モスクワ留学日記
もくじ


2001年08月31日(金) 9月1日はモスクワの日

モスクワ 5℃〜14℃ 寒いって。

小学校では今週から学校が始まったようですが、
大学は基本的に9月1日から始まります。

今年は1日が土曜日にあたるため、
大学によっては3日(月曜日)からの所も多いです。

うちの大学も多分、月曜日から。

     ◇◇◇

ところで9月1日は「モスクワの日」でもあり、
街の中心地域をメインに様々なイベントが盛りだくさんです。

目抜き通りのトヴェルスカヤは歩行者天国になり、
プーシキン広場などでコンサートが催されます。

9月1日2日は、モスクワ中お祭り騒ぎさっ♪

     ◇◇◇

これらのイベントに関連して、プーチン大統領も
あわただしい日程であちこち回るような気配ですが、

わがモスクワレーニン教育大学にもやってくる!!とのことで、
関係者各位はわくわくしています。

プレゼンテーションなのかインタビューなのか、
どんなことになるのやらまったくわかりませんが、
とりあえずキモノ…な持っていないのでワタシは浴衣を着て
プーチンさんを出迎える予定です。

(各国の学生が民族衣装を着ることになってるんス)

さ、寒いよね…5℃とかだったらどーする?
靴下はいてもいいよねぇ…?

警備は厳重で、招待状と通行証なしには大学に入れないので、
今日はそれを受け取りに大学へ行ってきまーす(^^

プーチンさん、予定通り来るといいなぁ〜

(続く)


2001年08月30日(木) 2ヶ月間の夏休みを振り返る

モスクワ 夜3℃ 昼15℃

ちょっと更新しない間に、モスクワはすっかり寒くなっちゃいました。
秋冬モノのコート、大活躍です。

     ◇◇◇

mihobani的発言:最近の出来事

長い長い大学生の夏休み。丸々2ヶ月間♪
毎日毎日働きましたとも。ええ。土日も返上したりして。

未だに家賃100ドルの安くて汚くてゴッキー出まくりで
刑務所上がりのタチの悪い居候がいる(これについては後日説明)
というへんなホームステイ先での生活を続けていますが、
仕事で稼いだ甲斐あって、少し余裕がでてきました。

これからは思いっきり観劇に足を運べそうです。

     ◇◇◇

夏休みの最後の最後の週末に、プチっと旅行に行ってきました。
ヤロスラブリという小さな町で、列車でモスクワから4時間半の所にあります。
のんびりと郊外の空気を吸って、リフレッシュ!

「世界の車窓から」って番組がありましたが、ロシア編の場合、





どこまで行っても森だけかーい!

とつっこまねばならぬほど、森森してます。もりもり。

     ◇◇◇

毎年新学期になると「レギストラーツィヤ」という登録作業が必要です。
その手続きのために役場や大学を駆けずり回ったのですが、が、
まぁ、手続きはともかく、、、

学部長、すごい話を持ってきました。










ププ、プーチン大統領と
会うことになっちゃいそうです、ワタシ・・・!!

(続く…)


2001年08月22日(水) そっくりさん(^^

モスクワ 15〜23℃ 久々の雨。

雨の日ってめちゃめちゃ寒い。
風も吹いちゃったりすると、湿った風で鳥肌モードに。
今日は厚着して出かけよう。

◇◇◇

mihobani的発言:

相変わらずビデオ鑑賞な日々ですが、
ジュラシックパーク1と3で主演している

古生物学者のアラン・グラント博士役のサム・ニールって…







志垣太郎に似てませんか??


2001年08月21日(火) ★★★ほめられるって気持ちいい!

モスクワ 夜15℃ 昼26℃ 今日もいい天気〜♪

いやぁ、すがすがしい晴れのお天気が続いています。
日はだんだんと短くなって、9時を回るとうす暗くなってきました。

     ◇◇◇ ロシアごごご… ◇◇◇

職場ではロシア語をバリバリ使いますが、
周りはその道のスペシャリストな方が多いので、
デキルのは当たり前。

日常会話とビジネスに使う単語ってけっこう違ったりして、
ジョークや俗語で盛り上がる学生の語彙では
太刀打ちできなかったり。

特に電話での話し合いなど、微妙なニュアンスを取り違えると
あとでとんでもないことになったりして、大変。

     ◇◇◇

語学上達の秘訣は、自分に自信を持つことだと思います。

自信はどこからやって来るかというと…
誉めてもらうことによって得られます。

例えば子供が、「よくできたね〜♪えらいね〜♪」
と言われて、あぁ、よくできたんだ。自分ってえらいんだ...

と学習して自信をつけていくように、語学を学んでいても
周りで誉めてくれる人に恵まれると、伸びが違ってきます。

(ここで、けっ、おだてかよ。どーせ自分はまだ…
なんて卑屈になるのはいけません。誉められたら素直に喜ぶのが◎)

     ◇◇◇

「おだて」られて「勘違い」
ということもありましょう。でも、勘違いでいいんです。

「アンタ何年やっても全然だめね」と言われるよりは、
「すごい!これもできるようになったのね!」
と言われたほうが、心理的にプラスの影響が強いからです。

心理学的に言うと、
自分はデキルと思い込むことにより、自信が生まれ、
より吸収しやすくなる脳ができあがる!
という夢のサイクルがあるのですよ。

これを使わない手は、ナイ(にやり)

     ◇◇◇

…と、こんなん書いてると、すっげー努力人間みたいですが、
ぜーんぜん。うはは。てか、切実なんス(涙)


2001年08月20日(月) ★★★海賊版ビデオ

モスクワ 15〜25℃ 晴天

この週末は30℃くらいの気温で、夏が戻ってきたかのようでした。
紫外線強いのかな。思えばけっこう焼けた夏でした。

     ◇◇◇

最近のお気に入りは、ビデオ鑑賞♪

ビデオデッキが手に入ったので、ガンガン見ています。
モスクワでは、新作ビデオが200ルーブル(800円くらい)

レンタル店も…あるにはあるようですが、
買取り店がほとんどです。

さて、一般のビデオ店(ビデオコーナー)では
上のような値段なのですが、そのへんの道で売られている
海賊版ビデオになりますと…

新作ビデオで50ルーブル(200円)くらい!安い!

それにしても、、、
なんで公開前の映画が
もうビデオになってるんですか?!


23日から(モスクワ)公開予定の「ジュラシック・パーク」も
平台に並んでいました。

     ◇◇◇

海賊版ビデオは安くて早くて最高なんですが、

が!

画質が悪かったり、吹き替えが最悪だったりします。

例えば「ジュラシック・パーク3」
英語の上に男女一人ずつによるロシア語吹き替え。

例えば「ムーラン・ルージュ」
英語の上に、男性一人による吹き替え。(ロシア語)
画質悪し。しかも中国語字幕。

わけわかりません。

     ◇◇◇

ただ、お子様向けビデオは、
とても丁寧に吹き替えしてあるので見やすいです。


2001年08月16日(木) ★★★とうもろこし

モスクワ 昼 25℃ 夜 13℃

涼やかな好天が続いております。


     ◇◇◇

秋風が吹いたりする今日この頃。
道ばたの野菜売り場でとうもろこしを見かけるようになりました。

見た目普通のとうもろこしなんですが、

アンタ何時間煮たらやわらかくなるんじゃ!?と問い掛けたくなるほどに、オカタイ。

30分煮ようが、1時間煮ようが、硬いまま。
日本で言うところの、生のとうもろこしよりずっと硬い。

     ◇◇◇

秋から冬にかけては、ゆでとうもろこしなんて
ステキなものがお目見えします。(主に地下鉄の入り口付近)
その辺のおばちゃんが家で茹でたのを売っているだけなんだけど、
なんだか非常にそそられる。

思わず買ってみるも、
やっぱりカタイ。こ、この歯ごたえは、、、

アゴを鍛えろってことだね!
おばちゃん、ありがとう!!

なんて涙しつつ、かみ締めるとうもろこしの硬さよ…あぁ…(絶句)

     
     ◇◇◇

てか、基本的に種類が違うんだろうな、、、
味はまぁまぁなんだけどね、、、

     ◇◇◇

お値段は生1本4ルーブル(16円)
ゆで1本6ルーブル(24円)くらいですかね。


     ◇◇◇

ちなみに、ゆでとうもろこしには
これでもか!!!うりゃっ!とりゃっ!
っと塩をふる事になっているようで、

ゆでとうもろこしというよりは塩とうもろこしですな。

◇◇◇

でも、無理やりポジティブ思考で言うならば、
品種改良なしの、自然な美味しさ!ということに
なるんだろうなぁ。

アゴ鍛えるぞ〜〜〜!(←買う気らしい)

     ◇◇◇

mihobani的発言:アゴと言えば…

「クト―」という芸能雑誌の表紙を
シュー兄が飾っていました。

『初公開!ミハエル・シューマッハ、
奥さんと一緒にエロチックな撮影!』

というセンセーショナルな見出しで
中を開けば熱いキスを交わす二人の写真が…

ご、ごちそうさまです(^^;

     ◇◇◇

さて、今週末はハンガリーGP!
エディエディエディ〜!!


2001年08月14日(火) 空港で

モスクワ 10〜20℃

最高気温が20℃かぁ。。寒いですな。。
昨日は朝からどしゃ降りで、「雨の日と月曜日は」モードでしたが、
昼頃からガツンと晴れて、気持ちのいい涼しさになりました。

     ◇◇◇

仕事で空港へ行ったのですが、まぁ相変わらず暗いこと(^^;
それはともかく、大きな荷物を持って移動する人たちを見ていると
ワタシも帰りたくなった~~~(涙)
あぁ、遠かりし故郷よ!!

1年以上も日本へ帰っていないワタシが、
日本から満面の笑みを浮かべて帰ってくる人たちを
迎えなければいけないとは、酷な仕事だなぁと。

(でも仕事人に徹すると決めたではないか。
  ファイトだ)(←心の声)

     ◇◇◇

モスクワ空の玄関口、シェレメンチェヴォ第2ターミナルは、
実に暗い。そして小さい(^^;

でもって、「タクシー、タクシー?」としつこく声をかけられるので
初めて来た人はうんざりしてしまう。

     ◇◇◇

ところで、空港では大量の(引越しかと思えるほどの)
荷物を抱えた出てきた韓国人が、審査にひっかかっていた様子。

想像するに、向こうで超過料金を払ってきたのに、
モスクワでも払わねばならない理不尽さを訴えていたのだろう。

そう。気をつけなきゃね。
これ、ロシアのオキテ。

     ◇◇◇

それから、警察にしょっぴかれて行った人もけっこう見たなぁ。
心もちうなだれて。。

でも、これも想像するに、
X線でひっかかったのではなく、荷物を通す際に

「ちょっと開けてみて」

「ギクッ」


みたいな流れで発覚したんじゃないだろうかと(^^;

     ◇◇◇

空港にはお花を持った人がいっぱい!
みんな愛しの誰かを迎えるために、

赤いバラとか持って待ってるんだよね〜

こういうのってステキだな♪


2001年08月12日(日) モスクワ、夏の遊び方

モスクワ 17〜27℃ 太陽が出ると暑いゼ!

mihobani的発言:充実の一週間

先週はイベント続きで、毎日仕事の後にお出かけでした。

最近シンデレラの門限変わったらしいよ
なんて大家さんに変な言い訳しつつ
午前様モード全開。

その間にうちの大家さんの体調が悪くなったりして、
朝から救急車を呼んだ日もありました…
今はすっかりピンピンしていますが、心臓疾患を抱えている老人は
本当に注意が必要です。

     ◇◇◇

グルジア料理の「ウ・ピロスマニ」というレストランで
初めて食事をしたのですが、美味しかった!
ロケーションもよく、ムードのいい生演奏に、ナイスサービス(^^
そしてワインですよ〜♪グルジアの赤ワイン、最高です♪

今日はキメるぜ!という方は是非足を運んでみてください。
地下鉄スポルチーブナヤ ノヴォデヴィチ修道院前にあります。
予算は一人30ドルから〜でしょうか。

     ◇◇◇

モスクワで初ボーリングもやっちゃいました。
こちらのボーリング場では、
酒を飲みながら投げるということになっているので、
ロフトボールの多いこと!
ぼかんどかんレーンぶち壊す勢いでみなさん投げておりました。
しかし、酒を飲んでいたとは言え、スコア100がめっちゃ遠かったのは涙モノであります。

     ◇◇◇

スイカ割りもしました!
カフェバーで美味しい食事とビールに舌鼓を打ちつつ、
久々に会う友達との楽しいおしゃべりに花が咲いて♪

その後近くでスイカを購入(^^
目隠しして回りましたとも!ぐーるぐーるぐーる…
酒飲んで回転はいけません。もーぅぐるぐるです(汗)

そして、割れたスイカを手づかみでわしわし食べる!

いやー!これぞ夏の遊びですな!

     ◇◇◇

あと夏の間にやっておきたい遊びは

・花火
・乗馬
・ボート遊び
・映画

ってとこですか。
や、遊びまくってるみたいですが、
普通は夏っちゃーみんな旅行なんですよ。

旅行に行きたいのを我慢して、この夏は仕事人に徹しているので、
近場で遊んでまっす!(^^

そうそう!ついにジュラシックパーク3がモスクワにやってきます!
8月23日からアメリカシネマ、プーシキンスキー、パヴェーダ、ウダールニックなどで公開!

見たい見たい見たい〜〜!!


2001年08月06日(月) ★★★老人介護の実態

モスクワ 10〜22℃ コロコロ変わる天気…風は秋の匂い。


たくあんをもらった。
ロシア人の大家さんから。


     ◇◇◇

うちの大家さん(72歳おばーちゃん)はとってもアクティブ。
普段からあちこちよく出かけていて、なんと仕事もやっている。

近所に住むおじーちゃんの介護だ。
そこの若夫婦はボケてしまったおじーちゃんに手を焼いており、
うちの大家さんに介護を依頼したそうだ。

うちの大家さんは我慢強くかつ明るい人なので、
ちっぽけな報酬の代わりにこの依頼を引き受けた。


     ◇◇◇


そこのおじーちゃんは足が悪い。
ちょっとずつしか進めない。
トイレに間に合わないこともしょっちゅう。

つまり、シモの世話が大変なのだ。

だから、そこの家族は食べ物をあまり与えないという。

でも体の大きい男性のこと、おじーちゃんとは言え食欲はあるのだ。
うちの大家さんはしっかり食事を摂らせる。
おじーちゃんが喉がかわかないように。ひもじい思いをしないように。


     ◇◇◇


ところで他人に介護を任せて、その家族はどこに行っているかというと、ロシア人の夏の恒例行事、ダーチャ(別荘)で休暇を楽しんでいるのだ。

確かに、介護を必要とする老人を抱えたお家の苦労は並大抵ではないだろう。
しかし、夏中ずっと別荘に行ってしまっているのだ。その間1ヶ月以上。

うちの大家さんは住み込みでおじーちゃんの面倒を見ている。
おじーちゃんが昼寝をしている隙にちょっとだけそこを抜け出して、
自分の家に戻ってくる。何か問題がないかチェックするためだけに。

そんな折、そこの家族からもらったと言って、たくわんを持ち帰ってきた。
そこの家族は「魚」だと思って買ってきたらしいのだが…
残念。それは大根なのだよ…

韓国産のようだけれど…見た目はたくあんで手がまっ黄色になるくらいの着色料バリバリで、味は…これまた残念ながら、不味い…

     ◇◇◇

お金というよりは、モノ(特に食料品)で報酬を受けているようだけれど、
とにかく住み込みで向こうへ行ったっきりなので、
ワタシはしばらく大家さんの顔を見ていない。

こんなホームステイもある。

     ◇◇◇

mihobani的発言:

ワタシは大家さんを尊敬する。


2001年08月05日(日) ★★★ロシアンオカマちゃん

モスクワ 10〜20度 夜は寒いなぁ、、

フ、フリースの世界。マジっすか(^^;
短い夏だったなぁ…(遠い目)

     ◇◇◇

音楽番組MTVでコワイモノ見ちゃいました…
ロシア人のオカマちゃん達…

美しいロシア男性と言えば、、
例えばバレエダンサーやスケート選手などを想像してもらうと、
実に美しいですね。美しいですね。美しいですね。

しかしだな、その画面に映っていたオカマちゃんは…
ギャルソンというよりは金魚。
新宿2丁目に負けないくらいのパロディぶり(^^;

オカマちゃんというよりはコスプレ?物まね?
マドンナ、ブリトニー、シャーデー、ジェーバチキ、アルスーなどなどに
扮したオカマちゃんが踊りを披露しておりました(^^;

10人くらい映っていたかと思いますが、
その中でキレイめだったのは一人だけ…あとはオバケ。。

か、仮装大会だったのかな、、(でも胸ある人とかいたし…)

そういやモスクワでオカマバーってあるのかな?
男性ストリップならあちこちにあるけど…

     ◇◇◇ 新体操 ◇◇◇

8月4、5日は新体操のモスクワ大会が開かれています。
今日はちょろっと放送していましたが、明日が決勝。

やはり本命のカバエヴァ選手、強いです。
オーディエンスの反応もすばらしく、
順調にトップをキープしています。

気になったのは、今回初出場でブルガリアで習っていた、
という若い選手かな。(名前忘れた…)

それにしてもみなさんくねくね(^^;

くねく…(←だからアンタにはできないって>自分)


2001年08月02日(木) スイカの山

モスクワ 夜14℃ 昼18〜22℃ 雨あめ〜〜

すっかり涼しくなっちまったモスクワ。
明日の予想最高気温は15度!

あれ〜〜?夏は終わりっすか?

でもロシアおねーちゃん達はまだガンガン露出してます。
鳥肌です。ノーブラの胸も目立ちます。

     ◇◇◇ スイカの山 ◇◇◇

モモに続き、スイカも美味しい季節になってきました。

名物「スイカの山」が通りのあちこちにお目見えしてます。
これはでっかいゲージにスイカを積み上げているもので、
(違法で出している人がほとんどらしいですが)
いわゆる八百屋のスイカ限定店といった感じかな。

あ、一緒にメロンも置いてますね。数は少ないですが。

スイカは1キロあたり10ルーブル(約40円)
メロンは1キロあたり40ルーブル(約160円)くらいかな。

ええと、大きさですが、、、
一番小さいスイカで6キロくらい。

たいてい10キロ級のロシアサイズ(^^;
まぁ、10キロのスイカを買っても400円ですから、
これは食べまくるしかないでしょう。
目を光らせて色の濃いぃのを選ぶと、甘〜くて美味しい!
(持ち帰るのに苦労しますが…(汗)

(ちなみに管理人はメロンがキライなので、メロンについてのコメントはちょろっとだけ。メロンの見た目はウリ型でにょーんと長く、かーなり甘い)

     ◇◇◇

しかしですな、寒冷前線の張り出しで冷え冷えしてるモスクワ。
スイカの山を見ると更に寒く感じたりして。

ちなみに、モスクワから北へぐぐーっと行った所にある、
ムールマンスクではすでに、3℃とか7℃の予報です。

いやー、模様がえしないうちに冬になっちまいますな。

     


mihobani |MAILHomePage

My追加