灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2004年03月31日(水) 東京都教育委員会の大量懲戒処分

都立高校の卒業式で君が代斉唱で起立しなかった教師171人を訓告・懲戒処分にした。
国旗国歌の反対をする人間は何が気に食わないのだろうか。
私は日の丸を国旗とし君が代を国歌として恥じることなく日本人でいたい。
都立高校は仮にも都民の税金で運営されているのだから、国旗国歌はやるべきだろ。
君が代が嫌いなのかな?
でも教師がそんなことやってたら、生徒は愛国心をなくすと思う。
やっぱ先生って常識がないんだな。
これがだから、駄目人間が多くなるんだよ。



2004年03月30日(火) オリンピック、テコンドーで岡本選手が出れない?

テコンドーは国内に2つの世界テコンドー連盟に加盟している団体がある。
・全日本テコンドー協会
・日本テコンドー連合
オリンピックでは国内に1つの国際団体しか認めておらず、
JOCも2つの団体があることがネックになって岡本選手を派遣できないでいる。
アホな話だ。
2つの協会は頭が悪い。
さっさと合併すりゃいいじゃん。
こんなイザコザで選手がオリンピック行けないとしたら、可愛そうだ。
何の為の団体なのかわからない。いっそう解散しろ。



2004年03月29日(月) 色紙を書けっていわれてもなぁ

常駐先の職場で何人かが退職したり移動したりする。
仕事を一緒にしているわけでもないので、話どころか、誰だかすら分からない。
そんな人に贈る色紙を書けと言われても困ります(汗
結局「ごくろうさまでした」「お体にお気をつけて」「がんばってください」しか書けない。
貰った方も誰だか分からなくて「???」になるのではないだろうか?

☆六本木ヒルズの回転扉幼児死亡事故
数日前に六本木ヒルズにある森ビルで5歳になる男児が回転扉に挟まれて死亡するという痛ましい事件が起きた。
私はそのニュースを聞いた当初、「子供の動きは予想ができなので不慮の事故だ」という認識をしていたが、連日の報道で真相が明らかになるにつれてこれは「不慮」では無いと思うようになった。
安全対策を十分にとっているものとばかり思っていたが、森ビルの安全対策は「ずさん」としか言いようがない。
事故防止センサーの有効範囲を狭め、ドアの回転速度を最速に設定し、客の回転率を上げることしか考えていない。
これでは、安全対策を行なっていたとは到底言えない。
しかも、今回の死亡事故がおきるまで、開業から僅か3ヶ月たらずで数十件の同様の事故が起きていた。この事実は森ビルが何ら安全対策を行なっていないことの証明では無いだろうか?
事故が起きながら有効な対策をとらなかったのは犯罪に値する。誰が見ても事故が起きるのは明らかだった。
そして事故が起きてからは、責任問題をドア製造会社になすりつけるという愚弄も。
森ビルとドア製造会社のどちらの言い分が正しいのかは明らかではないが、森ビルは罪を全面的に認めるべきだ。



2004年03月28日(日) 自宅以外禁煙の国

アイルランドで前代未聞の禁煙法が施行される。
職場や店舗など、不特定多数の人間が集まる場所での喫煙を禁止する法律だ。
野外では吸えるのかは不明だが、事実上自宅以外で喫煙することが難しくなる。
嫌煙家としては嬉しいことだが、飲み屋からしてみたら、いい迷惑かもしれない。
日本でもこれくらいやって欲しいものだ。

☆映画「パールハーバー」
TVの洋画劇場でやっていたので見た。
確かに面白い映画だが、なんか劇場で見た感動はなかった。
この映画に恋愛の要素はいらないと思う。
米兵パイロットの視点から描くなら、
「プライベートライアン」や「フルメタルジャケット」のように、
苦悩する兵士を描いた方が面白かったと思う。
一言いうならば「てめーらの勝手な色恋沙汰なんてどうでも良い」です。
恋愛の要素を取り入れる意味が分からん。



2004年03月27日(土) あれ?忘れてない。

カラテの昇級審査。
無事終わったのだが、私の昇級がなかった。
金を払っている手前・・・。聞いてみると忘れていたらしい。
そのあと飲み会だったのだが、体調不良を理由に欠席した。

どうも食欲がなくてダルイ気がする。
喉も痛い。
帰りに、パンとリボビタンDとウィダーインゼリーを買って帰る。
タウリンとビタミンの補給でちょっとは元気になった気がした。
早めに就寝しよう。

☆ドリフ
TBSで、いかりや長介の追悼番組がやっていた。
「8時だよ!全員集合」の名場面をいかりや長介を中心にして振り返る。
高木ブー、加藤茶、志村けん、中本工事は電話での出演、それぞれのエピソードや思い出を語る。
思わず見てしまった。
ドリフターズは伝説だよね。



2004年03月26日(金) どうも体がダルイ

風邪を引いたらしい。
ここんとこ、日替わりで温度差があったから体調を崩したのだろう。
隣の席の女性も風邪で休んでたし。
この程度で崩れるなんて。



2004年03月25日(木) 尖閣諸島問題

「中国人の活動家」ってニュースで言っているが何を活動する人なのだろうか?
とにかく中国人が魚釣島に領海領土侵犯を行い不法に滞在し、沖縄県警に逮捕された問題は、国際法と歴史との2つの観点から見ても自己中心的なものと言える。
1895年に内閣で閣議決定されてサンフランシスコ平和条約でも中国は異議を唱えなかった。
これは、尖閣諸島を日本固有の領土と認めたものである。
しかし、1970年に同諸島近海で石油資源があることが分かると、中国は領有権を主張した。
資源に目をくらませた愚かな行為としか言いようがない。
中国の我侭にも呆れる思いだ。



2004年03月24日(水) こんな夢を見た。

敗戦色が濃くなってきた。
私は陸軍軍曹である。
学徒兵を率いて出陣しようとしている。
戦地に向かう列車に乗るために駅にいると、
戦乱のなかで行方知れずになった戦友を見つける。
言葉少なく再開を喜び合う。
そのとき遠くから一機の攻撃機が飛来してきた。
敵機だ。機体に何か付けている。
誰かが「原爆だ!」と叫んだ。
私は、隣の建物の地下に隠れた。
しばらくして、大きな爆音が響いた。
壁の一部が崩れて日が差しこぼれる。
私は昇降機を上げ下げした。
そしたら人が集まってきた。

・・・・で目が覚めた。
再会した戦友というのはこの間まで行方不明だった友人Nでした。



2004年03月23日(火) 残業なのでPASS

夕方、空手仲間から飲みの誘いがあった。
行くつもりだったが、残業でいけなくなってしまった。
まぁいいか。どうせ土曜に飲み会だし。

帰りにスーパーに立ち寄る。
最近23時まで営業しているので助かります。
夕食用に健康エコナの乾麺を買ってみた。
味は期待していなかったが、まずまず美味かった。
スーパーで久しぶりにカップラーメンとか見たけど、
300円以上するラーメンとかあるのね。
インスタント麺に150円以上出すのはナンセンスだと思っているので、ホッサマグナ。
健康エコナのラーメンは78円でした。



2004年03月22日(月) 国民年金を払ってない?

社会保険庁が去年作成して1ヵ月間放映されたCM。
江角マキコが、若者向けに問い掛ける形で国民年金の支払いを促すのだが、
その江角が国民年金を払ってなかったという。
なんともお粗末な話だ。
社会保険庁も国民年金の一部を使用し高い制作費をかけたCMで、
未納者が未納者に払えと言っても説得力が無い。
社会保険庁側は制作費を返還すべきだ。

ザ・ドリフターズの、いかりや長介氏がガンで無くなった。
最近では役者としての活躍も好きだったのに残念です。
ご冥福をお祈りします。。



2004年03月21日(日) お菓子日記。「チョコチップクッキー」を作ろう!

昨日に引き続き一人で留守番。
ホワイトデェーに作ろうと思って作らなかった、クッキーを作ろうと思う。
今回は、重曹とベーキングパウダーを使ってみようと思う。

薄力粉と重曹とベーキングパウダーと塩を振るいにかけて下準備。
バターを湯銭で溶かし、グラニュー糖を加える。
ちなみに、グラニュー糖はヨーグルトについてきた物を使わないで取って置いた物。
明治の板チョコを砕いてチョコチップにした。
バター卵白を加え、粉をいれて混ぜる。
ポイントは練るのではなく、木ヘラで切るように混ぜることだね。

問題発生。
粉とバターが良く混ざるように、湯銭にかけながら混ぜていたら、
バターの油分が染み出して来てしまった。
手がベトベト。

チョコチップを加えて、適当な大きさに分ける。
170℃のオーブンで焼くのだが、オーブンシートが無いことに気付く。
いまから買いに行くのも面倒なのでこのまま焼くことにした。
合計13個を2回に分けて焼く。なかなか良い出来かも。

帰宅した彼女に食べさせたら喜んでくれた。これが一番嬉しい。
何枚か食べて残りは、明日のお弁当に持っていくそうな。
どうぞ、どうぞ(^^

プリンより簡単なので、また暇ができたら作ろう。



2004年03月20日(土) だらだら、ぐーたらしょこたん

彼女は大学の授業に行った。
車で駅まで送っていって、
さてどうするか、2度寝?とりあえずコタツで丸くなって漫画を読む。
飽きたらPS2でまた飽きたらテレビでまた飽きたらネット。
漫画→PS2→テレビ→ネット→漫画・・・・
をくりかえしてたら夕方になってしまった。
面倒だったが空手に行った。
精神が研ぎ澄まされてシャキッてした気がする。
帰りに彼女と合流してお好み焼きを食べる。



2004年03月19日(金) 外注飲み会

今月で契約が切れる外注さん達の送迎会を兼ねて飲み会をやった。
また血液型の話になってヘコム。
私が選んだ飲み屋は安いと思っていたが、結構高かった。
ちょっと残念。
2次会でカラオケ。
私は大迷惑を熱唱。結構うけた。

最近は飲み会といってもあまり飲まないようにしている。
飲めないのに無理すると後が大変だもの。
精神的にも、体力的にも、経済的にもマイナス。
酒は怖い。



2004年03月18日(木) サッカーU23 日本代表 アテネへ!!

さほどサッカーに興味があるとは言えないが、
日本代表戦は見てしまう。
2日に一戦という過密スケジュールをこなし、
見事アテネへの切符を手にした日本代表!おめでとう!



嬉しいニュースの反面、怒りさえ覚える事件も・・・

大阪でおきた幼児虐待の事件。
1歳と3歳の幼児を母親の萬田琴美容疑者(24)と同居人の柴田正彦容疑者(20)が継続的に虐待を繰り返りし男児を死亡させた揺ぎ無い疑い。
萬田容疑者は10代から子育てに追われて、遊ぶ時間がろくに無いことが不満だったらしい。
だったら子供産むなバカ!こんな頭の悪い身勝手な人間から生まれてきた子供が不憫でならない。
別れた元旦那との間に3人の子供をもうけたらしいが、結局は旦那に逃げられて子供を押し付けられた形になったのだろう。

行政には限界がある。
個々の人間の意識が変らない限りまた繰り返されることと思う。



2004年03月17日(水) はじめちょろちょろ、なかぱっぱ

最近体重が戻り始めている気がする。
仕事中にお菓子を食べる量が増えたかも。。。
ヤバイ。
85kgもあったらヤバイよね。
今年中に70kg代にする目標があるのに。
カラテに沢山いかなくては。それが手っ取り早い。



2004年03月16日(火) WH渡航に必要なものは情報

・英語力
・資金
・知識

英語力、渡航までに伸ばさないといけないね。
急いだってしょうがない。コツコツやるだけさ。

資金、1年間遊んで暮らせる位は溜まったと思う。
基本的に仕事はしない方針で。体験的にやりたいとは思ってるけどね。
あくまでWHは休暇です。旅です。

知識、これが無いのです。
最低限NZの日常の常識を学んでおかないと。
例えば「バスはバス停で手を挙げないと止まらない」とか
「トイレのドアは開けっ放しにしておく」など。
私として一番気がかりなのはITインフラがどの程度進んでいるか。
日本のように公衆電話にLANジャックが装備されているのか、とか、
郊外のネットカフェ普及率とか、PDA端末なんかはあるのか?などなど。
要は移動しながらメールの送受信できる環境が欲しいってことだね。
私は世捨て人ではないので、家族、友人、恋人との連絡は密にしておきたい。
便りがないのは元気な証拠だけど、便りがくる環境にしておきたい。



2004年03月15日(月) 帰って来た

長らく行方がわからなかった友人が帰って来た。
1ヶ月間、大阪や名古屋を転々としていたらしい。
詳しい話は分からないが無事姿を現してくれて本当うれしい。
今度、ゆっくり話をしにいこうと思う。

東京砂漠。
人は多いが自分を知っている人は数少ない。
田舎から出てきた人間にとってはなおさら。
私が一人暮らしを始めるときに東京都内ではなく、横浜を選んだのは本能的に感じる物があったからかもしれない。
横浜と都内はそんなに大差ないように思えるが、微妙に時間の流れる速さが違うのかも。田舎のそれと比べると本当に微々たるものかもしれないけど。



2004年03月14日(日) 思うに。

部屋が散らかってるとやる気がでない?
こじ付けだが、なかなか片付けも進まない。
なぜだろう?
以前に比べて気力がなくなってるのかな。
情熱が冷めたのかな?
楽しいと思えることが減ったような気がする。


☆確定申告
医療控除の申告をすることにした。
明日が期限なので、今日の夜作成に入るのは遅すぎだと思うのだが、2000円のために頑張るぞ!
国税庁のWebPageに、入力から印刷まで出来るツールがあるので、それを利用することにした。
初めての申告書類作成だけど、割と簡単に出来たと思う。
領収書と申告書類を封筒に入れて、24時間空いている郵便局に行き、税務署に郵送した。期限には間に合った。と思う。
これで、税金が帰ってくるが、手伝ってくれた彼女に夕飯をご馳走したので、赤字だとも言う。



2004年03月13日(土) 勉強しなきゃなぁ

情報処理の試験を来月に控えて、全然勉強してない。
前回の試験はもうこの時期はばりばり勉強してた気がする。
ワーホリのための英語、カラテの試合に向けた稽古。そして情報処理試験。
全部やろうとして、全部ダメになりそうな気がする。
ついでに家事もほとんどしてないしなぁ。
気ばかり焦ってしまう。



2004年03月12日(金) 相撲でも男女平等にすべきか?

大相撲春場所で知事賞を授与するのだが、大阪府の太田房江知事が女性という理由で、相撲協会から知事賞授与を拒否されている。代わりに男性の副知事が授与式を行なう。
伝統と格式を重んじる角界ですからねぇ。女が土俵に上がるのを拒むのは当然とだろう。でも、これは男女同参画社会論の観点から見るとどうなのだろうか?時代遅れ?
でも、古い歴史をもつ相撲の世界でそれを打ち破るのはどうだろうか?
一方で、伝統はつけ継ぐもの。時代の変化に合わせて柔軟に制度を変えなければ廃れていくという意見もある。
10年後を見据えたときにどちらが良いか。
私は将来、女性力士を見てみたい気がする。



2004年03月11日(木) L-92

乳酸菌の話。
最近はイロイロな乳酸菌を配合した食品が発売されている。
私は毎朝、明治乳業のLG21ヨーグルトを食べている。胃腸に良いらしい。
で、季節の変わり目や花粉症対策にインターバランスL−92という飲み物が出てた。
飲んでみたらヨーグルト風味の清涼飲料水。
パッケージには「季節・環境に敏感な方に!」なんて書いてあるものだから、ついつい習慣かしちゃうよね。
これとは別に、小岩井乳業とキリンが開発したKM乳酸菌を配合した体質水。
これは花粉症対策と大々的に広告していたきがする。
これもレモン風味で好きな味だ。

最近の乳酸菌ブームで、お腹が弱い私としては嬉しい限りです。
しかし、乳製品の食べ過ぎは白内障を引き起こす恐れがあるという意見もあり、1日1個にした方がいいのかもしれない。

L-92ってなんだろう?



2004年03月10日(水) 責任をとって・・・

鳥インフルエンザを拡大させたとする浅田農産の社長夫婦が自殺をした。
遺書には「ご迷惑をおかけしました」と書いてあった。
騒ぎをここまで大きくしてしまった責任をとったのだろうが、
死ではなく説明責任を果たした上で、しかるべき対応処置をするべきだったと思う。
日本人は気丈な精神を持っている人を侍と呼ぶが、死を美徳と考える精神は現代では通用しないのでは?
故人を悪く言うのは気が引けるが、違う責任のとり方をして欲しかった。



2004年03月09日(火) 携帯の電池が切れた

携帯電話の電池がへたってきている。
完全充電でも通話は合計20分で電池切れになる。
メールも10通も送受信できれば十分かも。
最近では、電気の節約のために朝の目覚まし機能はOFFにしている。
なんとかあと1年はもたせたい。



2004年03月08日(月) イラクの風習?

自衛隊がイラクのサマワに駐屯するための土地を借りるのに、1年間で2000万円を地主に支払うという。
最初はその数十倍もの賃料を求めてきた。これはイラクの公務員の平均的な年収の数100倍にだという。
自衛隊側がイラクの一般的な労働者の月給から割り出した値段を提示したら地主側は激騰したという。
「金を払わないなら占領軍と同じ」とも言われたらしい。これにはさすがの自衛隊も怒ったとか。
で、結局は間をとった形になったが、条件として、地主らの息子を駐屯地の警備として雇うことになった。
サマワの一般市民が「これでは、サマワの印象が悪くなってしまう・・・」と言っていたのが印象的だった。

戦後の日本でもGHQを相手に商売を行なった話は多く聞くが、
強気で臨んでいた話は聞いたことがない。
国民性なのだろうか。



2004年03月07日(日) 引率in小田原

今日もカラテ関係の日。
小田原でジュニアの大会がある。出場する選手を引率して行く事になった。
なにかと忙しい支部長、一人ではやんちゃ盛りを監視できないので。
撮影スタッフ兼引率係ってことね。
初めての小田原、一応県内だけど、田舎だね。(実家よりは都会?)
試合は惜しくも負けてしまった。でも、小学生は楽しそうだ。
しかし、クソガキ共だ。人の言うこと聞かないで言い訳ばかり言いやがる。
大人になって分かるが、子供は皆クソガキだね。
多分オレもクソガキだっただろう。覚えてないが。

でも、あまり平成生まれとの節点はないので、これはこれで楽しい1日だった気がする。



2004年03月06日(土) 写真撮影会

空手のWebに載せるように写真を撮りに行く。
対象は、護身術と一般。
今日は全員集合のアナウンスがあったために、普段以上の人が集まったようだ。
なかなかいい写真が撮れない・・・・私の力量不足です。
量を撮ればそれなりのベストショットが有るかも!で、シャッターきりまくり。
一般部は護身術以上の人があつまった。
道場が狭く感じてしまった。
集合写真も撮ったので早急にUPしなければ。



2004年03月05日(金) 鳥と牛と豚と人間

鳥インフルエンザが深刻なことになってます。
浅田農産が悪いんだけどね。しかも「自分も被害者」的言動でごまかそうとしているのが反社会的だ。
罪を素直に認めてほしいものだ。

鳥インフルエンザ言いにくいので、鳥フルエンザと呼ぶことにします。
自分のなかで。



2004年03月04日(木) コンビニ出現。LET。TEET。


駅前のスーパーで買物して、違う道で帰ったら、
道に赤いバックが置いてあった。拾って中を見たら空だったので、元の場所に戻しました。
一億とか入ってないかドキドキしてしまった。

ホットペッパーが置いてあるコンビニの手前、
パチンコ店の駐車場だった場所にサンクスができていた。
駐車場もあって、なかなかいいかも。
でもどうせなら、AMPMかローソンの方が良かったなぁ。



2004年03月03日(水) 小田原?

空手の日。
今日も頑張って仕事終わられて。稽古に行きました。
良い汗夢気分。
帰り際に支部長と話して、今度の土曜日にWeb用の写真を撮ることを告げる。
で、話の流れて、今度の日曜日にジュニアの大会の引率で小田原に行くことになってしまった(^^;
特に予定があるわけではないので、行ってみます・・・。
あ、サバゲーの日だったね。



2004年03月02日(火) テロとイラク

イラクで同時多発的に爆弾テロが起きて多くの死傷者がでた。
新体制に反対する旧フセイン政権支持者が起こしているのかは不明だが、
これでは、いつまで経っても安全で平和な社会は築けない。
自衛隊が本格的に活動を始めるまでまだ時間があるようだが、
早く復興してほしいと願う。
一番かわいそうなのはイラク国民なのだから。


☆浅田農産
ニュースで知る限りでは、幹部が「鶏が死んでいるのは腸炎」と従業員等に嘘をつき信じ込ませ鳥インフルエンザを全国に蔓延させたきっかけを作った。
自らの利益のために通報を怠った重大な犯罪。
また、記者会見で話していた「獣医の診断」も嘘の可能性がでてきた。
京都府警は刑事告訴の準備をしているらしい。
浅田農産で生産された玉子や肉は全国に出荷されている。
しばらくは、鳥を控えた方が良いかも。
たっく、余計なことしやがって。
因みに、鳥インフルエンザは何分か加熱すれば死滅するらしいので、もし鳥を食べるときは絶対過熱調理だね。生玉子厳禁!!



2004年03月01日(月) ワーホリへの第1歩

とうとう仕事先に止めることを告げた。
まだ半期先の話だが、真摯に受け止めてくれたと思う。
これにより、ワーホリが少し近づいた。
次は自分の会社に言わなければね。
よくやった、オレ。

その夜、彼女に報告したらそっけない態度だった(..〆シュン (..)〆のの字 のの字


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加