たいした毎日じゃないよ

2012年01月31日(火) 雪雪雪雪

今日も普通に雪が降っていた。ずっと雪が続いている。車もすぐに埋もれる。昨晩は一生懸命に雪かきをしたので、今朝は車が出しやすかった。それでも20分ぐらいは雪かきが必要だ。今晩も帰ってから雪かきをがんばろう。

今日は休みだった。午後から県立図書館に行ってきた。図書館でミステリー小説や旅行のガイドブックを借りてきた。読書と旅行計画にはげもう。

夕方から出勤。これから雑用を片づける。明日の講義資料を印刷するのと、その他たくさんの雑用。お菓子を買ってきたので、夕食代わりにコーヒーと一緒にいただく。



2012年01月30日(月) e-tax

確定申告の準備をしているところに、いろいろなところからe-taxに関する案内と推奨が来た。それでいろいろ調べてみると、4000円だからの控除があるらしいが、控除というのがそもそもよくわからない。4000円上乗せして還付してくれるのだろうか。

それでも何だかお得そうなので、電子申告の方法をさらに調べると、まず市役所に行き、500円ほどの手数料を払って住民基本台帳カードを取る必要がある。その後、電子証明書を取るために、また市役所に行って手続きをしないといけない。どれも平日のお昼間に行かなきゃならない。

それから2000円ぐらいのICカードリーダを買って、いろんなソフトをインストールして、やっと電子申告ができるようになるみたいだ。しかも電子申請書は3年間しか有効ではない。

めんどくさすぎる。それで手間が省けるのならいいが、普通にネット上で申告書を作成して、20分ほど車を飛ばして税務署に行って提出する方が手間がかからない気がする。

4000円控除のキャンペーンは、平成19年分から平成23年分の申告で1回限りなので、もう今回がラストチャンスだった。残念ながらチャンスを生かすことができない。



2012年01月27日(金) うんざり

うんざりするほど雪が降り続いている。雪を見るだけで疲れる。しんどい。

一昨日も昨日も朝と夜の雪かきで、体力を使い果たして昼間は疲れ切っている。今日も朝はひどかった。雪解けが待ち遠しい。

今日はコーヒーを飲んだり、お菓子を食べたり、雑用をしたり、講義をしたりした。ようやく金曜日。週末に確定申告書を作りたかったけど、まだ1通だけ源泉徴収票が届かない。もうすぐ試験だ。試験問題の作成でもしようか。とにかく週末を有意義に使うこと。



2012年01月24日(火) 申告

源泉徴収票が届いた。実家から届いたのとあわせて2通そろった。非常勤先から届けば資料がそろう。確定申告は2/16から3/15までなのだが、忙しい時期なのでまたギリギリになってしまいそう。還付申告は2/16以前でもいいようなことが書いてある。ということはもう作成して提出してもいいのだろうか。納める税金は1円もなく、実家の株の還付が少しだけある。

今日はお休みの日。1日じゅう研究室にいてレポートの採点などをしていた。眠たかったので、栄養ドリンクを飲んでしまった。アスパラドリンク。甘くておいしい。



2012年01月22日(日) 日曜日

日曜日。朝から出勤して研究室で雑用中。音楽を聴きながらレポートの採点を黙々とこなしている。採点をしていると眠たくなってくるので、コーヒーをぐびぐび飲んでいる。気分転換用に、本や漫画も持ってきた。途中でお昼寝をしたり読書などをして、何とか今日中にいろいろ終わらせたい。

今日は22日だから、年賀状のお年玉くじの発表日だ。夜はそれをチェックしよう。これで年末年始の雑用が終わってすっきりする。



2012年01月20日(金) 金曜日

時のたつのがはやい。もう金曜日になってしまった。雑用ばかりしていた気がする。採点しなきゃいけないレポートもたまってきた。

1月が終わると2月だ。2月は後半からは講義もほとんどなくなり、雑用と年度末の処理にあけくれることになる。そしていつの間にか花粉症シーズンがやってくる。2月中旬までには耳鼻科に行くことにしよう。

今年から耳鼻科にかかることに決めたので、長年飲み続けてきたパブロン鼻炎カプセルは使わないことになりそう。悲しいことはないけどさみしい。ただ、鼻炎カプセルはストックしてあるので、それをどうにかして処理しないといけない。

それからゆず茶を買うこと。



2012年01月19日(木) 木曜日

木曜日だ。昨日は仕事をした。今日も仕事をした。仕事ばかりしていて、あまりその他の記憶がない。明日も忙しいので、まだ研究室に残っている。夜9時半ごろまで雑用をして、それから帰ろう。明日の講義の準備がまだ残っているので、帰ってからはそれをやらなければ…。

のどが痛くなってたので、ゆず茶をぐびぐび飲んでいると、とうとうゆず茶がなくなってしまった。ゆずのシロップ漬け(ゆずマーマレード)なのだが、1kg入りのを去年の夏ごろに買ったような記憶がある。花粉症シーズンだとよく飲むのですぐになくなってしまうが、それを過ぎると風邪をひいたときぐらいしか飲まないので、冬までもつ。1kg入りだと冷蔵庫で邪魔なので、500g入りのを買ってこようかな。

ゆず茶は最近では普通のスーパーでも見かけるようになった。以前は韓国で買ってきたりしていたのに。便利なもんだ。



2012年01月17日(火) 火曜日

今日は火曜日。講義も何もない日。夕方から会議が1件あるので、それだけだ。今日は気温は0度前後だったようなので、車は凍りついていた。フロントガラスにお湯をかけてから出勤。お湯をかけた後、すぐにワイパーで拭きとらないと、かけたお湯がまた凍りつく。

今日は震災の起こった日だ。もう17年前。17年前というと遠い昔になってしまったような感じだ。

午前中は明日以降の講義の準備をして、午後からふらふらと少し出歩いて、夕方は会議に出て、夜はお勉強をしよう。



2012年01月13日(金) 避粉地

読売新聞のネットの記事に出ていたが、長崎県平戸の北の方にある島には、スギやヒノキがあまりはえていなくて、花粉症の症状がほぼ出ないらしい。本土からの離れているので、花粉が飛んでくることもない。一応、その島にも花粉症の人はいるけど、全国平均と比べてものすごく少なく、花粉症からの「避粉地」として島おこしを考えているということだった。

その島は、的山大島(あづちおおしま)で、平戸からフェリーで40分。フェリーの運賃は640円だった。韓国よりも近い。

的山大島
http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/hirado/ohshima/
平戸〜大島フェリー
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/city/info/prev.asp?fol_id=4741

沖縄や北海道も花粉症がないと聞くが、そこまで行くぐらいなら韓国だった。しかし、こういう花粉症のない島がもしかすると、他にもあるかもしれない。平戸まで行かなくても、もっと近くにないか探さなければ。



2012年01月12日(木) 木曜日

あっという間に木曜日。明日はもう金曜日だ。講義の資料を作ろう。それから来年度のシラバスも考えないといけない。年度末の雑用が少しずつ入ってきている。その合間に旅行先探し。

今日はニュースのとおり冷え込んでいた。昨日は吹雪だったので、車には雪が貼りついていた。道路はガチガチのアイスバーン。融雪装置のある道路まで出るのが怖かった。

眠い…。食べるものがなくなったので、お腹もすいている。コーヒーを飲むしかない…。



2012年01月11日(水) 水曜日

今日も普通。講義資料の印刷をしようとしているところ。雪が降りそう。

冬休みが終わったところなのに、春休みはどこに行こうかともう考えている。ユーロ安なので、ヨーロッパの方もありかもしれない。花粉症なので、有力候補は韓国、北海道。それから暖かい地を求めて台湾。そして、もしかするとヨーロッパ。

花粉症で苦しい時期に、ぴたっと症状がおさまって、かつ飛行機に乗らなくても行ける韓国は本当に魅力的。ここ数年は毎年行っている。マスクをせずに電車に乗ったり山登りをしたりして過ごす。このまま春休みまで何も考えなければ韓国に行くことになるだろう。

いろいろとがんばって見れば台湾かもしれない。ユーロが一時的にでも80円台になれば、ヨーロッパかも…。そうなったときの日本経済も心配だが。



2012年01月10日(火) ふつう

昨日、大阪の方から車で帰ってきた。雪に埋もれていると思っていた駐車場は、まったく埋もれてはおらず、雪はちょこっとだけだった。無事に車をとめて帰宅できた。帰宅後はいろいろ家事をした。

今日は朝から出勤。授業はないので、研究室でうだうだしていた。論文を取り寄せようと思って、国会図書館に行くと、NDL-OPACががらっと変わっていた。NDL-Searchと呼ぶのだろうか。

仕事はもう終わり。明日から本格的に仕事がはじまる。がんばろう。



2012年01月07日(土) 2012年

2012年になってしまった。仕事は1月5日からだったが休みを取っているので、まだ大阪にいる。12月27日からずっと家を空けているので心配だ。1月9日に帰宅する予定。年明けは大忙しだった。祖母の家に行ったり、実家で宴会があったり、奈良の方に出かけたり。

そろそろ年明けの講義資料を作らないといけない。今日がんばる予定だったが、ぐだぐだしていたので何もできなかった。明日はがんばろう。

今年のノルマは論文を2本書くことと、学会発表1件かな。去年は論文を2本書いただけだった。もう1本はがんばれば何とかなったのに書かなかった。夏までに1本書いていると、後が楽になる。夏までに1本、夏休みに1本、冬までに1本。これぐらいのペースでやりたい。と、毎年思っている。

9日は明るいうちに自宅に帰ろう。駐車場が雪で埋まっているはずなので、明るいうちに雪かきをしたい。夜中に雪かきはつらい。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加