目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年02月28日(月) 一端の男。

最近JJは、私の布団で寝る。
匂いがいいのか・・よくわかんないですけどね。

ただ、笑かしてくれるのが

枕元にセットされた目覚し時計。(笑)

お前は何がしたいんじゃ。


2005年02月27日(日) やーらーれーたー3

「アチョゥ〜〜〜〜」

じょり子と格闘中。

最近チョップとかしてきて大変。
何処で習ったのかわからないんですが、見事にヒットさせるんで痛いんですよ。
これが。

新聞紙を丸めた剣でのチャンバラにしても結構痛いんで、こっちも大人気ないレベルの攻撃をしてしまいまふ。^^;;

◆◇◆◇◆

JJ。

買ってきたばかりのチキチキマシン何処やったぁ?!
ママがぶち切れて

「もう。DVDは駄目。壊されるわ、傷だらけにして見れんようになるし。
今度からJJ用はビデオにしてっ」

て、のたまわれてます。
ママはお雛様の設置、パパは電飾の片付けと放っておいたのは悪いと思うが。

ビデオなんて今更買いたくねぇ。


2005年02月26日(土) やーらーれーたー2

真夜中12時。

奥様と「美しい日々」を見ていると・・・

ジリリリリリリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

と鳴り響く目覚まし時計。



・・・・・JJぇぇぇ〜〜〜〜


2005年02月25日(金) やーらーれーたー(T_T)

じょり子。

パパが会社行く前にチャンバラゴッコしようって言うのはヤメレ。
朝ちょっと早く起きたからって。

「えぇ〜パパ会社行くのぅ〜」

とか文句言っていたが、お前も幼稚園だろうがっ!!

◇◆◇◆◇
やっている内容は1才児。
やる力は3歳児。
隠したものを見つけるのは5歳児以上じゃないかと思われる問題児JJ。

今日もちょっと目を放した隙にやってくれました。


     表側         裏側

まぁ見事なまでに真っ二つ。
どうやって取ったらこんなになるんや?!という感じです。
これがDVDプレヤーに入ってた日にゃ・・・


頭が痛い。。。。。


2005年02月24日(木) 意味不明。

JJよ。

人にゲームしろっ!!ってけし掛けるのはいいのだが、ゲームをプレイし出したら背中によじ登ってくるってドウイウコト??

それと、チキチキマシン猛レース1のDVDは出てきたが・・・
トゥイーティーのDVD何処やったんじゃい!!


後、じょり子。
JJが引っ張り出してきたRPGのソフトをこれ見よがしに

「やった方がいいんじゃないの?!」

とやらせようとするのは止めれ。


2005年02月23日(水) まいった。

また、風邪をひいてぶっ倒れてたじょりーっす。

火曜日の夕方、急に吐き気を模様しまして・・・
とりあえず、病院に行って薬をもらって帰ったのですが、その夜に発熱。
38度以上出してヒィヒィ言ってました。

今日は熱は下がったんですが酷い下痢ピーで。。。。
咳やおならが怖くてしかたなかったっす。^^;;

今現在はほぼ大丈夫みたいですけど。

しかし、体力が落ちていた時にちょっと体を痛めすぎたなぁ。
奥様から「もう年なんじゃけぇ」と散々言われましたし。

でも、心は若いぞ!!


2005年02月21日(月) ♪ぴっとんへべへべ

♪び〜よらんたん び〜よらんたん
♪るってめら〜にゃ 
♪ぴゅ〜ん

NHK「にほんごであそぼ」のEDテーマ、おおたか静流さんの♪ぴっとんへべへべ。
おおたかさんの幻想的な声と歌詞がずぃーと心の中に染込んで不思議な感覚に陥る曲でございます。
リンクしているHPの五感七色#17番目に、この曲についての歌詞と解説がありますので、興味のある方は見てみては?

で、なんでこの曲を出したかと言うと・・・
JJがご機嫌斜めで布団に入っている時にじょり子と二人で唄っているとニタァと笑い出し、添い寝している奥様も思わず噴出してしまったんです。

奥様曰く

「(JJがこの歌を)好きなんか嫌いなんかようわからん。」

って話なんですけどね。

◇◆◇◆◇

そういや。
水曜日に大学時代の友達と食事するって言っていたんですが・・・

今日もしんどそうだったし、どうすんだろ。奥様は。
いい気分転換になるだろうと思っていたんですけどねぇ。

こっちは大変ですが。^^;


2005年02月20日(日) 筋肉痛が。

ういっす。

ケツが・・股関節が・・・イテェ。

土佐に出発前、昔の部活の奴&他の同級生とバドミントンをやっていたんですが、久々に真面目にやったもんで右足の股関節部分の筋を痛めた。
それに往復で8時間の車移動ですからねぇ。
肩のほうがなんともないのが救いかな。

◇◆◇◆◇

奥様がダウン中なんで、じょり子とJJ二人では義母の手にあまる。
つーわけで、疲れた体に鞭打ち奥様の実家へと。

はじめの内は家の中だけだったのですが、庭→公園と舞台は外へ。
しかし、やはり二人の面倒はキツイっすねぇ。
JJ、じょり子がバラバラで遊びだしますから。
結局、義父が助っ人に来てくれたんで助かった。

帰るときはJJがヒスを起こして大変でしたが。

◇◆◇◆◇
今日は、曾バァバの退院祝いと私の誕生祝賀会を兼ねて。
しかし、こっちのパニック。
妹の所のHちゃんも、もうすぐ1才になるんでじょり子、Yちゃんの3人でわーわーきゃーきゃーですからね。
それ+マイペースなJJ。

もうわやくそ。


2005年02月19日(土) 帰宅。

ども。

土佐帰りのじょりーです。

しかし、やっぱり車で4時間は長いわ。
さすがにくたびれました。

マイクロバスをチャーターし13人で行っていた。
話の中で妻から何か言われなかった?ってネタフリになったのですが、うちの場合は

「私実家にかえらさせていただきます。」

金・土と泊まりでしたから、茶目っ気を入れての発言。
で、一番笑った発言。

「私、あなたの妻を辞めさせていただきます。」

当の本人は面白おかしく言われていたんですが、バツイチの人は3人もいるし・・・

なんか怖い感じがするのは私だけでしょうか。^^;

◇◆◇◆◇

奥様がダウン。
どうやら私の風邪がうつった模様。
今日も実家に泊まると言う事。

しかし、どうでもいいのですが、私の誕生祝を明日しようと予定しているのにこれですからねぇ。
じょり子やJJの間の悪さは、親譲りってことでしゃーないですな。
夫婦揃ってですからねぇ。


2005年02月17日(木) ナツメロ。

昔から野郎野郎と思っていたのですが、日記を編集中。
といっても、音楽ネタと映画ネタの2つだけなんですけどね。

しかし、懐かしいなぁと言う思いが大きく、その前後の日記やその曲以外にも目移りして・・って感じで進んでないのが実情。

まぁ、誰が見るのか知りませんけどね。

◇◆◇◆

今日は同級生と飲み。
8月に向けての打ち合わせ。

体調が芳しくない(鼻水が湯水のように出てきだした)ので早めに切り上げて・・・が、気がつけば2時。
上にも書いてますが、ナツメロの編集していたら無性に唄いたいんですよね。
結構歌ったような気がする。

・メモリーグラス 堀江淳
・遠くへ行きたい ジェリー・藤尾
・海岸通 いるか
・私はピアノ 高田みづえ
・ロング・バージョン 稲垣潤一
・ブルージン・ピエロ 稲垣潤一
・内心 THANK YOU THE東南西北
・未練〜STILL やしきたかじん
・エピローグ チャゲ&飛鳥

うーん。なんの脈略もない^^;;<後一曲ぐらい歌ってた気がする
が、、、、、、

ラストソングにすんなよ。遠くへ行きたいを。
そんな事なら、アリスの遠くで汽笛を聞きながらにすりゃよかった。


2005年02月16日(水) 忘れて。

今日は、JJが奥様の実家にお泊り。
つーわけでもないのですが、母上、わし、奥様、じょり子で外食へ。

は、良いんですが・・・

見事に忘れられてます。

金正日と一緒だからですか?

愛は死にますか?

♪教えて〜下さい。<さだまさし風に>

私、誕生日なんですけど。

「昨日まで覚えてたのに」 BY ママ
「バレンタインデーに近いのがいけんのよ」 BY 奥様
「ふーん」 BY じょり子

皆嫌いだ。


2005年02月15日(火) 陽炎・・

♪愛はかげろう つかの間の命〜

ええ、私の復活もつかの間でした。
実は、今日ゴルフだったのです。

それなのに何ゆえ雨?!

嫌がらせ??

ということで、最発熱してフラフラになった方がスコアが良いってどういうことよ!!と文句言いつつラウンド終了。<解:力が抜けたから

しかし、プレー中だけ気にならない程度の小雨だったが不幸中の幸い。

P.S.
お客様。
こんなフラフラな状態なのにもかかわらず、無理やり夜に連れ出そうとしないでください。さすがに38度までぶり返しちゃ・・


2005年02月13日(日) しんでました。

土曜日は出勤日。
ちょっと可笑しいなぁと思っていたら・・見事に発熱。
日曜日には39度まで上昇し、まったりと時間を過ごす。

が、人が横になっているのに、じょり子やJJがジャンプで攻撃してくるって
どうなのよ。

勘弁してよ。


2005年02月11日(金) JJ三昧。

♪水色のワイパーがページをめくる時
♪新しい一日が ;:p@」。\\/][@[「@「;」;
♪見知らぬ人に 憧れ 思う
♪真っ白な君に会えてよかった

杉真理さんの曲だったとおもんだけど・・・曲名が思い出せない。^^;
ただ、今考えると杉真理さんって私の世代にはメジャーな存在ではなかった。
でも、ラジオをつけると結構流れているんですよねェ。
透き通った声が非常に心地よい。

ちなみに。
この方、男の人ですから。
真理と書いて”マサミチ”って読みます。
ちなみに公式HPはこちら

しかし。。。。イメージ違うなぁ<はじめて顔を見た

◇◆◇◆◇

今日は忙しかったぞ。
マジで。

午前中は奥様の両親と昼食を食べに良く予定だったので、実家へ行くが・・・

義父さん。。。催促の電話をしてきたのに、当の本人がジャージ姿って。

そんな訳で、JJと公園へGO。

昼食後は、じょり子は義父とお絵かきをしに。
義母と奥様は買い物。
私は、またまたJJと。

市電に乗るまでが大変だったので、路面電車に乗ってからが心配されたのですが、これがビックリするぐらい良い子にしてくれるんですよ。
その代り、降りてからが大変でしたけどね。

そのまま公園へ行き、遠回りして家に戻っておやつタイム。
それから別の部屋でビデオ編集の付き添い等四六時中お付き合いしてくれました。

夕方はバドミントンへ。
奥様のお友達のお誘い。
私が、部活でやってましたから即答で「行く!」と答えたのはいいのですが・・・
奥様は腰。私は肩の筋を違えて痛かったのを忘れておりまして。

「はっはっはぁ〜」

って感じですな。でも、何とかなりましたけどね。
ただし、じょり子もついてきておりまして、もうハシャギまくってラケット離さないのなんのって。本当に楽しかったんでしょうね。
帰りは車の中で鼾かいてたし。^^;

で、お付き合いありがとうございました。
O君TさんSさん。

しかし、忘れてたよなぁ。日記を確認してるメンバーだって。
「じょりーさん」と素で呼ばれても違和感がないところが凄い。


2005年02月09日(水) お手紙。

手紙と言えば・・・

♪ラブレター from カナダ もしもあなたが一所にいたら
♪どんなに楽しい旅でしょう ラブレター from カナダ

スケベそうに唄っていた平尾昌晃のあの笑顔はこびりついてます。
記憶に。

でも、畑中さんがあんなになってしまうとは。
その原因が平尾さんに純情を弄ばれて捨てられてしまったから。
ってのは本当なんでしょうかね? 

しかし・・この曲って1978。
まだ小2だよ。小2。<私が
ドリフの8時だよ!全員集合が楽しかったよなぁ。
Gメン’75も。

◇◆◇◆◇

じょり子が、描いた絵を4つ折りににして手紙にします。
それが結構溜まっていたんで

「じょり子。こんなにいっぱい描いて凄いね。」

「ちょっと貸してよ。私のなんだから。」
「じゃ、私 宅急便”屋”さんになるから。」

と言って宅急便”屋”さんごっこが始まる。
そして、

「私、家がないんです。今晩泊まらせてください。」

と入ってきたじょり子と一つづつ見ていく。
傘が風船のようになっていたり、人間と動物が混在していたりと発想(発送ではない)が豊かなんだかどうなんだか。
そんな中に文字が書いてあるんだが・・

「ももお はたしが さきよ。」

じょり子に確認すると「もう 私が先よ」だそうだ。
その他、「”っ”って私嫌いなの。」と言ってその部分だけ空白だったりと、微妙なラインで攻めてきます。

ホント。凄いよお前は。
その微妙なライン攻めは。 


2005年02月08日(火) かぁわぁいぃい〜〜〜

という事でビデオを更に編集中。

1998/1/1〜2000/10/14じょり子の1歳の誕生日まで。
これで大体60テープ一本分になりました。
後、弟、妹の結婚式を含め2年分程度。
この調子なら2日程度で終わりそうです。

ただ、本当にウチの奥様が可愛いの。
また、じょり子もプクプクとボンレスハム状態がプリチィ〜〜〜。
もうタマンナイ。


ただ、お陰でDQ8の完全版の更新が一切出来ていませんが。
真面目にやれば2時間程度で簡単にあがるんで、ちょっと休憩がてらさっさと終わらせてやろうかな。


2005年02月07日(月) あの時君は。

♪今の君はピカピカに光って
♪あきれ返るほど素敵
(斉藤哲夫:いまのキミはピカピカに光って)

一斉風靡したCMのテーマソング。
この曲をバックに若かりし頃(大学生時代)の宮崎美子さんがTシャツとジーパンを脱いで水着になる時の あのあどけなさと恥じらいがたまらんかったものです。

まぁ私は10歳でしたが。(1980年当時)

ご参考 一発屋 アゲイン ⇒ 斉藤哲夫で

後、この中で自分の音楽じゃない物が売れるという事に苦悩していると記載されてますが、確か徳永英明:輝きながらも同じ状態だったそうだ。
売れない人にとっては羨ましい話だと思うんだけどね。

まぁ確かに、試しにカラオケで唄った曲が意外に受けてしまう心境なんだろねぇ。
<オィ

◇◆◇◆◇

今日はビデオ編集。
とはいっても、じょり子の運動会のテープが出てこない。
時系列に編集した物を繋げているんで、これがないと困るんですわ。
それ以降はPCに編集データを残しておけば別段問題はないのですが、何分データ量が多すぎるんでね。
編集したデータがビデオにあるんで奥様の実家から持って帰ってもらう段取りにしていたのに・・・忘れやがって。昨日、今日と。ったく。

そんな事で、懐かしい奴から整理していきましょと1998年から編集開始。

でも・・・奥様・・・


細っ


ついでに私も滅茶苦茶細かった。
皆若いし。<そりゃ7年前だから当然

月日の経つのは早い物です。。。

◇◆◇◆◇

所で。。。

JJ。キチキチマシンのVol.1何処にやった??
かれこれ行方知れずになってから4日経過してるんだけど。

この間買ったVol.2を隠してみるかな・・・・


2005年02月06日(日) 開いた開いた。

うっす。じょりーっす。

木曜日、部長に呼び止められる。
何を言っているのか意味がつかめないまま聞いていると・・

荷物運びで東京まで言ってくれって。

プチ出張で福山に行くついでにってもなぁ。
荷物は福山まで持っていくからと言われても。
なんともはや。

◇◆◇◆◇

金曜日。
15:00広島着。
もう面倒なので自宅へ直行。
じょり子の遊んで遊んで攻撃で撃沈。
お尻が痛いぞなもし・・・

◇◆◇◆◇

土曜日。
結婚式です。同僚の。
いい気になってお酒を飲んでいたんで帰ってから撃沈。
じょり子が「遊ぼうよぅ」と言ってきても、昨日からの疲労の蓄積が。。。。
体が動かん。

深夜はビデオ編集・・・といきたかったのですが、奥様にはめられた。
予約録画の連続で、PCの編集ソフトが使えねぇ。
結局1:45まで待ちぼうけ。
でも、明日のリズム発表会までにデータを綺麗にしとかなければという思いで、気かつけば3時に。

◇◆◇◆◇

本日。
リズム発表会。
着替え等あるせいかもしれないが、会場内の空調が暑いのなんのって。
なんかもう蒸し風呂状態でございますがな。
その上、JJに付き合って右往左往したり、外に出てみたりとテンヤワンヤ。
更に、夕食時にお客様から頂いた芋焼酎を5合近く飲んでしまったんで、またまた撃沈。


なんかこう・・・心の休まる日がないですな。^^;


2005年02月01日(火) 半強制。

♪あぁ なんて 人それぞれ美しいの
♪あぁ なんて 街それぞれ美しいの
(谷村新司:三都物語)

最近のカラオケメイン曲です。
老若男女に通じますからね。CMソングですから。
後は、シンクライクトーキングの筑前さんがカバーしているスタレビの名曲「木蓮の涙」が意外に好評(飲み屋の姉ちゃんに)何ですよね。
私の場合、酔っ払ってますし、!!!自己満足!!!の世界が全てですので周りの批評は気にならないんですよ。人の歌っていないようなニッチの世界を狙いすぎてマニアックになるか自爆(キーが高すぎて唄えない曲)も多いですし。

つーより。
知っている唄、歌えってことですかね。^^;;

♪朝に舞う夢 たそがれに出会い
♪赤く色付く ときめきを誰に告げましょう

◇◆◇◆◇

「JJがねぇ。面白いんよ。」
「(食堂の)テーブルでお姉ちゃんとお絵かきしていたんじゃけど、(別の部屋で遊んでいたんで寂しかったんじゃろうね。画用紙とクレヨンを持ってこっちに来るんじゃけぇ。しかも、クレヨンの緑の(手に色がつかないように巻いてある)紙をちゃんと取っとるし。」

そんな話から、奥様が唐突に

「パパとJJの関係っていいよね。つかず離れずで。」
「自閉症の子にはそれがいいんだって。」

ってのたまう。
まぁ私のスタンスが、JJだけじゃなくじょり子もそうですし・・・というより、じょりー家の方針みたいなもんですからねぇ。
逆にじょり子の時にはそれで怒られたりもしたんですけど。

どんな子供であろうが大人であろうが、その人それぞれの世界がある。
それを尊重してやるかどうかが問題ですからね。

とまぁ偉そげに書いていますが、悪い意味では

ただの放任主義

とも言いますけど。
でも、チェックもしてますぞよ。

◇◆◇◆◇

じょり子・・・・

今日パパ焼酎飲んだのよ。
激しい運動を強要するのは止めておくれ。
(結局させられてましたが。)

JJ・・・・

仏壇の灰で遊んじゃ駄目だぞ。
足服手と凄い事になってるじゃねぇか。

ママが泣いているぞ。


じょりーメールHomePage

My追加