2002年08月30日(金) わたしの好きな歌

私が今迄聞いたなかで、初めて聞いた瞬間から、背筋がぞくぞくとするほど好きになってしまった曲。

















明日の空にはばたける翼を(合唱曲)

そばかす(JUDY AND MARY)

Forever Memories(w-inds.)

夏祭り(WhiteBerry)



















共通点……


















高音が苦しそう。





あれか、私。

風邪による発熱でこれってもしや恋!?とか言ってしまうのと同じ事をしていたのか?



2002年08月29日(木) FF5 モアイ

本日は分かる人にしか分からない日記。





ここしばらくタイトルのキーワードで何かをお捜しの方が、この日記を引っかけておられるようです。
すみませんねぇ……毎度のことなのですが、お捜しの情報はここにはございません(陳謝)









とりあえず……









モアイにオメガのあれと神竜のあれを持って言っても、秘密のお店には行けませんし、ものまねしが暗黒騎士に変ったりもしませんという事だけ述べておきます。




何のことかともうしますと、かなり有名な話なのですが、かの名作FF5のマップ内のとある海底に、モアイ像が沈んでいるんだがあれは何だという話題なんですね。
さわれるわけでもなく何をすることも出来ないあれは一体何なのかという憶測が、プレイヤーの中に一大旋風を巻き起こしたものでした。

私が聞いたデマは↑の二つなのですが、どっちも明らかに嘘でした。
このためにがんばったのになぁ。オメガ。

どうでもいいですが、ものまねしが暗黒騎士に、っていうの、もし本当でも絶対いらない。弱くなるっつーの。
(*暗黒騎士…FF4主人公の元のジョブ。弱い。つうかアビリティが使えねえ)

でも、本当にあれ、なんでしょうかね。

私はその情報を熱心に捜していたわけではないですが、これだけの時間が経っても正確な情報が聞こえてこないということは、本気の本気で無意味な開発者のいたずらだったんだろうなぁ……
まぎらわしいよ。

FF5、プレステ版でも買おうかなぁ。もう一回やりたいな。









ああ、そうそう。
この件で思い出したんですけどね。
私ね、FF8のアルティマニアに載ってた122番目だっけ? 最後の謎が未だにどうしても分かんないんですが。

なんなんだろぉ……


2002年08月28日(水) 生理中でなくてよかったなと思った瞬間

男性の方ごめんなさいね。うふふ。クリックしにくかったでしょう。

ちなみに私、若い男のコを苛めるのが大好きです。

文句あるか。
あるだろ普通……










職場でいつも使っている4階のトイレが混んでいたので、下のトイレをお借りしてきたんです。
混むも何も4階に女子が何人いるんだか知りませんが個室が1個しかないってところがそもそもの間違いなんですけどね。

そんな訳で3階の、個室が3つありいつでも空いているトイレはたまにお借りするんですが、ふと、本日はいつもは入らない一番奥の個室に入ってみたのです。







ふう……(スッキリ☆)







用事も終わりましたし、さて出ようと思ったときにですね、ふと、三角ボックスが目に入ったんですよね。
あのナプキン捨てるゴミバコ。
その上に、張り紙がはってあったのです。何気なく、それに目を走らせます。



















ペーパーの芯以外は捨てないで下さい。






……ナプキンもやっぱり駄目なのでしょうか。


2002年08月25日(日) 新感覚RPG

先日、A&Cのチャットで、玖遠さんと弥月さんとお話した内容なのですが、こんなゲームっていかがでしょうか。

















放っておくと勝手にLV上げしてくれるゲーム。


















どころか、


















放っておくと勝手に物語を進めてしまうゲーム。








ゲームなんてやる時間ないよという貴方にも最適!
面倒くさいこと一切無し。自分はただ見ているだけでいいんです!

史上初 完全放置型RPG!!


どうです! 素敵じゃありませんか!?








と言ってみたところ、玖遠さんにアニメでも見てなさいというかなり実用的な意見を頂いてしまいました。

うむむ……

そーか。アニメ見てればいいのか。









って、違うんですよぉ!

至極もっともな意見に肯きかける私ですが、違うんです、私の求めているものは。
あくまでもゲームなんです。
ステータスとか収集アイテムとかをチェックする楽しみがなくてはならないんです!

会議かなんかでちょっと席を空けていて。
戻ってきたときにPCをチェック。
「おお、LVが5もあがってるよ!」
そんな感動を味わえる!

史上初 完全放置型RPG!!








……素敵じゃないですか?







…………すみません。

それは冗談として、自分的に構想を練っていたのがですね、デスクトップでペットが飼える〜的な育成シミュレーションがあるじゃないですか、それのRPG版なんですよ。

探検する場所を指示して、しばらく放置。
と、冒険しながら敵と戦ったり、アイテムを見つけたりするわけです。
パラメータはHPがもちろんあって、戦いつづけたりすればもちろん減りますね。
HPが0になると死ぬなり一定時間気絶するなり、そのゲームの雰囲気によって決めればいいと思うんですが、そんなペナルティがあり、たまに見て、必要ならば回復してあげなくてはならない。
街を歩くように指示すると、勝手に町の人から情報を収集して、行ける場所が広がります。
そして、全世界に散らばる255のお宝をコンプするのです!

どうです! 楽しそうじゃないですか!?









……なんでこんなこまいことを考えているかというのはね。
一回作ろうかと思ったからなんですよ
SRPGはどーしたとか言ってくれるな、頼むから。

で、うちにはまともな開発環境が入っておらず、唯一HSPなんかがあるのでそれで作ってたんですが、何だか途中でめんどくさくなってもごもごもご。
VBが使えりゃかなり楽に出来るんですけどね。VBで常駐ソフトってのもアレだし(とか言いつつうちのフリーソフト、常駐型含めて大抵VBだけどな)。

で、チャットで本職の玖遠さんと、プログラミングにご興味のある弥月さんに、作ってみないかい? と打診してみたのですが……(っていういきさつだったんですね本当は>玖遠さん、弥月さん)

作ってくれないんですよぉ〜。ひどいですぅ〜。



……当たり前かあ……



誰か作りませんか?



もしかしてもうあるのかもしれないけど、あったらあったでこの際だからこれを機に、ソフト作家の皆さん、デスクトップRPGの1ジャンルを築いてみませんか?


2002年08月24日(土) システム損傷

世界樹の検索システムが何日かぶっ壊れてました。
連絡を受けてはじめて気付く……
なんて無責任な管理人だ。
あああ。皆様申し訳ありませんでした。
職務怠慢〜。ふう。

エラーメッセージも出てくれなく、エラーの出所もさっぱり分かんなかったのですが(何せ私、Perlが全くわかんないのでソースから出所をたどる事も一苦労(笑))何とか発見して修正致しました。

システムの一部が損傷していたのですが、何が原因だったんだろ。
自分的にはサーバの広告自動挿入が怪しい気がするんだけど……
そんなんで壊される事ってあるんかいな。
なんかよく分かんないけどまあいいや。




疲れた……疲れたよパトラッシュ。
結局一時間以上取り掛かってたんだもんなぁ。
ちくしょー。くやしいね。
Perlさえもうちょっとわかればもっとはやくできたかもしれないのに。
Perl、ちょっと勉強してみようか。


2002年08月22日(木) NEWVELさん……♪

ということで、NEWVELさんにお問い合わせをした所、めでたくランキングにデータを入力して頂けました。うわぁい。ありがとうございます! なんて迅速なんだ! 私、世界樹、こんなてきぱき管理できてない!

唯一の栄光に返り咲きまして、ジャンルも登録日付も限定されたとても狭い範囲の1位の文字をにこやかに眺めているえあでございます。

それにしても……

総合得票数……



あなためちゃくちゃやん、Tさん!?(笑)



一人だけ土俵が違うよ! ゴーカート乗り場でF1カー乗ってるよ!
他の人はあわよくば逆転してみたいなぁドキドキとか思えるけどあれだけは別。もう物理的に逆転不可能だ。



先日、そのTさんとメッセしてたんですね。
そこで公募の話題がちらとでたとき、Tさんがこんな台詞を言ったのです。



「えあさんはイラストか小説、応募しないんですか?」


















…………。



















アナタ様くらい上手くなりゃ、
いくらでも頑張って出しますわ(涙)


努力あるのみ。ですな。げふう。






私がオンラインで知っているモノ書きさんで、私の偏見はないけどかなりの独断による、今一番プロに近い人はTさんだと思ってます。そしてAさん。
あの得票数は伊達じゃないよ。段違いで上手いもん。確かに。
ばばッ!と掴んじゃうのが上手いのよね……(意味不明)

そんなTさんは私より少しだけ年上なのですが、私がもしあと数年一生懸命頑張ったとしてもあのレベルまで書けるようになるかはかなり謎。てか無理。

難しいね。

文章は書けば書いただけ上手くなるもの。それは間違いない。
だけど、
書いても書いても上手くならない、いやならないんではなくて確かに上手くはなっているんだけど、まだまだ頂きには遠く及ばないなんて気が遠くなるような旅路は私はなかなか歩んで行けないです。
文章書くのは好きだけどね。





ま、ちょっとずつでいいんだ。
いそいでないんだから。


2002年08月21日(水) 聖職者らしくない聖職者

孫悟空も……









猪八戒も……









玄奘三蔵法師すら出来るのに……



















なぜ沙悟浄は一発変換出来ないんだIMEーっ!!






こないだの日記でもネタ出したんでお気づきかもしれませんが、最近、えあさん最遊記にはまり中なのです。
そんな私ですから悟浄を互譲と変換するIMEには非常に困ります。何に困るってチャット中にすぐ出ないのが。



元々、いつも一緒にコミケに行っているお友達Hさん(ペンネーム知らんわ、そう言えば)が最遊記サークルなので馴染みはあったんで、今更なんですが……

いいですよ、最遊記。
私的一番は、普段の趣味なら八戒であるはずなんですが今回は意表を突いて三蔵なんですね。三蔵〜♪
かわいいよ〜! 三蔵ラブ〜!
いや、例のブツ見たからって訳じゃあないんですよ?
割と最初から。やおねちゃんがウェイトレスやってる回で飲み比べしてるときの彼で転んだ記憶有り。かーわーいーすーぎーるー!! 萌えー!!(萌えかい)

最遊記ってキャラのバランスが凄くいいんですよねぇ。
全員似たものといえば似たものなんだけどいい感じにバラバラで。しかも結構みんな典型で萌えを掴みやすいしね。
無邪気な子供・聖職者らしからぬ聖職者(これは典型なのか?)・女好きで軽い・ですます口調の真の実力者、しかも片眼鏡(←まだ言ってる)。そして皆、いろいろ過去があるし〜。
誰かしらにはまるよね、あれは。

ああいう、キャラのかぶりがないメインキャラ数人で旅をする!(いや、旅じゃなくてもいいんだけどさ)っていう感じのお話はいいですね。書いたら楽しそうだ。……予定はないけど……って一応レムルスがそれ系かな?

聖職者っぽくない聖職者……
案外これが現在のハマリ要素なのかもしれない私。
三蔵にはまりカーマリーのオブザー様にはまり、Crusadeで某大神官を書いているときにふと思ったのですが。
一言でらしくないといっても、らしくないベクトルが違うけどね。



そういや聖職者らしくないという話題でこの方を出すべきか否か少々悩むのですが織田●道

前職は占い師だったという、会社の先輩(もう辞めたけど)の話によるとあの方の霊能力は偽モノなんだそうな。
TV画面に、何やってんだとばかりにあの方の除霊を眺めている霊が映っていると言っていた。
ちなみに●保愛子は昔は本物だったが、TVに多く出演するようになってから能力が落ちてきて今はインチキ臭い、らしい。

あくまでも、先輩はそう言っていた、ってだけの話ですけどね。
私には真実は分からん。



ん? 何の話だったっけ。


2002年08月20日(火) NEWVELさん……(涙)

すんません。タイトルパクリですT月様。





日記でNEWVELさんのランキングの話題を出されていた日記を読みました。
日本語が変なのはネタです静かに読み進めるように。

日記を読んだ後。
私も、かつて月間1位を取らせて頂いたので、ランキングが気になりましてみてきたのですよ。

ランキングのシステム、変わったんですね。CGIですね。
以前のhtmlでは、管理人さん、管理大変でしたからね。しかもNEWVELさんは管理人登録だし。お疲れ様でございました。

さてさて、ランキングを見てみます。一般向け総合で……ぽちっと。

一ページ目……ないです。あはは。さすがにないですか。そうですよね。
二ページ目……ないですねぇ。
三ページ目……ない……








ちょいまて。

だって4月のときで反則込みでですが70票オーバーだったよーな記憶が……(汗)

よくよくシステムを見ますと、以前のような月別ランキングを見る事ができると分かりました。
見てみます。2002年4月……私の唯一の栄光……

ぽちっとな。



















1位 ア○ロ姫(済みません変な風に伏せて(汗))

















…………!!?(泣)

うそォ!?







ちょちょちょっとまってくださいもしかしてもしかしてあれはあの1位ってのは実はわたくしめの妄想ドリームの産物で今迄幻覚が見えていてそれできゃーきゃー嬉しがっていただけですか!? サイトにまで書いて!?

いやまさか、それはない多分、いくら私でも。

はっ!?
まさかあれですか!?

不正投票がついにばれて失格!?

うわぁ!!
本当にヤっただけに反論できねえ!!(1月1票ずつ・計2票ですが)








いや、単純に移行時のミスだと思うんですけど……ってかそう信じたいんですけど。

しかし……ああ、それでですか。

「NEWVELのランキングボタンでエラーが出ます」というご報告は、これでですか。

データ自体がなければ投票は出来ませんわな

謎は解決しました。

……。

…………。

…………あんま嬉しくないんですけど。








うーん……
検索エンジンにはちゃんと載ってるみたいだし……
いいといえばいいのだが……

一位なんてあんな機会再びあるかどうか分かんないので、データが残ってるかどうかだけ、きいてみようかな……
なかったら、恥ずかしいのでやめようと思いまふ。


2002年08月18日(日) GoodComicCityにて

GCCに参加してきました。
今度は、先日のコミケでお手伝いして下さった高天さんのお手伝いです。
しかし私はいてもどの道役立たないんで、結局コミケ時と同じように私はぼーっと見ているだけでしたが。



実は前の冬コミのとき、もう一人の友人都月さんに最遊記のコミックスを借りていたので、それをお返しするついでに(夏コミのとき忘れてた)、最近オンラインで見かけたすっげェ面白い最遊記の二次小説をプリントアウトしてお持ちしました。



メチャ受け。



いや、受け攻めの受けではなく。(わかんないならいい)

爆笑ものでした。
ちなみに三×浄。(だから、わかんないならいいってば)



都月さんの趣味趣向は私、大体存じておりますので気に入ってくれるだろうなあとは思っておりましたが案の定、とても共感して頂けたご様子でした。






非常に根が深くてねちっこくて空恐ろしいムテキングな八戒に。






いいよ、これ、よすぎるよ(笑)
っていうかこわいよ!!(笑)



面白すぎるので勿体無いからサイト名あげません。
興味がある方は独自に捜してくださいな(笑)。

私も二次、書きたいなぁ……


2002年08月16日(金) チャットSEX

はい。今日はとっても18Kネタなお話で。
そういうのがお嫌な方は今のうちに回れ右。


















さて。

チャットSEXなる競技(←!?)が、ネット上には存在する、らしい。
いわゆるテレクラにおけるテレホンSEXのチャット版で、出会い系の2ショットチャットで、顔も見えない二人が文字で性的行為をするとゆー、何ともはやなモノである。
しかし、テレホンSEXならまだ分かる。
残念ながら私めはこれ自体については未経験であるが、女子高生が受話器を耳に挟んで(ピー)な事をするといういかがわしいビデオを昔、強制的に見させられてげろげろという経験がある。いやん。男性諸君はああゆうので興奮するのですか。あんなコスプレがよろしいですか。貴様は本当に女子高生ですか(←禁句?)。

……それはともあれ。
電話は分かるのだ。手は空いてるからナニに不自由はしなかろうし、何より声が聞こえる。

しかしチャットってあんた、









キーボード打ちながら何いじる気ですか









それ以上に気になるんですが



















喘ぎ声も文字ですか

萎えませんか?



とか常々思ってた私、えあですが、先日、ひょんなことからそのチャットSEXの場面を垣間見る機会がございました。
2ショットなんですが「盗聴」とかいうマニアックなボタンがついてて、プレイ中の方々を覗けるという非常にいかがわしいシステムです。
喜び勇んで覗きました



ちなみにそれ以前に、何でそんな界隈をサーフしてたかってのは突っ込まんように。









そこで、私は一つの真実を知ったのです。

私は、チャットSEXをなめてました。

ここは、私の想像以上の世界だったのです。








「ぐちゅ、ぐちゅ、ぐちゅ……」
「ああん〜」
「ぴちゃぴちゃ……れろれろ……」









(滝汗&毛穴全開&鳥肌)



なにがいやって、

















効果音も文字ですかい(滝汗)。

私だったら萎えます。絶対に萎えます……
18K小説は平気なんだけどなぁ……(ぼそ)


2002年08月14日(水) 申込締切

本日は冬コミの申込締め切り日でした。
夏コミの申し込み締め切り日は、冬コミ後数ヶ月先なのですが、冬コミの締め切りは夏コミ後3日ほどできてしまうのでとても慌ただしいのです。
まあ、忘れなくていいのですけどね。

いつも私は締め切り日に書類を作成しています。
せっぱ詰まり人生です。
夏コミ中、客足のあまりの鈍さに散々「冬は2次で出るぞゴルァ〜!!」と騒いでいたえあでございますが、結局コード603(=創作文芸)での参加という事で落ち着きました。

創作文芸サークルを回り、こんな所に目を引かれて本を買いましたとおっしゃっていたTちばなさんのお話や、今回のマンレポの記事を見て、

この苦境だが、手に取ってもらえる装丁を作ってやるぜ!!

と私の心は燃え上がってしまったのですね。

オンライン界でもそうですが、同人界でも当然創作文芸ジャンルは需要より供給の方が遥かに大きい状況。読み手の多くが書き手も兼ねるという世界です。
そんな訳ですから、自分の作品を手に取ってもらうだけでも一苦労です。
2次ならば好きなキャラならとりあえず見てもらえるという保険がありますが、創作にはそれは一切なし! しかもネットほど簡単に内容についての情報が検索できるわけではありませんから更にシビアだと思ってもいいでしょう。

従って売り上げは参加費はおろか交通費、いや昼食代すら回収できるか出来ないか。……うちだけですか、ねえ、うちだけですか? そんなことはありませんよねえ?
同人活動は作品を売る事を目的としてはいません。けれども、作品を読んでもらう事は重大な目的なのです。買ってもらえない、すなわち読んでもらえない作品を書き続けなければならない、これ以上の苦痛がありましょうか!?

そのようなわけで一旦は私ももといた二次の世界へ逃避行したく思ったのですが……

ですが、あえてチャレンジをしてみます。
急斜面の崖を登ってみます。
今後の研究のために大枚はたいてみます(回収のめどのない参加費七千円は結構痛いぞ?)。

どうすれば人々の目を作品に向けられるか。
どうしたら手に取ってみようと思わせる事ができるか。
人々は何を求めているのか。

この課題を解決できた時、私はまた一歩、真のモノ書きとして前進できるのだと確信しています。



















まあ……



















何もかもみんな受かったらだけどね?


2002年08月13日(火) すっかり気が抜けて

日記の更新をサボっております、えあでございます。

終了後一日目、月曜日はとにかく……





寝ておりました!!




もうすやすやと。寝たのはキッチリ12時だというのに起きたの午後3時。

寝過ぎです。でも疲れは取れません……

歳でしょうか。





そう。まだ自称18歳、実年齢2(前半)歳の私ですが、ここ数年、寄る歳並みには勝てませんぜダンナという言葉を実感しておりますです。

昔はコミケに3日間フル参加したって余力ありまくりだったんだけどなぁ……

コミケで疲れる〜? えー? うそぉ? なんて思っていたのですけどなぁ……

それがまるで嘘のようですよ……ふふふ……ははは……

……………………おかしいなぁ(遠い目)。












さて。

なにはともあれコミケは終わりました。
ということで、このサイトも通常更新に戻したいと思います。












……今思ったんだけどさ。
サイト管理者って、コミケの時期とか全く関係なく……

年中無休で(プチ)修羅場なんですね……


いや、修羅場好きだけど、結構。


2002年08月11日(日) 終了ッ!!

終わった!

終わりましたよ!!

全部終わりました!!

自家発電が出来るほど貧乏揺すりしなくていいんですね!?(癖です)

もうプリンタに際限なく悪態をつき続けなくていいんですね!?(病気です)

マンレポ読んでもいいんですね!?(読みたくて仕方ありませんでした)




っていうか何より


















もう私お布団で眠ってもいいんですね!?(切実)













いや、寝たよちゃんと、今日も……1時間半くらい……
本日の出来事・詳細につきましてはまた後日あっちの日記にUPしたいなと思っています。
とにかく今日は疲れた! サークルだったけど。行き帰りが辛かった!
昨日は足でしたが今日は手に来ました。うはーん(涙)。

さり気にみんなこのあとオフ行っちゃうし……すげえよ……

昨日に引き続きネタにも何もなっておりませんが、これにて。
さ、明日からはサイトの更新だ。











おおっと、最終更新12日も前(汗)。

とりあえず今日は今回の表紙絵UPで更新と代えようと思っているんですが、これはもしや反則?


2002年08月10日(土) 一日目

夏コミ二日目私にとっては一日目から帰ってきました。

うおー。足いてえ〜!!

履き慣れないサンダルはいてったら一発撃沈。

明日はいつもはいてる靴はいてきます。

本番は、明日。

忙しいので激烈にみぢかいけどこの辺で。


2002年08月09日(金) 気合ッ!!

今日はみんな楽しんだだろうなあと思うと意味もなく隣の席の先輩を殴りたくなってくるえあです。こんにちは。
本日は職場よりお邪魔いたします。

というか職場以外からお邪魔することの方が激しく希ですが。

明日から待望のコミ……もとい夏期休暇であるため、私、大変気が抜けております。

午前中で二回ほど、作成したマクロをセーブしないまま走らせ思いッきり無限ループ入って強制終了という言葉に出来ないオチを二度ほどやらかしてしまいました。

このままではいけませんね。

ちょっと自分に渇を入れてみたいと思います。








まだ本文印刷が残ってるぞ!!
まだ表紙1枚も刷ってないぞ!!
無論製本なんて終わってないぞ!!
さりげに1巻もなぜか1冊だけ製本終わってないぞ!!
インク5本目突入するぞ!!
ペーパー書いてないぞ!!
ラミカ作ってないぞ!!
在庫確認してないぞ!!
両替行ってないぞ!!
値札作ってないぞ!!
ボードも作ってないぞ!!
っていうか準備全然してないぞ!!
何持ってけばいいんだ!?
見本誌票!!
配置図!!
入場チケット!!
売るもの!!
机に敷く布!!
棚!!
コルクボード!!
スケブ!!
小銭!!
黒ペン!!
水性ペン!!
鉛筆!!
筆!!
水入れに使うペットボトル!!
ティッシュ!!
のり!!
セロハンテープ!!

あとは……あとは……






売り子!!






は、現地で捕獲!!

とにかく買い物行かなくちゃ!!
あと10分で会社が終わるヨー○堂行かなくちゃ!!
やることは一杯あるんだがんばれ私!!









よし。気合入った。帰ろう。


2002年08月08日(木) 公約通りに

ちなみに本日うちのにゃんこーず(お母さん除く)のお誕生日です。
おめでとうにゃんこーず。8歳。




今週、っていうか今月入ってから、全然更新してないんですが、なんでかアクセス数が全く落ちてないんですよね。
しかも、しないよッ! って言い切っているのに……
なんてありがたいんでしょう(うるうる)。

しかしこれってあれですか、



















えあのことだからしないとかいっててもどーせさらっと更新したりするだろみたいなことを期待されているんですか。










現在の作業進捗。

ほぼ予定表通り。表紙イラスト終了。本文半分までプリントアウト完了。本文残り印刷後、表紙をプリントアウトしながら製本作業の予定。ちなみに製本も今回家なり時間がかかりますが、表紙一枚当たりプリントアウト時間よりは少ない時間でできるので問題はなし。

結構時間、ぎりぎりだなぁ……プリントアウトがなー。
でも何とかなるか〜。

とか思ってたら大切なことを忘れていたことに気づいた。

ペーパー作ってない!(汗)

新ジャンルデビューなので、名刺代わりに作っておきたいところ。これは外せない……
うーん。どうしよう。ペーパー。
これが学生の頃だったら授業中に内職して作っちゃうんですが、今はさすがになぁ(笑)。
うーん。
まあ、なかったらなかったでしょうがないか。





さて……
祭りの開催、明日に迫りました。
夏休み、土曜から9日間で取ってあるので、予定表でも書きました通り一日目は会社で拍手したいと思います。

金曜から取ればよかったなぁ……次の週、金曜だけ出る羽目になるけど……
でも、連休は連休として取りたかったので、断念しました。

そういや……



















同じ課に金曜から休み取る女の子がいるんだけど……違う……よなぁ?(汗)



2002年08月07日(水) 馬テレカ

未だに携帯不所持の私には、テレカは必需品。

ちょっとでも安く購入するため、地元のリサイクルショップへと行く。

普段は会社の近くの金券ショップにいくんだけど、今の出向先の近くってそういうのがなくってねぇ……

レジでテレカ下さいというと、どれがいいですかと店員さん。

おお、選ばせてくれるのか! 嬉しいね!

というわけでショーケースをみながらどれにしようかと悩んでみる。

動物とか風景とかのテレカが私は好きなのだが……

と、コンビニとか自販機とかでうっている絵柄を思い浮かべながら見ていた私の目に飛び込んできたのは何と、競走馬の写真のテレカが2枚。(←馬好き)

ええっ。これって競馬場とかで限定販売してるやつなんじゃないの? なんか日付入ってるし。
それはジャンプレース(と、今は言う)の写真で、威風堂々とした風情で障害を飛越しておりました。私は障害は詳しくないので写真のおウマさんが誰なのかは分かりませんでしたが……




















騎手乗っけずに一人で飛んでる子がいてぷりちぃ♪
どこで落としてきた(笑)












1枚買えばいいやと思っていたのですが、どちらも捨て難く、結局2枚とも購入する事にしました。




……。

…………。

……って!




勿体無くて使えねえよ!!!

まさかこんな所でこんなすばらしいお品に巡り合えるとも思っていませんでしたから、必要以上のお金は持っておりませんでした。
しかし、だからと言ってこのまま使用のためのテレカを買わずにむざむざこのかわいらしいおウマさんテレカを使い、あ、あ、あ、穴などを開ける事が出来ましょうか人として!!



いいえ出来ませんとも!!

ということで私は断腸の思いで店員さんに、何でもいいんでもう一枚下さいと申し上げたのでした。






ごそごそごそ。

「こちらでよろしいですか?」

そう言って店員さんは私にもういちまい、テレカを出して下さいました。

…………。



















三枚目の馬テレカを。
わざわざ在庫から(涙)



















ん? そりゃあ、買ったに決まってるでしょ(涙)





2002年08月06日(火) 予定表

2巻表紙絵、結局終わりませんでした。はい。
これは今日中に終わらせませんとデットゾーンに足を突っ込むことになります。うむむ……

ということであと5日ですが予定表を作ってみたいと思います。




8/6(火)
・2巻表紙イラスト。
・たぶんこれだけでいっぱいいっぱい。

8/7(水)
・表紙および本文プリントアウト。
・PCががんばっている間私は製本でがんばる。

8/8(木)
・表紙および本文プリントアウト。
・PCががんばっている間私は製本でがんばる。
・何が遅いってプリントアウトするのが一番遅い。がんばれカラリオ。

8/9(金)
・コミケ一日目。会社で拍手だけしようと思う。
・製本予備日。
・製本が終わっていたらラミカ制作(ありあわせ)。
・次の朝は早いのでいっそのこと徹夜。

8/10(土)
・コミケ二日目。参戦。
・会場で睡眠(何しに行くんだお前)
・プリントアウト、製本。
・今回は裁断機が必要なので会場製本は不可能。
・しかもノンブル(ページ番号)打ってないので私しか製本できない。
・したがって何がなんでもこの日までに終わらせる。
・無論この日も徹夜。ってか寝たら起きられない。

8/11(日)
・聖戦。






こんな感じ。

ついでに当日の配布物は、

・新刊
 「Crusade(1)」(小説)\200
 「Crusade(2)」(小説)\200
・FE本在庫
 「臣下たちの受難」(漫画)\200
 「子供たちの情景」(漫画)\200
 (「恋人たちの楽園」の増刷は多分なし(余裕ない))
・オリジ在庫
 「CrimsonSatan」(漫画)\200
・グッズ
 ラミカ(まにあえば。サイトUpのCG(爆))\50
 便箋(FE・FF)\100(数年前の在庫。絵すら違う。いっそのこと無料配布しようかとも思ったけどジャンル違いだし……)
 ポストカード(申告者用)



こんな物になるでしょうか。
って3分の2がジャンル違いじゃねーか!!

……社会人も夏休み、一月ぐらいあればなぁ……


2002年08月05日(月) 放置プレイでお願いします

運命の……

















夏の祭典まであと5日(作業日数)。













当日はね、私何もやんないからいいんですよ。
たまに開場製本してるくらいでさ。

いわゆる出たきり同人ってやつだし。
もしくは寝たきり、か。




とりあえず今回の発行は出来て2章まで(ひでえ)。

1巻序章+1章、1冊200円(36P)。

ほんとは100円で行きたかったんですが、余りのコストパフォーマンスの悪さにその計画は断念しちゃいました。インクもうないよ……(汗)

高解像度で表紙用のイラスト描いてたらPCが恐ろしいほど調子悪くなって、泣く泣くぎりぎりまで解像度下げて……

半日かけてようやく描き上がったと思ったら(*半分以上PCの処理待ち時間)、
















表紙、インクジェット紙じゃないので、解像度云々以前に気持ちいいくらい滲んじゃって意味ないし
















まあいいや。いつもの事だしね。

ということで、今週はサイトの方、多分更新できませんのであんまり期待しないで下さい。

てゆうか、更新しだしてたらそれは現実逃避だと思って下さい
一回の更新につき何か一個落としてます。

なお、当方は常時接続ですので、メッセとか立ち上がっておりますが、それは作業中の証ですので、お話をかけられても多分応答できません(普段は出来ますよ)。

っていうかPCにこれ以上の負荷かけるとOSごと落ちる可能性もありそうな気がして怖いので緊急の用事でない場合は放置プレイの方向でお願いします

切っとけばいいんだけど、一応存在証明として。

このリアルタイム修羅場中表示をご覧になりたい方はどうぞ見てやって下さい。何かしら叫んでいると思います(名前のとこで)。

air_aterazawa@hotmail.com






あとひと頑張り……
今日中に2章の表紙イラスト描くぞ……まだ描いてないんだよ……(涙)


2002年08月04日(日) ダ○エー南○○店関係者に告ぐッ!!











































 `











 `

































  °



























  °



































































  °



2002年08月03日(土) 修羅場中にプリンタの叛乱

こないだ買ったプリンタの野郎が……

叛乱しやがりました(涙)。










今回の夏コミ。
私がこの度発行するのは正確に言えばコピー本ではなく、プリントアウト本。
プリントアウトしたのを直で製本するんですね。うふふ。小説ジャンルに移ってこそ出来る技。

このためにコピー用紙は買いだめしてあります。
裏写りが唯一の心配でしたが、全然心配するほどでもなく(いや、目を背けてるわけじゃない、決して)。
で、ハンパじゃない量をガンガン印刷してたんです。

パソコンデスクをががががーっと揺らして景気よく印刷していたプリンタ君。
そいつが……
何故かいきなり止まったのでした。

止まる事ならそう珍しくはありません。
紙切れか何かだろうと思いみてみました。――が、紙はまだありました。

……?

エラーメッセージをみます。通信エラーです。

さり気にこの通信エラー、前のプリンタのときはいやってほど出ました。ってか毎回出てました。
その時は、電源を一旦切ってもう一度ONにしてやればエラーは消えたので、同じ処置を施してみます。
……が、再び点灯するエラーランプ。

…………?

仕方がないので取説を拝見。こっちが先だろうという意見もあり。
読みにくいPC上の説明書をみながらいらいらと原因を探る。
こっちはせっぱ詰まってるんだ。

取り合えず記載通りの処置を行う……
が、まだランプは消えない。

…………(怒)

サポートセンターへの電話を決行。
一回目。話し中。
二回目。話し中。
三回目。話し中。

…………(涙)

とにかく焦る。気は急く。おろおろ。
しょうがないので気安めに、別のサポートセンターへの番号をダイヤルしてみる。
と、いきなり一回目のコールで繋がる。
が、延々同じ保留の音楽とメッセージが続き待たされる

…………(悶)

一分一秒でも惜しいちゅーとるんじゃぁぁぁぁ!!!

しばしして繋がる。そして、お姉さんの指示に従い、操作。
先ほどマニュアルを見つつやったような事を今一度やることになるが、我慢我慢。
これで原因を見つけてもらえるなら!

そしてお姉さんは回答を下さりました。

「それはカラーインクがなくなったエラーです」






はぁ!?

通信エラーって出てるのに!?








しかも、

こいつこないだ買ったばっかなのよ!?ボーナスで。






私、確かに大量に印刷しましたが、原稿本文は黒であってカラーではありません。カラーを知らないうちに使われるのもいやなので、設定を「黒」にして使っています。
カラーも多少は刷りましたが、断じてインク切れを起こすような量ではありません。

というような事を私はお姉さんに申し上げたのですが、恐らくマニュアルから外れた対応は出来ない事になっているのでしょう、「取り合えずカラーインクを……」の一点張り。

…………(困)

疑問は多大に残るものの、私は自転車で10分の電器店に足を運びました。
カラーインク、購入。どうせいずれは使うものなので、お徳用2個入り2040円。

即、家に帰って装填準備。
しかし私はここでも躊躇った。
本当にこれでいいのだろうか?
あのお姉さんの言っていた事は正しいのだろうか?
通信エラーと表示されてカラーインクがなくなってましたなんて、プリンタドライバのバグもいいとこではないか。
そんな分かり易いバグをはらんだソフトを天下のEPS○Nが果たしてリリースするものか?
するわけねえだろいくらなんでも!

そう勝手に結論づけた私は、インクのパックを開けるのを中止して再び考えはじめました。

っていうか……

通信エラーなんだから、素直にケーブルが逝ったと考えてよくないか?

というわけでいちかばちか、ケーブルの破損という可能性にかけ(ちなみにさし直したりするのは一番最初にやった)、ケーブルを買いに行きます。
今度は近所の中古屋。自転車30秒。
インクよりお安くお買い求め。880円。新品。

即帰ってきました。
ちなみにこの時点でプリンタが逝ってから5時間ほどが経過しています(途中、別の用事で外出したため)。
そろそろいい加減作業を再開しない事にはヤバイなんてもんじゃないです。
正味、この土日しか作業できないのです。

祈りを込めて、ケーブルをPCとプリンタに差し込む……

うわぁぁぁ!!ケーブルの形状間違えたぁぁぁぁぁ!!

なんてことはしません、さすがに。
さっくりとはめ込み、プリンタの情報を取得するボタンを、恐る恐るクリックしてみると……!










繋がったァァァァァァ!!!










繋がった! 繋がりましたよ、インク残量情報が出ました! プリンタのデータを取得できたんですよ!
やはり、悪いのはケーブルだったようでした。
880円の出費は少し痛かったけど、でも大丈夫!
これで原稿は刷れるのですね!!











これにて一件落着。

と思ったのですが……

実はまだ終わっていなかったのです。





何故かまだついているエラーメッセージ

なんでっ!? ちゃんと取得できてるのに!

エラーメッセージを読んでみる……と、そこには……



















インクがありません」



















…………。

……………………。



















ちなみに、そのあとわたしはもういちど、でんきやさんにくろインクをかいにいったのですが、くろインクは2ほんいりで2210えんもしました。
カラーインクよりもたかいのは、なっとくできません。

なんかもう、いろいろなっとくできません。


2002年08月01日(木) 閉鎖のシステム

閉鎖のシステム。
富士見ミステリー文庫。秋田禎信(字、あってるだろうか)。オーフェンの作者さん。
前にどこかでちらっと書いた、妹が学校から借りてきた作品だが、ようやく読み終わった。キノもブギポも読み終わって本日登校日の妹にまとめてお持ち帰りさせた。

で、閉鎖のシステム。
重ね重ね言うがミステリー。メジャーな作品なのかどうかは知らんが私は知らなかった。
はっきり言って超心配だった。十年もプロやってる作者さんに対して失礼だが、読んでいいものかどうか迷った。作風を考えればミステリーな雰囲気は多分合うだろう。ただ、雰囲気は別として、正直「ミステリー書けるのあの人?」とか思ったりしたのだ。
ファンの人ごめん……私もファンなんだけど……

で。

結局。

読んでみて。

感想。









うっわ、新型ッ!!!

いや、何かもう小気味よくなるくらい新型。
私ミステリーってあまり読まないので、探偵モノ、とか刑事モノ、といった、本気でステレオタイプな作品しか知らないくらいなのですが……

いくらなんでもこれは新しすぎるだろ。

いや、なんつーかものすごく秋田先生らしいなあと思ったんですけど。
私はエンジェルハウリングよりオーフェン派なので、この系統、好きです。
それにしても。ううん。ミステリーなのでネタバレはやりませんが……
これは、ある意味かなりお勧めかも。

ただ気になったのが……

イラスト。

いや、全然嫌いな絵じゃないんだが。
なんだかなぁ。
あのプロペラはいったい何。

ついでだ。キノの旅の感想も。
シュールだなぁ。
シュールすぎて何かを訴えかけるという作品にはなってないけど、たまに、ああ、あるよな。ってにやりとしちゃう話もあったりして。面白い。
いくらファンタジーでもここまで極端な設定を張ったのは見たことねえよってくらい凄いものがあって、だけどそれを突っ込んだら野暮よって言うくらいなじんで……はいないか、浮いた感じを売りにしてるのかな、そんな絶妙な感じが私は好き。









そうそう。
夜、雨と雷がひどくって、PCがつけられなかったので珍しく居間にいた私。

母「T(妹)、お風呂入ってくれば」
妹「やだよ。お風呂入ってるとき停電になったら泣いちゃうよ?」(←高校生)
父「じゃあ俺が入ってくる」(出てく)
妹「停電になって、電気ついたら誰か倒れて死んでたら怖いよねー」

ぷつん。

妹「あっ。ほんとに停電した……」

がたがた(物音)。がらっ(ふすまの開く音)

父「何だ、いたずらじゃないのか」
母「?」
父「いや、Tがあんなこというからいたずらかと思った。廊下の電気も消えてて手が込んでるなと思ったんだけど」
妹「そこまでしねーよ(笑)」

(五分ほど経過、復旧。)

妹「……うわ!?」
母「どうしたの?」
妹「おねえちゃんが死んでる!!

そうです。
えあおねえちゃんは一言も喋らず何をやってたかと申しますとかわいいTちゃんの意向に沿うように床で死んでてあげたんですね
雷も浩々と光っていたのに本気で電気が点くまで気づいてもらえなくておねえちゃん、寂しかったわ。

母「『うッ』くらい言って倒れなさいよ。気づかないって」

ああ。その手があったか。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加