灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年04月30日(日) 席次表

(前日)実家に行き、親と席次表の打ち合わせ。
親戚のテーブルの配置を確認してもらったら、いくつか直しが入った。
節約のために席をひとつ削ったのだが、両親はテーブルに人が多すぎるのは嫌なみたいだ。ということで、一つテーブルを追加した。
席次表を作っているのは彼女だったので、すべてお任せをしてしまったいるので、私は何もしていないが。



2006年04月29日(土) プロフィール

結婚披露宴で皆に配るプロフィールの原稿を作成。
雛形を元に自分達に合わせて書き換えるだけの簡単作成。
あと、司会者との打ち合わせ用にもプロフィールを作成した。

昼食に先日電話しておいた2次会候補の店に食べに行った。
想像していたよりもいい感じ。
店内も程よい照明で、スペースもゆったりしている。
そして、料理もおいしい。

夕方から、高校時代の友人達と会った。
ダーツが趣味な彼らとダーツできるお店で合流。
ついでに何ゲームかを行ってみた。
初めてダーツというものをやったが、意外と難しい。
でも、一回だが友人達よりも良いスコアをだしてしまった。

場所を駅前に移して、2次会のご相談。
友人Oが人を集めてくれて、幹事をしてくれることになった。
駅前の店を仮予約した。

しかし、友人Oと新郎新婦の2次会の感覚が違っていたらしく少し考えなければいけなそうだ。ただの飲み会ではちょっとね・・・。

店について。
イタリア料理の店か、隠れ家風BARか。
後者は人数が少ないとちょっと料金が高くつく。
貸切を前提に考えると、前者がいいのかな。
立地条件だと駅前の便利さは捨てがたい、それに2次会慣れしているらしく幹事を全面バックアップしてくれるみたいだし。



2006年04月28日(金) 明日からGW

今日を乗り切れば、明日から9連休。
世間では連休も無い方がいらっしゃるのに、申し訳ない。
でも、今日は忙しい。
5月からのシステム更新作業があり、今日の定時後に作業がどばどばあるのです。
それは、時間がかかるだけで難しくはないのだが。
それよりも、本社に派遣で来ている女の子が気になる。(女としてではなく)
午後から電話で何回かやり取りしていたのだが、時間が立つにつれて、声のトーンが明らかに下がっているのだ。
午後8時過ぎに電話したときには、明らかに疲れきっていた。
このところ本社の派遣は辞める人が多い。彼女にも辞められるとこっちも困る。



2006年04月27日(木) ブーケの話

結婚式は花嫁が主役。
ブーケはその大事な小道具。
ドレスとブーケがかわいいならば、花嫁も一段と可愛くなるだろう。
義母の友人がブーケを作ってくれて、それを、嫁が受け取ってきた。
出来栄えを拝見させてもらったら、想像以上のできでした。
当日は生花で作ったブーケを式場まで届けてくれるそうな。
でも、片道2時間をブーケだけ届けて帰らせるのはいささか失礼かと、
そこで、その方にも式と披露宴に出てもらうことにした。
まぁ呼ぶにあたって、一悶着あったようだが。
ぜひ、ブーケの映え具合をみていただきたい。



2006年04月26日(水) 変な夢

恩師、彼女、私の3人で道を歩いていた。
2人組の大柄な男に襲われた。
2人組の狙いは私。奴等はゲイなのだ。
落ちていたライフル銃で応戦し、暴漢を撃退。
しかし、彼女は胸に銃弾を浴び、倒れてしまう。
すぐに病院に運ばれたが、助かる見込みはない。
そして分かった事実、彼女は中国人だった。
打ちひしがれて繁華街を歩いていると、
携帯に彼女から着信があった。
出てみると、奇跡的に回復して、目を覚ましたらしい。
起きたら私が見当たらなかったので、怒って電話してきたらしい。
病院まで来いと言って来たが、離れたところにいると告げると、
中間地点の駅で待ち合わせるう言われた。
駅で彼女と落ち合った。
そのままどこかの家に行き、こっそり抱き合った。

そんなところで目が覚めた。



2006年04月25日(火) 結婚式、2次会の場所

昨晩は10時に寝たこともあり、
調子が良かった。
夜になっても割と元気。

2次会の幹事を高校時代の友人に頼むことにした。
場所については、こちらでリサーチする。
週末に打ち合わせをするので、何件かピックアップをしよう。
ネットで探してみたけど、いやー店がない。
田舎だね。



2006年04月24日(月) 月曜は雨

どうも寝起きが悪い。
週末の睡眠時間が足りないらしく寝不足気味。
会社では居眠りしなかったけど(そんなに暇ではない!)
帰宅後もポアポアして、風呂入ってから、ちょっと布団に横になったら、寝てしまった。



2006年04月23日(日) プリンタドライバが無い!

8時50分に起きて、9時に外出。
ベイシアの正面のJOMOでガソリンを入れる。5円引き券をつかって、117円/Lだった。
ついでにベイシアで買い物をしようとしたら、10時開店だったので、ラジオ聞きながら15分くらい待った。
豆腐とか納豆とか安かったけど、すぐに冷蔵庫に入れなれないのでスパイスだけを買う。
カレー粉からカレー作るならスパイスは必要だろう。
陳列棚に並んでいるのを適当に買ってみた。

実家に行く前にK’Sデンキにより、プリンタのUSBケーブルを買う。
ついでにLANケーブルも買った。

実家に帰り昼飯を頂き。
印刷実験。
買ってきたUSBケーブルでノートPCとプリンタを繋いで、印刷開始だと思ったら、ドライバを聞いてきた。
数年前のプリンタなのでOSに最初からドライバがあるのかと思ったら、この機種の3つ前までしかOSには無かったらしい。
ではドライバをインストールしようとCDを探したのだが、
見つからない、そもそも兄夫婦のプリンタなので、どこにドライバを保管しているか分からないのです。探したけど。
見つからない。
ネットからダウンロードしようと思い、たまたまカバンにはいっていた(彼女の)FOAMカードでネットに繋げると思い試したが無理だった。何かソフトを入れないとだめらしい。電話線繋いでダイヤルアップも試みたが、プロパイダの設定してなくてあえなく断念。
彼女を駅まで迎えに行く時間が過ぎていたので、あきらめて帰る事にした。

そもそも、実家にまで行って印刷したかったのは、
ウェルカムボードのためで、家にあるプリンタでは、
古すぎて綺麗に印刷できないからで。
そろそろプリンタ買い替え時なのかしら。
このごろ勝手に電源きれるしね。



2006年04月22日(土) 竹島問題

竹島(韓国名:独島)について思うこと。
おそらく日本人の70%は竹島についてどうでも良いと思っていると思う。
韓国人も多数の人はどうでも良く思っているらしいと本で読んだ。
つまり一部の右だか左だかの人間がことを荒げているだけだなのではないだろうか。それをマスコミが面白おかしく伝えているものだから、日韓の政治的な衝突ばかりが目に付く。

我らが政府ももっとハッキリした態度を見せてほしい。
竹島が要らないならキッパリあげてしまうとか、
要るなら併合するくらいのくらいの気迫で行って欲しいものだ。



2006年04月17日(月) 休日のはずが・・・

今日は月曜だけど、都合で休み♪
で、彼女が出勤したあとも、ぐーすか寝てたら、
居間で携帯がブルブルしてて、眠い目を擦りながら携帯を手にとったら、
【着信 ○林○広】思いっきり仕事先の人・・・。
いや、彼も今日休んでいるはずだから、きっと仕事以外のことだ!
と、思って、出てみると・・・
「あ、もしもし、○林ですけど。」
「あ、どうも、お疲れ様です。」
「あの〜、今日出れますか?なんか、お客さんが至急来て欲しいそうで・・・」
「・・・」
くそ!出なきゃ良かった!
午後からでも良いということなので、昼飯にそば食って職場に行きました。

今日は、親と式場にいく予定だったのだが、キャンセルすることに。。。



2006年04月16日(日) うぇるかむボード

彼女の実家を出て、三郷にあるホームセンターへ。
ウェルカムボードの材料を買うため。

んー。まだイメージが掴めていないしなぁ。
ということで、額と色の紙をを購入してみました。

帰り、家の近くで市民マラソンが行われていて、遠回りをしてしまった。
ちょっとしたドライブでした。



2006年04月15日(土) 久しぶりのライブ

彼女がウェディング用の下着を作るというので、埼玉へ。
その店はエステ屋さんの中にあるらしく、2人で行ったら、
私は店のエントランスで待つことに。
30分〜40分くらいかかるみたい・・・・
居た堪れなくなって、お先に退散。

ブラブラしていたら、本屋で「鬼玉まる決」の本を見つけた。

彼女から終わったという連絡をもらい、
次の目的地ユザワヤに。
義母に作ってもらう、結婚熊と指輪枕の手作りキットを購入。

夕方は代々木に移動して、「松崎真人」さんのライブを見る。
今回が東京での一区切りのライブらしいので、
是非とも足を運ばなければならなかったのだ。
因みにライブ会場は、ロックと串かつの融合がGooDなお店。
でっかいスクリーンに映し出されている海外のアーティストは誰だか知らないけど、この雰囲気は好き。
本命のライブでは「ホームティーチャー」は心にジーンときた。
「歯を磨こう」や「シーフードカレー」あと「若葉の頃」も好き。
松崎さんのライブに行くようになったのは、「歯を磨こう」を聞いたからかも知れない。

そもそも、あまり音楽を聴かない私だが、聞かない理由に、
売れている楽曲ってのは「愛」だの「恋」だのばかりを歌った物が多ってのがあったのです。
愛や恋は素晴らしいと思うけど、それは言われなくても分かっていることなんだよね。
なんか、もっと、題材はないの?ってずっと思っていたのだよ。

で、「歯を磨こう」になるわけだ。
ちょっとづつの積み重ねが大事。
恋愛だけではなく、日常の積み重ねを大事にっていうメッセージを受けた気がします。

当時、数千人規模のコンサートには何度が行ったことがあるけど、
せいぜい30人くらいのライブってのは初めてで、
オリコン上位の曲をよりも、ぐっとくる物がありました。
それが、松崎さんのライブだったのです。



2006年04月14日(金) 仕事が・・・

ここに来て急に仕事が増えた気がする。
なんとかなるとは思うが、やることが多いよ。
明日から3連休だから、残りの2週間でがんばろう!



2006年04月13日(木) 今日も東京へ

茨城から東京への通勤も今日で一区切り。
打ち合わせは2時間くらいだからいつもより早く帰るぞ!
って思っていたら、定時になりました。



2006年04月12日(水) 夕方から

夕方からのレビューのために、東京へ。
あまり遅くならずに帰れたので良しとしよう。



2006年04月11日(火) 朝から

出張です。
茨城→東京
めんどくせー
夕方前に終わったのがせめてもの救いか。



2006年04月10日(月) 勉強とか仕事とか

夢に向けて、がんばろう!



2006年04月09日(日) 種まき

昨日は実家に泊まり、今日は朝から稲の種まきを手伝う。
実家は農家だけど、本業が米作りではないので、
米は一族が食べれるだけしか作らない、余剰分は売るみたいだけど。
で、おいしいお米を食べさせていただいているので、お手伝いです。

そういや、何年も一人暮らししてるけど、米買ったこと無いもんな。
ありがたいことです。


スチール棚を購入して、部屋の片づけを促進した。
彼女は絶賛してくれた。いい人だ。



2006年04月08日(土) ブーケを作って

義母のお友達がウェディングのブーケを作ってくれるというのでご自宅にお邪魔することに。
お住まいはでっかいマンション。
ちょっと緊張しました。

彼女と義母と義母友人とで盛り上がっていて、私と、義母友人の旦那さんは蚊帳の外。
先月結婚したという義母友人の娘さんの写真を見せてもらいました。
装飾は花でいっぱいですね!
すごく綺麗です!
フラワーアレンジメントとかやってると、こういうときに有利ですね。

家のあらゆるところに花が飾ってあって、華やかな雰囲気でした。
こんな家に住みたいと思ったよ。
マンションじゃなく一戸建てでね。



2006年04月07日(金) さいきんカルシウム不足。

イライラして彼女にきつく言ってしまうことがある。
やらなきゃならないことがいろいろあって、精神的に少し疲れているのかも。
それは多分彼女も同じだろう。にこにこしたい。


寝てるときもちょっと疲れているかも。
・夢のなかで泣いていて起きたら涙が出てたり。
・夜、突然目が覚めたり。
・明け方寒くて目がさめたら布団が掛かってなかったり。



2006年04月06日(木) ブライダルフェア

挙式&披露宴を行うホテルでブライダルフェアがあった。
申し込みをして、予定日が近いお客さま向けのものだったので、内容も具体的でした。
テーブル装飾からはじまり、料理、演出、引き出物、エステ、写真、ビデオなどなど。
とくに、演出は、実際にバルーントスをしたり、光の演出をしたりと本格的。
デザートビュッフェや料理の試食もあったりした。
で、見積もりもしてもらった。(後日郵送で来る)

ただ、4時間〜5時間の長丁場で、後半はぐったりしてました。



2006年04月05日(水) 東京出張

あまり行きたくなかったが、東京出張の日。
こんな生活早く抜け出してやる。



2006年04月04日(火) いいことあった?

いいやないな。



2006年04月03日(月) 招待状送付

先日恩師の家に伺ったが、恩師は不在でした。
そしたら留守電にメッセージがはいってました。
で、かけ直して、再度、出席をお願いしました。

今日は友引なので、会社から帰った後に、彼女と二人で郵便局へ。
ゆうゆう窓口の脇のポストへばらばらと招待状をいれていく。
あとは、返信があるのを待つだけ。



2006年04月02日(日) 不在だったが

夕方実家を出て恩師の家に。
恩師のお母様でいらしたので、お土産のどら焼きを置いてきた。



2006年04月01日(土) 今日から新年度

義姉が実家に帰ってくるので、招待状の宛名書きをお願いすることに。
私の方の親戚だけ、それでも20枚くらいはある。
ほとんどが、夫婦でくるので連名になるのです。
甘えたい盛りの甥っ子を義姉に近づけなくするため、
母はあの手この手で注意を引く。
そっちの方が大変そうだった。

今日はスピーチをお願いした恩師の自宅に伺ったが留守だった。
明日再チャレンジ。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加