書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

小学生語録 - 2009年04月29日(水)

♪いちにさんしゴリラ〜

という歌をあなたはご存知か。

ローカルな話題なのかもしれないけども
この歌は私が小学生の頃にやった遊びの一種の歌です。

続きはこうだ。

♪ゴリラのケツなめた〜 おいしいかい? おいしいよ

この歌すごい歌詞である。
とりあえず、歌詞のことはおいて

まず、この歌の遊び方は♪いちにさんし〜と歌いながらそこにいる人を順番に指差しをして

♪おいしいよの「よ」の部分で指が止まった人が

何故か「ゴリラのケツをなめておいしいよと言ってしまった」という

疑惑を押し付けられる子供独特の強引さと残酷さが目立つ遊びだ。

そのあとはお決まりの

「お前ゴリラのケツなめたのかよー!いやー」という言葉を浴びせられるという

なんとも理不尽な遊びだ。

と、言いつつも私も小学生の頃はこの遊びをしたし、
「おいしいて言ったんだー!」とひやかしたし
「なめてない!!」と怒ったこともある。

なんかね、昨日突然この♪いちにさんし〜の歌を思い出して笑った。

いやー歌詞ひどいねて思ってさ。

でも子供って覚えたことを呪文を唱えるように言うじゃない。
それはもう取り憑かれたように。

「アルプス」て言ったら「♪いちまんじゃく〜」って。

なんか条件反射のように歌うっつうか。


この遊びってさ、私の記憶が正しければ、
学校の給食時間とかで、机をみんなあわせてグループをつくってる時なんかによくやった気がする。

唐突に誰かが歌いだしたら周りにいる人は自動的に参加させられて
んでいきなり、ゴリラのケツなめておいしいと言ってしまった疑惑になるという。

すごい強引な流れだしさ、笑える。
こんなんで盛り上がれるって!!

暇を見つけてはゴリラのケツなめた疑惑よ。

バカだね〜。下らないけどピュアだね。

でもこういうのってどうやって語り継がれていくのかね。

一応、旦那にもこの歌知ってる?と聞いたら知っていたし。

もしかした、この辺だけのローカルなネタかもしれないけど。


あとは、♪アルプス一万尺〜て歌は全国的にも有名だと思うけど

替え歌があって

♪いなかの じっちゃん ばっちゃん 芋食って 屁してパンツが破れて死んじゃった

というのも同時に思い出して戦慄だったね。

どうして子供ってすぐ死んじゃったとか言い出すんだろうね。
しかも謎の死因だし。
パンツ破れて死。

なんか別バーションもあった気がするなー

そのあとなんか
♪ヘーイ ランラランランラー

だよ。
どこがヘーイ!なんだよ!

地域とかによっても色々違うんだろうね。

ちょっと気になってネットで調べてたら出てくるわ出てくるわ懐かしいフレーズが。

声だして笑ったよ。


以下、私が懐かしいと思った小学生語録などをピックアップ

・どれにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン なのなのな
(なのなのなって何!?でもこの歌も多分定番だよね?人決めのとき使用。地域によってバリエーションが違うらしい)

・やめてよして触らないで垢がつくからーあんたなんか嫌いよー 顔も見たくない
(嫌なことがあった時にヒステリックに唱えるのが特徴)

・何時 何分 何秒 地球が何回まわったときー
(何か不満な約束をしたときに相手を追い詰めるときに唱える)

・あんたバカね あんたよりマシよ ビームシュワッチ
(確かじゃんけんの流れで行っていた気がする)

・いーけないんだー いけないんだー 先生に言ってやろー
(悪事を働いた者に対して戒めの意。指差しは必須)

・さる〜 ゴリラ〜 チンパンジ〜
(謎のフレーズ。替え歌?だけど私知ってるわ 使用目的は不明)

・「エンピーバーリー」
(バリアの意だと思う。エンピという見えない菌?との戦いの中で使用。何故かこれを唱えれば、エンピから防げる。手を胸の前で組みながら使用なら効果絶大)

・「あっ!」と指差しながら言い つられて見てしまった友人に「アホがみーる 豚のケーツ」
(何故、小学生はケツが好きなのか。しかもゴリラとか豚とか動物系)

・一生のお願い!
(これも決まり文句。親に何回も使用経験あり。一生というのを理解していないおかげで、お菓子をねだるなど大抵下らないことに使用。小学生の一生のお願いほど軽いものはないのではないか)

・デーブ デーブ 百貫デーブ
(因みに百貫とは300kg以上らしい)

・絶交だ!!
(不満あるとき使用。一生のお願いと同じくらいその言葉の意味は軽い)

・いちおくまんえん
(とにかくでかい数字好き。なんかすごいと思っている。小学生はこういう数字にひれ伏す)

・何故か女子便を恐れる男子
(女子便に男子が入るのは最大の屈辱のように見えた。その反面、男子便所には余裕で殴りこみにいった経験あり)

・A「何してるの?」
 B「息してる」
(相手をおちょくる場合に使用。その他のバリエーションとしては「生きてる」とも返答可)

・バカって言ったほうがバカ〜
(これはある意味大人になってからも通用する文句ではないだろうか)

・やーめんぴー
(遊びをやめるときに使用)

・なーいちゃった ないちゃったー 先生にいってやろー
(告げ口シリーズ。なーいちゃった〜の部分で更に泣く子続出)

・パンツ丸見え〜
(独特のリズムで)

・ぶったら 豚に良く似てる 3年前から豚だった〜
(動物シリーズ。言っておくけど、豚にはなんの罪はない)

・A「パンつくったことある?」
 B「ある」
 A「お前パンツ食ったことあんのかよ」

・A「てぶくろの反対は?」
 B「ろくぶて」
 このあと六回ぶたれる。

・A「○○あげる」
 B「ちょうだい」
 A「はい 上げた」物を上に上げるだけ

・A「理科ちゃんと勉強してる?」
 YES→A「お前リカちゃんと勉強してるのかよ〜」
 NO→A「勉強してないの?バーカバーカ」

・ばーか あーほ どじまぬけー
(多分このあとも続きがあった気が)

・あるーひんけつ
 もりのなかんちょう
 くまさんにんにく
 であったんこぶ
 はなさくもりのみちんぽこ
 くまさんにであったんそく
(森のくまさんの替え歌。女子から軽蔑の眼差しも恐れず男子は歌う。声高々に)

・明かりをつけたら消えちゃった
 お花をあげたら枯れちゃった・・今日は悲しいお葬式〜
(お雛様の替え歌。残酷さがでてる。)



いやー下らないね。
強引な感じと残酷さと純粋な感じがなんとも言えない。
懐かしすぎる!
忘れていたのもあったけど、やっぱり手がかりがあるとパッと思い出すね。

替え歌とか、私口ずさみながら書き出したけど結構覚えてるんだよね〜。
やっぱり条件反射というか刷り込みのように身に染み付いているんだろうね。


今の子も「死んじゃった」とか「豚のケツ」とか好きなのだろうか・・
今の子供もゴリラのケツなめたとか言うのか。

もし、自分の子供とかが言ってたら感動すらするね。

それとも昭和生まれだけ?
平成生まれの弟がいるんでさっそく聞いてみようかな。 


...

ドラクエモンスターズ - 2009年04月26日(日)

最近は、ドラゴンクエストモンスターズにはまっています。

ドラクエはやったことあるけど、モンスターズは初めてです。

どんなゲームか簡単に言いますと

自分でモンスターを育てて強くしたり、モンスターのオスとメスを掛け合わして更に強いモンスターを作っていくゲームです。


私は勘違いしてて、同種のモンスターじゃないと子供が作れないと思っていたら

旦那に、異種のモンスターを掛け合わせることで、全く別の強いモンスターが作れるんだよ!と教えてもらい私はびっくりだよ。

私はホイミスライム×ホイミスライムとかでやってたのさ(笑)

それでもちょっとは強くなったから「やったー」とか言って喜んでたよ。
バカだね。

異種で掛け合わせることを知り、実際やってみたらそれはそれは、先ほどとは比べ物にならないくらい強いモンスターができてさ、

「やったー」とか言ってさっきまで喜んでいた自分がかわいそうにさえ思いえたね。


初めのボス戦で3回ぐらい全滅してさあ。

もう眠いし、腕も痛いし、目も疲れているからゲームやめたいんだけど
ムキになっちゃってさ。それにやっぱり面白いからやめれなくて。

あーもういいかげん、これで負けたらやめようと思ってチャレンジしたら勝ったんだよ。

これがね。感動したんだよ。

自分の育てたモンスターの3匹でボスに挑むんだけど
その内の、一番強いモンスターと回復系モンスターがすぐに死んでさ。
なんなら、私はその2匹に全てをかけていたんだよね。
それなのに即死。HPも一番高くて攻撃力もあったのに。

いやー厳しいね〜ドラクエは。って思いました。

で、もう諦めてさ。
残る1匹については期待してなかったし、HPも高くないし、これ即死だなとか思っていたんだけど

意外にも、運がいいのかなんとか生き残って、頑張っててさ。

そのモンスターって「かしこさ」ってパラメーターが低くてちょっとバカキャラなんだ。

で、そこそこ強くなったからボス戦に参加させていたけど、正直こいつは死んでも仕方ないなと思っていたんだ。

そいつは、バカっぽいんだけどかわいくてちょっと気に入ってたのね。


地味に攻撃しながら、HP回復しつつ、ついに回復できなくなって

もうあとは俺とお前と「残りHP」かけての勝負だ!!!というとこまできてさ。

そしたら、ボスのやつ本気だしてきてさ。本気だしてきやがってさ。

ボスの攻撃ターンのときに、こっちに攻撃しないで、力をためるってのがあるのね。

ボスが力をためるってことは、次のターンはとんでもなく強い攻撃をしてきますよっていう合図だ。

こっちは、大ダメージを覚悟しなくてはいけない。

もうね、運が悪いのか知らんけどこっちのエースは即死だったし、弱いモンスターでギリギリつないで

HPも、もう回復できない状態で虫の息なのに

ボスが力をためてきたと分ったときは

なんかもう正直引いた。うわーやる気まんまんじゃないですか・・

あなたは私を全力で潰しにくるんですね!?

で、その次のターンで奇跡が起きた。

ボスの「何だかものすごい攻撃」が来る前に我がモンスターが先制攻撃し、勝利したのであーる。

1番期待していなかったモンスターに救われた。

なんか私、途中で諦めたりしてごめんていう気持ちになった。


私の中でモンスターズはRPGっていうよりも

ゲーム「どうぶつの森」に感覚が似ていると思った。

ストーリーは一応あるけど、地味にモンスターをせっせと育てるのは

どうぶつの森で花を育てたり、虫や魚を捕まえている感覚と似ている。

なんか地味だけど楽しくて、ついついやりすぎてしまいます。



...

この日記 - 2009年04月20日(月)

この前は大学の友人達と飲みでした。

この飲みのきっかけは、意外にもこの日記から。

大学を卒業し、6年ほどたった今も
私の日記を読んでくれていたみたいで、私にメールしてきてくれたよ。

ずっと読んでたんだ!と言われ嬉しいような、恥ずかしいような気持ちだね。

なんつうか、「読んでてくれてありがとう!」て言うのもなんか違うような気もするし、
でもこうやってまた集まる機会もできて、とても嬉しく、やっぱりありがとうと思いました。

それにしても、連絡くれた彼女、この日記を本当に読んでくれていたらしく

私の近況について詳しく知っていてびっくりというか
私は何故か焦って、大量の汗が出てきたね。

なんていうんですか緊張感(DA PUMPより引用)

もう7年ほど日記書いてるけどさ。

日記なんて本当は人に見せるようなものじゃないと思う。

私も過去に日記帳をつけていたことがあった。

しかし、日記帳は私が飽きっぽい性格のためすぐ放り出す始末。

そして、もうひとつ重要なことと言えば
私は誰にも見せない日記をつけると、大変恥ずかしいことを書きがちであるということ。

こういう日記をもし、他人に見られてしまったとき私は死んでしまいたいと思うに違いない。

実際に、過去につけてあった日記を読み返したときに、私は過去の自分の愚かさに愕然とした。

どうして、このような日記を書いたんだ自分のバカッ!
と日記帳をとにかく早くこの世から葬り去らなければいけないという思いで即ゴミ箱行きへ。

日記帳を読まれないようにビリビリに念入りに破る。

しかも私は懲りずにこういった行為を最低5回は繰り返したのである。

若さほど愚かなものはないと思うよ、ほんと。

いい加減に気がついた私は、なんだったら、他人に見せてもいいような日記を書けばよいと思ったのである。

私は軽い気持ちでこの日記はじめたけど、今では7年も経っていることに正直驚いた。

適度に誰かに読まれるかもしれないという緊張感を持って書き込むことで
恥ずかしいことを書かないように気をつけている。

なので、多少読み返しても大丈夫なように気をつけているはずなのに

もう7年も前の日記を読み返すとひどい有様だ。

なぜかって?

私は知っている。若さほど罪なことはない。

なので、日記帳と同じく私は自分の過去の日記を読むのが大変怖い。

開けてはいけないパンドラの箱だ。

でも、消さなくてもいいかなあとも思う。
それも事実だしさ。

一時はもういいかなかなとも思ったけど、
やめるものでもないし、書かなきゃいけないというものでもないので
このようにダラダラと書いてます。

だから飽きっぽい性格の私でも続けているんだと思うよ。

書いていてよかったと思うことはこの前みたいに友人に再会できたこと。

あと、楽しいことも悲しいことも日記に記していることで
頭では忘れても、読み返すことでその時の感覚を思い出すことができることだ。

そんな感じで、ダラダラと続きます。たぶん。

ちっとも文章は上手くならないまま。


...

春の変質者 - 2009年04月15日(水)

この前歯医者行った時の話。

外暖かくて気持ちいいね。

眠くなるのも手伝って、私は寝ながら自転車こいでいるような

夢の中で自転車こいでいるような気さえしたよ。

トロトロ運転だよ。

たまーにいるんだよね。私並みのトロトロ運転のチャリ。

おっ仲間!とかって思うね心の中で。

仲間って大概、爺さんなんだよ。

ゆっくりとチャリこぐの好きだね。

でも、爆走するのも好きだね。


夏休みの早朝に川とか、公園まで出かけて爆走したなあ。

その時、既に大学生でしたけど。

我ながら何やってんだよって感じだね。でも楽しかったなあ。


最近気づいたんですけど

春って変質者が増えるとか言うじゃん。


私さ、春になると走り出したくなるのよ夜に。全速力で。

ちなみに、本当の意味での走るってことね。バイクとか車ではないよ。

この前も、なんかもう走りたい衝動にかられて

旦那に「私今から走ってくる」とか言って出かけようとしたら

ちょっと止められてさ。


で、春に変質者が増えるという話になって

あれ、もしかしたら私、春の変質者なんじゃないかって思ったね。


まあ、でもチャリこいだり、走るくらいは悪いことしてないけど

そこで全裸で走ったりしたら♪右手もグーで左手もグーで御用〜御用〜ですけど。


分ったことは、春はだるくて嫌になっちゃうけど、外に出ると気持ちいいねってことだ。


まあそんなで本屋でウロウロしたり、文房具屋覗いたり、無駄にウロウロしました。

本屋じゃ、手当たり次第、気になったものは読むね。

読むっていうかとりあえず手にとってパラパラ見るよ。


今ってブログが本になったりするパターンて多いよねー

芸能人関係の本とか結構読んじゃうんだよね。ミーハー超ミーハー。

DJOZMAの本とか立ち読みした。
読んでて途中、笑いそうになるの堪えたよ。

西川先生の本とか、「私が年収4000万にこだわるわけ」「ブサイクは生きる価値なし」とかその理由が書いてあったよ。

題名は過激な感じだけど、読んだら意外に普通のことが書いてあって納得した。
まあそんな考え方もあるんだろうねと思いました。

あと今一番売れてる本でディズニーランドの感動話みたいな本も。

たくさん立ち読みした気でいたけどそうでもないな。

今度、石川県にいくので旅行本を買った。

あと、この前テレビで武田双雲さんが上手い字の書き方というのをやっていて

私も、前から字が上手くなりたいなーと思っていたので

ボールペン字のテキストを購入してみた。上手くなるといいなあ。


...

春の憂鬱は毎年 - 2009年04月13日(月)

春ってさ、なんか憂鬱になったり、頭がぼーっとしてやる気なくなるよ。

でも、桜咲いたり、暖かくなるのはとっても嬉しいですけどね。

どうも季節の変わり目ってどうしても身体にくるね。

秋から冬にかけても厳しいけど、冬から春もダルイっすねえ〜。


このダルさも、身体が環境に適応しようとしている証拠なんだと思います。

今まで寒い環境の中、グッと身体に力を入れて暖めて身体を守っていたが
暖かくなったことで、力を入れなくてすむので
なんだか身体の力が抜けてしまっているような錯覚に陥っているんじゃないのかなあ・・

と医学的根拠とか全くないんですけど、勝手にそう思ってます。

でも、春は交感神経と自律神経がどうのこうのっていうよね。


私、先々週熱海に両親と出かけるはずだったんだけど

食あたり起こしてね、かなりダメな感じでした。
吐くわ下すわ。

吐き気で目が覚めて、いよいよ私、妊娠かなんてうっすら思いながら
(ないですけど)
違うよーって。食あたりですよーって。

桜とか絶好調でさ、すごーく見たかったんですけど。

両親だけ行ってもらうことにしてさ、大人しくしてましたよ。

もうさ、旦那は結婚式でいないし、私1人でポカリ飲んでさ。

悲しかったなー。

しか〜も(クレアラシルCM)私生理痛にも悩まされ

まさにWの悲劇ね。


なんでこう定期的に食あたりにあうのだろう!?

とりあえず、日記を読み返したらカキフライ2007年にあたっていた。

2008年はあたらなかったらしい。

その前は確かしゃぶしゃぶであたった。

あと、カニだ。


しかも、関係ないけど、日記を少し読み返して発見したのが、
毎年春はダリーよーという話をしていること。

そして、毎年桜と憂鬱はセットで語られているという。

毎年恒例なわけですね。成長してませんなー。


とにかく、今回の食あたりの原因て分らないのさ。

同じもの食べた旦那はケロっとしてるしさ。

丈夫な胃腸が欲しい。鍛えられるのかなあ。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail