たいした毎日じゃないよ

2010年09月27日(月) 効かない

昨日は夕方から県立図書館に行き雑誌と本を借りて、その帰りに宅配便の集配センターでアマゾンからの本を受け取った。それから家に帰って、ぐだぐだだらだらと執筆作業。夜中になってもちっとも進まない。

そこでアスパラドリンクを飲んで、さらにハウス食品のメガシャキを飲んで眠気を取ることにした。メガシャキは唐辛子と生姜が入った栄養ドリンク。口の中がヒリヒリする。おいしくはないが、まあ眠気は取れるのかな。再び執筆作業を開始するが、いつの間にか寝込んでしまっていて、起きると朝6時過ぎ。

結局、今朝までに発表原稿を完成させることはできなかった。あーあ……。今日は朝から出勤。今日こそ完成させる。後期の講義もはじまってしまうので、何とかしないと。というか、学会はもう今週末に迫っている。がんばるぞ。何とか今日中に完成させてやる。

お昼は新グロンビターDを飲んだ。帰りにまた効き目のよさそうな栄養ドリンクを買って帰ろう。とにかく今日も明日も明後日もやるべきことができるまでは寝てはならない。木曜日の朝までには完全に完成させて、実際に時間をはかって原稿を読んでみよう。



2010年09月26日(日) きつい

予定通り、昨日の段階で第2章は書きあげた。今日から最終章の第3章を書く。内容はどうであれ、分量だけは大丈夫そうだ。30枚ちょっと書いて、余計な部分を注に回せば25枚程度に減るだろう。発表時間は25分だから、ゆっくり読めば25枚でちょうどのはず。余れば資料の説明もできそうなので、資料もつけておこう。

10月と11月の出張予定をたてたけど、ちょっときつい。どちらも日帰りになりそう。特に11月は金曜日の学会に出席して、土日はこちらで朝から仕事が入っているので、金曜日の夜中に帰ってこなければならない。

10月の学会は土曜日に発表で、日曜日も用事はないので1泊してもいい。でも、それほど都会でもないので観光する場所もないようだ。なので日帰りになるが、懇親会に出てから日帰りとなると、これまたしんどい。お酒は飲まないようにしよう。車で行って、夜道をぶらぶらと帰ってくるのもいいのかな。

ま、後期は月曜日が休みになったので、昨年よりは週末の出張に行きやすくなった。



2010年09月25日(土) 土曜日

木曜日は京都で結婚式に出席。楽しかった。

金曜日は朝から某大学の図書館で執筆作業。まあまあ進んだのだが、肝心のUSBメモリを自宅に忘れてきたので、USBメモリに保存している資料を見ることができず、お昼過ぎに撤退した。自宅に帰ってUSBメモリを持って、研究室に出勤。夜まで執筆作業。

今日は土曜日。朝から研究室で執筆作業。出勤前にホームセンターで鍋を買った。398円の鍋。お昼にこれでサツマイモをゆでた。ほくほくでおいしい。秋の原稿執筆作業のおともはやっぱりサツマイモだ。電子レンジではどうも甘味がでない。

今日中に第2章を書きあげて、明日と明後日で最終章の第3章を書いてしまう予定。がんばるぞ!来週が発表なので、残りの日は修正作業を行う。来週の学会が終われば、11月の学会と12月の研究会の準備だ。12月の研究会の発表ネタをどうしようか考えていたけど、新しいことを詰め込む時間はないので、これまでのネタを発展させたものになりそう。安易すぎるかもしれないが。来年どこかで発表する機会があれば、そのときはちゃんとまっさらなものでやろう。

来週の学会の出張の書類は書いたけど、まだどうやって行くか決めていない。車で行くには遠すぎるが、電車で行くと不便そう。どうしようどうしよう。



2010年09月23日(木) 木曜日

今日は木曜日。朝から県立図書館に行ってきた。図書館で本を3冊借りた。すぐに引き返して帰宅。これから原稿執筆を再開。お昼からは京都へ行く。帰宅は夜中の予定。日曜日までには原稿を完成させたい。何としても…。



2010年09月22日(水) 水曜日

もう水曜日か。昨日は非常勤先の大学に行って成績を渡してきた。ついでに図書館に行ってお勉強。パソコンを持って行ったので、パソコンで発表原稿を書いていた。人はそこそこいるのに静寂に満ちていて、かなり集中でき、執筆作業がはかどった。苦しいのはコーヒーを飲めないこと。飲食禁止が徹底されている。

1時間に1度は外に出て、カフェイン入りのミンティアを食べたり、キャンディを食べたりした。お昼ごはんは近くの病院内のレストランで850円のランチ。味はごく普通。学生食堂の方が安くておいしいかもしれない。

執筆作業は夕方まで。帰りにいろいろ買い物をして帰ってきた。家の玄関にセンサー付きのライトをつけた。玄関の照明をつけるには、一度靴を脱いで上がらないとだめで、すごい不便だった。特に朝は玄関が暗くて、照明をつけて靴の位置を確認してから、照明を消して、靴を足で探って履くというワザが必要だった。センサーライトのおかげで、今朝は照明をつけずに、靴を履くことができた。センサーは熱の動きに反応するもので、熱が消えると30秒後に自動的に消灯する。家電量販店のワゴンセールのようなので1000円だった。

今日は普通に出勤。がんばろう。執筆作業をがんばろう。



2010年09月17日(金) 金曜日

金曜日になった。がんばろう。午前中は雑用をしていた。印鑑をバシバシ押して、書類の確認作業。疲れてしまった。

バランスアップの〈カカオと果実〉をガジガジと齧って午後からの執筆作業に備える。

ぐっすり寝られる日が来るのはいつだろうか。



2010年09月16日(木) 進まない

昨日は校正作業をやっていた。夕方から図書館へ行って学会発表用の雑誌などを借り出した。家に帰ってがんばる予定だったけど、夕食後はそのまま睡眠。

今日から本格的に発表原稿を作ろうということで、本をいろいろ調べる。で、本格的な原稿はまだ1字もできていない。だいたいの構想を先にしっかりさせておくべきだろう。

発表は25分なので、1日に原稿用紙5枚ずつ書けば5日で終わる。今日は構成をしっかりさせて章だてをもっとはっきりさせる。それから明日から5枚ずつ。

しかし、土曜日から月曜日の連休は用事があって、原稿は書けそうにない。それに23日は友達の結婚式で京都に行かないといけない。麻雀をするなら、この日は原稿が書けない。しかし、麻雀仲間が集まるので、麻雀はせざるをえないか。



2010年09月14日(火) できた

昨晩のうちに書きあげると言いつつ、今までかかっていた。ようやく論文が1つできあがった。ちょうど80枚。これから別の雑用にかかるが、今夜は校正作業で注のつけ直しをする。ワードの脚注機能を使わずに注をつけていく。けっこう面倒だが、2時間もあればできる。それから、引用文献などを再確認。用語や法律名などもつける必要があるものは注につけていく。がんばろう。

これからは書類を書かないといけない。怠っていた雑用をさささささと済ませてしまうのだ。夕方6時半までには終えてしまいたい。早めに家路について、車のガソリンを入れたい。

今晩はゆっくりと論文を読みなおせそうだ。玄米茶を飲みながら、論文を読んで、ぼちぼちと修正をしていく。



2010年09月13日(月) あと少し

もうあと少しで最後まで書き終わる。おそらく今夜中には書き終わるだろう。最終的に原稿用紙換算で80枚になる。今のところ72枚になっている。当初の予定は50枚〜60枚だったけど、余計なことをいろいろ書いていると増えてしまった。書きなおせば30枚ぐらいになりそう。

書き終えたら、英文要旨を書いて校正に出して、それから注をつけ直して、さらに引用・参考文献の確認をしてつけ直して行く。これも時間がかかるけど、ぼちぼちやればいい。とにかく提出してしまわないといけない。

他に雑用もたくさんある。がんばろう。10月の学会発表の原稿も書いていかないと。これもがんばろう。11月の学会のコメントも考えないと。これもがんばる。それから12月の研究会の原稿も準備しないと。がんばろう。12月の研究会は近くであるし10数人しか来ないはずで、そのあたりは楽だけど、知らない人ばかりの前で2時間も座って話さないといけない。つらい。60分の発表だと、原稿用紙50枚以上は必要か。



2010年09月12日(日) 終わらない

論文が終わらない。もうどうしようどうしようと右往左往している。昨日は雑用で時間が取られてしまったし。危ない危ない危ない。明日中には書きあげて校正作業に入りたいが…。今晩どれだけがんばれるかだ。



2010年09月09日(木) 追いつかない

論文を書き進めているが、もう明日が締め切りなので、進んでも進んでも追いつかない。今のところ原稿用紙40枚ぐらい書けた。あと20枚ぐらいで終わる予定。日曜日には書き終わるかもしれないという感じ。それから英語の要旨を校正に出して…としていると、まあ来週の金曜日ぐらいになるかな。

論文を書きすすめながら、学会発表の準備もしないといけない。土曜日からは学会発表のレジュメも作ろう。発表時間は25分か30分なので、原稿用紙25枚前後だろう。これまで発表したものをまとめるので、分量は十分だけども、内容が…。「これだけ調べました」というだけの発表になってしまわないか心配。こういう発表だと、質疑で困ることになる。「それで、何が言いたいの?」という突っ込みを誘発してしまう。う〜ん………。

土曜日は地域貢献とやらもあるので、そちらもがんばらないといけない。う〜ん、時間がない。

「韓国 コインランドリー」で検索してくる人がまた増えてきた。夏休み前は多かったけど、ここしばらくはなかった。韓国で洗濯をする人は、2泊3日とかのツアーじゃなくて、1週間ぐらい滞在する個人旅行の人だろう。9月に行けるなんてうらやましい。ただ、韓国は秋夕(旧盆)があるので気をつけなければならない。

それから、韓国もコインランドリーがあるのだ。いつか別のページにまとめたいと思いつつ、まとめられていない。釜山とソウルのコインランドリーには行ったし。どちらも大きな大学の近くだった。都心にはなくて、地下鉄に乗って行った。



2010年09月07日(火) 進む

今日は論文がすすむくんだった。途中で昼寝をしたのに、もう4枚分かけた。家に帰ってからさらに4枚分を書きすすめよう。ところで、論文の締切は来週だと思っていたら、なんと今週の金曜日だった。メールが来てびっくりした。間に合うわけがない。

ただ、ここで締切をのばすと学会発表の準備に影響が出る。学会発表の方も少しずつ頭の中で整理をしているので、プレッシャーというか危機感はなくなってきている。学会の発表要旨が届いたけど、今回は人気のなさそうな発表の集まった会場みたいだし。のびのびとできそうだ。

帰ってごはんを食べて論文を書いて…。毎日毎日同じだ。これがあと2週間も続く。幸せだ。



2010年09月06日(月) 暑かった

昨日は始発に乗って大都市に行ってきた。朝8時過ぎに到着。コーヒーを飲んでから、買い物に行き、それから昼食を食べた。漫画喫茶に移動しようと屋外に出ると、ものすごく暑くなっていた。湿度も日差しも恐ろしいくらい。

漫画喫茶1軒目でワードの使える席があるかどうか尋ねると、その席はすでに埋まっていた。2軒目に行って同じことを尋ねると、そこもワードの使える席はいっぱい。仕方がないので別の駅に移動しようとして駅に戻ると、ちょうど帰りの方面への快速の出発時刻。

それで快速に飛び乗った。そして、電車を乗り継いで田舎町に帰ってきた。夕方になる前に着いた。帰宅後、論文をちょびっとだけ書く。あまり進まなかった。まあ買い物ができたからいいとするか。



2010年09月04日(土) まったく進まない

もう土曜日か。今日ぐらいには校正作業に入っている予定だった。それなのに、まだ全然書けていない。半分も書けていない。4分の1くらいだ。どうしようどうしよい。青春18きっぷが2回分余っているから、今日から泊りがけの旅行に行く予定だった。でもそんなの無理だ。今日は徹夜で論文を書く。そして、明日の早朝に旅に出よう。青春18きっぷを1回分だけも使っておく。

どこに行くかはだいたい決めた。4時間くらい普通列車と新快速にゆられて、大都市に行く。そして大都市では漫画喫茶に行く。休日でも5時間パックか6時間パックがあるところを探して、そこでゆっくりとフリードリンクのアイスコーヒーを飲みながら論文を書くのだ。

帰ってくるのは夜中でいい。普通列車の車内は電源コンセントがないので、パソコンは使えない。論文資料を読むことにしよう。

今日は研究室にやってきたけど、遊んでしまった。昨日、10月の学会の抄録集が届いた。自分の分だけ確認したけど、本当にあと1か月で発表原稿はできるのだろうか。そして11月と12月の学会発表も本当にできるのだろうか。とにかく今書いている論文を早く終わらせること!



2010年09月01日(水) 進まない

論文が進まない。今日はまだ原稿用紙1枚分しか書けていない。1時間で1枚書いていって、夜8時ごろには家に帰ろう。帰ってからまた2〜3枚書けばいい。

昨日は急に仕事を思い出して、夜10時過ぎまで研究室に居残っていた。小さい虫がぶんぶん飛ぶので蚊取り線香をつけたら、小さい虫がポタポタと落ちてきた。

体重は減りもせず増えもせずという状態。希望よりも少し重いけど、まあこんなものだろう。暑い季節が去ると汗をかかなくなるので、体重が増えて行きそうだ。増減を注視していこう。

あとひとがんばり。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加