒でマラソン3度目で初優勝を飾り、すでに五輪代表に内定している野口みずき(グローバリー)に続く代表の座を確実にした。
 2位は同選手権3位の千葉真子(27)(豊田自動織機)。ベテランの弘山晴美(35)(資生堂)は5位、出場選手中最高タイムを持つ渋井陽子(24)(三井住友海上)は9位に終わった。
 有力選手が集結したレースは互いにけん制し合うスローペースの展開。30キロ過ぎにスパートをかけた坂本が快勝した。


ラドクリフが昨年出した記録が2時間15分25秒。
坂本の優勝タイムとは10分差。
Qちゃんが01年にベルリンで出した2時間19分46秒とも大きなへだたりがある。 
これで日本ははたしてメダルを獲れるのだろうか。



2004年01月24日(土) 朝青龍14連勝で優勝

大相撲初場所14日目(24日、東京・両国国技館)
 朝龍は千代大海を力強く押し出し、土付かずの14連勝で2場所ぶり5度目の優勝を遂げた。現役では4度で並んでいた魁皇を上回り単独1位の優勝回数となった。千秋楽の栃東戦で、1996年秋場所の貴乃花以来8年ぶりの全勝に挑む。


思わず出たガッツポーズ&にやり。
やってくれるね朝龍。
今月の相撲内容は完璧。
一方綱とりを目指した大関栃東は9勝・・・。
2人めの横綱は当分現れそうもありません。

 



2004年01月23日(金) カツノリ不可解な虚塵への金銭トレード

阪神のカツノリ捕手(30)=本名・野村克則=の虚塵への金銭トレードが決まり、23日に両球団から発表された。背番号は63を予定している。昨年は出場機会がなかった。カツノリは「自分を生かす最大のチャンスだと思う。虚塵は華やかな球団のイメージがあるが、その中で負けないよう頑張りたい」と語った。(毎日新聞)

岡田監督から嫌われてるのかカツノリ?
捕手ってのは投手のクセを熟知してるだけに同一リーグのあの球団へ
移籍させるってのは合点がいかないなあ。
虚塵が阪神あいてに大勝おまけに優勝までされたらどうするつもりだ。
まったく。



2004年01月22日(木) オリックスレオン前監督退団・・・ってまだいたの?

オリックスは22日、前監督のレオン巡回打撃コーチが退団すると発表した。小泉球団社長は「家族のトラブルが原因。米国に残ってほしいと家族に言われたようだ」と説明。「米国人にとって家族は大切な問題。プライベートなことなので慰留すべきではない」と話した。後任は置かない。 (時事通信)

石毛からシーズン途中で監督を引き継いだレオン氏。
とうとう浮上することなくオリックスは最下位。
とっくに退団してると思ってました。



2004年01月21日(水) 阪神井川がCM初登板

阪神・井川投手が茨城のPRに登板−−。茨城県や県内市町村などでつくる「漫遊いばらき観光キャンペーン推進協議会」は21日、阪神タイガースの井川慶投手を起用したテレビCMが完成したと発表した。井川投手のテレビCMは初めて。
 井川投手は、茨城県大洗町出身。同県は観光地として認知度が低く、関西方面中心に知名度抜群の同投手の人気にあやかった観光客の誘致効果に期待している。
 CMは「井川慶のナイスピッチング」と題した15秒のスポットで、豪快な投球フォームを披露。「梅!」「鍋!」「温泉!」「サイエンス!」と県内の魅力を訴える。
 優勝に貢献し、セ・リーグ最優秀選手賞に輝いているだけに、撮影でも、茨城を「いばらぎ」と発音したCM監督に「いばらき」と訂正するなど、マウンド同様に度胸満点だったという。(共同通信)


茨城の星井川慶。そして球界ナンバー1の左腕エース。
地元キャンペーンてのはいいね。
蚊取り線香のCMよりはよっぽどいい。



2004年01月20日(火) 鳥谷マシン練習開始

阪神の新人、鳥谷が20日、鳴尾浜球場で初めてマシンを使った打撃練習を行った。
 約100球を打ち込んだ鳥谷は「前からの球は久しぶりだったんで、何も考えずに打った」。
 高めのボールには詰まる場面もあったが、甘いコースは確実にミートし、非凡なところを見せつけた。(共同通信)


早くプロのスピードに馴れてね。



2004年01月19日(月) 日本ハム移籍の入来が会見

虚塵から日本ハムにトレードで移籍した入来祐作投手(31)が19日、札幌ドーム敷地内にある球団事務所で入団会見に臨み「北海道のみんなと一緒になってパ・リーグで優勝して、日本シリーズに出場したい」と意欲をみせた。背番号は49に決まった。
 当初は今オフのポスティング(入札制度)による米大リーグ移籍を希望し、入団交渉が難航。ようやく日本ハムと正式に契約を交わし「今は米国でやるという思いは頭の中にない」と晴れ晴れとした表情を浮かべた。


虚塵って球団の恥部が露見したゴタゴタ騒動も終結。
虚塵に捨てられた入来がどれだけ活躍できるかたのしみだ。



2004年01月18日(日) 西武の松坂、目標は金メダルと優勝

西武初の5年連続開幕投手に指名されている松坂大輔投手(23)は18日、静岡県中伊豆町などで行ってきた自主トレを打ち上げた。この日は、キャッチボールなど軽めの内容だったが、これまで自転車トレーニングや山登りなど休養日なしで練習を重ねてきており、「効率よくトレーニングができたと思う」と成果を強調した。
 同僚だった松井稼頭央内野手が米大リーグのメッツに移籍。松坂は「(松井稼が)抜けた穴はとてつもなく大きい。最低でも去年(16勝)くらいの成績を残し、少しでも穴を小さくしたい」と、エースの自覚を示した。
 夏には、日本代表としてアテネ五輪に臨む見込み。「五輪では世界一(が目標)。でも、ペナントレースで勝てないと、うれしさも半分になってしまうので欲張りに両方取りたい。(個人)タイトルも狙っていきたい」と抱負を述べた。 (時事通信)


松坂を五輪にやれるなんて西武は余裕だね。
余裕はないんだろうけど。
阪神が井川を代表に送るなんてことは考えられないけどね。
阪神からは誰だろう。 今岡? 出したくないな(贅沢かな)



2004年01月17日(土) 阪神に移籍の牧野、葛城が自主トレ 

オリックスから阪神に移籍してきた牧野塁投手(29)と葛城育郎外野手(26)が初めて鳴尾浜球場で自主トレを行った。練習中でも顔を合わせる選手ごとに声を掛けた葛城は「みんなにあいさつできてよかった」。12年目の牧野は「面識がない人ばかりで大変。一からのスタート」と新人のような口ぶりだった。(毎日新聞)

パ・リーグからきた選手はみんな苦労してるよね。
人気球団ということで注目も多いし。
負けるなよ。



2004年01月16日(金) イチロー名球界まであと60本

マリナーズ・イチロー外野手(30)が15日、神戸市西区の室内練習場で報道陣に自主トレを初公開。ランニング、フリー打撃など2時間、体を動かした。昨年12月の規約改正で日米通算2000本安打で入会可能となった、名球会入りへの意欲を表明。史上最年少入会という快挙達成まであと60本と迫ったイチローが、開幕後1カ月でカウントダウン態勢に入る。
 イチロー「名球会入り?  たいへんな励みになります。規定が変わって可能性が出てきましたが、2000本というのは大きな数字ですから。励みになりますね。そうなった時の気持ちは、今の時点ではわからないことですけど…。」


イチローも30歳になってたんだね。
名球界の規約改正で会員まであと60本か。
すごい。こんな選手は2度とでてこないだろうな。



2004年01月15日(木) 藪今季終了後メジャーへ挑戦

 阪神・藪恵壹投手(35)が15日、自主トレ先の沖縄・宮古島で来オフにメジャー移籍を視野に入れていることを明かした。昨年、逆指名で入団した選手のFA権取得年数が10年から9年に短縮され権利を得たが、メジャー挑戦について「オファーがあればね。昨年は、まさかFAを獲れると思っていなかったので準備が足りなかった。 まずはV2を目指して、果たしたらその時に考える」と話した。
 昨年は右ひじ痛の影響もあり、権利の行使を見送って阪神に残留。 しかし、11月には2年連続で米アリゾナの野球施設を訪れて個人トレーナーや代理人などの下準備にも着手。同い年の野茂、長谷川の活躍や高津にも刺激を受けており、新庄にも電話で相談している。
 プロ10年間で78勝を挙げているが「100勝目は日米をまたにかけてのものにしたいね」。今年36歳を迎える藪のメジャー挑戦は大きな注目を集めそうだ。


無理でしょう。 無理ですわ。
挑戦は辞めてください。
日本におればまだまだ稼げるのに。





2004年01月14日(水) 下柳は桜庭とトレーニング

フリーエージェント(FA)宣言して阪神に残留した下柳投手が14日、東京都内の「高田道場」で、格闘家の桜庭和志との恒例の格闘技トレーニングに取り組んだ。
 下柳は全身から汗を出し「年々きつくなるわ」と絶叫しながら、パンチとキックを交えたミット打ちやスパーリングの激しいメニューを消化。サンドバッグへのキックでは“本家”顔負けの鋭さとパワーを見せた。
 練習後、精根尽き果てた下柳は「体をいじめているだけ」と多くを語らなかったが、友人の桜庭に「夢は大きく20勝」と水を向けられると「目標として頑張る」と話した。


35歳ベテラン下柳。
くれぐれも怪我ないようにね。



2004年01月13日(火) 阪神 野間口、一場両投手を自由獲得枠で獲得表明

プロ野球の阪神は13日、新年最初のスカウト会議を開き、今秋のドラフト会議でシダックスの野間口貴彦、明大の一場靖弘両投手を自由獲得枠で獲得する方針を確認した。社会人、大学球界の屈指の右腕。黒田正宏編成部長は「今年はいい右腕が多い。その中でも、特に2人は好投手」と獲得に意欲を示した。(毎日新聞)

早いね。明大一場=OB星野のコネ・・・ありなのかな、
シダックス野間口=野村・・・微妙だな。
ライバルは虚塵かドジャースか。 虚塵にはいってほしくないなあ。
尼崎出身だからなあ。



2004年01月12日(月) タイソンの収入源はK−1だけ

【ニューヨーク12日時事】米紙ニューヨーク・タイムズは12日付で、昨年8月に約2700万ドル(約28億7300万円)の負債を抱えて自己破産を申請したボクシングの元世界ヘビー級統一王者、マイク・タイソンの収入源は現在、日本の総合格闘技K−1だけだと報じた。
 ニューヨークの裁判所がまとめた報告書によると、昨年8月から10月の間にタイソンが得た実収入は1年契約を結んだK−1からの17万5000ドル(約1900万円)のみ。本業のボクシングでは2001年1月1日から昨年8月1日までに5390万ドル(約57億3600万円)を稼いでおり、ちょう落ぶりが浮き彫りになった。 (時事通信)


タイソン落ち目だったんだね。
昨年は試合してなかったんだろうか。
ところでK−1のリングへは上がるのだろうか?



2004年01月11日(日) ディズニー、アニメスタジオ閉鎖へ

[サンフランシスコ 10日 ロイター] 10日付米オーランド・センティネル紙によると、米娯楽大手ウォルト・ディズニーは12日、フロリダ州オーランドのアニメーション制作スタジオを閉鎖する見通し。
 これにより、約260人のうち、アニメーターの一部はカリフォルニア州バーバンクの本社に移るが、大半が失職の憂き目に遭う。
 同社は、手作業によるアニメ制作の先駆者だったが、最近では、昨年、全米で興行収入の首位に立った「ファインディング・ニモ」に見られるように、コンピューター技術による作業が主流になっている。
 本社からのコメントは得られなかった。(ロイター)


これも時代の波というやつでしょうか。
アニメもコンピュータで製作されるようになってしまったから。
そういや最近のアニメ彩色は見づらくてしょうがないと思っているのは
私だけではないでしょう。



2004年01月10日(土) タイ人イーグル赤倉が世界ミニマム級新王者

世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級タイトルマッチ12回戦は10日、東京・後楽園ホールで行われ、同級3位のタイ人選手イーグル赤倉(角海老宝石)は、チャンピオンのホセ・アギーレ(メキシコ)に3−0の判定で勝ち、新王者となった。赤倉の戦績は12戦全勝(5KO)。アギーレは8度目の防衛に失敗した。
 赤倉は序盤から積極的に攻め、動きに切れを欠くアギーレを終始圧倒。左右のストレートを中心に手数でも上回り、ジャッジの採点は最大で13点差がついた。
 これで日本のジム所属の現役世界王者は、WBCスーパーフライ級の徳山昌守(金沢)と、世界ボクシング協会(WBA)バンタム級暫定王者の戸高秀樹(緑)と合わせ計3人となった。(共同通信)


テレビの中継もなかったようですが、勝ってよかったね。
ユーリ・アルバチャコフのように強くて安定した王者になってほしい。



2004年01月09日(金) 仰木、秋山氏野球殿堂入り

野球体育博物館(川島広守理事長、東京都文京区)は9日、今年野球殿堂入りする2人を発表した。競技者表彰は西鉄(現西武)で活躍し近鉄、オリックス監督を歴任した仰木彬氏(68)、特別表彰では、00年に66歳で死去した大洋(現横浜)の元エース、秋山登氏が選ばれた。

バースは今回次点となり以後選手表彰としての資格を失いました。
(´・ω・`) ショボーン




2004年01月08日(木) 大相撲ダイジェストNHKで復活

NHKは8日、今年の大相撲初場所から、幕内の全取組をその日の夜にダイジェストで放送すると発表した。
 総合では深夜零時台、BS1は午後9時台、ハイビジョンは午後10時台にそれぞれ放送。スローを交えながら、24分間で紹介する。
 NHKは、テレビ朝日の「大相撲ダイジェスト」が放送終了したことを踏まえ、生中継で見ることができない視聴者に配慮したという。
 日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は「ファンにとっても協会にとっても番組の復活はありがたい。より多くの方に相撲が身近なものになってもらえるとうれしい」と語った。(共同通信)


大相撲ダイジェストの復活はいい。
一日ほぼ30分で見られるからね。



2004年01月07日(水) ノムさん阪神へ辛口エール

元阪神監督で社会人野球シダックスの野村克也監督が7日、連覇を狙う阪神へちょっぴり“辛口”のエールを送った。
「監督のさい配なんて正攻法と奇策の組み合わせしかない。出番は7回以降。ただ1年目は大概、張り切り過ぎて、動き過ぎるんだ。動かざること…でいかんと。武田信玄、風林火山だな。そこの使い分けが難しい」
 昨秋に「色が見えない」と苦言を呈した岡田監督への論評は控えたが、リーダーの条件については「好き嫌いで人を選ぶのは最低の監督だ」とも。ただ話題が阪神監督時代に確執を取りざたされた今岡に移り、新選手会長就任を聞かされると「こりゃ駄目だな」と苦笑いを浮かべた。(共同通信)


ほっとけよ。 ノムさんの小言なんて。
阪神を強く出来なかったくせに。
ヤクルトが優勝したのは古田の力が相当大きいからだろ。



2004年01月06日(火) 貴乃花部屋が来月誕生へ

大相撲の二子山親方(元大関貴ノ花)が初場所(11日初日・両国国技館)後に二子山部屋の経営を、二男で一代年寄の貴乃花親方(元横綱貴乃花)に譲り、2月に「貴乃花部屋」が誕生する見込みであることが6日、明らかになった。
 二子山親方は日本相撲協会の審判部長を務めているが、昨年11月の九州場所は体調不良のために全休した。6日に東京・両国国技館で行われた新弟子検査で協会の職務に復帰。初場所後の役員改選で現職の理事に立候補し、2月からは協会の仕事に専念する見通し。(共同通信)


貴乃花が引退し人気実力を備えたスーパースターが相撲界に不在。
実力はあるが立ち居振る舞いがアレの横綱。
人気は抜群だが実力がアレな人。
はやく次世代のスーパースターが見たい。



2004年01月05日(月) ブリトニー・スピアーズと幼なじみ、結婚を無効に

米歌手ブリトニー・スピアーズと幼なじみの男性との結婚騒動は4日、2人がネバダ州ラスベガスでの挙式後に婚姻を無効としたことで、あっけない幕切れとなった。
 スピアーズが昨年大晦日から週末にかけて宿泊していたパームズ・カジノ&ホテルの関係者は、スピアーズと幼なじみのジェイソン・アレン・アレキサンダーさん(22)が、現地時間3日午前5時頃にラスベガスのチャペルで挙式したことを認めたものの、詳しいコメントは避けた。
ただ、スピアーズの友人は匿名を条件にロイター通信に対して、スピアーズとアレキサンダーさんが3日夕方までに、婚姻無効申請に必要な書類一式に署名していたことを明らかにした。この時には弁護士や公証人、スピアーズの兄弟やマネジャーらが立会っていた。
 婚姻無効の申請書は5日午前中にも裁判所に提出される見通し。
 スピアーズとアレキサンダーさんは書類への署名を済ませた3日夜、ホテルのステーキハウスで一緒に食事をしており、2人の間には何の感情のしこりもないとみられている。(ロイター)


酔った勢いで結婚してはいけません。
そーいうこと。
人騒がせにも程がある。



2004年01月04日(日) 辻加護モーニング娘。卒業

「モーニング娘。」の辻希美(16)加護亜依(15)がグループを卒業することが3日、都内で行われたコンサートで発表された。今夏のツアー終了後にグループを離れ、2人で新ユニットを結成する。すでに発表されている安倍なつみ(22)に続いての卒業で、1度に複数が抜けるのは初めて。人気者3人の卒業で、グループにとって大変革の年となりそうだ。(日刊スポーツ)

 この2人が抜けることでモーニング娘。人気の凋落に拍車がかかることは目に見えている。 モーニング娘。も終焉を迎えるのか。 新メンバーを入れてまた息を吹き返すのか注目である。



2004年01月03日(土) 世界Sフライ級王座戦 徳山V8

大阪市中央体育館で行われた世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級王者、徳山昌守(29)=金沢=が世界初挑戦の同級1位、ディミトリー・キリロフ(25)=ロシア=を判定で降し、8度目の防衛に成功した。

 徳山は完璧に相手を封じ隙を見せずに完勝。
 8度目の防衛ですか。 いよいよWBA王者ムニョスと王座統一戦をやっ てもらいたいね。
 



2004年01月02日(金) 曙VSサップ 高視聴率

ビデオリサーチは2日、昨年大みそかの第54回NHK紅白歌合戦などの視聴率を発表した。
 紅白歌合戦は第1部が関東地区35・5%、関西地区37・0%。第2部が関東地区45・9%、関西地区45・7%だった。両地区とも前回を1−3ポイント程度下回り、関東では4年連続50%割れ、第2部は両地区とも過去最低を記録した。
 NHK番組制作局は、地上波とは別に、デジタル衛星ハイビジョンなどを通じた「お茶の間審査員」の投票が増えていることから、「トータルでは相当数の方にお楽しみいただいたと考えている」とコメント。
 格闘技の競演となった民放各局の裏番組では、ボブ・サップと元横綱・曙の対決が話題を集めたTBS系「K−1プレミアム2003」が関東地区19・5%だった。(共同通信)


NHKは地上波、BS、BSハイビジョンそれぞれアナログとデジタルでやってるからね。 そらすごいもんだ。
ただ曙とボブ・サップてのは全国的に知名度が高い。 その二人が戦うことで相当話題になってたからね。 テレビ局としてはもう一度この二人を再戦させるだろうね。曙リベンジのドキュメンタリー撮りながら。



2004年01月01日(木) 大晦日3大格闘技イベント結果

K−1 PREMIUM 2003 Dynamite!!
 ◇ナゴヤドーム

▽第9試合 K−1ルール(3分3回)
○ボブ・サップ(米国/チーム・ビースト) 1R(2分58秒)KO 曙 太郎×(日本/チーム・ヨコヅナ)
 
 昨日書いた通り。もう一度身体を作って1年後に出直して頂戴。
 
PRIDE SPECIAL 男祭り 2003
 ◇埼玉・さいたまスーパーアリーナ

▽第10試合 1回10分・2、3回は5分
×桜庭和志(日本/高田道場) 判定0−2 アントニオ"ホジェリオ"ノゲイラ○(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)
  
 相手のうまさ、強さすべて桜庭を上回っていた。桜庭はコンディションも いまいち。ただあきらめないで試合をしたという点が感動的だった。

▽第5試合 10分2回
△吉田秀彦(日本/吉田道場) 引き分け ホイス・グレイシー△(ブラジル/グレイシー柔術)

 ルール上結果は引き分けだったが判定負けに等しい。
 柔道衣を脱いで闘いに挑んだホイス。吉田もホイスが柔道衣を脱いでくる とは思わなかったことだろう。
 吉田が逆に上衣でしめられる場面もあった。
  
イノキボンバイエ2003
◇兵庫・神戸ウイングスタジアム

▽第7試合 公式総合ルール(5分3回)
×永田裕志(日本/新日本プロレス) 1回1分2秒TKO エメリヤーエンコ・ヒョードル○(ロシア/レッド・デビル)

新日本プロレス最強の男がPRIDE王者に初回にKO負け。
永田はなにもできずに完敗。
 

(今回の視聴率NO.1はTBS系だったようだが次回同じカードは切れまい。 さて今年も大晦日格闘技イベントをやるのだろうか?)


 < 過去  INDEX  未来 >


のぶゆき [MAIL]

My追加