TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 今日の戦利品。

今日はブックオフでロードス島戦記の1巻を購入してくる。



実は高校の時に一度図書室で読んだ以来読んでなかったりする。




でも名前自体は小学生の時から知っていたんですがね。





話は知らなくても昔からディードリットのファンだったのです。
(ちなみに白状しますといまだに実家の自室にはもう10年以上ディードリットのポスターが貼ってあったりします。)



先日ロードすのOVAを見て久しぶりに呼んでみたくなりまして古本を売りに出たついでに購入にしてまいりました。



しかし、地元の本屋においてなかったので(新とロードスの伝説の方はあったんですけど。)隣町に足を運びやっと最後に寄ったブックオフで発見する事ができました。



なんかビデオ見ていて久しぶりに自分の原点のひとつに帰ってみたくなりましたんでヒマな時にでも読んでみようかと思います。


2002年11月29日(金) 今日の戦利品

今日はメタルフィギュア2つ。



クレリック(女)と女エルフ。


クレリックは丁度2つ目が欲しかった奴で色を前に塗った奴と塗り分ける目的で購入。



女エルフは先日見たロードス島戦記に触発され再発した萌え心にとり憑かれて購入する運びとなる。



後は軽く店員と話帰宅。


2002年11月28日(木) 片付け。

今日は部屋の片付けをしました。



というより、模様替えに近いかも?



本棚二つ場所を徹底的に変えました。



夜中に。





ちょっと中の本を入れてるときにあまりの疲労感に軽く意識を失いそうでしたが頑張って終らせました。



今度の部屋の配置はパソコン弄りながら左手でD&D(後は主要なTRPG系書籍)の本に手が伸ばせる状態なので自室でシナリオする時にパソコンの周辺をマスター席に出来るようになりました。(必要なデータを出しやすい。)



ま、当面は忙しくて自宅でゲームを出来る環境に出来ても自宅セッションの実現は遠い先でしょうが、気分の問題ですかいいでしょう。





それに居住性も少し向上しましたしね。



2002年11月27日(水) 今日の戦利品&ロードス島戦記1巻(OVA版)

今日はハイパーショボアリーナ行ってきてタミヤのメタル用のサーフェイサー&プライマーのラッカーを購入してきました。



あとは帰ってきてから借りてたロードス島戦記の1巻を見る。



実はOVA版を見るの初めてなんです。



基本的に活字の映像化に軽い抵抗があるらしいので見るのをずっと先送りしてました。
(特にディードリッドに思い入れがありますので。)

しかし、結果はといいますと、




俺、冒頭のディードとギムの口喧嘩見て、涎でましたよ。(マジで。)
実際TRPGであの水準以上の(こちらは口喧嘩というより罵り合い。)ものを見たことはあるんですが、最低限あの程度はロールプレイして欲しいですね。

実際SNEかFAERのゲームしかやってねぇゴミ、いや屑だな。連中ばかりなのに、このような身近な教材を活かしてないのはバカバカしいと言わざるをえないですね。


多分そういった方々は皆さん基本的にこう仰るかと思います。




「うちの○○は特別。」




普通の一般人も出来ないのに特別(または例外)なんてはなから出来るわけ無いでしょうに。


D&D3eが翻訳されても俺がDMする際はサークル以外ではデミヒューマン禁止するかもしれませんね。(あと、モンク、パラディン、ドルイドとかね。本当はクレリックも禁止したいくらいですが。)


デミヒューマンがデミヒューマンたる所以はロールプレイに縛りが出来るから能力に特殊なのができるのだとお分かりなってからロールプレイングゲームを楽しんでいただきたい。



って何様なんでしょうね、自分。


2002年11月21日(木) 遂に決定!!

遂にD&D3eのPHBの発売日が決定されましたね。


















12月28日。










そして続くDMGとMMの発売日は、









2003年春予定!!















……舐めてんのか。











2002年11月15日(金) 今日の戦利品

メタルフィギュア、フロストジャイアント、女シーフ、プリーストスペルコンペンディウムの3を購入。

終電で帰宅後(別に遊んでたわけじゃないですよ、念のため。)昨日買ってきたアンダーコートスプレーで下地の塗装開始。






そしてその日のうちにアンダーコートスプレーを全部使い切る。






初めてだったので使いすぎたかも??


それではお休みなさい。


2002年11月14日(木) アンダーコートスプレー

今日はお昼休みにメタルフィギュア用のアンダーコートスプレーを買って来ました。




ホントはプライマーとサーフェイサーとを別々に塗りたかったので
嫌だったのですがこれしかなかったので仕方ありません。



知人にその話をしたら




知人「いや、全部一緒に入っているほうがいいよ、面倒が無いし。」




って言っていたんですが、それは彼がプライマーとサーフェイサーを別々に塗ったら不都合があったと経験でしっているわけでしょ?



俺もその経験を積んでからアンダーコートスプレーに手を出したかったわけですよ。




途中の経過をはしょらずにね。





とりあえず今日明日にでも早速使ってみようかと思います。





あ、そうそう。




実はね、



明日給料日なので非常に財布の紐がピンチ。





明日までの全財産、1500円。





そしてアンダーコートスプレーの値段、







1280円也。


2002年11月11日(月) 今日の戦利品

女戦士とドワーフクレリックのメタルフィギュアを購入。

あと今月から塗装にサーフェイサーとプライマーを使ってみようかなと思っています。

ヒマがあれば今月少し塗装したいな。

(ヒマが)あればいいなぁ〜

あったらいいなぁ〜


2002年11月10日(日) デイドリーム。

今日は朗読の発表会を見た帰りにテーブルトークカフェに行って来ました。



先日入荷したというAD&Dのルールブックを見に行くために半ば思いつきで寄りました。


中に入ったらセス様がD&D3eのセッションDMをしておられました。


プレイの邪魔とは思いましたが声をかけてしまいました。
(すいません在店時間がそんなになかったのもで、帰るまで気付いてもらえなかいかと思ったもので……)


それはさておいて今日はAD&Dのモンスターマニュアルを見ていました。

クラシック派の俺はモンスターの戦術をADかたフィードバックできるように
ということでクラシックにいるモンスターを中心に閲覧しました。

OGRE、ORCを中心に、あとクラシックにコンバートするつもりでマインドフレイヤーも見ておきました。

んで最後はDMGのレベルアップのオプションを確認して終わり。

だいたい1時間くらいで帰ってきました。

次は思い付きじゃなくて計画的にあと遊びを目的にいきたいですね。


2002年11月04日(月) 狂言を見に行きました。

今日は知り合いのつてで狂言を見に行きました。

特にプロのものではないので学芸会に近いものという事で行って来たのですが。




私は別にこういうものを鑑賞する嗜好は持ち合わせていないのですが



ロールプレイヤーとして日本語に対する理解度を深くするために行って来ました。




結論から言うと、ほとんどがつまらなかったです。




なんせほとんどが素人に毛の生えた程度のレベルでしたから、


例えて言うなら代アニの声優課1年の卒業公演って感じ。




一般人よりは声が出てるけど結局はその程度。




セリフに抑揚がないから催眠効果抜群でした。


私の知っている人がでたのはお世辞抜きでうまかったですね。


なんせ普通の役者としても
日本語発声の第一人者のお芝居のオーディション受けて通ってしまう
ような人ですから。



さて話は戻りますが今日はちょっと日本語のお話し。



先ほども少しだけ書いた日本語発声の第一人者の書いた日本語の発声レッスンという本があるのですが、




まず最初に触れていることが
自分の話していることはまず相手に伝わって居無いと言うところから始まっています。



この認識はTRPGにもいえることです。



自分の言っている事が伝わって居無い、
それが認識できないから自分がなにやっても大丈夫という
SNEが育てた誤解が生まれるのではないかと思います。


まあ、コンベンション行っても少数派の痛い人たちのこと行っているだけなんですけどね。



まず日本語ベースで遊ぶ以上は日本語に精通してないと駄目だなと思います。



ある程度できる人がそれくずして遊ぶ分にはいいでしょうけど、


それが出来るまでは正確な日本語の勉強をすべきだと思います。



日本人だからといって日本語が100%上手く喋れないのは当たり前だというのはおかしい話ですよね。


日本人だからこそ


日本語に美しさ、表現の多彩さに親しむべきだと俺は思いました。







追伸:当日の狂言の率直な感想は言葉がわかんねぇでした。



かろうじて日本語がベースになっているので


やっている事、言っている事がわかったって感じでした。


例えて言うなら俺が読めもしない
英語のシステム眺めて
なんとなくわかる
って感じ。


2002年11月03日(日) AMC2002レポート

今日はAD&Dオンリーコンベンションの
AMC2002に行って来ました。



当日近くまで予定が立たなかったので
ぎりぎりになってから参加予約をしました。


シナリオは当日参加専用の物しか残ってなかったので
シナリオ予約はしませんでした。


それで当日はどっちに行ってもいいように
3eと2NDのPHBを持参していました。



参加したシナリオは先月のGAMEぎゃざに載っていた
影の洞窟(Cave Of Shadow)というシナリオでした。


私は一応そのシナリオに行くつもりでしたので、
予め予習しておくなどという無粋な事はせずにゲームに参加しました。




あ、忘れてた。



今回も私の参加した卓にはゲストさんが参加されました。


ホビージャパンの社員さんと朱鷺田先生です。



いつもならTRPGジャンキーの俺はおおはしゃぎするのですが


どう言う訳か業界人に対する感覚に麻痺を覚えたので今回は扱いはこんなところで。



ゲーム内容にしましても感想は普通でした。



可もなく不可もなくって感じで。



件のシナリオが終わり次のシナリオへ行きました。



それとどういうわけかダイス運が悪くなっていたので
通常のダイスの平均値から2割程度低くなっていたという感じでした。




しかも今回はなれない魔法使いを使ったのでなおさらだった様です。




戦闘では魔法のダメージ以外ダイスを振らないので
魔法の局面で物凄く弱いというのが感想でした。




実際1LVの魔法使いでのすりーp……





ああ、思い出した!!!



このゲーム、スリープがオートマティックじゃねぇんだ!!




そしてこのゲームソードワールドみたいに抵抗できるし、
レベルが上がっても抵抗値が上がらんし、
俺の使った魔法使いの1LVスペルの抵抗値がたったの13しか無い
これをD20で上回ればいいので、
1回使いきりの魔法としては弱すぎるんです。




実際俺のD20の期待値が14以上なので素で通せるんですよ。




んで5〜6匹程度(もっといたかもしれない……)のコボルドに対して使用して
2匹眠った以外全員通しやがった……。



これはマスターのダイス目なので俺の振ったものなので違うのですが、
抵抗される時に嫌な予感がしてたのですよ。



ま、そのかわり以前の版と違って
2D4で8が出れば8HDのクリーチャーにも効くというのが
唯一の強みでしょうか?



でもそれだけ強いヤツには抵抗値もそれだけあがるので結局同じな気がしますが。




さて本題に戻りますが今日はダイス運が他の人間に吸い取られている感じがしました。



いつもなら足らない値をダイス運だけで通す俺が
手も足も出ないという結果になっていました。


最後はラスボスに間違えて俺のダイスでヒットロールしたバーバリアンが20→20という値でクリティカルしトドメを刺す。


つまり、ダイスは良いんだがプレイヤーのモチベーションによって
状況の改善が出来なかったという感じでした。
実際前日まであまり休んでいなかったので疲れが出ていたと白状します。



総括として去年は特別なイベントとして参加していたのですが
今回はD&Dが遊べるコンベンションとして参加したという感じで妙に力が抜けていたと思います。



2週続けてD&D3eを遊んだのであと2週間定時で仕事あがってルルブ読み込めたら自力でDMできそうな様子です。


多分そんなヒマありませんが。




いやぁ、D&Dってホントに楽しいですね(水野晴郎風に)


テロ牧師

My追加