目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年08月31日(木) まぁねぇ。

気になっていたペーパークラフト。
奥様に確認すると

「パーツが壊れた・・・と言って投げ出してる。」

って話が。^^;;

じゃ、何とかしましょと、じょり子と出してみる。
確かに見事に千切れてら。
ただ、骨組みの方のパーツで、外から見えないし、周りを固めてしまえば少々強度がなくても大丈夫だろうと思いセロハンテープで補強し、骨組みを固める。
こうなると、じょり子も俄然元気を取り戻し、積極的に組み立てだす。

そして完成。
やったね。


2006年08月29日(火) マニュアル人間になれとは言わないが。

夕食後ビデオテープの買出しへ出かける。

たまたま、ビデオテープが売っている近くにペーパークラフトのコーナーがあり、じょり子の好きな恐竜とSLがあったんで買って帰る。

そして、一生懸命じょり子は恐竜を作っているんだが・・・

番号が書いてあるプレートから全部パーツを外しているわ、説明書は頭から作成されているんだが、作っているのは尻尾からと「独自性があるのも、どうかいな。」状態になっている。

まぁマニュアル人間になれという気はないが、基本を知ってから独自性を出してもいいんじゃないの?
じょり子ちゃん。

とりあえず、タイムオーバーで途中までだったが、明日はどうなることやら。


2006年08月27日(日) 今年最後かな。

公文か学校かよく知らないんですが、「夏にやったこと」ってなものがありまして、後は花火だけって話に。じゃ、ついでに夏最後にバーベキューもやるかってな話にもなりまして、マッタリからバタバタへ変身。

今回は、火加減もバッチリで自我自讃。
その後に花火もやり、弟の所やJJも大喜びしてました。

が・・・じょり子がねぇ。
弟ん所のYちゃんと喧嘩したせいか、花火が怖いとか言い出して一人イジケモード。基本的に、じょり子のために花火をしているんですが。

世の中こんなもんなんですかね。^^;;


2006年08月25日(金) なんちゅう嫌がらせ。

夜、布団に入る。

寝入り端にJJが私の枕へ侵出。
可愛い奴めぇと一つの枕で並べて寝ていた。
しかし、徐に私の耳元で

ギリギリギギリギリギリ〜〜〜〜〜

まぁよく歯軋りしているとはいえ、耳元ですんなよ!!
しばらくは我慢していたんですが、寝る場所をJJに譲り、私はJJの場所で寝ることに。うちの奥様が、朝ビックリして「どしたん?」と話し掛けてきたが、私の説明を聞いて納得。

しかし、無意識の中での嫌がらせちゅーか・・・
やっぱり、ストレスたまッてんの。お前。


2006年08月24日(木) 催促。

親父がもらってきたワインがあったんで夕食時に軽く飲む。
当然、飲めばゆっくりな食事になるんですが・・・

「ねぇパパ。早く終わらないの。ゲーム早くしてよ。」

とじょり子の催促が飛ぶ。

・・・・嬉しいやら哀しいやら・・・・
複雑な心境です。


2006年08月23日(水) 二人揃って

奥様の密かな楽しみ。

それは日焼け後の皮むき!!

盆休みの強烈な足の日焼け後がいい感じで剥けてきたんですよ。
で、当然痒みも酷いんで、奥様の前で足を出してボリボリ掻いていたら・・・
奥様がピィィ〜〜〜と剥き出す。

あの出勤しないと遅れちゃうんですが。

そして、時間が流れお風呂後。
面白がってるじょり子と二人で、毛むくじゃらな私の足の皮を二人で剥く。
ある程度取ってしまうと当然のことながら大物がいない訳で

「ママが取るから私が取れないのよ!!」

とじょり子が怒り出す始末。

しかしなぁそんな事で喧嘩すんなよ。
頼むから。


2006年08月21日(月) プチばあば化。

「子供の前で『お前』とか悪い言葉を使わないの!!」

ことある毎に注意してくるじょり子お姉たま。
愛称やお姉ちゃんと呼ぶと

「私の名前は”じょり子”なんだから”じょり子”と呼んで。」

と言われる始末。
難しい年頃になったなぁ。
まぁ言葉遣いは気をつけんといけんが。

◇◆◇◆◇

盆休み12日〜のもアップしましたんで、よければお読みくださいませ。


2006年08月20日(日) 祝5歳。

自閉症児JJも早いもので5歳の誕生日を迎えました。
今年は、機関車トーマスの絵のケーキ。
奥様に言わせれば「影が薄い」そうですが。

そんなJJですが、プレゼントでジブリ三昧。
新たに、「耳をすませば」「となりの山田くん」の2枚が追加です。
しかし、本当に面白い奴ですよ。

「へいせいタムキがっしぇん ポンポコポ」

「ホーホケチョ となりのヤマくん」

ですからねぇ。
修正しようと思うのですが、本人は何処吹く風。
まぁいいよ。もう。^^;

◇◆◇◆◇

そんなこんなで、気分良く寝るかなぁと思っていたんですが、楽しすぎたのか浮かれポンチで寝やしねぇ。^^;;

で、お姉ちゃんと私の両方に注意されたもんだから一気にイジケモード。
まぁしつこいくらい叩いたり、蹴ったりしてましたからねぇ。

「いい加減にしろ!!」

と一喝したら、叩かれると思ったのかビクビクしながら寝ましたが・・・
ほんと、打たれ弱いよなぁ。お前は。


2006年08月19日(土) 盆があけて。

17〜19日まで、いきなり3連荘で飲みです。
んなもんで、奥様達も実家にお帰りとなりました。
が、つっても車で5分の所に里帰りつーのもなぁ。
どちらにせよ。毎日行ってるんだから意味ねぇと思うんだけど。

ただ、久々の夜だったんで二日酔いのオイタが過ぎて19日は撃沈。
高校の全体の同窓会だったのですが、同期の出席が2名だったことと、お婆ちゃま方のご都合で7時には終了しますんで、飲み屋のねーちゃんの店を待つ時間が面倒だったこともあり、珍しく直帰しました。

お陰でゲーム三昧の日々です。
二日酔いで気分が悪かったですが。


2006年08月16日(水) お前が寝てどうする。

今日も墓参り。
つっても、うちの母親方の方なんですが。

まぁ場所がわからんけェ教えてくれってんで連れて行ったのですが、子供は別としてお前が寝てどうすんだ。馬鹿タレが。
情けなってくるよ。

それ以外にも、ここって結構な坂道にあるもんですから・・・
筋肉痛と日焼けの擦れる痛さが。(T_T)


2006年08月15日(火) ジブリ〜ず。

今日は墓参り。

外で昼食を取り、近所のツタヤで「魔女の宅急便」「もののけ姫」「平成狸合戦ポンポコ」の3種を購入して帰る。
まぁJJの誕生日プレゼントってところでね。

これを見せると、最近ジブリの特典映像オタクのJJの顔がにやけるのなんのって。まぁそれが嬉しいのはあるんだけど、今度は本編を見たいお姉ちゃんとの格闘があったりするんで大変。

本当に・・・二人の方向性があってくれれば楽なんだがねぇ。^^;;;


2006年08月14日(月) イデェェェェェ〜〜〜〜

今日は同級生とソフトボール&バーベキュー。
ダイエットのためと運動に勤しむがさすがに後半はバテバテ。

で、昼からバーベキュー。
前回同様、他の奴も家族連れてくんのかなぁと思ってたんですが、うちだけだった。^^;;まぁその分、構ってくれる人も多かったんで良かったけどね。
そこそこ楽しんでくれていたし。一安心。

が・・・全く安心できないのは日焼け。
顔や腕は、ゴルフである程度焼いているんで、焼けたといってもまぁ高々しれているんですが、短パンを履いて出していた白いおみ足には夏の日差しが強すぎて・・・(T_T)
完全にやけど状態だよ。

こんな状態なんで、シャワーで一汗流した後薬局へと薬を買出しに出たのですが・・・・帰りが土砂降りの雨になってまして・・・・

まぁ確かに「丁度良かったジャン。雨で足を冷やせたんじゃけェ」なのはわかるが、もっと言い方があるじゃろ。マイ・マミー。


2006年08月13日(日) うーん。もう少し。

今日は年に一度の家族ゴルフ。
は、いいんだけどさ。親父よ。
2,3日前に予定開けとけって・・・そりゃねぇぞ。

ただ、滅茶苦茶調子が良くて3バーディも取れた。
まぁその分ミドルで8,7叩いたんで帳消しって感じもありましたが、終わってみれば85。たらればですが、あの9,7がなければベストスコア更新や初の70台が見えたのかなぁ。

◇◆◇◆◇

夜は弟家族も入れての外食。
大人数での個室だったから良かったものの・・・

じょり子とYちゃんが絡むとうるせぇのなんのって。
まぁじょり子に注意を促すっても、まだ自分もはしゃぎたい頃だし難しいよね。


2006年08月12日(土) ゲーロゲロ。

今日は津和野へ。
JJのために山口線(SL)を見に行くため!!

で、朝出たんだけど・・・・ジイジがねぇ^^;;
よく知ってるってんで、連れてってもらったのはいいんだが、元々広告関係の仕事をしているんで拘りが強いんですよね。こっちは、汽車が見れればそれで良いレベルなんですが、「やれ煙が見えないといけない」だの「このシュチュエーションが良い」だのと非常に時間を気にする羽目に。
奥様の準備の関係で出発時間を遅くしたのも、これに拍車をかける。

で、ただでさえ、乗り物酔いが酷いJJに負担を強いたわけで・・・
時間に間に合ったがいいが、JJは完全にグロッキー状態。

何のために来たんだか。^^;;

まぁビデオを見て楽しんでましたから、これはこれで。


2006年08月10日(木) お前なぁ。

二日酔いで気分悪い・・・

さて、土曜日に買出しに出かけたじょり子の工作セット。(夏休みの宿題用)
何時作るんだろうと思っていたら完成してました。
紙粘土で作った水族館的なやつです。

が・・・
なんか凄く上手に出来ているものもありまして。
奥様に聞くと案の定「私が作った。」との回答が。
「ほとんど、じょり子が作ったんじゃけェ」と言い訳しておりましたが、全部、自分で作成させんと意味ないじゃろが。

馬鹿もん。


2006年08月07日(月) 反抗期?

反抗期なのか、ただ単に眠いので支離滅裂になっているのか・・・

よくわからないんですが、最近JJの私に対する反応が変。
つーか、反抗的なんですよね。
普通に「JJ。2階でご飯食べよう。」といっても、なんか怒られているような感覚になっているのか・・・悪態をつく。
私に突っかかってくるならまだしも、奥様へ向いますからねぇ。
で、風呂に入るときも同じ状況になったので、堪忍袋の緒が切れ平手打ち。

逆にうちの母親から「あんた何さらすんねぇ〜〜」と説教されるが、機嫌が悪いからといって奥様を蹴り飛ばそうとする理由にならん。
が、ほんと、子育ては難しい。

後、じょり子。
「今週パパ飲みじゃけぇ。夜いないよ。」というママの言葉に

「イェ〜〜〜イ」

って、どういう意味ですかいのぅ。
おぅ。


2006年08月06日(日) なんだかなぁ。

今日は朝早くの起床。
8時15分。黙祷。

本来ならば、小学校の登校日となるべき日なのだが、奥様の話では「校長が教育委員会の要請に反抗した。」ということ。何を反抗したのかよくわからんが、そういう噂だそうだ。まぁ始業式のビデオでは、大きな日の丸を背に祝いの言葉を述べていたんで、思想的なものではないような気もするが。

というわけで、何故目をつぶっているの?と質問するじょり子に

「この日のこの時間に核兵器で亡くなった人達に対し、安らかに眠ってくださいって祈るために目を瞑るんだよ。」

と説明した。
ただね。この話は8月3日の登校日に先生が話しているはず・・・
大事な所だけでも覚えとけ。お前。

◇◆◇◆◇

じょり子の自由研究の素材の買出しに東急ハンズへ出かけ、その足で江波山の気象観測所へ。ここも色々と夏休みの子供向けに場所を開放していたり、イベントなんかをやっている。実験なんかもやっているので、これでも見て・・と思っていた。
その前の時間つぶしで、雲や台風の状況を説明するためのちょっとした体験装置に入ったのですが・・・

JJが怖がっちゃって。^^;;

野外に噴霧している涼をとるスペースがあったのですが、それも怖がってましたから尾を引いていたのかもしれません。
で、こうなったら「帰ろう帰ろう」の駄々をこねだしまして。
実験が始まる前に退散となりました。

JJにはアトラクション系は鬼門かも。


2006年08月03日(木) 朝から。

朝起床する。

JJもいて、お目めパッチリだった。
時間も、大好きな「ぜんまい侍」の始まる時間だったので、一緒に降りようと誘うが・・・足をバタバタさせて文句を言う。
ただ、まぁ一人で置いておくのもと無理やりだっこして降りる。

これが癪に障っていたのか、ママが「トイレ行こう。」と誘っているのを拒否していたので、「JJ。トイレ行きなさい。」と後添えすると大発狂。

なんなんだよ。全く。
お前のこだわりがわからん。。。


2006年08月01日(火) あやとり。

最近のじょり子のブームは、あやとり。
箒を作ってくれたりして、鼻高々です。

で、今日は二人あやとりで遊ぼう!と誘ってくれたのですが、初っ端から二人でうーむ考え込む羽目に。昔はよくやってた記憶があるのですが・・・駄目だねぇ^^;;

そこで、奥様に登場してもらう。
こうよ。ああよ。と私に指導し、この二人のやり取りでじょり子に教えていたんですが、その状況をなかなか理解できないんでやんの。

本当にパパの子だなぁ。
何でこういうところをキッチリ継承しやがるんだろうね。

まぁ最終的にはできるようになったのですがね。
遺伝子の力は偉大だ。


じょりーメールHomePage

My追加