オレパンの日記

2002年05月31日(金) よっちまんちでBBQ

今日は、よっちまんちでBBQの予定。よっちまんちの庭はとても広い。そこでBBQを夜からやることにしたのです。

まずごしことあいちきを連れてお買い物。そんなに大人数でBBQする訳ではないのに、ごしこに肉を買わせたら大変な量になってしまった。。。総額一万円越してました。。どんなBBQが行われるのかちょっぴし不安になったオレパンです。

さて、よっちまんちでBBQパーチーのスタートです。メンバーは、オレパン、牛のように、いや、牛より食べるごしこ、ごしこに対抗心を燃やすとめちゃくちゃ食べるあいちき、鉄の胃袋を持つよっちまん、普通の胃袋のちーやん。そしてよっちマン家の人々(お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん)。最後にこのメンバーだけじゃ食べきれないよと無理矢理よびだされた、底なし胃袋かつおちゃん。またの名を残飯処理機(笑)です。

イヤーー食べました。飲みました。食べすぎで飲みすぎです。苦しくなっちゃったよ。

いい気分になったごしこは、よっちまんのおじいちゃんと大声でお経を読み出した。それによっちまんのお父さんも加わり、南無妙法蓮華教の大合唱となった。訳分からないBBQパーチーである。
最近ごしこは、すっかり老人である。おじいちゃんとマブ達になってしまった。若者とは話が合わないが、老人とはばっちり話しが合うそうだ。ちなみにオレパン家のおばあちゃんともマブ達である。まさにご老人命といった感じである。

その後、ほたるを見に行こうと出かけた。岐阜はもうほたるが見れるんですのよ。おほほほほ
しっかーーーし、ほたるの見える公園の場所が分からず、結局帰ってきてしまいました。無念。。。でも今年は絶対ほたるみるぞおおおお。

あ!!!そうだ、、オレパンついに無職生活から脱皮することになりました。名古屋で働くことに決定いたしました。でも働き出すのは6月17日から。
まだ半月は無職プーを満喫いたしますぞおお



2002年05月29日(水) ごしこの変な肉

今日、あいちきとオレパンがゆーーっくりと寝ているところにいきなりごしこがやってきた。ごしこ家とオレパン家は徒歩3分の距離で、家を出るときにごしこから「おい、今から行くぞ」と電話があったが、自転車でやってきたので、電話とほぼ同時に家に着いたような感じだった。

玄関を開けるとごしこは、変な肉を大量に握り締めて立っていた。そして「これあげる」とすごい勢いで冷蔵庫の中に押し込んできた。
よく見ると、、肉は3キロくらいあった。。。しかも結構脂身ばっかり。。どて煮か、もつ煮にする為の肉なのだそうだ。。。
朝っぱらから肉を大量にもらってオレパンは困ってしまいました。

そしてごしこは我が家でしばらくインターネットをして、勉強するからねーと帰っていった。。ご飯のときに呼べよーという台詞を残して、、嵐が去った後のようだった。

さてさて、この大量の肉を料理しなくちゃと、あいちきとオレパンは張り切りだした。インターネットで牛肉のレシピを検索して、牛肉の南蛮漬けがおいしそうだ!ということになり南蛮漬けを作ることにした。しかしそれが間違いだったのかもしれない。。。

やはりどて煮やもつ煮用の肉は、他の料理に使えないのだ。南蛮漬けって肉を一回片栗粉につけて揚げるんだけど、油で揚げれば揚げるほど、油っぽい肉がますます油っぽくなってしまったのだ。。。。
途中で味見をしてあまりの油の味にびっくりして、南蛮漬け用に用意した肉を揚げるのを半分で中断し、素直にどて煮ともつ煮を作ることにした。

さすが、ごしこの肉、一筋縄ではいかない。。と反省

さて、こんな脂っこい肉も、どて煮や、もつ煮にすると、まあ不思議。とってもおいしく変身してしまいました。
ところでどて煮ってみんな知ってるかしら?だし汁にたーーーーっぷりの赤味噌と砂糖やらみりんを入れて、肉をひたすら煮込む料理ですよ。ねぎと一味をかけて食べるとおいしいんだよ。

3キロほどの肉もどて煮ともつ煮にして、全て使い切ってやりました。ちなみに南蛮漬け用の肉は、見事に我が家のりんちゃんらんちゃん(犬)のご馳走に変身しました。



2002年05月27日(月) あいちき美濃へお国入り

最近岐阜に友達が来ることが多い。あいちきも東京から夜行バスではるばる岐阜まで今日やってきた。
ごしことオレパンとよっちまんが揃って岐阜にいるので、来なければいけないはめになったのであろう。。
一週間の滞在予定である。金曜日にはあいちきの妹のうーちんも岐阜に遊びに来ることになっている。喜ばしいことである。

あいちきは今日朝の7:00頃に大垣に到着した。ごしこは興奮してなんと朝の3:00に起きてあいちきの到着を待っていたらしい。オレパンはすっかり眠りこけていてあいちきのことを迎えてやることができなかった。いつものことである。。。

さて本日は何をするか?と思ったがとりあえず岐阜のほうへ車を走らせてみた。岐阜城やら、金華山など適当に回り、東海名物、山本屋の味噌煮込みうどんを食べさせてあげた。ここの味噌煮込みうどんは本当においしいんだよ。
しかし、、、あいちきは赤味噌がそんなに好きじゃないそうだ。気合を入れて食べさせたがあまり好みでない様子。。がっかりであります。

ま、そんなこんなで一旦ごしこんちに帰った。ごしこんちに帰った途端なぜかあいちきは眠りだしてしまった。
オレパンとよっちまんは今日お菓子教室の日だったので都合がよかった。。

今日、お菓子教室では「クレームブリュレ」
おそろしく簡単にできてびっくりしてしまいました。。また今度つくろーっと
お菓子教室が終わってから、よっちまんとかつおとでご飯を食べる。
あいちきは起こさないほうがいいとごしこに言われたからそのままほうっておくことにした。

しかし12時ごろいきなりあいちきは目覚めたらしく、オレパンが眠りかけたときに電話がかかってきてしまった。。とりあえず無理矢理ごしこに押し付けてオレパンは眠りにつくことにした。



2002年05月26日(日) 関が原ウォーランド。。。

大垣の近くにはあの天下分け目の戦いが行われた関が原がございます。1600年ですねええ。。。
同じ高校にも関が原から通ってる子とかいたんだよ。まさに地元です。
今日は昼過ぎくらいから、よっちまんとかつおと三人で天気がいいからどこか素敵なところに行こうということになり、伊吹山という山があるのですが、そこの伊吹山ドライブウェイなんかに行ってみようということになった。

車を飛ばし、そのドライブウェイに差し掛かったときに、ふと有料という文字が目に飛び込んできた。

まあ、有料って言っても、500円とか600円程度だよねえ、といいながらそのまま走っていったらなんと、有料3000円。。と書いてあるではないですか。。高い。。一人1000円だよ。しかももう夕方だし、、なんだか払うのもったいないねーということになりUターン。
でも、どこにも行かないとなるとさみしいので、その近くに会った、関が原ウォーランドという怪しいところに行って見ることにした。
ウォーランド。。つまり戦争ランド。。ふむーーーー

入場料は800円。

中に入ってみると、関が原の合戦を繰り広げているかなり適当な人形達がいっぱい置いてあった。。それのみだった。。
あと、置いてあったのはトランポリン。。。

武士の格好をした人形はかなりやる気のないポーズをとっているものが多く、緊迫感はゼロだ。しかも顔の表情はコメディアンそのものである。ある意味おかしくて笑えてきた。しかしやっぱり800円は高いかな。。

しょうがないからトランポリンで遊ぶことにした。トランポリンって何年ぶりだろうか。一応15歳以上の男子はご遠慮くださいと書いてあった。女子は何歳でもOKのようだ。ラッキー。。こうなったら飛びまくるしかないよ。

しかし、、トランポリン久しぶりにやると、めちゃくちゃおもしろい。家に欲しいなあ。まじで、、
運動にもなるし、誰かトランポリン買ってくれないかな?

トランポリン遊びも程ほどにして、資料館に入ってみた。この辺りでめちゃくちゃいい天気だったのに、雲行きが怪しくなってきた。資料館を見終わり外にでると、嵐であった。。

関が原の呪いだろうか?

嵐はどんどんはげしくなり、雷までなりだした。。いそいでウォーランドを逃げるように去ることにした。

あやしさ満点の関が原ウォーランド。。誰か行ってみる気ある?



2002年05月25日(土) 白波五人衆本番

とうとう、白波五人衆の本番の日がきてしまいました。
本日、高校の友達のよっしーの結婚式。岐阜はまだ伝統的な結婚式のスタイルが結構あって、よっしーもちゃんとご実家から色内掛けを着て出て、(そのときに見学に来ている人におかしを配ります)旦那さんの実家に入り、白無垢に着替え、式場に向かう(そのときもお菓子を配る)という一大行事を行う予定です。ちなみに式場は名古屋。。白無垢着て車で移動するのは大変な距離です。
友人として結婚式披露宴に参加するオレパン一同は、朝早起きをしてちゃんとよっしーの嫁入りの場面を見なければいけないとよっしー宅へ9:00頃出かけました。
そして、無事そのシーンを見て、お菓子をゲットし(笑)、次は振袖を着る準備。
予約してある美容院に行き、着付けと髪の毛をセットしてもらい、二次会用のワンピースなどを持って、大垣駅へと向かいました。それにしてもただの結婚式だと言うのに、荷物の多い私達。なぜなら白波五人衆用の和傘を一人一本づつ持ち歩かなくちゃいけないから。。

とりあえず、振袖集団のオレパン一同は名古屋駅に到着。友達の結婚式に参加するというより、何というか、、お稽古の発表会へ向かうみたいな緊張感が漂っておりました。。。
式は教会式。白無垢で式場に到着したよっしーはなんとここでウェディングドレスに着替えるのです。大変だなあ。
しかし友達の結婚式もこれで何度目かになるけど、いつみてもいいものですなあ。ふむふむ。。
さて、その次は披露宴。披露宴でとうとうおいらたちの白波五人衆を発表しなくてはいけないのです。ううう。。緊張する。。

昨日の夜は、真夜中にもかかわらず薄暗い公園で和傘を振り回して7人でリハーサルをしました。本番に力を出し切れるのか?
さあ、とうとう出番です。
しぶい音楽とともに登場する五人。そして一人一人の台詞。。一番手のおおばっちがなんだか緊張して声がでていない。プロデューサーのよっちまんからオレパンに「オレパン!気合を入れていってね。声、腹からだして!」と命令が下った。。。
仕方ない大声だして、いくか。。
オレパン頑張りました。。頑張りすぎました。

頑張りすぎて、みえをきるときに、傘を振り回しすぎて、和傘におもいっきり穴をあけてしまいました。しかし、うまくみえがきれたと思います。ハイ。。

とにもかくにも五人の台詞は終了。

結構評判良かったです。お年寄りには懐かしく、若者には目新しい出し物だったのではないでしょうか。ほんとかよ!

ま、よかったということで、喜んでいただけましたでしょう。。。

この模様はいづれHPでUPいたします。。。

それにしても、よっしーおめでとうございます。お幸せにねーーー。(披露宴で変なことしてごめんなさい)



2002年05月23日(木) Crazy for You

久しぶりにミュージカルを見に行った。岐阜に引っ込んでからというもの、ミュージカルやら舞台やらに縁遠い生活を送っていたので、これではいかん!!ということで、劇団四季のミュージカル「Crazy for you」を見に行くことにしたのです。よっちまんと、、

新名古屋ミュージカル劇場まで足をのばしたのでござります。
Crazy for youは、オレパンは日本で見るのは実は初めて。確か、7年くらい前にロンドンで見た以来です。
このミュージカルはオレパンの中でベスト3に入ります。何しろ音楽が素敵!!ガーシュタインの音楽が本当にいい。ワクワクするもんね。大好きだわ。
そして主役は残念ながら加藤敬二じゃなかった。女の子は保坂ちずだった。あの人細すぎませんか??あまりの細さにべっくらこいたよ。

名古屋でミュージカル見たのは初めてなんだけど、何が驚いたって、最後のカーテンコールのしつこさ。幕がおりても絶対に拍手がやまない。拍手がやまないので出演者が何度も出てきてくれる。東京だと2,3回くらいカーテンコールで終わりだと思うのですが、なんと名古屋は、7回くらいカーテンコールがございました。。すっごいなあ。。さすが名古屋と思った一日でした。

そうだ!!トルコは順調に勝ってるね。いやあ、素敵ですなあ。私あのセネガル戦でゴールデンゴールを決めた、イルハンさんがかっこいいと思うのですが、試合中の髪型はどうかと思うのですが、試合後のインタビューを見てかわいいじゃねえかと思いました。ハイ



2002年05月22日(水) 白波五人衆

オレパン、、白波五人衆になることになりました。。
え?意味不明?
えっとですね、今週の土曜日にまたもや友達の結婚式がございまして、そこでやはり出し物をしなくちゃいけなくなったんですね。この間も出し物したばっかんだけど。。しかも出し物をするメンバーもまた同じ。。ゆえに同じネタ(ハンドベル)をやったらおもしろくないっちゅーことで、色々考えてみたんです。

その結果が「白波五人衆」
白波五人衆って歌舞伎でよく使われるお話なんだけど、その中で、五人の大窃盗団が五人勢ぞろいして傘を持って、みえをきる場面をよく結婚式の出し物で使われているそうです。
っていってもお父さんとかの時代だけど。。。

渋すぎる。。渋すぎるところがオレパンの心にぐぐっときたのです。お父さんに教えてもらったんだけどね。
で、振袖きて、台詞いって、和傘もってみえきることにしました。ええ。
で、台詞もそのままじゃ結婚式には不適切なので全部変えることにしたの。。七五調で昔風の文章を作るの大変なんだよね。和傘も近所の料亭旅館のを五本借りることにしたし、準備は完璧。
ただ練習を一切しておりません。一応出し物するメンバーは八人で、その中から五人がみえをきり、一人はテープ係、そして二人は司会進行係にする予定。ああ、、うまくいくのかなあ。。
明日が練習の日です。



2002年05月21日(火) ごしこ美濃にお国入り

最近日記をさぼり気味。
しょうがないね、だってなんだかいつの間にか日にちがたってるんだもん。
ところで今日は突然だったけどごしこが美濃の国(つまり大垣)にお国入りした(つまり帰ってきた)。
朝逃げしてきたらしい。ごしこはある高級マンションに居候していたのだが、ちょっとトラブルがあり朝普通に外出するふりをしてそのまま大垣まで帰ってきたのだ。
最近は学校も通信に切り替えたから実家でもなんの問題もないので、オレパンとしては嬉しい限りでございます。だんだん岐阜も人口が増えてきてる。いい傾向だ。。。。
あいちきは、ごしこが朝逃げしたときに電話があり、あまりにもみんな岐阜にいってしまうので怒っておったそうだ。
こうなったらいっそ、あいちきも岐阜に出稼ぎに来るしかないのではなかろうか。。。
ごしこ6:00頃に実家に到着。オレパンが夕飯を作っているときに電話があり、「三分でご飯食べて来い!」と命令してきた。しかし不可能なので8:00くらいに行くと返事して電話を切った。

ひさしぶりにあったごしこはなんだかやつれていた。
会った瞬間に
「I Love you so much!!」
と愛の告白をされた。。。ずいぶん弱っているらしい。重症だ。。

とりあえず、実家で落ち着いて静養し、またばりばり勉強し、100%変態!!の名に恥じぬよう復活してほしいものです。



2002年05月15日(水) モンスターズインク

今日朝、さいちゃんから電話があり、映画を見に行くことになった。てらまちも実家に帰ってきているらしいので久しぶりに三人でお出かけです。
さいちゃんとてらまちはすでに人妻。。。
なんだか、いつのまにか人妻が普通に友達な年代なんだとしみじみ思いますね。かなりオレパン行き遅れ組ですね。はっきりいって。。気にしてないけど。
さて、それでですね、映画館がはいってるモールに行ったんだけど、三人がみたい映画はやっていない。二人はみたくても一人すでに見てるとかでなかなか決まらなかったのです。
結局三人とも見てない映画は、
1、浅間山荘事件
2、ナースのお仕事
3、陽だまりのグランド?

この三つ。。。。じゃんけんでそれぞれの担当の映画を見て、ジャンケン勝った人の映画を観ようということになったのだが、浅間山荘事件のさいちゃんがジャンケン勝ってしまった。。。三人とも正直見たくない。。。見たくない映画を見る必要があるのだろうか???ということで浅間山荘事件は却下。。
でもね。。。こうなると本当に見るものがない。
と、そんなところで、てらまちが、モンスターズインク字幕版は見たけど、吹き替え版ならもう一回見てもいいと言ってくれた。
よし、モンスターズインクに決定。
で、見ました。吹き替えは爆笑問題の田中とほんじゃまかの石塚がやってたんだね。知らなかったが、おもしろかったよ。最近のアニメは本当によくできてやがるぜ!!



2002年05月14日(火) しのぶーの来岐阜二日目

今日は廃人のオレパンにしてはとっても早起き。なぜなら午前中から観光をしなければならないからです。8:30に起床。すっげー早起き。。。

今日はしのぶのたっての希望で、養老というところにある天命反転地に行くのであります。この養老には滝があります。ええあの有名な居酒屋チェーンの由来になった土地なのではないでしょうか。。。
天命反転地って有名らしくって、説明しにくいけど、バランス感覚が壊れる公園なんです。かの宮崎駿監督が大好きらしくってたまにお忍びで来ているらしいっす。そんなところです。ハイ
実は地元のオレパン一度も行ったことがないのです。近すぎるとなかなか行かないところってあるじゃないですか。そんな感じです。

とりあえず、10:00くらいに家を出発。オレパンの怪しい運転で天命反転地へと向かう。異常なくらいいい天気で、日焼けは避けられないでしょう。。

天命反転地に到着。到着早々靴擦れを起こしたオレパンは、いきなりミュージアムショップにてバンドエイドをもらう。そこで驚いたことに、なんとミュージアムショップにて、来園者に無料でヘルメットと運動靴を貸し出ししているではありませんか。。。運動靴ならまあいいが、、、ヘルメットって。。
そんなに危険なんかい!!
確かに出来た当初、来園者で骨折する人が多発という噂は聞いたことがあったが、、まさかヘルメットまで貸し出ししているとは思いませんでした。。

びびりながら園内へと向かう。。メインのところにいった途端、ヘルメットの意味がわかった。。これは転ぶわ。バランス感覚とかまったくなくなるし、すべるし、転ぶし、、こりゃ大変ですわ。
でもオレパンとしのぶは結構この天命反転地を気に入ってしまいました。
変なんだよ。たぶん頭が狂ってくるからおもしろいです。
皆様も養老に行った時には天命反転地にいってみてくだせええ。

天命反転地を堪能した後は、岐阜市へと向かう。ごりやんに教えてもらった漬物懐石を食べに行くためである。漬物懐石。。。めずらしい。
でもおいしかったよ。お腹いっぱいになるし。ランチで1500円です。

そして岐阜城のある金華山をドライブ。しかし山道に慣れてないオレパンはいつ頂上に着いたのか分からず、知らない間に山を下ってきてしまった。山の向こう側にいつのまにかついてしまったのです(笑)

そんなこんなで時間は過ぎ、しのぶーちゃんは電車で岐阜を去っていきました。今度はもっと休みをとって遊びに来て、高山とか飛騨とかに行きたいなとおもいました。高山いきたいなー



2002年05月13日(月) しのぶー美濃へお国入り

本日オレパンの大学時代の友人が岐阜に遊びにやってきました。チャットしているうちに勢いで岐阜に来ることに決定したのです。

んで、三時くらいに名古屋で待ち合わせ。
廃人のオレパンは岐阜に生息していながら、名古屋にはほとんど行かない毎日を過ごしている。
久しぶりに名古屋にでたら、結構おどろくべきことに名古屋は進化しているようです。
セントラルタワーズとやら言うものができており、名古屋のツインタワーと言われております。そのビルの中にはなんだかおっしゃれなカフェやらレストランやらができており、オレパンびびってしまいました。
しのぶもはじめての名古屋でちょっぴりびびっていたようです。
で、そのおっしゃれっぽいカフェでお茶をしたあとに大垣へと向かいました。大垣について、まずしのぶにさせたことは自転車の二人乗り。(笑)やはり基本ですね。

んで、大垣名物水まんじゅうを食べた後に、実家へ向かう。まず実家の動物達に挨拶をしてから、車でお出かけ。よっちまんを拾って岐阜へと向かう。

今日の夜ご飯は、ごりやんもまぜて東海地方ならではの味噌煮込みうどんです。ハイ、
もちろん老舗の山本屋総本家の味噌煮込みうどんです。関東からおいでの方にはちょいと濃い味付けに感じられるかもしれませんが、いやいや、本当においしいのですよ。ここの味噌煮込みうどんって。漬物食べ放題だしい。

その後、ごりやんの勤め先である岐阜放送(岐阜のローカルなテレビ局)内を見学する。いやあ、岐阜人でもなかなか出来ないことをしのぶちゃんはできてよかったなああ。

そのご実家に帰るが、オレパン一家はすでに寝静まっていた。。。このままではしのぶはオレパン一家と顔を合わすことができなくなりそうです。



2002年05月12日(日) お祭り

本日はオレパンの地元、大垣にて大垣祭りが開催されておりました。正直大垣祭りがある時期に実家にいるのって、高校生以来なんだよねえ。。ずーっと東京におりましたからなあ。。
で、せっかく地元にいるんだから、大垣祭りに繰り出してみようとよっちまんと2人でお出かけしてみました。もちろん自転車で(笑)
ひさしぶりに大垣祭りに出かけて何に驚いたって、人の多さ!!普段人がまばらな駅前商店街が、人であふれて前に進めないほど。。。こんな大垣見たことない!というくらいの人ごみ。いつも地元の静けさを嘆いていたオレパンとよっちまんはなんだかうれしくなってきてしまいました。
よっちまんに「なんか今日は東京みたいだね!」と言った後に冷静になって周りを見渡してみると、、、、、、2人で「やっぱり東京とは違うね。」ということで一致した。。
なぜなら、客層というか、歩いている人達がなんだかちょっぴりダサいのである。たとえば暴走族みたいなヤンキーとかがぞろぞろ歩いてるの!!ジャージとか着てね。。笑
やっぱりにぎやかになろうと、ちょっぴりダサいのが地元のいいところだな。

大垣祭りには山車がいっぱいでます。オレパンの住む町からま山車がでるのだけど、今年は四年に一回回ってくる山車もあるので、オレパン町からでる山車はなんと二台!!子供の頃は町の浴衣を着て、山車と一緒に市内を練り歩いたものです。懐かしいなあ。。。山車のある町の子はかなり自慢できたんだよねえ。山車にももちろん乗れるし、ちょっとした優越感だったのう。。
しかもオレパンの町の山車は一番人気なんだよ!!人形がね習字するの。すっごくない?

大垣祭りを満喫したあと、姉の通うお菓子教室から連絡が入る。今日はお菓子教室の後にお食事会をするからいらっしゃいとのこと。早速およばれするために向かう。お菓子教室にいる人達は、なんだかお嬢様系の方々が多い。ちょっとよっちまんと私場違いな気がしたけど、いつのまにかなじんでしまいました。さすが根がお嬢様の2人!!(というか、かってに下品なお話をくりひろげただけだけどね)
すごいハイソなお食事とワインをたしなむ。
しかし、いつのまにかお嬢様達の話題の中心は○ンコに。。。
結局そうなっちゃう運命なのかしら?わたしたち。。。。



2002年05月11日(土) 二次会に参加

夕方からよっちまんのお姉ちゃんの結婚式の二次会に参加予定のオレパンです。受付時間を聞いていたはずなのだが、すっかり忘れてしまい、7:00だったような気がするなあ。。。と思う程度になってしまったのです。ゆえによっちまんに電話をしてみたのだが、つながらない。。ずーーーっとつながらない。。
困った。。時間わかんない。。とりあえず会場に7;00に行ってみようかな?と会場に向かった。。。
しかし、会場にはまだ誰もいない。。やっぱり時間間違えてるんだと思い、家に帰ろうとした瞬間よっちまんから電話が。。やっぱり受付開始は7:00であっていたのだが、なんと7:15になっていても披露宴が終わってないそうだ。。。なんじゃそりゃ?そんなことってあるの??と思ったが、とりあえず自宅待機することにした。
結局二次会が始まったのは9:00近く。。

二次会には50人くらいの人が来ていました。よっちまんのお姉ちゃんのお婿さんはオレパンたちと同じ年。ゆえに花婿側のお友達は同級生が多かった。
オレパンと同じテーブルに座っていた男の子の1人がなんとオレパンの中学の同級生だと気づくのに30分くらいかかった。。汗
なぜなら、オレパンの中学時代は、消したくても消せない過去と言われており、オレパンは牛乳瓶めがねをはめ、狼カットで、男みたいだった。。今より体重もずいぶん多かったのだから。。。。彼は気づかなかったらしい、名前を聞いても。。。笑。そりゃきづかんわなああ。。。
オレパンも気づかなかったが、、、地元ってどこで誰と会うかわかんないから怖い。本当に怖い。。と思った1日でした。うきょ



2002年05月10日(金) よっちまんの衝動買い

よっちまんは今日すごい衝動買いをした。よっちまんは、明日お姉さんが結婚するのでその準備のため会社を早退したそうです。んで、オレパンと今日お茶をしたのです。その帰り電気屋によったんだけど、その電気屋で、ふと2人でデジタルビデオカメラを何気なく見ておりました。前前から、オレパン友達の中で、はよっちまんのお父さんにデジタルビデオカメラを買ってもらおうと計画していたのですが(ずいぶん勝手な計画だけどね)、よっちまんはデジカメを見ているうちに急に欲しくなったらしい。
すごい勢いで物欲が沸いてきているよっちまんを見て、オレパンも応援してみた。
そして、今日、よっちまんは突然デジタルビデオカメラを買ってしまったのです。
確か、名刺を作るための名刺カードを買いにいったはずだったのだが、結果はものすごい高価な買い物となってしまいました。

で、明日のお姉ちゃんの結婚式の様子を撮影するために、本日緒持ち帰りで持って帰っていきましたよ。ちなみに支払いはボーナス一括払いにしておられました。。。
がんばれよっちまん。夏のボーナス!!

で、、このよっちまんのお買い物のおかげで、オレパンはデジタルビデオカメラを旅行などで使えるに違いありません。
なぜなら、よっちまんのものはオレパンのものだから。(笑)

明日はなぜかよっちまんのお姉ちゃんの結婚式の二次会にオレパンも参加いたします。



2002年05月08日(水) 廃人と認めよう

そろそろ、自分の生活が廃人生活だってことを認めざるを得なくなってきましたね。ええ、
今日なんてまさに廃人Day.
昨日の夜眠れなくって、寝始めたのが4:00くらい。で、目覚めたのが12:00。それから、お昼ご飯を食べて、なんかテレビ見てたら、いつの間にか眠り込んでしまっていました。気づいたら5:00・・・・・汗
人としていいのでしょうか?この生活。。
最近やる気がしないから、やる気しないときはとことん何にもしなくていいよと人に言われたのをいいことに、何もしなさすぎじゃーと反省しました。
ゆえに、ちょっとだけHPを更新してみたよ。本当にちょっとだけだけどさ。これで今日一日も一つはやり終えたことがあるということで、ちょっとはましだろう。。
ああ、廃人生活。。。そろそろ脱出したほうがいいのかしら?最近天気も悪くてしかも寒いから本当にますますやる気がなえていくわ。。誰かやる気のでる薬ください。(笑)



2002年05月06日(月) ピデを焼く

本日世間ではゴールデンウィーク最後の日。オレパンにとっては別に普通の日。ちょっと突然トルコのピデが食べたくなり、作ることを決心した。
丁度よっちまんも旅行から帰ってくることだし、カツヲも暇だといっていたので二人を読んでピデパーチーでもしてみようと思った。
よっちまんは旅行から帰ってくるのは4:30くらいだということなので、それまでに材料を買ってしまって下準備をしておこうとおもい、カツヲに買い物を付き合ってもらった。
トルコのピデはトルコ風ピザのことなんですけど、本当においしいんだよねえ。でも作り方全然知らないからインターネットで写真が一番おいしそうなやつのレシピを見て作ることにした。

本格的に生地つくりからはじめるんだよ。最近オレパンは料理好き。しかも昔よりも本格的なものを作りたい衝動にかられることが多いみたい。

買い物から帰ってきてから早速生地を作り始める。
強力粉、イースト、砂糖、水をまぜてこねるだけ。。おい簡単だな。。しかしどれくらいこねるかわかんなかったから適当に粘り気がでるまでこねておいた。んで濡れ布巾をかぶせて40分くらいねかせるのです。

んで丁度生地の下準備が終わった頃によっちまんがついたのでオカツと駅まで迎えに行く。
んで、家に帰って今度はピデの具つくり。
具は、ミンチ肉、パプリカ、たまねぎ、ピーマンのみじん切りをこねて、塩、こしょう、クミンを入れるだけ。おい、、、これもまた簡単だなあ。。

しばらく生地を寝かせなくちゃいけなかったので、その間によっちまんと二人でカツヲの髪の毛を染めることにした。カツヲはしばらく会ってなかったんだけど、GWに久しぶりに会ったらイキナリ金髪になっていて、オレパンはあった瞬間から30分間笑い続けた。一体全体何があったのか?と思ったが、どうやら髪の毛をカーキっぽい色にするために一旦金髪にしてみたのだそうだ。んでカーキを入れる前の状態でオレパンとごしこに会い、死ぬほど馬鹿にされてしまったのです。で、前日カーキ色を入れてみたんだが見事に失敗し、普通の髪の毛の色に戻したいのだそうだ。。
はっきりいって相変わらずムダの多い男だと誰もが思ったことであろう。。
この世であんなに金髪が似合わない人はいないのではないかとオレパンとごしこは思ったのです。
で、今日は普通の髪の毛の色に戻すためにオレパンとよっちまんが染めてあげたのでした。

さて、カツヲの髪の毛も染まり、生地も発酵したのでさっそくピデつくりに入った。でも生地を延ばす作業が結構めんどくさい。思ったようにぺらぺらになってくれないのです。まあ適当にのばし、具をのせ、オーブンで焼き、出来上がった。
出来上がりは中々のもの。ただしやっぱり生地が本物にくだべて分厚くてモチモチ感が少ない。きっとこねるのが足りなかったんだろう。
次回はもっといっぱいこねよう。うむ
でも、トルコのピデを作れるようになったのはなかなか素敵なことだわ。これからはいつでも簡単にできるから作ってみよーっと。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加