目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年05月31日(火) 再開

♪さよならさ グッバイ・マイ・シスター
♪さりげなく言うよ めぐり合いを約束に

それは再会。by 渡辺徹。

・・・って・・・・

約束だったな。この曲。^^;;;

つーことで、
♪お久しぶりっ娘ぶりぶりぶりっ娘 I Love You Love ルンルンルン
でございます。
土曜日に祖母が亡くなりましてバタバタしておりました。

◇◆◇◆◇

日曜日通夜。月曜日葬儀という日程でしたので幼稚園をお休みしたじょり子。
こっちもバタバタしていたので夜とかも普段とは違いグチャグチャになる。
こうなってくると・・・じょり子のダラダラ病が発病しまして・・・

「私、幼稚園いかない。」
「公文さん、しないの。」

ってサ。
ホントに難儀な奴です。
まぁ奥様に言わせれば、自分以外は全て難儀だそうです。私含め。

◇◆◇◆◇

JJの高度化が。

もう、イヤになる。
言葉自信もわかる言葉が多くなってきているのですが・・・

悪戯や機械操作等変なところまで高度化してきておりまして。
頭痛いです。


2005年05月26日(木) ツッコミつき。

ベランダにて。

5月中は鯉のぼりをしておこうという事で放置しているんですが、一番上のピラピラが引っかかっていたんで、じょり子を引き連れ3階へ。

「じょり子危ないからねぇ。ちょっと離れててね。」

「はぁーい。」
「(甘い声で)でも、パパったら。力強くて逞しくて・・・
カッコいいかも。」

ってカッコよくないんかい!!
微妙すぎる。

◇◆◇◆◇

最近、片言ですがオウム返しで言葉を発するJJ。
で、朝起きた瞬間。

「JJ。おはよ。」

「おうひ かえよ。(おうち 帰ろ。)」

いや、もう帰ってるんですけど。
何処に帰りたいんや。

でも・・・・・
昨日昼寝してたのを起こされて帰ったママへの当て付け?^^;;;


2005年05月25日(水) 酔っ払いはお仕置きよ。

ういっす。

火曜日。
久々に出たので調子こいて、最後の締めにターキーのロック2杯仰いだら・・・

行っちゃいましたぁ!

久々の二日酔い。
もう、便器君に「君を離さない!!」と抱きついちゃったよ。

でも、今日も「日本酒の新酒を楽しむ会」ってな話で飲み会。

いやー日本酒美味しいわ。


こういうのを考えると、学習能力のないのは人間だけだなぁと思うわけである。


2005年05月23日(月) ヒドイ。

お風呂にて。

「ママ。この背中のどうしたの?」

「うーん。最近出来てきたんよ。」

「吹き出物。吹き出物。」

「じょり子ちゃん。パパ酷いじゃろ。聞いた!?」

(そ知らぬ顔で)
「太鼓の達じ〜〜〜ん。♪ドン♪ドン」
とお腹を叩くじょり子。

どっちが酷いでしょう!

◇◆◇◆◇

食事中。結婚の話に。

「私、パパと結婚するの?」

「パパはママと結婚しているから出来ないよ。」

「じゃぁ・・・JJ君が大きくなったら・・・・」
「じょり子と結婚するの?」

「JJ君も誰か違う人見つけて結婚するのよ。」
「逆に幼稚園の子は? Y君は?」

「ええーイヤだぁ。」
「断られてるしぃ。」

「○○君とか▲△君は?」
「嫌がられてるぅ〜♪」
(幼稚園で何をやってんだろうか。^^;;;;)

「じゃ誰と結婚すればいいのよう。」

「いや、だからじょり子も誰かいい人見つければいいじゃん。」

まぁこんな時期なんでしょうかね。。。

◇◆◇◆◇

最近、JJがママのストーカー状態。
幼稚園が始まり、一緒にいる時間が少ないせいなのか、自閉症特有のこだわりなのかはわかりませんが。

だからって、洗濯物を干しに言っている間、変わりに添い寝してんのに・・・

ベッドから蹴落とすとはどういう了見じゃい!!!

酷すぎる。


2005年05月22日(日) 最低じゃない。

じょり子とキャッチボールをする。
やっている最中、

「パパって。最低じゃないね。」

「はぃぃ〜 最低じゃない??」

「そうよ。パパって素敵ってことよ。」

「へっ?? それで『最低じゃない。』なの。^^;;」
「激しく意味違ってませんか?」

「だから、カッコいいから『最低じゃない。』って言ってるじゃない。」


いやはや。言ってるじゃないって言われてもなぁ。
しかし、こんな言葉遣い誰に教えられんだぁ!?

◇◆◇◆◇

まぁなんだ。JJ。
お風呂でシーシーするのは許そう。

が、黄金水を浴びた手を湯船につけんじゃねぇ!!

なんでそうなるの。(T_T)


2005年05月19日(木) ママン。

「♪アンバーエーウーユー」
「♪アンバーエーウーユー」

「ヌハハハハ〜〜 毎日あると思うなケーキが!!」

「あっ 今日買って来たから、入ってるよ。」

・・・お母たまっ!!


止めてくれ。


2005年05月16日(月) 小1時間の説教。

「♪アンバエーウーユー(ハッピー バースデー トゥ ユー)」
「♪アンバエーウーユー(ハッピー バースデー トゥ ユー)」
(意訳:冷蔵庫からケーキを出してください。)

手を引っ張るから何かと思えば・・・これかい!!
しかも、うちのお母様の所(2F)まで来るとは。

JJェ〜〜(T_T)

◇◆◇◆◇

家系図続き。

故人である爺ちゃんと使用しているデジカメデータに難癖をつけているお母ちゃんの写真をスキャナで取り込み加工して完了。
奥様と2人で見ていた。

「そうそう。○ほちゃんのお母さんがねぇ うちの家族って似た者夫婦だって言ってた。子供達も皆似てるって。」
「思わず『エェェェー似とらんよぅ!こんなん(私の事)じゃないよう。』と反論した。」

「○○さん(うちの奥様の名前)。後で職員室に来なさい!!」

こんな男に誰がした。(誰もしてません)


でも、しかし、昔から言われたとはいえ・・・

わしって爺ちゃん似だわ。

こうやって並べてみると非常にわかる。
最終系を垣間見れるような気がするねぇ。^^;


2005年05月15日(日) 凄いわ。

総勢5名。
我が兄弟の子供達が全員集合。
もう、わや。
子供の面倒見ている大人達よりも人数が多くなっちゃって。
私なんぞ、弟の所の下の子(0歳)を抱えたまんまなんでニッチモサッチモ。
わかっちゃいたけど・・・

凄すぎる。^^;

◇◆◇◆◇

じょりー家 家系図修正。

以前、妹の発案で作成していた顔入りの家系図。
新規メンバーも増えた事で修正したんですが、やれ生年月日入れじゃの、やれ亡くなった爺ちゃんの写真を入れじゃの要望が新たに出てきたんで更に修正中。

ただ、以外に遊びに来られる親戚の方に好評なんですよね。
まぁこんなのがなければ、交流の少ない昨今覚えきれませんわな。


2005年05月13日(金) ナルシスト。

♪ラララ〜ン ラララ〜ン
♪あらっ マニキュアね

やかましい。

朝ッパラから姉ちゃんのディズニープリンセスのドレッサー(鏡台)で遊んでんじゃねぇ。
と突っ込みを入れたくなるJJ。

そんなJJは、最近、奥様のネックレスがお気に入り。
入れている場所を覚えていたらしく、「出してきてつけろ!」とノタマウ。
そして、つけてもらうと一目散に鏡の前へ。

全く。お前という奴は・・・

◇◆◇◆◇

一方、じょり子お姉たま。

JJを見て。

「あぁ〜あ 私がママにもらったネックレスしてるぅ〜〜」
「私のなのに。」<いつの間に

と豪語。
奥様も苦笑いするしかない。


が・・・お前らな。

そのネックレスについているペンダントトップは、わしが始めて奥様にプレゼントした記念品なんじゃい。好き勝手にすんな!!



2005年05月11日(水) 嬉しい反面・・・

JJが元気よく一生懸命お喋り!?歌!?をする。

「メー ナオ アー・・・・」


ただな。
時間を考えろ時間を。
もう夜中の3時だぞ!!!!(結局4時半まで続く)

(奥様曰く2時からだそうだ。麻雀だったんで朝帰り。また、どうもJJが喋っていたようだったのは、幼稚園の朝の歌を覚えたんだろうと。「ただし、音程は違ってるんだけどね。」ってさ。^^;)


2005年05月09日(月) じょり子 オヤジ化計画。

家に帰ってくると・・・

♪ドコドコドンドンドコドコ

あぁ〜もう。^^;;

ただ、昨日と違ってリズムに多少乗りながら叩くじょり子。
うーん。成長しているなぁ。

一方JJ。
こっちも正座してドコドコ叩いてます。

が、別画面(モード選択とか最初からやり直すとか選択する画面)を出しながらドコドコ叩くのはどうかと。

◇◆◇◆◇

そういえば。
以前書いたとは思いますが、懐メロのCD”青春年鑑”を買ったと。

で、車で聞いているわけですが・・奥様曰く

「じょり子が、ギンギラギン聞きたいって言うんよ。」

って。
で、実際車に載せて連休中も走っていたんですが、マッチのギンギラギン〜を聞くと歌い出すじょり子。

円広志の夢想花もそうだけど・・

いい曲が多いじゃろ。じょり子。^^


2005年05月08日(日) 蛙の子は蛙。

「アフラック。 アフラァァァ〜ック」

やかましい!!JJ。

◇◆◇◆◇

今日は家の電球を買いに行ったつもりが・・何故かしら奥様の一声で”太鼓の達人”を買う事に。<電球も買いました。

家に帰るとじょり子お姉たまの一人舞台。
画面を見ながら必至です。
そして、クリアすると

「勝ったぁ〜〜 見てパパぁ。」

と大ハシャギ。

でもな。じょり子。
リズムを無視して叩きまくるのはどうかと。
別の部屋からだとネズミと格闘している感じにしか聞こえないんだけど。

P.S.
しかし、よく見なくてタタコン同梱だからと買ったのはいいのですが・・・
北米向けに発売されたものの逆輸入版て。<ソフト

難しすぎるじゃろ。第九とか入ってても。^^;;


2005年05月06日(金) 涙2

今日もじょり子とキャッチボール。

はじめはうまくいってたんだが、途中から急に取れなくなる。
そうすると愚痴りだす。じょり子。

「なんで取れないのよ。もう。」

「・・・じょり子が下手だから。」

久々に晩酌してほろ酔い気分でポロっと言うと

「うぇ〜〜ん。」

と泣き去っていく。
うんもう。それぐらいで泣くなよな。


・・
・・・
・・・・ゴメンちゃい。^^;;


2005年05月05日(木) ボッタクリ。

初めてのダイヤモンドシティーへ。

駐車場から降りると目の前には「しましまタウン」が。^^;;
ここは一つ押さえて・・・と子供らを押さえ、食事をしてからGO。

非常に楽しむ子供達を尻目に、こっちが気になるのはお時間。
初めて知ったのですが、「しましまタウン」ってプレイランドで時間制の課金で最後に料金を払うというものだから。
放って置けば、2時間ぐらいあっつーまに経ってしまう。
結局一時間で納得させて出たのですが、大人2人子供2人で2,400円也。

イメージ的には高い!!

が、大人の料金の方が安く設定されているし(大人200円、子供400円:30分、以後15分後とに半額を加算される。)、イベントショーや遊具関係もあるんで、比較的良心的なのかなとも思う。
しかし、大人は基本的に付き添いなんだから、半額の100円の設定で延長も100円ぐらいが妥当でしょ。

・・・でも、一人の子供で2人の親が入ると・・・
ただでさえ広くないから、邪魔くさいか。大人が多すぎると。

つーことは妥当な線!?

◇◆◇◆◇

子供用のグローブを買ってご機嫌なじょり子。
早速、帰ってからキャッチボール。
このキャッチボール、じょり子の中では「取らなければ負け」と勝手なルールがあるのですが、慣れないじょり子は中々取れない。

だからって、ハブてるのはやめれ。
「もう、ママとやらないって」部屋の中に入ってこられても。^^;


2005年05月04日(水) わけわからん。

今日は野球です。

が、またコールド負け。<リーグ戦
まぁ、普段の練習ゼロのチームだからしょうがないにしても、イラつくのがバッティング。守備は皆ヘッポコなのはしょうがない。となると、下手くそなりに楽しむのはバッティングしかないはずなのですが。。。

なんでそんなにへっぴり腰なんだ。テメェラ!!

父ちゃん情けなくって涙出てくらぁ。
ちなみに私目は一打数一安打。

◇◆◇◆◇

JJ。大発狂。
奥様の実家から帰ってきたんですが、向こうのバァバが途中まで車に乗っていたらしく、車から降りてしまってから発火。

見かねたうちの母が、電車を見に連れて行ったんですが、今度は電車に乗せろーと発狂の向きが変わり、更に収集がつかなくなる羽目に。^^;

が、そこはうちの奥様、自転車でJJを連れて出ると・・
数分後にはスッキリしたJJと共に帰ってくる。

こういう時はやはり母親だね。


2005年05月03日(火) FF

フラワーフェスティバルへGO。

相変わらず大変。

じょり子姉ちゃんは、りんご飴が頭から離れない。
JJは、なぜゆえここまで来て電車なんやぁ!!

その後、姉ちゃんがイベントで遊びたいと言い出したので、JJと私、じょり子と奥様の二手に分かれて散策する事に。

が、こちらは「電車見せろ!!」のJJ。
強引に肩車をして移動するが、暴れるんで降ろすが喚くの何のって(汗
近くにあったカープグッズ売り場でサインボールを飾るバットのミニチュアで機嫌を直し、平和公園の散策へ。

結局、その近所にある奥様の実家にJJを引き摺って帰る羽目にはなりましたが、最近滅多にしない昼寝をしたんで十分愉しんだんでしょうね。

つーより、1km以上歩いたんじゃねぇ!?

一方、じょり子姉ちゃんも別れてから好きな事が出来たらしく、愉しんで合流する事に。
また、私達も義母に子供を預け二人で地方物産展で食べ物三昧。

充実した一日となりました。


2005年05月02日(月) 波田陽区

私が中学校の時に買ってもらったギターが倉庫に転がっていた。

それを目ざとく見つけたJJがギター持ち歩きながら歩き回る。

ギター侍だぁ!とかギターを持ったガキ大将とか愉しんでますが・・・


ひこずるんじぇねぇ。
フローリングが傷つく。


2005年05月01日(日) 不思議な面々。

今日は急遽名古屋から帰ってきている高校時代の友人を囲む会に。

つっても、我が家に集合。
一人が家族連れ、一人がチョンガーというミスマッチ!?
もう一人いたんですけど、昨日子供が生まれているんで途中退場。

ただ、ゆっくりとくっちゃべっていたのは小1時間程度で、子供の面倒やスパイダーマン2の上映会と私ののんびりしている暇がねぇ。
チョンガーの奴は、なんとなくいずらそうな顔してるし。

えーと。何のために集まったんだっけ??<おぃ



しかし、こーやってみると、今の子供達と俺らのやってることって大差ないのかも。^^;;


じょりーメールHomePage

My追加