TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2002年12月28日(土) 例のブツの発売。

今日はD&Dサードエディション日本語版の発売日でした。


早速デイドリームで購入してきました。



買って読んでみてある違和感に襲われました。












日本語で書いてある……






などと今更ながら思ったわけです。



実際正直なところ日本語で書いてあるほうが読みづらい気がしてなりません。


英語で書いてあったって読めませんがね。(笑)



今後の課題は今までなんとか英語で読んでた物をいかに日本語で読むかですね。



しっかし、思ったのは今までしっかり日本語になっていたものなんでわざわざ別な読み方当てるかな……。



って思いました。


正直、今まで(昔からね)やってきた人や英語でやってきた人たちには優しく無いなと思いました。





追記、読んでて思ったのですがKOBOLDはコボルトとコボルドどっちが正しいの??
って思いました。
何か今までのD&Dのコボルドと違うような気がしてなりません。


2002年12月25日(水) 夢を見た。

最近全然遊んでいる気がしません。
最も先日も遊んでいる身分でもないという風に窘められたばかりなのですがね。
実際私にとってRPGは生活の大事な部分を占める物だと思いますよ。
自分の存在理由に挙げてもいいくらいですね。
なのでそれをメタメタにされる事はきっと死ぬより辛いのではないかとたまに思いますね。
実はこの前コンベンションに行く夢を見ました。
何処だか知らないところまでサークルのメンバーと一緒に電車に乗って。
だんらんしなが電車は何処までも走り、気がつくと途中からいきなりバスに変わって気分はバス遠足。
その終始楽しそうにしているのがなんとも羨ましかった。
我々を先導していたのはこの前の忘年会でも幹事をしていたつづら氏。
夢だから誰が何を言っているのかわからなかったけど、コンベンションに行くという事が物凄く楽しそうだった。
結局自分にとってRPGは趣味以上の何かって事なんだろうな……
今はコンベンションにいる痛いプレイヤーたちがどんどん良識ある人間を駆逐していっているのだろうけど。
暫く振りにコンベンション行きたいと思った。
最近なんか毎月隣の街でやってるコンベンションにも足を運べないくらいだしなぁ。
もう年齢的に忙しい時期なのだろうか………(哀)
今は1週間に3回くらいRPGがしたいです。
暇になったデイドリームにでも入り浸ろうかなぁ。
ああ、遊びたい。
(T□T)


2002年12月14日(土) 今日の戦利品

Owl Bearのメタルフィギュア







コミケカタログ。




2002年12月13日(金) 今日の戦利品

ドラゴン誌の291号、以上。


2002年12月11日(水) 今日のD&Dクラシックメモ

今日はドラゴンアーカイブを閲覧。
ドラゴン誌の181号にはラカスタのルールが載ってます。
それとウォークローのウェポンマスタリーが乗っています。
詳細は下記のページをご覧下さい。

War Claws DRAGON No.181-Page48

と、まあ、小規模的にも役に立つかわからないD&Dメモでした。


2002年12月07日(土) 無念。

あと1週間休みがありません。






しかし、今日明日のセッションのお誘いをうけました。











−しかも、AD&D。













仕事があるので泣く泣く断った……。







勿体ネェ。








自慢ではありませんが、私はD&D系のゲームでのDMの環境は物凄くLVが高い人の所でしかやっていません。







なので惜しい事この上ありません。







特に明日あるセッションはウィザードとして実戦経験がつめる所なので行きたくて仕方がありません。



ま、気楽なバイト人なのでズル休みするという手もありますが、










自分である意味お願いした部分もありますし、








仕事に対する責任を放棄したくもありませんので仕事に行く事にします。








ホント勿体無い………。








2002年12月02日(月) 今日の戦利品。

今日は何の飾り気もなく更新。

今日の戦利品。

本場のドラゴンマガジンの290号を購入。

以上。


テロ牧師

My追加