たいした毎日じゃないよ

2010年08月31日(火) ぴんち

ぴんちだ。論文はまだできあがっていない。まだ原稿用紙12枚分しか書けていない。それなのに、先週末は金曜日から日曜日まで大阪に帰って遊んでいた。そして恐ろしいことに気付いた。8月末締切に仕事が1つあったのだ。忘れていた。昨日から必死になって書いている。間に合うのだろうか。間に合わせなければならない。

明日から9月。秋がやってくる。今週末は旅行に行こうと思っていた。青春18切符が2枚余っているのだ。が、また金曜日と土曜日は仕事が入った。土曜日の夜からでかけて、日曜日までどこかに行ってこようかな。9月10日になったら失効するので、早く行く日を決めなきゃ。

今日から土曜日にかけて猛烈に忙しい。がんばろうがんばろう。



2010年08月24日(火) 焦ってる

昨日に引き続き焦っている。ノルマが達成できない。暑い。汗が出る。どうしたらいいのだ。このままで9月にまでかかってしまうのは確実だ。しかしそうすると、学会発表が悲惨なことになる。

今日は普通に出勤して普通に雑用していると、もうお昼が過ぎてしまった。明日からは午前中に800字、午後に800字、帰宅後に800字というノルマでがんばってみよう。今日は今から帰宅までに800字、そして帰宅後に800字。これでがんばるぞ。書けるまで帰らないし、書けるまで寝ない。

昼食はカリントウだった。糖分を取った方が集中できるらしい。禁断の栄養ドリンクにも手を出そうか。こうやってぶくぶくと太っていったのだが。とにかく文字を書くこと。空白を埋めること。雑用もちゃんとこなすこと。

アイスコーヒーは相変わらずおいしい。氷と牛乳を入れてぐびぐびと飲んでいる。



2010年08月23日(月) 焦り

北海道から帰ってきているのだが、論文が進まない。あせってきた。体重も北海道にいる間に増えてしまったので落とさないといけない。

昨日は自転車で研究室にやってきて雑用をした。意外に手ごわい雑用だったが、何とかやっつけることができた。ただ論文を進めることができなかった。

今日は普通に出勤。まあ何もないので論文を進めるだけだ。焦りのために汗が止まらなかったり、コーヒーをこぼしてしまったりしている。今日から1日につき原稿用紙6枚〜8枚をノルマにしよう。これで8月末までには40枚〜50枚は書ける。がんばろう。

論文の進む食べ物はないだろうか。カロリーが低くて、集中力がつく食べ物がほしい。



2010年08月21日(土) 帰宅

帰宅している。今日はさっそく研究室へ。論文が進まない。疲れてぐったりしている。もう帰ろうか。朝も昼も夕方も夜も夜中も論文を進めなければならないのに。



2010年08月16日(月) 北海道

そんなわけで昨日から北海道に来ている。昨日着いたとこ。昨日は勉強しようと思って、アイスコーヒーを入れなきゃなあと思っていたところまでは記憶があるが、疲れていてパソコンを立ち上げたまま寝ていた。起きたら朝。

今日は観光してきた。お寿司を食べた。今からようやく勉強に取り掛かるところ。論文を書くことと、雑文を1件書くこと。雑文は明日の朝までに書いてしまわないといけない。がんばろう。

ガムシロップを買ってきたので、おいしいアイスコーヒーを飲むことができる。旅先で飲むアイスコーヒーは、研究室で飲むのと同じくらいおいしい。

明日の笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストはキティちゃんらしい。

そういえば、ネットでニュースを見ていたら、小中学校のときの同級生が飲酒運転をして人をはねて死なせてしまい逮捕されていた。ひどい話だ。名前に見覚えがあり年齢も同じで、住所も覚えていたとおりだった。



2010年08月15日(日) ふつう

昨日は全然だめだったけど、今日はまあまあ少しだけがんばった気がする。まだ今日は終わっていないので、これからまたがんばる。やるべきことは、雑用1件と論文だけだ。

アイスコーヒーを飲んだりしながら、まったりと短い夏の夜を論文を書いて過ごそう。これぞ夏休みの醍醐味。スイカがあればなおいいのだが。そして、パソコンの前でいつの間にか眠りについて、目覚めたら明け方になっている。明け方の涼しい中をジョギング。帰ってきてからシャワーを浴びて、またアイスコーヒーをぐびぐび。これが良い夏休みの過ごし方。

まあがんばろう。



2010年08月13日(金) がんばれていない

家でがんばらないといけないのに、がんばれていない!!今日は雑用をこなすだけで夜になってしまった。夕方まで家にいて、これじゃいけないと思って、研究室にやってきた。研究室では雑用が少し進んだだけ。勉強できていない!これじゃ論文はどうなるのだ!

お盆まっただなか。このあたりはお盆になると人が増える。スーパーは人が多かった。田舎だなあ。

家に帰って今日こそがんばろう。



2010年08月12日(木) 暑い

昨日は同僚と中華料理。お酒も飲んでしまった。ライチサワー。おいしい。これでまた太りそうなので、今朝は朝食を抜いた。それで今朝の体重は-14kg〜-13kgを維持した。

で、昨日は夜から論文をがんばるつもりが、いい気分になって寝てしまっていた。夜明けごろから、台風の影響で雨がザーザーと降っていた。

今日は何もない日。研究室にやってきて雑用を片付ける。そのつもりが漫画を読んだり時刻表とにらめっこをしたり。何をやっているのだ。もうちょっと気合いを入れて論文を書いていかないと…。

もう夕方になった。家でがんばるか。本当にがんばらなければ!!



2010年08月11日(水) 意気込み

やるぞやるぞと意気込んで出勤したものの、雑用を少ししたところで、疲れて休んでしまった。今日はまだ雑用以外は何もしていない。頭も痛くなってきた。今晩も少し雑用をやって、真夜中ぐらいに論文を書きすすめよう。

体重はまあ普通。70kgを超えないようにしておけばいい。

夏休みなのに、なんだか忙しくなってきた。予定がたくさん入ると、もうそれだけで忙しくて論文が手につかない。暑いし。

なんとかがんばろう。論文を早く終わらせることが一番大切なことだ。



2010年08月10日(火) 夏休み

今朝の体重は-14kg〜-13kgの間。問題なし。

今日は普通に出勤。最後の雑用を午前中いっぱいを使ってゴゴゴゴゴゴゴと片付けた。ブルドーザーのように雑用の山を崩したつもりだが、まだ山は残っている。早く片付けたい。

夕方からは会議があるので、会議に出れば夏休み前の仕事はほぼ終わりだ。明日も一応出勤して仕事をする。明後日からは特に予定はない。週末は北国へ旅行。

その旅行までに何としても論文を終わりの方まで進めておきたい。



2010年08月09日(月) 月曜日

先週の木曜日は忙しかったので、家に帰ったら、-14kgも切っていた。落ち過ぎなので、木曜日は高カロリーの餃子を食べておいた。

金曜日は何もない日。研究室で雑用をしていた気がする。

土曜日は朝から大阪へ。大阪で買い物をして実家に帰省。実家で甥・姪と遊んだ。

日曜日は昼から神戸へ。神戸で買い物をして遊んだ。夜の電車で自宅に帰ってきた。自宅で体重を計ると、-13kgちょうど。太った。

今朝の体重は-14kg〜-13kgの間。これで安定したようだ。これより増えすぎず減りすぎずということを心がけよう。今日は普通に出勤。雑用が待っている。

来週は北海道行き。



2010年08月05日(木) とうとう

昨日はハードだった。いろいろ走り回った。そして家に帰ると、-14kg〜-13kgの間だった。しかも-14kgに近い方の数値。お茶を飲んで夕食をとっても、まだ-14kg〜-13kgの間を維持していた。

今朝も朝食を食べた後でもまだそのまま。とうとうこの時が来てしまったか。高校生のときぐらいの体重になった。この体重が適正かどうかわからないけど、この体重を維持しよう。もうこれ以上落とす必要はない。

食事も野菜と豆腐をゆでたものだけでなく、お米も食べることにしたい。5月から家でお米を炊いていない。今日あたり炊飯器を使ってみるか。それから、午後はちょっと外に出て外食しようかな。

レポートや試験の採点もほぼ終了した。今日は夏休み前の雑用と論文執筆ぐらい。がんばろう。論文は8月下旬までに仕上げる!



2010年08月04日(水) 水曜日

昨日帰宅してから体重計に乗るとぎりぎり-13kgだった。これはもしかして、と思って、腹筋50回してシャツを脱いで汗を拭いてから体重計に乗ると、-13kgよりさらに落ちていた。とうとうここまで来た。

しかし、その後、夕食をとってしまうので、-14kg〜-13kgの世界はお預け。今朝は朝の5時から4kmほど走ってきた。それから体重をはかると-13kgちょうど。今日はおそらく家に帰ると、-14kg〜-13kgの中間ぐらいまで体重が落ちてる気がする。

今日は普通に仕事も雑用もある。一生懸命働こう。論文も書かなくちゃ。



2010年08月03日(火) 採点作業

今日は普通に出勤して採点作業と雑用。寝不足で頭痛がする。エアコンをつけると頭痛がひどくなるので扇風機を使用中。汗が出る。ノーシンピュアを飲もうか飲むまいか。

採点作業はなかなかはかどっている。これだと明日にはすべて終了して論文にかかれそうだ。論文は8月下旬までに書き終えてしまいたい。必ず。どうしても。これが遅れると、あとが大変なことになってしまう。とにかくがんばる。

そう言いながら旅行の計画を立てていたりもする。どうしようどうしよう。旅行の計画を立てるのは楽しいもんだ。今回は北海道にぶらりひとり旅。



2010年08月02日(月) 8月

金曜日の夜は魚や肉を食べてお酒を飲んだ。帰ってきたら体重が1kg以上も増えていた。

土曜日は、研究室で採点作業をした後、体重を落とすために暑い中を自転車で2時間ほどうろうろ。隣町のJRの駅までいってきた。自宅にたどりついたときには、干からびるかと思うぐらいのどがカラカラ。体重はちょうど-13kgだった。

日曜日は雑用のために出勤して雑用。

月曜日は普通に採点作業。体重はやっぱり-13kg〜-12kgの間のまま。ここで安定してしまった。週末までには-13kgの壁を破りたいのだが。

今夜は徹夜で採点作業をやろう。がんばるぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加