目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年09月30日(土) 体のいい・・

「パパ。ハリセン作ったから逃げて。
これ(ハリセン)でお知りを叩かれたら負けね。」

と、追いかけっこを所望するじょり子。

あっちゃこっちゃ動くわけですが結構しんどいんですよね。
でも、あまりやる気のなさを見せてはいけないと、本気モードになったりするんですが

「子供には本気になっちゃ駄目。」
「手を抜きなさい。」

って、あーた。^^;;
真面目にしないとしないで怒るし・・・
さじ加減が難しい。


2006年09月29日(金) もう一曲。

昨日に引き続き。

後、好きなのが♪アヤヤヤヤヤ〜〜。

これだけだと何の曲かさっぱりですが、実はシンディ・ローパーの曲。
さすがに、ジブリの特典ディスクに飽きた模様で、手当たりしだいDVDを出すようになりました。その中の、グーニーズの特典映像のミュージックライブラリにあるんですわ。^^;;

でもなぁ。
手垢が、ジブリ以外にも増えて・・・いつか甚大な損害が・・・(T_T)


2006年09月28日(木) ハテナハテナトぅ〜

目ボケ眼で起きてくると

♪ハテなぁハテなぁのぅ〜

と、大貫妙子さんが歌う「となりの山田くん」のテーマソングを元気よく歌っているJJの声が聞こえる。

あくびの唄とか、こういうのが好みなの。お前って。


2006年09月27日(水) ゴルァ

オィ。JJ。

わざと人の体の上をゴロンゴロンして起きてんじゃねぇゾ。(6:40)

ゴルァ!!
わしは、まだ寝るんじゃ!!


2006年09月26日(火) 笑いの神。

最近、笑いの神が降臨しているJJ。
何が楽しいのか、笑ってばかりいます。
まぁ笑う角には福来るということで、良いことではあるんですが・・・

メシ食ってる時ぐらい普通にしてろ!!

全く、笑いすぎて嗚咽すんじゃねぇ。
馬鹿もん。


2006年09月25日(月) 飽きないよなぁ。

今日もJJは、「DVDで新登場!!」とラクガキボードに向いながら叫んでいる。夏休み中からだからもう一ヶ月以上経ってんですけどねぇ。

ホント。飽きないよなぁ。

そんなJJのお気に入りの言葉が増えた。

「♪ビックビクビクビックカメラ」
「ディノス」

BSフジでポンキッキーズを見ているんだが、それのCMらしい。
変なところでボキャブラ増やすよりも、ちゃんとした日本語覚えろ。
お前。^^;


2006年09月24日(日) 添い寝。

今日は、奥様方の実家へとアッシーでお供する。

墓掃除している間に、「子供と栗拾いに行って。」というので義父と4人で裏山へ。
ただ、まだまだ暑い日が続いているというせいか、薮蚊がいっぱいおりまして・・・格闘ですよ。子供らは、遊ぶのに夢中で蚊なんぞ何のそのですが、私はたまったもんじゃない。子供らの顔や帽子にまで止まってやがりますからね。
ただでさえ、手の甲を4箇所も噛まれてますから。

時期としては、ちょっと早めなのですが、それでもコンビにのレジ袋一杯ぐらいは取って帰る。

◇◆◇◆◇

やはり、田舎は色々遊べて楽しいのでしょうね。
じょり子が、虫網もってモンキとモンシロを連続でゲットしつつ「虫篭がないから直逃げられちゃう。」と悪態ついてたりしましたけどね。

という事で帰ってから二人とも爆睡。

パパは、お酒のんで良い気分だから、今日は二人でパパの添い寝をヨロシク!!


2006年09月23日(土) 延伸。

お昼から墓参りへ行き、洗面所と台所の整理じゃぁと息巻いていたんですが、夕方からすっかり忘れていた外食(お好み焼きを食べにいくと約束していたらしい)があったため断念し明日に延伸。

が、こういうときに限って・・・というか、明日は奥様方の墓参りの足になることになり、見事に先延ばし状態へと。

やはり、「思いたったが吉日。」を実感しました。

◇◆◇◆◇

お好み焼きを食べに言ったのですが、言い出しっぺのじょり子もJJも、しっかり食べてくれたので大人連中は皆大満足。

月に一回ぐらいは、こうやってお好み食べに行こうね。


2006年09月22日(金) 続血の海

昨日は、急な飲み会に誘われて・・・しこたま飲んだわけじゃないのですが、ちゃんぽんしたせいか完全に逝ってしまいました。
ギモジワリィィィ。

そんな体に鞭打って仕事し帰宅。
風呂から上がってJJの着替えを見ていると風呂場からじょり子の鳴き声が響いてくる。何事だ?と様子を伺うと・・・

「仕上げ磨きをしよったんじゃけど、もう前歯がグラグラで抜けそうなんよ。」
「で、じょり子に『抜こうやぁ』と言ったら、嫌だって言って大泣きよ。^^;」

だそうだ。
その後も「ああぁ〜抜きたい・・・」と言う奥様の攻撃から口を真一文字につむぎ隠れるじょり子。

が、そんなこんなでJJの様子を見ながら久々に「蒼天航路」を読み漁っていると

「パパ。見てぇ」

の声に振り向くと白い前歯(上)を手にし、流血で真っ赤に染めた歯茎で笑顔を見せるじょり子。
「おおおぉぉ〜〜頑張ったねぇ。ママに見せてから止血してもらって。」と促す。
喜び勇んでいたじょり子だった。

そして、10分後・・・

「パパ。見てぇ。」

との声に振り向くと、またしても手に白い歯(上)が。
そして、血付きのガーゼを噛んだその横から新たな鮮血が。
で、得意満面のじょり子。

あんたは偉い!!


しかしまぁ、この変わり身はなんだったんでしょうね??


2006年09月20日(水) 血の海ならぬ・・・

もうパニックっすよ。

じょり子と別の部屋でDVDを見ていた。
で、リビングに戻る途中なんか臭うなぁと思っていたら・・・

目の前に飛び込んできたのは、黄色く染まったカーペットと黄色い物体。
そして、ソファーの上で立っているフルチンのJJ。
ソファーにもお尻を押し付け拭いたらしいその後が残っている。

何しやがんだ。お前はよう。(T_T)

最近、幼稚園とは別に通っている障害者用の療育所でトイレトレーニングをしているんですよ。今日は、その療育所の日だったので、そのまま布パンツでいたんですけどね。

しかし、ちゃんと脱いだパンツはトイレに置いているんだから理解出来てんだろ。お前は。トイレでしろよ。馬鹿タレが。

まぁこの怒りの感情と共に、こんなJJより酷い子も含めて面倒見ている療育所の人達のご苦労はいかばかりかと考えさせられました。


2006年09月18日(月) わが道を行く。

物置、収納ボックス&本棚を整理し、次は水屋関係だと息巻いていたら、

「台風来るし、ゆっくりしようやぁ」

と弱気な奥様。
修行が足りませんな。<なんのだ

その意向に沿うことにしたのだが、台風が予定より早く過ぎた。
なんで、近場でも出かけるかとの話になり、近くの家電にビデオカメラを見に出かける。現在使っているビデオカメラは2代目で3年しか経過していないのですが、手荒な使い方のお陰で、ファインダー部分のレンズにヒビが入るわ、液晶部分の外面が凹んでヒビが入っているわと外見がボロボロ。
更に、ここ最近必死こいてビデオ編集をした酷使が響いたのかヘッドが汚れて初動時の何秒間かノイズが載ってしまう。編集したデータの録画時にも起きるので困ったものなのだ。ヘッドクリーニングもあまり効果がないし。

南朝鮮の企業と提携しているソニー以外で機種(HDタイプ)を決めようと思っていたのですが、使い勝手の面で言えば、やはりソニーが1番との奥様評価。
しょうーがねぇかぁと思ったのですが、新機種が10月発売なので待つことに。

◇◆◇◆◇

その後トイザラスへ。
グルッと回っていると、イベントでビーズの無料体験会がある。
ビーズといってもアクセサリー用の奴じゃなくて、色とりどりの大き目の奴を剣山のような板にはめ込んで形を作り、仕上げはアイロンでビーズを溶かしてくっ付けるって奴。
当然、色んなキャラクターの見本がある。
あるんだけど、じょり子はそんなもの眼中になく、じょり子ワールドに基づいてもくもくと作業を続ける。で、完成したのが自画像。

これには、パパ、ビックリよ。
このイメージの作り方は凄いと思う。

まぁただ、基本は大事なんで、それだけはマスターしてイマジネーションを広げていこうや。


2006年09月17日(日) 汁だくならぬ汗だく。

台風襲来に向け自宅待機。

だったのですが、本棚付きの収納ラックがボロボロになっているので、気晴らしを兼ねて家具屋へ。ただ、既製品でサイズの良いのがなくて(W72H82D45)・・・購入したのは、またしても組み立て式の奴。

大工さんに早変わりだ!!

邪魔しぃのJJやじょり子姉ちゃんの「お手伝いするっ!」攻撃を受けつつも必死こいてやっている所に奥様の一言。

「汗臭いィィ」

当たり前だ。馬鹿もん!!

◇◆◇◆◇

その後収納スペースの再製作を行なう。
プラスチック製のCDやDVD収納BOXを重ねて置く為に間に板を挟んでいるのですが、やはり重さで歪んでしまい開け閉めがやりずらくなってしまってるんです。
高さに制限があるんで、今現在の薄さ(10mm)にしているんですが、収納BOXの天井部分を外せば、もう少し厚い板を噛ます事ができるんで。

で、今まで使っていた板を補強材的な使い方をしようと鋸で切っていたんですが・・・・

台にしていた木の椅子まで切っちゃって(爆)

じょり子にシコタマ怒られました。^^;;


2006年09月16日(土) 眠いかも。

朝5時起きで広島へ帰る。

奥様が茶道を始めたんですが、それが11時から。
で、それまでに帰ってきて子守りして欲しいって話で。

が・・・やはり三連休ってこともあったのか、6時7分品川発のくせして指定席が取れねぇ状態。まぁ一度くらいグリーン車って奴に乗りたかったので、ここぞと取ってみたんですが、乗ってビックリ。グリーン車すら満員御礼状態。
どうなってんのよ。

それと隣のクソ親父。
いい気分で人が寝てんのに、足が短いのか知らないが跨ぎきれず足を踏んで起こすんじゃねぇ。しかも2回もやるか?普通。
跨ぎきれないんだから、学習して起こせや馬鹿たれ。

◇◆◇◆◇

そんなこんなで帰広。

で、早速じょり子のお相手を。
いきなりサッカーですか^^;;

ただし、臨月に入ったうちの妹が帰ってきてたので、妹ん所のH嬢の面倒をじょり子が見てくれたのでお役ご免。
助かりました。^^


2006年09月15日(金) 開けてビックリ玉手箱。

13日からの東京出張最終日。
今日は久々に高校時代の部活の奴と飲む。

が・・・なんで20時に待ち合わせだ!!馬鹿もん!!と思いきや
なんとまぁお邪魔虫がもう一人いた。(同じ部活の仲間)

「なんや?お前も出張か?」

と尋ねると、開発のSE不足でウィークデイは東京にいるとのこと。
ほんと、大変だなSEってのはよ。^^;;
まぁもう一人もSEで札幌出張から帰ってきたばかりだけど。

思いがけないメンバーとなりましたが、久々に楽しい夜を過ごす。

そりゃそうと、この二人チョンガーなのですが、誰かいい人いないかねぇ。
って、なんでこうも私の周りには独身が多いんでしょうかね。^^;;


2006年09月10日(日) ストレスかねぇ。

また、怒り方失敗しちゃったよ。

最近、お姉ちゃん意識が強くなってきているじょり子。
JJの事に関しても、「私が面倒見るの!!」と暗に示しています。

で、家の物置スペースがどうにも我慢できなくて、奥様と整理するためお店を広げる。だもんで、近所のファミレスにご飯を食べに行く。

雨が降ってたんで、当然傘をさしていくんですが、JJがねぇって感じ。
普段は、傘を振り回したりして遊んでいるらしいのですが、今日はちゃんと振り回さずに持っている。ただし、肩にかけずに持っている。それに見兼ねたじょり子が、肩にかけるように指示するが、嫌がってるのを強引にさせようとするんで、最終的に傘を持つことすら止めてしまう。
思わず、

「嫌がるのを無理にさせるけぇよ。」

と言ってしまった。
”そんなことをすれば、傘を持たなくなるのはわかるだろ。”との思いから、つい言葉にしてしまったのだが、もう少し言い方があるよなぁと反省。

夜、寝くじもあったのだが、弟の所のYちゃん(4歳)と喧嘩して大泣きしているし・・・まぁ色々と年長としての自覚から我慢したり、私たちが怒ったり、勉強等の指示の観点がJJと違うことによるギャップの差なんかでストレスが溜まってなきゃいいがなぁと思う今日この頃です。

◇◆◇◆◇

ファミレスでビックリ。

入るやいなやJJのパニック発生。

その理由は、座る場所。

確かに通園バスでは座席指定があるんですが、市電とか列車、家の中でもそんなに座る場所のこだわりがあるわけじゃなかったんで気にしていなかったんですがね。
ファミレスなんで、席に区分けがあるんですが、どうもそれが嫌みたいで。
たまたま、JJが座りたい席が空いたんで、店員の了解を得、移動したんで事なきを得たんですが、本当に突然のことで気が動転しましたよ。

いやぁ。
ほんと何が起因するかわからないねぇ。
こっちはどうしようもないんだけどね。


2006年09月09日(土) 万華鏡。

じょり子が銀色の折り紙で三角筒形を作って持ってくる。

「パパ。万華鏡の中身。」

「おっ凄いじゃん。」
「でも、万華鏡は鏡の部分は逆向きだよ。^^;;」

「あぁぁ〜のりで貼っちゃったぁ・・・」

そんな訳で万華鏡を作ってみようかと奮闘。
たまたま、NHK教育のねずみの奴で万華鏡工場の紹介してましたからねぇ。
んで、記憶を辿りながら。

でも、コレが上手くいかないんだな。<当然
中に入れるビーズをばら撒いたりして大変さぁ。
結局、HPで確認しつつ形は完成したんだが、如何せん中身の反射鏡が銀紙じゃぁどうしようもないみたい。

「パパのは工場のより駄目。」

とじょり子に駄目出しさせられるし。
ガラスの板の片面に黒のビニールテープを張るだけでも代用可能という事なんで100円ショップで探してみるかな。
悔しいんで。<おぃ


2006年09月07日(木) 返答。

最近、結構挨拶に対して言葉を返してくれるJJ。

「いってきます。」といえば、
「いてらしゃぃ。」

「おやすみなさい。」には
「おや〜すみなさい。」(イントネーションが)

「ただいま」には
「おかぁえりなさい。」

「お帰り!!」には
「おかぁえりなさい。」

って・・・「ただぁま」だ。「ただぁま」。
後、ちゃんと人の顔見て言え。


2006年09月05日(火) 逃げ口上。

ほんとJJの思考回路は面白い。

自分が無理やり何かさせられることは「お仕事」
(食べさせられる場合は「お薬」)
と自分自身を納得させているようです。

食べたくない時は、「最後」。
ただ、どう考えても食べていない時は「最後なし。」とうちの母親に無理やり食べさせられてますけどね。^^;
まぁ一概に嫌がっているというよりも、そうやって食べさせられることが楽しいって時もあるみたいですが。

ただなぁ。
眠いとか追い詰められた時に

「NHQ(NHK)」「でんしゃ」

とか訳のわからん言葉はどうかと思うんだが。


2006年09月03日(日) まったり?!

お疲れモードでまったりと。
昼から散髪も行ってきましたし。

ただ、子供らを外に出していないものですから、家の中で運動会。
しかし、もうじょり子もJJも20kg超ですから重いのなんのって。
何処まで体が持つかなぁ。二人に乗られて。


2006年09月02日(土) 気がつけば。

本日はゴルフでした。
最近の好調を引きずって、最終ホールこそOBを出してしまいましたが87で回る。

プロなんかが帽子につけているグリーン上でのマーカーをボール1ダース買えばくれるって書いてあった。丁度、ボールを買いに行かねばと思っていたところだったので、それに釣られ買ったのですが、プレー費の支払い時に「これも使ってください。」とタオルまでくれた。
そんなわけで、予感がしていたんだが・・・・見事ダブルペリアでアンダーを出し優勝しちゃいました。第一回目の記念大会での優勝なのでビックリです。

まぁ連日の疲れがあったので、夜の方は早めにと思っていたんですが、気分よく飲んでいたものですから気がつけば2時回ってました。
アーメン。


2006年09月01日(金) 海だ。釣りだ。

今日は、お客様に付き合って船釣りへ。

今までは、誘われても行かなかったんです。
何度か挑戦したんですが、船酔いが酷くてそれのトラウマが・・・
ただ、釣り自体は大好きですし、気分転換も兼ねて参加することに。

前日の雨でどうなるかと思っていたのですが、天気もよく海も穏やか。
船頭さんが、それなりの魚場に連れて行ってくれたお陰もあり、糸の上げ下げを頻繁に行なっていたので問題ありませんでした。
睡眠とって酔い止め飲んで、船で缶ビール6本飲んでと準備万端だったせいもありますけどね。

結局、10人3隻で出たのですが、メインの真鯛、サブ?!の「ち鯛」合わせて150〜160匹(大物は60cm弱一匹)、外道(アジ、コチ、メバル、ギザミ等々)50匹程度の成果をあげる。
それを全員で配分。
ホクホクで帰る。

しかし、面白いなぁと思ったのは、持ち帰った後の”しごう:広島弁で魚の鱗や腸を掻き出すこと”まで考えているってこと。
奥さんがやってくれないから、皆さん出刃や刺身包丁を持っているってのが。
まぁ好きな人はしょっちゅう行っているわけで、その都度何十匹も持って帰ってやらされたら、そりゃたまらんですよねェ。
また、大物は釣った人が「ジャンケンで勝った人が持って帰ろう。」と提案されたのですが、ほぼ一斉に「そりゃやはり釣った人が持って帰らないと。」と言われる。これも、大物は骨も鱗も固くて「しごう」が面倒だという側面もあるんだそうです。狙いは大物なんですけどね。不思議な感覚です。

とりあえず、滅茶苦茶美味しく頂きました。
年2回の開催なので、今度から参加させてもらおっと。^^


じょりーメールHomePage

My追加