2003年05月29日(木) |
サボっていたわけではなく |
日記… 最近やっぱり書きたくなった。 理由は2年ぶりの実習のイライラをぶつけるため(おぃ) しかし最近は自分のパソコンからネットに接続できなくなったのでかけなかった。 でも、やっぱり書きたくなって親のパソコンからつないで書いている。
今日は、食品に含まれる添加物の定量の実験をした。 検体(試料)は魚肉ソーセージ。 ソーセージに含まれる硝酸の化合物の量を調べるのだ。(とかくとソーセージが食べられなくなりそう…) …思いっきり失敗した。 最後の最後に到達したときに、水でちょっと薄めるのを忘れた… 約90分の出来事がパァになってへこむ。
その後も、ほかの失敗を2度繰り返し(こっちの失敗は笑い事で済む程度)へこむ。
やる気うせうせ。
そういえば今回の実習はかなりきついって先輩が言ってた…_| ̄|○ …憂さ晴らしのネットゲームをする時間もなく、仕方なく実習で使えるマクロ(らしきもの)を作ってゲームの代わりにしていた。
疲れた…
ついでに今日でアビバのインターネット検定試験(6月15日)の対策講座が終わった。 ほとんど知ってることばかりでかなり寝てしまったが(しかも1回サボったし)、なかなか面白かった…と思う。
これで検定はばっちりかなと思ったが、普段ホームページをアップロードするときに失敗をする自分は試験のときに失敗したときにどうしていいかわかんないので先生に聞いた。 するとその系統の質問が出たのは初めてだったらしく、試験の大元締めに問い合わせをしてくれるらしい。 …変なところでこだわり持つ自分
今日の実習は「牛乳を使って三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)を調べる」実験。
検体(試料)は…牛乳(当たり前) 200mLパックの某M永牛乳(80円)。笑
まず、牛乳を冷やして比重(水の重さを1としたときの同じ量の牛乳の重さ)を測る。 牛乳を15度まで冷やさねばならないがこれが意外と冷えてくれない&すぐ温まる。 仕方なく16度で測定… その後は牛乳に含まれる糖分とたんぱく質を測る。脂質は時間がかかるのでやらないということだった。(かなり複雑な工程らしい)
失敗しそうになりながらもどうにか定量しきる。
とても遅くに実習が終わったのは内緒。
というか… 一緒のテーブルに着いたほかの班の人間が片付けねぇ!!! 実習の相方と怒り狂ってた次第。 半分遅かったのあんたらのせいだ
衛生化学の実習。 主に食品衛生(栄養素やビタミン、食品添加物を調べる)。
…同じ年に入学した友人が院生で手伝いとしていた。
チャンス。 わかんなかったらむちゃくちゃ聞ける。 と喜んでみた。
今日は溶液の調製が実習講義の後にあった。 無いと思ってたのに…
くそぅ
しかもかなり失敗した硫酸溶液… もちろん内緒だ
今日から錠剤の試作→溶け出す具合などをやる実習になったんだが…
レポート多!!!
何で局方で調べるもの満載か…
しかも…レポートに何を書くかわからず、微妙に今日できなかったアフォ一人
がっくし
好きな人がいました。 その人にはもう、相手がいました。 諦めようとか思いつつ、「好きだ」と言う気持ちには嘘はつけないので、好きだと言う気持ちだけ持って生活してた。
どのみち、遠距離な片思いだったし、連絡方法もネット経由か返事の来ない携帯メールのみだったから、好きだと言う気持ちが薄れるのも時間の問題だった…
とおもったら数日前、その人から久しぶりに携帯メールの返事がきた。 「近いうちにネットに行くね」と言う言葉と共に。
そして3日前、その人はネットに戻ってきた。 夜中2時に。
就職活動で凹んでいた。 が、思ったより元気だった。
たわいも無いことやらなんやら話しているうちに好きなものの系統が似ていた事が判った。
…また好きになってた。
その人が見たいというから更新をほとんどしてないHPを触り始めた。
…アホと言うか、女々しいと言うか。 自分に嫌悪しつつ、それでもその人が好きだと言う気持ちに嘘がつけず。
…相手と別れたらと思ったり、それを思う自分に腹が立ったり。
少々憂鬱ですわ。
コピー&ペーストしかしてなかった(ぉい)レポートが終わった… 後は、誤字と脱字などを確認するだけ…だと思う。
どうかなぁ、これ…
因みにまだ一つレポートが残っている。 しくしく
話すという好意を普段あまり出来ないせいで、この前あったYにぃさんと話したくてしょうがない。
って…メッセンジャーを介した文字会話なんだけど。会話といっても。
…年上というか、年上っぽい人に弱いな、自分。
連続で遊ぶのも3日目。 毎日車に乗ってるだけ(運転は他がしている)でも何だかつかれる。 昨日は…長島の帰りに寝たしなぁ…後部座席で。
本日はうまいと教えてもらったラーメン屋に男友達と3人で行く。 うまかった…
その後、カラオケに行って叫ぶ自分。
いや、久しぶりに叫んだよ。
アニメ系をな。
学校に行き始めても、相変わらずゲームに依存している自分。
昨日、散々Yにいさんに愚痴った自分。
そのな化で、何故今でもこの忙しい中で、ゲームに依存するか、自分でようやく認識した。
自分は、もはや大学に、同い年の子はいない。 先輩は実は一つ年上だし。
だからか、学校で話す時間などは少ない。 多分、3年前と比べたら、半分くらいじゃないだろうか。
「話したい」という欲求が、ゲームの中の、文字のみの会話を呼び、それで束の間の満足を得る自分。
抜け出せないねぇ…
だからといって、 昨日Yにいさんの顔をまともに見て話せなかったな、自分。
あんまり人の顔見て話すの好きじゃないんだ。
2ちゃんねるという、巨大掲示板の中にあった、オフ会に先輩とゲームで知り合ったYさんの3人で参加した。 (今日の日付を見れば、勘のいい人ならどんなオフ会かわかるような気がする…(笑))
といっても、自宅から結構な距離にオフ会の開催地はあった。 仕方なくその事を知り合いに話していたら…ネタで参加しようかなという。
…思わず、頼みこんでくるまで来てくれるようにしてもらい、待ち合わせ後でかけた。
4時間ほどで会場に到着し、のんびりだべりながら(デモ何故か、その場にいた人とはあまりおいら立ちは盛り上がらず)会場を変更。
意味があるのかといわれれば、全く無かったけれど、おいらとしては、そんな空気に触れられて良かったと思った。
というか、自分としてはYさんと会えただけで、目的の半分以上は達成したような気がして、とても嬉しかった。(笑)
…それが嬉しくて、後輩に電話すると、「先輩(ゆう)、また呼び出されてますよ」( ̄□ ̄;)!!
…なんでいつも人がいないときに呼び出すよ、学生係…_| ̄|● どうやら実習の事についてらしく…とても凹んできた。
そのまま地元に戻るのがいやだったけれど、Yさんの都合もあるので、戻り、夕飯を食べる。
でも、先輩が帰った後、3時間ほど、大学の事をナンにも知らないYさんに愚痴ったり、ゲームの話をしたりした。
…なんで初対面の人に、そんな事はなしたのかわからなかったけど、とにかく何か聞いてもらいたくて、半泣き状態でお話を聞いてもらう。 …ねずみの解剖の話をしてた時は、泣いてたな、自分。
結局、日付を越えるまで付き合ってもらい、家まで送ってもらった。
…因みにYさん、自宅300キロ彼方(爆)
------------------ 今日は弟の誕生日。 …何にも言わなかったな、自分
|
|