TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2009年04月24日(金) 呑みすぎたくらいで「人間として最低」なんだ

酔っ払って大声で叫んで全裸になって警察のブタ箱のご厄介になったくらいで、仕事が奪われたり、謹慎させられたりしたらと考えるとぞっとする。

一般人なら「やっぱりあいつバカだよなぁ」って笑われて終わりなんじゃないかと思うのだが、芸能人と言うだけで、大臣に「人間として最低、絶対許さん」とまで言われてしまうんだからかなわない。どっかの財務大臣が日本の看板背負って(公務で)酒に酔ってやらかした大失態と比べたらかわいいもんだと思うがな。
身内にやさしく、一般人(と言っても芸能人だが)に厳しい政治家ってどうなん?

酒の上での失態なんてだれだって経験あるだろう。
政治家の公務中の飲酒・失態は、人間として最低だし絶対許されることではないが、プライベートでの行き過ぎなら、ワラって許してやって欲しい。多くの人はそう思っているんじゃないかな?
CMだってやらしてあげたらいいし、番組だってやらしてあげて欲しい。

CMから外した企業のみなさん、そのくらいの気持ちの余裕を持たないと、この不景気を乗り越えられないよ。多くの人の気持ちを汲み取ってこそ、よい製品に繋がるんだし。


↑エンピツ投票ボタン


2009年04月10日(金) 高速道路1000円

高速道路1000円は良いが、これはなんの意味があるのだろう?

景気対策?

地球温暖化防止には確実に逆行しているな。
渋滞対策にも逆行している。

たしかに休日に地方に足を伸ばす人が増えるだろう。
人が動けばカネも動く。
さらにETC車載器の普及に繋がりその場しのぎの売上向上には繋がるだろう。
確かに経済対策にならないことはないが・・・

が、クルマを持たない人への不公平感・・・税金を使ってクルマを持つ人だけ、しかもETC車載器を持つ人にだけ、しかもしかも高速道路を使う人にだけお得なこの施策への不公平感・・・気に入らないな。


公共交通機関を値下げするなんてことは考えなかったのか?
いや、もっと純粋で抜本的な経済対策をやるべきなんじゃないのか?


高速道路を0円にすると言っている民主党に対するけん制なのは間違いない。
選挙を有利に進めるための布石だろう。
定額給付にしてもそうだが、経済対策と言う名の下に選挙運動を行うのはどうかと思う。
前にも書いたが、ほんとに純粋な経済対策をやれないのかねぇ。

そうは言いつつも、利用させて頂きますが。


↑エンピツ投票ボタン


2009年04月09日(木) コンニャクゼリー

最近、お腹周りが気になりだした。
いや、最近になって太り始めたというわけではなく、以前は気にならなかっただけ。
なぜ気になり出したかを話すと長くなるが、一言で言うと「クラッシュタイプの蒟蒻畑」のCMを見たからだ。

コンニャクゼリーと言えば、咽に詰まらせての死亡事故が多いことで話題になった。
そもそもコンニャクゼリーに限らず日本古来からのお餅やご飯、パンなどでも咽を詰まらせる事故は多発している。なかにはおかゆで咽を詰まらせた事故もあるようだ。
お餅などは年間の事故の発生件数で言うとコンニャクゼリーの90倍くらい事例があるらしい。
でも、まぁ、一年の間に一回以上お餅を食べる人の人数とコンニャクゼリーを食べる人の人数を考慮しないで論じても仕方ないが。
いずれにしても、あれだけニュースにもなって、子供やお年寄りが食べるのは危険だと報道されていたにも関わらず事故が発生するのは限りなく「自己責任」なんじゃないかと言う気もする。
が、そんなこんなで発売停止になってしまった「蒟蒻畑」

何年か前に自己責任なんて言葉が大流行したのに、今度は自己責任なんて(マスコミの)だれも言わず、メーカーが悪者にされたような発売停止は納得いかないが、ほとんど食べたことがない私が言っても。
なんて思っていたら、クラッシュタイプなんていうのが発売されたらしい。
(昔からあったのかなぁ?)

で、コンニャクゼリーってダイエットに効くんだっけ?
って言うとろこからお腹周りが気になりだした次第だ。

だからと言ってダイエットをしたくなった訳ではない。


↑エンピツ投票ボタン


2009年04月01日(水) 給付金

定額給付金がまもなく我が家にもやってくるようだ。
もっとも、その前に申請が必要でそのために必要な手続きの案内が来た段階で、実際にやってくるまでにはあと一ヶ月ほどかかりそうだ。

これで何を買おうかなどと世間では騒がれているようだが、これは経済対策として配られたお金である。経済効果を高めるために使わなければ意味がないだろう。

そのまま、なにかを買っても良いが、それでは12,000円分しか経済効果がない。せっかくだから、増やしてから使うべきだろう。

「サマージャンボでも買うか?」

いや、くじ運なんて私にはまったくない。

「パチンコでふやすか?」

パチンコなんて10年くらいやっていない。
そもそも最近のパチンコ台はよく判らない。

「馬券や船券?」

だめだ、まったくやったことないので、増やすことなんて到底無理。

「投資でもするか?」

たった12,000円の元手じゃ、話にならんな。


そもそも、そんな簡単に増やせるくらいならとっくにやってる。
こんなはした金配るくらいなら、景気対策をきちんとやるために使って欲しかった。
もちろん、要らないといえるほどお金持ちでもないから、貰うつもりではいる。でも、国庫を使った選挙対策にしか見えないこのお金、公選法にひっかかりはしないか不安な気持ちはまったくないが(赤信号、みんなで渡れば、怖くない)、よろこんで使う気にはなれない。

やっぱりパチンコか宝くじにでも投資して、よろこんで使えるお金にマネーロンダリングしてから使うのがよさそうだ(勝ったり、当ったりしたお金ならうれしいからね)。



↑エンピツ投票ボタン


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS
My追加
<↓日記内検索↓>