★ジャンのたま〜にお話デスよ★
<ブルーサファイアとパールホワイトの間に生まれたジャンチビの不定期更新日記>

2005年10月30日(日) ままんの遊園地

  ままんがケガと病気だから、お外に出ないデスよ。だからままんの遊園地がわしひとりのものになってるデスよ。
 ままんの匂いが残ってる遊園地はままんが元気な頃からわしのお気に入り。でもわしは好奇心旺盛だから遊園地だけじゃ満足できずに、ロズやちびたの肩まで登るのが面白いんだ。
 ただ、お外に出るのはままんより困難。だってわしんちは3階建てだから、まずケージをかじって注意を引き、3階の部屋で出してくれ合図をするデスよ。すると蓋を開けられ出してもらえるデスよ。帰りたい時は、わしんちの外側からケージをよじ登って合図するデスよ。ひとりじゃ出入りできないから、ままんより出してもらえる率が低いんだ。
 だからって小屋を変えてもらうのも今さらだし、3階建てのお家もわりと気に入ってるんだよね。ほら、3階建てでままんちやおやぢんちより広くて、流行りのセレブっぽいっしょ?



2005年10月27日(木) ままんの大事故

  先日ままんが右足を骨折しちゃったデスよ。
 ケージにはさまれて、抜けなくなってワタワタしてるうち折れちゃったみたい。血が出てたらしいけど、それはままんが自力で抜こうとかじった説強しって話デスよ。
 そう、お家のみんなは夕食中で発見が遅れたらしいデスよ。発見した時は、そりゃー大騒ぎで、わしも何事かと覗いたくらい。ロズは悲鳴をあげてオロオロするだけで、ちびたもデジィもやっとこ冷静さを保ってなんとかままんの足をケージからはずしたみたい。土曜日の夜の出来事だから、近くの病院もやってなくて、でもロズが電話で問い合わせたところ、なすすべナシって言われたんだって。
 ショックで茫然自失のロズだけど、外耳炎のこともあるし、月曜日になったら、おやぢがかかってたちょっと遠い病院に連れて行こうかと迷ったんだって。ただ、ままんが痛々しくて直視できずにいるロズには、きっつい仕事。飼い主のちびたは行ってもしょうがないって考えだし、デジィはお仕事があってダメだったから、ロズは本当に迷ったみたいデスよ。でも腫れもひどくちびたに付き添ってもらっておやぢと同じ病院に行ったんだ。
 足は骨が出てて、切断縫合になったって話デスよ。
 ままん、大丈夫かなぁ。



2005年10月22日(土) ままんが病気

 右耳が悪いみたいデスよ。赤くなっちゃって。ちょっとハゲてきちゃって。確かおやぢも耳やったデスよ。外耳炎。
 でも病院には行かないんだって。大変悩んだらしいけど、おやぢが耳やった時病院かかったけど思ったほど効果なかったからだって。
 ロズはそわそわしてるけど、飼い主のちびたとデジィは気がすすないらしいデスよ。
 ままんもこの世に生をうけてから1年10ヵ月なんだって。だから病気が出る頃らしいデスよ。でもすばしっこさは変わらずで、外を散歩、いや散走中勢い余って柱に激突してるらしいデスよ。



2005年10月01日(土) 体臭

 おやぢはイケメンだったけど、臭かったらしいデスよ。
 ハムスターの雄は体臭があるんだって。
 おやぢは若い時はそうでもなかったんだけど、男盛りの時は男臭さがまぢムンムンあったんだって。それが年寄りになるほどに増して、人間でいう年寄り臭になったんだって。おやぢの先輩のベッハムはことさら若い頃から臭かったらしいデスよ。
 そこへいくとままんを始め雌は臭くないらしく、わしもいい匂いらしいデスよ。ただ、雌は時々おしっこ臭さがある、だって。でもそれはきちんと砂場でおしっこしるからじゃないのかな。そんでもってその砂場でまったりしたりするせいじゃないのかな。つまり、マメに砂替えしてくりりゃあおしっこ臭さもなくなるんじゃないか、って話デスよ。
 それにしても臭い臭いと言いながら、鼻で体を押し潰すほど嗅ぎこまなくたっていんじゃないか? って話デスよ。
 写真前方に見える丸薬みたいんは、うんこ。


 < まえ  もくじ  つぎ >


ジャン [HOMEPAGE]

My追加