灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年06月30日(金) 新旅行3日目 - 気球

5時前に目が覚めてしまい
風呂に入りに行った。
そしたらオヤジ連中が沢山いた。

☆気球のフライト。
これも楽しみにしてたんだよね♪
良く晴れたし、こりゃ眺めがいいぞ♪
出発前に朝食をに食べていたら、携帯に着信が・・・
不吉な予感とともに電話にでると、思った通りネイチャーセンターからだった。
今日は上空で風が強いからフライトは中止するとのこと。
でも、気球を紐で繋いだ状態で乗る係留フライトはできるというので、行くことにした。
初めての気球は熱かった。バーナーを焚いて浮かぶのだけれども、このバーナーが熱い。
眺めは良かった。ゆれると怖いけど。機会があったらフリーフライトもしてみたい。

☆部屋風呂
チェックアウトまでまだ時間があったので、部屋風呂を楽しむことにした。
眺めがいいね。

☆豚丼
十勝川温泉から路線バスで帯広に行く。
調べておいた豚丼の店へ11時5分頃に行ってみたら。
開店5分にも関わらず店内は6割埋まっていた。
さすが、るるぶに載る店。
そのうち政治家団体が大勢で入店してきて、開店20分にして行列ができる店へ。
肝心の豚丼は美味。豚肉がたれと絶妙に合わさって歯ごたえのある食感ながら無理なくのどを通る。
絶品でした。

☆札幌へ
今日も特急おおぞらに乗る。列車のなかでビールを飲もうと十勝ビールを買ったが、ビンなので栓抜きがないと飲めない。ワゴン売りのオネーチャンに聞いたが持っていないといわれた。キーホルダーで悪戦苦闘した末に開けることが出来た。うちの父はライターでいとも簡単に開けることが出来るが、どうしてだろうか?
札幌についたら、宿泊先のホテルに。
豪華ホテルということで期待していたが。
阿寒湖と十勝の宿と比べると普通だった。
夜景が綺麗だが、なんかパンチに欠ける。
デートでこんなホテルに泊まったらイチコロだろうけどね。
で、夕食をサッポロビール園で食べることにして、徒歩で歩いていくことに。結構歩いた。
敷地内にあるサッポロビール博物館で見学&試飲もした。
レストランでジンギスカンの食べ放題に挑戦。
たらふく飲んで食べました。

☆スパ
ここのホテルはスパが自慢らしい。
早速突入。
スパは普通の風呂でした。
2日前に泊まった花ゆう香の大浴場の方がよっぽどスパっぽい。。。
でも、ラウンジでドリンク飲みながら夜景を楽しめるのは大人の楽しみ?
あと、足つぼマッサージをやった。
足の裏を押されて結構痛かった。
判明したのは胃、腰、膝が悪いということだった。



2006年06月29日(木) 新旅行2日目 - 釧路らーめん

ヨメが朝風呂に出かけた隙に、絵葉書に文章を書く。
ヨメが戻ってきたら何食わぬ顔でクールにきめた。
朝風呂が良かったらしいので、私も行くことに。人が少なくてのんびりできた。

朝食バイキングを食べて。出発。
車で釧路湿原へ向かう。
ナビの案内で向かうはずだったのだが、ナビは砂利道を指定してきた。一度は違う道に向かったが、他に道がないので、Uターンして砂利道を行った。
すれ違うことが難しい細い道だったが、対向車にはほとんど合わずに抜けることができた。途中鶴見峠で記念撮影。

☆釧路湿原
釧路湿原に到着し、展望台に上がってみる。
湿原のイメージとちょっと違う。
湿原の散策コースがあるので、歩いてみた。
アップダウンがある3km程度の道のり。
なんかニュージーランドでもこんな旅をした気がする。

☆釧路ラーメン
湿原を後にして、釧路市へ。
お目当ての釧路ラーメンを食べに行く。
細い麺で醤油ベースのスープが美味だった。

☆和商市場
レンタカーを返却し。
勝手丼で有名な和商へ。
勝手丼はオナカいっぱいで食べなかったけど、ぶらぶらしてたら、いろいろ試食させてもらった。
熱心に魚の説明をするオジサンの店で実家用のお土産を買うことにした。ほっけとキンキと鮭。
和商市場って洋服とかお菓子とかも売ってるのね。漁港の市場を連想していたが、異なるものだった。
スーパーに行ってみた、お土産やの商品が安く買えると思ったが、目新しいものは無かった。お土産品はお土産店じゃないと買えないらしい。北海道限定品は北海道のお土産店限定らしい。

☆帯広
釧路駅から特急あおぞらに乗り帯広へ向かう。
帯広駅についたら、デジカメのメモリの容量が一杯になっていることに気が付いた。写真店をやっと探して、CR−Rに書き込んだ。
十勝川温泉に向かうのだが、路線バスはすでになくなっていたので、タクシーで向かうことにした。
タクシーの運転手は観光客馴れをしているらしくて、この地方のことをいろいろ教えてくれた。タクシー観光も良いかも。
旅館「観月苑」について部屋に通されたら驚いた。部屋風呂がついているのだ。空きがあったからと係りの人は行っていたが、こりゃ豪華だ。
思わず、部屋付きの人に寸志をあげてしまった。
夕食も豪華だった。
特に十勝牛がうまかった。
大浴場も温泉宿らしくて好きだ。
到着が遅かったので、宿の周りを散策しないで就寝。



2006年06月28日(水) 新旅行1日目 - 湖めぐり

羽田空港へバスで行き、簡単に朝食を済ませ。
7時45分のフライトで女満別へ。
空港でレンタカーを借りて一路、屈斜路湖へ。
レンタカーは日産「Note」Sクラスの車と聞いていたのでマーチかと思っていたが、それよりも大きいのが来た。

ナビに従って走ったけど、これナビが無かったら迷っていたな。
ナビ万歳。

☆屈斜路湖。
湖だ。
水がすごく透明だね。

☆摩周湖
ヨメが「霧の摩周湖」を歌っていたが、私には良くわからない。
そして、ヨメの言うとおり霧がでてた。
晴れている摩周湖を見ると出世できないという都市伝説があるらしい。
ここの売店で、ヨメに内緒で絵葉書と切手を購入。

☆阿寒湖。
阿寒湖の近くの料理屋で「エゾシカ丼」を食べる。
今日の宿泊は阿寒湖の辺にある「花ゆう香」
部屋からの眺めはGOOD!
宿の人が新婚旅行記念にと記念品をくれた。
嬉しい心遣いである。

一息ついてから、阿寒湖の遊覧船に乗る。
途中で、阿寒湖に浮かぶ小さな島にある「まりも博物館」に立ち寄ったりもした。
まりもってばでかくなるのだね。

夕食はバイキング。
ツアーの団体が来るから早目に済ませた方が良いというので、早めに行ったよ。
メニューは豊富にあった。
鍋も用意されていて、これもバイキング。
好きな具を取ってきて鍋に入れる。
勝手丼もあった。イクラをたんまり入れて、鮭もたんまりいれて。うま〜。
デザートまでしっかり食べて腹が満腹。

夕食後は温泉へ。
別館の方が風呂が豪華だというので、シャトルバスに乗り行くことにした。
でかくて豪華な風呂でした。
ヨメより先にあがったので、売店でガラナを飲みながらまっていた。

部屋に帰ったらのんびりして就寝。



2006年06月27日(火) 新婚旅行0日目 - 出発

仕事を定時で終わらせて帰宅。
軽くシャワーを浴び、身支度を整えて、
新婚旅行へ出発。
最寄駅に車を止めて、特急で上野へ。
上野の「ちゃぶぜん」で夕食を済ませ、
京浜東北・東京モノレールと乗り継ぎ天空橋駅へ。
JALのホテルで一泊する。
いよいよ明日は北海道。



2006年06月26日(月) ターザン

雑誌のターザンをたまに買っている。
でも買うだけじゃ痩られないことに
気づいているけど、気づかないふり。



2006年06月25日(日) 弁護士?

「当番弁護士 出動過去最多」
っていう記事を見た。
逮捕された人間が初回だけ無料で弁護士に接見できるという制度らしい。
「弁護士を呼べ!」っていうアレだろうか。
これは税金で賄われているわけではないそうだ。
弁護士会の会費でまかなわれているらしい、
ということは弁護士は出動すればするだけ単価がやすくなってしまうということだろうか。



2006年06月24日(土) ねむ

すごく眠かった。
仕事はそつなくこなしたけれども。
今日も早く寝たい。



2006年06月23日(金) 力ずく

アメリカは牛肉の輸入を禁止している日本にたいして、

「8月末までに米国産牛肉の輸入を再開しない場合に日本製品に高関税を掛ける対日制裁法案」

というものを議会で可決した。
もともと、アメリカでBSEが見つかったから輸入禁止にして、1度再開したけど、アメリカ側の不手際によって、また輸入禁止になった。
アメリカは自分が悪いことを棚に上げて、危険な牛肉を買わない日本に対して制裁を行うのはどういうことだろう。
安全が確保できたら買うと言っているのに。
力ずくで輸入再開を迫るのはいかがなものだろう。

私は、このままアメリカ産の牛肉が輸入されなくても良いと思う。
全然困らないし、安全管理の出来ていない食品は食べたくない。
自分で買わなくても、外食で否応なしに食す危険が付きまとうので。

本当なら中国産の野菜も食べたくないんだけどね。



2006年06月22日(木) 劇場で見る映画のCM

先週映画を見に行ったときに、本編前の予告をみていて思ったこと。
不法ダウンロードや不法売買によるいわゆる「海賊版」を撲滅しようとする運動の喚起CM。
しかめ面の女性が黒い涙を落とし、ドクロが浮かび上がってくるという映像で、女性の声で「感動が盗まれている」という。

”感動が盗まれている”に何か偽善的なものを感じてしまう。
もちろん海賊版は違法で撲滅するべきだが、
海賊版を見ているやつは、海賊版がなくなっても、正規品を買ったり、劇場に足を運んだりはしないだろう。
むしろ、大人1枚1800円もする映画料金を1000円くらいに値下げした方がよっぽど現実的じゃないのかと。



2006年06月21日(水) 少子化対策

とうとう国会で少子化対策の具体的な案が示されなかった。
いろいろ案があると思うが、子供の数に応じて減税をし、子供が居ない世帯にたいしては増税するというのが、少子化対策には良いと思うのだが。

テレビでベテラン教師が大勢退職しているという話題がやっていた。
インタビューされていたのは、小学校の教師だったが、
「親が躾をすべて学校に任せたっぱなし」
「親からの相反するニーズが多く対応しきれない」
など、子供よりも親の圧力が大きく圧し掛かっている感じがした。
子供同士が喧嘩したら、担任に苦情の電話がかかってくるらしい。
「担任は何をしていたのか!!」と。
子供の喧嘩に親がでていくと侮蔑されたものだが、最近は違うのだろうか。

思うに、中途半端な教育ママ(パパ)が増えたと思う。
自ら勉強を見てやらないで、外注(学校や塾)に任せっきりになり、金を払っているのだから最大限の結果を出せ!と注文をつけるのだろう。
難しいのは重々承知だが、最低限の躾はするべきだろう。
幼いころの教育を疎かにし、のちに大変思いをするのは子供なのだから。

私は、過保護には育てない、でも、放任はしない。



2006年06月20日(火) 都合のよい愛国心

ニュースで見たのだが、前回の日韓共同開催時にクロアチアがキャンプを行った自治体では、今回の日本vsクロアチアで、クロアチアも日本と同等に応援するというのが、新聞等で報道された。
それをみた全国の数十人が、同役所に電話をして、
「なぜ日本を応援しないのか?」と抗議をしたという。
因みに、その大半は女性だった。

こいつら、暇なのだろうか。
こういう報道を見聞きすると思うのが、この人たちはサッカーや有名スポーツでなく、もっとマイナーなハンドボールやボーリングのワールドカップでも同様の抗議を行ったのだろうかということ。

あと、国旗国歌斉唱に反対な人たちは、試合前に君が代が流れるのをどう思っているのだろうか。
サポーターが顔に日の丸をプリントし、国旗を振っている姿をどう見ているのだろうか。是非感想を聞いてみたい。



2006年06月19日(月) ダビング

結婚式のビデオのダビングをしたいのだが、
自分でやるとあまり画像が良くないんだよね。
それで、調べたらVHS→DVDにしてくれる店があった。
そういうところで頼んだ方がよさそうだ。

そういえば、出来上がってきたビデオで、
テロップに誤字があったので、式場にクレームを入れた。
直してくれるそうな。
普通間違うか?



2006年06月18日(日) ワールドカップ

日本vsクロアチア
引き分けだったけど、川口GKがPKで止めたり、柳沢が惜しいとこで外したり。クロアチアのPK外した選手は帰国したらエライ目にあいそうだね。

映画「ダ・ビィンチコード」をみた。
変わったサスペンスだね。
キリストの根源に関わる内容が、神秘的で面白かった。



2006年06月17日(土) 写真のお披露目

昼におきだした。
今日は紅茶のパウンドケーキを作った。
前よりはよく出来たと思うが、何か一味足りない気がする。
こんど、職人が作ったパウンドケーキを食べて見たい。

実家に行き、出来上がった写真を親に見せた。



2006年06月16日(金) 少しの残業

この時期は少しいそがしいので、いつもより少し多く残業をした。
晩御飯はカレーを食べた。



2006年06月15日(木) 東京出張

今日は東京出張の日。
特に大変なことはやらなかった。



2006年06月14日(水) 金が全てではないが

お金で愛は買えないが、お金があれば愛は潤う。
何かで聞いてから私の座右の銘となっていることばである。
これを聞いたとき上手いなと思った。



2006年06月13日(火) サッカーワールドカップ

日本が負けたらしい。
昨日前半までは見ていて、1点リードしていたから勝てるだろうと思って後半は寝てしまったが、負けたらしい。
さほど興味があったわけではないが、やっぱり悔しい。
アテネ五輪で野球もオーストラリアに負けてたよね?

今回のワールドカップもチケットの問題があるらしい。
観戦ツアーに申し込んで料金も支払ったのにチケットが無いとか。
その客に払い戻しができないとか。
ネットでも高額で取引されているんだろうね。



2006年06月12日(月) 異星人

ヨメの実家のご近所周りをした。
両隣へのご挨拶。
義母が話の中で「写真はまた今度ね」と言っていたが。
ポロッと「2人が忘れてきちゃったみたいなの〜」って言ってた。
なんだろう、この感覚。

帰りに、折角平日の休みなんだからということでカラオケに行くことにした。いろいろ歌って堪能したのだが、私が「異邦人」を歌ったらヨメに異星人だねと言われる。ついでに、他の人の前では歌うなと言われた。
どうしてくれよう。



2006年06月11日(日) 式後初

式場に電話をしたら、写真が出来ているというので、
受け取りにいった。


映画を見た。
ダ・ヴィンチコードを見るつもりだったが、
時間の関係でトリック劇場版2を見た。
やっぱり思い白い。ストーリーはそんなでも無いが、こねたがふんだんにあり、飽きない。

ヨメの実家に行った。
出来たばかりの写真を届けた。
アルバムを一冊おいてきた。
これには諸所の言い分があるだろうが、遠方のヨメの生家なので良しとしよう。



2006年06月10日(土) メロン

午前中に健康診断に行ってきて、午後から家に帰った。
実家からメロンを2貰って帰った。
小玉のアンデスメロン。コンテナに10個以上転がっていたので、適当に選んだ。

☆パウンドケーキ
久しぶりにパウンドケーキを焼いた、NZでは良く焼いていたが、帰国後は初めてだ。

-レシピメモ-
小麦粉薄力粉・・・・・・・・・100g
グラニュ糖・・・・・・・・・・80g
ケーキ用無塩マーガリン・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1/4

(レモンシロップ)
レモンジュース・・・・・・・・大さじ5
グラニュ糖・・・・・・・・・・15g


失敗から書くのもアレだが、最大の失敗はパウンド型が無かったことだろう。パウンド型が無かったので、スポンジケーキ用の丸い型で作ることにした。
出来上がりは、ちょっと硬かった。
ふんわりとはいかない。
生地の作りが甘かったのかも。もっと空気を入れてふんわり作れば、出来上がりもふんわりしたかもしれない。
ヨメの感想は「スッパイ」でした。
すっぱいもの好きなくせに(><)
本当ならレモンの皮なんかも入れるから、手抜きはイカンね。



2006年06月09日(金) ラジオ番組

金曜はFMナック5でファンキーフライデーという番組がやっている。
9:00〜18:00という長ロングラン。
半分くらいは音楽かけてるのだろうけど、これを一人のパーソナリティが行っているのには脱帽です。

今日は、客先から自社に帰るので、移動の車の中で一人で聞いてました。
なんか、タイムキーパーが時間を読み間違ったらしく、エンディングで3分くらい時間が余ってしまったようでした。
バツとしてタイムキーパーがカラオケしてましたが、この適当っぷりが好きです。さすがFM。

会社での用事がすんでから、プールに行きひと泳ぎした。
友人とラーメン屋に行き、夕食。
実家に泊まった。



2006年06月08日(木) 部屋の掃除

物を買うときは必ず置き場所を作ってから。
昔はそうやってたよなー
今日の夜ちょっと片付けをした。
少し綺麗になって満足。

花粉症の症状が柔らいだ。
目薬のおかげだろうか。

スクワットを始めた。
会社でだが。
トイレに行ったとき、個室に入り、
20回〜40回行う。
そんなに時間がかからないのでちょっとした気分転換になる。
ただ、音を立てないようにしないと、怪しまれる。
慎重に慎重に。



2006年06月07日(水) 仕事って

友人からメールが入った。
職場で上司と大喧嘩したらしい。
それが原因で会社から退職を示唆されているとか。
本人も退職の方向で考えているらしい。
やつは、自分の筋は通す人間だから、
このような衝突は耐えないのだろう。
詳しい経緯は分からないが、心配になる。

いつか酒を飲もうと誓いながら1年以上が過ぎてしまった。
お互い暇にならずに。
今年の夏はどうだろう。時間がとれるかな。


笑ってこらえて
先月収録した分のした分の放映だったのだが、
私たちはまったく写っていなかった。



2006年06月06日(火) 社長のいす

客先の社長の椅子に座った。
社長のPCにシステムのインストールをしただけだが。
これが、大企業の頂点の椅子かぁ。
意外と普通だな。

海外出張はほんとにいくのだろうか?



2006年06月05日(月) 花粉症?

眼が痒くて、くしゃみがでて、のどの奥が痒い。
6月になったてのに花粉症かい。
頭が痛くなるよ。



2006年06月04日(日) 重曹の効果はいかに?

朝から自治会のゴミ拾いに参加した。
おそらく、私たちのアパートからは私たち夫婦だけしか参加していないだろう。
集合場所でゴミ袋を貰って、自分の家の周りのゴミを拾う。
まだ新興住宅地ということもあってか、そんなに目立ったゴミの量ではなかった。
特にアパートの周りはゴミが無かった。管理会社が掃除してるからだろうか。
そういや、ゴミ集積ボックスに資源ごみのペットボトルと空き缶が回収されないで残っていた。
分別はされているので、どこに捨てるのかが分からないんだろうな。
私たちは役所で資源ごみの集積場所を聞いたから、収集のシステムが分かったけど、誰かに聞かないと分からないと思う。
以前住んでいた横浜市やさいたま市とは収集方法がだいぶ違うので。


台所のゴミ箱の臭いが気になっていた。
人一倍臭いには敏感な私なので、最近ゴミ箱の蓋を空けるのが恐ろしいのです。
ヨメが買ってきてくれた、蓋の裏に貼り付ける臭い取りのおかげで、ゴミの臭い臭いはだいぶ薄れたけど、その臭い取りが発する石鹸の臭いが結構きつくなってきた。

ヨメには申し訳ないが、石鹸の香りにはしばし退場をして頂いて、重曹を蓋の裏につけることにした。
重曹は脱臭効果もあるらしいので、これで様子を見てみよう。



2006年06月03日(土) 自転車の旅

JTBへ行き、新婚旅行の宿の変更をした。
部屋は空いているらしく、すんなり予約が取れた。
帰りにJALのラーメンをくれた。

自宅から実家まで約40km弱を自転車で行くことにした。
久しぶりのツーリング。
向かい風だったが、楽しく漕げた。
ヨメには車でキャリーを持ってきてもらって帰りは車。
筋肉痛などは無く、疲れもそんなにはなかった。
但し、眼が痒い。



2006年06月02日(金) 海外出張

仕事で海外に行くかもしれなくなった。
正式に言われわけではないが、行くことになっている。
自社にも報告したので、行かなくなった場合はちょっとバツが悪い。



2006年06月01日(木) 今日から6月

早いものでもう6月。
昨日母から連絡があり、祖母の病院の日なので、家に寄ると言っていた。
でも、仕事が忙しいらしく、ヨメとコンビニで待ち合わせて荷物の受け渡しをしたらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加