TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2003年01月11日(土) AD&D……

明日、AD&Dのセッションがあるのでお誘いを受けました。



ですが



明日は祖父の法事なので泣く泣く断った。





勿体ねぇ・・・・・・。





どの道3月くらいまで俺に自由の2文字はありません



何度もセッションのお誘いを無にするのはホントに心が痛みます。



ですが、おじいちゃん子でいた私としては祖父の霊前に行くのも大事なことです。



明日は誠心誠意お参りをしてこようかと思います。


2003年01月10日(金) 久しぶりに戦利品報告

今日の戦利品です。

よくわからない甲冑未来兵士っぽいフィギュア、

Dire Boar、

Assassin、

レンジャーっぽいフィギュア(MyPC用の)



あとマインドフレイアっぽいの2種類(出す気満々)



あとは塗装してるヒマさえ見つければ完璧だなぁ………


2003年01月08日(水) 今最もやりたい事。

AD&Dをやりたい。


1LVでガッチガチに弄ったファイター。


先ず、マジカルで弄り倒して、オグルパワーガントレット+ジャイアントストレングスガードル(ストームジャイアント)+サンダーボルトハンマーは基本。


んでスキルアンドパワーズのCPカスタマイズでギチギチに弄る。

まず、マルチスペシャライズ基本でHDをD12に変更する。
んでアタックボーナスを得る。

俺の好みとしてペナルティーを一切居れずに作るのが味噌。
ガープスと違ってロールプレイに縛り何ぞないし。(笑)

CONは18で1LV時のHPを16にする。

スペシャライズとマジカルのドーピングで命中に+10ダメージ+20、ハンマーのボーナスが(真の名前を知っているとして)+5で命中時のダメージが2倍
しかし問題は大型で極めて重いハンマーのダメージはいくつだろうか?

ってとこですな。

ふつうのハンマーはウォーハンマーとしてもD4+1、べクドコルヴァンで1D8、ルシェルンハンマーで2D4で。

確か聞いた話だとジャイアントサイズはダイスランクが1〜2段階上がるらしいから、ダメージは1D6+1か1D8+1って所。

で、これらは仮定の話だから全部最低値でダメージとっても、単発のダメージが54ですね。

んでスペシャライズで1LV時3/2回攻撃できるので2ラウンドで最低162点のダメージが出るのね。(笑)


取り合えず最低ラインこれが使いたい。

そのチ暇になったらもっとチキンなファイターを作りたい。

それでは今回はこの辺で。


2003年01月01日(水) あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も去年同様宜しくお願いいたします。

今年の目標はサークル以外で積極的にゲームすること。


去年は結局、1月と11月にコンベンション参加しただけで他は全然行ってません。


なんせコンベンション行く夢見るくらい飢えてますから。



マスターしたのもサークル以外ではJGCでやっただけ。


なんかサークル以外では1年に一回しかマスターしないっていう傾向があるような感じです。




とにかく外でゲームすること。



あと、クラシックD&Dを普及させる事。


3eよりも初心者には勧めやすいのでいいのではないでしょうか。


あと、コンベンションでガッチガチなパラディンが出来る環境にしたいです。


去年の回顧録でも書いた持ってるRPGのプレイを進める事。

去年はメタルヘッド・マキシマムとRPGの大饗宴しかプレイゲーム増やしてないので何か増やそうと思います。(D&D3EはD&Dなので含めず)

自称TRPGシステム百般を目指すこの私としては是非増やしたいと思います。


それでは今年も宜しくお願いします。


テロ牧師

My追加