目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年10月30日(月) ヴァサヴァサ。

ずっと幼児用の布団を使っていたんですが、さすがにじょり子の足が出だしたんで大人用の布団を購入。そのタイミングで布団カバーも新しいものに。

新しいのは気持ちいいねぇと一緒に添い寝していたんですが、朝夕は涼しいとは言っても高音動物の私にはまだ熱い。でも、布団をはぐっていると肌寒かったりもするんで、布団をヴァサヴァサやっているとじょり子が一言。

「パパがそうやって怖い音を出すから、私はママの隣に来たのよ。」

って。
「寝相が悪いんだから仕方ないじゃん。」と反論したものの・・・
「いっつもJJがママの隣でずるいっ!!」ってことで代わったんじゃなかったっけ。じょり子お姉たま。

相変わらず、唐突で理解しにくい奴じゃ。^^;;


2006年10月29日(日) ワッショイワッショイ。

今日はお祭り。

子供会の奴で町内を練り歩く。
私は寝坊して、途中から参加したのですが・・・
やっぱり、うちの町内広いわ。^^;

10:00〜12:00までだったのですが、ビッチリ歩きましたもんね。
町内を。
さすがのJJも途中でバテたらしく、足取りが重かったので神輿のスピードに遅れてきだした。少しサポートの意味で抱きかかえて前へ連れて行ったのですが、それ以降自分で歩きたくなかったのか、ずっと抱っこしろとせばってきましたからね。

一方じょり子。
途中「知り合いの男の子と行く!」と言っていたんですが、当の男の子はじょり子なんぞ”アウトオブ眼中”。それなのに尚も食い下がるじょり子。

・・・・やっぱり、これじゃぁ、うざったくなって反撃されたら、苛められたぁとなるわなぁ。^^;;;

ただ、その後、同じクラスの女の子と一緒に歩き出したんで一安心。
始めから、こうしててくれればいいのですが。

◇◆◇◆◇

奥様のぼやき

「本当に二人揃って・・・・」

いやね。
ワッショイワッショイ言いながら練り歩くじゃないですか。普通。
でも、二人揃ってタイミングを取るための笛の音の方を真似するんですわ。
本当に変わった奴らです。
多分、私のほうの血が多いのでしょう。きっと。
血液型は二人とも奥様と一緒なのですが。


2006年10月28日(土) バタバタママ。

今日は七五三の写真撮影へ。

やはり、疲れと連日の飲んだくれの成果か・・・吹き出物が。(T_T)
こんな時に限ってって奴なんです。
が、どうせ主役は子供だし、写真写り悪ぃし、まっいっかぁ。

座ると猫背になってしまう&じっとしていられないJJと格闘しつつ何とか終了。
ホント、NHKの”ぜんまいざむらい”を見ていなかったら紋付袴をずっと着てくれなかったろうから、その分だけは助かりました。

その後は、うちの家、奥様の家でお披露目してから食事へ。

お疲れ様でした。


2006年10月22日(日) 焼いて焼いて焼いてぇ。

今日は幼稚園のバザー。

飲んだくれ、そしてゴルフして・・・と怒涛の週末を飾るラストです。
明日から東京出張。そして金曜日まで夜のスケジュールは一杯とハードな日々を過ごしておりまする。

さて、私のお仕事はというと、ポークウインナーを焼く係り。
仕入で600本頼んだといっていたのですが、誰がそんなに買うんだ状態。
状況を考えれば分かると思いますが、グランドが広くないんで子供が遊んでいたら砂もぐれになるわけですよ。回りで遊びまわってくれますからね。衛生的にもよくねぇ。

そんなもんですから、ゆるり構えていたんですが・・・
これが売れるのなんのって。
焼いた傍から出て行きまして大変でした。
品切れになったからって、保温で失敗して焦がして買い取っていた5本も出そうかと思案したぐらいですから。

お陰で、じょり子とJJは義母にまかせっきりになってしまった。
すみませぬ。

で、久々にじょり子・JJと遊んだのですが・・・疲れで体が・・・
すまんのぅ。^^;;


2006年10月19日(木) だからぁ。

最近JJの侵略が激しい。
人の布団の中にドンドン領域を広げてくる。
で、耳元でギリギリギリ・・・ですからね。(T_T)

で、JJの布団にもぐりこもうとすると、ドデーンと横たわるじょり子姉ちゃんの体・・・・

じょり子。お前が元凶か!!

変な体制で寝てたから体が痛いのなんのって。

◇◆◇◆◇

お風呂にて。

マジマジと人の股間を見て

「JJのよりパパの方が膨らんでるぅ〜〜」

と無邪気な声で言うじょり子。

奥様と二人で苦笑いするしかなかったのですが・・・
どういう性教育をすべきなんですかねぇ。^^;;


2006年10月17日(火) 笑いの神で寝不足。

朝起きると奥様が「しんどい」を連発。
まぁ昨日飲みから一時過ぎに帰宅した時も起きてましたからね。

その原因がJJに降臨した笑いの神様。
何が楽しいのか・・・つーより1時前になんで起きたのか??ってな話もあるのですが、大音量でケタケタ笑いまくっていたそうです。
さすがのじょり子も、大音量で起こされてようで・・・朝ボーっとしておりました。

とはいえ、「一時間ぐらいで収まったんじゃろ?」と聞いたら、微妙な嫌味口調チックに「すぐ寝れたぇじゃろ。落ち着いてはおったけど布団でゴロゴロしていたもん」だってさ。^^;;


2006年10月16日(月) 言い間違い?!

JJが、調子よく機関車トーマスの音楽を口ずさむ。
が、所々で「ノリ。ノリ。」を連発しているんでなんだろなと思っていたら・・

「ローリング」等々の言葉だってさ。
奥様曰く「そう聞こえないような事もないけど・・・」と言っていました。
まぁ空耳アワーもあることだし、ネタとして提供できるかも。<おぃ

◇◆◇◆◇

じょり子に、自分が聞き間違いをしているにもかかわらず、逆切れされて説教を喰らったのですが・・・・なんて言葉だったっけかなぁ。
忘れてしまいました。^^;;


2006年10月15日(日) 姉ちゃん御免。

姉ちゃんの誕生日なので、じょり子に比重を置たかったんだけどねぇ。
何故かしらJJ一辺倒に。

まず、午前中。
港へとGO。
帆船日本丸が来てたんで。
これは、奥様が昼から結婚式だったんで早々に切り上げる。
で、昼から結婚式への送迎。
&散髪へ等々、JJを連れてあっちゃこっちゃへ出る。

夜はじょり子の誕生パーティ。
総勢大人8名子供7名の大所帯。
寝くじが入って泣く奴(弟ん所のY嬢)やもうワヤよ。ワヤ。

しかし・・・改めて15名かぁ。
とりあえず、じょりー一族は少子化対策に貢献しております。(^^ゞ


2006年10月14日(土) こやつは。

今日はじょり子の誕生日。

誕生パーティは、明日家族全員集合の時ってことで、今日はプレゼントの買出しがメインでございます。

JJが玩具屋で勝手に歩く。
んで、JJは奥様に任せ、じょり子と二人で放浪の旅に。
が、ないんですよね。じょり子の欲しいやつ。
人体の奴で、電気でビリビリって奴が。
こっちはイメージが湧かないんで奥様とバトンタッチ。
すると、2分も立たないうちに見つけてまいりました。
わしの20分を返せ。(T_T)

その実物を見るとボードゲームの類なんですが・・・・
小学校一年の女の子のプレゼントとしてどうかと思うぞ。絶対。

◇◆◇◆◇

夜。
じょり子のイジメの話に。
なんか小学校でちょいとイジメられているそうなんですわ。
いつも連れて行ってくれているお姉ちゃんが気にしていてくれているんで非常に助かっているんですが。

ただねぇ。こいつの行動を見ていると・・・^^;
ついこの間の幼稚園の運動会の時でもそうなんですが、幼稚園で同じ組だった男の子にチョッカイだしまくりなんですよ。で、そのチョッカイ出している相手が、じょり子曰くの「いじめっ子」なんですわ。
女の子同士で遊んでいればいいものを、こんな風にチョッカイだしまくって、その気になって男の子が来たら”ウェ〜〜〜ン”ですからねぇ。

小学校もいじめられているっていっても、このパターンの可能性が強すぎる。

奥様は、「男の子と遊ばず、女の子と遊びなさい。」って言うんですが本人曰く「一人で遊んでいるから。」で馬の耳に念仏状態ですからねぇ。
我が娘ながら、変わった奴です。
(まぁ従兄弟の中でも一番上なんで、同級生以下よりも目上の人達への依存度が強いせいもあるのかもしれませんけどね。)

◇◆◇◆◇

夕食後。
じょり子の誕生パーティの飾りのチェーンを折り紙で作る。
妹ん所のH嬢もお手伝いしてくれる。


・・・してくれるんだが・・・・
思いっきり邪魔しぃ。

短冊に切っていると、勝手に折り紙を持ってビリビリ破く。
コリャたまらんと実演し糊付け作業を頼むが全体に満遍なくテンコ盛りで塗ったくってくれるし、頼むから他所に行っててくれって懇願するも「イヤ。お手伝いするの。」の一点張りで頑として動かない。

もう勘弁してください。(T_T)


2006年10月12日(木) 飲んだくれコース。

ええ・・凄い事になっております。

先週末からのハードスケジュールで火曜日に一息ついていたのですが・・・・
夜の予定が入りまくるのなんのって。
また、こういうときに限って一切かぶらない。

結局、本来は13日と17日だけだった予定が、11,12,13,16,17,18,20というスケジュールに。
つーわけで、耳元で歯軋りが・・・とか、侵略されてベッドから落とされるとか、そんな話だけなので土日以外の更新は、ほぼないと思っていて下さい。

しかし、なんやかんやで疲れが抜けきってないんですかね。
昨日、一昨日と胃の調子がよくないんで飲む量は減らすは、シンデレラボーイでさっさ帰ってますからねぇ。
こんなんじゃいけないのですが。

・・・調子悪いのは、子供を怒り過ぎってのもあるんかね。^^;;


2006年10月10日(火) 優しくできねぇ。2

風呂場にて。

今日は公文はお休みだったのにも関わらず、行ってしまった馬鹿親子。
行く道すがら九九の練習をさせていたって話をしていたんで、風呂場にてじょり子に振ってみた。
6の段は、やっているので比較的スムーズに出てくるんだが、別の段をいうと中々出てこない。

「三九は?」

と言っても出てきやしねぇ。
しょうがないんで

「三八=二十四でしょ。三九は24+3でしょ。24+3は?」

と言っても回答しない。
えっ???と思って

「4+3は?」

と指を出しても悩むだけで答えを出そうとしない。
ここでブチキレ。

「自分の指を数えずパパの指を数えろ。」
「そんなことだから、宿題するにしても公文するにしても時間ばかりかかって終わらんのんじゃろうが。」

と一喝。

奥様曰く、「萎縮したらじょり子は頭の中が真っ白になるんじゃけぇ」と言うが、こんなもん誰でも同じじゃ。馬鹿タレが。
出来ていないのであれば、ここまで文句は言わんが出来るのにもかかわらず、真面目にしない分、余計に腹立つんだよなぁ。

当面、悟りは開けそうにありません。


2006年10月09日(月) 優しくできねぇ。

今日は同級生とソフトボール。
木曜日から、すんごいスケジュールとなってしまいました。
しかし・・・筋肉痛が・・・

◇◆◇◆◇

夕食後。
じょり子とJJが、それぞれ蹴って進む車の玩具に搭乗してやってきた。
が・・・何か違和感があるんだけど・・・
と、よく観察するとJJがフリチンだ。

何故と、脱いだズボンを見てみると、トレーニングパンツを履かせていたらしく、見事にオモラシしてる。
トイレが出来ないわけじゃないってのと、何時までたっても・・・との思いで感情がこみ上げてくるものの、ここは押さえを効かす。

しかし、その後、風呂へ行こうと促すが、知らぬぞんぜぬを決め込んだ態度にブチン!!平手打ちを一発見舞わす。気が立っていたので、じょり子に対し「何で教えてくれんのんや!」とちょっとキツメの言い方をしてしまったのは余分でしたけどね。

ホント。
道のりはなげぇなぁ。

と言っても、お姉ちゃんも長かったから無理ねぇんだけどね。


2006年10月08日(日) 感動した!!

今日は会社の社会人野球の試合へ。
奥様には「どうせ、コールド負けで早(はよ)う帰ってくるんじゃろ。」と嫌味を。
まぁ、練習を一切しない寄せ集めのチームですからね。
昨年は一試合も勝てなかったし。

で、この日もほとんどが野球経験者であろうチームに、相変わらず打線が完全に湿って最終回まで3−0完封負け寸前。
が、2アウトから逆転サヨナラ満塁ホームランて!!
スゲェ感動しました。

その反面、守備ではそれなりに貢献したんですが2打席凡退したのがねぇ。
バッティングセンターへ行かねば。

◇◆◇◆◇

今日は奥様の誕生日。
ですが、私もそうですが誕生日って感じじゃないんですよねぇ。
当の本人は。
なんで、とりあえずは花買って帰りました。

◇◆◇◆◇

先週、何本も何本もDVDを出しては手垢だらけにするJJに業を煮やし、DVDの収納棚に鍵を取り付ける。

ただ、ホント感心するのが、取り付けている場面を見たせいもあるのか、それ以降鍵をつけた扉を開こうとしないんです。駄目ってことが理解できるんですよね。

まぁその分、他の玩具を出しまくること。
ただ、それも今まで散々遊んでいるものなので、すぐ飽きるんでしょうね。
半分癇癪気味になる。

そこに加えて、じょり子の遊ぼう攻撃ですから・・・
なんか、いい方法がないですかねぇ。


2006年10月07日(土) 死ぬっていうか・・・アホ。

今日は幼稚園の運動会。
いつも通り、JJがお世話になっているため裏方のお手伝いも。

・・・は、いいのですが、実はですね。
金曜日も博多に泊まったのです。
お世話になっている方と飲んでいたんで。
しかも、飲みすぎて・・・朝の4時から・・・死んでました。

ぎもちわる〜〜〜と始発の新幹線で広島へ帰って、そのままお手伝い。
裏方しつつ、リレーじゃ何じゃかんじゃと参加してバテバテ。
夜も子供達と一緒にバタンキュウ・・でした。


2006年10月06日(金) なんだよ。これは。

今日はゴルフでございます。

が、海辺のコースと言うことで元々風が強い方らしいのですが、台風の影響で更に倍。なんじゃこれ状態です。

10mそこそこのアプローチでボールを浮かせた瞬間に風に流されるんですよ。
地上から50cmしか離れていない所でですよ。
ほんと、ビックリ。

とはいえ、バーディスタートで幸先が良かったのですが、「ラッキーはないよ。」って言われる松林にてこずりまして・・ミドルがボロボロ。
8,8,10ってよ。(T_T)<結局 OUT55
後半は巻き返して・・・っていうか、風がなかったら逆にスコア悪かったんじゃ・・・と思うほど風に助けられる場面等ございまして 41 で回る。
トータル 96でした。
3連続の80台には届きませんでしたが、楽しいゴルフでしたのでヨカです。


2006年10月05日(木) おめでとう!!

企業視察も兼ねて博多に一泊2日で出張。

同行された方が、「うーん。こんなに順調でいいのですかねぇ」としきりに言っておられましたが・・・あんたは何を期待し・て・ん・だ!!
全く。

さて、そんな最中、一通のメールが届く。奥様からだ。
内容はというと・・・

妹に赤ちゃん誕生!!

今日から、(実家に)戻ってくるという話と、元々予定日が来週だったこともあり早いのにビックリしたが、問題は一切なく母子共に順調だった。
まぁ女の子で3,000kg超って所以外はね。^^

そんなメールを見ていると

「こんな順調で・・・」

って、やかましい。


2006年10月03日(火) その涙を超えて!!

帰るとじょり子は不機嫌だった。

今日は、日曜日、雨で中止になった運動会の振替の日だった。
「かけっこで一番になるけぇ。」という公約が果たせなかったのだろうと勝手に思っていたが・・・

「いや、かけっこはトップ取ったよ。」

と奥様。
じゃ何故?と思っていたら、白組赤組っていう全体の勝敗で負けたからだそうだ。
自分が頑張ったのに、全体で勝てなかったのが悔しくて泣いたらしい。
周りの子は、その意味が分からなかったみたいだけど。
奥様曰く

「上級生の子がドン臭いと言うか・・・メタボリックシンドローム(昨日に引き続き、またかい!!)みたいな子が多くて。あれじゃ勝てんよ。点数も80点差以上じゃったんじゃけぇ」

だそうだ。
確かに、いかにってつっても80点差は開きすぎだろう。
じょり子を連れて行ってくれてるSちゃんは4年連続負けで負け越し決定したし。

兎にも角にも、その涙を超えて強くなれ!!じょり子。




すぐ気持ちを切り替えすぎなのが玉に傷だが。<おぃ


2006年10月02日(月) 急に軽く・・・

本日は、県外からきたお客様と会食。

で、同級生の店へと繰り出したのですが、店に入って座った途端・・・
ふっと軽くなるウエスト。

????????

で、確認するとベルトのバックル部分が外れておりました。
うううぅぅ・・・やばいかも。
つーより完全にメタボリックシンドロームです。(T_T)


2006年10月01日(日) あららら。

今日は、じょり子の運動会。

だった予定が・・・雨で延期。
で、予備日が火曜日なんで見に行けません。
会社を休めないですからね。
どちらにしろ葬儀が入ってしまったんでどうしようもないのですが。

ただ、「かけっこは一番になるからね。」
と宣言をしてくれましたんで、楽しみに待っておきますか。

◇◆◇◆◇

ここ数日から子育て日記の製本化を進行中。
PowerPointで見やすいような形にしてプリントアウトし纏めようかと思っていたのですが、最終的にA5サイズのルーズリーフに両面印刷する様式にする。
まぁ1日一か月分をコツコツと文章の修正も含め3ヶ月分作成しております。

結構いい感じで、作成出来ているんで完成が楽しみです。

当のじょり子は

「パパ。またやってんの??」

と遊んでほしい方が先で不満タラタラでしたが、「じょり子の記念の為にやってるんだよ。」との説明で渋々了承してくれてます。
ご免よ。じょり子。

しかし、この日記は何時まで続けれるんだろう。
最終は、まぁじょり子が相手にしてくれる小学校までかなぁと思っておりますが、出来うる限り続け、嫁入り道具として渡してやれればなぁ。

◇◆◇◆◇

製本作業をしていると奥様が

「この日記売ったら?」

なんて冗談交じりに言っていたが・・・

誰がこんな日記買うんじゃボケ。←実際にも言ってます。
毎日1万ヒットするようなものならまだしも、数十ヒットじゃぁ誰も書籍化なんて考えんって。


じょりーメールHomePage

My追加