たいした毎日じゃないよ

2012年05月29日(火) 花粉症

この週末から花粉症の症状がひどい。薬を飲んだのに鼻水がずるずると出るので、薬を飲んだのかどうかもわからなくなるぐらい。間違えて1日に2錠飲まないように、カレンダーに薬を飲んだ時刻を書きこんでいくことにした。金曜日は2錠飲んでしまったかもしれない。

鼻水だけでなく、のどの痛みもある。のど飴を手放すことができない。ゆず茶も買っておこうかな。ゆず茶の問題点は冷蔵庫の中で邪魔になることだ。

今日は火曜日。しんどい。しかし、月曜日と火曜日が終われば1週間の仕事の半分は終わったようなもの。あとは明日の午後の講義と、明後日の非常勤のみ。非常勤の準備が大変だが、明後日はやりやすいところなので大丈夫だろう。明日の午後の講義の準備はほぼ終了。

がんばろう。



2012年05月25日(金) 金曜日

昨日は朝のうちに資料を印刷して、お昼前に非常勤先に出勤。行きは一般道でも間に合ったのだが、眠くて信号とかで止まるのがめんどうだったので、高速道を使った。そうすると快適で、お昼休み前に着いた。

それからパソコンなどのセッティング。で、講義。まあまあ満足な講義。

帰りは県立図書館に寄って本を返却して、それから買い物をして帰宅。16時ごろに帰宅したので、ひと眠りしてから夜にもう一度研究室に行こうと思っていた。そのままスヤスヤと眠って、起きたら夜中の1時前。

研究室には行けずに、そのまま朝まで寝た。

今日は5時半に起床。睡眠が十分取れたので快適だ。ちょこまかと作業。今日は午後から1コマだけなので、午前中は勉強の時間。



2012年05月23日(水) 資料

明日の講義の資料作りに励んでいる。寝不足なので花粉症の症状がひどくて、鼻水が止まらない。先々週あたりはかなり楽になっていたのに悪化してしまった。

今日は午前中は講義がないので、資料作り。午後から講義をして、会議2つに出席しないといけない。毎度毎度のことだが、もう少し計画的に講義の準備をすべきだ。来年度からは気をつけよう。

来週の講義が終われば少し楽になる。



2012年05月21日(月) ふつう

今日は普通の月曜日。月曜日と火曜日がしんどい。月火が終われば、1週間のほとんどが終わったようなものだ、というは先々週までで、先週から木曜日に非常勤が入ってきたので、月火が終わってもまだ半分しか終わった気になれない。

今週分の授業のパワーポイントを作らねばならない。その他にも普通の講義の準備も必要だ。こんな自転車操業にならないように、春休み中から準備するはずだったのに…。

教室が暑い。まだエアコンをつけるほどではないし、蒸し暑いということはないので耐えられる。あと1か月もすると、梅雨に入って蒸し暑くてたまらなくなるだろう。



2012年05月18日(金) 非常勤

昨日から非常勤が始まった。3年目か4年目なのだが、今回からパワーポイントを使って授業をすることにした。これまでは普通に板書していた。しかし、受講者が100人を超えていると、どこに目をやって話していいのかわからないし、進度も遅くなるという問題もあった。

それで今回からパワーポイント。90分の講義でスライド何枚ぐらいが標準かが不明だったので、50枚作って、それに予備の余談用に10枚作っておいた。はじめはゆっくりしゃべっていて時間が足りなくなる感じだった。しかし、ちょっと急ぐとすぐに時間が余りそうになって、最終的には余談用のスライドも全部使ってしまった。

毎回50枚作るのはしんどいな…。次週からもう少しスライドの使い方を考えよう。

昨日はお昼ごはんを食べそこねたので、体重がかなり落ちていた。



2012年05月01日(火) 連休の谷間

連休の谷間の2日間が始まった。今日はしんどかった。今日はごはんをちゃんと買ってなかったので、バランスアップを朝1袋、昼2袋食べてそれで終わりだった。後はコーヒーとのど飴で空腹を満たしていた。バランスアップの他のクラッカーも買っておくべきだった。

明日は楽だ。午後からの講義の準備を今日中にしておこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加