オレパンの日記

2002年06月30日(日) トルコ料理屋でバイト

昨日の夜、トルコが3位になってウキウキしているところに、突然電話が入った。トルコ料理屋さんからだ。突然明日手伝いに来てほしいとのこと。あまりにも突然だったけど、トルコが勝って、気分はとってもトルコモードだったので快くOKの返事をだしてみた。
このトルコ料理屋は、岐阜に最近できたばかりのお店で、オーナーがトルコ人。日本仁の奥さんがいるのです。
4:30くらいから働き始めた。
でもね、ここで働くのはとってもラクチンなのです。そんなに大きなお店なわけじゃないから、忙しくなるといっても、そこまで忙しくないし。お店がフレンドリーな感じなので、真面目なウェイトレスにならなくてもよいのがいいところ。素敵
しかもビール飲み放題ときた!!ゴハンも食べさせてくれるし、もう言うこと無し。ちなみに時給でお給料も貰えるらしい。。。
これからも時間の空くときはお手伝いすることになった。
トルコ語と、トルコ料理の知識もたまには役立つのね。。。



2002年06月29日(土) トルコ3位

イイ試合でしたね。トルコ対韓国。
今回のワールドカップの試合の中で、オレパン的には一番おもしろい試合だったと思いまする。
だって開始11秒でまずトルコが1点でしょ。んで最後の最後、ロスタイムで韓国がまたもや1点って、、、、まずありえないことがおこってしまった試合でございますね。本当にはらはらしたよ。

そしてイルハンかわいいねえ。。眉毛がなんだか一部ないところが気になるけど、かなりかわいくて素敵。エメルもかわいい。
かわいい顔がすきーーー

最後もなんだかなごやかな雰囲気で、、あとさーーあのトルコのトゥガイの子供、くりくり頭の子。。。めっちゃかわいかったねえ。びっくりした。

とにもかくにもトルコのワールドカップは無事3位で終わりましたね。
オズにはもちろん電話しました。とってもキゲンのよい声で、トルコは大騒ぎだと言ってました。そうだろうなあ。。。。
いいなあ、、、、楽しそう。
明日は決勝だね。



2002年06月26日(水) 残念Turkie

いやあ、残念でしたね。トルコ、ブラジル戦。
もちろんトルコを応援していたオレパンですが、、なんか最近応援する国負ける。。。汗

本当は今日トルコ料理屋まで応援に行こうと思っていたのですが、前の日に飲みすぎで、しかもソファーで毛布もかけずに寝てしまったため風邪を引いてしまい実家での観戦となってしまいました。

実はオレパン弟の、てっぺいたくんとゆーちゃんは、埼玉スタジアムまで見に行っていたのです。しかし奴らはブラジルにしばらく滞在していたこともあるためトルコを応援するより、ブラジルを応援していたらしいです。

我が家はオレパン父はと姉いつかの彼氏やすくんは、ブラジル派、そしてオレパン、よっちまん、姉いつかはトルコサポーターとなっておりました。

うううむ、でもトルコもよく頑張ったよねえ。ベスト4だなんて、、、すごい。。

しかし、今日は負けたのでオズには電話してません。(笑)



2002年06月22日(土) ちょろり結婚ぱーちー

本日名古屋でオレパンの高校時代からの友人、ちょろりの結婚パーチーが行われました。
この結婚パーチーの出し物のため、今週から働き出したオレパンですが、会社が終わると打ち合わせという毎日を過ごしてまいりました。

ちょろりの結婚パーチーのために、オレパンはウェルカムボードとして、宝塚のベルサイユのバラのパンフレットから、マリーアントワネットとフェルゼンの2ショットの写真をスキャナで取り込み、それから、ちょろりの顔をフェルゼンに、チョロダー(ちょろりの旦那)の顔をマリーアントワネットにぴったりと合成してあげました。
自分で言うのもなんですが、あまりにもしっくりと合成できてしまったため、まるでチョロダーが本当に女装してマリーアントワネットになっているようになってしまいました。。かなり怖いできばえです。。

ちょろりーは、オレパンのMy Friendの中でも紹介したとおり、かなり勘違い女です。そんな勘違い女の結婚パーチーはいったいどんなことになるんだろうと不安でしたが、、何々、、なかなかちょろりが可愛くなっておりました。やっぱ花嫁になると誰でもそれなりに可愛くなるんだなあと実感。(かなり失礼)
でも花嫁よりも、今回は花婿がかなり垢抜けていてびっくりしたのです。チョロダーなんだか、日焼けして、髪の毛も伸ばして、しかも茶髪なんかになってて、すごく都会的になっておられました(笑)
あと驚いたことは、チョロダーの顔の広さ。交友範囲の広さですな。だてに私達より年をとっていないな、、侮れん。オレパンもあんな風にいっぱいいろんなお友達が欲しいと思ったのでした。

で、オレパンたちが、何をしたかというと、、友達7人全員で、サッカー日本代表ユニフォームを着て、笛を吹き、太鼓をたたき、トルシエニッポンの応援とともに、二人の今後を応援してみました。というか、二人の今までを茶化して見ました。
今回もノリノリでした。ハイ・・
よっちまんと二人で、結婚式の出し物ケータリングサービスでもはじめようかと思う今日この頃。。。

あ!!!大変重要なことを書き忘れた。
二次会でお決まりのキスコールにちょろりとチョロダーは躊躇なくぶちゅぶちゅしてくれたんだけど、、生まれて初めて、花嫁が花婿の腰に手を回し、率先して首をのばし、口を尖らせてキスをするのを見ました。さすがちょろり。。。



2002年06月19日(水) トルコを食い尽くす

今日は会社が終わってから、よっちまん、ちーやん、ごりやん、かつおの合計5人でトルコ料理屋へ向かった。
理由は昨日トルコに日本が負けたから、悔しいのでトルコ料理を食い尽くしてやろうと思ったからである。(意味不明)

オレパンが補正下着を通じて知り合った友達の友達の旦那さんのお店である。旦那さんはトルコ人。最近オープンしたばかりのお店です。

で、一応みんなが集まったのには理由があり、今週末のちょろりの結婚パーチーの出し物の打ち合わせなのであったのです。
打ち合わせとは名ばかりで、はっきりいってなんにも話は進みませんでした。トルコ料理屋さんでは、トルコが勝った記念にワインをおごってくれたのでした。(これを狙っていたのかもしれません)

とにかく、すっごくいっぱい食べたから満足。メニューを食い尽くしたのではという勢いで平らげてみました。
ちょっとすっきり。

話は変わるけど、あの昨日の韓国戦でソウルの市庁舎前で見ていたサポーターのうち二人が心臓麻痺で死んじゃったらしいよ。すっごいなあ。。。
でもね、実はもっとすごい事件が昔ワールドカップであったんだよ。何年のワールドカップかは忘れたけど、ブラジル大会。決勝戦はブラジルVSウルグアイ。ブラジルがリードしていたのに、後半にウルグアイに逆転され優勝を逃した試合では、なんとスタジアムに来ていたブラジルサポーター4人がショック死したらしいです。。。ショック死って、、、、憤死ってこと?
恐るべし、ワールドカップ。。。



2002年06月18日(火) 涙、、、日本対トルコ

うううううううう
うううううううう

もう、、生きがいをなくした生きる屍状態。。負けた。はあ、ため息が止まらないわ。。
しかもトルコに。。。

試合は無事に生で見ることができました。今度の会社、なんと部署全体で定食屋を貸切り、会社を抜け出してサッカー観戦させてくれました。一気に会社が好きになったよ。素敵。
しかも、まだ入社して二日目だというのに、サッカー観戦でかなり地がでてしまい、ばれたかも、荒っぽい性格が。。

しっかーーーし、、負けてしまったら意味がない。ちょっとオレパンは試合内容に不服を感じているのです。今日の試合には満足いかぬ。でも負けは負けだからなあ。。これも実力なのでしょうか。。しかしトルコとそんなに差があったわけではないからますます悲しいよ。

夜の韓国イタリア戦を見て、韓国応援してたんだけど、かなあり盛り上がったね。こうゆう試合を求めていたのよ。this is what I wantですよ。韓国すっごいねえ。私鳥肌立っちゃった。すっごい。あの粘り、あの精神力、脱帽しました。イタリアも運が悪かったよねえ。トッティなんて退場だよ。トッティもアレ様(デルピエロ)もいなくてどうやって攻撃すんねんって思ってただろうな。

試合直後は興奮してたけど、なんでこれが日本じゃないんだろう、、って悲しくなってきた。あの盛り上がる韓国を見て、本当にわたしゃあさみしいよ。

そういえば、家に帰った瞬間に、オズから電話があった。声がウキウキしててむかついちゃった。そして、今日本人はトルコを憎んでるよって言ったら、すっごく嬉しそうに、OKとのたまいやがった。。うううううう
悔しい。。トルコ人この試合のことをしばらく言い続けるんだろうな。。
今日メールチェックしたら、すっごい勢いでいっぱいトルコの子から、だいたい同じ内容のメールが届いていた。
I had told you!!
だってさ。。。
悔しすぎる。。ううううう



2002年06月17日(月) 働き出したよ

オレパンは今日から名古屋で働き始めました。前の会社を辞めてからなんとすでに5ヶ月くらいたってしまっておりました。月日が流れるのは早いのう。働いてるとこんなに早く月日はたちませんでしたが。

ただ今最大のナヤミは、明日のトルコ対日本戦の試合が仕事中でみれないんじゃないかってこと。。ああ、お願いだから会社に猛烈なサッカー好きがいて、テレビで観戦してくれないかなああああああ。。。
もう絶対に気になって、気になって、仕事どころじゃなくなるに違いない。こまった。急に気を失って、早退してみようかなあ、、と親に言ったらひどく怒られた。しかし、両親は明日の仕事をすごい勢いで片付けて三時半までには自宅に帰って来るそうだ。ずるい。。。。自営業万歳だな。。

うううううううううううう
ええええええええええええ
おおおおおおおおおおおお

明日のことを考えるだけで、気が狂いそうだ。今夜は眠れそうにないそ。。でも眠い。。意味不明



2002年06月16日(日) トルコ対日本

トルコ対日本の試合が現実となってしまいました。トルコがワールドカップ出場を決めたときはトルコにいたわけでございますが、まさか日本とワールドカップで実際戦うことになるとは、、、皮肉なものでございますね。

どっちを応援するかって、、そりゃあ日本!!トルコも決勝リーグ初出場だけど、日本とあたっとことが不運だということで、日本に勝ってもらいたいなあ。。
それにしても、ワールドカップのおかげで、明日から働くの本当にイヤなんですけど、、、

トルコとの試合が見れないのはつらいわ。。。しかし明日から本当にちゃんと働けるのでしょうか?がんばれるのでしょうか?不安でござります。。



2002年06月13日(木) トルコやったね!!

トルコ中国に勝ちましたね。本当によかった。ブラジルに敗れて、コスタリカと同点だったときは、もう決勝リーグは駄目かなあと思ってたんだけど、いや見事に勝ってくれましたね。
さっそくオズに久しぶりに電話をしてみた。
トルコもワールドカップで決勝リーグに進むのは初めてだから、国中が興奮しているっぽい。最初オズのお父さんが出たんだけど、聞いていないのに、すごい勢いで「Turkie Japonya’e gediyor」(トルコチームは日本へいくぞーーーの意味。つづりは適当です。汗)って大騒ぎだった。

オズに変わっても、今日はさすがに機嫌がいいらしく、日本と戦ったら必ず勝つと気合をいれていた。トルコが勝ったときに電話をすると楽しくしゃべれるからいいかも。。でも、もし明日日本が勝って、トルコとあたることになったら、絶対に日本に勝って欲しいから、今度トルコが負けたときは電話は控えよう。。と勝手におもってみた。

ああ、とにかく、最近普通のテレビ見てないんだけど、、もともと見てないからいいですが。4年前はフランス大会だから深夜とか早朝に試合があってつらかったことを思えば、今回の大会は仕事もしてないし、心置きなく試合を楽し
めて本当にいいのう。。
しかし月曜からは仕事が、、、そうすると、もし日本とトルコ試合するとき生中継でみれないじゃん!!むむむむむ。。仕事開始早々に、休んだらだめかなあ。。駄目だろうな。。
うーむなんとか試合を見たいものだわ。

明日の日本戦はオレパン父とオレパン母が、大阪まで見に行く予定。ああ、明日が楽しみだなあ。。



2002年06月11日(火) アメリ

日本戦を見るために横浜に行ってきたオレパンは、いまだずるずると東京に居つづけている。ちょろりんちに生息している。
久しぶりに東京に来ると、やりたいことがいっぱいでこまっちゃう。友達にもあいたいし、買い物したいし、美術館とかも行きたいし、こまったものじゃ。

今日は、とりあえず、前住んでいたところの区役所に転出届を出しにいかなくてはいけない。(いまだに転出届けをもらってないあたりが、やばい)
どうでもいいけど区役所っていうのは対外不便なところにあるよねえ。バスとかに乗らなくちゃいけなかったり、、、本当にめんどくさい。
バスにゆられはるばる区役所に来て、転出届を無事にゲットし、またバスに乗って駅に戻る。
さて、時間ができたぞ!久しぶりに一人で映画が見たいなあと思い、(実は、一人で映画を見るのがとても好き)コンビニに行ってぴあをたち読み。
ちょうどいい時間に、トルコにいるときからずーーーーーっと見たかったアメリが上映されることを発見。今日の映画はアメリに決定です。

アメリってね、トルコのボドルムでも上映されていたんだよ。でもフランス語、トルコ語字幕じゃ訳わかんないだろうなと思い、あきらめていたのでした。

アメリ、、なかなか良かった。小道具とか、映像が凝ってるなあと思ったし、脚本も淡々としてて結構好き。人気がある理由がよくわかったぞ。うむ。
オレパンは個人的に、あの八百屋で働いてる男の人のキャラが好みだ。従業員のほうですよ。

アメリを見終わって、ふらふら買い物をしていたら、UN子から電話。今日UN子は前のワタシの会社の乙女系サラリーマン、セニョールと一緒に宝塚を見ている。宝塚が終わったらいっしょにご飯食べようとのことでした。セニョールはオレパンがいなくなった後も、着々とオレパン友と交流を深めている。さすが乙女だ。

ごしこも日々谷のスタバにいるというので、渋谷から有楽町へ向かう。
宝塚鑑賞組と合流して、最近できたというスペイン料理屋へご飯食べに行く。すっごくうるさい店内で、誰が何を言ってるか聞き取れなかったのに、ごしこの声だけはすごく聞き取りやすかった。
スペイン料理、おいちかったっす。



2002年06月09日(日) 日本対ロシア

オレパンはなんと、ワールドカップの日本対ロシアの試合を生でスタジアムにて見てしまった。
オレパン父がチケットをなんとかゲットしたのだが、家族で割り振りの結果、日本戦をめでたくてっぺいたくんと見に行くことになったのです。だいたい5時くらいに新横浜に着くように出発する。新横浜に着くと既にサポーターの方々がものすごい勢いで騒いでらっしゃった。
ああ、本当にワールドカップの試合が生で見れるのだなあと実感し、ちょっぴり身震いしてしまいましたよ。

スタジアムまで行く道で顔にペイントをしているところを発見。早速、てっぺいたと共に顔にペイントしてもらう。日本の国旗をほっぺたにペイントしてもらいました。

5時くらいから既にスタジアムは入場できたのだけど、とりあえず、お弁当を近くの芝生で食べることにした。勝利を祈っておにぎりです!(意味不明)

おにぎりを食べた後、とうとうスタジアム入場。チケットはウェストの二階。文句は言えないが、ちょっぴり遠い。。。でも、でも、生で見れるんだから、十分です。

試合開始まで一時間くらいああったんだけど、なんだか騒いでいるうちにあっという間に時間がたってしまった。
そして試合開始!!!

オレパンとてっぺいたは試合中はずーーーっと立ちっぱなしだった。周りはお年よりが多いからチャンスとピンチのときだけ立ち上がるっていう感じだったが、終始かなり年配者も声がでていた。
前半はあっという間に終わってしまった。日本が攻めるゴールが遠い方にあったのでちょっと見にくかったのよね。

しかーし、後半6分!!ちょうど日本の攻めるゴールがオレパン達側にきてくれたときに、稲本ちゃんがシュートをきめてくれました。すごかったなああ。。。スタジアムが興奮のるつぼに。。。。
気持ちよかった。
Jリーグの試合は何回か見てるんだけど、実は日本代表の試合を見るのは初めて。やっぱ全然違う。しかもワールドカップだしねえ。。
本当にオレパン父に感謝です。

とにかく試合にも勝ててよかったーーー。試合後の新横浜はすっごいことになっていたが、それもまた余興だわ。駅までなかなか帰れず、ちょろりんちに行くのに終電ぎりぎりになっちゃったけど、とにかく満足。はああああああああ
興奮が冷めませぬ。。。



2002年06月02日(日) 岐阜めぐり

本日、あいちきの妹うーちんが岐阜に遊びに来て二日目。いったい何をして遊べばよいのでしょうか。。
でもうーちんもあいちきも、あまり遠くまで出かけたくはない様子だったので近場で遊ぶことにした。

まず、大垣のとーーーってもおいしいうどん屋さんに行った。名前は「みの屋」といいます。ここの麺はすごく太くて、こしがあって、食べ応えがあるのです。一番の人気メニューはえびおろし。めちゃくちゃでっかい海老のてんぷらがあつあつで入っている冷やしうどんでございます。
このてんぷら、、あまりにも揚げたてなもんだから、おつゆにつけるとジューって音がなるのです。すごいでしょ。
しかし、オレパンはここのえびおろしが大好きなのだが、すべてたいらげることがいつも出来ません。なぜか。。なぜなら、すっごいボリュームだからです。オレパンは麺類を食べるのはとても早いと有名なのですが、ここの麺はあまりにも太すぎて、なんだかよく噛んでしまうのです。よく噛んで食べるとすぐにお腹いっぱいになっちゃうんだよねええ。。。

しかし、うーちん、あいちき、よっちまんは全てたいらげておりました。。すごいなあ。。。でもこのうどんお腹の中でもまた膨らむんだよ。。後から知らんぞ。。。


さて、その次はうーちんのオレパン家探検です。オレパン家はあたらしいお家と古いお家があって、訳わかんない造りをしているそうで、いろんな人にお家探検させてあげると、喜ばれます。とにかく変な家なのです。ええ。。

オレパン家探検が終わったら、次は岐阜市のほうへ出かけ長良川へ。。鵜飼いが行われているところです。昼間にいったから関係ないけどね。。

長良川沿いでは、人々がBBQなどをして楽しんでおられましたが、太陽光線に慣れていない私達は、川沿いをちょいと歩いただけで、日射病か脱水症状に陥りそうになってしまいました。今日は本当に暑かった。。。猛暑でした。

うーちんは、岐阜を4時にでて帰って行きました。岐阜旅行堪能していただけたのでしょうか。。いや、きっと堪能したに違いありません。
岐阜って案外素敵と思うところもいっぱい発見したし、オレパンが堪能しただけかもしれません。。。あれ?まあいいや。。

家に帰ってから夕飯の支度。今日もごしこがやってくる。いつものようによっちまんもちーやんもあいちきもいる。大量な夕飯を用意しなくては。。
でも姉いつかがほとんど用意してくれた。
にぎやかな夕食がいつものように始まった。

ところで、ワールドカップが始まってオレパン父はサッカーに夢中。っていうか家族全員夢中。実はオレパン日本対ロシア戦見に行くかもしれないの。。ぐふふ。
みんながイングランドVSスウェーデン戦に夢中になっている頃、なぜかごしこはオレパンのおばあちゃんとお風呂に入っていた。。意味不明。。おばあちゃん好きのごしこはサービスで、シャンプーやら背中を洗ってくれたのだそうだ。足の指の間までも洗ってくれたらしい。オレパンおばあちゃんも嬉しかっただろう。その前にびっくりしただろうけど。。。
一週間に一回はおばあちゃんサービスしてくれるといいなあ。とオレパンは思った。


さてさて、明日はまたもや東京からエンソさん(昔のルームメイトしんこさんのお友達)がやってくる。エンソさんはね、オレパンとごしこに新しく出来た彼女を紹介したくてきっと来るんだと思う。(想像)
最近、東京からのお客ラッシュだわ。。。いそがし、いそがし、



2002年06月01日(土) うーちん美濃へお国入り

なんと、あいちきの妹うーちんも岐阜に遊びに来てくれた。最近美濃の国は大忙しである。嬉しい限りじゃのう。。

うーちんもあいちきと同じ深夜バスで名古屋に着いた。そしてよっちまんちのある垂井まで電車で来てくれた。垂井は大垣の次の駅である。

今日は土曜日だし、みんな会社もないし、(みんなといってもプーが多いのですが。。)ちょっと岐阜探検をすることにした。

今日のお出かけのメンバーは、オレパン、あいちき、うーちん、かつお、ちーやん、よっちまん、ごりやん、の7人である。かつおっちゃんの車でみんなでお出かけです。うき

まず出かけたのは伊吹山。この伊吹山は関が原と滋賀県の間にある山で、ドライブウェイがあるのです。ドライブウェイなんと有料で3000円かかるのがたまに傷です。
しかし、実際に行ってみると、ものすごい距離があるのです。頂上まで車で上るのに、40分?いや30分くらいかかったかな。。。カーブの激しい道をもくもくと車で登り続けました。山頂について、一応山登りコースがあったので行って見ましたが、途中でくじけてみんなで戻ってきてしまいました。。はは
だって山登りするのも40分かかるんだよ。往復で80分ですぜ。。やってられっか!!しかも山登りする気力も体力もそのときにはなかった。そして心構えもなかったのだ。

後で気づいたことに、山登りコースは三種類あって、20分コースもあったのです。。あほな私達です。。。


さて下山して、そのお次に向かったのは、またもや養老!!あいちきは岐阜に遊びに着てから養老に行くのはこれで4回目です。養老のエキスパートといってもいいのではないでしょうか。。
養老の、養老公園の芝生の上でまずだらだらし、軽く楽市楽座という簡単に食事が出来るところで食事し、その後、養老の滝に上りに行きました。

養老の滝って実在するんですよ。。岐阜に。。。居酒屋じゃないよ。本当の滝なんだよ。

さて、いつもは登山で登っていかなくてはいけない養老の滝ではございますが、今回はかつおちゃんの車で滝の近くまでいってしまいました。いわゆるズルです。てへ
養老の滝は、岐阜に遊びに来る人たちに見せると、中々好評で素敵なものなんですよ。本当に。。。んでね、滝つぼの中にでかい岩があって、そこまで水の中にすこしでている石をつたって渡るとますます滝に近づけて素敵なんです。
よっちまんとあいちきが行ったので、オレパンもその岩までふらふらと行って見ました。でもねええ、、サンダルだから怖かったよ。
しばらくその岩の上で休んで、戻るときに、岩から石をつたってちょろちょろ帰らず、直接ジャンプして岸までいってはどうか?と誰かが提案した。確かに石の上を歩くのは怖いしめんどくさいけど、、ジャンプ失敗したら滝つぼの中にズボンですよ。。。本気でやるのか?とオレパンは他人事としてみていたら、なんとかつおっちゃん本気でジャンプしやがった。。。無様な姿ではあったが一応何とか岸にたどりついた彼を見て、よっちまんもイキナリやる気をだし、ジャンプすると言い出した。。じゃあ、よっちまんが成功したらオレパンもあいちきもやろうかな?と思っていたら、よっちまん。。。。。。見事に失敗しよりました。。。ジャンプの飛距離が足りず、見事に滝つぼの中にはまっていました。。。その姿を見て、オレパンは辞めようと思ったのですが、なんとあいちきは助走までつけてジャンプして成功しおったのです。。
そして、、オレパンにジャンプするよう強制しだしました。よっちまんも自分だけ失敗したのがイヤだったのか、オレパンにジャンプするよう言い出しました。
飛ぶか飛ばないか悩んでいるうちに、すごいギャラリーが集まってきていて、なんだかみんな、オレパンが滝つぼに落ちるのを期待しているかのようになってきてしまいました。。
余計ジャンプしにくいよ。。

しかしかなり渋った後、ジャンプすることにしました。ええ、飛びましたよ。頑張りました。ちょっとでかい石に体半分ぶつけたりはしましたが、よっちまんのように無様に滝つぼに落ちることだけは免れました。ほっ。。。。
しかしギャラリーはおいらが滝つぼに落ちなかったことを残念がっているかのようでした。。むむむ

さて、養老の滝の後は、大垣の松尾芭蕉奥の細道結びの地がある船町へ。。そしてその後東海名物手羽先の老舗、風来坊でごはんを食べ、本日の岐阜めぐりはおしまいでございました。
はあ、結構疲れたな。。。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加