目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年12月31日(金) なんとか今年中に。

終わりましたねぇ。DQ8。
でも、あまりにもアッサリ終わりすぎて拍子抜け。
まぁ変態を重ねてうんざりするぐらいが丁度いいのかなぁ?

◇◆◇◆◇

今年一年もあっという間に過ぎていきました。
子供にとっては、年の瀬なんて何のそのですから、親が振り回されっぱなしで実感なんて沸きもしません。仕事もバタバタしてましたしね。

とはいえ、この日記もおかげさまで5年を迎え(エンピツに変えて3年)、既に6年目に突入しております。昔ほど更新頻度が高くはないのですが、お付き合いしていただいてる方々には本当に感謝しております。

子供たちの良い記念となるべく、細々と続けてまいりますので、来年もまたよろしくお願いいたします。

お付き合いしてくださる方の、ますますのご発展とご健勝を記念しております。

◇◆◇◆◇

今日はJJを連れてお墓参りに。
母方の方だったのですが、ここが結構な坂道なのです。
ここへたどり着くまでが、あっちゃこっちゃに寄っているにもかかわらず、車の中で待機させていたものだから、JJがはしゃぐ事。はしゃぐ事。

出る前に霙交じりの雨が降っていたんで、水溜りでビチャビチャになってみたり、坂道を駆け下りたり駆け上がったりと、ついてくこっちが大変でした。
家に帰ってからもDQ8やれーってうるさいし。

でもな。
DQ8ヤレーと言いつつ、人の背中に登ってくるって言うのはどういうことなのでしょうか?JJ君よう。

腰が痛いつーの。


2004年12月30日(木) ついでにトンチンカン

ぬけ作先生は関係ありませんから。

残念!!

◇◆◇◆◇

今日はじょり子と病院ゴッコ。
じょり子が先生。私がランナちゃん(人形)のパパ。

「ランナちゃんどうぞー」
「どうしたんですか?」

「昨日からお腹の調子が悪くなったみたいで。。」

「そうですか。お腹を見せてください。」
「うーん。心臓が動いていませんねぇ。悪いウイルスが・・」

「っておぃ。心臓動いていなかったら死んでるよ。^^;;」

「違うのよ。悪いウイルスが悪さして心臓になってないの!」

「へっ!?心臓になっていないって??」

「このピストルを見て。ウイルスが悪さしているから詰まっているの。」
「だから、ウイルスを倒さなければならないのよ。」

「・・・・・・・」

「ハイ。これ。お薬よ。」
「これ子供用で、ここから抽出してくださいね。ウイルスをやっつけてくれます。で、こっちが心臓を動かす用。」

何となぁくはわかっているのね。^^;;;


2004年12月29日(水) パントマイム。

♪ノーリプライ 銀の砂時計
♪人は こぼれた 砂よ
♪SAY MarkII 優しさが滲む
♪答えならいいのにね
(エルガイムOPテーマ 風のノーリプライ)

「パパぁ お帰り。」

「ただいま。」

「見てぇ(じょり子がスカーフ等紐でくくった人形を見せる)。」
「今からブドウカンへ行くのよ。」

「武道館!?」

「舞踏会よ。」
「でね。行くんだったんだけど・・・・・」

って、なぜそこで話が終わるんだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

◇◆◇◆◇

いきなりじょり子が

「ドラクエしよう。」
「パパは男の子ね。私は女の子。」

と言って走り出す。
が、その走り方は画面の中の走り方を表現しているんですよね。
なるほどぅと後ろを走っていると立ち止まる。

????

すると「ザシュ!!」という掛け声と共に切りかかってきやがる。
この動作が凄いんだ。そんなに見ていないはずなんですけど、よく動作を見て覚えていたんですねぇ。
”威かす”やモンスターが倒れた時などの動作も良く覚えていて非常に感心した。
本当に子供って凄いや。

ただ、無声に近いんで、付き合うこっちは異様な感じですけど。^^;


2004年12月27日(月) わかってはいるのね。

♪思いを今届けたい この先ずっと
♪あなただけを今でもここで見ている
(鈴木雅之:恋人)

どもです。

我が家の問題児JJ。
最近は、色々と技を覚えだしてます。
その一つがタッチ。
公文で購入した列車のカード(表に列車の絵、裏に列車の名前と簡単な説明が記載されている)を裏返し、絵を表にしてから、手をタッチすると・・・

「列車の絵を言いやがれ!!」

ってな合図をしてきます。
適当に言っても大丈夫じゃろなんて思って、わざと列車名を間違えていっているんですが、結構理解している模様で列車名が違うと再度手を叩いてきます。
人に比べればゆっくりとした成長スピードなのですが、ちゃんと成長しているんだなぁと妙に感心してみたり。

でもね。

自分の歯型のついた食いクサシを普通にお皿に戻すんじゃねぇ!!!
思わず食っちまったじゃねぇか。


2004年12月26日(日) なんだかなぁ。

♪一人ぼっちのクリスマス・イブ 
♪凍えそうなサイレント・ナイト

土曜日、朝一で帰ってきたにもかかわらず、じょり子の

「パパぁ。バァバの家で2回寝てもいい?」

の一言で飲んだくれてたじょりーです。
早めに帰るつもりが・・・帰り間際に中学の同級生とバッタリ顔を合わせたのが運のツキだったなぁ。

日曜日。
じょり子達は昼過ぎに帰ってくるも、じょり子はすぐさま2階へ直行。
で、DQ8していた私はJJと二人でランデブー。

ただ、今までは「お終いね。お終い。」と言うと「おいあい。」とオウム返しで言ってくれて納得してたんですが、今日は何度言い聞かせても背中によじ登ってくる。成長して我が強くなってきたのでしょうかね。

複雑な気持ちです。^^;


2004年12月24日(金) クリスマス・イブゥ!?

出来上がったJJの七五三の写真を見て

「何で、あんただけこんなに写真写り悪りぃん。」

と母親に言われたじょりーです。

見合い写真の時も写真屋の人に向かって「申し越し何とかなりませんでしたか?」って突っかかってもらってすみませんね。
おかあたま。

さて、巷ではクリスマスイブだというのに九州でゴルフ。
前回飲みの席で盛り上がりはしましたが・・・
この日はないでしょう。この日は。
奥様にブツクサ言われるも、お客様がセッティングして待っておられますから、断るに断れず・・相変わらずの飲んだくれプレー。
でも、意外と言っては失礼かもしれませんが、凄かったんですわ。
私ともう1人の年配の女性方が一番悪くて86ですからね。
レベルが高いもんで私もいい引き摺られ方をしました。

夜は中洲へ。
博多の夜を満喫いたしましたです。ハイ。


2004年12月23日(木) アイスクリーム

♪じょり子がクリスマスプレゼントにアイスクリーム製造機をクレっていうじゃない

でも、取説どおりにアイスクリームの素を入れて回しても固まりませんから!

残念。

だから、こんなのも買わない方がいいと夏から言ってた斬り。

でも、何でだろう・・粉の分量間違えたのかなぁ!?
とりあえず、シェイクの出来損ないで食べていただきました。
味は結構イケたんだけどね。

一方JJはプラレールの山の手線バージョン。
音声付で笑った。


2004年12月21日(火) 大騒動。

「にほんごであそぼ」が始まったとたん、音声と一緒に

「イー オー んー ゴゥー・・・」

と叫ぶJJ。
ビックリすんがな。^^;

じょりーです。

今日は、JJが大発狂DAY。
まずは公文。クリスマスパーティという事で、冬休みに入ったお兄ちゃんお姉ちゃんが参加しており、いつもに比べて人の数が多かったのがいけなかったみたい。
それを引きずってか、奥様の実家でも発狂。
家でも寝る前に「お外に出るぅ〜」と発狂。
まぁDQ8を見せてうやむやにしてやりましたが。

でも、泣くたんびにDQ8つーのもなぁ。
別の方法を考えないと。。。。。


2004年12月20日(月) くしゃみをしたら・・

筋肉痛なのか・・
筋を痛めたのか・・
わかりませんが、偏頭痛になってしまったじょりーです。
蓄膿(副鼻腔炎)の偏頭痛が治ったらこれだ。

という事で、相変わらずのまとめてご報告の時間です。
どうしても、DQ⇒コントロール持ったまま寝だす(12時前)⇒就寝のコンボから抜けられない。

体が休みを欲しているんです。

12/17(金)
担当の顧客の役員が来るという事で、社長と同席。
到着が遅くなったため、1次会で終了。
で、高校生の同級生の店に。

ここで、いつもの事ながら他の同級生もいたんで、野球の話なんかで盛り上がる。
さぁそろそろ帰ろうかと思っていると、他の部署の方から携帯に電話が入る。
もう酔っ払い状態なんでシツコイの何の。
結局30分後に合流する事になり、場所は連絡するとの事でしたが一切連絡はなし。電話してこねえのならはじめから電話するなっつーの。

タクシーも全然拾えない(帰り客が一番多い時間にぶち当たってしまった)時間帯に帰るはめになるし。最悪。


12/18(土)
会社のコンペ&他部署の忘年会。

ちょっと気を抜きすぎて飲んじゃいまして・・・

ベロンベロンに酔っ払って1時に帰宅。
この日も12時ぐらいに店は出たのに。
タクシー乗るまでに30分かかるとは。


P.S.奥様が家にいてビックリ。実家に帰っていたんですけど。
「メール見なかった?」と言われたのですが、見た記憶がねぇ。
メールは届いているんだけど・・・


12/19(日)
同級生とゴルフ。山口までの2時間の旅でございます。
さすがに二日酔いで気分悪かったですけどね。何とか持ちました。
しかし・・スコアが・・

2日連荘で80台だと思ったんですけどねぇ。
前半42で回って90を切れないとは。

帰ってくるなり

「不良父ちゃんが帰ってきたよ。」

と先制パンチ。
でもよ。プライベートって1日だけしか入っていないんじゃが。
たまに入れて文句を言われても・・・・

12/20(月)
久々に帰ってきたのに、じょり子とは時間が合わず。
だって寝てんだもんなぁ。

JJの方は・・・帰ってくるなり奥様が

「あっやっと帰ってきたよ。パパに遊んだもらって。」

とコントローラーを手渡す。
ずぅーと私がいなかったんでDQ8見せろ!!ってうるさいそうです。
事実昨日も、それで大ヒスを起こしまして奥様から電話があったぐらいですから。^^;;

やっと今から作れるって事で、JJと二人でつまみ食いをしながらゲーム&おんぶ。久しぶりだったのか、喜びを表現している(イメージ)ダンスを踊っていやがりますしね。ほんとに、もう。

じょり子が起きてからは、ゴエモウ(五右衛門)大好きなじょり子のために買ったルパンの風魔一族の陰謀を二人で見ながらマッタリと。


2004年12月16日(木) 最後の奴。

♪トレトレピチピチカニ料理〜

という事で、すし食ってきたじょりーです。
カニなんて一切食べておりませんが。

あん肝最高!!

今日も今日とて酔っ払いだったのですが、やはり最近年を取ってしまったんでしょうかねぇ。同級生の店で飲んだターキーのロックがきつくて・・・

滅茶苦茶響いてます。
今日は大人しくしよう。気持ちだけは<おぃ


2004年12月15日(水) 眠れる森の・・・

♪ウララ 宇宙の風に乗るぅ
(スピッツ:ロビンソンより)

じょりーっす。

昨日、二日目の飲み。
一応忘年会とは名をうっておりますが、会社の近所の中華料理屋だったのでお食事会って言ったほうが早かったような。

そんなわけで、酒は飲みましたが21時前には家に到着。
奥様達は実家からまだ帰っていなかったので、DQでもやりながら待ってようと思ったんですが、睡魔に襲われて・・・そのまま爆睡。

ぬはははは。

尚、DQ8のプレイ記ですが親父の威厳BLOG.verでチマチマと更新しております。
もうちょっとで実態に追いつけるんですけどね・・・


2004年12月14日(火) 夢はでっかく3億円!!

♪Lovely エミリー ウララララ
♪Lovely エミリー ウララララ

二人の愛がある限り・・

じょりーです。

まぁ何のこタァない。飲みに出てタバコを買おうとしたら、新札しかなく自動販売機が使えないのでお店で買ったのですが、そこに年末ジャンボがあったのでついでに9,000分買っただけ。
奥様に、タイトルどおり投げかけたら・・・

「じょり子と同じで、夢だけはでっかいのね。」

とサラッと言われました。

ふん。同じで悪かったな。コンチクショウ。
当たっても、お前にプレゼントしてやらねぇ。


2004年12月12日(日) 体が・・・

ちぃと悲鳴をあげてます。

10日は、相変わらずJJに食事を邪魔されながら、じょり子とも遊ぶ。
お前ら、わしの体は一つしかないんじゃァ!!
おかげで22時就寝。

11日。
夜から出なければ行けなかったので夕方までのお相手。
JJにDQ8のビンゴを見せながら、じょり子と格闘戦。
寝くじが入っているじょり子は、ちょっとでも反撃をしようものなら、「パパ卑怯よ!!」と本気泣きモードへ移行する。

難儀な奴よ。^^;

12日。
朝から同級生と軟式野球。
誰もやる奴がいないから・・・と喜び勇んでピッチャーをしたのはいいのですが・・・筋肉痛で死にそう。^^;(7回4失点完投、勝利投手)

この野球は午前中でお終い。
けれど、じょり子、JJとも義理の父母が連れ出していたんで奥様と二人っきり。
つっても、私DQ8、奥様会合のイベント用の品々の梱包と別々な事してましたが。

ただねぇ。
私が、野球での筋肉痛&蓄膿再発による編頭痛。
奥様&子供達は風邪ひいて鼻や喉をやられているという壊滅状態。
私が、14日〜18日まで怒涛の忘年会シーズンに突入しちゃうというのに・・・
どうすんでしょうね。^^;


2004年12月08日(水) ウエイト!!

♪君が思うよりずっと 僕は君が好きで
♪でも君はいつも そんな顔して
♪あの頃の僕はきっと どうかしていたんだね
♪なくす物は何もない 君のほかには
<オフコース YES,YES,YES>

散髪してからの帰宅。

帰ると、先週金曜日からまともに相手にしていなかったせいもあるのか、「JJが遊んでくれぇ!!!」とせばってくる。まぁとはいえ食事も終わってなかったので、ここは「ドウ。ドウ。」とたしなめる。
が、JJの暴走は止まらず食事をしていると背もたれと背中の間に入ってきて、「いつものおんぶをやれぇ!!」と背中をゆすりやがるんで食事がまともに出来ねぇ。


おめぇ・・・・食べ物の恨みは怖ぇ〜んだぞ。

 


2004年12月06日(月) じょり子の論理。

「パパ。あそぼぅ。」とじょり子がボールとミットを持ってくる。
(ミットと言ってもマジックテープが張られている奴ですが。)
で、じょり子が取り易くなるように投げているのですが、イマイチ反応が悪くうまくミットに引っ付ける事が出来ない。

「もうパパ卑怯よ。」

「えっ?!ゆっくり投げているじゃん。何でパパのせぇなん。」

「パパが悪いから取れないのよ。」


・・・・・・

それでも地球は回ってる!!


2004年12月05日(日) ハレホレヒレハレ。

公私共にバタバタ。
まぁ私(シ)の方はドラクエが忙しいとも言うけど。

12月1日はのんべんだらりんと。

2日はお客様とゴルフ。
なんかまかり間違って・・・ベスグロ優勝しちゃったりしました。スコア82。
※ベスグロ:ベストグロスの略。ハンデ無でスコアが一番良い事。
ちなみに、ネットって言うのがハンデを加味した状態でのスコア。
スコア 90、ハンデ 18の場合、グロスは 90、ネットは 72。

3日は会社のメンバーと飲み会。
飲み屋の姉ちゃんに焚付けられ、ポルノ三昧で喉が・・・・
ちなみに奥様と子供達は日曜日の夕方まで実家に帰省中。

4日。ゴルフ&飲み。
ゴルフは珍しいプライベート。まぁ仕事絡みは絡みなんですけども。
朝五時半起きは辛かった。
この後、実家に帰ってるし、うちの母親も出かけてるから誰かと食べにいけ!!との厳命を受ける。よくわからない厳命ですが。
一人になってから高校時代の同級生の店に行くと、たまたま居合わせた方とバドミントンつながりで盛り上がり、その後、顔は知っているけど面識がないんで一切話し掛けたことがない娘同士が幼稚園で同級生という奴が来たんで、少し交友を深めて帰る。思ったより遅くなってしまったけど。

5日。
急遽麻雀。高校時代の別の奴と飲み屋のねーちゃんと。
前回のリベンジって意気込んでいたネーちゃんのほぼ一人負け。
あっしは、大負けを覚悟していたんですが何とか取り戻しチャラ。

まぁこんな感じです。


じょりーメールHomePage

My追加