TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2003年03月23日(日) マルチクラス

なんのことはない自分の話なんですけどね。

マルチクラスって経験値に補正が入るでしょう?

2ND以前はマルチしてるクラス数(最大3つ)で割って均等に割り振りますし、


3EはクラスLV同士に差が開きすぎると20%のペナルティが発生しますし。


俺ってなんでも一人でやろうとして色々やっているから本当にやりたい事に関して本当に成長が遅いなと思います。




なにかやろうとするなら一本に絞ってやっていかないと駄目だなと思いました。




一日に11時間仕事して、開いた時間で本当にやりたいことと副業の勉強。


どっちもおろそかになってしまっているなと思ったのですよ。



ほんとにやりたい事と副業にLV差ができているからペナルティがかかっているのか、


もしくは両立しようとしているからペナルティがかかっているのかわかりませんが、


きっとマルチクラスってこんな感じなのだろうなと、漠然と感じました。


2003年03月21日(金) D&D3E

実は最近暇になりましたので会社の休憩時に3版のルールブックを読み始めたのですが。


つづら氏曰く、「お利口さんに書かれている」


とのことでしたが自分もなんとなくそんな気になりました。


ルールブックの出来は内容面で見て俺が持っているルールブックの中でもトップクラスのものだと思います。



ただあの直訳っぷりには少々閉口しましたが。


他にもカタカナの発音にも疑問があったり。



例えばPelor(ペイロア)これは自分の良く行くAD&Dのセッションやっているところではペロールと呼ばれていました。

他にも某同人誌ではペローと発音されていたみたいです。

ま、いろんな読み方が考えられますけどね。


それはさておきまして一番気に入らないのは11ページの種族をえらぶところの一番下の行のところなんですがどんな種族にも標準から外れた〜ってあたりのくだりが気に入らんのですよ。


ま、原文にもある記述ですがね。



この記述のおかげでこのゲームはどんどんソードワールド化していくんだなと思いました。


ま、俺なんかがエラソーなこと言えた義理でもないですが。



ちゃんとロールプレイングゲームをロールプレイングゲームとして機能させられる環境が出来ないかなと思います。



なんか今のHJの展開みているとやはりそんな環境を作る気は微塵も無いんだなと思いますがね。


2003年03月16日(日) パラディンのロールプレイ……

先日某所でD&D(3版)をやってきたのですが、

どうもパラディンのロールプレイがヘタなヤツがいまして………。




最初は私がやろうと思ったのですが、周りがガチガチにゲームやる空気でなかったのと
自分はガチガチのパラディンしかやる気が無かったので辞めました。





実際問題としては通常のガッチガチなパラディンをやって受け入れられる環境は少ないので



面倒なことにならないようにパスってところで。




プレイヤー解釈に寄らない完全な法と正義の名の下に立ち回る必要があるので、
通常のソードワールド慣れした場のノリと勢いで楽しむプレイヤー達との場合相容れることはできません。




ま、基本的には俺もあんまりくわしく書けないから、エラソーなことはいえないけど、




指針としては騎士道精神あふれる礼儀正しい紳士ってところじゃないですかね?






というわけで俺がその時みたパラディン(プレイヤー)と言うヤツは




慇懃無礼で喧嘩っ早く弱者を嬲者にする始末でした。



ちなみに
−HPまで達した者をダガーで傷つけ、HP0まで回復できるところ
まで傷つけてレイオンハンズで回復させる

ということをやろうとしました。(ちなみ相手は人間です。)




その時流石に俺も閉口して




「へ?パラディンがその行動取るの?」



って言ってとめました。




ちなみに俺はプレイヤー発言はキャラクターの心の裏側と捉えるタイプだから、


このパラディンがどうやってパラディンになったのか不思議で仕方ありませんでした。


俺が感じているパラディンのロールプレイの難しさとは別次元の低次元でこの人はパラディンについて何を考えているのかな?と不思議で仕方ありませんでした。




俺が思うにパラディンの難しさは、

RPGの性質上誰でもなれるが、誰にでも認められるパラディンなることが難しいことだと思いますね。



自称アンチパラディンなんて冗談でも口にしちゃいけないと思いますからね。


以前の版のパラディンはCHA(カリスマ)が最低で17以上なければなりませんでした
(D&Dでは基本的に人間、またはPCの能力値の限界は18です。マジックアイテムや、スキル&パワーズ、種族ハンドブックを使えば一部この限りではありませんが。(笑))


ちなみに能力値の解釈で分かれると思いますが、高い能力値があった場合
(仮にこの場合カリスマで言うと)
何をしても許される魅力をもっているのではなく、

誰からも認められるような優秀な人格をもったキャラクターとして立ち回らなきゃいけないということです。

これはドラゴン誌の243号にカリスマのロールプレイに付いて書かれていますのでお持ちの方はそちらを参照していただきたいのですが、

3版は2NDでの(純粋な意味での)ロールプレイングゲームをやりこんだ人用に作られているから2NDの様にロールプレイについてあれこれ書いてる文献が少ないと言う話なのです。





ですが、書いてないからと言って何しても許されるわけじゃないでしょ。




と、いうわけでもう少し責任ある発言と行動が取れるようになるまで
数字ばかりを追い求めるおサルさんプレイヤーのみなさんは
Alignment(属性) に制限のあるクラスはなさらない方が宜しいかと思います。


なんせ俺がマスターしてたら警告なしてクラス能力剥奪しますからね。(笑)

どうせやるならそんな心配の無い環境でDMしたいですよ。(笑)

それでは。


2003年03月14日(金) 今日の戦利品

ダークヘブンのドワーフファイター、バーバリアン、オグルメイジ以上。
すいません。今日はこれだけしか書けません。


2003年03月05日(水) 今日の戦利品。

今日の戦利品

ダークへブンのファイターの男とAD&D2ND用のラルパーサ社フィギュア、女パラディンと女バーバーリアンを購入。

昨日購入した物を含めてサーフェイサーをかける。

今晩久しぶりに塗装かも??


2003年03月03日(月) 今日の戦利品

どうもご無沙汰しています。

毎年2月はココが更新できないもので………

さてやってきました戦利品報告。


今日手に入れてきたものは、

メタルフィギュア、DRAK HEAVENの男モンクとサムライ、
AD&D2NDのハーフリングクレリックです。


あとはゼノスケープサプリメント、
カレイドスケープを見切り特価500円で購入。


この本に関して本の価値通りの値段で購入したと思います。


あとは帰りにビデオ屋でホラービデオをレンタルしてくる。

これでRAVEN LOFTのいい参考になればと思う。

本命は吸血鬼ノスフェラトゥ

ちなみ俺って物凄くホラー苦手なんですけどね。


それでは今日はこの辺で。


テロ牧師

My追加