たいした毎日じゃないよ

2012年03月15日(木) 韓国語

今週も雑用のオンパレード。昨日は会議が3つもあった。朝から夕方まで会議。今日も朝から会議。お昼に少し時間があいたので、病院に行ってきた。それから郵便局にも行った。本屋さんにも寄って韓国語の勉強用の本を買ってきた。

韓国語講座にでも通おうかと思ったけど、初級から始めるのも無駄だし、中級から始めるのも無理だし、ということで中級ぐらいまでは何とか独学でやってみることにした。旅行会話ではなく、ハングル能力検定か韓国語能力試験かを受けられるような正統派の勉強をすることにした。

それでまずは単語の本を買った。一通りの文法は大学で教わったのだが、単語は旅行で使うもの以外はほとんど忘れている。次のハングル能力検定は6月で、申し込みはもう始まっている。これを逃すと次は11月だ。韓国語能力試験は、4月のは受付終了で、次は10月。

6月のハングル能力検定の一番簡単な級を受けてみようかな。



2012年03月07日(水) 雑用と掃除

昨日まで成績関係の雑用と会議と掃除に追われていた。成績は何とかすべて終了した。ただ雑用はまだまだあるし、会議もまだまだある。疲れる。それから研究室の掃除もしている。掃除をすると書類が散逸して、その書類を使って行う雑用に支障をきたすので、どのタイミングで書類の整理をするかが問題だ。書類を片付けないと研究室の雑然とした感じが残ったままになる。

結局、この春休みは旅行には行かないことになった。韓国に行かない春休みは何年ぶりだろうか。まあ今年は花粉症の症状がまだほとんど出ていないので、日本でもやっていけそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加