2002年02月26日(火) 2chで。

2chのオンライン小説寸評スレでCrusade(うちの小説)の事が載っていたとTちばなさん(えらく根性のない伏せ字だな)から通報があったので、現場に直行してみました。
えあさんもうどっきどき。だって2chよ? あの2ch。ああ、考えただけでも恐ろしい。
しかも。
ファンタジー+イラストばばーんという完璧に2ch文芸板において鬼門ともいうべきツボを総なめにしてるうちなどが書込まれたとあっては……
叩いてくれって言ってるようなものでしょう……

ああ……
人が叩かれてるの見るのは大好きなんだけどなぁ……(最低)



でも予想に反して書いてあったのはそうそう否定的な発言ではありませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

そこに書いてあった「硬い」というコメントに、Tちばなさんとふたりで「?」って首を傾げてたんですが、まぁ、この硬いっていうのはノリが硬いって意味ではなくて、果実が青くて硬いっていうような意味合いだと思うんですよね。
世界観に広がりがないというのは何となくわかる気はします。
固定されたファンタジー世界という概念に括られてる……と感じるかもしれない。
いや、私はさすがにそこまでは感じてないですが、まさしく「典型(しかもゲーム系)ファンタジー」ですからね。うち。
そういう面はなきにしもあらずかななどと思ってみたり。……やっぱ感じてるんじゃないか(笑)



そういやここしばらくアクセスが普段より多かった気はしてたんですよね。
謎が解けました。

……この来訪者が定着してくれたらなぁ……



2002年02月22日(金) 今度は板橋

今週の月曜からだったんだけど、勤務先が変りました。
めでたく銀座を卒業です。いやーたいへんでした。
なんか土曜日まで出勤しちゃったし……ってもともと週休1日12時間労働の職場にいたくせに、辞めてから数ヶ月で週休2日に身体が馴染んでいるところが何とも。
情けないぞ、私!!

さて、今度は板橋です。板橋の駅すぐ近くのビルです。
駅の傍っていいですね。るんるん。

しかし、ここに些細な問題が。

駅の傍、は申し分ないのですが……

板橋、何もねぇ……!?



つい最近まで銀座なんて東京の真ん中にいたからなのか。いや違う。
うちの地元の駅だってもうちょっとこう、何かある。
何かもーとことん下町だからではないだろーか、こう感じるのは。
商店街はある。だから特に困らないはずなのだが……

百貨店に慣れた一応若者の私としては、そういうモノがない板橋駅付近は非常に物足りないのです。
コー●(スーパー)はあるけど、夜11時まで営業のため、中途半端な7時や8時にいっても割引セールが行われていないんですよね
だめだめです。
いえ、むしろ。
割引セールがないスーパーなど、スーパーの価値なしです

我が一族の目は特殊なので割引シールが貼られてない品物は網膜にうつらんのです

とりあえず、今週はマクドやら、商店街に乱立する中華料理屋で飯を食いましたが、来週からどうしましょう、私。



せめて吉牛欲しいんですけど……ないですか? 近郊にお住まいの方連絡プリーズ



2002年02月18日(月) ……タイトル書き忘れてた。

18:15から20:45まで二時間半居座り続けた北●住駅徒歩二分のBook●ff。

通行の邪魔になろうが店員さんが本を整理しにこようが、一歩も動かず身じろぎ一つせず読書に耽る。

しかも読んでいるのはありったけの快感フレーズ。とりあえず12巻まで。



ああ。この店を出るにはあのレジのすぐ横の階段を使わなければならないんだね、無意味に躾の行き届いたBoo●Offの店員さんたちに見送られて。

何も買ってないのにな、今日……

……買えよ。





さて、読みっぱなしってのもなんですのでちょっと感想をば。

勇気づけられました。以上。

……いやもういろんな意味で。
つまりは、なんだぁ少女漫画だってあの程度ならオッケーラインなんじゃないかいくら深夜に回されたとは言え。という感じで。

というよりアニメとはストーリーどころかなんかキャラまで違うような……?
いいのか、それで……?

まあ、いいんだろうが。

それはそうとあのヒロインのモテモテっぷりは小気味いいね。
ちょっとかわいい普通の女の子と言う少女漫画、いや少女漫画以外も含めた漫画界の超平均的ルックスの彼女に執着する異様なほどの美形ども。
モテモテが少女漫画の醍醐味であり、使い古された感もあるが、ここまでも徹底された愛音ちゃんは十分に蘭世を超えている

彼女を超えるヒロインが現れるとは。実に素晴らしい。

大変爽やかな作品を読んだ気分である。そのうちどこかで続きを是非立ち読みしたい。でも恥ずかしいんだけどねあれ……立ち読み……笑えるしさ……


2002年02月15日(金) ブックマークとお気に入り

『ブックマーク』と『お気に入り』ってどこがちがうんですか

とちょっとヤヴァげなクエスチョンからはじめてみましたこんにちは。えあです。



上の問いですが。

A.NNとIEの違いです。

と20バイト以内で自答できるんですけど。



何が言いたいんだおまえ。



もう。せっかちさんだなぁ。わかってますよ。入ればいいんでしょ、本題。
って誰と会話してるんだ。

あのですね。
私はですね、本日、誰も気づかなかったひとつの真理に気づいてしまったのです。

それは。

ブックマークとお気に入りは純粋な同義語ではないという真理です



どちらも『気に入ったサイトのURLへのリンク』という同様の機能を有しています。
ご存知のとおり、ボタンひとつで登録でき、ここに登録したサイトはクリック一発でジャンプできる、という大変便利な機能です。

こうしてみると何ら違いはないように思います。

しかしこの二つの違いはパンパースメリーズのような単純なものではないのです。



今からこの劇的な違いを皆様にお見せしましょう。



ブックマークやお気に入りに登録することを、

→ブックマークに入れる
→お気に入りに入れる

と、言いますね?

しかし。



→ブックマークする

は言っても

→お気に入りする

は言わない!!




ほらすごい。









*眠いときは無理やりボケるよりモカ内服液をお勧めします。


2002年02月14日(木) 大きな日記系サイトさんとアクセスアップ術

大きな日記系サイトさんとは言っても例の有名な侍魂ではなくて。
そこよりは二桁くらい小さいけどうちよりは一桁多いようなサイトさんです。

とりあえずここ↓

http://www2.big.or.jp/~tanseiho/

……言ってからなんだけどカウント数がサイトのでかさってのは変だね。
まあ便宜上な。



さてこのサイトさんがどうしたってことなんだが、ぶっちゃけどーもしてない。また、この日記のタイトルで誤解した人もいるかもしれないがアクセスアップに関係のあるサイトさんでもない。

ただ、何日か前の日記に世界樹を文中リンクしてくれたようで、今日世界樹のリバースアクセス見たらここから2日で30アクセスほどあってまあびっくりってだけの話なのだ。

大手さんの文中リンク効果はすごい。と、私も前に言った記憶があるし、侍魂の健さんも言っていたがその証拠を再び見た気持ちだ。
まあ、冷静に考えれば2日で30じゃ大騒ぎするほどの威力でもないのだろうが……世界樹の総アクセスを考えるとでかいんだな。これが。



ここで若葉マークサイトマスターさんに軽く常識を助言。

アクセスをただ増やすだけってのなら、下手な検索サイトやましてやクソの役にも立たない(ま、お下品)アクセスアップ支援サイトにシコシコ書き込む努力をするくらいならば、いっちょ大手のサイトマスターと仲良くなってリンクしてもらうって方に労力を費やすほうが賢明である場合が多い。

特に日記系の文中リンクは瞬間的な爆発力は目を見張るほどでかい。らしい。今回の2日で30ってのも一般の個人サイトなら十分においしい数値だろう。

まあ、俗に姑息な手段ってやつだけどね

気をつけないと嫌われるしね



一日10アクセスくらいという個人サイト並みのアクセスを誇る検索サイトってのも世の中には存在する。ご想像のとおりこんなところに登録してもほとんど効果はないが、永続的にデータは残るわけだから、将来何かの間違いで引っかかる人もいるかもね、って言う程度の期待をかけるってのはありだろう。別にペナルティがあるわけでもないし。

ペナルティがないという理屈で言えばアクセスアップ支援サイトへの書き込みも問題はないわけだが、ログが残されるのは一瞬な上、こういうとこを覗きにくるのは圧倒的に見てほしい立場の人が多いため、つまるところがんばっただけの効果は上がりにくいことになる。

1、2アクセスでも欲しいと言うのならまあいいんだけど。私はめんどい。



って、別にこれはどうでも良いんだ。本題はこっち。

世界樹が文中リンクされてたって話をしたね。
その文章、2002年2月12日分の日記の中では、いくつかの小説系検索サイトが上げられている。

・裏・小説げったぁ!
・空想科学小説サーチ
・Novel Search
・Novel Navi
・HONナビ

誰もが知っているそうそうたるメンツ。この中になぜか紛れ込む



・世界樹の下



おそらくもっとも知名度が低く小規模だということはこの際置いておこう。
問題なのは、



何で一個だけこんなマニアックなものを混ぜ込むのか

ついでに問いたい。



楽園は書かなくてもよかったのか?



楽園を排除してまで世界樹がこの方のリストに入っていたその真意とは何ぞや。
忘れていたのか? おそらくそうだろう。


しかし。
楽園を忘れて世界樹を思い出すって言うところがさすが人気サイトの管理者さん。

常人との違いを見せ付けてくれる



2002年02月12日(火) 小説ページにアクセス解析

小説ページにアクセス解析をつけると面白い。
そんな話を聞いたので、トライしてみました。



ちなみに私の見ているのは前も言った気がしますがアクセス数とどこから来たか。
だれがいつ来たかってのはわかんないのでご安心ください。



それはそれとして。なんだっけ。

ああそう、つけたんですよ、小説ページに解析。



噂に違わずおもしろかったです

つってもアクセス元、ブックマークかうちのサイトの中のどこかからか楽園か、僅かに世界樹からかってところなのですけどね。あ、ノベルサーチもあった。2件。

いやー世界樹、来てるじゃないですか。
小説ページへのアクセスはダントツの楽園を除けば二位だって言われたことがあったんですけど、確かにそうですわ。



一着馬が入線したときに他の馬第四コーナー回ってるよーな大差だけど



なんかですね、前々から気づいていたんですがやはり、入り口より小説ページから入ってくるほうが多いね

だって入り口、中のカウンターよりもカウント少ないんだもん。
というわけで近々つーか徐々に、数少ない入り口愛用者の方々のために、入り口の猫写真増やそうかと思います。

まあ、入り口……
何のためにあるんだかよくわかんないしね?
作者的な意図はあるんですが。
ちなみに意図とはメニューページにリングバナー置いてこれ以上重くなるのを回避するためと、例によって自分でアクセス解析回さんため。

したがって何気に私も入り口使ってないんだな、これが。



カウント数(日計)ですが、つまりは
入り口<メニューんとこのカウンタ(概算)<小説ページ
っていう感じになってるわけなんです。

ちなみに、
カウンタ=入り口のユニークアクセス(≒純粋なその日の来訪者)×2
で、
小説ページ(ユニークアクセス)=カウンタ×1.3
くらいでした。解析初日は。

カウンタより多いんかい。……ま、つい先日最新話UPしたばかりだからかも知れないですが。

しかしちょっと意外だったのが、アクセスの半分を占めるブックマークの存在。

つうことは、小説ページをダイレクトに覗きに来て更新チェックしていく、っていうユーザが実はかなり多いってわけですよね?
自分がやらんもんで、想定してませんでした。
ふむ。
ならば小説ページにも履歴をつけとくってのも……
……
…………
自分の自堕落さが目に見えちゃうからやっぱヤダ。



ともあれ今後のサイト運営の方針を左右しそうな重要なデータを取得することが出来ました。
これを生かしより良いサイト作りを目指したいと思いますマル


2002年02月06日(水) 私もしかしたら方向音痴かもしれません

昼休み。散歩してたんですよ。いつものごとく。
行きつけの松屋前の吉牛行こうと思って歩いてたんです。
んで、ふと気がついたら。

目の前になんか先っぽのとがった電車が見えるんです

私の知識の中にはあれの名前がストックされてました。

新幹線。

銀座駅に新幹線来ません。多分。

ふと見上げると、見慣れない駅が。





東京駅


いや。銀座から東京駅は近いんです。1kmない位だとおもいますが。

でも何でこんなところにいるんだか見当もつきません。

しかし不思議に思っていてもしょうがありません。銀座へ戻ります。

道がわからないのでとりあえず、線路沿いに隣の駅の有楽町まで行って帰ることにします。有楽町からなら帰れます。



歩く私。

なんとなく。あることに気づいて私は上を見上げてみました。

そこにあったのは。

銀座の和光。

有楽町はどこへいったんでしょうか。

というより、この方向から来たとなると予定帰り道と90度くらいずれてるんですが。



そういえば。

4年間通った大学で、教室を移動するときに進行方向を180度間違えることなんてざらだったっけ。



ああ。

それに比べれば半分も誤りが補正されてるじゃないですか。

優秀優秀。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加