たいした毎日じゃないよ

2010年10月23日(土) ひーふー

今日は午前中から出勤。ひーふー言いながら、来週の講義の資料を作った。疲れる方の講義資料は完璧にできて、再来週の分まで作り始めてしまった。楽な講義の方はまだ少ししかできていない。まあ月曜日も休みだし大丈夫だろう。

申請書も何とかしたい。明日までに書きあげることが目標だが、一昨年と昨年のを参照しながらレベルアップしたものを出すつもり。一昨年や昨年よりは格段にいいのが書けている。が、これでお金がもらえるのかどうかはわからない。昨年から、採択者の平均点が公開されるようになった。各評価項目オール3では落ちるようだ。昨年の申請書はほとんどの項目がオール3だった。これではだめで、1人か2人の審査員からは4点満点をもらわないといけない。誰かはくれそうだけど、みんながくれるとは思えない。今回も社会科学方面で出す。

お金があると、Windows7に乗り換えられる。デスクトップとノートパソコンの更新のために数年に1度は余分に数10万円のお金が必要だ。前回は2008年に買ったので、2013年までにはパソコンを更新したい。

しかし、自宅のパソコンとあわせれば、ノート4台(Vista2台、XP2台)、デスクトップ2台(XP1台、Vista1台)ある。さらに壊れたパソコン3台。壊れたやつは廃棄処分にしないといけないけど、めんどくさくてやっていない。壊れたやつは今年度中に廃棄処分の申請をしよう。

申請書と発表と論文から解放されたら、ドイツ語と韓国語の勉強をしよう。数年後までにドイツかオーストリアかスイスか韓国に留学する!

体重は今年の4月に比べて、とうとう-15kg〜-14kgの間になった。金曜日は朝も昼もごはんはバランスアップとお菓子だった。この週末で少し体重が戻るかもしれないけど、また来週も忙しいので体重は減るだろう。



2010年10月22日(金) 金曜日

昨日は疲れていたのか、家に帰って寝てしまった。まだ申請書が書けていない。あとの土日でがんばるしかない。

今日は金曜日。午前中は休講なので他の雑用をしていた。午後から講義。夕方には終わるし、会議も入っていないので、今日は夜までゆっくりと仕事をしよう。

土日はとにかくがんばる。



2010年10月21日(木) ふつう

木曜日。非常に疲れた。朝から講義があり、午後からもある。午後は楽なんだが、朝からの講義はとっても疲れる講義だ。もうくたくたになっている。コーヒーを飲んで、バランスアップを食べて体力回復をはかろう。

体力回復したら申請書の執筆作業にかかる。進み具合はまあまあ。学内の締切は今日だったのだが、これまで締切に間に合わせたことはない。チェックはしてもらえなくても、何とか最後に間に合えばよいのだ。がんばろう。去年も11月に入ってからアップロードして、機関担当者による確定をしてもらった記憶がある。今年は週末に何とかしてしまう。

週明けからは発表原稿の執筆作業にかかるとしよう。



2010年10月20日(水) つらい

火曜日はつらい。講義が遅くまであるので、講義の後に仕事をしようとしても、夕食をとったりしていると仕事ができなくなる。夕食をとらなきゃいいだけだけども。昨日も家に帰りつくと9時をまわっていた。普通の火曜日でこれだから、忙しいときはどうなるんだろう。

水曜日はそこそこ楽だ。午後すぐの講義だけなので、午前中も、午後の講義後も仕事ができる。午前中は雑用と申請書執筆。日曜日までに申請書を書きあげることを目標にしよう。がんばろう。出だしはいい感じになった。書きすすめて行くうちにぐだぐだにならないようにしなければ。

明日の講義の準備も万端。来週からは12月の発表原稿を作る予定。とにかく申請書執筆をのばさないことが大切だ。



2010年10月18日(月) 普通

1週間もあいてしまった。今日は18日か。月曜日。

先週は雑用とお出かけで忙しかった。大阪に行ってきた。金曜日は大学に行って図書館でコピー。久しぶりに書庫に入ったら迷ってしまった。コピーは現金が使えるコピー機が設置されていたので、1枚35円という暴利をむさぼられることなく、1枚10円という通常価格でコピーをすることができた。

帰りはJRを利用して帰路についた。それから実家で用事。

土曜日は朝から神戸の方に行ってきた。夜は実家に帰宅。

日曜日は昼過ぎまで実家で甥・姪と遊んで、夕方に祖父のお見舞い。ついでに兄の車でJR東海道線の駅まで送ってもらって、JRで大阪駅に出て、それから自宅に帰宅。

今日は普通に出勤。月曜日は何もない日。ひたすら科研費の申請書を執筆。



2010年10月10日(日) 連休

3連休のようだ。

昨日は図書館に行って、ニトリに行った。アイロン台790円を購入。これまで平べったいやつしかなかったので、脚付きのアイロン台を買った。さっそくYシャツをアイロンがけしてみた。けっこうスムーズにかけられる。でも、もう少し面積が大きい方がいい。

今日は朝から研究室。読書と雑用。ああ、科研費申請書がまったく書けていない。まだダウンロードすらしていない。今日は下調べだけで終わった。また明日がんばろう。

そういえば、講義資料を作っていて、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーにアクセスしたら、つながらなかった。連休明けの朝9時まで落ちているようだ。NDL-OPACも休業中。月末の講義に必要な資料なのでよかった。来月は鬼のように忙しいので、講義資料は早め早めに準備中。

今晩は英文要旨を書こう。

今後の予定。
10月中旬?:科研費申請書締切
11月末:論文締切
12月初め:研究会の発表
1月中旬?:論文締切



2010年10月07日(木) 紅茶

外は涼しいけど、部屋の中は外からの日差しで暑い。研究室では扇風機をまだつけている。アイスコーヒーをやめてホットコーヒーになったが、飲みすぎると苦しくなるので、紅茶を飲んだり、韓国のトウモロコシ茶を飲んでいる。

韓国のKTXの釜山〜ソウルのうち、釜山〜東大邱間の専用軌道が来月1日に開通するらしい。これまでは、釜山〜東大邱間は在来線の線路を通っていた。専用の線路ができるのはいいことだが、新慶州、蔚山というこれまでより東側に大回りする線路になってしまった。時間は短縮されるが、距離が長くなったので値段は上がる。

春休みは韓国に行けるのかどうか…。



2010年10月06日(水) 校正

昨日は夜までひたすら校正作業と割り付け作業。何とか終わらせて家に帰った。そして、英文要旨を夜中に書こうと思っていたら、何と夜は完全に寝てしまっていた。朝になって出勤してから1/3だけ書きあげた。100語しかない。あと200語残っていたが、とりあえず提出した。あとで書き足さないといけない。

午後からは講義をした。それから夕方には会議。久しぶりの会議は疲れる。会議の後は印刷作業。印刷室がすいていてよかった。30分で終了。これで明日の講義の準備は完璧だ。

今日は早いけどもう帰ってしまおう。どうも疲労が蓄積されている感じがする。週末は学会に出かけることも考えたが、東京なので無理そうだ。遠くの図書館で借りた本も返しに行く必要がある。



2010年10月05日(火) ふつう

発表は終わった。終わったから、しばらく休めるかと思ったら、ストップさせていた雑用がどどどどと押し寄せてきた。何から手をつけてよいのかわからないが、とりあえずは明日が締め切りの論文書き直し作業。誤字脱字を修正して、抜けている注をつけて、引用文献の頁を確認して、脚注を文末中になおして、英文要旨を書いて…という作業。昨日は一日かけてやったけど、まだ終わらない。ぼーっとしすぎている。

それから大きなものは科研費の申請書。今年もだめそうな気がしてきた。何年も先のことまで頭がまわらない。でも、少なくとも申請だけはしておこう。

あとは講義資料の作成など年度初めの細かい雑用が無数にある。手をつけられることから、ぱっぱっぱとやっていくしかない。



2010年10月01日(金) 明日か

もう金曜日になっている。原稿はとりあえずのものは完成して、修正作業に入っている。その修正作業がまだ終わっていない。完成してしまうと、どうしてもぐだぐだしてしまい、その上、後期の授業が始まってしまったのだ。ぐだぐだと忙しさで修正作業が進まない。

今日も午前も午後も講義が入っている。後期は金曜日が一番忙しい曜日だ。まあ、忙しいのは金曜日だけかもしれない。それに月曜日に講義が入っていないというのがうれしすぎる。

とにかく今日中に原稿を仕上げて、できれば印刷してしまいたい。まあ発表は午後からだし、電車で数時間あれば着くので、明日の朝に研究室に来て印刷してもいいだろう。電車が止まったりしていたら、車を飛ばそう。

枚数はA4で10ページ。原稿用紙40枚分になっているけど、注や表があるので、実質は30枚強だ。これを今日の修正作業で30枚弱にする。いらないものはどんどん注に回す。

これが終われば、休める!ちょっと休んだ後は、科研費の申請書を書いたり、11月の学会の準備をしたり、12月の研究会の準備をして過ごそう。本当にゆっくり休めるのは、12月の研究会の後か。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加