書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

なんだかスッキリ - 2011年02月28日(月)

ちょっと前の話になりますが、節分の日のこと。

占いは、調子良いところだけ信じるんだけど、私は、最近まで細木で言うところの大殺界だったらしい。
そして、節分の日に大殺界が終わったそう。

大殺界が抜けるなら、そりゃめでたいね!!と簡単に乗っかって、節分は、恵方巻きを作って食べました。

恵方巻きうまい!!なんて思ってぐらいだったんだけどさ・・

これがまた笑われるかもしれないけど、最近非常に前向きで、なんでもやったろう!!という意欲に満ち溢れているんだよこれが。
まるで、憑き物が落ちたかのように。

クヨクヨしたり、引きずったりしなくなったね。
いいことだね。


これを機に、水星人マイナスの運気を再確認してみた。
水星人は、財運が抜群によいらしい・・本当かよ!?
宝くじ買おう。
そして、クールで利己的とか!
事業主が向いてるとか!本当かいっ



...

イッツアスモールワールド - 2011年02月18日(金)

最近、drift bottleっていうのに、はまってます。

ipodのアプリです。
空のボトルに紙に書いたメッセージを詰めて海に流すという遊びの、デジタル版ていうのかしら。

どこかの誰かにメッセージ送ることができるという。
また、届ける場所を国外か国内か選べるのね。

国外は、今のところ届いたのは、ご近所韓国からはもちろん、中国ウイグル地区(!)、最近話題のエジプト、サウジアラビア、シンガポール、ロシア!!、アメリカフランス、ポーランドなどからメッセージが届いたよ!!

まあ、偽ってる人もいるのだろうけど・・よく日本人なのに、アメリカとかいるけど。

英語のメッセージならなんとか時間かけて調べたら分かるけど、さすがに、ポーランド語はわからんかった・・

せっかく来たメッセージに返信したいけど、私の英語力じゃ厳しいね。
あーもっとコミュニケーションとりたいのに!!
本当、出てこないのね英語。まったく身についてません。

英語が出てこないと、AH〜とかOh!とか、WOW!とか、やたらテンション高めな返信が増えてしまうという。

外人の友達作って、英語を調べながらもメッセージ送ったりするのが、上達するのかもなあって思いました。
時間かかりながらも、調べて返信して、意味が通じてるとうれしい。

テキストなんかで勉強するより、自分は覚えるんじゃないかと思いました。

名前も国も性別もバラバラの人とコミュニケーションとるの面白い。
すごいよね。昔ならできなかったよね。
絶対会わないであろう人と、気軽にメッセージ交換できるなんてすごいね。

まあ、出会い系みたいな変なのとか、おっぱいみせてとか変なのもいるけどさ。

地味に、イッツアスモールワールドだと思う。


...

コロッケのコンサート!! - 2011年02月14日(月)

無事30歳になりました。ワーワー!!
さらば20代、よろしく30代!!

そんな記念に、コロッケ見てきた。いや、記念というのはちょっと言い過ぎた。
なんで見に行ったかと言いますと・・近所にコンサートに来るっていうから、これは遂に行かなくてはと決心。

今さ、日テレで、ものまねの番組たまーにやってるのよね。
昔は、ものまねって言ったらフジテレビでしたけど。

その日テレのものまねの番組を見たら、コロッケが出てたのね。
芸人とかも、出てたんだけど、やっぱりね、コロッケのものまねは別格だなと思った。
コロッケは、本当に面白い!!

ナイナイのラジオでも、岡村が同じこと言ってて、うれしかった。

と、いうか岡村は、今までの色んなとこでの発言から、きっとものまねが、大好きなんだろうなと私は睨んでた。

なぜなら、色んな番組で、ものまねファンなら「ハッ」とするようなことを岡村が言っていたからだ。

そのものまねとは、フジテレビの「ものまね王座」の頃のことであり、大好きだったが故に岡村は、詳しく覚えているに違いない。
(ちなみに素人のものまねも大好きだったと思われる)

私も大好きだったので、おそらく岡村と同じぐらい覚えているんじゃないかと思う。
そして、うちの妹も同じぐらい覚えてる。

と、いうのも、姉妹でものまねが大好きだったので、毎回ビデオにとっては、一緒に何回も見ていたので、同じ情報を覚えているのは当然と言えば当然だけど!!

とにかくね、懐メロはほとんど、ものまねで覚えたよ。
だって当時私は小学生で、オリジナルを知らない方がほとんどなんだけど、桜田淳子とかトニー谷とか、橋幸雄とか美川憲一とか、笑ったもんなあ。

前置き長すぎました。
でもね、小さい頃、本当におなかが痛くなるほど笑ったし、大好きだったので思い入れがあるよ!!

妹が「姉ちゃん、コロッケが来るよ!見に行かない?」と言うから私は調べてチケットとりましたよ。

姉妹でコロッケ30周年記念のショーに行ってきましたさ。

お客さんもどんな層がくるんだろう?!と謎だったけど、以外にも男性が多くて驚きました。夫婦で来てる人が多かったみたい。いいね。

あと、コロッケの顔のでかさを確認できてうれしかった。
しかも、顔を自在に動かせるためか、顔が非常に若い!!変わらないね。

オリジナル知らないのにあんなに面白いのはすごいよ。
間とか顔とか、動きが面白いんだろうね。

忘れてたものまねも、一瞬にして「ああ!あったあった!」と思い出して、一気によみがえった。

もう、私も妹も、ずっと笑いっぱなしでした。
涙が出るまで笑ったのは久しぶりだった。
顔の筋肉が痛くなるくらい笑いました。あーおもしろかった。

んで、帰ってきてから、桜田淳子とか岩崎宏美の動画が気になり、みて驚いた〜。
当時の本人達、かわいすぎるでしょ!!めちゃくちゃかわいかった。
それと、ものまねから昔の曲知って、いい曲だなあって発見するんだよね。
シンデレラハネムーンはいい曲だね。岩崎宏美はおとんがレコードよく聞いてたなあ。


あと、しのざき美知というものまね女芸人を覚えていませんか!?
ジュディオングで女は海〜を女は脇〜って替え歌してるやつとか。
浅野温子のものまね大好きだったなあ。
今、何してるんだろうと思ったら、結婚して引退だってさ!!!

コンサートへ行った余韻から、コロッケの動画を見るのにはまって、よく見てるんですけど
森進一とか、ロボ五木とか、野口五郎、ちあきなおみとかのものまね見て、パソコンの前で声上げて笑ってしまってるからね。

顔芸といい、間といい、動きといい、文句なしに笑っちゃうよ!!
本人の茶化し具合にも愛情があって素敵だと思う。

コンサートでは、コロッケの謙虚な姿勢とか真面目な感じも伝わってきて、妹と感動しました。

お笑い芸人も、ものまねする人もたくさんいるけど、コロッケってやっぱり、頭1つも2つも飛び出てる!!とにかく圧倒されるね。

私は、歌って踊るコロッケを見ながら、ゲラゲラ笑ってただけだけど、ふと、頭の片隅に本当にコロッケってすごい人なんじゃないか・・っていう思いがよぎりました。

なんかもう色々懐かしいです。ブルースの女王こと淡谷先生が審査員にいるとか。針すなおの絵とか。

小さい頃、ものまね見ては、姉妹でそりゃあもう笑い転げてたから、笑いのツボ形成に確実に影響してると思う。

コロッケのコンサートはプロの技が凝縮されてるよ。


...

うわお - 2011年02月04日(金)

うわお!!30歳!!うわお!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail