目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年01月31日(月) ちぐはぐ。

♪マーボと言ったら ○美屋

マーボー豆腐が大好きなじょりーです。
が、子供がいるので大辛なマーボーが食べれません。

そんな感じで極端な刺激物を子供に食べさせないようにしている割には、辛子明太子好きだからなぁ。じょり子は。
意味がないような気もしますが、

奥様がお子ちゃまなので辛いのが苦手なんです。

まぁこれはこれでいいのか。
JJも比較的辛いの大丈夫そうだしなぁ。
ホント 奥様だけかも。

◇◆◇◆◇

最近、夕寝が定着しちゃったお嬢たま。
遊ぶ時間が合いません。

非常にチグハグでございます。

◇◆◇◆◇

更新作業が・・・

ブログ日記で掲載していたDQ8プレイ記の修正版の更新作業をしているんですが、奥様がPCを占領してなかなか進まず。
PCで録画した番組や配信コンテンツで使われますからね。
こっちはゲーム何ぞしていますんで、さぁ使うぞという事に

「どけっ!!」

とも言えませんしね。
黙々とゲームを続けるわけなのです。


2005年01月30日(日) 容赦ない。

♪彼女が髪を指で分けただけ それが痺れる仕草
♪心にいつも あなた だけを 映しているの
(サザンオールスターズ:栞のテーマ)

じょりーです。
ヒロシが大好きです。あのネタと間の取り方がいい。


でも、いい加減飽きてきたとです。
テレビに出すぎです。波田陽区も同様。

◇◆◇◆◇

じょり子に

「じょり子ちゃんのお陰で、パパとママラブラブだったよ。」

と奥様が電話口で言っていたら思いっきり笑われた。
奥様も楽しそうだったので良しとしよう。

こっちは電話に出ていないんでわけわからんですが。

◇◆◇◆◇

結婚式から帰って布団でダウン。
結構飲んだぁ。

そして帰ってくる子供達。
相変わらずJJは、背中に乗ってきて飯をまともに食わせてくれんわ、DVDのリモコン持ってくる。じょり子はじょり子で、ご飯終了後に追いかけっこじゃぁ、チャンバラごっこじゃぁ容赦なく責め立ててくれる。
しかも、チャンバラごっこで新聞を丸めた棒で本気でタコ殴りにしやがりますからねぇ。


もう少し優しく扱え!!


2005年01月29日(土) そして誰もいなくなった。

♪緑の風の中 あなたと歩きたい
♪僕は君を幸せにするだろう
♪君を幸せにするだろう

ういっす。じょりーっす。
上記曲は、小田和正さんの「哀しみをそのまま」。
日本生命だったと思うんですが、CMソングとして流れてました。
オフコース解散後の個人アルバム第一弾”K.ODA”に収録されている。
アカペラの曲なんですが、小田さんの声とメロディがマッチしていいんですよねぇ。

◇◆◇◆◇

お客様と飲みから帰ってくると

・・・・んんんん??

あれっJJは?

奥様曰く「実家に置いてきた。」との事。
まぁ昨日から鼻をズルズルやっていまして、帰る前に寝たと言う事と、寒気団による冷え込み、奥様の体調が今ひとつ優れないって事で義母が奪取したそうでございまする。

・・・ありがたいんだけど・・・

義母の体調の方が心配なんですけど。
こっちとしては。


2005年01月28日(金)

♪KISSに願いを 雨上がりの空を見る
(憂歌団:KISSに願いを)

ういっぷ。
昨日は同級生と飲み。
量的にはそんなに飲んでいないんですけど結構酔っ払いました。
ビール コップ2杯
日本酒 熱燗1合
バーボン ロック2杯
カクテル XYZ1杯

やはり、ターキーのロックが効いたんでしょうかねぇ。
もう、ロックは止めておこうかな^^;;

◇◆◇◆◇

桃鉄がやっと終了。
99年で8兆越えで弟の記録を抜きました。
三冠王+地域王の称号も頂き完全制覇。
まぁ方や8兆。方や百億程度ですから、当たり前なんですけど。

◇◆◇◆◇

じょり子は週末恒例のお泊り。
奥様が「パパが寂しがるよ。」って防波堤をひくのですが、「パパはママが居ればいいから。ママはJJ君とパパと結婚して。」と斬りかえされた上、「もうママ。5時よ。早く帰らないといけないでしょ。」と催促される。

全くもう。
うちの娘ってやつは。。。


2005年01月26日(水) やっぱり駄目だ。

♪元気でいるか お金はあるか 今度いつ帰る

最近NTTのCMでお馴染みの さだまさしさんの案山子(かかし)。
ベストを持っているんで、たまに聞いたりするんですが、凄くほのぼのとした気分になって癒されます。

◇◆◇◆◇

昨日は九州出張。
博多で飲んだくれておりました。

自宅に帰るとじょり子は寝てたので、JJと戯れて遊んでいた。
そのうち起きてきたんで、飯を食わせ風呂に入ってから公文の宿題。

先般のように、「わてら陽気なコメディアン〜」ってやらそうと思っていたんですが、朝の4時に叩き起こされ(酔っ払いか知らないけど5分程度やんややってた)それから目がさえて眠れなかったんで、非常に眠くてそれどころではない。

とはいえ、数学からスタート。
スロースターターなじょり子は、相変わらず進まない。
それでも、「指出して数えて見て」とか「さっきはどうやって数えたの?」とかやさしい掛け声をしていたが・・・

8+8の所で、手は出すが指を数えず適当な数字を言うわ、5の折り返しのとき(要は6ね。)に小指を2回指してねと言っているのにも関わらず、小指の折り返して適当な回数を指して適当な数字を言い出しやがるし。
真面目にやってないじゃろ・・・・

もう限界。
「パパ以外のときは出来て何で今は出来んのん!!」

と恨めしい注意をしてから奥様にバトンタッチ。
ホント、これ以上言ったら怒鳴ってたぞ。

まぁ私もそうなんだけど、この斑がなぁ・・・・


2005年01月24日(月) いつの間に。

♪あんまりそわそわしないで
♪私は あなたが 一番 一番好きよ
(うる星やつらのテーマ)

朝起きると

「昨日の人生ゲーム悔しい。」

とまだ言ってます。うちの奥様。
結構負けず嫌いです。この人。
まぁ私もそうですが。

◇◆◇◆◇

お風呂場で何気なく

♪好きよ好きよ好きよ うっふん。
♪好きよ好きよ好きよ うっふん。

と唄うとじょり子が反応。

「あっ 私知ってる。うる”さい”やつらでしょ。
私見たことあるもん。」

だってさ。
しかし、いったい何処で見たんだ!?

◇◆◇◆◇

JJ。
最近簡単な言葉であれば、気が向いたときにオウム返しで喋ってくれる。
パパは相変わらず言ってくれないが。

ママ、おやよ(おはよ)、でんちゃ(電車)等々。
単語がもっと増えたらいいなぁ。

で、機嫌がいいときはABCの歌を歌ってます。
キチキチマシンなんかのDVDを英語で聞いているから・・こっちの方が覚えるの早くなっちゃうかも。^^;;

◇◆◇◆◇

再度じょり子。

スイミングスクールで疲れているのか、公文の宿題をやらせようにも全くはかどらない。もともと、疲れているから2枚づつのノルマで普段よりは半分になっているんですけどね。
ただ、こういうのは真面目になりすぎてついついキツイ言葉で叱ってしまうんですが、今日は嗜好を変えて踊って歌ってをやってみた。

「ハァ〜イ。9の次わぁ??」
「♪ワッショイワッショイワッショイそーれそれそれお祭りだぁ〜」
(ワッショイをカタカナで書く国語問題の時)

そうするとじょり子も面白がってはかどる事。はかどる事。
結局通常通り(4枚づつ)のノルマを足し算(3枚)以外達成。

・・・こんなんでいいのかな。^^;


しかし、「足し算の2(例:●+2って奴)は嫌いなの!」って結局これだけしなかったのですが、3とか4とかは問題なくやるんですよね。
トラウマになってんのか??


2005年01月23日(日) 惨敗。

♪乾杯 今君は人生の大きな大きな舞台に立ち
♪遥か長い道のりを 歩き始めた 君に 幸せあれ

ええ。完敗です。

DQ8も一旦終了し、桃鉄を再度引っ張り出してきてプレー。
弟の最高記録を全て塗り替え、残るは99年で約7兆円弱の記録。
現在77年終了時点で5兆円を突破。
最高記録更新は、スリの銀次にやられなければ・・・問題なく更新可能。
今現在一年で約1,300億の収入だから単純に1,300×22で2兆8,600億。

これが現実だったら・・・

それはさておき、昼過ぎに奥様が

「桃鉄するんなら、3人で人生ゲームしようやぁ。」

と言い出す。
そんな訳で、じょり子も入れて3人でプレー。
私の場合は、始めからJJと戯れたりしつつ、二束の草鞋で。
じょり子は、始めのうちこそ楽しんでいたが、最終的には飽きてきて「お絵かきする〜」という始末。
奥様は一人、終始真面目にゲームに取り組み、皆が一律に能力を吸われるブチュー星人や天使に一喜一憂。

で、結果。
ええ。予想通りじょり子の一人勝ちです。
トータル金額もさることながら、能力値やその他オプションの課金もほとんど独り占めですからねぇ。

そして、ドンケは奥様。

「もう。本当に悔しい・・・」

と一人呟いておられました。^^;;


2005年01月22日(土) どうしろと。

♪泣かないでヨーコ 泣かないでヨーコ
♪美しく変わる その前に
(尾崎和行&コースタルシティ:・・・洋子)

金曜日は飲み。(じょり子はお泊りしてた。)
今日は結婚式。^^;;

ただ、夜は当然いますんでじょり子帰宅。
久々という事もあって、一緒に追いかけっこやベッドでのジャンプごっこ等していたんですが、ふとした時にこけてしまう じょり子。
すると、「えーんえーん」と泣き出す。
わざと、こけたように見えたんで気にしてなかったのですが・・・

何で本気泣きモードに入るよ。(T_T)

その後は、猫となってギャーギャー言いながら追いかけてくるも、ちょっとした事でも泣き出すようになってしまって・・・
抱きかかえようとしても駄目。放って置いても駄目。

何がして欲しいや。
お前は。


・・・難儀な娘です。


2005年01月20日(木) 切れた。

♪ベイベー 泣かないで こんなオレのために
♪ベイベー お前だけが オレの全てさ
(柳ジョージ:For Your Love)


「ハイ。パパァ宅急便のお届けものです。」

「はぁ。ありがと。」

「中をちゃんと見てくださいね。」
「で、眼鏡かけてから撃って下さいね。」

「はっ!?」
「わかりました。」

「で、私のことはセーラームーンって言って下さい。」

「・・・・じょり子。」

「早くセーラームーンと言ってください。」

じょり子。いい加減にしなさい!!


・・・お前は状況を考えろ。
パパは今トイレ中じゃ。


2005年01月18日(火) 誰だ誰だ誰だぁ

♪空の彼方に踊る影 白い翼の ガッチャマン

という事で、悪友との麻雀で超朝帰り(帰宅4時)のじょりーです。

ホントに、誰だよ。
2時回っているのにもう半荘2回やろうって言った奴は。

確かに勝っているから決定権はない。
しかも、勝ち分を更に増やしたからいいけどさ・・・・


眠いぞ。バカヤロウ。
今日もお客様と飲みなのに。。。


2005年01月17日(月) 徒然なるママに。

♪もう一度 踊っておくれ そのままで
♪もう一度 踊っておくれ そのままで
(浜田省吾:LAST DANCE)

相変わらず食事中にも関わらずJJが強引に背中に乗ってきたり、PS2のコントローラを持ってきたり、JJが見ようとしていたバイオニクルにじょり子(私も)が嵌ったりと止め処もなく過ごす。

ただねぇ。
最近、韓国映画の配信コンテンツに嵌っている奥様がPCを占領しておりまして・・・・
まぁだからといって、PCが空いているから更新するわけでもないのですが、使いたい時に使えない気分て奴が。。。

弟も帰ってるし、スーファミを引き摺り下ろしてくるか。


2005年01月16日(日) 頂ける。

♪あの時君は 若かった
♪許して欲しい 僕の心を
(タイガース:あの時君は若かった)

「パパぁ。見て見て。このお洋服いいでしょ。」
(と言って、人形の着せ替えドレスが一つづつ印刷されているカードを2枚持ってくる。)

「ふーん。可愛いお洋服だねぇ。」

「そうでしょ。こっちの服はママが頂けるんだって。」

「そうなんだぁ(買ってくれるって言ってるのかな。)」

で、奥様が丁度来たので確認すると・・

「えーママどっちの服も、イケテナイって言ったでしょ〜〜」

「えーイケテルって言ったじゃん。」

・・・・・フェード・アウト。

日本語は難しいよね。^^;;
そのまえに、綺麗な日本語じゃないんだけどさ。

◇◆◇◆◇

JJとお馬さんゴッコ。
ただ、背中乗っている時にバランスを崩して勢いよく落ちかけてた。
咄嗟に少しでもダメージ軽減を!!と手を出したんですが、JJの顔にモロに入ってしまい・・・私の手はJJの歯でザックリ切ってしまった・・・

一方、JJは何事もなかったように、また背中に乗ってくる。



・・・・大丈夫か!? お前。



2005年01月15日(土) 帰還。

♪思えば遠くへ来たもんだ
♪ふるさと離れて六年目
♪思えば遠くへ来たもんだ
♪この先何処まで行くのやら

東京方面出張から帰ってまいりました。
じょりーです。
一泊2日とか東京でも日帰り出張とかやっておりますんで、今回のように長期間になると本当に広島が恋しくなります。
奥様、子供達は当然の事、街並み、人波・・・

嘘じゃないっすよ。
本当ですよ。

久々の通勤ラッシュで押し潰されたりとか、この距離だったら・・と130円の切符を購入したら、自動改札機に弾かれてしまったり、「今度は確認してから!」と同行者の人に確認し、その人の言葉を信じて130円を買ったら、2度目の乗り越し清算をさせられたり、タクシーの深夜割増が3割で目玉が飛び出そうになったり、韓国焼肉の店で銀座にあると言うだけで牛タン5枚で2,000円だったりしたせいではありません。

多分。


2005年01月09日(日) 続々一言物申す。

♪さよなら 僕の美少女よ
♪キリキリ舞いの美少女よ
♪いつまでもいつまでも 色つきの女でいてくれよ
(ザ・タイガース:色付きの女でいてくれよ)

再結成してベストテンにも出ていた曲なんですが・・・

意外と知っている人 少ねぇ^^;;

まじっすか。
ということで、ノンベのじょりーっす。

◇◆◇◆◇

家に帰ると

”JJが起動しろと五月蝿いのでPS2を階段に隠しました。
使っても良いけど、また階段に隠しておいてください。”

と奥様からメモが。

・・・・
世知辛い世の中になりましたのぅ。

◇◆◇◆◇

民主党の岡田代表。
はじめっから、こいつで勝てるわきゃないでしょうが。
所詮はジャスコ岡田なんだから。
今の日本に必要なのは、自分が絶対悪になって行動力のある人なのよ。
なれるわきゃないじゃん。あやつが。

そういう意味では、金権体制の悪い部分も引きずってはいるが、「お国のため」と頑張ってくれていた田中角栄さんの思想を引き継いでいる小沢さんに期待しているんですけどねぇ。

◇◆◇◆◇
10数名の当日記愛読者の皆様へ。

明日も告知するとは思うんですが、同級生と野球するんで疲れて寝てしまい更新しない可能性があるんで、一応今日書いておきます。

来週一週間東京方面へ挨拶回りも含めて出張します。
更新が一週間止まりますが、よろしくお願いいたします。


2005年01月06日(木) 続一言物申す。

♪オレ〜オレ〜 マツケンサンバ
♪オレ〜オレ〜 マツケンサンバぁ

「パパ。面白いね。マツケンサンバ。」

って言ってじょり子が口ずさんでます。

・・・・まぁ久々の老若男女がわかるヒットソングだからねぇ。


順大の高速道ランニング
あんなぁこんなの大々的に取り上げるような記事か?
普通に車が走っている状態ならまだしも、渋滞が長引きそうな状態がわかっているし、普段から渋滞している低速道路という事で、その場にいればわしも同じ判断をしていると思う。一緒に苦労した仲間達を迎えてやりたいじゃないの。

マスコミも記事がないのか・・・つまらんやつよのぅ。


JJ。
DVDのリモコン持ってきてくれるのはいいが・・・

音声を大きくすればいいの?

音声の切り替え(英語⇒日本語)をすればいいの?

それとも、先のシーンに飛ばしたいの?

ドルーピー??

わかるようにしてね。

って、その前に。
勝手にDVDを変えるんじゃねぇ。
オメェの手垢でDVD飛びまくるんだぞ。


2005年01月05日(水) 一言物申す。

今日もじょり子はお泊りだってさ。
まぁ公文の宿題をしこたまやったと言うので許す。
最近JJの方ばっかりで、ちょっと寂しい思いしてるだろうし。

おい。井川!!
てめぇはようごね過ぎじゃ。
3年20勝なり、最多勝を継続していれば同情の余地はあるが、一年やそこらの活躍でゴネてどうする。大人しくしてろ。

日教組。
おめぇら教員辞めろ。
国から給料もらっている癖に、国歌斉唱じゃ日の丸掲揚を拒否しやがって。
何様のつもりだ!?
そんなつまらん事をする暇があったら、内村鑑三さんが挙げている代表的日本人「西郷隆盛」「上杉鷹山」「二宮尊徳」「中江藤樹」「日蓮上人」の思想の本質を勉強しやがれ。

また、ジェンダー思想なんていらねぇんだよ。
生物学上分類が分かれている男(雄)女(雌)を無理やり平等にしてなんになる。生まれた時から不平等なんだよ。
役割(男らしく、女らしく、兄や姉、妹、弟として)があってはじめて、その中から自分というものが出てくる。
その役割、土台を無視して自分らしくを追求した所で行き着く先は、人を省みない自己中でしかない。
それが、現社会に出てきているとは思いませんか?

まぁわからないから、平気で楯突いている国から給料もらえるんでしょう。
自習ばかりさせて。


2005年01月04日(火) 静かなはずだったんだけど。

♪涙をふいて 微笑みあえたら
♪あの日の二人に 戻れるはずさ
(三好鉄生:涙をふいて)

◇◆◇◆◇

じょり子お姉たまは、奥様の実家にお泊り。
だもんで静かなはずだったのですよ。あの時までは・・・

今日は昼寝をしていないんで眠いはずのJJ。
22時になり布団で横にすると3分も経たないうちに就寝。
寝息もさせだしたので、枕と平行に寝ていたのを直そうとしたとたん、

「うえぇっぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜ん」

号泣。
こっちが泣きたいよ。
しかし、今日はやはり眠かったのか25分程度で不貞寝しました。^^;

ただなぁ。
風呂場の時も、機嫌が良かったのがちょっとした事で大泣きだし、この奴もなぁ。
寝くじが大きな要因かもしれませんが・・扱いづらくなってきたのかも。


2005年01月03日(月) 飲んでぇ〜

酔っ払いのじょりーです。
まさか、三が日そうそう呼び出されるとは思わなんだ。^^;

随分セーブはしていたんです。
12時から飲んでますから。
でも、家を一歩はなれると飲めるもんで、不思議と。
セーブから加速して、ただの飲んだクレ。

明日から仕事なのに・・・

まっ早く帰った分、勘弁してもらいましょうか。


2005年01月02日(日) 最後の最後で。

今日は、奥様の実家でまったりと。

ゆるやかな時間を過ごし、お風呂も頂いて帰宅。
奥様も少しは休めたし、子供たちも満足してくれていたようで、JJお決まりの大パニックもなくすんなりと家の中へ。

が・・・・

しっかり昼寝をしたJJが寝ないのなんのって。
終いには、寝くじも入って大泣きをブッコク。
もう、ヒッチャカメッチャカ。

勘弁してくれ。(T_T)


2005年01月01日(土) 言っている意味が・・

あけましておめでとうございます。

本年もどうかひとつ ながぁーーーい目 で見守ってください。
(小松政男風に)

◇◆◇◆◇

子供たちが寝てから奥様と二人で「はじめてのお使い」を見ていた。
で、明日の話になった。

「明日、(奥様の実家)行くでしょ。でね、じょり子がねぇ『何時に行くの?』って言うから、パパが起きてからって言ったら、『えーーー』って言うんよ。なんでって聞いたら『パパがママを襲うから。』だって。わらかすでしょ。」

その理由はどういう意味なのよ。^^;;

折角、その前に

「ジイジ(奥様方)がお酒飲むとアンポンタンだけど、パパが飲んでもカッコイイからアンポンタンじゃないの。」

って言ってくれてたのになぁ。


じょりーメールHomePage

My追加