のぶゆきの日記
阪神タイガース今季も優勝目指せ

2003年12月31日(水) 曙 サップにKO負け

大相撲元横綱の曙が31日、ナゴヤドームで行われた格闘技K−1の興行「Dynamite」でプロ格闘家としてデビューしたものの、ボブ・サップ(米国)に1回2分58秒でKO負けし、初戦を白星で飾れなかった。
 曙は第1ラウンドの序盤こそ攻勢だったが、サップの右パンチで2度目のダウンを喫したまま立ち上がれず、約4万4000人の大観衆からため息が漏れた。


曙の敗因は明らかに準備不足。
2分くらいでスタミナ切れ。これではだめすぎるよ。



2003年12月30日(火) 曙会見 サップ倒す

大みそかにナゴヤドームで行うK−1の興行でプロ格闘家デビューする大相撲元横綱の曙が30日、名古屋市内のホテルで他の出場選手とともに前日会見へ臨んだ。
 曙が対戦するボブ・サップ(米国)は、試合前の“暴走”を避けるためか、赤いバツ印の付いたマスクに拘束衣で手を縛って登場。席についても互いににらみ合い、火花を散らした。
 サップの無言の挑発に、曙は必死に怒りを抑えながら「一生懸命やったつもり。あとは結果を出すだけ。相撲で学んだものを誇りにリングへ上がる。必ず倒す」と熱く抱負を話した。(共同通信)


何も言うまい。
結果が楽しみだ。



2003年12月29日(月) 大晦日3大イベント

3大カードのメインは以上
・TBS系 『Dynamite!』 曙 VS サップ
・NTV系 『猪木祭り』 永田 VS ヒョードル
・フジテレビ系 『PRIDE』 吉田 VS ホイス、桜庭 VS ノゲイラ弟

話題性から見れば曙VSサップ、その次が吉田 VS ホイス。
猪木祭りは目玉がない。目玉は猪木だけか・・・
なんのために猪木はPRIDE離脱したんだろう。
テレビ局から現金が動いたんだろうね。



2003年12月28日(日) ボクシング元世界王者白井義男さん亡くなる

日本人で初めてプロボクシングの世界チャンピオンになった白井義男氏(しらい・よしお=ボクシング評論家)が26日に肺炎のため川崎市の病院で死去していたことが28日分かった。80歳。

戦後の日本国民を白井さんの世界タイトル奪取で夢と感動を与えた。
ご冥福をお祈りいたします。



2003年12月27日(土) ヤクルト・宮本 5年10億円で大筋合意

11月のアテネ五輪予選で主将として活躍し、MVPを獲得したヤクルトの宮本慎也内野手(33)が26日、5年契約で出来高払いを含めて10億円、単年での年俸は今季より2500万円アップの1億8000万円で大筋合意した。
 来季にも取得が見込まれるフリーエージェント(FA)権について宮本は「いい仲間といっしょに、ずっとこのチームでやっていきたい」と、行使せずに残留する考えを明言した。5年もの複数年契約は、今季までの古田と並んでチーム最長。(金額は推定)(毎日新聞)


宮本の評価が高いのいいね。
こういう選手がプロ野球を支えているのだから。
5年契約で少なくとも虚塵にいくことはないし。



2003年12月26日(金) 今岡2億3000万円で更改 阪神生え抜きで最高額

阪神今岡誠内野手(29)が25日、阪神選手の大とりとして西宮市の球団事務所で契約更改に臨み、1億2000万円から92%増の2億3000万円で1発サインした。阪神生え抜きでは94年の和田を抜く史上最高額で、アップ幅1億1000万円も球団史上最高額。わずか35分間の交渉を終え、これぞえびす顔で会見場に現れた。
 今岡「タイトルを取って優勝。その価値を評価してもらえました。1回で評価してくれるのと、何回も足を運んで評価してくれるのでは全然違いますからね」。
 昨年は代理人交渉を行ったが、契約にこぎつけたのは今年のキャンプ直前の1月21日だった。金額が折り合わず、最後は「今岡無冠、チーム4位」の成績を持ち出され渋々判を押した。今年は首位打者、ベストナイン、ゴールデングラブ賞に加え、球団記録となる7発の先頭打者弾も記録。1番打者として、18年ぶりリーグ優勝に貢献した評価は野手NO・1だ。


チームの顔今岡誠。
今季の優勝のおおいなる原動力となりました。
来季はもっともっとマークがきつくなるかもしれませんが頑張ってくれ。



2003年12月25日(木) 前阪神ムーア投手がオリックス入団へ

プロ野球、オリックスは25日、元阪神のトレイ・ムーア投手(31)の入団が決まったと発表した。年俸7000万円プラス出来高払い5000万円。本人の希望により出来高にパ・リーグでは異例の打撃項目(犠打と打点)も設定された。阪神での2年間の通算成績は20勝17敗、防御率3.72。通算打率は2割9分5厘。(毎日新聞)

犠打と打点の出来高ってムーアはパ・リーグのDH制を知らなかったのでは?
それはともかくオリックスにとっては大きな戦力になるだろう。
間違いない。



2003年12月24日(水) 阪神ルーキー筒井 150km挑戦

阪神に自由獲得枠で入団した左腕・筒井和也投手(22=愛知学院大)が23日、故郷愛媛の伊予市に帰郷、約150人が集まった激励会に出席した。来年3月4日に松山・坊っちゃんスタジアムで行われるロッテ戦登板を志願した。同球場では今季、久保田が球団最速156キロを計測し「高速マウンド」の異名を持つ。スピードガンが普及した80年以降、150キロ台を刻んだ虎の左腕はなく、筒井は「ぜひ投げたい。数字を狙うのが、プロ。ひとつのアピールポイントですから」と目標を掲げた。
 今季開幕前にはエース井川が大台突破を目標に掲げたが、1キロ足りず、149キロ止まりだった。筒井の自己最速は148キロ。20勝左腕に先駆けての150キロ台は、首脳陣への強力なアピールにつながる。「ファンにはお金を払って、来てもらっている。三振を見せられる投球をしたい」と誓っていた。(日刊スポーツ)


その意気だよ、筒井君。
ただ肩を作ってから挑戦してね、故障したらいかんから。



2003年12月23日(火) 新庄の登録名はSHINJO

米大リーグ、メッツから日本ハム入りした新庄剛志外野手が来季の登録名を「SHINJO」にすることを23日、明らかにした。
 東京・お台場で行われたトークショーに出演後、報道陣に囲まれた新庄は「漢字でなく、すべて英語で表記してもらうことになりました。わがまま言ってやらせてもらいました」と球団に申し入れたことを明かした。登録名をアルファベット表記にする理由は「みんながしていないこと。初めてのことをしたかった」と説明した。
 アルファベットだけの登録名は1995年、オリックスの「D・J」や96年、近鉄に在籍した「C・D」がある。(共同通信)


派手な男新庄剛志。
スタメンフル出場すれば活躍できる選手。
パ・リーグも盛り上がることだろう。



2003年12月22日(月) 阪神藤田登録名を「太陽」に

プロ野球の阪神は22日、藤田太陽投手(24)の登録名を「太陽」に変更すると発表した。今季5試合で1勝2敗。6月に右ひじの手術を受け、現在は高知県安芸市でリハビリキャンプ中。「心機一転ということです」とコメントした。(毎日新聞)

藤田よ! 太陽のように輝け!
と毎年のように言ってる気がするが・・・ 



2003年12月21日(日) 朝青龍が無断帰国で欠席 先代高砂親方の通夜

17日に死去した大相撲の先代高砂親方(元小結富士錦)の一宮章氏の通夜が21日、東京都荒川区内で行われたが、横綱朝龍はモンゴルに帰国中で欠席した。再来日は22日夕方の予定で、同日午前に行われるかつての一門の総帥の告別式にも参列しない見込みだ。
 18日からけいこが休みに入ったため、帰国した時期は不明。師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「いつ帰ったのか分からない。師匠や相撲協会にも届けていないんだから、まだ横綱としての自覚が足りないと言われても仕方ない。わたしが指導する」と厳しい口調で話した。
 通夜に出席した北の湖理事長(元横綱北の湖)は「どういう状況か聞いていないので答えられない」と険しい表情だった。(共同通信)


またあの横綱がやってくれました。
やっぱ外国人てのは日本人と感覚がズレてるのかねえ。
これが元で親方と対立→廃業→プロレス転向となったりして。



2003年12月20日(土) 阪神・岡田監督、野間口、一場の獲得に意欲

阪神の岡田彰布監督は20日、来秋のドラフトの目玉となる社会人シダックスの野間口貴彦、明大の一場靖弘両投手の獲得に意欲を見せた。既にフロントと両投手の獲得に乗り出す方針を確認しており、岡田監督は「その年のいい選手をとりにいくというのは当然だし、全力でいくしかない」と話した。
 阪神にとって、野間口のシダックスは野村克也氏(元阪神監督)が監督を務めており、一場の明大は前監督の星野仙一シニアディレクターがOB。この強いパイプを生かし、他球団とのし烈な獲得戦を勝ち抜く構えだ。 (時事通信)


明大の一場はともかく、
シダックスはノムさんのチームだからなあ。
協力してくんないだろうな。
まあ選ぶのは選手だからね。あのおっさんが悪いこと吹き込まなければいいんだけど。



2003年12月19日(金) ダイエー・和田が8000万円で更改 松坂越える

プロ野球パ・リーグの新人王を獲得した福岡ダイエーホークスの和田毅投手(22)が19日、契約更改交渉に臨み、6500万円増の年俸8000万円でサインした。今季の年俸1500万円の約5.3倍(433%増)。プロ2年目としては、00年の松坂大輔投手(西武)の7000万円を上回る史上最高額となった。(毎日新聞)

和田も1億円超えそうな勢いだね。
ところで
プロ野球選手の年俸が高騰して米球界への選手流出が気になるのですが。



2003年12月18日(木) プラット・ワンを吸収合併 スカパー、CS放送一本化

CS(通信衛星)デジタル放送のスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(東京)は18日、同業のプラット・ワン(同)を来年3月に吸収合併することを決めた。同日午後に合併の基本合意書に調印し、両社が記者会見する。プラット・ワンの提供番組はスカパーに吸収される見通しで、CS放送は同社に一本化される形となる。
 プラット・ワンは、BS(放送衛星)デジタル放送と同じ東経110度上の衛星を使う「110度CS放送」を手掛ける放送事業者として、日本テレビ放送網などの出資で2000年に設立された。
 しかし番組の魅力不足などで加入者数が当初目標を大幅に下回る3万人程度にとどまり、採算が悪化。単独での事業継続が困難となり、ライバルのスカパーとの事業統合を進めることになった。
 スカパーも110度CS放送「スカパー!2」を手掛けており、プロ野球の巨人戦を中継するプラット・ワンとの合併でてこ入れを図る狙いがあるとみられる。(共同通信)


CS放送はスカパーのひとり勝ちですか。
これで虚塵戦中継がスカパーに帰ってくる(と思われる)。



2003年12月17日(水) オリックス谷3億円プレーヤーに

オリックスの谷佳知外野手(30)が17日、契約更改に臨み、1億1000万円アップの総額3億1000万円(金額は推定)でサインした。
 オリックスでは、イチロー(現マリナーズ)以来の3億円プレーヤーの誕生。自己最高の打率3割5分という好成績に加え、女子柔道の亮子夫人(旧姓田村)と結婚したことの「話題料」も加味。本人が掲げた「打率3割、本塁打30本」への期待を含めての大幅アップとなった。


谷っていい選手なんだけど嫁さんが国民的な柔道選手とあってその実力が目立ってないような。 お気の毒。
しかしチームじゃイチロー以来の3億円プレーヤー。
チームの顔なんですね。



2003年12月16日(火) 中日川崎4年契約だった

中日の川崎憲次郎投手が16日、5千万円減の年俸1億5千万円で来季の契約を更改した。同投手は会見の席上、入団時に3年とされていた契約年数は4年だったことを明らかにした。また、この3年間で一軍での登板が全くなかったことから、活躍に応じて支払われる出来高払い条項の破棄を自ら申し入れたという。

3年間登板なしでも来季1億5000万円の年俸。
はずかしい、はずかしいよ川崎・・・
来季は登板するのでしょうか。
登板しろよ。



2003年12月15日(月) ビンラディン氏逮捕に自信

【カブール15日時事】アフガニスタンのルディン大統領報道官は15日、カブール市内で会見し、イラクのフセイン元大統領拘束に関連して「(国際テロ組織アルカイダを率いる)ウサマ・ビンラディンや(旧支配勢力タリバンの最高指導者)オマル師に対する捜索は続けており、最後には逮捕できるだろう」と話した。 (時事通信)

こちらは逮捕できるのだろうか?
難しいだろうな。
それとあの国の将軍も(ry



2003年12月14日(日) フセイン大統領拘束される

【バグダッド福島良典】イラクを占領統治する米英占領当局のブレマー文民行政官は14日、イラクのサダム・フセイン元大統領(66)を13日にイラク北部のティクリート郊外のアッドールで発見し、生きたまま拘束したと発表した。元大統領は4月9日のバグダッド制圧から約8カ月間、所在不明となっていた。元大統領の拘束は米英占領当局にゲリラ的な抵抗を続ける旧政権勢力には大きな打撃となるとみられる。

生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん、じゃなくてサダムさん。
まさにビッグニュースだね。
写真で見る限りは本人っぽい。
なんか変な穴倉に潜んでいたとか。
よく見つけたもんだよねえ。感心だよ。




2003年12月13日(土) 前阪神・川尻近鉄と契約

阪神から近鉄にトレードで移籍した川尻哲郎投手(34)は12日、推定年俸5500万円プラス出来高払いで来季の契約を結んだ。背番号は11。川尻は今季阪神で2試合に登板し、1勝1敗。通算成績は56勝62敗で、防御率は3.53。会見した川尻は「(阪神で一緒だった)新庄や坪井との対戦が楽しみ」と話した。(毎日新聞)

来季も元阪神勢が活躍するのかな。



2003年12月12日(金) 入来移籍問題は収束へ

日本ハムへの移籍が決まった入来祐作投手が、代理人による契約更改交渉を求めたためにトレードに出されたと虚塵を非難していた問題は、入来側が12日、「虚塵といつまでも論争を繰り広げる意思がない」との意向を発表し収束に向かうことになった。
 同投手の代理人の弁護士は同日夜、東京都内で「主張を撤回するわけでない。虚塵の態度があまりにも不誠実だったので事実を公表しておきたかった」と語った。一方で同弁護士は「一番の目標は来季、入来投手が気持ち良く野球ができる状況を整えること」とし、問題を収束させる方針を示した。
 入来投手も弁護士事務所を通じて「このような事態になり非常に残念。今回の騒動の過程で感情が大きく揺れ動いた。来年以降は一層精進して野球に取り組みたい」とのコメントを出した。(共同通信)


なんだよYOU SUCKよ。
そんなもんかよ。 もっとゴネてやれよ。
ナベツネを苦しめてやれよ。





2003年12月11日(木) 入来トレードに怒り

日本ハムに移籍が決まった虚塵の入来祐作投手が11日、代理人による契約更改交渉を求めたためにトレードに出されたと、虚塵を非難する異例の抗議声明を出した。同投手はトレードそのものには従うとしている。
 弁護士事務所を通じて出された声明文によれば、入来は8日、球団に対し代理人交渉をしたい意向を伝えた。それに対し、球団側は入来の代理人との接触を避け、電撃的にトレードを決めたという。
 入来は声明で「球団側は、都合の悪い選手をトレードに出すという行為に出た。読売球団の行為、態度は、選手の正当な権利として認められている代理人制度を根幹から揺るがす」と虚塵を批判した。(共同通信)


起こるべくして起こったこの騒動。
この前の上原の時も代理人交渉云々で代表が変なこと言っとったしねえ。
虚塵の内紛大いに結構。ふふふふふ。



2003年12月10日(水) 韓国野球で56本塁打の李ロッテ入団

韓国プロ野球で今季56本塁打をマークした李スンヨプ内野手のロッテ入団が10日、決まった。川北智一球団代表と李の代理人が東京都内で2度目の入団交渉を行い、条件面などで合意。李は今季、韓国でFA資格を取得。米大リーグへの移籍を希望しドジャースなどと交渉したが折り合いがつかず、メジャー移籍を断念した。(毎日新聞)

ロッテに小宮山復帰、韓国本塁打王の李入団。
パ・リーグがいよいよおもしろくなりそう。
ところで守備が1塁しかできんといううわさもあるが大丈夫か?



2003年12月09日(火) 前川勝彦(前近鉄)入団発表

悪童イメージ返上だ!川尻との交換トレードで阪神入りが決まった前川勝彦投手(25)=前近鉄=が9日、西宮市内の球団事務所で入団手続きを行い、背番号が25に決まった。
 近鉄時代は勘違いで契約更改交渉をすっぽかしたこともある”やんちゃ”な左腕だが、この日は会見予定時間の1時間前に到着。席上でも優等生発言を連発し、変身ぶりをアピールした。


悪童は悪童たれ、と思う。
その向こう意気が彼の力強さだもの。
虚塵に入団することになりそうなローズとの対戦、見ものです。



2003年12月08日(月) 阪神 鳥谷入団発表 背番号は1

阪神の新人選手5人の入団発表が8日、大阪市内のホテルで行われた。自由獲得枠で入団し、即戦力と期待される鳥谷敬内野手(22)=背番号1=は「大学で4年間、試合に出場し続けることが出来た。けがに強いのがセールスポイント。まずは開幕1軍が目標だが、140試合に出たい」と力強く語った。

やるよ。
活躍するよ。
間違いない。  (こればっか)



2003年12月07日(日) 長嶋氏虚塵OB会会長就任

虚塵OB会総会が7日、東京都内のホテルで開かれ、新会長に長嶋茂雄氏が就任した。長嶋氏はアテネ五輪出場を決めた野球の全日本監督のほか、虚塵専務取締役終身名誉監督も務めており、「来年はアテネ五輪もあるので(就任は)もう1、2年後と思っていたが、年齢的にも適任だと推挙され、受けることにした」と語った。

うーんどうでしょう。
4番打者ばっかりじゃ打線がつながらないと思いますが。
ファン離れも激しいですよ。



2003年12月06日(土) オリックスの山口、完全燃焼なら来季引退も

【オリックス】右肩故障で今季登板がなかった山口が6日、800万円減の2400万円プラス出来高で契約更改した。中村GMからは抑えを期待され、「160キロにはこだわっていく」と日本最速タイ158キロの自己記録更新に意欲を見せた。右肩も完治し、「完全燃焼できたら引退する。早ければ来年辞める」と山口。既に第二の人生を考えているそうだが、「引退宣言」は来季に向けた意気込みの表れか。

もう一度見たいな158kmの快速球。
それが投げられるのは山口しかおらんもの。
まだ28歳、がんばれ!



2003年12月05日(金) 鳥谷が岡田監督と対面

阪神の岡田彰布新監督の母校、早大野球部の同期一同が発起人となった就任記念パーティーが5日、東京都内のホテルで行われた。
 パーティーには、同期のほか、先輩や後輩を中心に約200人が出席したのをはじめ、ゲストとして自由獲得枠で入団する早大の鳥谷敬内野手も招かれ同監督と対面を果たした。岡田監督とともに壇上に上がった鳥谷は、OBの前でやや緊張気味だったが「来年は何とか岡田監督を胴上げし、その場に居られるように頑張りたい」と1年目の抱負を披露。会場内は大きな拍手に包まれた。
 岡田新監督も「久しぶりに見る顔ばかりで懐かしく思う」と笑顔であいさつした。


鳥谷敬、 頼もしい男。
シーズンになればレギュラーを獲得して打ちまくるでしょう。
間違いない。





2003年12月04日(木) ローズと虚塵、年内にも契約へ

虚塵の高山鋼市球団副代表は4日、近鉄を退団したタフィ・ローズ外野手の獲得交渉について「交渉は順調に進んでいる。契約成立は今月中旬になるだろう」と述べた。ローズは2日付で自由契約選手となっており、獲得を目指す球団がほかにないため虚塵入りは確実な情勢。

どうせなら江藤もセカンドにコンバートさせて1〜8番まで4番打者が並ぶ打線でも作ってみろってんだ。 (許さん・・・) 






2003年12月03日(水) 阪神新外国人にキンケード外野手

阪神は3日、米大リーグ、ドジャースのマイク・キンケード外野手(30)=185センチ、95キロ、右投げ右打ち=との契約が合意に達したと発表した。年俸80万ドル(約8800万円)プラス出来高払いの1年契約。広角に打てる打撃が持ち味で、内野も守れる。今季は88試合に出場し、打率2割1分6厘、5本塁打、14打点。大リーグ通算222試合で、打率2割5分6厘、13本塁打、48打点。
 阪神は来季、残留が決まったアリアス、ウィリアムス、リガンに、新入団のモレル、キンケードを加えた5人の外国人選手(投手3、野手2)で連覇を目指す。金額は推定。 (時事通信)


外国人は実際に来てからでないと分からないからね。
打ってくれるといいんだけど。



2003年12月02日(火) 阪神ウィリアムスと来季も契約

プロ野球、阪神は2日、ジェフ・ウィリアムス投手(31)と来季の契約が合意に達したと発表した。ウィリアムスは1年目の今季、抑えとして優勝に貢献。52試合に登板して1勝1敗25セーブ、防御率1.54をマークした。来季年俸はほぼ倍増の95万ドル(約1億400万円)。(毎日新聞)

抑えのエースと来季も契約で一安心。

阪神の金本知憲外野手(35)と片岡篤史内野手(34)は2日、甲子園球場内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、金本は2000万円増の年俸2億6000万円で、片岡も2000万円増の年俸1億8000万円でサインした。金本は昨オフに4年総額12億円、5年契約の3年目を迎える片岡も総額12億円の契約を結んでおり、ともに大幅な増額はなかった。

ベテラン2人も文句なしのUP。
来季もたのんます。

ところで・・・

「ヒノキ風呂」はやめてくれ!! 阪神・片岡篤史内野手(34)が2日、甲子園球場内の球団事務所で契約更改。5年契約の2年目を終え、昨年の減額分を取り戻す2000万円増の1億8000万円でサインした。会見では打席に入る際の応援歌について言及。「実家はヒノキ風呂〜」という下りが事実に反しており、変更を応援団に求めた。
「僕の応援歌で『実家はヒノキ風呂〜』というのがあるでしょ。あれをやめてもらいたいんですよ。実家、普通のお風呂なんで…。やっぱりいい気はしないんでね」


応援歌もリフォ〜ム♪してね。



2003年12月01日(月) 阪神の<font color=#ff0000>赤星</font>、球団最速の1億円=入団3年目で大台到達

3年連続セ・リーグの盗塁王に輝いた阪神の赤星憲広外野手が1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6300万円増の年俸1億円と、タイトル料500万円で一発更改した。入団3年目オフの1億円到達は球団史上最速。
 赤星は今季、全140試合に出場し、打率3割1分2厘、61盗塁。守備でもリーグ優勝に貢献した。昨年は代理人を使ったが、今年は本人が交渉。「(金額は)思っていたより低かったが、納得して(はんこを)押した。レギュラーとして全試合に出たことを球団も評価してくれた。1億円プレーヤーはあこがれだった」などと話した。


とうとう1億円突破か
セを代表する選手に名実ともになったってことだねえ。
ワンダフル!


 < 過去  INDEX  未来 >


のぶゆき [MAIL]

My追加