目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年11月30日(火) 軟禁。

いやぁ〜参った参った。

お客様の所へ金額の話で伺い3時間程度軟禁される。
ムードは和やかなんですが、やはり金額の話になると皆真剣。
そんなこんなを繰り返し、痛み分けで完了。
キツイよねぇ。

◇◆◇◆◇

そんなこんなで帰りは22時前。
じょり子やJJが絡みに来るが・・・新しく来た携帯の発信者通知設定を帰る為のネットワークパスワードがわからず四苦八苦。
相手どころではありませんでした。

すまぬ。


ただ、NWパスワードは判らず。ムーバのインターネットパスワードと一緒つーことなんですが、一度パスワードを忘れてドコモショップでクリアしてもらったんですよね。それ以降パスワードの変更はしていない筈なんですが・・・

機種変更により、始めのPWに戻ってしまったか?

また、クリアしてもらうしかない。着うたもDELできんし。


2004年11月29日(月) 勝手気まま。

JJよ。

朝起きてパパの布団にもぐりこんでくるのはいい。

ただよ。

頭突きするのはやめやがれ!!

◇◆◇◆◇

夏休み以来ルパン三世にはまったじょり子。
最近も急にルパン・次元・五右衛門の絵を書いてきたりしてビックリ仰天。

「パパ。聞いて。」
「じょり子ねぇ五右衛門素敵って紙に書いたんじゃけど、五右衛門が「ごえもう」になっとるんよ。面白いじゃろ。

と奥様がのたまう。
そんな会話の後に、

「パパ。見て見て。五右衛門に手紙を書いたのよ。」
「”ごえもん すてき”って書いたのよ。」

「・・・・・・(本当に奥様の言った通り!)」
「でも、じょり子ちゃん。”う”じゃなく”ん”よ。
勝手に変えたら、五右衛門がかわいそうだよ。」

「だって・・・私、”ん”が嫌いなんだもん。
だから、”う”にしたのよ。”ごえもう”。これでいいの。」


♪ちゃっ〜ちゃちゃらちゃら
♪これでいいのだ〜 これでいいのだ〜
♪天才バカボン バカボンボン
♪天才以下だ バ〜カボンボン


2004年11月28日(日) 四重奏。

♪さぁ行くんだ その顔をあげて
♪新しい風に 心を洗おう

ゴダイゴの銀河鉄道999.
いや、来年のクリスマスの電飾飾りのイメージにしようかと。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でも可。

しかし、やりだすと周りの期待も非常に高いし、それ故来年は・・・と考えてしまうんですよね。はまりやすい体質なんで。
でもその分。お金が嵩むなぁ。^^;

◇◆◇◆◇

土曜日。
出勤日。で会社へ。
じょり子の方と言えば、ジイジ、バァバの「もう1日泊まっていけば?」攻撃に対し、パトリオットミサイルも真っ青な「今日は、Yちゃんも、Hちゃんも来るから駄目。私帰るんだから。」という的確な反撃で応戦。
ジイジ、バァバはタジタジです。

で、夜はYちゃんと玩具の取り合いの喧嘩を散々しつつ過ごす。

私といえば、JJとスーファミで対決中。
いい時に限ってリセットしやがるから・・・いい加減腹たってきた。

ヒップボンバー!!!<おぃ


ちなみに。ドラゴンクエスト8を買いそびれたなぁと思ってた深夜。

◇◆◇◆◇

本日。
今日は昼から兄弟の家族全員(生まれたばかりのRちゃんと弟の奥様除く)で植物公園へレッツゴー。

JJが走り回るのなんのって。ビデオ撮影やカメラを撮る暇がねぇ。
じょり子やYちゃんも大ハシャギで遊びまわってあっちゃこっちゃ行って収集つかねぇし。まぁとはいえ、それぞれ楽しんでいたんで疲れたけど良かった良かった。
携帯を落っことして画面が映らなくなったとしても。(T-T)

ただ、家に着いてからが・・・

JJは、物足りないのかヒスを起こし号泣。
じょり子、Yちゃんは、寝くじも入っていて玩具の取り合いで号泣。
Hちゃんも、これらに連れられてか号泣。


お前らと言う奴は。

P.S. ドラクエ8購入。
ただし、プレイは当分先かな。とりあえず、現在の桃鉄(再プレー40年目。最高記録を塗り替え中)を終えてからゆるりとと思っています。
が、弟が手持ち無沙汰みたいなんで・・・早めに始めるかも。


2004年11月26日(金) じょり子行進曲。

♪ズンタカタァ〜ズンタカタァ〜

ツクツクボーシスクスクボウーシ

あぁぁぁぁ。西川のりおが・・・^^;

◇◆◇◆◇

じょり子は今日お泊り。
明日は、YちゃんもHちゃんも来るし、更には久々にパパがいるのにも関わらず。
さびしぃ〜!!(つっても、桃鉄ばかりやってますが。^^;)

ただ、義父に電話しておかないと・・ってな話になったのですが、じょり子が「かける」と言い出したらしく、番号を教えてもらいながらプッシュした。

トゥルルルルー
「もしもし」

「あっジイジ。今日ねぇじょり子お泊まりするからね。うんたらかんたら〜〜」

「?????」

「ウンタラカンタラ〜(中略)。じゃあバアバに代わるね。」

相変わらずの相手を考えない一方的なマシンガントークだったのですが、この後バァバの顔が青ざめる。

・・・そう。間違え電話して知らない人にかけてたんですわ。<オィ

「可愛いお孫さんですね。」って言われたのが唯一の救いか?!
でもまぁしゃーないですね。これってサ。

うちの娘の間違い電話に付き合ってくれた方。
大変申し訳ございませんでした。娘に代わってお謝り致します。


2004年11月25日(木) 私じゃないの。

またまた、まとめてのご報告。

23日。
ゴルフ。
前日が飲みで1時頃に帰ってきたんですが、レンタルビデオを見て起きていた奥様とJJの件で話し込んでいた。
で、朝5時半起きにもかかわらず・・・就寝は3時半でした。

そんなこんなで夜は撃沈。

24日。
東京出張。
やはり、ここ最近の疲れが出てきているのか、風邪ひいて・・・

鼻水止まんねぇ。

◇◆◇◆◇

布団の上に座っていると急にじょり子がオモチャのピストルを構え

「パパ。手を上げろ。」

と言ってくる。素直に手を上げると、ピストルを降ろすが足の方へ向って発砲。
傷の手当をしてくれようとするが、そのタイミングで電話がかかってきたので一時中断。そのままタバコを吸っているとじょり子が登場。

「足が痛いんでしょ。手当をしてあげる。」

「ありがと。でも、じょり子(傷ついている)足が逆じゃけど。^^;」

「もう。痛いのにあっちこっち行って。しょうがないんだから。」
「でも、私は優しい女の子なのよ。」

「へっ?!パパの足を撃ったじゃん。」

「あれは違うの。ママが撃ったのよ。言い争いしてたから。」
「ママが乗り移って撃ったのよ。わかった?」



・・・・・わからんて。そんなもん。^^;


2004年11月21日(日) 間隔が空くなぁ。

♪部屋とワイシャツと私 愛するあなたのため
♪毎日綺麗でいたいからぁ〜

という事で、最近必死こいて桃鉄やっているじょりーです。
現在50年目で1兆4千万。
弟のベストが6兆以上なのですが・・・届くんでしょうかねぇ。

◇◆◇◆◇

金曜日。
久々にゆっくりと〜ってな話で多少はマッタリ過ごすが、JJの蕁麻疹勃発で微妙にバッタバタ。
インフルエンザの予防接種なのか、イカアレルギーがあるみたいなのでそれなのか、胡麻の食いすぎなのか・・・わかりませんが勘弁しろよ。

夜は、じょり子が私の布団で寝たいと言い出す。
で、添い寝をしていたら、そのまま撃沈。

◇◆◇◆◇

土曜日。
まぁすぐじょり子が、自分の布団で寝る〜と言い出すだろうと私の布団で寝せていたのですが、今回は全くそんなことが無かった。
おかげで、気がつけば布団も枕も無い絨毯の上で寝ていた。
しかも、JJの大泣きで起こされたし。
蕁麻疹のせいではなく、鼻が詰まって寝苦しくてだからなぁ。勘弁して。

つーわけで、午前中は種子島軟禁のため延長したJJの七五三へ。
朝早く起きた割には、非常にバタバタで出発。
見事なまでにスケジュールが大幅に遅れましたし。

昼からは、JJの入園のための説明を聞きに。
じょり子の通っている幼稚園で是非って話はあるのですが、奥様は悩んでいる模様。JJは自閉症児なんで、受け入れてもらえるだけでも有難い話。しかも、幼稚園の状況も良くわかっていますからね。先生含めて。他の自閉症児を抱える人にとっては贅沢な悩みかもしれませんけど。

ただ、今回説明を聞きにお邪魔した所には非常に好感が持てた。
「おいおい。こんな道通るのか?!」というぐらい主要道路を外れると狭い道を通らなければいけないのですが、対応していただいた方も良かったし、園内の雰囲気も良かったんで。
まぁそれ以上にうちの奥様の話にじっくり耳を傾けて頂けたんで、奥様自体の悩みも緩和してくれたのが、一番良かった事項ですな。

夜は弟とYちゃんも一緒に徳川のお好み焼きへ外食。
食いすぎて腹がいてぇ・・・・

◇◆◇◆◇

日曜日。
今日は、クリスマスの電飾に。
相変わらず、JJ、じょり子とも朝泣きしやがるんで8時起床ですよ。全く。

おかげで午前中に電飾の飾りつけは完了。
ただ、3年目になると・・・・線が切れているのかつかないのがあり、なんか非常に間が抜けた感じ。ただ、折角飾り付けしたのにつかない奴が出てきたり、ちゃちぃとはいえ外用の延長プラグの一部が接触不調が・・・・・(怒)

もうもうもう。

◇◆◇◆◇

じょり子ちゃんの命令口調はどうにかならんかねぇ。
カスタネットがあったんで、指で弾くように鳴らしていると

「パパ。そうじゃないでしょ。こうよ。こう。」

とリズム発表会の時のような感じで、ウン(手を開いて叩く準備)チャッチャッチャと手本を示してくれる。

「えっ。リズムの取り方は、それだけじゃないよ。」
(と意に介さず、また指で弾く)

「もう。パパぁ。ちょっと貸しなさい。こうやるのよ。」
「パパは駄目なんじゃけぇ。」

うーん。
これって方法しか認めないのは、どうかと思うぞ。
まぁわからずやに近い年下のJJやYちゃんがいるから、しょうがないのかもしれないけどね。


あっ後パパもか^^;


2004年11月16日(火) 危ない情事?!

♪愛が消えてしまえば 友達にもなれない
♪電話さえもかけられず

という事で、3日間飲んだくれモード初日です。
まぁほどほどにしておかないとね。

◇◆◇◆◇

じょり子が起きるなり、

「JJ君。抱っこしてあげるぅ〜」

とのたまう。
昨日の寝る前から、お姉ちゃんに抱っこしてへばり付いて遊んでいたんです。
それの延長。

ただ、当然体重差なんて無いに等しし、じょり子は力もないんで結構押し倒す格好になってしまうんですよね。
子供同士とはいえ・・ちょっとねぇ^^;;

◇◆◇◆◇

弟と共通の知り合いと飲んでいた。
前回、3人で飲んだときにボーリングをやってコテンパンに打ちのめされた奴だったのですが、リベンジをつーんで弟を呼び出して再戦。
その割には、ハンデを10もらいやがったんですが。

私の方は相変わらず、固いのか固くないのかわからんけど、151,144,169と無難なスコアで締めくくる。
リベンジャーは、2ゲーム目まで調子良かったんですが、3ゲーム目で108と大崩。結局今回もまた弟には15ピン負けたんですが、兄弟揃って返り討ちに。

ぬはははは。
いつでもかかって来なさい。リベンジャー君。


2004年11月15日(月) 見事な切り替えし。

♪あなたに 会えて 本当に良かった
♪嬉しくって 嬉しくって 言葉にできない
♪ラララ ラララぁ ・・・・

紀宮様の結婚一色にはなりませんでしたね。
中途半端なすっぱ抜きがあった模様で。

まぁふと思うのですが、紀宮様は本当に幸せなんだろうかなぁと。
プライベートもないような世界で生きてきて、束縛の中でもがいているようなイメージがある。お相手の方も、貴族系で家柄も人柄もいいようですが、やっぱり39歳まで結婚してないっていうのは、なんかありそうな邪推をしてしまう。
家柄が良すぎて結婚できなかったってのは、紀宮様ではなければ現代にそぐわないんで違うように受け取れますしね。

ただ、あの幸せそうな顔を拝見すると余計な心配だったんでしょうけどね。
兎にも角にもお幸せになって下さい。


で、とりあえず震災に対してのお心遣いを無視した奴らは天罰が下れ。

◇◆◇◆◇

「あまり、お綺麗な方ではないよね。紀宮様って。」

「何いよるん。一昔前なら、一重で切れ長な目は美人だったんじゃけぇ。」

と奥様に見事に切り返されました。
一本取られた〜と思いつつ、小野小町を連想した午後。

◇◆◇◆◇

(とりあえずアニメのキャラの名前を呼んでいたんですが、忘れたんでロビンで話を進めます。)

「ロビンー ロビンー」

熱のあるじょり子お姉さまが、自分の世界に入っておられた。
JJとお風呂に入っていたのですが、風呂の扉の前でゴチャゴチャ話していたので扉を開けると・・・

「あっロビン。(JJのこと) ここにいたのね。」
「まぁ良かった。心配したのよ。」
「ロビンのパパさんですね。こんにちわ。」

「はぁ。」
「熱がないんならお風呂一緒に入る?」

「いえ。私は結構ですから。それじゃ。」

と去っていくじょり子。

・・・・・・・・・・無言。


2004年11月14日(日) コロサレル〜

どもども。
二日連荘でゴルフだったじょりーです。
昨日は社内、今日はお客様と。
両方とも前半が悪く、後半で戻すと言った感じで90の前半をキープ。
80台が遠いです。
しかし、ナビ付きの車で行ったのは良いのですが、このナビが古くて今日のゴルフ場が登録されていない。近くに行けば、何とかなるかなぁと同じ市にあるゴルフ場を設定していたんですが見事に玉砕して万歳。
まぁ時間的に余裕を持って出発していたんで、集合時間に十分間に合いましたが・・・・本当に焦った。しかも、こういうときに限ってガソリンがキツキツの状態ですしね。

何事もないってのは、幸せな事だと実感した次第。

で、明日は早朝会議。火・水・木と飲み。土曜日が、先般の種子島で流れたJJの七五三と予定がてんこ盛り。
来週も来週で飲み・ゴルフ・出張と目まぐるしいほど予定が。
JJとの肉体労働(高い高いとかおんぶとか)もあるし・・・

体が持つのでしょうか。^^;

◇◆◇◆◇

じょり子が昨日から風邪をひいてダウン中。
どうも最近風邪が流行っているみたいで、見事に幼稚園で貰ってきました。

が・・・夜になると結構元気になるんですよね。不思議と。
昨日も、最近私が桃鉄をやっているんで、奥様が久々に人生ゲームをしたいちゅーわけで一緒にやりましたし、今日もお絵かきしたいじゃとか色々と御所望される。

まぁ食欲も出てきたし、熱は高いけどもうちょっとで治るのかなぁ。


2004年11月12日(金) 長旅。

やっとこさ出張から帰ってきたじょりーです。
今回も色々ありましたわ。^^;

初日。
品川駅で降りるつもりで新幹線に乗ったはいいのですが・・・
品川に止まられねぇんでやんの。
広島発でのぞみの自由席に座れたのはいいんですがこれじゃぁねぇ。
しかも、蒲田に行ったのですが、新横浜から降りた方が近かったし。
ニッチもサッチもいかんですわ。^^;

二日目。
朝は通勤ラッシュ時の移動。
へたれの私は、埼京線に乗れませんでした。

だってさ。
入り口1メートルの所から押しくらまんじゅうの体勢に皆入っているんですもん。素直に山手線で行くことにしましたよ。

夜は高松で知り合った方と銀座で待ち合わせ。
しかし、ほんと高いわ。
オバちゃんと三宅裕司の劇団スパーエキセントリックシアター所属の顔のデカイあまり綺麗とは言いがたいお姉ちゃんと二人の所だったのですが1人12,000も取られる。連れて行ってくれた方は、「こんなもん。こんなもん。」って言われてますが、いかにつってもねぇ。
で、池袋にホテルを取っていたんですが、その近くの飲み屋に入ったんですが、ここが結構良くて・・・いい気分で飲んだくれてました。安いし。
綺麗なお姉ちゃんもいたしなぁ。

三日目。
朝一で神戸へ。新幹線の人が多くて・・・名古屋まで立ちっぱなし。
この夜の懇親会が凄かった。
隣の人が食うのなんのって。神戸牛のすき焼きなんぞ出たのですが、近くにいた人がハンパじゃねぇ。で、自分だけならまだしも、こっちにまで強制的に勧めて食べさせてくれるもんで・・・・
その時は良かったんですが、結局ホテルに帰ってからトイレに直行。

もったいない事したよ。美味しいお肉だったのに。
ちなみに、飲みすぎてではないですからね。

最終日。本日。
新幹線で広島へ。
が・・・・なにこれって感じ。
当然のぞみなのですが、山手線のような込み具合。
結局岡山まで立ちっぱなし。
座ったら座ったでコーヒーをばら撒いたし。^^;
隣のお姉さま。本当にすみませんでした。


しかし、最近ののぞみの自由席は乗車率高いなぁ。
素直に指定を取るべきだな。こりゃ。
まともに立つ所がないからきついわ。

ということで、皆様指定を取って行きましょう。


2004年11月07日(日) 3日分。

ちょいと風邪気味のじょりーです。
相変わらずバタバタ。

金曜日は飲み。
待ち合わせの時間まで間があったのでゲーセンで久々にUFOキャッチャー三昧。
プーさん&スヌーピーのクリスマスバージョンが非常に可愛かったので必死こいてやってたのですが、小さい奴しか取れなかった。デカイのは、鼻を押そうが何しようが動きやしねぇ。結局3,000円突っ込んで、スヌーピー、プーさん、ティガーの3匹をゲット。しかし、スヌーピーは飲み屋の姉ちゃんに強奪された。
ただ、このとき知り合いの方がおられ、「私要らないから、お子さんにどうぞ。」とラジコンカーを頂いちゃいました。

土曜日はゴルフ。
スコアは102とボロボロだったのですが、団体戦やドラコン、ニヤピンをゲットして結構な臨時収入が入る。
その後、種子島で買った焼酎を土産にプチお食事会に参加。その足で別の飲み会に参加し、一人で軽く飲みに。
が・・・・弟がたまたま同じ店に来やがってたかられたしもうた。

日曜日。
奥様と子供達は奥様の実家にお泊りしていたんでまったりと。
その代り、帰ってきてからがねぇ。
JJと遊んでいるとじょり子がせばって来るし、またその逆も。
パパの体は一つしかないんだから勘弁してくれ。

で、私の方はというと久々に桃太郎電鉄なんてをやってました。
キングボンビーなんて嫌いだ。(T_T)


2004年11月04日(木) パン君。

♪あんたが大将 あんたが大将
♪あんたが大将ぅ〜
(海援隊:あんたが大将)

天才!志村けんの動物園を見ていた。
ここで、出て来たチンパンジーのパン君。犬のパグ(名前忘れた^^;)を連れて始めてのお使いを頼まれます。
これを見ているときに、JJが椅子の背もたれを奇声を上げながら渡り歩いていたんで

「我が家のJJは、パン君といっしょじゃね。」
「こら!じょりー家パン君。危ないよ。」

ふざけていると奥様は、「酷いよねぇ」とちょっとご機嫌斜めに。
ただ、そんなことを言いながら

「JJ君。パン君に負けとるよ!!」

って。どっちもどっちだろ^^;

で、じょり子はそんな夫婦の会話も何のその。
画面に見入って大笑いしておりました。


2004年11月03日(水) 疲労蓄積。

♪スキスキスキスキ好き好きっ 愛してる
♪スキスキスキスキ好き好きっ 一休さん

奥様が韓国ドラマを見たいと言うので申し込んだBROBAの配信コンテンツで、たまたま目についたのが一休さん。じょり子が嵌っております。^^;

慌てない慌てない 一休み一休み・・・

◇◆◇◆◇

火曜日も飲み。
でも、月曜日と同じく23時までには帰宅し爆睡。

で、今日は朝から野球。
会社のチームへの初参加です。
喜び勇んで朝早く行ったのはいいのですが・・・・

12−1で三回コールド負け。^^;
この一試合で終了です。

で、あまりにも早い帰りだったので、弟の所と森林公園へ向う。
開園15周年だったようで、人の多さにビックリ。
こんなに人が入っているのを見たことが始めてだった。

そんなこんなで、奥様が蝶に襲われたり、JJが暴走したり、じょり子が自分で滑り台に登ったのはいいが、あまりにも急だったので「怖いよぅ〜」と大泣きしだしたりと。
色々ありましたが、それぞれそれなりに満足してたんじゃないかな?

まぁこっちは疲れが蓄積しまくってますけどね。


2004年11月01日(月) さすがにね。

♪多くを望まない 高くを望まない
♪自分でいる限り 明日がある
♪君が季節で 君が風で 君が世界で 君が愛で
(オフコース 「昨日見た夢」より)

さすがに疲れましたわ。
種子島から帰ってきて、朝早くからゴルフ。
久々の再開でじょり子やJJに纏わりつかれて、抱っこやおんぶの繰り返し。
追いかけっこもやったりして、もう完全に息が上がっておりました。^^;

日頃の運動不足が・・・って感じで筋肉痛です。

つーことで、今日の飲みは2次会で切り上げ、22:30には帰りました。
まぁ明日も飲みだし。

一応、7年目の結婚記念日だったのも。
毒を吐くと思いますが、これからも宜しく。奥様。


じょりーメールHomePage

My追加