たいした毎日じゃないよ

2012年02月28日(火) 紙の山

一通りの採点は終わったのだが、その後に提出された課題が山となって机の上につみあがっている。どの科目の課題かもまだ整理できていない。今日は夜までにこれを整理して採点して入力してしまおうと思っているが…。

昨日は市立図書館に行った。本をたくさん借り出した。今日は県立図書館に行って、予約していた本を受け取る予定。この図書館で借りた本も積みあがっていて、返しに行く図書館を間違えないようにしなければならない。

春めいてきた。目がかゆい。花粉症の兆候だ。外から部屋に帰ってくると、何だか花粉が顔にべたっとくっついている感覚がする。それで部屋に戻ってくるたびに顔を洗うので、顔がかさかさだ。



2012年02月22日(水) 必要経費

昨日は頭痛で倒れていた。午後から頭がずんずん痛くなって、ノーシンピュアを飲んでしまった。夜遅くになってようやく頭痛がおさまった。

今日は普通の水曜日。特に何もない。夕方から用事が1件あるぐらい。

確定申告書の控えが税務署から届いた。時間外収受箱に投函しただけでは不安ので、控えに収受印を押して返送してもらえるように、返信用封筒を同封させておいたのだ。後は還付金を待つばかり。

謎だった株式の配当の「必要経費」は、どうやら株を取得する時の借金の利息のことらしい。本当かどうかわからないが、いろいろ検索してみると、「必要経費は,株式などを取得するための借入金の利子です」という話をどこかの市役所のHPで見つけた。勝手に確定申告書に書かなくてよかった。



2012年02月18日(土) 申告書

確定申告書の作成と印刷が終わった。還付金がすごい減っていた。株の配当金の税率改正でもあったのだろうか。それとも別の要因なのか。ところで、株式の配当のところで、「必要経費」欄があった。これを適当に入力すると、その分だけ控除されて還付金が増えるのだろうか。よくわからないので、0円にしたが。

これから税務署に行って時間外収受箱に投函する予定。こんなに早く確定申告書を提出できるのは初めてだ。昨年は3月4日に提出していた。これからも早めにやろう。

確定申告書の作成は国税庁のHPでしているが、今年から変わっていた。源泉徴収票の台紙があった。これまでは源泉徴収票は申告書の裏に貼り付けていた。それから、昨年や一昨年のデータを残しておけば、それに上書きという手段もとれるようだ。今年からはPDFだけでなく、元のデータも残すことにしよう。

今日はそれぐらい。



2012年02月17日(金) 忘れ物

大部のレポートや試験の採点は終了した。あとは細々としたレポートや追加の課題がぼちぼちとある程度。これでようやくゆっくりできる。とてもすっくりした。

ところで今日は大きな忘れ物をしてしまった。筆箱を家に忘れてきた。筆箱の中にはUSBメモリも入っていて、授業の資料など仕事で使用する文書のほとんどはその中に入っている。取りに帰ろうとかと思ったが、雪がすごいので帰る気がおきなかった。パソコンのゴミ箱に入っている文書を再利用したりして、今のところは何とかなっている。

採点したレポートの成績を入力しようと思ってもできないので、そちらは滞ってしまった。まあこれは明日でもいいだろう。

それから、物品の発注をした。カラーボックスやブックエンドやマグネットやインクカートリッジやファイルやUSBメモリなどなど。USBメモリは重要な文書類を入れているのはパスワードをかけている。しかし、パスワードを入れるのがめんどくさいときもあるので、挿せば使えるものをもう1つ買うことにした。



2012年02月16日(木) 確定申告

昨日は隣県の会議に出た後、研究室に戻って仕事をした。夜中に帰宅。

今日は何もない日。レポートや試験の採点をした。それから隣町に行って図書館で本を借りた。小さな町の小さな図書館で、平日の昼間だったのでほぼ無人。長居してしまった。

夕方から会議に出席。これからまた採点作業に入る。がんばろう。確定申告が今日から始まった。早く申告書を作り上げなければならない。いつも締切間際になってしまうので、できればこの週末に作ってプリントアウトして、来週中に持っていきたい。



2012年02月15日(水) いちじくと繊維

これまでお昼ごはんでは、ダイソーで買ってきたクラッカーを食べていたが、栄養が心配なので、再びバランスアップを食べるようになった。バランスアップのシリアルシリーズ。

バランスアップのシリアルシリーズは、いろんな味があるのだが、〈いちじくと繊維〉がおいしい。あまりおいしいと感じないのは、〈木の実と繊維〉と〈メ−プル玄米ブラン〉。どれもボソボソしていて、あまり舌触りがよくないのだが、〈いちじくと繊維〉はしっかり固まっているし、ほどよい甘さもあって食べやすい。〈木の実と繊維〉は甘くないしボロボロだし…。

〈黒ごま玄米ブラン〉だけはまだ食べたことがない。黒ゴマの風味がきついと食べにくい気がする。〈グラノーラ〉と〈レーズン玄米ブラン〉は、まあ普通。おいしいかもと期待させるのだが、その期待を微妙に裏切る味。〈いちじくと繊維〉ばかりだと飽きるので買わないこともないけど。

バランスアップ
http://www.asahi-fh.com/hc/products/balance_up.html


確定申告をまだ終えていない。源泉徴収票はすべてそろった。しかし、レポートや試験の採点が忙しい。今日はこれからまた隣県の大学まで行かないといけない。高速道路を使って車を飛ばしても2時間はかかる。帰ってくると夜になる。雪に閉じ込められたりしたときのために寝袋積んでいるので、あまり遅くなったりしたらPAかSAで寝よう。とにかく安全運転。



2012年02月14日(火) ガス

今朝はガスが出なくなって焦った。明け方にガスのヒーターをつけようと思ったらつかなくなった。それからお湯を出して顔を洗おうとすると、ガスがつかずお湯がでなかった。コンロの火もつかない。

寒さのためにとうとうガスの配管がどこかで壊れたのか、と思いながら、外のガスメーターを見ると、自分の部屋のガスメーターだけ赤いランプが点滅していて、その他の部屋のガスメーターは何ともない。

よくわからないので、パソコンを立ち上げて「ガス つかない」で検索してみた。そうすると、ガスの何かで異常があった場合に赤いランプが点滅することがわかった。ガスの元栓を全部閉めて、ボタンを押せば直るようだ。それで調べてわかったとおりにすると、無事にガスが通るようになった。

10数年間の一人暮らしで、こんなことは初めてだった。ガス漏れやガスを長時間使用しっぱなしだったら、勝手にガスが止まるのか。気をつけよう。しかし、特にガスを長時間使用していたという記憶はないのだが。



2012年02月10日(金) 寝ていた

昨日は遅くまで採点をする予定だったのに、夜7時には家に帰ってごはんを食べて、そのまま寝ていた。起きたらもう日付が変わって今日の明け方の3時ごろ。ぼーっとしながら、何もせずに寒さに震えていた。それから朝食をとった。

採点が遅れている。この週末に取り返さなければ。今日も明日も遅くまで採点をすることにしよう。今日は何もない日なので、お昼もせっせと採点ができる。がんばろう。

聯合ニュースによると、釜山〜博多間に新たな高速船が就航する。ここはJR九州と韓国の船会社が共同運行しているのだが、大亜高速海運というところが別に新しい航路を作るので、価格も安くなるみたい。値下げ合戦みたいになるのだろうか。

釜山〜福岡に新規旅客船 大亜高速参入で計4社に(聯合ニュース) http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/02/09/0400000000AJP20120209004300882.HTML
博多−釜山航路 2月10日、就航へ(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/281511

この会社のフェイスブックのページがあって、「就航記念価格 大特価 3500円(往復)」というパンフレットを見ることができた。通常価格は23000円(往復)らしい。ビートルは往復26000円だからちょっと安いか。



2012年02月09日(木) 雑用

雪と雑用に押しつぶされそうになっている。年度末の雑用と入試関係の雑用がどどどどと押し寄せてきて、身動きが取れない。そして降り続く雪。雪がやんだ日は県立図書館に行ったり、雪かきをしたりしている。それから試験も始まった。試験を作ったり採点をしたり。寝る暇がないはずなのに、夜は10時ごろに眠りに入ってしまって、明け方に起きてあわてている。

今日は普通に仕事。講義はない。試験をやる。今日こそ夜遅くまで採点作業をやってやろうではないか。

春休みの旅行は韓国ではなくなった…。今年は花粉から逃れられない。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加