灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2004年02月29日(日) 久しぶりのサバゲーハッスル

今年初のサバゲーに行きました。
我がチームからは計4人。全体では30人くらい居たかな?
せっかく整備した64式が全然使い物にならなくてションボリでした。

私自身楽しめたゲームになったと思います。
でも、情報処理の試験と空手の試合が4月に控えているので、
しばらくはゲームに参加できないでしょう。
片道2時間は結構つらいのよ(--;


☆鳥インフルエンザ
京都府の養鶏採卵場「船井農場」を経営する兵庫県姫路市の「浅田農産」が、
鳥が大量に死んでいるにも関わらず卵や鶏の出荷を続けていた。
これにより、京都での鳥インフルエンザが兵庫にも拡大した結果に繋がった。
これは、犯罪である。
自らの小さな利益に目がくらみ、社会に多大な損害をもたらしたと行っても良い。
感染病を悪戯に拡大させた罪は大きいと思う。
我々は鶏肉に対し安全を信頼できない。



2004年02月28日(土) 王様G

ロード・オブ・ザ・リングを見てきました。
面白かった。
指輪を溶岩に溶かすまでの話ではさほど感動しなかったけど、
死者の軍勢を味方につけて敵をなぎ倒していくシーンで泣きそうになった。
原作を読めばもっと深いところまで楽しめたと思う。
機会を作って読んでみたい。
1つ残念なことが、エンディングとスタッフロールの後、
一番最後に、日本語訳が発売されていますっていうような文字だけのCMが入るのだが、あれで全てが台無しになってしまった。
感動的な描写も、深い色合いのスタッフロールも、あのCMのお陰で溜息に変ってしまった。

次にみたい映画は、
サンダーバードとキャシャーンかな。
トロイも見るかも。

トロイって聞くとトロイの木馬型のPCウィルスを思い出してあまり良い感じがしないのは私だけ?



2004年02月27日(金) 同僚カップルと

仕事場の同僚とその彼女と私と私の彼女の4人で飲んだ。
鶏が美味しいお店。このご時世ですが(^^;

血液型の話になる。
私と同僚の彼女さんはAB型。
同僚と私の彼女はO型。
O型の同僚は他人を自分の意見で納得させないと気がすまないという。
AB型は他人の意見は聞くが、曖昧さを残したい。
O型はO型同士、AB型はAB型同士同調しました。
結構熱かったよね。
彼女の普段見ない勢いに凹み気味でしたが。

O型軍団との新たな確執が生まれました。
これはラウンド2を私の地元で決行してケリをつけます!(笑



2004年02月26日(木) 気候

最近暖かくなってきた。
春にはまだ早いが、過ごしやすくなってきて良いことです。

彼女に言わせれば、冬になると体調が悪くなるらしいので、
夏を好きになったほうが良いのかもしれません。
でも暑いのはイヤ。



2004年02月25日(水) 確定申告ってやるのか?

医療費控除をした方が良いのだろうか?
書類をそろえて備え付けの用紙に書くだけでいいのだろうか?
よく分かりません。
でも、お金が戻ってくるならチョチの手間は惜しまない方が良いかもですね。
今年はやってみようかな。



2004年02月24日(火) 郵便局にて

英語多読の会に入っているので毎週郵便を受け取って出します。
冊子小包を着払いで出すので、郵便局に行くことが多い。
毎週火曜日の昼休みに会社近くの〒局に行く。
そこで、毎回出すのだが、局員は毎回違う人で、
毎回あたふたしている。決まりの台詞は「前回もこのままだしましたか?」
で、郵便物を奥に持っていって上司に聞いてくる。
それでやっと「お預かりいたします」3ヶ月だぞ。いい加減覚えてくれ。



2004年02月23日(月) 携帯電話

また、フリーダイヤルのワンギリが来た。
公衆電話からかけ直してみたら、呼び出すが一向に出ない。
うーむ。
新手のワンギリかな〜。



2004年02月22日(日) フロッピードライブが無いパソコン

青色申告ようの資料も作成し終え、一息いれてから、
USBのFDDを買いに行ってきた。

実家にあるパソコンはNEC製の省スペース型パソコン。
キーボートもマウスもUSBでしか使用できない。
シリアルポートは持っているみたいだけど。
キーボートもマウスもUSBでしか使用できないくせに、
本体にはUSBポートが1つしかついていない。
キーボードがハブの変わりになっているみたいで、キーボードのUSBポートにマウスを挿す。
そうするとユーザはディフォルトでは1つしかUSB機器をつなげない。
まぁ、まったく無いよりはマシ。
で、FDドライブを挿してみた。
「ご使用の機器は電力が不足しているため使用できません」
とメッセージがでた。
アホか。
キーボードとマウスしか使ってないのに、電力が不足するのか?
このパソコンを設計したNECの技術者は首をつるべきだ(笑
値段が分からないが、安いんだろう。最低のパソコンだよね。
結局なんだかんだで、高くつく。つかえないパソコン。

NECだけじゃなくて、他のメーカーもそうだが、同じモデルでどうして意味の無いグレードを作るのか?
今回のこのパソコンも4、5個のグレードがあった。
その違いは、モデムの有無や付属のソフトが違っていたりと使う上で意味がないものばかり。
初心者向けに作っていると思うのだが、絶対に買ってから混乱するだろう。
DIYのつもりなら、グレード分けするんじゃなくて、何をつけるかを選択できるようにするべきだ。
中途半端なPCなんか売り出すから、ユーザは後から苦労する。



2004年02月21日(土) 毎年の仕事です。

父親の青色申告の手伝いに帰ったわけで、パソコンに向かってデータ入力。
300件足らずのデータなのでそんなに大変な作業でもない。
何が大変かっていうと、聞いたことのない品名をどの科目にするかってこと。
とりわけ今年は、レシートや請求書が分類分けされていたのでかなり楽だった。

一方、彼女はサポートに連れてきたはずだったのだが、
甥っ子達の遊び相手になっていました。
なれないベビーシッター(ベビー叱咤?)

友人と会う。
無事だといいが。

夜になって親戚の家にお使いにいく。
減価償却のソフトがあるので、FDをとりに行ったのだ。
そしたら、親戚のPCにもインスト−ルすることになった。
わけなくして終わったけどね。お土産に「麺つゆ」と「焼肉のたれ」と「カステラ」を頂く。
この「つゆ」と「たれ」は親戚の親戚が醤油鋳造メーカなのでそこで生産されたもの。市場あまり出回ってないが、結構美味い。
その足で、友人宅に行き、FDをCDRに落とす。お礼にさっき貰ったカステラを置いて行く。

家に帰ると彼女はすでに風呂に入っていて、母と居間で談笑していた。
なんか溶け込んでいる。ここら辺が年長者の技なのだろうか。
それはそれとして、さっきのCDRで実家PCにもインストしようとしたら、setup.exeでエラーが。
setup.dllが無いと言っている。そういえば、友人宅のPCは拡張子が表示されてなかったような気がする。
ということはDLLファイルは非表示になっているのか。。。。コピーし忘れたらしい。。。。



2004年02月20日(金) 東京→茨城

定時後に駅まで走り、電車に飛び乗る。
東京駅改札で彼女と待ち合わせ。
切符売り場が変っていて戸惑った。
ハイウェイバスに乗り一路茨城へ。
車内で夕飯の弁当を食いつつ、彼女のグチを聞く。

バスターミナルまで両親に迎えに来てもらう。
で、実家に帰った。
たまに帰る実家はいいね。くつろげる。
最近では一緒に来る奴がいるが(笑



2004年02月19日(木) 風邪気味

なんとなく、ダルイが出社した。
でも、仕事に身が入らない感じです。



2004年02月18日(水) 病欠

未明から38度の熱がでて、会社を休んだ。
午前中に医者に行ってインフルエンザの検査をしたが、陰性。
通常の風邪のようで一安心。
風邪の総合薬を出してもらって今日は安静にしていた。



2004年02月17日(火) サイキンのニュース

イラクで爆弾テロ!
ってニュースが毎日のように流れている、
最近ではそれが普通になってしまったようで
対して驚かなくなっている。慣れてしまったようだ。
所詮対岸の火事と思ってしまう自分がいることが悲しい。


☆仕事中
午後からの仕事中に突然睡魔に襲われる。
睡眠はばっちりのはずなんだけど、、、
夕方には体がだるくなってきた感じ。
早く帰ってゆっくり休みたいが、そんなときほど仕事が入る。



2004年02月16日(月) 朝日新聞のヤラセ

朝日新聞が発行するアエラとか言う雑誌で、ヤラセ記事があったらしい。
中学生を騙して写真を撮り、本人や保護者に一切説明をしないで、卑劣な内容の記事を書いたというのだ。
これは人権侵害、名誉毀損の何者でもない。
真実を伝える新聞社がこれでは、何を信じればよいのやら。
最近の新聞社は常識がないのか?



2004年02月15日(日) 寝坊しました。

サバゲの日だが、寝坊して遅れてしまった。
結局欠席。
で、調子の悪かったエアガンをM−16を修理しようとしたら、「ボキッ」とフレームを折ってしまった・・・・
バカ力<オレ。後で接着剤でくっつけなきゃ・・・・

午後からスーパー銭湯に行ったら、凄い人。
サウナなんか入れないし、露天風呂も常にいっぱい。
出てきた彼女もご立腹。
なんか疲れてしまった。
でも、帰りに寄ったゲーセンでチロルチョコをしこたまGETした。



2004年02月14日(土) 逃亡成功!

土曜日だけど、出勤日。
仕事が終わったあとは、空手の飲み会。
盛り上がったのかどうか微妙は会だったが、みんなの違った一面が見れて楽しかった。
酒が入ると人は本性を表すらしい。
スリランカ人のDと気が合いそうだ。ネットワークエンジニアをしているらしい。
日本語も上手で、英語も話せる。英語の良いレッスン相手を見つけたかも(笑
ネエサンに2次会に拉致られそうになるが、ダッシュで逃げた。
K君は捕まっててちょっと可愛そうだったが、背に腹は変えられない。くわばらくわばら。

帰宅したら、彼女が居た(当たり前だけど)。
冷蔵庫を空けたら、チョコがでーんと構えていた。
今日はバレンタインだった。
手作りチョコを貰った、デカかった。
コレより大きなクッキーは焼けません。



2004年02月13日(金) 高くついた?

横浜駅前のダイアモンド(地下街)にある模型店でエアガンのマガジンを買った。
タナカ社が発売しているP220というエアガンのマガジン(弾倉)。
ガスガンなのでガスを注入するのだが、タナカ社の製品はよくガス漏れをおこすことで有名だ。
半年持てば良いほうというのが、ユーザの共通の見解だ。
半ば不良品だが、買ってしまった。だって、P220を製造しているのタナカ社しかいないんだもの。
タナカ社はもっとユーザを大切にしてほしい、いまどきWebPadeももっていない企業なんて珍しいよね。
また、製品に説明書なんかもついてないしサポートだめだめだ。
以前、タナカ社にエアガンの修理を依頼したら、余計に壊れて戻ってきた経験がある。
電話で問い合わせても、言いくるめられて結局泣き寝入りっぽかった。
東京マルイあたりが、だしてくれないかなぁ。



2004年02月12日(木) フリーダイヤルのワンギリ2

例のフリーダイヤルのワンギリが昨日もかかって来た。
で、公衆電話から電話してみたら、出なかった。
しばらく呼び出しても、出ないのでやめた。

誕生日月なので、焼肉店からのお知らせをもって焼肉を食べに行った。
店からのプレゼントはお菓子詰め合わせ。なぜかクマのぬいぐるみも入っていた。
あと記念撮影してもらう。去年はインスタントカメラだったけど、今年はデジカメになっていた。

焼肉帰りにラーメン屋でつけ麺をたべた。げっぷ。



2004年02月11日(水) 休みなので・・・

☆掃除
久しぶりに部屋の掃除をした。
やっぱり、綺麗が一番!
部屋が散らかっていると、全てのやる気が削がれる気がする。
すがすがしい気分になった。

☆図書館
蒲田駅前の図書館に行って、過去5日分の新聞をチェックした。
理由は書けない・・・・

☆空手
夜は空手に行く。
この間のビデオテープを支部長に渡したが、テープ代を貰うのを忘れた。
デジタルビデオのテープなので一本1000円くらいするんだよね(;;
あ、WebPegeの更新もしなきゃだ。

練習中に指摘されたことがある。
腰が浮いたり、バランスを崩すことがあるというのだ。
太ももの筋肉を鍛えるためにスクワットや空気椅子をやった方が良いと指導を頂く。




2004年02月10日(火) フリーダイヤルのワンギリ

この間(2/6)、0120から始まるフリーダイヤルのワンギリが来た。
よくよく考えると変な話ではある。
ワンギリやる悪徳業者がフリーダイヤル取得してまで、ワンギリをするだろうか?
もしかしたら、ワンギリではなかったりして。
謎は深まる。



2004年02月09日(月) 眠いぞ

昨日の飲み会の酒が残っている気がする。
軽い2日酔いだ。気持ちが悪い。
体調が悪いときほど、香水の匂いに弱い。
一日中気分が悪かった。
空手の日だけど残業でお休み。



2004年02月08日(日) カラテの試合 のスタッフ

カラテの東日本新人戦があった。
出場したかったが、年末年始の体調不良での稽古不足で出場は断念。
今回はスタッフとして参加しました。
撮影係、機材は自分のを持ち込み。彼女のカメラだけどね。
(余談だが、彼女の行動はたまに私の社会的地位の向上に貢献している場合がある)
他支部でも同流派が出る試合は90%撮影しました。
誰も交代してくれないから昼飯も食べずに。
そのお陰手、かなりの試合を見れたし勉強になったとも言う。
表彰式と記念撮影もして、やっと解散。
帰りは数人で飲みに行く。
場所が浅草だったので、雷門を観光したりもした。

☆飲み
普段は稽古でしか顔を合わせないので、皆イメージと違って面白い。
整体師、金融関係、お水、催眠術師、プログラマ(元自衛官)
空手という共通したオブジェクトが無かったら、この面子は揃わないだろう。
恋話で盛り上がったよ。特に、金融関係とお水は、恋愛運がないらしいから、その落ち目
ぶりが妙に面白かった。

☆へたくそ
私がそんなことをやっている間、彼女は実家に帰っていた。
父親の還暦のプレゼントを買った時に店でひともんちゃくあったらしい。



2004年02月07日(土) ビップな1日。

彼女に接待してもらえる日。
行列のできているラーメン屋に行ってみた。
美味かったけど、並んでまで食べる味でもないと思う。

誕生日プレゼントは手帳。
ワーホリグッツで欲しかった手帳。
日付管理や日記を書いたり、出会った人とサインを交換したりしたい。
しっかりしたものを買ってもらった。

マッサージ
彼女は常々マッサージを受けたいと言っていた。
ホットペッパーに載っている店を見つけて初体験。
ちょっと痛いけど、極楽極楽。

マッサージの後は飲み。
お洒落な居酒屋で語りました。
実に酔い1日。



2004年02月06日(金) ビバっ!誕生日

会社では誕生日お祝いとしてお菓子を貰う。

夜は彼女にインド料理の店でカレーをご馳走になる。
やっぱ本場のカレーは辛いよ。美味しいけどね。

今年は、ワーホリに行くことにしたし。
これまでよりも、激動の一年になるかもしれない。
体調管理はしっかりとして、前に進もう!!



2004年02月05日(木) 茨城女子大生刺殺事件

マスコミは妙にこの事件を取り扱っている。
警察が躍起になっているのだろうか?
出身地で、知っている地名が出てくるだけに、
早く犯人が捕まって欲しい。
操作が進んでいるのか日ごとに新しい情報が公開されているよね。



2004年02月04日(水) 佐々木復活

大魔人が横浜に帰って来た!
ハマの大魔人を再び横浜スタジアムでみることができるのを嬉しく思います。
オープン戦から応援に行こう!!



2004年02月03日(火) 自衛隊本体イラクへ

先遣隊に続き本体の第一陣がイラクへ向けて出発した。
施設部隊を中心とした営地整備部隊。
これまでの海外派遣とは違うのは、武器の携行が大幅に増えたこと。
それだけ危険ということか。
全員が無事帰国することを願います。
また、法整備が追いついていない派遣に憤りを感じます。




2004年02月02日(月) ちょっとダルイかも

ごごから雨が降るというので、自転車ではなく歩いて駅までいった。
通勤で駅まで歩くのは皆無だが、たまにはいいものだ。
家出るのはいつもより遅かったけど、遅刻しない最終電車に乗ることができました。
会社に行ったら、どうもダルイ。風邪のせいかも知れません。

職場に新しい外注さんが来た。
女性で恐らく私よりも年上だろうと思われる。
その内飲みにでも誘いましょう。



2004年02月01日(日) 2月ですな

2004年も2月に入りました。
結構速いね。
今日もコタツでごろごろ。
いい加減部屋の片付けしないと、ストレスに押しつぶされそうになるよ。
スキーウェアがまだ転がってる状況はどうなのだろうか・・・・
そのうち埃が積もるかも。
今度の休みまでに、チョコチョコやっていこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加