目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年04月30日(土) 殺 さ れ るぅ〜〜〜

トイレから出ると、台所で不信な音が木霊する。

ドスン。ゴン。ゴン。ゴン。

なんだぁと確認に行くと・・目に飛び込んだ衝撃の物体。


リンゴに包丁刺さってるぅぅ〜〜〜〜

その傍らにJJが。
そして、切り刻まれ足元に転がっているリンゴ。

もう、ソッコーで手を確認しましたよ。
切っていないかどうか。
包丁は、食器乾燥機の中から取り出した模様。

しかし、心臓に悪すぎる。


2005年04月25日(月) キレタ。

怒号。

今日、たまたま母親が近所の友人を連れてきて一緒に食事をしていた。

ただ、じょり子がねぇ・・・

そんな状況の中、TVを見て口が止まる(まぁこれは普段からですが。)じょり子に注意を何度となくしていると、寝くじも入っていて急に泣き出し

「私、ママの隣で食べたかったのぅ」

とノタマウ。
うちの母や奥様がなだめるが一向に泣き止まない。
それでも自分の意見を主張しやがるんで、

「バァバやママがもう少し待ってって言ってるでしょ。
それの何が気に食わんのや!!」

と一喝。
それでも泣き止まない。
で、泣きすぎると結構良くもどすんですが、この日もご多分に漏れず。
こちらの方もそれを予測して私の食べ終わった茶碗でも準備しておけばよかったと言うのはあるのですが、間に合わずご飯の入った自分の茶碗へ。

もう、これでブチ切れ。
戻している最中に頭をぶん殴る。

やはり、食べ物を粗末にしやがるのはどうにも我慢できん。

ただ、じょり子が茶碗で唇を少し切ってしまったので、殴り方を考えねば・・・



2005年04月24日(日) じょり子式日本語。

実家に奥様含めお泊りしていたので迎えに行く算段を。
ただ、奥様の携帯へ電話をかけた時、公園で遊んでいる最中だったので帰ってたら電話をもらうことにする。

♪トゥルルルルル〜

「はい。」

「あっパパぁ。」

「じょり子。帰ってきたの。今から迎えに行くね。」

「えっ〜〜〜。来ないでよぅ。」

「はぁ!? 明日幼稚園だぞ。それでも、今日もまた泊まるの?」

「うぅん。今日は帰るよ。」

「じゃ迎えに行くからね。」

「うん。じゃバァバに代わろうか。」

「別にいいよ。」

「じゃ、ママ?」

「うん。わかった代わって」
(別にいいんだけど・・^^;)

「じゃバイバイ。」

♪ガシャン プープープー

ってウォイ。

まぁなんでも興味を持ってみてってのはいいんだけどね。

ただ、ジイジと叔父さん間違えて説教するのは止めれ。
「天真爛漫な娘じゃね。」と軽く流してくれたらしいんで良かったが、親としてはヒヤヒヤもんだぞ。


2005年04月20日(水) 飲んだくれ日記。

やばいっす。

現在、火曜日から金曜日まで飲み会の連荘中。

つー事で、早めに帰ろうと思っているのですが、帰ろうとすると・・
火曜日 ⇒ レッツ ボーリング!!
水曜日 ⇒ 久しぶりに悪友からの電話。タイミングが会う。

心はリフレッシュでも、体が。^^;;


2005年04月18日(月) あんなぁ。

鼻水がつまって寝苦しいのはわかるが・・・

さっさ寝ろよ。JJ。うぎゃうぎゃやらずに。
それと、頼むから朝6時とかに起きないでくれ。

◇◆◇◆◇

自閉症の原因、3割が誤って認識…初の全国調査で判明

何度か書いているとおり、うちのJJは自閉症児です。
で、何人かの方にお話しても、ほとんどの方が「自閉」と言う言葉から自閉症=ヒキコモリを想像しているようです。
カクユウ私もその一人でしたから仕方のないことです。
自分の子供がならなければ一生知る由もない言葉かもしれませんし。

ただ、自閉症というのは簡単に言えば脳の発達障害の一種であるという認識だけはして頂きたいと節に思います。誤解が招く原因にもなりえますので。

しかし、一口に自閉症と言っても千差万別なんですよね。
基本的には
1.言語理解能力がない
⇒言葉を理解できないから覚えるのが遅いし、言葉を喋らないとか、喋るとしてもオウム返しだったりする。

2.人の目を見ない。
⇒言葉が理解できない事と認識力の低さから対人関係が築けない。
人間自体も背景の一部としてしか認識されない。

3.こだわりがある。
⇒自分の中に規則を作り、その通りにやらなければならない。
物を一列に並べたり、朝起きて必ずする事だとか、食事の偏食等も。
また、それを乱されるとパニックを起こしてしまったりする。
寄り道とかもっての他。

大きな判断基準としてこの3点がありますが、この他にも色々とあります。
また、普段は全く普通なんですが高機能自閉症やアスペルガー症候群と言われる人もいる。かのアインシュタインや最近ではビル・ゲイツ等有名な人もこの病気だったのではないかと言われている。
が、その一方で知的障害と言われているが自分の興味を持った事に対しては常人以上の能力を発揮する。数学的な部分でその傾向が顕著なのんです。
アインシュタインが、摩訶不思議な行動を取っていたというのと物理・数学以外がからっきし駄目だったという逸話が信憑性を高めているのは確かです。

という事で、間違った認識で自閉症児を持つ方への冷やかな対応をあらためてもらいたいと思うのであります。

高機能・アスペルガーについての詳しい内容は
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/
こちらを参考してください。


2005年04月17日(日) いつもいつも。

なぁじょり子。
なんでそんな一方的なん!?

次の言葉をつなげようとする前に電話を切るな!!

◇◆◇◆◇

JJがねぇ。扁桃腺でダウン。
が、中途半端なダウンだからたち悪い。
動きあげやがるんですよ。
で、体調も悪いのがあってちょっとしたことでも機嫌を損ねるし。

ただよ。JJ。
土曜日なんだから、幼稚園の格好をしても行けんぞ。

しょーがないから寝巻きから服を着せ替えても、幼稚園のブレザーを着ていく〜と駄々をこねた上、バスの待ち合わせ場所から動かないの何の。

パパ。ビックラこいたぞ。これには。


2005年04月13日(水) 酔っ払いぃ〜2

朝。
私の布団に潜り込んで来るJJ&じょり子。

もう、可愛くてたまんない。



ただな。
パパ二日酔い&午前様だったから眠いんじゃぁ!!
寝させてくれ。


2005年04月11日(月) 酔っ払いぃ〜

親父が貰ったのであろう日本酒「加賀鳶」を飲んでます。
以前日本酒にうるさい人が、美味しい酒って言われていたんで非常に期待をしていたのですが・・・

特別美味いと思わないんですけど。^^;;
期待が大きすぎたのかなぁ。


JJ。添い寝しんのに何で逃げやがるんだ。


酒臭かったかぁ!?


2005年04月08日(金) マージャング。

つーことで、帰りは午前様。
久々に勝ったような気がする・・^^;


2005年04月07日(木) 追いかけて〜

帰ってくると、部屋の真ん中に・・・



全くうちの娘は^^;;

◇◆◇◆◇

最近、動いている洗濯機の蓋を開けるのがお気に入りなJJ。

当然脱水時には止まってしまうんで、気をつけてはいるんですが・・・

ミョーに行動が素早くなっているんで止めるのも一苦労。
結構阻止出来ないんですよね。
それが悔しい。<おぃ


2005年04月06日(水) 赤パンマン。

食事後。

フルチンモードになったJJをトイレへ。
帰ってくるとオムツを確認している奥様。

「あ〜あ。オムツにもしてる。
JJ君。今日も赤パンじゃね。」

と言われ、お母ちゃんが間違えて買ってきた女の子用の赤いオムツをさせられるJJ。

しっかし、なんちゅー話や。^^;


2005年04月05日(火) どっちよ。

散髪に行きました。

JJも散髪に行ったらしく親子揃ってスッキリ。

「JJ君。凄い変。かっこ悪いぃ〜」
「パパも。変。かっこ悪ぅ〜〜」

「パパの顔変?」

「顔はカッコいい。」

しかし、お母たま。
言うに事欠いて・・・息子になんちゅう仕打ちを。


2005年04月04日(月) 全て?

微妙にタバコを吸いたいなぁと思い出したじょりーです。
特に夜と車の運転中ですね。

しかし、止め始めと同じぐらいになってきましたよ。
とりあえず、目標一ヶ月。<現在13日目

◇◆◇◆◇

風呂上り軽い蕁麻疹が発生。<JJ
「また出来とる・・」って感じだったのですが、時間がたつにつれ増えていき、寝る前には胴回り全てに拡大。
まぁ体質的には奥様はアレルギー系だし、私は症状が軽いものの、うちの母親が蕁麻疹持ち?!なんで遺伝子的には素地があるんですよね。^^;

しかし、なんでJJばかりに悪いものが出るんでしょうなぁ。

まぁ薬は塗ってあったものの5分添い寝しただけで寝てくれただけ良かったか。


2005年04月03日(日) やってられません。

禁煙継続中。
たまぁに吸いたいなぁと思ったり、無意識の内にタバコを吸いに行こうとして立ってしまったりしていますけどね。

何とか続きそうだ。

ただ、このまま禁煙したら・・弟が槍玉に上がりそうだな。
親父もなのだが、禁煙する度に胃潰瘍になってるから対象外だし。

が、そんなに禁煙ストレス溜めてどうすんだ?!

意外にストレスを感じないのでわからんのんだが。

◇◆◇◆◇

風呂上り、じょり子、JJ、Yちゃんの面倒を。
が、もうテンヤワンヤどころの騒ぎじゃねぇ。
全員が昼寝をしていないんで寝くじが入っているってのもあるんですがね。

じょり子がJJと私がパズルで遊んでいる所に強引に乱入し、JJからパズルを強奪。じょり子に注意を促すと大泣き開始。
一方、JJは、元々泣き声が嫌いという事と遊んでいる所を邪魔されたのが尺に触ったのか・・・必要以上にお姉ちゃんに絡んでいき姉弟喧嘩勃発。
突っかかるJJをなだめすかせている私の姿が面白かったのか、少し機嫌を直して泣き止んでいるのにも関わらず、何度も何度も攻撃しに行きましたからねぇ。

他方、マイペースなYちゃん。
こやつがまた言う事を聞かないんだ。(T_T)
片付けてから違う玩具を出せ!!って言ってるのに、何処吹く風で聞きゃしねえし、何かあれば「叔父ちゃん。叔父ちゃん。あそぼ。」だし。

体は一つしかありません。


2005年04月02日(土) ナイスキャッチ。

今日もじょり子はお泊りだってさ。

◇◆◇◆◇

奥様からの実家の帰り道、路面電車の線路沿いを走る。
たまたま、信号待ちのときに電車と並んだのですが、隣のワンボックスが邪魔して見えないとギャーギャー喚く。
しゃーないなぁと出来うる限り前に出そうと車を動かすと・・

「アカぁ。」


・・・・お前という奴は。

◇◆◇◆◇

ちょっと目を放した隙にフルチンモードに突入するJJ。
「もう丁度いい時間だし風呂に入るか!」と服を脱がしていると、床に落ちて転がる小さな物体X。
げっ!と服をめくりあげると今にも落ちそうなメインの物体Xが。



ええ、しょうがないんでキャッチしましたさ。素手で。(T_T)

フルチンになるぐらいなら、トイレって一言いえよ。
全くもう。


2005年04月01日(金) 怪獣オンリー。

折角戻ってきたにもかかわらず、じょり子は1人でお泊りだって。

つーことで怪獣JJゴンオンリー。
ただ、お姉ちゃんがいないため一人天下。
やはり、表情が全く違います。
こういうのは顕著だし、嘘がないよね。

ホント、子供は正直。


じょりーメールHomePage

My追加