灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年07月31日(月) 足が臭い

足の臭いがきつい気がする。
なんというか。納豆の匂いがする。
ちゃんと洗っているのだが。
白癬菌がついていないことを望む。



2006年07月30日(日) 中古車探し2日目

午前中にイタコ自販の担当者から電話があった。
昨日見てみたいと言ったホンダキャパを早速他の店舗から運んできてくれたらしい。
店にいったの昨日の夕方なのに、今日の朝には車が届いているなんて、仕事が速いね。
ということで、早速出かけた。
イタコ自販に行く前に、スズキの販売店や他の中古車店にも行った。
ワゴンRの普通車やトヨタのラウムもいいかも(悩
イタコ自販で、キャパに乗った。ホンダ車の癖かこの車の癖かちょっとアクセルが素直すぎる。
ちょっと気になっていたワゴンRソリオにも乗せてもらった。
スズキの車に長く乗っているせいか違和感がなく乗れてしまった。
で、結局、ワゴンRソリオを購入することにした。



2006年07月29日(土) 中古車探し

やっぱり、車が無いと不便。
1人1台を持たないと。
ということで、中古車店をまわって見た。
5件くらい回った。
セダンより、ワゴンタイプがいいかも。
キューブやBb。
2台もいらないということで、軽自動車は買わないことになった。
イタコ自販で、手ごろな値段のホンダキャパを見せてもらうことにした。



2006年07月28日(金) 人生らくありゃ

らくしてばっかりだと、あとで付けがまわってくるのよね・・・・



2006年07月27日(木) 太っているのは

誰のせいだ?
自分のせいだ。
痩せなくては、でも気力が。
甘ったれているオレ。



2006年07月26日(水) 総裁選挙

日本のTOPを選ぶのに自ら投票できないもどかしさ。
議員を直接選挙で選んでいるから良いというものでもないと思うが。



2006年07月25日(火) これからのこと

どうしよう。
あー明日のわが身が良く分からん。



2006年07月24日(月) 怖い話

稲川順二の怖い話が聞きたくなってきた。
クラブチッタで聞いたあの会談ライブは良かったな〜。
オールナイトはつらいけど。またいきたい。
こんどDVDでも借りてこようかなっと。



2006年07月23日(日) 土用の丑の日

うなぎを食いにいった。
ニュースでうなぎの話題がやっていたので、うなぎを食いに行くことにした。
近所のうなぎ屋。看板は見るがどこにあるか分からないうなぎ屋。
看板に従っていけば行けると思い入ってみたら、すんなり行けた。
店はさすがに盛況だった。外にも臨時のテーブルが置かれていて、帰りには待ちも発生していた。
1500円のうな重上を頼んだら、これが美味い。タレがいいね。
なかなか食いにこれないので、たまの贅沢ですな。


夕方はカレーを作った。

・じゃがいも  2個
・にんじん   1本
・たまねぎ   2個
・なす     1個
・ピーマン   1個
・トマト    1個
・鶏肉     200g
・にんにく   2かけら
・鷹のつめ   2本
・赤ワイン   100cc
・バター    10g
・水      600cc
・牛乳     30cc
・はちみつ   大さじ2
・鶏がらスープ 大さじ2
・塩      少々

<カレールー>
・小麦粉   24g
・カレー粉  7g
・サラダ油  28g
・スパイス類 適量


野菜を大きめに適当に切る。
たまねぎの1つはみじん切りにする。


みじん切りにした、たまねぎをバターで炒める


鶏肉を炒めて、赤ワインで少し煮る


鍋に水を入れて、鶏がらスープ・塩・トマトを入れて煮込む。


「ぁ廚悩遒辰織后璽廚鯊臚蕕飽椶靴董他の野菜・鶏肉と煮込む。
その際トマトの残骸が入らないように漉す。



カレールーを作る。
小麦粉を油で炒めて、カレー粉を混ぜる。


「ァ廚肇レールーを混ぜる。
スパイス・牛乳を入れて、味を調える。

考察
カレールーを作るときに、小麦粉が玉になってしまった。
フライパンが大きすぎるのでは?小さ目のフライパンを買いたい。
野菜が解けてしまって、ジャガイモとニンジンしか残らなかった。
一部は別に炒めて、後で混ぜるようにすると良いかも。



2006年07月22日(土) オフィス2000

エクセルを使っていて、一つ止めて欲しい機能がある。
クリップボードのツールバーを自動で表示することだ。
コピー処理を2回すると勝手にツールバーが表示されてしまう。
邪魔な機能だ。
常々このダメ機能をOFFに出来たらどんなにすがすがしいかと考えていた。

ネットでたまたま見た記事によると、この機能に憤慨している人は結構いるらしい。
マイクロソフトもそれには気がついているのか、同社のサイトにOFFにする方法が記載されていた。
しかし、実現するにはレジストリ値を変更する必要があるらしい。
会社のPCでレジストリは弄くれない。
マイクソソフトよ、エクセルのオプション等でユーザが設定できない機能を盛り込むな。



2006年07月21日(金) A級戦犯の靖国合祀問題

昭和天皇のメモが報道された。
御崩御1年前に記されたメモだそうだが、昭和天皇が靖国に参拝しない理由は「A級戦犯が合祀」されているから、といった内容になっている。



2006年07月20日(木) 自転車について考える

ヨメは実習とかで家を出るのが早い。
朝ご飯作って、片付けて、昼メシ用のおにぎり作って、着替えて、化粧して出て行くんだからエライよ。オレは朝起きたら顔洗って、着替えて、メシ食って出勤だもん。
今日は帰ったらネコ可愛がるように頭なでてあげよう。

で、朝家をでて駐輪場にいったら、我が家の自転車が一台無くっている!
昨夜はあったよなとか思ってしばらく周辺をうかがってしまった。
やっと、気が付いた。ヨメは車ではなく自転車で出かけたことに。
そういえば、自動車はちゃんとあった。



2006年07月19日(水) 足が臭い

連日の雨だけど、自転車で通勤。
レインスーツと着て行くので、そんなに濡れないのだが、足だけはズブ濡れになる。
シューズカバー買わなきゃだめだね。
ネットで安いの探そう。
で、濡れたままの靴下をそのうち乾くだろうと履いたまま過ごしていたら、乾いたのだけれども、臭いが付いてしまった。臭い臭い。



2006年07月18日(火) スパイラル不幸

最近の暗いニュースのトップは畠山静香による幼児2人殺害事件だろう。愛娘を手にかけた鬼女。「この娘さえ居なければ、私はもっと幸せだったのに」おそらくそう思ったに違いない。
容疑者の生い立ちには同情するが、実の子、そして、自身何の関係もない男の子の命までも奪う卑劣残忍さには同情の余地はない、しかるべき方法で罪を償うべきだ。



2006年07月17日(月) 海の日だけども

出勤してました。
クラス会のメールを受け取る。
8月に行うというのね。
で、幹事から相談を受ける。
当時、皆から心良く思われていなかった彼をどうするか?
連絡はするべきではないだろうか。



2006年07月16日(日) プリンタ

いままで使っていたプリンタがいよいよダメになってきた。
印刷中に電源が切れたり、給紙が上手くいかなかったり。
そろそろ買い換え時かなと。
で、K'sデンキに行き、買うことに。
店員さんの説明を聞きながら、ヨメと協議した結果、
CanonのインクジェットプリンタPIXUS MP500を購入。
両面印刷、モノクロ/カラーコピー、2種類の給紙方法、CDレーベル印刷等が出来る。
5年以上前のモデルBJCとは全然機能が違うね。
印刷も早くて、綺麗で、静か。
ただ一つ本体がでかいという点がね・・・。
あと、現在の流行なのか、シリアルのプリンタポートが無いという。
USBで繋ぐしかないのね。
店員さんの勧めで5mのUSBケーブルを購入してよかったよ。



2006年07月15日(土) 映画「カーズ」

昨日遅かったにも関わらず、朝早く家を出る。
さいたま新都心に出かけ、MOVIXさいたまで映画「カーズ」を見る。

ここでMovixさいたまへの愚痴を。
この映画館。チケットはネット予約ですんなり買えるが、
グッツ売り場と食べ物売り場が混む。
チケットを5分で買っても、飲み物買うのに30分並ぶしかない。
外で買った食べ物飲み物を禁止するなら、中で待たずに買い物できるようにするべきではないのか?
店員もモタモタしてめんどくさいし。サービスがなっていない。
なんであの程度のメニューであんなに時間がかかるのか?
JRのスイカ対応すればいいのに。
メニューももっと簡略化しろよ。
チケットが時間をかけずに買えるのに、売店で時間がかかっては意味がない。

でもね。
売店はクソだが、劇場内の質はかなり高いと思う。
前人の頭が邪魔になることもないし。
それなりにゆったりしているし、シートのすわり心地も良い。

で映画「カーズ」
車の世界。車に顔があり、車がしゃべる。
ニモのように人間は出てこない。
傲慢なレーシングカーが改心して仲間の大切さを知る物語。
キャラクターが米国らしい。
退役軍人がジープだったり、自然崇拝のヒッピーがワゴンだったり。
派手なヤンキー車も出てきた。
時間に都合で吹き替え版をみることになったけど、吹き替え版って音声だけでなくてちょっとした画像も日本語になってるんだね。優勝カップに「優勝」って入っていたりしてた。



2006年07月14日(金) キューピット達との

休みを取ってヨメとお出かけ。
昼間はニュージーランドに行ったときにお世話になったエージェント・ジョイネットへ遊びに行った。ここへ来るとまた外国に行きたくなる。

で、夜はヨメと知り合うきっかけになった会社の人とのみ。
大宮でヨメと合流して、会場(飲み屋)へ。
ヨメの元同僚達と飲んでました。
この人達のせ・・・おかげでめぐり逢えたのですね。

帰りはラーメン食って。ヨメの実家にお泊り。



2006年07月13日(木) PSE法

正式名称「電気用品安全法」
このごろさっぱり聞かなくなったけど、どうなったか?
PESマークが無い電化製品が売れなくなるって話だったような。
で、各方面からバッシンをされて、困った経済産業省は施行直前になって、事実上販売をできるようにした。
お粗末な法律なんだよね。
つーか法律ってころころ内容変えてよいものなのか。
PSE法自体に矛盾が多かった悪法の良い例だね。



2006年07月12日(水) 未確認飛行物体=UFO

ウェキペディアでたまたまUFOの記事をみたら、自分の間違いに気がついた。
UFOとは「Unidentified Flying Object」確認がされていない飛行物。
空軍の言葉らしいです。
で、UFOといったら地球外知的生命体(宇宙人)の飛行機(船)だと思っていたのだが宇宙人の物と分かった時点で「確認された」ことになるのでUFOとは言えなくなるらしい。
さらに、ウェキペディアによると、空軍では「Identified Alien Craft(IAC)」(確認されたエイリアンの乗り物)と呼んでいるらしい。

勉強になった。



2006年07月11日(火) IEの時期バージョン

マイクソソフトがIEの次期バージョンを発表した。
日本語版はベータ3らしい。
あれだろ、バグとセキュリティーホールがあるんだろ?



2006年07月10日(月) 独身男にろくな奴はいない

で、結婚して奥さんが男とがまともにしていくのだとか。
悪いことしたらビンタして。
それでもだめならグーで殴る。
尻尾振ってよってきたらいい子いい子してあげるのだそうだ。
男は浮気したら素直に謝れ。だそうだ。

グーで殴られたら痛いのでオイタしない宣言。



2006年07月09日(日) 親戚まわり

一族の風習で、結婚して新婚旅行に行ったら、お土産持って親戚回りをする。
インターネットで事前に注文しておいた北海道銘菓を持って、いざ出発。
親戚の家が分からないので父親についてきてもらった。
ほとんどの家は留守だったので、2時間程度で終了した。
あとは近所の近い親戚に行った。
ここは居間に上がって雑談を行った。



2006年07月08日(土) フロ

実家に帰った。
ので、友人と久しぶりに風呂屋に行った。
やっぱり、話は尽きない。



2006年07月07日(金) 無気力

最近精力的に何かをしようとする気力がなくなっている。
何か燃えるものが欲しい。



2006年07月06日(木) 俳句

伊藤園のおーいお茶の第17回俳句大賞に応募していた。
佳作に入選した。
でも、おーいお茶の製品には掲載されないのよ(涙
製品に掲載されるのには佳作特別賞に入選するしかない!
次も応募しよう。



2006年07月05日(水) 北朝鮮のミサイル

撃つのではと言われていたが、とうとう撃ったね。
今回は日本海に落ちたというが、予想通りなのか失敗なのか。
どちらにしても、経済制裁を発動するべきだ。



2006年07月04日(火) 授業料の滞納

沖縄の県立高校で授業料の滞納により、卒業式に出席できなかった生徒がいたらしい。
その家庭が授業料を払えないほど困窮していたのなら、奨学金などの救済処置があった思う。記事からは家計の状況が読めないので想像するしかない。

仮に、支払い能力がありながら、支払っていなかったのだとしたら、これは当たり前の処置である。
サービスの対価を払わないのは食い逃げに等しいからだ。
学校側は教育の一環としているが、正しい認識だと思う。
支払いがされたあと、生徒にも卒業証書を渡しているのでその点も配慮されていた。

親よ、教育をしない、お金も払わないでは余りにもひどいだろうよ。



2006年07月03日(月) 失踪24時

テレビの力を見ていた。
6年前の殺人事件で、米国FBIの元捜査官が出てきた。
この番組、いままで超能力者を出してきてたがやっとまともな人間をだしてきたと思う。
超能力を真っ向から否定はしないが、やはり根拠のある説明を聞いた方が納得できる。



2006年07月02日(日) 旅の終わり

昨日早く寝たこともあり、明け方に目が覚める。ヨメはまだ寝ていたのでブラインドを少し開けて明るくなる空を見ていた。

7:00から朝食を食べにダイニングカーへ。
洋食と和食を選べるので、1つづつ注文する。
パンがおいしい。

部屋に戻って、下車の準備をする。
上野着は1時間後だったのでラウンジカーでコーヒー飲みながらくつろぐ。

下車。名残惜しいが、カシオペアとのお別れ。
次は是非ともスイートに乗りたい。
新たな野望を胸に秘めた。

上野では6分後に発車するフレッシュ日立に飛び乗り自宅のある土浦へ帰っていきました。


☆北海道で食べたもの
・ハスカップ飲料(道の駅)
・しらかば飲料(道の駅)
・ガラナ飲料
・アイスクリーム(屈斜路湖)
・エゾシカ丼(阿寒湖)
・ミネナルフォーター(阿寒湖)
・まりもアイスクリーム(阿寒湖)
・釧路ラーメン(釧路)
・夕張メロン-試食(釧路)
・モールビール(十勝川温泉)
・豚丼(帯広)
・ジンギスカン(札幌)
・札幌ラーメン(札幌)
・十勝ビール(札幌)
・コロッケ(札幌)
・十勝ワイン(カシオペア)
・その他旅館で食べたおいしい海の幸、山の幸



2006年07月01日(土) 新旅行4日目 - カシオペア

☆札幌市内観光
ホテルで自転車を借りた。
まずはラーメンを食べに行く。
みそラーメンはそこそこ美味かった。
すすきのに行きお土産などを買う。
面白Tシャツを買ってご機嫌。


☆旧北海道庁
時計台、電波塔などを見た後に、旧北海道庁に行った。
レンガ作りの赴きある建物だ。
横浜の赤レンガ倉庫より、重圧感があるね。
資料館では北海道の歴史がみれた。
とくに北方領土に関しては初めて知ることも多かった。
北方領土返還の署名をしてきた。

☆サッポロファクトリー
大型ショッピングセンター?
映画館なども併設されているのか?
ここでもお土産を買った。

☆寝台特急カシオペア号
念願のカシオペアです!カシオペアですよ!!
10号車のカシペアツインです。因みに下段でした。
札幌駅で電車が入ってくるときからドキドキ。

完全個室でトイレとテレビがついている。
荷物を置いてもくつろげるスペースはあり、見た目は狭いけど、なかなか快適。
B寝台の非ではない。

一息ついたら、シャワー券を買いに3号車のダイニングカーへ。10号車から3号車までの道のりは長かった。ダイニングカーでは既に列が出来ていたけど、希望の時間のシャワー券を買うことができた。これで夕食前にシャワーが浴びれる。
シャワーまで時間があるので、12号車のラウンジカーでくつろぎ。ソファーに座って流れる景色を堪能。
シャワーは一人30分でお湯は合計6分間使用できる。お湯が出ている時間が合計6分なので十分体を洗えた。

ディナーはフランス料理。
20時10分の予約だったので、その時間にダイニングカーへ。
フランス料理だったので、飲み物は十勝ワインの赤を注文。
函館の夜景を見ながらのおいしい料理は最高の贅沢でした。
部屋に戻ってくつろいでいると、車内販売のワゴンが近づいたことを知らせるランプが点灯。
この装置は画期的だ!カシオペアのNゲージとストラップを購入。
夕食後は旅の疲れと酔いため、ベットに横になっていたらいつのまにかに眠っていたようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加