いいひと。を見た。漫画のほう。 ドラマ、見たいみたいと思いつつ一回も見てなかったんだよなぁ。 主人公が善人な物語って好きなんです。
なんていうか、主人公って自分の憧れっていうか、自分にないものを求めたいじゃない? ふっ……
思ったとおり、かなり好きなお話でした。 続きもどっかで立ち読みしよ♪
でもあの善人ヅラ……怖いよね。
目、開けると。
●ロスだゼ●スだゼロ●だよ(涙)(*注1)
ううー。
…………井宿(*注2)だと思ってれば怖くないんだろうか。
(*注1) Googleでスレイヤーズ ゼロスで検索してください。 (*注2) Googleでふしぎ遊戯 井宿で検索してください。
……何が引っかかるんだろう。
昨日の日記の所為で、サイトの管理人さんにいらない迷惑かけてしまってちょっと軽はずみだったなぁと珍しく反省しているえあです。
もともとこの「創作えあ日記」は、普段いい子ぶってる?えあが誰も読みたくないようなどうでもいい事を書いたり、本性をこっそり出していろんなことに毒矢のような言葉を吐きつけたりするといった、もうどうしようもない日記なので、周囲に与える影響に付いての配慮に欠けていたことは深く反省しなければならないと思います。
私が思ったことをここまで素で書くのはネット上では世界でただ一つ、ここだけです(あと親しい人とのメッセやメールという公共でない場)。 ここ以外の場所では言いたいことは言うにしても、大人のやり方を通します。つまり注意を促すにしても、相手の立場を考慮しながら、やんわり、遠まわし、という感じでしか言いませんし、言えません。
私ももうネット歴もサイト管理歴も4年を数えていますので、ここまで何回か小さな問題にぶつかってきた経験があります。 と言ってもその大部分がどういうわけか去年から今年にかけてなのですが。 しかしそれらは日記に書いていません。 理由は「笑って許せる範囲」だったからです。ネット上の公共でない場所で文句をたれていたりとかは実はしていたんですが、本当は言うほど頭に来てはいませんでした。
それらの問題は、そして今回もなのですが、それらは共通して、無礼だな、とか、考えが浅薄だな、という類のもので、決して悪意があってなされたものではなかったからです。 昨日も書きましたが、悪意がないのなら万が一不快感を感じたり迷惑をこうむっても、限界まで私は許します。悪気があったらどーでもいいことでも徹底抗戦するんですが。
じゃあ今回同じようなものなのにこんなことを書いたのは、とうとうその限界を超えてしまったからなのか?
その問いに対する答えは、そうであるとも言えるし、そうでないとも言えます。
あんなブチキレモードな日記を書いておいてなんですが、はっきりいって問題のカキコ全体を通してみれば、普段の私ならば十分に「笑って許せる」範囲でした。
匿名カキコも無礼な口調に対する私の意見は昨日書いたとおりで間違いないのですが、本来なら今回の酷さレベルは腹の中でしょうがねぇなと苦笑する、その程度に過ぎませんでした。 現に無礼うんぬんの話なら、もっときっついのを今までに(まったく別件で)頂いて、しょうがねぇなで済ましています。
それでも今回に限ってキレちゃったその理由は…… これを書くと私の人間性が疑われそうですっごいイヤなんですが、書かないとすげー卑怯なので、書きます。
私がキレちゃった対象は実は、カキコのうちのただ一文だけだったのです。 ただ一つだけもーどうしようもなく許せなくて許せなくてなんて恥知らずなんだ!という一文がありまして。 それでぷちっといっちゃったわけなんです。 その小説のキャラクタを軽く罵倒してた一文なんですがね。 本人が冗談で書いているのは間違いない。本気でそんなこと思ってるわけではなく、その書き込み全体のノリにあわせた軽いジョークである以外にない。それは重々わかってるんですが、冗談が冗談として通用するのはその人との間にそれなりの信頼関係があってこそだろう!? それに私の好きな小説を意味なく罵られるいわれはない!(指摘じゃない、罵りと言うんだあれは!) 冗談でも腹が立つ。いや、冗談だからこそ腹が立つ。 そんなとんでもない言葉使ってたわけじゃないんですが、なんか物凄く腹立った言い方だったんです。 どーでもいいじゃんこんなの、って人によっては思う程度だと思います。ですが、ちょうど私の反応過敏なところをピンポイントでつついてしまったんですね。
で、その怒りに便乗して普段なら言わない、でも気になるという点も全部言ってしまったと……
たかだか一言でブチキレ。ああ。もういい大人なのに私って心狭い……中学生か私は……あー情けない。 しかも言われたの自分じゃないのにねぇ。何やってるんだろ私……
ってなわけです。
まあ、常々思ってたことには違いないのですが。 なんか第三者のくせしていろんなところに無駄に波紋広げちゃって申し訳ないわ、ほんと。
2002年03月27日(水) |
無礼者は然るべき所へ |
なんだかとても無礼な書き込みを見てしまいました。 某所のオンライン小説の感想掲示板なんですが……
私の結構読み込んだ小説についての感想だったんですが、結構な酷評を受けていまして…… それがまた私には中々理解しがたい点を指摘しておりましてね。
……それって持ち味殺すだけなんじゃ……?
どうしてもそう思わずにはいられないような内容でした。
……って、んなこたぁどうでもいいんですよ(失礼)。 指摘個所はあくまでも私には重要だと思った点であり、その人にとっては不要だった、ただそれだけのことでありましょう。 そんなもん人の好みです。私もそのカキコをした人も悪くない。 いくら最重要とも思えるキャラをいらんと断じていてもね。その人がカキコするのも私がそのカキコにんなばかな!?と思うのも自由というもの。自分の意見と違うものにそうか?とは思っても腹が立ったりなどは決してしません。違うことを言われて腹を立てるやつが自分勝手なんです。
私がご立腹なのはその内容ではなく、もっと表面的な、いわゆる礼節というものについてです。
なんで自分のサイトの外・つまり公共の場・しかも匿名・無論2ch外でああいう人様なめきったお言葉遣いができるかなぁと!!
もはやすげえやこのひとって域です。
その方は匿名で書き込んでいるのですがそもそも匿名カキコって印象悪いし。それがそのサイトの常識であるならそれに従うのが流儀でしょうが、今回の掲示板はそういう場所ではないのです。 そのサイトの企画で、匿名の批評カキコをしている方々もいますが、そちらは表面的には匿名とはいえ、管理者さんの同意のもと、どれが誰であるか把握されているので問題が発生した場合、責任逃れはできないシステムになっています。が、個人で匿名カキコしたら誰が責任持つんじゃー!? 管理人さんか管理人さんか!?
おそらく人をいらつかせる気があったのではないでしょう。あえてかしこまる事を避け、きつい?批評をフレンドリーで愛のあるものと感じさせたかったのでしょう。 しかし親しき中にも礼儀ありと申します。つーことは親しくなかったらとことん礼儀払っとけってことです。 断りもなくフレンドリーにされてもなぁ。 親しくもない人に冗談でケチつけられるのは冗談になりません。
穏やかなあのサイトであったから問題は起きませんでしたが、ちょっと荒っぽい人がいるところであんななめた口を聞いていたらどうなることやら。
礼儀。 んな堅苦しいこと強制するんじゃねェと思う人もいるかもしれません。どういう書き方したっていいじゃねぇかと。
礼儀をわきまえるのがイヤなら、礼儀をわきまえずに気楽に話せる仲間と話すかそれなりのサイトに行くか自主的な対策を講じて欲しいですね。2chなどで憂さ晴らしをしている分には私も文句ありませんし、むしろ楽しんで読んでます。あっちこっちでゴルァとかハァ?とか言ってるのを見るのは、とても心が和みます。ちなみに生身の喧嘩を見るのも大好きです。駅のホームなどで喧嘩をしているのを見ると、わざわざ電車を降りて見に行きます。さらに中高生の女の子同士の修羅場を見るのもとても素敵です。巻き込まれたら最悪ですが、傍観しててこんなに面白いものはありません。ちなみにねちねちと盛り上がりのないいじめ系は華がないのでつまんないです。同じような理由で対立意見の飛び交う小学校の学級会や、国会中継なども中々に面白いです。素晴らしきかなぶつかり合い。ああ、ですが前にも言いましたが某ガ●ンコは問題外ですねぇ。全国一億二千万の戦い好きの血をたぎらせるために作って見事に外した、かのコメディは別の意味では楽しめますが戦い好きの血は萎え萎えです。昨日の大学受験最終回は特に笑えました。これだけ深読みできる番組というのも最近はあまりありません。
ってわざとネタをすり替えてみましたが……
ともかく、自分の発言に適切なサイトへ行く機転も、一般的なネチケットがまかり通るサイトでそれに合わせる努力もせずに、的外れこいてしまうと当事者は不快だわ、第三者はびっくりするわ、第三者で争い好きな人は書き込むわ、予期しない反撃に書いた当人はびびるわ、さらに論争が展開し第三者はさらに引くわ、最終的に管理人がうわーんだわと、皆がやな思いをすることにもなります。どこにもストッパーがない最悪の場合の話ですが。
そのカキコは、あまりにも私の感じたことと違ったので、私の意見を横レスしておいたのですが、あくまでもそれは感想に対してのみの意見しか書いていません。礼節についてはどれだけ不快であろうとそれに触れる場所ではないからです。あの掲示板は。
匿名じゃこっそりやめなよとも言ってあげられないし。
……悪意がないから書けるんだろうけどな〜。 私は悪意のない迷惑はよほどのことじゃない限り笑って許すたちなんだけどな〜。
……の、エンディングを見た。 プレイはしていない。エンディングだけ。 妹がやたらはまってるんでなんとなくストーリーは分かるけど、ゲームとしてのおもしろさとか細かいところはわかんない。 んでも、結構ゲーム的にははまりそうな予感がするのでやってもいいかとも思ってる。
って、先にエンディング見ちゃったらなぁ〜(笑) まあ、見たいので取っといてと言ったんだけど。
すごいねあのゲーム。(以下バリバリのネタバレにつき未プレイの方要注意)
ゲーム的にもストーリー的にもすごい。
1は結構グラフィックせこかったけど2はかなり見れるし。
そして選択肢の多さがいいね。無限ループに陥りまくりだけど。
ラスボスのあとにセーブできてそれ以降の選択肢で数種類のエンディングが見れるなんて、なんて親切設計なんだ。 思わず可能な限りのEDを見ちゃったじゃないか。1時までかかって。おかげでネットできなかったじゃないか。
ストーリーは言わずもがな。
主人公と親友と血のつながらない姉、仲良し三人組。 反帝国グループに入り徐々に盟主?に祭り上げられていく主人公。 親友の裏切り。 逃げようと言い出す姉さん。 そして死に行く姉さん。 ……。 おまけにエンディングは場合により新王国の王。
ツボ!!
っていうかわざとかぶりキーワード抜き出したんだけどタク●ィクスオ●ガじゃねえかこれじゃ(笑)
どうするよおいどうするんだよ。 やんないわけにはいかないだろ私。 (*注:当サイトは元(えせ)タク●ィクスオ●ガサイトです)
まあ全然違うんだけどさ。選択肢によって別にいい子になったり悪い子になったりしないけどさジョウイは。
でもやっぱり毒虫と書いてヴァイスと読むのごとくジョウイを嫌う俺。どんな理由があろうとも裏切りは許さないことにしてるの。うふ。 というわけで裏切り者には死を!
だから最後の選択肢、紋章を受け取れという場面で、望み叶わずそのまま死ネと言わんばかりに(というか言ってた)やだやだ返答してたんですけどねぇ…… (*注:コントローラー奪ってます)
まさかああ終わるとは。
ちッ……裏目に出たぜ。
……全国のジョウイFANの皆様……ごめんほんとマジで……(笑) (*注:ちゃんとプレイしたらもしかしたら印象変わるかもしれません。だって可愛いし)
*先日の日記「的を得た発言」について、相沢秋乃さん、松本さんより、「的を得る」の誤用元についての情報を頂きました。 「当を得る」という説が有力なようです。勉強になりました。ありがとうございました。
さて……
掲示板の「本日の私」をちょっとリニューアルしてみました。 今回のシリーズ名(あったのか?)は……
ルビが振れたらあなたは仲間・必殺技編
てな感じでどうでしょう。 こんな感じで用意してみました。
あーんパーンチ マスタングスペシャル(←?) 波動拳 アレイアード 10まんボルト リザイア 魔戒天浄 スターティアラ タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー エンドオブハート メガンテ アバンストラッシュ 霊丸 石破天驚拳 七鍵守護神 竜破斬 かめはめ波
うーむ。 前回と出典が似通ってるなぁ。しょうがないんだけど。 しかもルビが特殊なのは2、3個しかないや。 なんか気持ちよく叫んで出す技を選んでみたんですが(ス●ールは叫ばねぇよ)、あんまりないものですね。もうちょっと魔法少女系や特撮系勇者系に造詣が深ければいくらでも出てきたんでしょうが。
難易度高めなのは、 アレイアード リザイア スターティアラ とかの(DQクラスと比べれば)マイナーなゲーム系と 七鍵守護神(誰か分かるか?) といったアニメになってないやつ。でしょうか。 いや、それ以外もいまどきのお子様にはかなり難易度高いとは思いますが。
ふう。 これでまた一歩やばげなサイトに近づいたな。
踏み込めた者は勇者と名乗れるほど怖くて立ち寄りにくいサイト作成の旅はまだ続く。
的確な、って言う意味でついついふらっと使いがちな「的を得る」。
これがよくやりがちな誤字だってのは、結構有名な話ですよね。 あまりにもやりがち過ぎて辞書に誤用として載ってるくらいです。
得るじゃねぇっての。的を得たいか欲しいのか?得てどうする部屋に飾るのか?的。って自分も昔やってたからこそここまで言っちゃうんだけど。 直したと思うが小説中でまだこれ残ってたら死ぬほど恥ずかしいな。
正確には「的を射る」。的は射るものですな。
で、この得るっていうのはどっから沸いてきたんだろーなと考えてみたんですが、「要を得る」じゃないかなーとか思うのですがどうでしょう。要点をおさえた、って言うような意味合いで、近いような気がしたんですが。 調べようもないので実際どうなのかはわかんないですけど。
……いきなりなんでこんなことを語りだしたか、なんですが……
大分前なんですが、頂いた感想フォームからの感想で、誤字脱字が多いってチェックの入ったものを頂いたんですよね…… ……直したと思ってた。 …………かなり直したと思ってた。 ………………もうないんじゃないかなーと淡い期待を持っていた。 (といいつつ実はいきなり序章に1個誤字があってしかも気づきつつ直してなかったりするのだが)
馬鹿な私が気づいてないで使った馬鹿な間違いか、 阿呆な私が気づいてないで見落とした阿呆な間違いかのどっちかであることは疑うべくもないのですが(っていうかそれ以外やりようがないだろ)。
もしかしたら最新話付近かもしれない。この辺は見直ししてるはずなのにぽっこぽこあるんだ。 私とチャットするとわかると思うんですが、私誤字王なもので。 すごいんですよ……どれくらいすごいかって言うと、自分でも原文が読めないくらいすごいんです。
誤字……
気づいたらこっそりおしえてください。 いや私の場合こっそりでなくてもいいんですけど。 おしえてくださいぃぃ。おねがいぃぃ(涙)。
2002年03月20日(水) |
I was born. |
毎度お世話になっているClubA&Cに、詩を投稿できるCGIが設置されました。 しかも設置されたの、話題が出たその日です。 さすが即断即決結城さん。アクティブ管理人です。見習わねば。
私もいまだかつて国語の授業ですら書いたことのない(いくらなんでも一回くらいそんな課題がありそうなものだから、記憶から抹消してしまっただけなのかもしれないが)詩を、いざ書いてみようと試みます。
……。
…………。
……………………。
ううむ。 すぐに思いつくものである訳はないですが、やっぱりパッとは出てきませんね。
長期戦で行くことにします。思いついたらかーこうっと。
そういや……
学生のころ、国語でいろんな詩を習いましたね。 皆様もきっと覚えているでしょう。 私にも、印象に残っている作品がいくつかあります。
合唱曲にもなっている、木琴。 あれ、うまい集団に歌われると夢に見そうな響きです。
それと、高村光太郎の道程でしょうか。 なんでか男子が喜ぶんですよね。
中でも一番私の心に深く刻み込まれたのは、I was bornです。
I was born.
私は生まれる。 しかしそれは本当は正しくない。 この文章は受動態であり、正しくは、私は生まれ『させられる』。 自分の意志ではないんだね――と無邪気に少年は語る。
このことに、ごく純粋に文法的な視点で気が付いた少年と、父との会話が、この詩です。
私は衝撃を受けました。私が今まで読んだ詩の中で、最大の衝撃をこれは私に与えました。 とても切ない詩です。 そして、とても美しい詩です。 是非、一度読まれることをお勧めします。
☆ ここから下はこの詩が好きな人やまともに興味を持った人は読まないでください ☆
って別に内容にそこまでの衝撃を受けたわけじゃないですよわたしゃ。 いや、内容も好きなんだけどさ。 なにがってさ。 先生がこの詩のタイトル言ったんだよね。
I was born.
が、こう聞こえる。 ↓ ↓ ↓
あいわずぼーん。
変換。 ↓ ↓ ↓
愛はズボーン。
ズボーンってなに愛はズボーンって!!あははははははは!!?
一発で私の頭の中にズボーン。
先日中学校をめでたく卒業した妹。 卒業記念に今日、ねずみーランドへ行くらしい。 っていうか、行ってる。
いま。
私がこれかいてる、いま。
私が会社でこれかいてる、いま。
……学生っていいなぁ。
って私もつい一年前までそういわれる立場だったのだが。
というわけで、私もちょっと心のアミューズメントを求めて、昼食後、ファミマでデザートを買ってみた。
『こがしとうふ』なる、豆腐プリンだ。
先月ころから気になってはいたのだ。それをいざ、食してみる。
甘ッ。
うっわーゲロ甘ー。どこがほのかな甘味だよー。
と文句をつけては見たが本当は甘いのは嫌いじゃないのでおいしくいただいた。
意味もなく文句をつけたりするのはとうふの所為なんかじゃない。
腹が痛いんだ。
何故かって? 聞くなよベイベー。
あーいてぇ。
こんな気分のときは、私もスカッとマウントロッキーコースターにでも乗って憂さ晴らしをしたいものである。
……それは東武動物公園だ。
朝、通勤途中だと思うんだが、傘を落としたらしい。
出掛けに持っていた傘が、会社に到着したときにこの手の中にないのだ。
おかしいな。
電車の中で杖代わりに使ってたのに。
あーあれだ。多分。
スレイヤーズすぺしゃる読んでて、傘が邪魔だったんで鞄に引っかけといたんだ。
きっとその辺のどさくさに紛れて落としたんだ。
……。
悔しいのでとりあえず捜索願いを出してみる。
ついでに迷子預かりセンターの場所も聞き出しておく。
どうという価値のあるものではないが、頑張って探しあててあげようと思う。
例え何かの間違いで福島行きの貨物列車に乗っていってしまったとしても。
私のピンクとオレンジの花柄の傘。
今、えあの(ネット上の)近辺で、日記連載を行っている人が多いのです。
日記連載。つまりは日記帳で小説を連載するというヤツです。 エンピツをめぐるとやってる人は結構いるようなのですが、私が通っているサイトの中ではこの文化はありませんでした。 いままでなかった文化が発生もしくは浸透するのを見るのは、実に気持ちがいいものです。
もしかしたら文化というより流行というものなのかもしれませんが。 まあ流行も文化だからおんなじですな。
流行。 なれば、私もやらねばなるまい。流行の波の先っぽに乗るために!!
いやちがう。 ただ単にまねっこ太郎なだけです。
ともあれ…… 私もやろうかな、とか思わんでもないのですが。 こればっかりはやりません。
いや。いくらまねっこしたくてもこれだけは私にはできんであろうことははじめる前から自明もいいとこです。
だってできるわけないじゃん。 建前でも日記よ? 毎日更新しろっての? 小説を? この執筆速度極悪な私に? 無茶ゆーな。
それも大問題だが第一ネタがありません。今は。いや、普通の日記で語った、一話完結用のネタならあるんですが。 私、薄ぼんやりとしか先の見えない物語を行き当たりばったりに書き上げることができるような筆力を持ち合わせていないので、確固たる構想がないと書くことができないんですよね。 しかしその割にはプロットなんて小説はおろか漫画でだって作ったことなかったりするのですが。
頭の中で敷いたレールの上を地道に走っていくのが私の執筆スタイル。
書いてみたらプロットと違っちゃった〜なんてことを言いながらしっかりと物語をまとめているような人なんて、尊敬を通り越して殴りたくなりますネ。
先日某橘さんの日記で、自分の小説の1話を原稿用紙に直したら〜という話題を読んで、興味が湧いたので私も自分の小説を原稿用紙換算してみることにしました。
楽園のソフトウェア部門に「原稿用紙カウンター」なる、きっぱりとそのまんまなソフトを発見し、それをダウンロード。
とりあえず、書いた当時はえらい長めだと思ったが今となってはそんな長いともいえない5章をレッツ換算。
ぴこ。(音は出ません)
原稿用紙 125枚と0行 総行数 2500行 総文字数 40441文字
ひゃくにじゅうご!!
多かった。うちも思った以上に多かったよ橘さん。参りましたね。長めところならは約二章で単行本一冊か。うーん。こいつぁ痛い。夏までに完結させ、夏コミで売るという壮大なプロジェクトが水の泡だよ。こんな分厚い本作りたかない(いや、素直に分冊しろよ)。
全部で単行本一冊くらいだとばっかし思ってたのに(それはないだろ)。
で、本題はこっちなんですが、私はこの文字数カウント&原稿用紙換算機をJavaScriptで作ってみることにしました。 JavaScript使いとしては、JavaScriptで実現できるものは手当たり次第実現しなければなりません。
このソフト、なんとソース付きというありがたさだったので、早速勉強のために拝見します。
ふむふむ。
またひとつ賢くなったぞ。
しかしこれはCのプログラム。いくらJavaScriptがCとそっくりだとはいえ、そのまま流用はできません。できたってそれじゃパクリです。……いや、もうすでにアイデアをパクってるんですが……(汗)
オリジナリティをひねり出すため独自のアルゴリズムを考えます。 JavaScriptはCに比べるとかなり遅いので、なるべく速さを追求するという方針で作ってみます。
・ ・ ・
というわけで、作ったのがこれです。
いろいろ紆余曲折もあったのですが愚痴詳細はJavaScriptの方に書くことにしましょう。
随分むかし、TVCMでもやっていたゲームソフト、にゃんとワンダフルをゲット。中古で500円。私、久々にゲーム買った気がします。DDR(初作)以来です。
かつての私はかなりゲームに漬かり込んでいて、一日一時間までなんて言うよいこのお約束など守ったら死ぬと言う程の中毒だったのですが…… 就職してからめっきりとゲーム機の電源を入れる機会が少なくなりました。
やりたいんだけどさー。
はまるゲームがなくって。
いや、それは正確じゃないな。まだエンディングすら見てないダビスタ99とか、やりたいんですがね。あれは一回始めたら半日はどっかりと座り込んでやりまくらないと流れが掴めないんですよね。 特にゲームロードして何の気なしに前回セーブ時に狙ってたレース流しちゃったりしたら、しかもそれが四歳だったりしたら泣くに泣けないし。 ダビスタは気力も体力も時間も充実してるときじゃないと私にはプレイできないものなのです。
……そういや年齢……くそ、JRAめ……番組改変ならいざ知らず年齢の数えかた変えるってのは変だろ……まあ、もう一年以上前の話だけど……
と、競馬分かんない人にとっては何それな話題は置いておきまして。
そんな訳で、最近やるゲームといったら気合いつけにDDRでパラマックスか(しかし通常コントローラ)、ぷよぷよでサタンを心地よくいたぶるかという、その名の通り手遊び程度のモノだけなのです。
ああ。熱中できるゲームがほすぃ。
そんな事を考えていた私の目に留まったのが、そう。
にゃんとワンダフルだったのです。
可愛らしいにゃんこ。ああ、すてきなにゃんこ。にゃんこを手元で大事に大事に大事に育てるゲーム。(犬無視かい) にゃんこ好きの私にとっては夢のようです。
早速帰宅し、最近動きの悪いプレステにセットオン。
オープニングです。実写です。実写猫!! あああああッ 悶える私。だって画面の奥にホンモノの猫が猫が猫が!! にゃーとか鳴いてさ。ああンなんて麗しい声。
ドキドキしながらボタンをプッシュ。
選択画面。もちろん猫を選ぶ。 猫をくれるの? うわぁかわいい、ありがとう! そんな声を上げる、画面の中の私。
……ちゃんと2×歳って実年齢入れたのにそんなノリでいいのか?
ともあれゲームスタートです。 緑の庭に猫がいます。可愛らしい子です。 彼に餌をやって遊んで誉めて叱って遊んで餌やって……
…………。
…………。
……で?
…………どうすればいいんでしょう。このゲーム。 どんなペースで餌をやればいいのかわかんないし、猫の要求を無視しないようにしましょうみたいなことが取説に書いてあったような気はしますが、まだ付き合いの薄いバーチャル猫氏の感情何て私、読めない。
うーん、うーん。
とりあえず場所を変えてみる。
とりあえずいろんなおもちゃで遊んでみる。
とりあえずいろんな飯をあげてみる。
とりあえずいろんな声をかけてみる。
…………。
…………………。
……で?
……これってもしかしてクソゲーってやつなんだろうか。わからない。
わからないので至極分かり易いうちの猫・本物と遊ぶことにした。
2002年03月11日(月) |
ほんとにあるんだこんなこと…… |
昼、ラーメン屋へ行く。
醤油ラーメンを頼み、テレビを見る。 笑っていいとも。今日のゲストは知らない人だ。
醤油ラーメンが来る。
食べる。
笑っていいともではゲストが会場にアンケートを取ってる。 喫茶店が嫌いな人って、なんだ。 100人中20人もいるのか。
飽きてきた。七味に手を伸ばす。
次回のゲストは荻野目洋子らしい。
七味を振る。
ふとテレビから視線をはずしラーメンを見る。
……赤い七味の小山がそこに。
中ぶた取るなよ、おばちゃーん。
2002年03月07日(木) |
結果報告。アクセスアップの参考資料に。 |
先日打ち出した新企画の結果をご報告いたします。
その前に企画の全貌を明らかにしておきましょう。
3月5日から6日にかけて2時間ほどの間に、無作為に抽出した宣伝掲示板(非小説系・ただし玖遠さんのところ含む)15箇所にえあちゃんのよくばりなほーむぺえじの宣伝を書き込みました。
書き込み内容は ・個人サイトであること ・見てもお金は儲からないこと ・画像系サイトであること ・JavaScript、フリーウェアの配布を行っていること ・小説、日記サイトであること
のうちいくつかの要素を組み合わせたようなメッセージであり、先日の日記のようなズルはやりましたが事実に明らかに反する内容を書いてはいません。
これらの掲示板からの、3月7日9時30分までのレスポンスは以下のとおりです。
http://cgi15.plala.or.jp/ivjkiz/hyouka3/aska.cgi 10 http://bbs1.sekkaku.net/bbs/senndenn.html 1
うーん。 企画倒れ。 まさかここまで全滅に近い状態とは。
上の掲示板だけはそこそこきていますがここ、厳密にいうと宣伝掲示板ではないのですね。 見ていただくとわかると思うのですが、ここの書き込みルールは、前の人のサイトの感想と自サイトのリンクを書き、次の人も前の人のサイトの感想と〜という繰り返しなのです。つまり、ここに書き込むためには一度、前の人のサイトにアクセスしなきゃいけないわけです。 従って1クリックは保証される上、他の自己中情報垂れ流しの掲示板と違い、ここなら面白そうな他のサイトにアクセスしてみてもいいかな、という気分に私はなれました。 つまり効果は次の人の感想次第でしょうか。 ま、ジャンル限定ではないので、書きこみたいなぁと思って覗いてみた結果、うわ、ここ趣味あわねぇ、感想なんてかけねぇと放置された結果なのかもしれませんが。 しかし感想をいただいた後も数アクセスあるので前者と素直に考えます。 ログ流れも緩やかですし、ここは(実は前から知っている場所だったのですが)、お勧めします。
ということで上は除外して……
下の掲示板。 ここは、商用禁止の掲示板です。とても貴重です。 大抵宣伝掲示板というのは商用で占領されているものです。個人サイトなど浮きまくりです。しかしここはほぼ正統派の個人サイトが占めています。 ちなみにここへの私のカキコ。
わあ、商用禁止の掲示板だ。感動……
イラストとか小説、日記、JavaScript、フリーウェアなど節操もなく遊んでます。 お暇な方、是非来て下さい♪
どうでもいい商用サイトの宣伝に埋もれまくったおかげで、かなりスレてた私には、ひと時のオアシスでした。
1ページ目からのログ流出も一日弱と、この手の掲示板にしては速くないのも魅力ですね。遅くもないとは思いますが。調査中、たまたま怒涛の渦にハマっただけかも知れないんですが、10分ほどで流出している掲示板すらあったくらいなので。
うーん。
……結論。
宣伝掲示板、意味ない。
まあ、分かっていたことではあったのですが。 基本的に宣伝掲示板は需要と供給のバランスが悪すぎるんですよ。来るのは書きこみたい人ばかりで、探してる人は普通こんなとこ来ない。デフレもいいとこです。 もっともこれは、楽園とかの専門サイトの宣伝掲示板には一概には当てはまらないのですが。
しかしこれはコピペをしたとしても、それでも労力に見合う成果は得られそうにありません。特に個人サイトなどはするだけ無駄です。 それだったら、廃れた個人経営の検索サイトに登録するほうが、効果が永続するだけましというものです。
検索サイトには登録したし、あとはどうするかなーとお考えの方へ、以下の方法を提案します。
・小説大好き(自動巡回更新情報取得。新作情報を出したときの効果は絶大。日計アクセスが初めて100超えたのはここに初登録したときだった) ・裏・小説げったぁ共有掲示板(カオパラなどのサイトと、しかもトップで共有してる新作掲示板。数日間ゆったりと効果が続き最低10アクセス程度は望める) ・↑上に書いたサイト評価掲示板(効果は上記のとおり) ・楽園掲示板(小説の新作宣伝をすれば確実に数アクセスは。他は知らん) ・Readme(小説以外でも日記くらいあれば登録は可能。新作情報を出せば数アクセス) ・Tinamiちえりリスト(イラスト系。更新情報を出したときなら数アクセス)
番外編 ・大手サンと仲良くなる(やったことないですが。掲示板カキコすれば数アクセスはあるでしょう。リンクを張ってもらえば無論のこと。宣伝目的の相互リンクを受け付けてるサイトさんもあるので良心が痛まなければアタック) ・侍魂に文中リンクしてもらう(想像がつかないが瞬間的には数百アクセスは余裕で望めるだろう。ただし先行者以上のネタに自らならないといけないところが難しい) ・2chを荒らし、サイトを暴露される(来るよ。多分。ただし引越しを余儀なくされる) ・官公庁のサイトにハッキング、自サイトへのリンクをトップページに貼る(一躍有名人。ただしブタ箱行き)
といった所でしょうか。参考になったらうれしいです。
2002年03月05日(火) |
宣伝掲示板に書込んでみよう |
えあは今、ひとつの挑戦を行っています。
それはタイトルの通り。 宣伝掲示板に書き込んでみようというもの。
楽園とかカオパラとかの小説検索サイトの掲示板じゃないですよ? 純粋なアクセスアップサイトの掲示板であるところがミソ とりあえず、今晩は書けるだけ書いてみたいと思います。
唐突に何を思ったのか疑問に思う人もいるでしょう。
そう、イラストとか小説を書いているよーなふっつーの個人サイトなど、そこいらの宣伝掲示板に書込んだところで、レスポンスなどありゃしません。
分かっています。……ええ、私にも若い頃はあったのだから……
それでもやってみようと思ったのは単に
ネタになると思ったからに他ならない。
1アクセスでもあった掲示板は公開します。
でね、 唐突だけど私、コピペ嫌いなんだわ。 という事で今回の企画も意味なく手書きでいろんな文を書きつつ遂行してるんだけど……
やっぱだんだん飽きてくるんだわ。 で、文章も徐々に手が抜けてくるんですが……
酷いやつとか、こんなのがあったりします↓
(タイトル)あんな画像やこんな画像がいっぱい! (本文)騙されたと思ってきてみてよ!
本気で洒落にならんほど、騙してる。
|
|