TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2007年05月27日(日) 体力測定

体力測定と言うより、車力測定と言った方がよいか?
アルファードがどのくらいの馬力、トルクをだしているのか、測定してきた。
タイヤをはずし、車軸から出力される馬力とトルクを測定する機械を使っての測定である。

結果は、カタログ値を若干下回るものの、実力としてはこんなものなのだろうと言う感じ。なにしろ初めてこんなことをするので、基準としてデータが得られたと言うだけである。

そうは言っても、課題(?)も見つかった。
個人的には馬力よりもトルクが大事と思っているのだが、トルクカーブを見ると見事に尖った山型、まわさないとトルクが全然出ていないと言うことが良く判った。

実際に運転していても感じていたことなのだが、データとして突きつけられるとやはりいろいろと欲張りたくなってしまう。どうせなら、低速からジワリとトルクが出てくれたほうがうれしい。これまでノーマル状態を維持するようにずっと我慢していたのに・・・

お金に余裕があれば、すぐにでも、給排気系の見直し(と言っても、現状はノーマル状態であり、見直しと言う言葉は適切ではないかもしれないが)をしたいところ。ECUのチューンナップなんてのも良いかもしれない。TRUSTのe-マネとかならアルファードに取り付けている人を多く知っており、とても気になる。

あぁ、でも、来年はアルファードのモデルチェンジがあるはずだし、最近米国の某社のV8エンジン搭載車もとても気になる。
余計なことをしたおかげで、お金が羽を生やして飛び出していきそうだ・・・
困った、困った。我慢、我慢。


2007年05月26日(土) 年金5000万件って・・・

年金のデータが約5000万件も宙に浮いてるってどういうこと?
日本の人口、約127,700,000人のうち、年金未加入の未成年(0-19歳)の人口は24,494,000人なので、約1億人が年金加入者のはずだ。
5000万件と言うと実に年金加入者の半数に相当する(とは言え、昔は一人の人が複数年金番号を持っていたので、今のように1人=1件ではなく、1人=数件とカウントするのが正しいようだ。よって、加入者の半分のデータが宙に浮いていると言うわけではない。)。

宙に浮いているというのがいったいどういう状況なのかはっきり判らないし、5000万件のデータが宙に浮いているからといって、5000万人の人がまったく年金をもらえないと言うわけではないようだが、驚愕の事実であることには変わりない。

仮に銀行で、「当行の口座の半数について、預金が預けられた証拠がなくなったので、払い戻しができなくなりました。どうしても払い戻しをしてほしい方は、何十年も前に遡って、預金を預け入れたという領収書などの証拠を持ってきてください」なんてアナウンスがあったら・・・大暴動必至じゃないだろうか?
もちろん、年金手帳と違い、銀行の通帳には最終残高が通帳に記載されているわけだから、そんなことにはならないだろうけど・・・そっちの記録の不備をこっちが証明しろと言われても・・・それなら最初から「領収書は年金を受給するまで保存しておけ」と言っておいてもらうか、年金手帳に銀行の通帳のように納付した金額を記録するようなシステムにしておいてもらいたい。

そうでもなきゃ、何十年も前の領収書なんて普通は、保存していないだろう。

国会議員は領収書なしでもよいなんて、つい先日決議されたんじゃなかったっけ?
なのに庶民は領収書がいるんだ。
何十年も前の領収書が見つからないばかりに、生活できずに飢え死にするような人がでたらどうするんだ?国会議員はここ数年の領収書さえ不要なのに。

まぁ、所詮、社会保険庁のおエライさんの使い込みをごまかすために電算化するときにデータをわざと間違えさせたりしたんじゃないかね。なんて疑いたくなるよ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



ちなみにこれを書いたのは26日だが、エンピツに登録しているのは28日午後。
登録しようとIEを開くと、領収書問題の中心人物、農水大臣が自殺したって、永田町界隈は大騒ぎらしい。
領収書が不要な人でさえ、こうなのだから、領収書がないとお金がもらえず、生活できないなんて人は大変だ・・・


2007年05月09日(水) 虎穴に入って墓穴を掘る

素朴な疑問

虎穴に入らずんば虎子を得ず

と言うが、虎穴に入ると墓穴を掘りそうに思うのだが・・・


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2007年05月08日(火) ラーメン屋のおばちゃん

素朴な疑問

ラーメン屋のおばちゃんが、どんぶりに指を突っ込んでラーメンを運んでくる。
きったねぇ〜なぁと思いながら、おばちゃんに「指!指!入ってるよ!」と指摘をする。
すると、おばちゃんが「あぁ、熱いのは平気だから」と笑顔で答える。

実によく聞く話なのだが、実際そんなおばちゃん見たことないし、そんな話をする人でも、実際に自分で見たと言う人にあったことがない。

ほんとにそんなおばちゃん居るのだろうか?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS

My追加

<↓日記内検索↓>