のぶゆきの日記
阪神タイガース今季も優勝目指せ

2003年11月30日(日) ローズ近鉄退団

近鉄は、来季の戦力として契約する権利を持つ保留選手名簿の提出期限となった30日、契約交渉が決裂しているローズ外野手を提出名簿から外したことを明らかにした。保留選手名簿は12月2日に公示されるが、これでローズの退団が正式に確定した。
 僚友の中村は「残念です。彼の人生だし、人それぞれ考え方も違う。同じプロ野球人としてどこへ行っても頑張ってほしい」とコメント。梨田監督は「来季は中村1人に負担をかけるのではなく、みんなでやっていくしかない」と話した。


そしてローズは虚塵へ・・・・
プロ野球はますますダメになっていくっちゅうねん。
許さんぞナベツネ。



2003年11月29日(土) ガ大阪5−1京都 京都、大敗でJ2降格

ガ大阪が5得点で圧勝。前半17分、相手GKがはじいた球にマグロンが鋭く反応して先制。後半もドリブルで約30メートルを持ち込んだ吉原のシュートなど、得点を重ねた。京都は守備ラインを押し上げて攻勢に出たが、相手GKの好セーブもあり、黒部の1ゴールのみ。

今年の正月は天皇杯優勝。
そして年末にはJ2降格・・・。
Jリーグは選手の移動が激しすぎるからなあ。
スポンサーがいいんだからいい選手引っ張ってきたら復活できそうなんだが。



2003年11月28日(金) 阪神ムーア解雇

阪神は28日、トレイ・ムーア投手(31)に対し、来季の契約を結ばないことを通知した。阪神側は契約続行を検討していたが、ムーアが希望する条件と球団提示額との差は大きく、交渉が難航していた。また今月17日、ラモン・モレル(29)の獲得を発表。2年連続で夏場から失速したムーアを来季の戦力構想から外した。

ムーアは特定球団に通用しそうなんだけどなあ・・・
春だけの戦力ってのはだめなのかなあ。
ムーアも欲張りはいかんなあ。 
でも虚塵に行ったらなおやだなあ。



2003年11月27日(木) 鳥谷の背番号は「1」

【阪神】菊地、池之上両スカウトが27日、東京都内のホテルで、自由獲得枠で入団が内定していた早大の鳥谷敬内野手と契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。背番号は「1」。
 前日、神宮球場で行われた早慶戦記念試合で先輩の和田(ダイエー)から「プロは厳しい」と言われた大物ルーキーは、「自分の力がどれだけ通用するのか不安もある。気を引き締めていく」とやや緊張の面持ち。それでも、「開幕を目指し、140試合全部に出たい」と力強く抱負を語った。金額は推定。 (時事通信)


池之上って南海ホークスの投手だった人だよね。
野村元監督のつてで阪神のスカウトになってたんでしょうか?
(ちょっと気になってたんで)

話をかえて・・・
鳥谷敬が早大で活躍したのは知ってるけどどんなタイプの選手なんでしょうか。 強打者か好打者か?
いすれにしても背番号1の鳥谷が攻守に大活躍する来季が楽しみです。



2003年11月26日(水) 伊良部、アリアス残留

阪神の野崎勝義球団社長は26日、フリーエージェント(FA)宣言した伊良部秀輝投手との残留交渉が大筋で合意に達したことを明らかにした。2年契約で総額7億円の大型契約。野崎社長は「近々発表できると思う」と話した。国内ではほかに伊良部獲得に乗り出す球団はなく、双方に歩み寄りがあったことで残留が決まったとみられる。
 阪神はまた、金銭面の開きから残留交渉が難航していたジョージ・アリアス内野手とも合意したと発表した。270万ドル(約2億9700万円)プラス出来高払いの1年契約。
 投打の中心選手の残留決定を受け、岡田監督も「2人が残るのは間違いなく大きい」と話した。金額は推定。 (時事通信)

ふたりとも年俸高いねえ。
果たして今季のような活躍は期待できるのかな?
難しいと思われる・・・



2003年11月25日(火) 松井稼の代理人

西武からフリーエージェント権を行使し、大リーグ挑戦を表明した松井稼頭央内野手(28)は25日、米マネジメント会社「SFX」のアーン・テレム氏と正式に代理人契約を結んだことを明らかにした。これから交渉が本格化し、ドシャースやヤンキースなど複数の球団が獲得に意欲を示していることから、争奪戦は必至。(毎日新聞)

松井稼頭央もアーン・テレム?氏。
松井&テレムつながりだね。
しかしメジャーに入って活躍できるのか稼頭央。
田口のような日本でトップクラスの選手がメジャーで数試合しか出番がないという現実。 厳しいよねん。







2003年11月24日(月) 虚塵に大魔神入団?

虚塵が来季のストッパー候補として米大リーグ、マリナーズの佐々木主浩投手(35)をリストアップしたことが23日、明らかになった。V奪回に向け抑え投手の固定が急務となっている中、急浮上したのが日本球界で文句なしの実績を誇る佐々木の“逆輸入”というウルトラCだ。マリナーズがあと1年の契約を残す佐々木を放出する可能性があるとの情報を得たためで、今後も調査を進めながら獲得のチャンスをうかがう方針だ。

本当だとしたら許せん話よね。
もしそうなら佐々木がすでにぶっ壊れていることを望む。



2003年11月23日(日) 大相撲九州場所 栃東優勝

大相撲九州場所千秋楽(23日・福岡国際センター)大関栃東が13勝2敗で11場所ぶり2度目の優勝をした。栃東は結びの一番で横綱朝龍との相星決戦を押し出しで制し、昨年初場所以来の賜杯を手にした。来年1月11日から東京・両国国技館で行われる初場所で横綱昇進に挑む。
 朝龍は2場所連続優勝を阻まれ12勝3敗。大関同士の対戦は魁皇が千代大海を押し倒して、ともに10勝5敗。大関武双山は関脇若の里を右小手投げで下して9勝目。若の里は7勝8敗と負け越した。関脇旭天鵬は4勝目、小結岩木山は6勝目を挙げたが、高見盛は10敗目を喫した。
 三賞は、殊勲賞が2人で栃乃洋は2度目、土佐ノ海は7度目、敢闘賞は玉乃島で3度目の受賞。技能賞は今年初場所以来の該当者なしだった。十両は前日初優勝を決めていた黒海が14勝目を挙げた。(共同通信)

栃東ひさびさの優勝。
やはり朝龍のひとり勝ちでは面白くないからね。 次は横綱を目指してくれ。



2003年11月22日(土) 浜中背番号31に変更

ミスタータイガースになれ!! 阪神・岡田彰布監督(45)が21日、西宮市の自宅近くで、浜中おさむ外野手(25)の背番号を「25」から「31」に変更することを明らかにした。現役時代のライバル・掛布雅之氏の後継者として「右の掛布になってほしい」と断言。主砲再生に乗り出した若き指揮官は、新31番に連覇の夢を託す。

背番号はともかく怪我ないようにがんばってくれ。
掛布といえば毛がないわりに怪我多い選手だった。(親父ギャグすまん)
掛布さんの後にも31をつけた人いたけど活躍したの広澤選手くらいだったな・・・。



2003年11月21日(金) ダイエー村松FAでオリックス入団

オリックスは21日、ダイエーからフリーエージェント(FA)宣言した村松有人外野手の入団が決定したと発表した。
 村松は「FA宣言して以来、これまで経験がないほど、さまざまなことを考え悩んできた。ようやくオリックスでプレーすることを決断し、今はすっきりとした気持ち」とのコメントを同球団を通じて出した。


高塚社長のせいでチームがたがただね。
村松の活躍なくして日本一などありえなかったのに。
ちゅうか、初戦に村松に打たれて優勝を逃したと言っても過言ではない。
阪神もダイエーも連覇の道は険しい・・・。
ついでにナベツネ氏ねよ。



2003年11月20日(木) 新庄日本ハム入団

日本ハムは20日、米大リーグのメッツなどでプレーした新庄剛志外野手と入団交渉を行い、仮契約を結んだ。年俸は2年総額2億円で、出来高払いは最大1億円。背番号は「1」。新庄は「北海道で暴れたい。米国で学んだことが力になればと思っている。目標は昨年の成績を超え、全試合出場を果たすこと」と抱負を述べた。(毎日新聞)

どうぞ好きなだけ暴れてください。



2003年11月19日(水) 前メッツ新庄 日本ハム入団

米大リーグ、前メッツの新庄剛志外野手(31)が19日、日本ハムで来季プレーすることを表明した。
 同選手はこの日、日本武道館で行われた映画のプロモーションイベントに参加。席上、ファンの前で「北海道に住みます。背番号は1、ファイターズの新庄をよろしくお願いします」と話し、日本ハム入団の意思を明らかにした。日本球界には4年ぶりの復帰となる。


正式発表の前に自分から発表、なんちゅう人だ、まったく。
まあ日本ハムに目玉商品ができたということでいいんじゃないですか。



2003年11月18日(火) 阪神 新外国人投手モレル

阪神は17日、新外国人選手としてドミニカ共和国出身の本格派右腕、ラモン・モレル投手(29)と来季契約で合意したと発表した。契約金を含め推定年俸20万ドル(約2180万円)の1年契約。
 米大リーグでの通算成績はパイレーツ時代にマークした2勝2敗で、マイナー通算成績は41勝45敗。昨季から台湾リーグの興農牛に所属して抑えを務め、今季は4勝2敗23セーブ、防御率0.90の好成績を残した。前監督の星野シニア・ディレクターが注目していた投手で、野崎球団社長は「中継ぎか、うまくいけば抑えもできる。米国時代よりも、台湾で力を付けた投手」と期待している。 (時事通信)


最近星野「SD」という肩書きがスポーツ新聞などで目に付くが
SDってシニア・ディレクターっということだったんだね。
2ちゃんねらーなら漏れるとか洩れるとか盛れるって表記されるのだろうか。



2003年11月17日(月) ダイエー村松 オリックスへ?

FA宣言したダイエーの村松有人外野手(30)とオリックスの2回目の交渉が17日、神戸市内で行われ、村松は「いい交渉が出来た。オリックスが自分を必要としてくれていることを、ひしひしと感じている」と話し、オリックス移籍の見通しが強まった。村松は「4、5日中には決めたい」と語っている。(毎日新聞)

まあなんということでしょう・・・・
日本一になった球団から次々に離脱者が現れてしまいました。
小久保は虚塵(放出)へ
井口はメジャー(希望)へ、
村松はオリックス(予想)へ
ダイエーの連覇などとてもありえないように思えます。



2003年11月16日(日) Qちゃん失速マラソン代表危うし

アテネ五輪代表選考会を兼ねた東京国際女子マラソンは16日、東京・国立競技場を発着点に大森海岸交番前を折り返す42.195キロのコースに内外招待選手13人を含む278人が参加して行われ、注目されたシドニー五輪女王の高橋尚子(スカイネットアジア航空)は終盤、エルフィネッシュ・アレム(エチオピア)に逆転負け、2時間27分21秒で2位に終わった。
 女子の五輪代表枠はあと2人で、選考会も来年1月の大阪国際、同3月の名古屋国際を残しており、この日の結果だけで高橋が代表に選ばれるのは厳しい情勢だ。 (時事通信)


Qちゃんの体つきを見ると痩せていて、コンディションもあまりよさそうではないようにみえました。 もっとも最近の世界レベルだとタイムもどんどん早くなってきてベスト状態のQちゃんでも苦戦が予想されるとは思うのですが。 復活なるかどうか? 1月か3月には決まる。



2003年11月15日(土) 阪神川尻自由契約

阪神が川尻哲郎投手(34)に対し、近日中に自由契約の手続きを取る方針を固めたことが15日、分かった。サイドスローの技巧派右腕の川尻は、今季はリーグ優勝した1軍投手陣に入れず、大半が2軍暮らし。1軍では2試合の登板で、1勝1敗だった。
 球団関係者によると、川尻は来季構想から漏れ、日本シリーズ前後に移籍先を探したが、6800万円(金額は推定)の年俸がネックとなり不調に終わった。このため、1998年5月26日の中日戦で無安打無得点試合を達成した実績も考慮し、かねて本人が希望していた米球界入りを含め、他球団が獲得しやすくなる自由契約とする。
 川尻は日大二高、亜大、日産自動車を経て、94年のドラフト4位で阪神入団。2年目の96年に13勝するなど2ケタ勝利を3度マーク。通算成績は56勝62敗3セーブ。 (時事通信)


ノーヒットノーラン投手にも自由契約の通告か・・・
他球団でもメジャーでも行ってください。
メジャーはともかく日本球界ではまだ通用するように思います。



2003年11月14日(金) 新庄は日本ハム入り? 

米大リーグ・メッツ傘下3Aノーフォークの新庄剛志外野手(31)が、米球界への復帰ができない場合は日本ハムへ入団する意向を同球団に伝えていたことが14日、分かった。
 大リーグでのプレーを強く希望していた同選手だが、意中の球団から正式なオファーがないなど米球界復帰が難航。水面下の打診で好条件を提示している日本ハムの熱意も伝わったこともあり、4年ぶりの日本球界復帰を決意したもようだ。日本ハム以外では当初、巨人、横浜、ロッテ、オリックスの4球団が獲得に興味を示していたが、いずれも撤退している。 (時事通信)


米球界か日本球界、いずれにしても新庄には元気にやってほしいよね。
まあ虚塵には行ってほしくはないんだけどね。



2003年11月13日(木) ロッテ 新庄の獲得は見送り?

プロ野球・ロッテの広野功編成部長は13日、元米大リーグ、メッツの新庄剛志外野手について、獲得見送りもあり得るとの考えを示した。メッツなどで活躍したベニー・アグバヤニ外野手が12日からロッテの入団テストを受けており、入団が決定した場合、外野手の人員が整うため。(毎日新聞)

新庄の日本球界復帰の道も険しい?
バレンタイン監督なら熱望しそうだど思ったんだけど。



2003年11月12日(水) カツノリ200万円減で残留

【阪神】カツノリ捕手が12日、200万円減の1400万円でサインした。今季は移籍4年目にして初めて1軍出場がなかった。「戦力外という報道もあったが、晴れて契約してもらってほっとしている。野球ができる喜びを感じながら、日々精進していきたい」と神妙な顔つきで語った。金額は推定。 (時事通信)

カツノリにそれでいいのか?
バッティングにいいものがあるだけにパ・リーグの球団にいけば近鉄の北川のように活躍できるかもしれん。
出番がないまま阪神に残留というのはカツノリにとって棘の道かもしれん。
それでも残留を望んだというならがんばってほしい。



2003年11月11日(火) NYヤンキース松井新人王ならず

【ニューヨーク11日共同】11日付の米国各紙は新人王に選出されなかった米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手についてそれぞれ報じ、日本で10年の経験がある松井を新人と見なさないとの考え方を紹介した。
 ほとんどの新聞が松井に票を投じなかったミネアポリスとボストンの2人の記者の言葉を掲載。新人王に選ばれたベロア遊撃手(ロイヤルズ)と松井の成績は優劣つけがたく、資格論議だけが結果を左右したのではないとも指摘した。
 ニューヨーク・タイムズ紙とUSAトゥデー紙(いずれも電子版)は、松井に投票しなかった記者の主張と合わせて全米野球記者協会のジャック・オコネル氏の「新人の定義を記者が決めるものではない。それは大リーグ機構が決めること」という言葉を載せた。(共同通信)


松井は日本で10年もプロやってたんだからべつにがっくりしてないだろうけどこれは差別だね。 うん人種差別だ。
外国人だから・・・というか日本人は結構嫌われてるからね。
しかたないだろう。



2003年11月10日(月) 市井紗耶香引退

元「モーニング娘。」で歌手の市井紗耶香(19)が9日、公式ホームページで歌手生活の引退を発表した。

 直筆の署名入りの発表文では「今まで私を支えてくれて、本当にありがとう。みんなからはいっぱい力をもらった」ファンに感謝しながらも「これから、私は自分のなりたいもの、自分の幸せをもっと探しに行きます」と引退を報告。理由については「歌が嫌いになったわけじゃなくて、もっとたくさんのことを経験したいって思うようになった。わがままって言われると思うけど、それも市井紗耶香だから。ゴメンね」と語っている。市井の引退に伴い、ユニット「市井紗耶香inCUBIC―CROSS」も解散する。


一番いいときにやめて独立→1年半干される→ヒットメイカーつんくでなくたいせーと組まされる→事務所も子会社へ→ろくにプロモーションもされずTV出演も少なし→CD売れず→引退

UFA(モー娘。の事務所)としてはアイドルとして成功することをあえて望んでなかったような気がします。 モー娘。辞めてトクとなったら現在のメンバーに示しがつかんからね。 みせしめだね(´・ω・`) ショボーン



2003年11月09日(日) PRIDE GRANDPRIX 2003決勝 

▽第8試合 PRIDEグランプリ2003ミドル級トーナメント決勝戦(1回10分・2回5分)
×クイントン"ランペイジ"ジャクソン 1回 6分28秒TKO
ヴァンダレイ・シウバ○

▽第7試合 PRIDEヘビー級暫定王者決定戦(1回10分・2、3回は5分)
×ミルコ・クロコップ(クロアチア/クロコップ・スクワッド)
2回 1分45秒 腕ひしぎ逆十字固め アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ○
(ブラジル/ブラジリアン・トップ・チーム)
 
ノゲイラが必殺の腕ひしぎで、ミルコからタップを奪った。1Rは完全にミルコのペース。ノゲイラのタックルは見切られ、スタンドでの打撃で、ミルコのハイキック、ミドルキック、そして、左右のパンチを浴びた。中盤には鼻血を出し、苦しい表情が続き、1R終了間際には、左ハイキックを浴び、腰からリングに落ちるシーンも見られた。しかし、2R開始直後、捨て身のタックルで活路を開く。しっかりと両手でミルコの腰を確保、体全体を浴びせるようにしてテークダウンを奪うと、一気にガードポジションからマウントポジションに移行、必死の形相でパンチの連打を打ち込んでいく。ミルコも必死にガードしながら、下半身の力を利用して、強引にノゲイラを跳ね上げ、脱出を図った。しかし、この瞬間にノゲイラは、ミルコの右手首をつかみながら、体を反転させ、そのまま一気に腕を取り、腕ひしぎへ。これが完ぺきに決まり、ミルコはたまらずタップした。苦しい戦いの中での逆転勝利だっただけに、試合直後のノゲイラは、リング上で喜びを爆発させた。

▽第6試合 1回10分・2、3回は5分
○桜庭和志
(日本/高田道場) (3回 2分36秒腕ひしぎ逆十字固め) ケビン・ランデルマン×(米国/ハンマーハウス)
 ランデルマンのパワーの前に苦戦した桜庭だったが、最後は腕ひしぎ逆十字固めで、タップを奪い、昨年11月以来の久々の勝利に快心の笑顔を見せた。桜庭は、ランデルマンの大振りなパンチと強引なタックルからのテークダウンに苦戦、1、2Rはなかなかペースをつかめない。2Rには、カウンターでランデルマンの左フックを浴び、腰からリングに落ちるシーンも見られた。しかし、3Rに入ると桜庭は、徐々にランデルマンを追い込む。テークダウンは奪われたが、巧みなボディワークで、バックポジションを奪うと、腕を極めにかかる。しばらく、手首をロックすることでガードしたランデルマンだったが、体勢を入れ替えようとするランデルマンの一瞬のスキを逃さず、桜庭が一気に腕ひしぎを完ぺきに極め、タップを奪った。

 ◆桜庭のコメント「(久しぶりの勝利は)嬉しいです。(ランデルマンは)タップは何回かしかけたけど、反応が早くていまいちだった。威圧感みたいなのがあって、ちょっと怖かった」

▽第5試合 1回10分・2、3回は5分
○ヒース・ヒーリング(米国/ゴールデン・グローリー) 3回 2分29秒
裸絞め 山本宜久×(日本/高田道場)
 
▽第4試合 PRIDEグランプリ2003ミドル級トーナメント・リザーブマッチ(1回10分・2回5分)
○ダン・ヘンダーソン(米国/チーム・クエスト) 1回 53秒KO ムリーロ・ブスタマンチ×(ブラジル/ブラジリアン・トップ・チーム)
 
▽第3試合 PRIDEグランプリ2003ミドル級トーナメント準決勝戦(1回10分・2回5分) ×吉田秀彦(日本/吉田道場) 判定0−3
ヴァンダレイ・シウバ○(ブラジル/シュート・ボクセ・アカデミー)
 
シウバが3−0の判定で吉田を下し、決勝進出を決めた。1Rは吉田のペースだった。ゴング直後に、タックルからテークダウンを奪い、ガードポジションを確保。パンチを打ちながら、必殺の袖車を狙っていく。1R終盤のスタンディングの攻防でも、吉田はシウバのパンチを恐れず、懐に飛び込むと首投げからダウンを奪い、ハーフガード状態で、首固めで攻めるなど、あわやというシーンを何度も作った。しかし、2Rに入るとシウバの打撃が、吉田を上回った。吉田のがシウバの打撃を真正面から受け、1Rのグラウンドの攻防と異なり、打撃戦へ。吉田もいいパンチを見せるが、やはり打撃ではシウバが一枚上手。効果的なヒザ蹴りを打ち込み、左右の重いパンチが、次々と吉田の顔面にヒットした。吉田も懸命なガードを見せるが、口の中を切るなど、シウバの破壊力の前に大きなダメージを受けた。ともに決定打は奪えずに判定に持ち込まれたが、2Rの攻防を制したシウバが判定勝ちを手にした。

 ◆吉田のコメント「(シウバは)」強いです。すいません、負けました。もう1Rあれば…。何を言っても言い訳にしかならない」

▽第2試合 PRIDEグランプリ2003ミドル級トーナメント準決勝戦(1回10分・2回5分)
○クイントン"ランペイジ"ジャクソン(米国/チーム・オオヤマ)
2回 3分10秒TKO チャック・リデル×(米国/ピット・ファイト・チーム)

▽第1試合 1回10分・2、3回は5分
○ゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバゴ/フリー)
1回 18秒KO ダン・ボビッシュ×(米国/バート・ベイルシュートファイティング)


ノゲイラVSミルコ自分の予想ではノゲイラ勝つと思ったが1回の戦いぶりを見ればミルコが勝つように思われた。1R終了間際のミルコのハイキックは危なかった。
ほんの一瞬の隙をつき見事な腕ひしぎで逆転勝ち。さすがPRIDE初代王者。恐れいりました。




2003年11月08日(土) NHKドラマ効果でチキンラーメン売り上げ増

日清食品(大阪市)は7日、主力商品の「チキンラーメン」の10月の売り上げが前年同月比約60%増と絶好調だったことを明らかにした。本年度の売り上げは、過去最高の580万ケース(1ケースは30食入り)に達する見通し。おりしも、9月に同社を取り上げたNHK「プロジェクトX」が再放送され、10月には朝の連続テレビ小説「てるてる家族」でも、即席めん誕生のストーリーが登場したばかり。“NHK効果”があったかも。

NHKのドラマがCMになったっていうことですね。
やっぱ朝ドラって見てる人多いんだね。




2003年11月07日(金) FA権行使は5人

プロ野球コミッショナー事務局は7日、今季フリーエージェント(FA)権を行使する選手を公示した。有資格者60人のうち、行使を宣言したのは投手では伊良部秀輝、下柳剛(ともに阪神)、高津臣吾(ヤクルト)。野手は松井稼頭央内野手(西武)と村松有人外野手(ダイエー)で、計5人。昨季の10人から半減した。(毎日新聞)

5人のうち2人は阪神です。
伊良部に下柳。2人で23勝。
後半勝てなかった伊良部はいらんかも。
しかし下柳は横浜に行かれたら困る。
下さん残留してくれ。



2003年11月06日(木) 曙親方プロ格闘家転向

大相撲の元横綱曙の曙親方(34)=本名曙太郎、米国ハワイ州出身=は6日、日本相撲協会を退職し、プロ格闘家に転身すると発表した。曙さんは格闘技「K−1」に参戦し、12月31日に行われる「K−1」主催の大会で人気者のボブ・サップ選手(米国)と対戦する。
 東京都内のホテルで会見した曙さんは、5日付で相撲協会に退職届けを提出したことを明らかにし、「今後はプロ格闘家として活動し、その第一歩としてK−1でやっていく。もう1度戦いたい気持ちが高まっていた」と語った。


曙の体型を考えると格闘技でかなり苦労すると誰もが思うところ。
肉体改造、格闘技の技術、いまからやることはかなりある。
あと2ヶ月たらずでどれだけになっているか見ものだね。

ところで年末はK-1(TBS系)、PRIDE(フジ系)、猪木祭り(NTV系)があるらしい。
元はひとつのグループだったのに3つにわかれてしまった。
視聴率も3分割だね。



2003年11月05日(水) ローズも虚塵へ

プロ野球近鉄のローズ外野手(35)の代理人が球団との残留交渉で、来季は基本的に契約しない意思を既に伝えていることが5日、明らかになった。このまま退団が決まれば、巨人への移籍が確実とみられる。

虚塵いいかげんにしろ。
もうひとつ言いたいことがある。
ナベツネは氏ね。



2003年11月04日(火) 藪FA権行使せず残留

今季フリーエージェント(FA)権を取得した阪神の藪投手が4日、兵庫県西宮市内の球団事務所で残留交渉し、FA権を行使せず残留することに決めた。藪は2200万円増の1億1000万円で契約更改した。阪神の生え抜き投手では、井川に続いて2人目の1億円到達。
 藪は「お世話になった阪神に骨をうずめる覚悟。V2は難しい時代だが、新たな気持ちで挑戦して連覇を勝ち取りたい。(年俸は)やっと一人前になった」と話した。藪は今季、前半戦は先発投手として活躍。後半戦は右ひじ痛もあって振るわず、日本シリーズも登板しなかったが、8勝3敗の成績でリーグ優勝に貢献した。金額は推定。


残留ですか。
それなら今季以上の成績を残してね。
 



2003年11月03日(月) 小久保無償トレード(んなこたーないだろう)で虚塵へ

プロ野球の日本シリーズで阪神を破って日本一になったダイエーの中内正オーナーは3日、福岡ドームで記者会見し、中心選手の小久保裕紀内野手(32)を虚塵に無償でトレードすると発表した。
 交換選手や金銭の代償がないかたちで、看板選手が移籍するのは極めて異例。2日には福岡市内で、ダイエーの祝賀パレードが行われたばかりだった。
 中内オーナーは「環境を変えてステップアップしたいというので、希望をかなえてあげたいと考えた」と説明。小久保は「環境を変えたいと、ここ1、2年ずっと思っていた」と話した。
 同オーナーは、先月31日の福岡でのオーナー会議の際に巨人の渡辺恒雄オーナーに移籍を申し入れ、了承を得ていたことを明らかにした。
 小久保は1994年、青学大からドラフト2位でダイエーに入団。95年には28本塁打でパ・リーグ本塁打王になるなど、中心打者としてチームを引っ張ってきた。10年目の今季は開幕前に右ひざを痛め、公式戦には1試合も出場しなかった。


また虚塵に4番打者が移籍入団。横浜かオリックスにでもやりゃいいのに。
また面白くないことになったね。
虚塵はなんどこんなことを繰り返すのかよ。
こうしてかつて広島で4番を打っていたあの選手は虚塵軍で飼い殺しとなるのでした。



2003年11月02日(日) 早大・鳥谷プロ入り表明

東京六大学野球の早大・鳥谷敬内野手が2日、慶大2回戦で秋季リーグ戦の全日程を終了し、「今後も野球をやりたい。プロでプレーしたい」と話し、プロ入りの希望を表明した。阪神が自由枠での獲得を目指しており、同球団への入団は確実とみられる。
 鳥谷は埼玉・聖望学園高から早大に進み、1年春から三拍子そろった内野手としてレギュラーで活躍。2年春に三冠王となり、今季2度目の首位打者に輝いた。


岡田阪神の目玉となるスーパールーキー。
とはいえ阪神のショートには今季3割を打った藤本がいる。
岡田監督が新人時代そうだったように簡単にポジションは与えられないだろう。 まあ、4番打者の掛布さんに挑むよりは藤本の方がハードルは高くないけどねえ。



2003年11月01日(土) 長嶋ジャパン壮行試合で敗れる

04年アテネ五輪のアジア地区予選を兼ねたアジア野球選手権決勝リーグ(5〜7日、札幌ドーム)に出場する日本代表の壮行試合が1日、福岡ドームで観衆4万人を集めて行われ、日本代表は1―3でプロ野球選抜に敗れた。日本代表は守りのミスから先制を許し、打線も3安打1点に抑えられるなど精彩を欠いて本番に不安を残した。

日本代表 001000000=1

プロ選抜 10000200×=3

▼勝 水田
▼S 佐藤
▼負 木佐貫

【日】松坂(西武)和田(ダイエー)木佐貫(巨人)岩瀬(中日)―城島(ダイエー)

【プ】寺原(ダイエー)野口(中日)館山(ヤクルト)水田(ダイエー)三井(西武)隼人(日本ハム)佐藤(ダイエー)―田口(ダイエー)日高(オリックス)

▽本塁打 谷(オリックス)=日、礒部(近鉄)=プ

 プロ選抜は一回、四球と二つの内野ゴロエラーで1点を先制し、追い付かれた後の六回には礒部(近鉄)の2ランで勝ち越した。日本代表は、三回の谷(オリックス)の同点ソロを除き、打線が沈黙。3回を無安打に抑えた松坂と、2番手・和田の好投だけが収穫だった。

全日本代表より強い選抜チーム・・・ていかんだろう。
所詮は寄せ集め・・・いや選抜チームもそうだが。
こりゃあ前途多難だな。


 < 過去  INDEX  未来 >


のぶゆき [MAIL]

My追加