たいした毎日じゃないよ

2012年04月27日(金) 暑い

だんだん暑くなってきた。昨日までは朝はホットコーヒーだったが、今日は朝からアイスコーヒーを飲んでいる。自分でアイスコーヒーを作らなきゃと思いつつ、買い置きしていたペットボトルのブレンディを飲んでいる。まあ、1日に何回もアイスコーヒーを飲むようになったら自作しよう。

今日は普通の金曜日。3連休目前。連休の谷間の平日2日間は普通に仕事があるが、その後はさらに連休だ。今日は図書館に寄って連休中に読む本を借りてこよう。

一昨日借りた本はもう読み切ってしまった。昨日は講義のない日だったので、論文を書いている合間に読んでいると最後まで読んでしまった。



2012年04月26日(木) 病院

昨日は早めに帰宅して、病院と隣町の図書館に行った。病院は花粉症のため。これまでは診察をしてもらってから薬をもらっていたが、窓口で、診察なしで薬だけ出すことも可能だと聞いたので、そうしてもらうことにした。薬だけで990円。これで2週間分の薬がもらえた。しかし、いつもは診察+2週間分の薬で、1100円なのだが。診察料は110円なのだろうか?

それから図書館。人がいないのに立派な図書館。県立図書館では予約が6件も入っていたのに、ここでは予約なしでさっと借りられる。ついでにもう1冊借りた。

そして帰宅。晩ごはんも食べずに18時ごろから朝の5時まで寝た。



2012年04月25日(水) 花粉症

花粉症がひどくなってきた。突然、鼻水がぼたぼた落ちてきたりする。人前ではそんなことは起こらないが、車の中や、部屋の中にいるときに起こる。薬は飲んでいるのに。だいたい20分ぐらい続いてからおさまる。原因は何だろうか。

目は何ともない。鼻とのどだ。のどもときどき痛くなるので、ハチミツレモンを飲んだり、ゆず茶やかりん茶を飲んだりしている。早くおさまらないかな。あと1カ月の辛抱だ。今日の午後あたり、また病院に行って薬をもらってこよう。

4月は花粉症と雑用ばかりだ。今日は普通の水曜日。もうすぐ連休。がんばろう。



2012年04月12日(木) 何もない

昨日は隣県に行ってたが、夜9時ごろに帰ってくることができた。行きは高速道路を使って急いで行って、帰りは一般道をのんびり帰ってきた。途中で買い物も済ませることができた。それから研究室で雑用をして、夜10時過ぎに帰宅。そのまますぐに寝た。

今日は講義のない曜日。午後からちょっとだけ雑用があるが、それだけだ。午前中は雑用と論文執筆。明日は午後だけの講義で、しかも楽なものなのでそれほど準備もいらない。前期はこの木曜日を有効に使おう。前期の後半になると、非常勤が始まったり、金曜日の1限にオムニバスの講義が入ってきたりする。そうなるともう大変だ。

がんばろうがんばろう。



2012年04月11日(水) 普通

普通の日。前期は月曜日と火曜日が猛烈にしんどいことが判明した。それ以外の日は比較的のんびりできる。水曜日は午後から講義なので、午前中はコーヒーを飲んだり雑用をしたり。

しかし、今日は夕方から隣県で会議があるので、講義を途中で切り上げて高速を飛ばして駆けつけなければならない。帰りは夜遅くになる。明日は講義のない曜日なので、ゆっくり帰ってこればいい。

授業が始まってしまうと体重も順調に落ちてきた。朝はヨーグルトを食べた。昼はクラッカー。月末までに2kgぐらい落ちているといい。



2012年04月06日(金) 講義あり

今日から講義あり。1限目は他の教員と持つ講義なので、最初に行って注意事項など10分だけ話して、残りはバトンタッチ。25名程度なのでやりやすそうだ。次は午後まで講義なし。その間にいろいろと雑用。一度、家に帰って家の雑用もこなした。

そして午後からの講義に備えている。教科書も届いているし、講義ノートもあるし、特に問題はないはずだ。4月の一発目の講義はいつになっても緊張する。今日はガイダンスはそこそこにして、授業も始めてしまうつもり。はじめがぐだぐだだと、あとをひくのでてきぱきとやっていく。

夕方は会議なし。電車に乗ってでかけないといけないので、できるだけメールは見ないようにしよう。この時期は仕事がどんどん舞い込んでくる。



2012年04月05日(木) 普通

普通に雑用をしている。今日は朝から夕方までお茶だけで過ごした。夕方から頭痛がしてきたので、コーヒーを飲んでお菓子を食べてノーシンピュアを飲んだ。少し寝たらすっきりしたので、夕方から再び雑用を開始して、ようやくひと段落したところ。もう21時だ。これからJRの駅に行って週末の切符を買って、家に帰る。

花粉症は朝はひどいけど、朝飲んだ薬が効いてくるとだいぶん楽になる。昨日も病院に行って薬をもらってきた。簡単な診察と、なんとかライザーを鼻に吸入するのと、2週間分の薬で1100円。安いのかな。パブロン鼻炎カプセルだと48錠入りでだいたい3週間ぐらいもって、1500円程度。もっと取られるかと思っていた。

花粉症で病院に行ったのは、18歳のとき以来だった。それから初めてだったのだが、もっと早くに行って、いい薬をもらっておけばよかったのかもしれない。パブロン鼻炎カプセルもよく効く薬なのだが。



2012年04月04日(水) 雑務

新年度の雑務に忙殺されている。昨日は嵐だったのだが、雑用をしているうちに嵐は去ってしまった。今日も朝から雑用。花粉症もしんどい。花粉症は、病院に行き出して、そこでもらった薬が眠くならないものなので、これまでよりは楽かもしれない。去年まで飲んでいたパブロン鼻炎カプセルに比べて、今の薬はずっと自然な感じでいられるし眠くもならない。また明日にでも病院に行こう。今の薬はアレグラ60。ちょっと効き目が弱いかな。

お昼ごはんはバランスアップのレーズン玄米ブラン。バランスアップのシリアルシリーズの中では一番おいしかった。甘みが強いし、ぼそぼそ感もやわらいでいる。これまでの経験から、おいしい順にならべると、こういう順番だ。

1.レーズン玄米ブラン
2.グラノーラ
3.黒ごま玄米ブラン
4.いちじくと繊維
5.メ−プル玄米ブラン
6.木の実と繊維

この順番は、そのまま甘い順か…。

今週は、病院と郵便局と銀行に行かなければならない。



2012年04月02日(月) 新年度

昨日まで家を空けていた。韓国に行けなかったので、実家に帰ったり車でぶらぶらしたりと、仕事を忘れて気ままに過ごしていた。しかし、花粉症は容赦なく襲ってきて、くしゃみのよだれと鼻水にまみれていた。花粉症のおさまる梅雨時までは憂鬱な生活だ。

花粉症には空気清浄機がいいと聞くので、研究室に1台置こうかと思っている。1台2万円ぐらいのもので探している。ただ、空気清浄機は花粉症のシーズンだけしか使わなそうで、もったいないような気もする。

新年度の講義の準備をそろそろ始めなければ…。3月の後半は遊びすぎた。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加