2002年07月31日(水) 何がいけなかったのか・考察

ということで昨日の予告通りあの作品についての考察を行いたいと思います。

……基本的に私モノにケチつけるの大好きなもんで(なぜならケチつけるってのは非常に低いエネルギーで出来る仕事だからだ)、でも人様の作品にケチなんてよっぽどの理由がないと出来ないので自分のでやって俺的欲求を満足させようというだけの話です。したがってコメントにあんまり向上心とか感じられないですが気にしないでください。

1.何よりデッサンがね
この向きだと気づかないかもしれないけど270°回転をかけると結構キツい。
まあよくあるあれだね、裏から透かしてみないでくださいお願いという絵。回転で既に怪しくなる絵ってのも初めて描いた気がするけど……
こういう絵はぱっと見大丈夫そうでも、何か変なものだ。

2.色づかい
あ、色使いは悪いけど結構うまくいったと思ってるのよ。ただ海底ヘドロ色だけどね。いいじゃん! この時は一番いい色に見えたんだよこれが! 人に好まれるような青系のキレイ色並べたてるよりいいと思ったんだよ!(逆ギレ)
でも実際奇麗な海の中は絵に描いたようなキレイ色であってしかるべきなので変にこだわる必要はなかったということが判明。

3.塗り
色使いでなくて筆運び。というかマウス運び。
最近こだわっているのが水彩系のアナログチックな塗りという奴で、このイメージを表現するために使うテクニックは人それぞれだと思うのだが、私の場合、とにかくいろんな色を使ってみるということでそれを表現しようと思っている。
本物のアナログ絵を取り込んで、それを拡大してみればよく分かると思うが、そのドットは普通は一つとして隣のドットと同じ色になっているものはない。一色で現されている部位でも、拡大してみるとさまざまな色の集合であるわけだ。
この辺が、アナログ絵とCGとの触感の分かれ目の一つになっているのではないかと私は推測した。アナログチックと感じるCGは、この、人工では出しにくい色むらの表現が上手いのではないだろうか、と。
ということで、人工的に色むらを表現してみようと考えた私は
(以下略)
って感じで描いたんですけどね。なんだかなぁ。
今回の作品の仕上げはパリパリにCGな趣ではあるんですが、塗り的にはそれはもう執拗にアナログを目指していたんですよ。その辺のアンバランスがなんたらかんたらとかいうつもりにはなれませんが、うーん、うまく行ってないことは確か。CG仕上げにアナログらしさが殺されて、アナログ塗りにCG仕上げが邪魔された感じ。
いや、そもそもアナログ塗りが失敗なのかも……

4.その他
・主線が頼りない感じがする。
・主線ちょっと変則的な仕上げをしてみたんだが、効果でなくて失敗に見える。
・実は瞳は気に入ってる。
・300倍くらいに拡大してかなり丁寧に塗ったので髪の毛がいつもほどひどくない。
・ただその代わり、提出サイズがでかかったため等倍で作業したので、原画を見るときは3mほど離れてご覧ください




私がぱっと思い付くのはこんなとこでせうか。
見る人がみれば粗はもっと見えるだろうし、別に変なところはないよって思う人もいるかと思う。
この辺は感性もだけど好みの問題でもあるんだよね。

うーむ。自分が好きなように描いてる絵なのに、自分の好みに描けないというのはジレンマを感じるね。
不思議だね。
不思議じゃないのか。そうか。


2002年07月30日(火) サーパラのコンテスト・投票中

ちょっと前に駆け込みで応募したサーパラのコンテストの投票がいつのまにか始まってた。
ってか私でさえ締め切り前日にスライディング応募なのに、私より後の番号を振られてる人が100人以上いるのは何事だ。詐欺だ。ザキだ。ぴろりろりん。えあはしんでしまった。

セルフザキで死亡したんですから復活するときはセルフザオリクです。ザオリク。あれ、ザオラルととザオリクどっちが上位呪文でしたっけ。まあ、どっちでもいいや。成功するまでがんばってみよう。

ドラクエって言ったらやはり一番の醍醐味はメタルスライムおよびはぐれメタルとの戦闘でしょう。プレイ時間の半分以上をはぐれメタル群生地帯をうろつくことに費やすのが通常のゲームスタイルだと思うのですがどうですか。
でもあんなにがんばっても私一回もはぐれメタル仲間にしたことないのですけど。
仲間になるってほんとだよね、これはデマじゃないよね。
ダビスタで白馬生まれる確率とどっちが高いかね。私白毛も最初デマだと思って右耳から左耳に聞き流してたんだけど、実はデマではなかったんですねあれ。
ただ、FF5で海底のモアイ像にオメガの証(だっけか?)を持って行くとなんたらかんたらというデマがあったがこいつは本気でデマだった模様。
ああそう言えばFF5、いっちょ初期レベルクリアに挑戦しようと思って十何度目かになる再プレイをはじめたんですが、カルナック(割と序盤)がどうしても攻略できなくて止まっちゃってるなあ。って何年前の話だという感じですが。初期レベルクリアなんてマニアの世界に入り込もうとした方が悪かった。ビデオでもなんでもいいから、実際の初期レベルパーティvsエクスデスをみてみたいものだ。掠っただけで即死亡なはずだし。
レベルを7〜80まで上げれば、戦闘不能はおろか回復すら一回もせずにあっさりと殺ることは出来るけど。

ああ、最近ゲームなんてやってないな。
否。やった。ぷよぷよ。
妹にあえなく惨殺されます。私5連鎖以上意図的に組めないんだよね。どうやって組むんだろう。折り返しとかつければいいってのは頭では分かるんだけどなぁ。
時たま普通の日記でお名前を出す友人M嬢がですね、私の友人の中では多分一番ぷよぷよが上手かったんですけどね、負け慣れた私の感触的にはうちの妹の実力は彼女と同等です。相手の星(勝ち数)がM嬢との対戦と同じようなペースでかさんでいくんですよ。
M嬢、今度うちにきたら対戦してあげてね(私信)。

うん?
あれ、いつのまにかタイトルと全然違うことを言ってるな。
これをやると後で書いたネタのチェックがやりにくくなって大変なんだよな。結構よくかぶってるけどなるべくかぶらせない努力はしてるんだよ。

えーと、そう、サーパラ。
サーパラのコンテストの投票が始まってるんですよ。(8/9まで)
姑息だからこういうこと言うのはやめようやめようって思ってるんですけどね、何回かネタにした手前、言わせてもらいます。

皆様のご投票お待ちしております!

ミスサーパラTOP
作品番号181番です。

……まあ、ここでいくらがんばってみても上位戦線に絡めるような出来では全然ないのですけどね……
努力の跡は見えるんだけどなぁ。
次回の日記では敗因がなんであるのかを検証してみたいと思います(気が早ッ)。


2002年07月28日(日) ナンパ?

ああ。まだ疲れの取れぬ身体。筋肉痛は日に日にいや増してくる。
昨日より今日、今日より明日。老い、だなぁ。

ちなみに土曜日のへたれた日記の件の残り香です<筋肉痛

これはイベントなのでそのうち普通の日記の方に記録しておくとして……







そうそう、あのね、私ね、このあいだ……


















外人さんにナンパされちゃった!!(笑)








駅でお迎えを待っていたらですね、声をかけられたんですよ。一人ですか〜?って。

私はスーパーマーケットで知らないおばちゃんと話し込んだりとか普通にする奴なんで、いきなり話し掛けられ全然OKです(暇なら)。

家は〜?
とか
仕事してるの〜?
ってあたりからおしゃべりします。

お話を聞くところによると、彼は近所の大学に留学しに来ているパキスタン人で来日1年ほど、ちょうど某テロ事件の直後に来たもんだから、留学生OKのところですらなかなかバイト雇ってもらえなくて困った、なんていう話を熱く語ってくれました。

……大変だよなぁ。
自分がテロってる訳じゃないのにねぇ。
とんだとばっちりだよな〜。










で。
そのうちお迎えが来てさよならしたのですが……



















……これはナンパではなくって日本語学習の一環ですかね? やっぱし。


2002年07月27日(土) 言い訳だらけの人生

すんません本日はまともに日記書く気力ないです。
いつもまともじゃないだろとかはいわずその言い訳をさせてくれ。
めっちゃめちゃへたばってるんです。
自治体のお祭りの手伝いに行ったんですけどそれがもうあさからばんまで。
しかもああこれはどうでもいいや。いろいろ疲れた。
腕とか上がんないんですけど。ああちくしょう。くそ。
がっくりついでになんでこんなにがっくりしているのか暴露すると、お祭りの打ち上げでカラオケ歌ったんですけど、今日改めて気がついたんですが私、唄が下手。
ああもうすっごいへこんだ。泣きそう。
いやそんな事はどうでもいいっちゃいいんですけど。

飯すら殆ど食わず労働。本日食ったもの塩おにぎり2つとちゃーしゅー数枚。
まあとにかくイロイロ疲れて汗だくだくで身体から全てモノが絞り取られたような極限までイッちゃってしかも夏コミの原稿やる暇もなくって俺キレそう!!なんだけどまあそこそこ楽しかった。
疲れたけど心地よい疲れ。








そう。疲れ自体はどうということはない。

結局何が私を生命ぎりぎりの所まで追いつめているかというと……






















あはははは。こういう事しちゃうくらいショックだったの。うふふ。





2002年07月26日(金) 誠に遺憾ながら……

大変悲しい事ですが。この日記、更新速度落ちるかもしれません。
何でかって……



















席替えしたら会社で更新しにくい位置に来ちゃったんだァァァ!!

















直で上の人のお隣の席です。えーん。
まあ……いいんですけどねぇ……目を盗んでさらっと更新するくらいなら出来ますけどね。

でもまあ、この機会に、会社でネットサーフィンにいそしむのはそろそろ卒業する事にします。
私もそろそろ大人になるべきだと、気がついたのです。



ああ、偉い私!!


















ネットサーフをやめて空いた時間は、有意義に執筆活動に充てたいと思います。



ああ。偉い。私。

















……えらくねぇよ……(素)


















そろそろ夏コミ。今週こそは脇道にそれずにちゃんと作品の製作に取り掛かりたいと思います……

あっ。明日自治会のお祭りなんだっけ。じゃあ無理だわあははははは。

自治会のお祭りはとてもいいのです。

おにぎり・ビール・枝豆・から揚げがみんなタダ。
ん〜。極楽。

でもうち、今年自治会の班長なので、無料奉仕に出なくちゃいけないんですけどね……。
しかもおにぎり係り。このくそ暑いのに握れ握れおにぎり。
いい感じの塩味が染み着くわ。




私の手製おにぎり……くすくす。誰が食べてくれるかしら。


2002年07月23日(火) 剥がせひん剥けヤっちまえ

私の最近の趣味。


















電話ボックス内に張り付いてるチラシを端から剥がす事。





電話ボックス内に大量にはってありますピンクチラシ。
通話中、あれを心行くまで剥がすのです。

気持ちいいですよ。
はしっこからぶどう狩りでもするかのようにぺぺぺぺぺッとひん剥いていくのです。

私が力をほんの少し入れるだけで爽快な音を立てて無残に散っていくチラシ。

私のささやかな、本当にささやかな破壊衝動をこの行為は充足させます。

剥がしても剥がしても次の日には復活しているので悦楽を惜しむ必要はありません。

しかも。
いくら破り捨てた所で相手がやっているのは違法行為、それを撤去しているのですからどこからも文句が来ようはずもありません。
むしろ社会に貢献していると言ってもいいでしょう。
破り捨て衝動を満足させるために駅のポスターとか剥がしてたりしたら速攻駅員さんに羽交い締めにされちまいますがそんな危険も皆無です。
その店の人なんざ知ったこっちゃありません。
その上、通話中の手持ち無沙汰な時間も解消できます。

まさに一石が二鳥に三鳥に。
なんて素晴らしいのでしょう!!










ちなみに……
通話中の、と書きましたが実は私は、オンフックにしたまま電話をかけて、その電話を相手が取るまでの間に剥がしきるというゲームを好んでおります。

都内とかじゃ多すぎて手におえないでしょうが、うちの近辺は1ボックス辺り12〜3枚ですので、急げば何とか剥がしきることが可能なのです。


かちゃん(テレカ挿入)

ぷっ。ぷーーーーー。(オンフック)

ぴぽぱぷぴぽ(ダイアル)

ぷるるるるる(呼び出し中)

ばりばりばりばり

ぷるるるるる(呼び出し中)

ばりばりばりばり

ぷるるるるる(呼び出し中)

ばりばりばりばりっ!!

ぷるるっ。はい、左沢(仮名)です……
















この勝利の快感と言ったら!!!




たまりませんなぁ。
まさに都会の中の小さなオアシス。
クソの役にも立たないピンクチラシがあなたを癒す!!


















今日もそうやって、会社帰りに一発爽快感を味わおうと電話ボックスに入ったのです(いや、帰るコールしたかったんだが)。
私、いつも地元の同じボックスに入るんですよ。
最近ICのが多くて電話捜すのがめんどくさくなったよなーなどと思いつつ(何故かうちの駅前、ICのの方が多い)。

まあそれはそれとして、昨日のボックスにはいったんですよね。
昨日散々ひん剥いてやったチラシですがやっぱり今日も復活しておりました♪

が……
















今日2枚ほど多い(汗)




貼る場所に個性を出してんだか協定があるんだか知りませんが、いつでもどこでも同じ店はボックス内の同じ場所に張り紙をしているんですよね。
だというのに、今日は見慣れない位置にチラシが……









私への挑戦か!? 挑戦だな!?
いいだろう、受けて立つ!!











男らしい決意をかまして、いざ、15枚の張り紙と勝負!!














かちゃん(テレカ挿入)

ぷっ。ぷーーーーー。(オンフック)

ぴぽぱぷぴぽ(ダイアル)

ぷるるるるる(呼び出し中)

ばりばりばりばりばり(←1コール辺りノルマが一枚多い)

ぷるるるるる(呼び出し中)

ばりばりばりばりばり

ぷるるるるる(呼び出し中)

ばりばりばりばりばりっ!!(←っ♪)

ぷるるっ。はい、左沢(仮名)です……


















勝利!!



かくして本日も正義のための勝負に打ち勝ってまいりました♪

ああ〜。気持ちイイ〜。
もっと〜。もっと貼ってェ〜(悦)。



2002年07月22日(月) ぎゃああ!!<キリ番

すんません……

読み違えました(汗)

キリ番、昨日しっかりキリ番は火曜ですと予告しておいて申し訳ない事にもう来ちまいました……(汗)

いや、今回は確実にいつもより早かった(日計カウントが)。読み違えもしょうがないという程度に早かったんですよ。
普段の2倍はないけどでもそのくらい、という程度はあったと思います(滝汗)
騙すつもりはなかったんです。ひーん。

もし騙されたというかたがいましたら……スミマセン。








ええと……
なんだっけ。ネタがあったと思ったんですがなんか帰宅してカウンタ見て、げっって思ったらスパーンととんでいってしまいました。

本日は久々にみぢかいですが、これにて。


2002年07月21日(日) サーパラのコンテスト・送信

やれやれ。
何とか描き上がりまして、送信致しました。

サーパラって、応募作品、先に到着したものは先にUpしてるんですけど(サムネイルだけか?)、いやー、毎年ここは上手い人ばっかりでいやになります。
一人でも下手な奴が混じってれば私としても気が楽なんですが……

……うーん……

まさか、一次選考とかあったりするのか……?

だから下手な奴は足切りされるとかいう……?

……ぶるぶるっ(怖)。

まあ、それならそれでいらねー恥かかなくていいんだけど……

でも、急いで描いたってわけでもないんですが、下手な私なりの万全の出来!ってわけでもなくて……
ちょっとへこみ気味。
それなら修正しろよとか思うかもしれないんですが、悪いの主にデッサンなので、それもどうしようもなく。ああ。まいった。まさかやんないとは思うが反転とか90度回転などの加工をあの絵に加えないで下さい(涙)。

そんな失敗に加え、描いてる途中、一回、クーラー使いすぎでブレーカーぶっ飛んで泣きそうになりましたが、何とか完成出来てよかったです。

応募作品を同人やサイトでのUpするのはOKって事なので、暑中見舞に流用したいんだけど、間にあうかなぁ。
っていうか、また流用すか私(*去年も夏出した本の表紙流用した前科あり)。







ああ。
ブレーカーの件もそうですが何か今日ついていなくってですね……
さっきも掲示板のレス(*他サイトの掲示板で十数人分をまとめてメモ帳で打ってた)かいてたら、もんだいnをやらかしちゃっておじゃんにしちゃったんですよねぇ……
あーがっくり。

今日は何もやらん方がいいのかも……
なんて言ってる場合じゃねえや……あはは……






おまけ・キリ番情報
たぶん、火曜。


2002年07月20日(土) サーパラのコンテスト再び

しばらく前に不戦敗こいたサーパラのコンテスト、再度挑戦してみようと思います。
いや、再度の挑戦って言い方はなんですが。

今日、インフォメーションメールがきて、気づいたのですが。
今回は、解像度が下がってうちでもぎりぎり製作可能なサイズなのですね。
ただし、縮小は出来ないのがちょっと痛い……うーん。
頑張って丁寧に描きましょう。

ちなみにサーパラのコンテスト、やたらレベル高いです

へこむ事うけあい……
だけどまぁ、いいや。
何となく気が向いたので。そういうときは出しとくに限ります。

ただね……




















締め切り明後日なんだよねぇ。






うーん。間に合うかな。間に合わせるか。



しかもね、私、メールチェックしてその告知を見た訳ですけど、そもそもなんでこのときPC立ち上げたかっていうとね、



















夏コミ用の本文原稿やろうと思ってたんだよね。



そっちほったらかしで何やってんのよ、私。



運命の日まで後三週間……
大丈夫なのか、俺……










あっ。
近々トップでも告知するんですが、夏コミでスペースに来て、「サイト見ました!」って言って下さった方に、書き下ろしのラミカかポストカードを差し上げます!(これは描いた。作ってないけど)。
ちなみに名指しで申し訳ないですがM神さん、あなた様が好きそうな感じです。てゆうかあなたのために描きました。来なくてもスペースまで押し付けにまいりますからそのつもりで(笑)。

どんな絵かって?

そりゃあ見てのお楽しみ。

……けど多分みんな引くと思うので(ネタバレだし)、別のイラストも描いておこうと思います。


2002年07月19日(金) キリ番

今日、でたらめにネットサーフしてたら、たまたま通りすがった全然知らない方のサイトで3000HITを踏んでしまった。
思いっきり一見さんだし、全然ジャンル違ったのでちょっとどうしようか悩んだのですが、キリ番申告をお望みの方だったので、掲示板にちらっと書き込んでまいりました。

ちなみにジャンルは川柳のサイトさんでした。
おめでとうございました。

って言ってもURL残してきてないので見つかる可能性は皆無ですが。




今迄キリ番って狙ってもあんまり踏めたためしがない私。
昔は自分とこ、よく自爆したけれど、最近は自爆すらあんまりなし。
いや、自爆は狙わんどころか全力で避けるのでなくて当たり前なんだけど。

でも狙ったサイトのキリ番も踏めないのはどういう事よ。
日参してタイミングを合わせてもずれるんだよ。ふみたいよふみたいよ。

キリ番直後のBBSに、次こそは以外の書き込みがしたいよ。私も。

そういえば。
踏むのもアレだが踏まれ運も最近あんまりないようで、ここ何回か申告なしが続いています。むー。
踏み逃げ禁止です!!と義務化したりはしたくないんですが、やっぱり申告して欲しいよ! イラストくらいは描くよ!? 時間かかるけど。

次回キリ番、直前に迫ってきています。
来週のどっかで多分来るからだれか踏み抜いてけろー。


2002年07月17日(水) 夢占え

夢占いではなくて夢占え。命令。占え。
私、夢占い詳しくないし。
不幸な夢の方がいい夢だっていう話を聞いたことがある。
というと本日見た夢はとてもいい夢なのだろう。




今朝方見た夢は……


















火事に遭う夢でした。





オーソドックスにいやな夢です。

どこだかわかんないんですが、私、部屋の中にいたんですよ。
そしたらなんか、外が騒がしいことに気づき、見てみると火事だ!!と。

私は困ったなぁと思いつつ、でも逃げ場がなかったので、部屋の中に戻ってきたんですね。

どうしようかとしばらく悩んでいたのですが、そのうち寝ちゃったんです。









しばらくして、私は目を覚ましました(*夢の中で)。

あたりはとっても静かになっています。
そして部屋の外を見てみると、そこらじゅうに火事の残骸が。
ひえー。

私が火事の中に取り残されたことで誰かが心配しているといけませんから、私は誰かを探して無事であることを告げようとしました。

まだ、火事の処理がついてすぐだったのでしょうか、すぐに人の姿は見つかりました。

「ああ、えあさん」

どうやら知っている人らしいのですがいかんせん夢です。私は知りません。
でも夢の中の私は知っている様子。

「私、さっきの火事で……」


「ああ、大丈夫。みんな無事だって知ってる。あの部屋にいたんでしょ?」



「あ? うん」

















「いやー、消火してからみんなで行ったんだけどね、あんまりにも気持ちよさそうに寝てるからそのまま寝かしておいてあげてたのよ!


















寝かしとくなよ!!





ああ。やな夢。


2002年07月16日(火) ブキミなアワ

ブギーポップを今更ながらに読みはじめてみる。

というのも、妹が夏休み中、学校の図書館の本を一ヶ月まるまる借りられるというので、買うつもりはなかったが読んでみたい本、買うつもり以前にそもそも知らない本などを大量に借りてきてもらったのだ。

っていうか、今年の入学以降、弟と私はずっとそんな風に妹の学校の図書館を愛用しているものだから、ついに妹、夏休みを前にして図書カード6枚目突入。



文庫充実しすぎてこの学校いや。
もとい、うらやましい。
頼めばなんでも入れてくれるんだそうな。まあ、図書館としては正しき姿だが、毎月の図書だよりを見ていると、あと一年もしたら図書室埋まっちゃうんじゃないかというような怒涛の勢いで購入している。しかもライトノベルばっかし。ずり〜の。

一巻、ブギーポップは笑わない、読破。

むう。病んでるなぁ。電撃って今好まれるのは、こういう手合いなのか? 知らんけど。
現代ファンタジーで舞台は学園だけど、私の苦手な魔法ばしばし使って戦う現代学園ファンタジーとは別物なのですんなり読めました。
でも登場人物多い。
漢字の名前って私、覚えられないんですよね。これも現代ファンタジー苦手の一因でもあるんですが。
楽しそう。なんだかんだ言ってサイコっぽいのも好き。
自分がヤヴァい人だからかしら。うふふ。


















否定しろ!! してくれ!!


















借りてきてくれたのは、ブギーポップ12巻までにキノの旅2〜4巻。1巻は随分前に読んだ。あと富士見ミステリーの秋田さんの作品。
秋田さん、ミステリーも書いていたのですね。ちゃんとオチついているかな(酷)。いるよね。どきどき。
ふと気づいたんだがこのイラスト、サモンナイト描いてる人だ。おお。
とか思ってよくよくみたらキノの旅もそうだった。
今更何言ってんだ。

最近のイラストって、CGなのかアナログなのか判別しにくい作品がたくさんあって嬉しい。
CGCGした絵って好きだけど、一見アナログなCGってきれいなんだよなぁ。
すごいなぁ、と思う。私にはいくらがんばっても出来ないんですよね、これ。テクの問題なのかソフトの問題なのか。

ああ。それとね、借りてきてもらった本の話に戻りますが。
ハリポタの炎のゴブレット(当たり前だが英語)も借りてきてもらいました。
こないだ電車の中で読んでるお兄さんがいてうらやましかったのですね。最新作とはいえ誰も予約してないのでスルーで借りられるところがよし。
でも。うわー。さすがに翻訳版は分冊されるだけあって、一冊だと分厚いなぁ……


2002年07月15日(月) ぷりんたげっと!

念願の……



















おニュープリンタ買いました!!!



















いやあ〜、ついに買ってしまいましたよ!新しいプリンタ。

前のプリンタ、大学入学時ですからね、買ったの。

ちなみに今使ってるPCと同い年です。

でもPCはまだ使うんだ〜。遅いのはどうでもいいの〜。








今日、社内のATMでお金を下ろしたら、いてもたってもいられなくなってしまいましてねえ〜。

会社近くのサ○ームセンに直行しちゃいました。













一円でも安くとか、そういうのはもうどうでもいい。

ただ、とにかく早く欲しい!!

駆け込むように転がり込んで……

しばし熟考。

十分ほど不動で悩んでいると見かねたのか店員さん登場。

「プリンタお捜しですか?」

みりゃ分かるでしょう。

この機種なんかはあーだこーだと色々説明して下さりましたが……

とにかく私の求めるのは、

安くて奇麗なの!!6色インクじゃないと嫌!!

とりあえず印字速度は問いません。早いにこした事はないですが。

ちなみにWin95なんですがというと、最近はそれだけで選択範囲がある程度狭まっちゃうご様子。

じゃあここいらへんですね、と一角に案内して下さりました。

Ep○onのCal○rioさんですね。ちなみに今迄もそうでした。

おお、縁なし写真画質。いいですね。

14000円台と18000円台があったので、印字テストペーパーを見比べてみます。

殆ど変わらないんですね。

まあ、びみょーに違う気もしますが、別に仕事に使うわけでもないのでそこまではいいです。

購入!!

ずっしりとしあわせの重みを腕に感じつついそいそと家路につく私……

ここで、ちょっと度忘れしてた事実を思い出したりして。



















会社から自宅まで、2時間あるんですよねぇ……

さあ、頑張って帰ろう……


2002年07月14日(日) 聖戦が今、始まる

あー。今回うちのオリジ小説話です。








やるまいと思っていた、改稿……
やってしまいました。Crusade1章。
しかーも後も微妙に直さなきゃいけないような感じで……
うーん。

でも1章ね、あれだけはどうしても気に入らなかったのよ。
A乃さんはいいって言ってくれたんだけどね。
まあ、根本的な意味合い、つまり少年漫画的な物語のつかみとして主人公の能力お披露目という内容には何ら変更がないのですけど。
文章的な問題なのかなぁとも思ったんですが、まーついでだと思って大幅に書き換えてしまいました。
でも今の癖がもろに出てるような。ってまぁ、大概そういうモノは作者の気にし過ぎで、当人以外はあんまりわかんなかったりするものだと思うんですけどね。むう……

あっ。
あのですね、結局、コミケで出すの、Crusadeになりましたから!!

ええ、

根性無しと呼んでください!!

T月さん、ごめんね……例の本、また発行伸びるわー。
漫画は時間がないと描けないねぇ、やっぱ。ちまちまがんばるよ。



さて……
夏発行のCrusadeですが。
ぶっちゃけた話これを発行するために今回、喉に突っかかってた小骨状態の1章を手直ししたという事実からも分かる通り、サイトに掲載している作品をそのまま本にします。
書き下ろしのイラストをたくさん入れてごまかす!
ごまかそう!
ごまかせたらいいなぁ!!

なんて思いつつ。

まあ、あれですよ。
オンラインとオフラインでは全然世界が別物でしょうから、新作出したってCrusade出したって、どの道誰も知らないから同じだよ!
それにオンライン読者の方でもCrusade、プリントアウトするのがめんどっちーという方にはもってこいだしね!!

と怠惰な自分の傷を自分でなめてみたりもする。

だめじゃん私!!



ちなみに発行はコピーです。
ってかうちコピー本以外出しませんから。
別にポリシーがあるわけじゃないです。発行部数と予算と何より締め切りとの兼ね合いを考えますとコピーが最良の策なのです。
そのうちオフも出してみたいとは思うのですけどねぇ。

でもコピーって好かない人もいるんですよね。
コピーの味を分かってくれる人も数多くいらっしゃるのですが、オフセット印刷でないと本じゃねぇよ!って思っている人もいないことはない。
まあ、主にそういう人は転売を考えている18禁美少女系ゲッターなのでウチとはいっさい関わり合いがないのですけれど。

でもまあ、そんな風に考えている人が創作ジャンルに仮にいるとして、そんな理由だけで私の本をもし読まなかったとしても別にかまいませんよ。

コピーであることも含めその本の存在全てが私の創作物で、コピーであることが受け入れられないというのは、私の作品内容を受け入れられないということと同等であるのだから……

なんて謙虚なコト言うつもりなんざ更々ありませんが。

どんな理由だろうが読みたくなきゃ読まなきゃいーじゃん。げらげら。

なんてこと言ってるから敵増やすんだろうな。げらげら。

オンライン小説界と同様で、需要よりも供給の方が明らかに多いこの創作文芸というジャンルでよくもまあそんな大柄に出るよな。しかも弱小が。
まあ、書きたいものを書くだけです。それが一番大事。



ってえあお前、今回その書きたいものとやらも前々から書き溜めた作品じゃねぇかッ!?
今回書いてねえだろお前!!




うわあ、自分の内心が的確な突っ込みを入れるよ!
つらいよ、それを言われちゃおしまいだよ、だから書き下ろしかくっつうのに、イラストだけどさ

どうも……
あのですね、前々から創作文芸におられるM神さんのお話によりますと、やっぱりここのジャンルで絵を描けるというのは、多少なりとも目立つファクターにはなるという話です。

じゃあ、絵か!!
絵で目立つか!!

ポスターとかのぼりとか立ててさ、しかもそれソフィアあたりの脱ぎでお兄さん連中をGET、そんでもってリュートさんとカイルの濃厚なカラミで何とかお姉さん方のハートも掴めませんかね!?



うわー。激烈に痛てぇ!!



やだよ、返品とかされたら前代未聞だよ!!
広告に偽りありだって公正取引委員会の審査に引っかかっちゃったりしたら困るよ私!!
そもそも私、浮くの嫌なんだけど。

嘘ばっかしとか言うな、絶対言うな。

創作文芸だと、どの程度まで浮かずにやれるんでしょうね。
2次だと当然のようにイラストボードとかポスターとかラミカのボードとかのデカブツを出せますけど(さすがにのぼりは気が引ける……私は)、創作文芸って何か、イラストのない本を上品に平積みしているだけのような印象があるのですが。ちゃらちゃらしてないっつーか……酷いこと言えば地味って意味になりますが。見た目はね。

一度だけ見に行ったそうさく畑は、創作漫画の方のジャンルも入ってて、絵的にも結構華やかだったのですが、あれと同じということもないだろうなぁ……
イラスト描きを兼務しているものかきさんもいるだろうけど、あんまり派手はやってない気がするな……いや、あくまでもイメージなんだけどさ。

具体的に戦略を立ててみましょうか。

・ラミカは無理だろうな(オリジのラミカなんかいらねえだろ誰も。2次のラミカを出すってのも、別ジャンルのラミカを展示するよりたちが悪い気がする)

・でも小さ目のボードなら大丈夫かな。在庫処分はしたい。内輪ウケにオリジも用意してもいい。

・便箋も、やっぱり冷静に考えれば相当絵の上手い人のものでもない限りオリジのなんて需要がない気がするのだが、やってみたいことはやってみたい。

・なぜなら私は絵描きだからだ。

・前、友人(の友人)のスペースで、卓上カレンダーを出してて、超うらやましかった経験あり。

・でもその友人(の友人)、専門行った人ですごい上手いから見栄えがするのだとは思う……

・イラストだけで売りにするには足りないんだよな、私の力量って。

・いや、本にすれば売れるというものでも決してないけど。

・というより本文見て去られること異様に多いんですが

・むしろカタログのカット見て来ましたとか言われると非常に申し訳ない。カットは大抵ろりろりなディアドラだ。

・そういや私、なんでか、カット手抜きしたときか使いまわしたときしか受からないというジンクスがあるのですが(ってどこかで言ったかもしんないけど)、どうにかならないでしょうか。

・今回も、締め切り当日、慌てて3分で描いたイラストがカット。しかも確かウィル(奴が一番速く描ける)。最悪。

・ってじぶんちの主人公を……ひでえ言いよう。

・……? ええと、なんの話だっけ。

・ああそうそう。戦略ね。ポスターは……先の理由により効果は薄いかも。何よりポスターを描くのって恥ずかしいんですよ。でかいから。

・私はボードでも恥ずかしいくらいです。でもま、ボードくらいは描きましょう。

・毎年夏は手描きのうちわを販売しているのですが、今年は止めとこ。たぶんこいつは浮く。

・でもグッズに力を入れよう。創作系は、立体物が多いらしい。アクセとか、香水とか、そういうモノね。

・昨日Tちばなさんに、メッセでビーズアクセの魅力を教えてもらったのですが、そいつがどこかで使えないかと思案中。

・ああ、そうそう、M神さんに、何か買った人におまけがあるのが楽しいよと教えて頂いたのでそれも実践してみたいと思います。

・しおりとかポストカードならPCで簡単に作れそうだ。

・それよりもなによりも本文のイラストが先決だとは思うけど。

・ページの割り振りを考えるために一旦プリントアウトしなきゃ話にならないのですが、プリンタ今壊れ中。今週末に新しいの買う。これ決定。今度こそ絶対買う。

・……っていろいろ考えるのは楽しいんだけどなぁ……がんばろ。





なんか今日長いな……


2002年07月12日(金) 夏ボーナス

夏のボーナスが、何日か前に出た。

うふふふふ♪

いやだわ。

こんなにたくさん。

やだもう、

こんなに沢山臨時収入があって、

今月どうしましょう♪

プリンタ買っちゃおうかしら。

コピー機も欲しいわ。

どっちも買えそうね。

買っちゃってもいいわね。

その賞与の額、

およそ前の会社の二倍。

こんなにいっぱいボーナスが出るなんて、

やっぱりこの会社はちがうわ。

んー。えあさんしあわせ。



















と、幸せに浸っていました。浸っていたんです、本気で。

ちなみにボーナス、まだ使っていません。
いつもの給料通り、半分は家に入れましたが、まだまだたっぷり残っています。
コピー機はともかくプリンタは買うでしょう。
でもこの間インク買ったばっかなんだよね。
今のプリンタ、どうしましょうか。
まあそれはおいといて、とにかく喜んでいました。







うちは派遣みたいな事やっている会社なんで、っていうかきっぱりと派遣なんで、給料明細などは郵便で自宅に届くんですよ。
今日届いた6月分の明細と共に、一枚の紙が入っていたんです。



「従業員各位

社員の方々には、日夜仕事に鋭意傾注いただき心より感謝申し上げます

さて、夏季賞与の件で、不満の方もあるので、会社としての考え方を述べさせてもらいます。

(以下略)」




なに?

それってどういう意味ですか。

もしかしてうちの会社の賞与……



















一般社会より大幅に少ない?


















この社長からのお手紙にはその後はツラツラと、「賞与ってのは会社の業績によって出るもんでさ、会社儲かってなきゃ出せないのよ、ほら今不景気でしょ、それにニューヨークのテロの後なんか更に拍車がかかってさ(関係あるんスか?)とにかくご同業もみんなそんな感じなんだからつべこべいうなという旨の事が書いてありました。

どうやら本格的に、私が狂喜乱舞したあの賞与額は、この会社的にも少ないようなモノであったようです。

……

…………(汗)

……………………(涙)

嗚呼。

倍なのに。

無論、以前の会社4ヶ月しかおりませんでしたから、その時の賞与はたかが知れてます。その時の倍ではありませんよ。
話に聞く、MAXの額の倍です。




そうかぁ……なんだぁ……少ないのか……

折角よろこんでたのになぁ……ふふふ……


2002年07月11日(木) イタいオンライン作家

はい。お先に言っておきます。

本日はワタクシ……

イタいオンライン作家になりますのでよろしく!



えあさんはそんなひとじゃないもん、うわああん!!

とか、

イタいヤツの日記なんか読みたくないよ!!

とか思う方はこの先は読まないでください。

























で、読もうとしているあなたはえあのこと元からイタいじゃんアンタとか思っているってわけですね。























ではいきます。

あのですね。
私、自分で言うのもなんですが実は自分って文章も絵も上手い方だと思ってるんですが(痛)。



ただし、オンラインで活動している全作者、小中学生や書き始めて三日の人とか込みでランキングつけたら真ん中よりは上だろうって意味ですけどね。

大手検索エンジンで常に上位ランクインして評判も上々でカウンタなんか1日500くらい回っちゃって信者がついて神の如く崇め奉られ2chで叩かれるような大御所でもなく(*特定の人物、団体とは関係ありません)。

かといって常連もおらず1日5人も来訪すれば御の字で今まで一度たりとも感想をいただいたこともなく検索エンジンの投票は1票も入らないことが目に見えているのでプライドにかけても参加しないというほどでもない。

つまりは中堅なんだけどその中でも密かに大手への進化という野望の炎を心にともす、中堅のやや上位組。
って所だと思うんですよ、(オリジ系の)サイトとしては。

サイトの繁盛度は作品の出来と完全なイコールなんかじゃないけど、作品自体もそんなもんだと思う。
諸手を挙げて皆様にお勧めして頂けるほどのものでもない。
でもありがたいことにご感想をいただくことやご厚意によって紹介して頂けることもときたまながらもあるので、箸にも棒にもかからないような作品ではないらしい。

並みよりちょっと上。

いい響き。
……のように聞こえますが、これはとんでもない過ちです。

よかないです。何がよくないって。

ちょっと上程度じゃその道の専門家には絶対になれないからです

思えば私の人生って、ずっとこんな感じだったように思います。

幼稚園のときから行儀は悪かったが工作も絵もご本を読むのも並よりちょっと上

小学校の成績も悪くなく、並よりちょっと上

中学校も平均すれば並よりちょっと上

高校へ入っても総合成績は並よりちょっと……いやぎりぎり上(学内)

と、この辺でめっきがはがれてくるんですね。

中学校の、進学者も就職者も全員ひっくるめた試験で並みよりちょっと上程度なんてものでは、高校いって大学進学者だけが受ける模試じゃ偏差値40からの大学受験状態です。

私の絵・小説レベルもまさしくそれ。

趣味で書いてる人全員で平均取ったらちょっとマシ。それは本気でプロになろうと考えている猛者たちの中に紛れたらクソというレベルです。

うわー(汗)。

私もともとは並よりちょっと上推進派?だったんです。
みんなしてそんな高レベルを目指すべきではないだろう、という。

でもですね、何だか最近ちょっと自分の都合により自意識を修正せねばいけないと痛感いたしまして。
将来、公募に送ろうかと考えはじめてしまったもので……

い、いや、プロ目指したい訳では決してないのは変わりないんですが、小説書きに生まれたら一度はやってみたい記念受験もとい記念公募に、そんな駄作をブラさげていくってのが、まあそういう駄作が他にもきてないってことはないんだろうなと思いつつも我慢できないのです

我慢できないなら腕上げろよとかいう至極もっともかつできればやってますとしか言いようのない意見はおいといて。

もういっそのこと公募しようって野望の方を捨てればいいのか……
それさえやらなきゃ自分的にも対外的にも一個も問題ないのですが。むしろ大満足なんですが。

あーでもやってみたいんだよな、公募。
ちょうど、長編用のネタがあるんだよな。

但しこれ……
まだ一文字も文章にしてないのでいかんとも言い難いが……

応募先はティーンズハートがよさそうなんですけど(爆)



夢の実現以前に夢に踏み出す第一歩でつまづいてる女、えあ。

しかも公募送るのが夢って、よく考えたら志低いのな……


2002年07月10日(水) 折り畳み傘の憂鬱

台風だっつーのに傘を忘れた私に、上司が傘を貸してくれた。

わーい。ありがとぉ。

でも、折り畳み傘って私、ほとんど使わないので開くのだけでちょっと苦心する。

むむう。このボタンかな?

ぽち。

無反応。

むう。ではこっちか(なぜか二個あった)



ぼん!!



おおっ!!



最近の折り畳み傘は、ワンタッチで開くのですね。

え、昔からある?

かたいことは言わない言わない。

ちょっと感激したえあでありました。
















ありがたく使わせて頂きながら、帰ります。

折り畳みの割に結構大きくてとてもよい感じの傘でございました。
(その代わりたたんだ後も大きくて携帯には邪魔そうだった)

……

……そーいや。

こっちのもう一個のボタンって何だ?

先ほど押したときは無反応だったボタンを、私は何気なく押してみました。


















ぼん!!



















おおッ!!?

















閉じた!!?














最近の折り畳み傘はたたむのもワンタッチなのですか!?

さすがにこれは予想だにしない結果で、思わず閉じられた傘見上げて立ち尽くしちまいましたよ。

どしゃぶりの雨の中

本気で何が起きたんだか一秒ほど気づかなかった……


2002年07月09日(火) 似てるなぁ

をぅ……ばれてーら。
何が・誰にばれてんのかは気にしないでください。
毎度お世話になっております(一方的に)。

さて。何気なく12時間以内に2本目Upの本日の日記。
今日のお題は、「似てるなぁ。」



・BlackCatのクリードがH×Hの団長に似てるよなーとか思って彼の呼び名が既に私の中では団長だったんだけど、巻が進む毎にだんだん髪型かわってきちゃったのでこの野郎。って感じ。

・静かなるドンを50巻くらいずーっと読んでたら、とうとう三代目がタモリに見えてきた。

・なんとなくなんだけど、幽白の蔵馬って聖闘士星矢のひとたちの中に混じっててもばれないよね。誰に似てるんだろう……ごめん、詳しくない。

・よくある話だが同人屋が書くスラダンの木暮君とフジミの悠季はクリソツなのでカタログ見てるとどこがジャンルの境界線だか分からなくて鬱。ま、どっちもやほいだろうけど。

・さらにハリポタまで並ぶとどれがどれだか。しかし個人的にやだな、あんな子供たちにやほいは。

・いや、同人界は親世代が主流だろう、なんとなく(未確認)。そんなこともないか。

・セブルスとか、なんか中途半端な長髪で暗いところがねえさま方の心をくすぐりそうなんだけどなぁ。

・同人語りじゃなくて、誰が誰と似てるかって話だよえあさん。

・ベタ過ぎて今更言うことじゃないけど、FE聖戦のセリスとエスリンとミデェールはモノクロではどうやって描き分けますか皆さん?

・それよかエルトとアレスの方が深刻っちゃ深刻だけど。

・そうなると紋章のトムスとミシェランはどうするとか言ってみたくなるけど必要性がないからいいか。

・イーヴエヴァアルヴァとかもね。つなげんなよ。

・つなげるで思い出したけどウェンデル×エルレーンを友人にでんでろでろれーんと読まれて何かヤだった。

・ていうかそれ以前にウェンデル×エルレーンのカップリングの方がヤだという意見がおそらく多数。

・話を元に戻しますか。

・うりふたつな双子っていいよね。どっかで言ったことがある気もしないでもないけど、最初、うちのウィル双子ネタでいこうと思ってたんだよね。

・某兄のかわりに双子の弟と戦うってネタなんだけど。

・ありがちだし、何より非美形の双子なんざ物語としてどうよって感じだったので(美形という設定は書きたくなかった)、やめたんですが。

・双子といえばタッちゃんとカッちゃん。うりふたつ。

・でもあだち充の絵は一部を除いてほとんど全員うりふたつなのでいかんとも言い難い。

・双子と言って気になるのはアロンと真壁俊だが、あれは作者、最初から双子として描こうと考えていたのかやはり思い付きなのか、判断に悩みます。

・初期設定と絵では絶対に思い付きな気がするんだけど、果たしてあれだけ物語の根幹を成す設定を思い付きなんかで書くだろうか。

・あと双子って言えば……

・飛影と雪菜。腹違いの双子
(*飛影は腹違いと言っているのだが、後、双子であると判明)

・ま、あいつの言うことに信憑性なんかないですが……

・あのですね、私が思うに、ほら、くっついちゃったさくらんぼ。あるじゃないですか、本来二つだったんだけど、一部分で実がくっついてる奴。飛影と雪菜のお母さんの腹って、あんな感じだったんだよ。ほら、腹違い。

・うりふたつ……

・烈火の炎の葵と最澄。でも言われるまで気づきもしなかった。

・ワンピのナミさんとRAVEのエリー。混同するのは私だけか?

・ゼロスタイプのキャラはいっぱいいるからいいとして。

・でもそういうキャラに石田彰を起用することは止めてほしいと切に願いつつ。

・あ、あと今、私ポケモンとデジモンの区別つかないのですが。

・ジャニーズはようやくTOKIOは何とか分かってきたんだけど。

・長瀬とか、国分とかでしょ? そのくらいなら。

・あ、それってV6? どっちだっけ?

・区別ついてないじゃん。

・話それすぎてこれ以上修正するのはめんどいので終了。


2002年07月08日(月) 検索サイトスレ

最近My登録した日記の過去ログを読み漁ること三時間。読破。ふう、すっきり。
面白くない日記はとことん面白くないけど面白い日記は1日1ページじゃ物足りないくらいですね。小説といっしょだ。
って作品の方を読めよ私(いや、さり気に読んでるんだけど)。

まあそこはそれ(流すし)。
で、そこのサイトさんが文中リンクしてたサイトで興味深いものが。

ここ

システムが某2chと酷似した掲示板なんですが、えーと、これはどういうシステムのサイトなのかな。よくわかんない。
参加形態は2chと同じなんですが、管理面は、レンタル掲示板みたいに自分で掲示板立てられて、管理も立てた人がする……って感じのようです。へー。こんな所があるんだ。

つっても興味深いのはそのシステムじゃなくて発言内容の一部。

↑にリンクはっている通りオンラインノベルの話題の板なんすがね。
まあぶっちゃけ某2chの文芸板みたいにオンラインの作品取り上げたり作者が集ったりしてます。
そういや某2ch、寸評スレがなんか大変なことになったらしい、というあたりから行かなくなってしまったのでその後の動向がよくわかんないんですが、今はどうなってるんでしょうか。たまに覗きに行ったくらいじゃわかんないんだよね。

……2ch(あ、某つけるの忘れた)はおいといて。
ここでは、作品名出して批評だか意見だかが書き込まれてるらしいんでちょっと見てみましたが、Crusadeは出ていないご様子。むう。残念(残念なのか?)。
その代わり検索エンジンのスレに世界樹の話題を発見しました。せっかくなので拾ってきます。





202 名前: 名無しさん 投稿日: 2002/05/08(水) 23:35

最近世界樹の下に行っては登録未遂を繰り返してる。
登録したい気持ちもあるんだけど(集客力が知りたい)、何か一線を越えてしまいそうな
気がして……単なる好みの問題なんだけど。

今日もまた項目チェックで挫折。
利用している方、検索する時の基準などあったら教えて下さい。


203 名前: 名無しさん 投稿日: 2002/05/09(木) 09:35

世界樹は、最近は一日に一件くらいはある。
あまり登録者がいないせいだろうか。登録後に放っておいても、効果が持続されている気がする。

あまり「読者」の立場であのサイトを利用することってないのだが、確か台詞を登録できた
記憶がある。あの台詞見て、面白そうなところを何件か、見てみたことはあるな。
それと、あのサイトではイラストの効力が大きい気がする。

「お遊び」の要素が強いサイトなので、集客力を当て込んで登録しても期待はずれかもな。


204 名前: 203 投稿日: 2002/05/09(木) 09:42

203番の書き込みに、少し追加。

あのズラッと沢山ある項目チェックよりも、紹介文の方を重視している、私は。
小説まで行く行かないは別として、面白いんで登録されている内容を眺めていた
ことがあるが、項目はほとんど無視。紹介文を読んでいた。

ここに限らずだが。検索サイトで作品を見つけて、実際に読みに行くか行かないかは、
紹介文見て決めているから。




的確ですな。ユーザーさんはよく見てる。何って、202さんの一線を超えてしまいそうだという直感。分かる気がするよ。いや、私が言うのもどうかとは思うけどね。
自分でも、客を選ぶサイトだということは開設以前からそりゃーもう分かっていましたさ。

ちなみに203さんの意見に更に追記すると、ランキング上位のサイト(つうかキャラ)はもうちょいくると思う。多くて4、5件だとは思うが。んでハート・星がついてると+1前後というところじゃないだろうか(ちなみに日計ね)。そういうサイトだと、楽園の次くらいの集客になる場合もある。それ以外の場合でも203さんの言う通り、絶対数の少なさでヒットする感はある。と思う。キャラは1000件突破したけど登録ユーザは200か300という所だからね。
イラストが強いってのも、あたり。小説検索でトップ絵ってのも卑怯技ではあるし、何よりキャラページのイラストは小ずるかろう。絵の力が強くなるというのはやっぱ私も本分に反するかなーとか思ったんで、トップ絵の過去ログにはリンクはらないという、なんかせこい反抗をしたりしているのだが、あんまし関係ないよね。世界樹のあのノリを気に入ってくれてる人は特に、イラストも喜んで迎え入れてくれる傾向が強いと思う。

ま、チャット常連さんくらいのヘビーユーザーになると、世界樹経由せずに交流しているそうなので、それ以前に検索機能自体が無用の長物と化している節もあるようなのだが……

検索結果、というかキャラページは交流時の名刺代わりに使えたらいいなと思ってるんで、チャットには直でキャラページ飛べる細工なんかもしてある。っていうかチャットのメアド記入欄、URLにしただけなんですが(cgiをほんのちょこっと書き換えるだけ)。そこからのジャンプもあるんだろうな。これはどの程度の威力があるかは知らない。
まあ、アクセスアップ目的でここまでは出来ないと思うけど。

他の検索サイト以上に、遊びに来訪する人が多いサイトなので、カウンタで推測される程度よりかは見られる機会は多いと思うんだけど(少なくてもキャラデータは)、好みでない人が無理して登録するサイトでも、それほどの価値のあるものでもないとは思う。

……ふーむ。
つくづく検索サイトじゃないなぁ。世界樹……
あ、今度新着一覧だけじゃなくて、更新一覧もつけるかな(←関係なし)。


2002年07月07日(日) ●出し

そうそう。
今日ねスーパーに買い物行ったんですよ。
で、たまたま通りすがった売り場にあった、窯出しプリンをですね……






















私何を見間違ったのか

























●出しって読んじゃって超へこみました。
●に入る言葉はご自由にご想像ください。



ってか、洋菓子売り場にあってたまるかそんな文字が。

はあ……何考えてんだろ。私。











さて、ここで日曜日のえあさんの生活を、本邦初公開。

5:00 玖遠さん、Yさんとメッセ。
6:00 睡眠中
7:00 睡眠中
8:00 睡眠中
9:00 睡眠中
10:00 睡眠中
11:00 睡眠中
12:00 ようやく起き出す。
13:00 でもまだ眠かったりする。
14:00 ああおなかすいた。何か食うか。
15:00 ということで残りご飯でお好み焼っぽいもの(←?)を作ったんですが作るたび作るたび誰かに食われるので結局一時間くらい延々と焼きつづける羽目に。
16:00 男塾を読みながらネット&執筆活動。
17:00 でも多分まだ数日は連載Upできそうにないので早々に諦めて、読書ノートを書き出す。
18:00 買い物にいく。いつもは行かないちょっと遠いスーパーへ。ここで冒頭の事件発生。
19:00 晩御飯の支度。そしてさり気にネットに入ってたりもする。
20:00 晩御飯。うちの晩御飯はちょっと遅い。
21:00 BlackCatを読みながらネット&執筆活動。
22:00 イラスト……描かなきゃなぁ。ってか描きたいのあるんだよね。まあめんどくさいんで後回し。とか思うと多分一週間くらい後回されることになる。
23:00 オンライン読書。中々私好みな作品を発見。嬉。
0:00 お茶碗洗ってお掃除して猫トイレ片づけてお米とぐ。そしてネット。
1:00 後ちょっとだけネット。
2:00 睡眠中
3:00 睡眠中
4:00 うう、暑い……クーラーつけよう……
5:00 ……何か腹具合が……くそ、クーラーつけたからか……ヤヴァいのでしぶしぶトイレに。
6:00 あと30分……













なんか生活の大半がネットですね。堕落人生。

BlackCat、常々興味を持ってはいたのですが、今日初めて読みました。
今のジャンプで一番好きかも♪
私、ミスフルとかテニプリってなんとなくはまれなそうなんですよね。いや、テニプリは未読なんでわかんないんですが。

何か二次創作の魅力を思い出しつつあったりする今日このごろ。


2002年07月05日(金) 心安らぐ瞬間 残りの命数を数えあげるとき

あたしは心が弱い 繊細なのではなくて弱い

だけどプライドだけが無駄に高い だからいえない

たすけてだなんて

そんなカッコワルイこと言えない

弱いところなんてヒトに見せるわけには行かない

あたしは強くなくちゃならない

ヘラヘラ笑ってなくちゃならない

何にも悩み事がなくっていいねっていわれる人間でなくてはならない

吐きそうだとか苦しいとか冗談以上で言ってはいけない

あたしの心の中の醜く腐ったヘドロみたいなどろどろを見られてはいけない



(死にたい 死にたい 早く死にたい

 いつになったら 死んで良いのかな)



死ぬのは自由 個人の勝手 この命は自分のものだから勝手にしていいでしょ

そう思えたらどんなに楽か

でも あたしの命はあたしのものじゃないから

あたしが死んだら誰が弟を大学に行かせるの

あたしが死んだら誰が妹を高校へ通わせるの

また猫が病気になったら誰が治療費払えるの

家のローンは 食費は 光熱費は

老後の貯蓄も 保険金も 年金すら取り崩した両親の老後は



この世に両親も弟も妹も猫も誰もいなくなって あたし独りになったら

何の迷いもなく死ねると思う

まだ友達は残っていても 友達はあたしが支えてあげるべき人ではないから

だから大丈夫 あたしの命綱にはならない

あたしが恐いのは多分 自分の存在理由を見失うことだけ



いつだったか 父だか母だかが言った

みんなで死のうか

何て甘美な誘惑なんだろう

でもあたしは言った

一人で死ね



いつだっていつだっていつだって

誰の目にも悩みなんてないように映らなくてはならないから

だれよりもあたしが望んでいるその言葉を向けられても

嫌悪の表情を向けなければならない

馬鹿じゃない? と睥睨しなくてはならない

何よりも馬鹿な自分を差し置いて

口に出すことすら許されない 弱い言葉

誰が許さないわけでもない 吐けば少しでも軽くなるかもしれない

許してくれないのはあたしのくだらないプライド



誰を傷付けても

核戦争でも起こってゴキブリくらいしか生きていないような地球でも

生き続けてやる

(そんな世界で生きるのやだよ あたしは)

誰の助けなんかも要らないね

(だれかたすけてください あたしをどうか見捨てないでください)

ふざけんな あんたなんかに心配されるほど落ちぶれちゃいないよ

(心配してください 泣いているあたしを慰めてあげてください)

(ほんの小さなことでも あたしにはこわいんです)

(人に迷惑かけたくないんです)

(もう眠りたいんです)



悩むことも 悲しむことも 恐れることも 傷つくこともない永遠の楽園

実在する 誰でも行けるその安寧の地に

焦がれるような憧れを抱きながら

あたしはそれを求める同類を鼻で笑う
















++++++++++++++++++++++++

とまあ私がどれだけ本気でこんなふーに思ってるかの信憑性は、
迷惑かけたくないとのたまっている奴がどれだけ仕事中に執筆活動を行っているかを考えればお察しいただけるだろうと考えてフォローしないことにします。

ただし、あたしのプライドが無駄な方面ばっかりに異様に高いのはマジな話で。

昔、トマトの嫌いな友人がですね、ハンバーガーの中に入ってるトマトを取り除いてたんですよ。
そんな歳になって残すなよ〜とか言いつつ、食べてあげようと私、そのトマトを持ち上げたんですね。

したら……

オレンジ色の乳製品っぽいドレッシング、あるじゃないですか。あれがそりゃーもうべっとりとついていてですね。

私、マヨネーズやらドレッシングやら(特に乳化してる奴は)吐くほど最大級に嫌いなんですよ。
でもあんなこと行った手前食べないわけには行きません。

食いましたとも。

内心では出てきそうになる涙と吐き気と鳥肌を懸命にこらえ表情は実に何事もなかったかのように!
ああ馬鹿馬鹿私の馬鹿。あ、これ私もきらーいってなぜその一言が言えん。

プライドって邪魔よね。

しかーもすさまじくどうでもいいことに関してだけだし。
肝心の仕事とか勉強にはプライド皆無ってのがすさまじく無駄無駄無駄無駄ァ!!


2002年07月04日(木) ようやくみつけた!

ここ半月ほど散々探し回っていた本を、ようやく発見しました。






















「嵐のデスティニー」





















わかる人は笑ってください。

この漫画、ずっと連載してた雑誌が何年か前に廃刊(休刊?)になってしまい、もんのすごく尻切れトンボ感じで終了してたんですよ。
で、どこかの雑誌で拾ってもらえるのを一読者としては心待ちにしてたんですよね。

その後、拾ってもらったらしいという話を友人から聞いたのが、たぶん一年ほど前。

どこのコミックスだかわかんなかったので今まで探し出せずにいたのですが、このたびようやく発見しました。

販売は集英社だったんですね。

偶然にも先月2巻が発売され、集英社コミックスのチラシに掲載されたのを発見したというわけです。






が、それでめでたしめでたしとは行かない。

コミックス名クリムゾンコミックス、タイトルSecondStage嵐のデスティニー、作者名高城可奈。
ここまでわかってるのに……
















少ないよ!! クリムゾンコミックス!!

探し回りましたよ、ええ、いろんな本屋を! ほぼ毎日!
ここまで気合入れてひとつの本を探したのはとんでも勇者以来です。

2巻は発売月だったので(6月)、大きな書店なら割とどこにでもあったのですが……

1巻が……(涙)
















毎日違う本屋に足を運びつづけ、その努力が実り、ようやく! ついに! 発見しました。

発見場所は……





















出向先のすぐそばのBookOff。



嵐のデスティニー探しのために通う頻度落としていたあの店だぁぁぁぁ!!!


2002年07月03日(水) コンビニおにぎり

最近、コンビニのおにぎり売り場がにぎやかだ。
なんかもう、いろんなモノがにぎられてる。

梅干し・しゃけ・たらこ・ツナ・明太子・こんぶ・おかか

あたりからはじまって

海老天・いくら・のりの佃煮・ねぎとろ・たくわん・焼き肉、それにチンジャオロースやプルコギ

くらいならまだ発想できても、

うずらのたまごとかは

さすがにおにぎりの具じゃないよなという気がする。
面白いけど。


















中に入れるんでなく、ご飯に混ぜ込む系の発想は、古くはワカメご飯や炊き込みご飯、ふりかけご飯に端を発しているのだと思うが、こちらもなかなか発展しているね。

オムライス・ドライカレー・チャーハン・ビビンバ・ラーメン等。

ご飯料理なら何でもござれだね。いや、ラーメンはご飯料理じゃないけど。ラーメンのスープ風に味付けしてるだけなんだけどね。

















お昼ご飯にいろんなバリエーションができることはとっても歓迎すべき。
でもさぁ……



食ってる最中にぽろぽろ崩れるの、多すぎるよ。
油モノにぎっちゃだめだよ。おにぎりになっててくれないよ。あれ。
チャーハンだとかのおにぎりは、いままでそれがネックで開発されてなかったものだと思ってたのに、何の改善策も無しで販売するかい、普通。
ってかあれでもちゃんと改良したりした結果なのか? まだまだ努力が必要だと激しく思うぞ。















そのうち、おにぎりのパッケージに、

お皿にくずしてお召し上がりくださいとか説明書きいれたりしたら、怒るわよ私。


2002年07月02日(火) Never say die



- 死ぬなんて、決して言わないで -

あたしの好きな言葉。






















例によって競走馬の名前ですが。

競走馬の名前はいい言葉がいっぱいなのよーん。












今日の本題。



ネヴァーセイダイって聞くと、

→死ぬといわないで

→死ぬといわないで〜

→メスと呼ばないで〜

と、何年か前のJRAのCMソングがなんとなく頭の中をよぎるのは風が吹けば桶屋が儲かる以上のふっ飛びようであたし特有だと思うんですが、それはともかくとしてCMソングってずーっと頭に残るものが多いですよね。
流行りの歌を使っているのはまだしも、その商品のためだけに作られた歌なんか特に。ふと気づくと頭の中であのフレーズを口ずさんでいる自分に気づいてちょっとへこんでしまったり。重症になると、目を閉じれば見えるぷよぷよやテトリスのように集中力を妨げ安眠妨害をしてくることもあって、もう大変。
企業的にはよっしゃ!って所なのでしょうが。

ちなみに今あたしの頭の中でぐるぐるしてるのは、あの掃除機のCM……







♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ぼぼぼんぼん ぼぼぼぼ〜ぼぼん

♪ぼぼぼんぼん ぼぼぼぼ〜ぼぼん

♪ぼぼぼんぼん ぼぼぼぼ〜ぼぼん







あああ……っ!!

あの淡々とした語り口(歌い口?)がこびりつくッ!!

この取りつかれようはおさかな天国以来です。

まださかなさかなの方は普通に歌詞がある歌なので良かったのですが(でもさびだけだよな。ぱっとでてくるの)、ふきそうじのリフレインに頭を支配されるとつらい。





♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき

♪ふきそうじ ふきそう〜じき









……家、掃除しよ。


2002年07月01日(月) 夏季限定販売

今年もやってきました、この季節が。

暑いのも寒いのも嫌いなわがままな私ですが、

これだけは楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。


















すいかジュース!!

















どこのコンビニでも必ず売っているというクラスの商品ではどうやらないらしい、紙パックの500mlのジュースなんですけどね、これがまた!おいしいんですよ。

いくら家族や友人に、

だの青臭いだのすいかの白いとこの味がするだのといわれつづけても!

うまいって思うんだもんしょーがないでしょう。

だって私、瓜も青臭いのもすいかの白いとこも大好きなんですもの








ああ、これとは全然関係ないんですけどね、この間もんじゃ食べに行ったときに、さきいかが一杯入ったもんじゃ食って私、


















「イカ臭いっすね」


















とか言ったら先輩方、

















「えあさん(仮名)それ違ーう(爆笑)」


















ってな反応を返してくださったのですが、私が思うに先輩方、


















妄想し過ぎです。でもそんなあなたがたが大好きです。ついていきます。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加