2003年10月29日(水) 案外良い名前です

ハンドルネーム占い
↑で、「えあ」を占ってみたら中吉でしたこんにちは、その名の通りえあです。
ちなみに本名は末吉でした。





そろそろ本格的に小説を書き始めなければと思いつつ未だノロノロ進行中。
A&Cでの感想書きます企画も、受付した分が終わったので再開をば……と思っていたのですが結局再開せず。
やっぱカラーイラストはきっついわ、あはは(気付けよ)。

その代わりに「思わず泣いちゃうかもしれない感想書きます」企画とかどうでしょうか。
「依頼じゃなければ最後まで読めませんでした」とか「もう少し文章面を頑張ってみてください」とかもー、思っても人間として普通言わないことをズバズバ言うとゆー……

どうもこうもない。
さりげに楽しそうだが、どうもこうもない。







人をけなすという行為は、繕うという努力を完全に脱ぎ捨てる、爽快感あふれる娯楽です。
内心で思ってる以上に相手を貶めなければならないとかいう状況ならまた話は別ですが、一方的に攻撃を加えてよいのであればどうというエネルギーを使わずに済む、大変楽な作業です。
その代わり、後始末に対しては非常な労力を強いられますが。

ああ、一度でいいからそんなムチャをやってみたい……
ていうか一度しか出来ねえよ
ネット生命を燃やし尽くす瞬間は、これで超新星爆発してみたいとか思うやんちゃなお年頃。

いや、命を賭してもいいというほどの相手は別にいないんスけどね。今のところ。

2001年10月29日(月) プロットはちゃんと立てましょう。

2003年10月28日(火) 感想絵とか描きながら

えあです、こんにちは。
このところ絵ばっかり描いているえあです、こんにちは。
しかも他のサイトにUpする絵で更新に繋がっていませんえあです、こんにちは。
いや、まあ自サイトにUpさせてもらってもいい気もするえあです、こんにちは。

そろそろいい加減にしつこいですかそうですね、持ち味はこんな感じのえあです、こんにちは。



最近小説の感想絵というものを某所で描いていてですね、中々自サイトの作業まで気が回りません。いや、自分がやるって言い出したんですが。
本気で提出先の作家さんに許可を頂いて自サイトに展示しようかしら。
そういや夏コミで配布したハガキイラストもまだUpしてないんだっけ。お、更新ネタ結構あるじゃん(間に合わせで済ますな)。

しかしながらフフフうちは一応なんつーかイラスト更新してもなんだかなあ、全然アクセス数に変化がナッシングなので小説も早めに更新しておきたいところ。
いやパラメータはどうでもいいんだけどさ(好きだけど)、あんまり誰も待ってないイラストより小説更新した方が世のため人のためになるだろうという悲しきかな民主主義的理論で(嘘)。
イラストだって小説とおんなじくらい時間かかってるのにぃ〜。

……そうでもないか。
ちなみにイラスト、最近はちゃんと丁寧に描く癖をつけているので一枚あたり最低三時間〜十時間程度のお仕事となっております。
昔はどうやって一時間で描いていたんだろう……対してクオリティ変わってないのに(だめじゃん)。

小説の方は調子がよければ三時間〜調子が悪いと一月コース。
思いついたら一撃必殺のイラストに対して小説は悩みまくるゆえ長くなるのです。
小説も思いつくことさえ出来れば一撃必殺なのだが。むう。
ちなみにちょっと前までの日記連載のペースが↑で言う一撃必殺のスピード。
23日間で原稿用紙100枚前後(正確に数えたのだけど忘れた)。
……もしやこれでも遅い?

最近は仕事上でもちょっくらおつかれモォド。
忙しくはないのだけれど、なんとなく。
何となくといってもですな、実は理由は分かるのですよ。あああ。あせあせ。おたおたおたおた。はうーん。おいてかないでぇー。じたばたじたばた。
一言でまとめるとこういう感じ?(わけわからん)

時間がもっとたくさん欲しいね。やりたいこととやるべきことを全部やってたら全然足りないよ。あああ、学生時代はあんなにたっぷり時間があったのに、何やってたんだろう私。
もうちょっと上手い時間の使い方がしたいものです。





意味なく追記。

あーーーー。題名まーちーがーえーたー。
↑では直しておりますがマイエンピツとか新着名簿とかは題名の修正が効かないのであります……
ごっつなさけないのであります隊長ォー。

2002年10月28日(月) 研修が終わって

2003年10月23日(木) 東大生からのメール

東大の某研究室からメールが来ました。
論文のためにネット上のイラストサイトにアンケートを取りたい、とのこと。

新手のメアド収集よここまで凝るようになったか!?ともちょっと思ったので調べてみましたが、ざっと見る限りまー本当っぽそうだったので、協力してさし上げることにしました。

アンケート内容はサイトのコンテンツについてやイラストを描いてる理由、更新頻度(痛)、イラスト描いてて楽しいか(激痛)など。……って痛いんですか、えあさん?
おおむねごく一般的な質問内容といえましょう。
ってこんなアンケート依頼なんて今迄貰ったことないので分かんないけどさ、一般的とかどうとか……

いやー。
昔、やっぱりイラストサイト向けで検索エンジンからメアド収集して広告送り付けて叩かれた奴がいましたが(って珍しくもないか?)、今回も苦情メールとか殺到するんでしょうかね?
こういう研究関連ならいくらでも協力してやりたいし、面白いので是非協力してやって欲しいと呼びかけたい所なのですが、最近は登録完了通知と偽ってメアド収集したりするよーな下衆な輩も多いので、安直にそうすることもしにくいわけです。いちいち確認しなきゃいけないのも面倒ですしね。

ともあれこの結果は後にホームページで掲載するとのことなので、またそのうち見てみたいと思います。

とりあえずアンケートページ直通だと集計めんどくさくなったりしたら申し訳ないので一番上に参照リンク。
東京大学文学部大学院人文社会系研究科


2003年10月22日(水) オーフェン無謀編最終巻感想文

こんにちは。えあです。
昨日たまたま通勤鞄の中に文庫を仕込んでくるのを忘れまして、何となく本屋に立ち寄った所、魔術士オーフェン無謀編の最終巻が出ていたことに気付きました。

おおー!!?

まだ出す気あったんだ!?

本誌で連載終了したの、2000年なんですが。
このままなかったことになるんだとばかり思っていたよ。

ということで本日は完結を記念しまして、最終巻感想をお送りいたします。
わかんない方は今日はスルーしてください。ネタばれややあり未読の方注意。

そして毒吐いてるのでファンの方も注意
いや、私もファンなんだが……







って、あーちょっとその前に別の話題をば。
パチンコのCMなんて私は見たことありません、Yさん。








1本目。連載最終話の前後編。
前巻の内容すっかり忘れてて、え? コギーっていなかったんだっけ?? 状態。……ていうかまだ思い出さないんですが。探して読み返そう。
雰囲気は、長編に近くそして限りなく無謀編チックで、好き。
けど最終回で新ヒロインはひどいぃぃ(涙)

2本目の雑誌掲載最終話の作品。
あとがきで書いてあるけど一瞬時間軸に戸惑った……夢オチかと思った。私はあとがきは後に読むタイプです。
ああ、これぞ無謀編とちょっとニヤリ。でもくっだらねー(笑)。それがいいんだが。

3本目。……そういやこの巻の作品は全部何かしらの「最終話」ではあるなと思いつつ、で、本当の最終話は一体どんな話なんだろうとドキワクでしたが、ああ。成る程。こう来たかー。
オーフェンの奥さんって誰かなあとか、昔その話題を長編の後書きで読んだときに考えたのですが。
普通に考えればクリーオウだけど、個人的にはコギーが好きなのでコギープッシュなんですよね。
でも何かこの話読んだら、

こいつ、そこはかとなくラシィ(一応反転してみる)系じゃないか?

とか思ってドキドキしてるんですがどうでしょうか。これは意外な路線です。
まあこの作者さんなので全然関係ない人とか言う路線もありそうだけど。どっかでこっそりネタばらししてないかなあ。なんか無意味に気になる。

プレ編最終話。
何よりもチャイルドマン視点があったことに私は感激した。
……なんつうかすげえ微妙に後味がよろしくないのは気のせいか?
まあそのあたりが狙いなんだろうが、長編に引き続き無謀編に引き続きプレ編までも、うわぁ。と来るのはかなりショックだった……(遠い目)



長編に引き続き微妙にコメントしづらい作品だったのですが(十分してるやん)……しかしながら、ああ、終わったーと感無量でございました。
しかしオーフェン(ていうか作者の秋田氏)、何か長編からこっち、いやなことでもあったんですか? と心配したくなる話が多いのは気のせいなんだろうか。多分気のせいなんだろう。うん。
ああ、でも満足です。んふー。
これだけ長く連載に付き合った長編は他にはスレイヤーズしかないので、充実感もひとしおです。
長編はいいね、長編。ああ、これで定期購読する文庫は完全になくなってしまったのか。何か買い始めようかなあ。気になる本は何冊かあるんですよねえ。
ていうかいい加減、palmが欲しい……毎日通勤のお供はオンライン小説な生活がしたい……ッ!


2002年10月22日(火) 今日こそあなたのお求めのものを

2003年10月21日(火) 日記書きさんに100の質問

こんにちは、えあです。
本日はこちらのびっくりなほどシンプルなサイトの「日記書きさんに100の質問」にチャレンジしてみました。
当サイトは日記サイトではありませんが、シンプルに行ってみます。長いし。
気合いを入れてゴー。

1 日記をWebに公開したのはいつ頃?
HTMLでは1999/6/9、エンピツは2001/10/26のログが最古です

2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
はやってたから?

3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
ネタに笑ってもらえた瞬間。

4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
面倒くさかったら書かないだけなので特になし。

5 得意なネタは?
妄想交じりの日常ネタ。

6 苦手なネタは?
社会情勢についてとか? 硬いネタは書けない。

7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
5:5。オンライン上に出すものとして読み物という位置づけにはしているが、割と自分本位で書いているときも多い。

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
日記には来ないですな……年にいっぺんあるかどうか。

9 何時頃更新する事が多いですか?
昼休みに会社から・だらける18時ごろに会社から・家に帰って22〜0時ごろ

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
いろいろ。デフォルトは私なので私が多いが次に多いのはえあさんだと思う。

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
男性向けサイトのような直接的な言葉は好かんので遠まわしに。あまり書かんけど。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
0です。100%ほんとですよ?
嘘っぽいのは嘘ではなく妄想。

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
小説・イラスト・JavaScript & Web素材 & フリーソフト。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
広く浅くがモットーです。

15 複数のサイトを持っていますか?
ありますなあ……
検索サイト・ほぼ放置のWebRing兼同盟・人様から引き継いだ交流サイト。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
一時間以上かかるときはかかるんですよ。これでも。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
上司……か?

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
エンピツが潰れるまではあるのではないかと。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
どうすると言うよりどうなるかが問題。

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
ReadMeに。

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
この日記帳自体は付属のリファラによると50〜60あるようだ。けど、ユニークアクセスじゃないっぽいから……実質その半分くらいですかね? よく分からん。

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
うーん。日記は別にアクセスどうでもいいや。小説はアクセスあればあるだけよいのですが。

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
日記はエンピツの付属品のみ。サイト全体ですと、解析がトップとCrusade、レムルス。カウンタはメインメニューにひとつ。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
日記向けは特になし。あー、年に何回かペースでReadMeに報告してるようなしてないような。但しサイト自体は小説サイトとして、検索サイト登録・更新ごとにセンデンゴン板書き込みと小説大好きのメタタグ書き換えをしています。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
なんだかんだ言ってトップのカウンタは毎日見てるよーな。一日に何回もは見ないけど。

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
……うーん……数えてないので分かりません(日記は)。あー、「春不遠」の話題を出したときは少し増えたけど、小説更新したときのついでに微妙に増えるときと変わらない程度じゃなかったかと。

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
無断リンクを察知するため(笑)
カウンタは……カウンタないサイトって何か客として嫌だ。理由はないけど。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
1000のカウントにも匹敵。

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
微妙な質問ですなぁ……日記に書ける時間から換算して105円くらいか?

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
どうやったら日計で1000も増えるのか……。
脱ぎます!としかるべき所で宣伝すれば1000は行くでしょうが抗議のメールも数百という単位で来るでしょうので出来ません。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?
初めて読んだ日記サイトは侍魂だったので、とりあえずあそこ。ありがち。

32 好きな日記を教えてください。
Tさんとことかー、交流ないし自分じゃMy登録もしてないけどTさん(って同じやわ……別の人。)とことか。

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
ないです別に。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
あー、日記サイトでソレは、小説サイトで言う「直リンクで登録してないサイト」とか言うのと同じ意味合いになるのかな……? ちょっと異文化に触れた気分。
よって(日記は)別に意識したこともなし。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
ポップアップ広告のことだろうか? 嫌い(うざいとかいう以前にマシンスペックの問題上、本気で危険なので)。でも通ってるサイトなら必死に消しつつ読む。

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
やっていますが何か。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
自分の経験していない世界を見れて好き。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
割と好き。私もたまに似た気配のことはやる。

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
マイエンピツに入ってるところ、入れてくれてるところ。自分で入れてるのはお知り合いか、小説系サイト。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
マイエンピツに入れちゃうのでブラウザには皆無。マイエンピツは5、6件。今後増やしたい。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
そんなサイトもあるんだ……見落としそうだ。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
これもまた微妙な……。日記に直は多分ない。トップページもいまいちつかめません。相互先は20件くらいあっただろうか……?

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
マイエンピツとWhoIsで更新があればその都度。だから、定期的になのは10数件。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
オチにキレがある。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
説明不足で状況が分かりにくい。

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
大好きです。あんまり読みませんが。赤裸々な恋愛モノとか好きですよ。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
休み時間など、ちょっと時間が空いたとき。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
ぐろいのとか汚いの。

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
うーん。別に。自分自身がくどい芸風ゆえしつこいのも嫌いではないです。

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
とりあえず読んでみる。

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
割とよく貼ります。貼ってもらえるとなんだか嬉しくなる。特に知らない人だとびっくりしてもじもじしちゃう♪

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
ブームだったのか……。オンラインの個人サイトにおいては切っても切れないコンテンツだと思います。

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
Tさんとことか(日記サイトじゃないけど)。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
どなたもそれなりに(笑)

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
うーん。しつこいけどTさんとこならまあいいか。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
小説読んでイラスト見てチャットしてメール。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
今はA&Cのみかもしれないなあ……

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
ホームページと言え。とか小うるさく言いはしないが(言ってるやん)。
グーグル。

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
チャットで話す方とかは、見たことない方も多いと思う。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
サイト自体はGoogleなら「えあちゃん」ならまずトップで。「えあ」は稀にトップから外れることもある模様。

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
何か毒吐いてる日記。多いんだよね……

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
うーん……殆どその場限りゆえあまり記憶に残っていません。

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
毒吐き率下がった。
そしてタグ使いが激しくなった。

64 逆に悪くなったと思う部分は?
ネタでもなんでもない日記を書く時がなんだか増えた気がする。前からか。

65 過去の日記を色に例えると何色?
ピ ン ク。

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
メモ帳。HTMLエディタはなし。だがサイト全部をソラで作れると言うわけでもなく、以前書いたコードをコピペしたりして作成しています。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
JavaScriptページは(そりゃ…)。他もちらほらと。……ブラウザによって対応していないのが心苦しい。

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
最近ようやく少しずつ。そろそろ全般的にスタイルシートに乗り換えないとまずいよなー。

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
部分的に。あると便利な部分はあったほうがいい(当たり前)。

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
今更引越しするのもやだなあ。無料ならエクスリアが最高だと思うけど、CGIやる気がなければ関係ない。しばらくジオでいいや。大手はやはり安心。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
画像があるので重いのでは? しかしイラスト以外の画像(素材など)は殆ど使ってないので軽めなのかも。どっちだ。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
すみません。しくしく。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
大変申し訳ありません、何かひどいらしいです。

74 使用ブラウザは何ですか?
IE5。

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
エンピツのそのままなのでよくわかんないですな。この色。

76 年齢は?
永遠の18歳。

77 恋人(夫、妻)はいますか?
いません。

78 職業は?
プー。……いや、伸ばすな。プ。プがつく仕事。

79 現在地は?
会社。いや、住所のことか。S玉。

80 文系?理系?
嫌ってほど理系。

81 ネット歴は?
もうそろそろ随分長いかと思いきや、まだ6年位か。

82 動物占いの結果、あなたは?
やったことないですが。猫系かナマケモノと見た。

83 インドア派?アウトドア派?
インドアにいさせてください。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
NECのPC9821V166(と書いて7年弱前は最新機種と読む。)、Win95、デジカメなし、CATV、プロバイダは何と言ったか……

85 英語は話せますか?
話せませんし書けません。

86 ちんちんはついてますか?
あ つ て た ま る か 。

87 髪の毛はありますか?
粗品ですが。

88 お肉はついていますか?
たいそうなお品を頂きまして。

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
日記も毎日欠かさずは心がけていないのですが。
……毎日は……そうですね、歯磨きをたしなんでいます。

90 日記をやめませんか?
衝撃の告白ですね。そうでもありませんか。そうですか。

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
鮮度の高いネタを腐るまでまったりと引っ張るのが好きですが、嫌われます。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
いや……何となく。
自分が他の方のサイトを見に行って、3番目くらいに見るコンテンツゆえに。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
喜ですかねー。でも実生活の喜怒哀楽の割合と変わんないですよ、そんなに。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
どきどきしますね。

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
個人情報が割れてもいい間柄ならそういうのを作ってもいい気がしますが、あまりメリットを感じませんな。

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
根性……と、日常の細かいネタを拾い上げる目と、面白おかしく書ける文章力があれば。
……それだけあればそりゃ十分だろうよ。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
攻撃的でない人間を叩くこと。攻撃的な人間は別に叩いてもOKと法律で決まっています。

98 あなたの日記はSですか?Mですか?
Sのつもりで実はMくさい。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
「読んでください、超面白いです」
……いや、裏の裏をかいて思わずアクセスしちゃいそうだ……

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?
うーん。日常。

2002年10月21日(月) 宴の後(でもない)

2003年10月20日(月) Web素材「女神」Up(遅いけど)

ということで昨日の日記でうきうき描いていた素材をUp。
色だけ変えてバリエーションを作るという技は、何かもったいない気がしてあまりやらないのですが(そうでもないか)、今回はなんだかちょっぴり楽しくて、青バージョンとセピアバージョンも作ってみたり。
青は無条件に綺麗目に見えてお得だね。
途中まで、本気で美術館(Not配布物)に上げるか素材とするか悩んでいたんですが、このバリエーションを見たかったがために素材としたと言うのもあながち間違いではない。

美術館に上げる絵でもそうですが、描き上げてから色調を調整したりしていると、どっちも捨てがたいなーという色に複数出会うことがあります。
色じゃなくて、シャープな線とちょっとぼかしをかけたの、という二択とか。
どっちもいいんだけど、両方飾ることも出来ないし。うーん。
究極の選択です。

って色の調整なんかでごまかそうってのがそもそもよくないんですけどね。






唐突なんですが。
うちの妹が、専門学校に行きたがっています。

代々木ア●メーション学院。

本気なんだろうか……? ちょっと心配な姉です。
ていうかこの学校ってどうなんでしょう。コレ系の学校としては。有名すぎてちと怖い気がするんですが。
こういう系統の学校に進むこと自体は、いいと思う。どうせ妹、私に似て馬鹿だしね。アハハ。
私も漫画研究部に所属していただけあって、それ系に行きたいなあという欲望はあったのですが、結局普通の大学に進んでしまいました。
別によく(主に漫画や小説なんかで)あるように、親にそういう道を反対されたからではなく、自分の意思で大学がいいや〜と行ったわけなんですが、それはむしろ自分が、将来とか就職とかのことを考えて及び腰になってしまったのが理由。
まー大学出てズルズルと派遣やってちゃ就職は結局失敗してるような気もするのだが(全国の派遣の方すみません)。

私の能力では、絵の道で食っていくのは絶対に無理だ。
進路選択の時点でそんな悟りを開いてしまったのですね。若かりし日の私。
漫画家とかいうようなある意味頂点の存在は当然として、地方の広告会社のイラストレーターとかのようなまだ間口の広い(?)就職先すらも、私には届かないであろうとそう判断してしまったわけです。ていうかこの手の学校を出た人がどのような職業に就くのかとかすら、早期ドロップアウトの私はよく知らないのですが。

一つ上の先輩に、失礼ですがさほど絵のうまいとはいえなかった方がいたんですが、彼女はこの手の学校に進学したんですよ。その一年後の文化祭、遊びに来たところでたまたまイラストを描いてもらったんですが、まあびっくり。

すっげー上手くなってるんですよ!

さすがに口に出しては言えませんが基本能力500%Up! て感じに。
いや、あの時は、ちゃんと学校に行って勉強すると違うな!と心底感心したものでした。
しかしこれが、私からこの手の学校に行く意思を奪い去った最大の要因だったのです。

先輩だって(失礼)勉強すればこれほど上手くなるんじゃ……
いつまでたっても上にたどり着けないじゃーん!

先輩だけが飛びぬけて成長したとはいくらなんでも思えない(成長率自体は高かったかもしれないが)。
これだけ上手くても、まだまだ学校内ですらトップを張る腕前ではないだろう(なんとなく)。

ああ。
なんて遠い。

……その遠さを知り、それでも歯を食いしばって泳いでいくほどの根性がなかったといえばそれ以外の何物でもないんですが、打ちのめされた私はフワフワと別の世界に流れていってしまったわけなのですね。
都合よく他にもやりたいことはあったし。

なので、あっさりとその道への興味を失ってしまったわけなのですが……




今。
就職とかそういうのを抜きにして、社会勉強として専門学校に通うことが出来るなら……

ぜっっったいに!
イラスト系の学校に行きたいと思うのです!


私も先輩みたいにいきなり上手くなりたいぃぃ!
ていうかなんなんだ!? なんであんな手品のように上手くなるんだ!?
その秘密を是非、知りたい。あの校舎の中ではどんな魔術が行われているのだろう……

2002年10月20日(日) ゆたかぁあぁあぁあぁあぁ!?

2003年10月19日(日) 女神の魔術士1-6Up

ようやく更新……。途中日記連載を書いていたとはいえ一月も間が開いてしまいました。その辺りを深くお詫びするとともにまたやっちゃったらごめんなさい。
ていうか常習犯でごめんなさい

本日は、今週こそ更新するぜよ〜!(何語)とばかりに一日中、執筆して執筆して執筆して素材描いて素材描いて素材描いて素材描いて昼寝して素材描いて素材描いて素材描いて執筆していました。
むふう(やり遂げた、という意の鼻息)。

ん、よく数えてみますと素材の方が微妙に多いでつね?
最近、スタイルシートという最新技術(ぉぃ)をですね、勉強しはじめたので、素材描くのが楽しくなってるんですよ。ってなんか風が吹けば桶屋が儲かる的な途中過程のない説明ですが、あまり重要性はないのでやっぱり省きます。
ともあれ楽しいのです。素材。

今回はですねえ、素材っぽくない素材の路線で描いているんですよ。美術館(イラストページ)においてあるようなタッチの、明らかにイラスト然とした素材。
使い勝手は悪そうですが私が楽しいのでまあ良し。
もうちょっとで仕上がりそうなので近日中にUpします。
しかし既にUpしている物だけでも十分に感じることですが、恐ろしく統一性ないな、この素材屋は……猫のドット絵とか黒背景ファンタジー系の絵とか……



話を唐突に戻して小説……
前述の通り久々に書いた連載の続き。うーん。感想は一言。

遊んでるなあ。

以前の連載「Crusade」ではアレ以上長くなったらかなり悲惨だと言う理由からなるべくストーリーに関係のない遊びを入れないように書いていたんですよ、あれでも。
まあ全然ないのはつまらんので、書きたかったの全部は入れなかったという程度の意味ですが。

今は……
むしろ遊びのみで物語が進行しているかのやうな……

むしろ本筋はどこだとか自分で本気で悩むような迷走っぷり。
まあ、こんな場当たり的な書き方も楽しいですけどね!

後でストーリーちゃんと回収出来れば……(ガクガクブルブル)

全国のモノカキの皆さん。プロットはきちんと書きましょう。


2003年10月16日(木) キリ番文化

今回もやはりキリ番申告はなしですか。そうですか。寂しいですねえ。
……ま、まあだからって毎度毎度申告頂いたらおいつかないですし?
別にいいのですけどね! ははん〜(涙)
顔で笑って心で泣いて。強い女を演じてみました。えあです。
こーいうのは強い女とは言わないですよ、えあさん……

私はどんな通りすがりのサイトでもカウンタが表示されるまで待つし、もしそれがキリ番だったら必ず報告しちゃうんですけど(ってそんな経験はそうそうないが……)、普通はしないものなんでしょうかねえ? もしや私意地汚い?
いやいや、キリ番設定してあるってことは報告して欲しいんですよね普通。
だったら一見報告もオッケェですよね? きっとそうさ、そうに決まっている!
なぁんだ安心。

そういえば前も「おや?」と思って日記に書いたような記憶があるんですけど、キリ番時のプレゼントって、そのジャンルによって傾向が随分違いますよねー。
イラストサイトでイラスト贈ったり小説サイトで小説贈ったりするのはあたりまえなんですが。
素材サイトで見かけたカウンタープレートとかいうものとか。こちらの世界では見ないものです。

つまりは……
やはり自分の得意分野の作品をお贈りするのが基本ということなのでしょうね!




例えば詩サイトさんなら詩を贈ったり!

JavaScript配布サイトさんだったらおめでとうスクリプトを贈ったり!

自作アクセの製作サイトなら作ったアクセサリーを贈ったり!

草野球チームの紹介サイトならホームランボール贈ったり!

学校の入学案内のサイトなら応募書類贈ったり!(それはただの問い合わせです)

政治家の政策紹介サイトなら闇献金贈ったり!




……するんでしょうねえ……♪(うっとり)

いろんなサイトさんのキリ番文化を見てみたいものです。

2002年10月16日(水) ジャスティ・ウエキ・タイラー

2003年10月15日(水) キリ番注意報・あと50〜

えあですこんにちは。お昼休みが後3分なので本日は簡潔に。

前回20くらい前に予告したらなんだか妙に不評だったので、今回は余裕を持って50前で予告。いや、別に狙ったわけじゃなくてタイミングがなかったんだが。

うーむ。今年中に次の大台は無理でしたかやっぱ。最初っから分かってたけどな……
あ、お昼休み終了。ではさらば〜。

2002年10月15日(火) 創業83周年

2003年10月14日(火) 貴方と離れてみて……

貴方と離れてみて、
貴方がどれだけ私の中で広い位置を占めていたのかが
ようやくわかりました。

自分は何でも一人で出来る人間だと思っていたけれど、
貴方がいなければ本当は何も出来ない女なの……

ああ……


















早く帰ってきてくれ上司……(泣)












ああ何かセルフボケにもいまいちキレが足りないです。
えあですこんにちは。

上司がいないときばっかトラブッちゃってまあ。
夜中までかかって直さなきゃいけないような作業はないけどね……
ていうかそんなのがあっても私は逃げるんだが……
現在出張中の上司がいないと私には相談できる相手というのがいまいちいないので、とかいうとトモダチいないみたいですが、単純に技術的な話が出来る相手がいないという意味でですよ? まあ何はともあれ困るわけです。ああ困惑。ていうか困り果て。果て無き旅路へえあさん今何処。
……すみません混乱中で。

しかし今のトラブルは何となく上司の置き土産的匂いがするんですが……
まあ私も何となくトラブルの匂いは感じてたんですが……
……ほっといちゃいけませんね、そういうきな臭いのは。

とりあえずあんまり面白くない日記ですがこれにて〜。
さー仕事仕事。うふふん〜。

2002年10月14日(月) 触発(一部情報に尾鰭がついています)

2003年10月11日(土) Web素材「ねこ」Up & 「にこにこぷん」の話題

こんにちは。本日は素直にえあです。
日記連載を終了致しまして初めての更新は、久々に落書屋雑貨店のWeb素材。
ねこイラストは連載中からチマチマ書き溜めていたものでありまして、あとで纏めてUpしようと企んでおりました。
いわゆるドット絵というものには普段描いているCGとはまた別物の面白さがありまして、はまり出すと中々抜け出せなくなります。限られた範囲にいかに無駄なく点をちりばめるかが重要ポイント。アニメーションとかも作り易くて楽しい。

今回デスクトップアイコンを意識し32×32サイズで作ってみたので、あとで本当にアイコンファイルに作り替えてみたいとも思っています……
はッ。じゃあフォルダアイコンとかごみ箱アイコンとか作っておかなくちゃ!
ねこにごみ箱。うわー。上手く描けたら凄い可愛いだろうなあ。




そう言えばですね、先日のチャットで「にこにこぷん」の話題が出たのですよ。
にこにこぷん知ってますか?
NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」のきぐるみキャラの寸劇なんですが。……「おかあさんといっしょ」は知ってますか? 結構有名だと思うんですがいまいち知名度がよく分かりません。
古い話題ですがだんご3兄弟を生んだ番組と言えば分かり易いでしょうかね。

ともあれ今回は歌の方ではなくて「にこにこぷん」の話題で。
これは数年〜十年くらいのスパンでキャラクターとタイトルが代わっていくので今は違うのですが、丁度私の世代は「にこにこぷん」でありまして、私たちは「じゃじゃ丸」「ピッコロ」「ポロリ」と共に育ってきたのでありますが、それとは全く別作品でありながら、かの「ドラゴンボール」の「ピッコロ大魔王」とも運よく同じくらいの年代で育ってしまった為、あの世代の子供たちの心中にはピッコロ=最強の戦士説が根強くインプリンティングされているものであると私は信じておりますがどうでしょう、両ピッコロをご存知の方。

まあそれはおいといてその「にこにこぷん」の前の寸劇が「ブンブンたいむ」だったのですが(チャット時私は勘違いをしてて番組名自体がにこにこぷんだと思っていたのだが)なんかこのキャラクターである「ブンブン」というアライグマ(っぽいもの)を知っている人がどーもいなかったようなのですが……

……これがいわゆるひとつのジェネレーションギャップ?

……なんですか?
年齢バレますか?
いつまでも18歳はそんなに無理がありますか?












……っ!!(屈辱に独り耐える体育座り(しつこい)→) &






ちなみにこんなすごいページを発見☆
「おかあさんといっしょ」年表

……って自分の年齢を更に綿密にばらしてどうするえあさん。

…………いや私は18歳ですYO?


2003年10月09日(木) この週末が3連休だなんて今気付いたよ

うれしはずかしこんにちは。えあです。
こういうの、直前まで気付いていないとなんか妙に嬉しいですよね?
アクティブに遊びに出かけたりする方だったら、直前で気付いたってどこも予約してないし誰とも約束してないよ〜! と嘆く所でしょうが、私はそんな前もって予定を考えなきゃいけないような遊びはあんまりしませんからね。いい気なものです(用途不鮮明)。

そうそう、あのですね。
この間私、新しい遊びを発見したのです。

その名も爆乳ごっこ

んとですねー、こうやってですね、前かがみになりまして、胸に周囲の肉をかき集めるんですよ。
んでもってそいつを形が崩れないように両手で保持しましてー。
起き上がる瞬間に両腕で抱え込むよーにしますとほらー。谷間ー。

という遊びです。




















つってもかき集めてようやく人並みサイズでごめんなさいね!?



















いや、デ○なので胸囲は爆乳クラスなんだけど

めそめそめそめそめそ……



















(体育座りで独りいじける図→) &



2003年10月08日(水) 日記連載終了ッ!!

毎度おなじみの隠しコメントに言い訳は日記でーみたいなこと書いといて日記もUPしなかったえあですこんにちは。
いやー最近日記もめっきりと書いていませんでしたね。これは由々しき事態です。まあいつものことではありますが。

それじゃ日記連載についてコメントしましょうかね、あとがきでも余力なくてあんまり語らなかったし。
ていうかあとがきよりも人目につきやすいこんなところで語ろうとするのはどうよ。
と、私の愛らしい心の声がもっともなことを囁いてくるので、未読の方へのネタばれにはならないよう真偽ない交ぜにしてお送りしたいと思います。

ええとですね、まず一言。
疲れました。昨日からしつこいくらい言ってるけど疲れた。
だって3kbから長いときだと15kbもの文章をですよ、毎日コンスタントに書き続けるのってそれだけでかなり神経使うんですよ。15kbって何よ通常の更新(1回/ひどい時は1か月)と同じレベルじゃないですか。いやまあ私の普段の執筆量が少なすぎるってのもあるんですけどね。
何よりも毎日ってのが大変です。書きたくないときはどうすればいいんですか。
今回は運良く期間中書きたくない週間にブチ当たらなかったからよかったものの、書く気が起きなければほんと、文章なんて書いてられませんよやってられるかッてんだ!!

もうこれからはこんな無茶はやんないようにしたいと思います。若くもないんだし。
18歳ですが。何だ、なんか文句あるか。

ともあれこのよーにそこはかとなく心も荒む今日この頃ですが、しかしながらこの日記連載、良かったのはキャラクターが書きやすかったということだったのですね。いやあ、なんか一人ものごっつう素の私と同じような口調で喋る男がおりましてね、あいつの台詞は本当に何も考えずというか気分よく書けました。
微妙に連載止まっているレムルス〜にも同じ系統の野郎がいますが。あいつも楽です。

ちなみにこの作品のテーマはネタばれになるので大きな声ではいえませんが愛と勇気と真実です
真実の愛を探して伝説の黄金のモグラを探す果てなき若者たちの旅路は今何処。
苦悩と死闘の連続の末に、正義の使徒たちは何を掴むのか!?
嗚呼。
涙なくては語れない愛と感動の超巨編に仕上げることが出来たことを私は誇りに思いたい。

私は鳥になります。ではごきげんよう。

2002年10月08日(火) Googleツールバー

2003年10月05日(日) 名前アイデンティティ

えあです今日は。……いや、こんにちは。
こんにちはは間違いなく今日はであるにもかかわらず、どうしても漢字で表記する事に抵抗を覚えるえあさんです。

僭越ながらワタクシ、今日も明日も明後日も多分変わりなくえあでありますゆえにどうしても今日とは書き難いのであります。

えあです今日は。
明日はナンデスカ?
えあです明日は。
えあです明後日も。

……幼稚園の頃あさっての次はなんですかと母に聞いたらしあさってだと教えてもらいました。
しあさっての次はなんですかと聞いたらやなさってだと聞きました。
やなさっての次はなんですかと聞いたらぶったさってだと聞きました。

どの辺りで騙されたんだかすら分からなかった幼年時代。
いたいけな子供を騙してはいけません。










まあ前置きはさて置きまして。
唐突なんですが、最近、グーグルのページ順位の更新がなんかコロコロ変わってるような気がするようなしないような……
何年間も、グーグルでは「えあ」と打てばまずうちが出てくるという感じでしたのに、ここ最近は見るたびに別のサイトさんがあがっているのです。……さっき見たらまたうちに戻ってきていましたが。
いや、まあ、えあの専売特許を取得してる訳では別にないんですが(当たり前)。

でも負けず嫌いの血がァァァァ(競ってどうする)。

えあちゃんで検索すればまず間違いなくうちが不動の一番でしょうが。
サイトのタイトルからえあちゃん〜などと名乗っているけったいなサイトなどそりゃーいくつもあったりはしないでしょう。むふう(鼻息)。




もいっちょグーグルがらみで……
さっき、なんでか「エルフィーナ」(注:うちの小説のヒロイン?)を検索したんですが、エルフィーナ……

エロゲーのタイトルだったァァァァ!!?

非常にありがちだがこの打撃はかなりショックだ。
しかも姫様陵辱モノと来た日には。ドキドキしちゃうよ私。

2002年10月05日(土) 楽園WATCH

2003年10月04日(土) H×H18巻購入〜。

結局予告通りというかなんというか、日記連載間に合ってないえあですこんにちは。
その代わり帰宅後AM2:00ごろUpしました。
本日夜いつもの時間にもUpしてつじつま合わせをしたい所。

昨日は、会社の方に串揚げのお店に連れていって頂きました〜!
カウンターの目の前で、マスターのお任せで揚げてもらうような感じのお店で〜! いやー、いいですねえ♪ こういうの初めてでえあさんドキドキ。

しかも例によっておごり!
いやぁやっぱ、お付き合いをするのは年長の方に限りますね! いやお付き合いって交友関係という意味でなのですが。
やっぱり召し使い彼氏♪は年下に限ります。ウハウハ。








昨日はH×Hのコミックス発売日だったので、さっそく朝、コンビニで購入しました。
ん〜。表紙クラピカー。でも絶対本編じゃ一コマたりとも出てないだろうなーと思ったらやっぱり出てないし。
グリード編ようやく終わりましたねえ! 長かったわー(コミックス発行の間隔が)
いやしかし今回の目玉はやっぱビスケ以外の何者でもないような。
富樫氏の思い切りに乾杯です。(以下ややネタばれにつき一応反転)せめて本当に真の姿があるとしても幻海師範みたいな可愛い感じだと思ってたのに。すげえ。
女キャラであれをやるのは相当度胸がいると思う……けど、女は駄目だろうからと考え直して実は意表ついてキルアの真の姿(何)があんな感じとかいうオチにしていたら多分そっちの方が怖い事になっていたのだろうなあ。

最近のジャンプは腐女子女性読者に支えられているからね。

そういえば、後一冊で幽遊白書に追いついてしまうんですねー。
いつのまにかそんなにやってたんだ。……つい最近までレベルE連載してたと思ってたのに(年寄りかお前は)。






追記。
あっ。クラピカいた……

2002年10月04日(金) はんたー×はんたー

2003年10月02日(木) 小説を読んでさ

黄泉がえり……あ。ちょっと懐かしい。
まあ割とよくやるんですが日記読み日記。
……うわ、黄泉がえりとか打った直後だから初変換が日記黄泉日記になった……

ってまあそれは置いといて。
こちらで久々に聞いた話題が出ていたのでちょっくら便乗……

黄泉がえり。
私は小説しか読んでないんですよね〜。

っていうか、小説の方は……うーん……。
アイデアはすっげえ〜っと目から鱗だったのですが(暴言)。
やっぱ映画はストーリー違うんですね(って話は聞いた事はあったが)。あの登場人物で誰を草薙がやってるんだか、サッパリ想像がつきませんでした。

小説はアイデアだけじゃ駄目なんだなぁ……(超暴言)。

いや……状況とか、行政がどう対応するかとか、凄いリアルでそういうのはめちゃ面白かったのですが……って、そうか、ストーリーそのものよりこっちを楽しむものなのか(それもまた暴言)。











最近はわりと沢山小説を読んでいるかも。文庫ですが。ハードカバーは通勤にはつらい。
かなり読み捨て御免状態なんですけどね。読みっぱなしで後放置プレイ的な。
そんな中、思わず繰り返して読んだ作品もいくつか。

・「キーリ」(電撃)
・「12月のベロニカ」(富士見)
・「オーフェン最終巻」(富士見)

オーフェン〜はタイトルじゃないってばさ。
なんか非常に趣味が偏ってる感じがしなくもないですが……面白かったでぃす。ま、話題作ばっかだけどね。
しかしオーフェン、新刊だっつーのにどこの本屋にも置いてなくて発見するまでに3件も回ったんですが……
今やそういう扱いなのか、ただ単にタイミングが悪すぎただけなのか……どちらにしろ、切ない。



さて、ちょぼちょぼと感想。
キーリはですね、もう誰が文句つけようとあの早口っぽそうな地の文が好きでですねえ。
いや物語も楽しかったんですが。1巻で惚れ込んで2巻3巻も速攻読む(でも図書館で借りて)。いやでもあああ!? 3巻、3巻のラストスゲエ気になるのですがぁぁぁ!!? どうなるんですかッ!?

ベロニカは、問答無用でいい! これだけ書けりゃ大賞も取るよなあ……(大賞だっけ?)。これを書いてた時点ではまだ自分と同じ素人だったと思うと、対抗意識がある訳でもないのに無意味に凹むのはどうしてなのだろう。

で、オーフェン。
なんかもーオーフェンは別の意味でいつも読み返すんですが……頭に入りきってない展開とか伏線とかを飲み込む為に……
いや、良かったけどね。長年胸につっかえてたものが綺麗にすっきり。ふう。ご馳走様でした。……でもこのラストは少々……もごもご。









↑の話題とは関係ないのですが、明日金曜日はまた夜遊びに出かけますので、もしかしたら日記連載間に合わないかも……
会社でのUpを試みますが20時までに上がってなかったら間に合いませんので期待はそこそこでお待ち下さい。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加