目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年08月31日(火) 大災難。

ホント。

JJにかかるとね。

ちょっと目を離すとDVDの箱を持ってきて、箱をあけて取り出す。
この間なんかトムジェリの魔法のリング(長編)をフローリングに置き、足でスリスリしてやがるし、親父に買わせたロード・オブ・ザ・リンクをいきなり傷物にしやがるしもう大変。
特にPCだとDVDを出したり入れたりで遊びまくりますし。

DVDは沢山見られて本望・・・というより、大災難なんでしょうなぁ。
最近は、タイトルの表紙を取り出して細切れに破ってるし。


2004年08月30日(月) うちも外も

久しぶりに台風直撃。
広島は見事に避けてくれてましたからねぇ。
この間も通過していたはずなんですが、雨も降らず気持ち風がきつい程度でしたから。
ただ、10数年前の台風19号の時が凄かったもんですから、少々の台風が来ても大した事ないように思えるのが不思議です。

◇◆◇◆◇

我が家の台風も健在。
JJが行く所嵐の後みたいですからねぇ。

今日も元気に24時コースで奥様がノックダウンされてます。^^;

◇◆◇◆◇

じょり子は、何処からか布団叩きを持ってきていて、これを杖にし、ハンカチーフを頭から被り曾バァバのマネとか言って遊んでいた。

そういや、このハンカチーフで一悶着あったんですよねぇ。対応で。

奥様の場合
「じょり子。マントにして何しよるん?」

「私、蝶ちょなのよ。」

私の場合
「じょり子。それマント?それともスカートでつかっとるん?」

「もう、パパ。見てわからないの。」
「バァバ(義母)の所の大きいハンカチでしょ。」
「全くもう。」

・・・・・・聞き方が不味かったの?!
教えてプリーズ。(ToT)


2004年08月29日(日) 酔っ払い行進曲。

ういっす。

金曜日。歓送迎会。
ただ次の日は、5時起きでのゴルフ。
なんで、24時に帰路についていると、路上でウロウロしている知り合いの人がいた。「お久しぶりです。」と声をかけたが最後・・・「ゴルフで早いのに突き合わせてごめんね。」「顔出してもらってすぐ帰ってもいいから。」なんて言いながら結局帰れたのが2時。

土曜日は恒例の飲み会付のゴルフコンペ。
寝不足もあってか、出だしはドライバーをチョロって「ウンモウ!!」な感じですが、右往左往するもスコアは85と好調。
たまたま今回は、優勝カップの取り切り選も兼ねていて私がゲットしてしまったんですが、焼き鳥屋の大将と一打差を制しての栄冠。
こういったのも出汁にされ、3時間睡眠で眠かったのにもかかわらず連れまわされて無理やり帰ったのが2時。

しびれます。


2004年08月26日(木) イエス!

♪今 あなたの声に 去年の恋に
♪立ち止まって涙ぐんで季節を知るの
♪そんな暦を ありがとうと いつしか伝えたい

松任谷由美訳詞の”残暑”
歌は「麗美」
久々にテープ引っ張り出して聞いてみるかなぁ。

◇◆◇◆◇

「イエ〜ス。オゥイエェ〜〜〜〜〜〜ス」

・・・・お前は・・・・・
そんなこと言わずにサッサ髪を洗いやがれ!!

しかし、このハーバルエッセンスのCMの真似する子供って多いんだろうなぁ。


2004年08月25日(水) 夏の日。

♪君が僕の名前を始めて呼んだ夏の日
♪僕は君を愛し始めてた

オフコースのナンバーで始まった親父の威厳です。
気分は研ナオコの「あばよ」ですが。<治療している歯の所を押さえつつ

◇◆◇◆◇

青い布団を引けば、そこは

パラダイス!!

という事で、じょり子と海水浴ゴッコ。
絨毯は海。ガチャガチャのカプセル半分は日焼けクリーム。
またあるときは水中眼鏡。
色々な小道具を駆使して遊びます。

一緒になって泳いでいると・・・・

「あっ サメだ!!」
「逃げなきゃ!」

ってわしゃサメかい。
しかも、「逃げなきゃ」と言いつつ攻撃を加えてくるのはどうかと思うが。


2004年08月24日(火) 関係ないねっ!

寝る前にじょり子を一喝。

JJと一緒にベッドでジャンプしてリトミック体操の遊びをやっていたんだが、「JJ君が止まってくれんようになるけぇ、STOPって言ったら止まってね。」と奥様が散々注意しているのに無視していたため。
たまたま本日は、JJが先に「遊んでくれ。」と私に纏わりついてくるもんですから、優先的に遊んでいたのが気に食わないってのもあるんでしょうけどね。

ただ、そうは言っても、ただでは転ばないじょり子は・・

「KちゃんをY君に取られたんよ。」
「私Kちゃん好きなのに。」
「Y君は、じょり子の背中叩くんじゃけぇ。」

と泣きながら反論する。


・・・・・理論派じゃねぇよなぁ。^^;;


2004年08月23日(月) その行方。

風呂場にて。

「パパはどうしてママと結婚したの?」

「好きだから。」

「パパとママはラブラブだもんね。」
「よく引っ付いてるもん。」
「男の子と女の子は・・・・」
「もう。よくわかんなくなっちゃった。」

って、こっちの方がわかんねぇ。^^;
何が言いたいのか。

◇◆◇◆◇

妹にクワガタを2匹貰ったのですが、そのうち一匹が脱走。
未だにでて来ないんですが・・・何処いっちゃったんでしょうね?


2004年08月22日(日) 泡好き。

二日酔いのため昼まで寝ていたじょりーです。

この時間でさえ酒が抜けてませぬ。
昨日は・・・
昼間 中ジョッキ、熱燗1合
夜  熱燗4合、バーボンロック×4、カクテル1杯、ワイン一本弱

・・・・これだけ飲めば十分か。^^;
最近のみに出ていない反動が出たのかなぁ。

◇◆◇◆◇

昼にやっと起きて機動し始め布団からでようとした時、2階に行っていたJJが母親と降りてきた。
で、何故か手に握られているビール缶。

トコトコと私のところにやってきて手渡し

「あーあーあー」

っておい。飲めという事か?
まぁビールを注いだ時にでる泡が面白いってのはわかるが・・・・

今日は勘弁してくれ。
酒は飲みたくないのよ。ゴメンけど^^;;

◇◆◇◆◇

夜はJJの誕生パーティ。
この20日で3歳となりました。

で、プレゼントにラジコンカーを買ってやったんですけど、当の本人はほとんど興味を示さず、お姉ちゃんとYちゃんが占領してしまう。

しゃーないですけどね。
まぁそれとは別に1コイン(500円)シリーズで購入した”ルーニー・テューンズ”を気に入ってくれたみたいだから、よしとするか。


2004年08月21日(土) しかしまぁ

何でこんなに酒の強い奴ばかりなんでしょうね。
私の周りの奴は。

今日は、高校の全体の同窓会があったのですが、ゴルフのため参加できず、二次会からの参加予定だったのですが・・・・

私の代の人間は二人だけの出席。
一人は仕事のため離脱。

また、こやつが強いんだ。
付き合って飲んでいたら・・・・久々に飲み屋のトイレでダウン。
家にソッコーで戻りました。

その他、子育て日記のネタはあるんですが寝ます。
打つのもおぼつかないんで。

おやすみなさい。


2004年08月19日(木) 世代交代。

散髪屋に続き歯医者も。
そういや、かかりつけの内科もそうだな。

という訳で、USJで取れた詰め物を埋めてもらうために行ったのですが、改装していただけに非常に綺麗。また、息子の方も大学病院で4年間、東京で3年半修行してきたと言う事でしっかりしている。
ホントに弟の同級生かいなって感じ。
実はそうなんです。ただし、弟と私が兄弟であることに息子は気づいておらず、母親の友人の息子でしかない思っている。お父様の方も、何度かこの息子と弟が同級生である事を言っているし、知っているはずなのですが・・・
付き合いが薄いんかね。^^;

まぁそんなことはいいのだが、

麻酔を入れすぎじゃぁ!!目の下まで痺れまくったわ!
左半分ひきつけを起こしたような感じだったぞ。
実際なった事はないけど。

◇◆◇◆◇

おい。JJ。

DVDレンズクリーナーを所望するのはいいんだけれども・・・

何がしたいのや?!


2004年08月18日(水) ぶり返し。

散髪へ行って参りました。
例の散髪屋の息子さんに仕上をしてもらったんですが、今回は73分けにされずに済んだ。

なんか心境の変化でもあったか?

◇◆◇◆◇

JJが、嘔吐下痢症再発。
ホントになんだかなぁって感じです。

が・・・

帰ってきたときはぐったりしてたんですが、夕食は一膳食べたし、その後で腹減ったと冷蔵庫を開けさせられゼリーを食ってたし、悪さもしてたし、本当にぶり返したの?!と聞いてみたくなるような復活ぶり。

なんなのさ。いったい。

◇◆◇◆◇

奥様に

「じょりーさんが必死こいてみていると全部負けるんじゃけぇ。」
「もうTV見んさんな!」

って凄いこと言われているんですが・・・

全部わしのせいか?!
全国で何人見ていることもないのに。
そういうのを八つ当たりと言うんです。


2004年08月16日(月) ユラユラ。

♪君の手で〜切り裂いて〜遠い日の記憶を〜
♪悲しみの〜息の根を止めてくれよ さあ愛に焦がれた胸を貫け〜

Mugenを覚えようと思っているんですが・・・

歌詞とメロディが出て来ない。(T_T)

◇◆◇◆◇

お姉ちゃんはスイミングクラブの日。

今日も花火がしたいって言う話なんで、スイミングスクールに行っている間に花火を買いに行く事に。

JJを連れてスーパーに行ったのですが、

こいつがねぇ^^;;

よく覚えている事で、一直線にエスカレーターを登り、2階のゲームセンターコーナーへ。そして、お気に入りのボーリングゲームの前で待機。

ほんと、こういう記憶力には脱帽。

ひとしきり、無理やりプリクラ取ったりして遊び、さぁ花火買って帰ろう!と言い聞かせても聞かないのなんのって。もう大泣き。
どうしようもないんで、ベビーカーに括り付け花火を買った。
が、帰り間際に泣きの音量が下がってきたんで様子をうかがうと・・・

寝だしてるよ。(汗)

JJ寝るなぁ!!と起こしつつ自転車に乗っけるも、もう目はうつろ状態。
結局、もうどうしようもなく・・・自転車に乗ったまま船をこいでおられました。

でも・・よくこんな状態で寝れるよなぁ。
手すりに頭打ちつけてたりしてたんですけどね。はは。

◇◆◇◆◇

久々に映画の話を

ジェット・リー主演の英雄。
秦王のもとに、王を狙った刺客を3人殺したという無名という男が現れた。その功績を讃え、特別に謁見を許された彼は、刺客を殺した経緯を王に語りはじめる。しかし、それは多くの謎を含み、話は二転三転していく…。

非常によく練られているストーリーで奥が深い。
物語の展開としては、刺客を倒した回想シーンが主なのですが、その時々の心情が色として映像に映し出されると共に、アクションシーンにも彩りを添え視覚に訴えかけてくる。
また、その合間合間にある秦王とのやり取りが、逆に色のない空間でなされているので、これがアクセントとなり、よりいっそうその色合いを引き出されている。
これが、またいい。

期待していたような派手なアクションシーンは、この彩りのせいで相当マイルドにされてしまった感がある。
それに、マトリックスの2番煎じ的な感じになってるし。
けれども、それを補って余りある彩りは甘美なまでに視覚に訴えかけてきて本当に最高だと。出演者の演技も良かったのもありましたしね。

これはお勧めの一本です。


2004年08月15日(日) 特攻!!

じょり子帰還。

昼過ぎから待っていたんですが、奥様が痺れを切らすぐらいの遅さでジィジとバァバが連れて来られました。<墓参りに行こうと思っていたんで余計に^^;

という事で、墓参りに行ったのですが、その途中じょり子が

「特攻。バババババァアア〜ン・・・・・・(続く)」

って延々繰り返す。
それを見て喜ぶJJ。

???で奥様に聞いたら、

「ああ。例のスヌーピーの奴。USJでもあった、犬小屋に乗っての戦闘シーンがあったでしょ。あのシーンの場面。」

・・・・なるほど。
でも、散々抓られたりするけど、やっぱりお姉ちゃんだわね。

◇◆◇◆◇

夜。
Yちゃんも含め花火をする。


・・・・JJ。花火に特攻するんじゃねぇ!!!

で、じょり子。
線香花火は束でするもんじゃないんですけど。^^;


2004年08月14日(土) 鬼の居ぬ間に。

まぁなあんてことないんですけど・・・ね。<鬼=じょり子

今日はゴルフでした。
煩悩を払ってまいりましたけど。<凹

で、帰ると外食しようという話になっておりまして、腹がふといと言う母親にJJ&Hちゃんの子守りを任せ、弟夫婦+Yちゃん、妹夫婦、私たち夫婦、大蔵省の親父と大人数での出陣。
中華に行ったのですが、こじゃれていて全体的に雰囲気が良く、料理も美味しいので皆満足。奥様もいい気分転換になったんじゃないかな?
ただ、麻婆豆腐の味付けだけは納得いきませんでしたが。<山椒が強すぎ

JJの方も、じょり子姉ちゃんがいない分、パパママ独り占めのパラダイスなんで非常に満足そうでした。嘔吐下痢の方も、今回は非常に軽いらしく弁の方がゆるい程度で収まってますし、熱は完全に引きましたし。

まぁめでたしめでたし。


2004年08月13日(金) JJ式ダイエット法。

なぁんて言っても、ただ単に嘔吐下痢症になっただけですけど。^^;

本当に胃腸が弱いんですよねぇ。こやつ。
今週初めのホテルでのプールが原因だと思われますが、疲れも溜まっていたんでしょうかね。食欲的には問題ないような気がしますが。

一方、お姉ちゃんは義父&義母と喜び勇んで出かけちゃいました。
本当は奥様も行く予定だったのですが、JJがこんな状態なので留守番に。

ただ、私の方もグロッキー状態だった模様で、一日中寝てました。


2004年08月11日(水) 頼もしい?

今日夕食時にニュースで日韓親睦の一環で韓国ドラマの展示イベントをやっていた。当然冬のソナタ関係もあるので、「ペ・ヨンジュンがカッコイイ!」という奥様が目を光らせていた。

「ヨン様不細工だから私嫌いよ。」

と吐き捨てるじょり子。(笑)

「パパは不細工じゃないから可愛いよねぇ」

って・・・
なぁんか微妙な言葉ですが、まぁ良しとしましょう。

◇◆◇◆◇

USJ回顧録3

★USJ
園内に入るとキャラクターのお出迎えにはしゃぐじょり子&JJ。
しばらくそこで写真撮影なんぞする。
「パパ、ママ恐竜いこ。恐竜」と間髪いれずじょり子がのたまうので、まずはジュラシックパークから。
ただ、ここって外に恐竜の作り物ってないんですよね。
しょうがないので、私がエスコートしアトラクションへ。
でも、このアトラクションの最後の急直下はジェットコースターが苦手な私には非常に恐怖。事実、後で購入した写真の表情がそれを物語っております。
「そんな写真をよくも買う気になったね。」と奥様に突っ込まれましたが。

次はJJお待ちかねのスヌーピータウン。
スヌーピー好きなんです。うちのJJ。
昼食中、入園時からベビーカーにずっとくくりつけられていたJJが我慢の限界に達しそうだったんで、奥様とじょり子を残して放し飼いに。
JJを放し飼いにしていると、ゴムボートに乗って滑るウォータースライダーのアトラクションへ勝手に行きそうになるんで、中での順番待ちやちゃんと乗ってくれるのかどうかに不安があるもとりあえず入ってみた。
この心配も気宇に終わり、非常に気に入ってくれたみたい。
ただし、待っている間気を紛らわすのに体力使いましたけどね。
この後、屋内のアトラクションへ入る。
ここでも放し飼いにしていたんですが、タッチパネルを使った遊具のスクリーンの前から動かないのなんのって。^^;
丁度、JJの大好きな犬小屋に乗っての戦闘シーンなんぞやってたんで。
ここの前で30分以上の時間を潰し、ウォータースライダーに行っていた奥様&じょり子と合流。もうしばしここで遊んでからウォーターワールドへ。

ここでイベント観戦してから、スパイダーマンへ行ったのですが、身長制限があるんで家族4人で入れない。しかも40分待ちだったので、諦めて4Dシアターに向かうが・・・ここも80分待ちって!
帰りの新幹線の時間があるんで悠長に待っていられず断念。
結局、お土産を買ったり、歩きつかれたんでオレンジフロートを飲んだり、ポップコーンを買って食べたりしてお時間となる。
帰り間際にじょり子は撃沈して寝たんですが、JJの方は大好きなスヌーピーの着ぐるみに大興奮して満足しておられました。

子供たちは非常に満足してくれたんで、なかなか良い旅行となりました。
奥様も、ジョーズやスパイダーマンのアトラクションが見れなかった以外は非常に満足のいくものだったようです。

一方私は・・・凹。
しかも、更に追い討ちをかける出来事が。

「兄貴さん。行きつけの歯医者今週から休みよ。」

「なぬ?!」

「そうそう。改装するんで一週間休むんだって。」
「そういや、○○(うちの弟)。あんたと同級生(歯医者の息子)が帰ってくるとか言ってたよ。」

「ほんま?・・・・・
フェードアウト


旅行なんてきらいだぁぁぁあああ(ToT)


2004年08月10日(火) 夜のお散歩。

風呂上り、「オムツがないから買ってきて。」と奥様にお願いされる。
「ほいよ!」と安易に受けたんですが・・・よくよく考えると、ついでにセブンイレブンに頼んだCD(ポルノグラフティの赤と青)を取りにいきゃよかったと考えた。

で、考え出すと・・・ついでに取りに行くか!となる。
一旦家に戻ってから出かけたんですが、奥様とじょり子がお風呂の番だったので、JJを引き連れてGO!!

はじめの内は、寝くじもあって非常にご機嫌斜めで泣き叫んでいたんですが、電車通りに出ると態度が一変。

本当に好きなのねぇ。^^;;

で、ついでにピノも購入して帰路に着く。
そして、ご機嫌で一気にピノを4個頬張るJJ。
ホント現金だよな。

◇◆◇◆◇

USJ回顧録2

★新大阪→中百舌鳥→ユニバーサルシティ
<続き>
駅員と女性客の戦闘をうんざりしながら待っていた。
5分後にやっとこさ終わったので、中町駅での駅員との経緯を話し、忘れ物がないか確認してもらう事に。

・・・でもよ。各駅にPCが入ってるから簡単に調べられるって豪語されたんですが、電話での確認なんですけど。入っているかどうかわからんのなら、いい加減なこというなや。あの腐れ駅員めが!!!

先ほどの訳のわからん女性にうんざりしていたはずの大阪港の駅員さんの対応は、至って普通の対応をしてくれた。

結局、色や形、中に入ってたもの(カメラやビデオのACアダプタやJJのオムツとか比較的確認しやすいものが入っていた)で安易に確認できた。
・・・のは良いのですが・・・

終点の駅、中百舌鳥の乗務所で保管されているって(T_T)/~~~

奥様の化粧品も入っているんで、今日中に取りに行くしかない。
乗り継ぎも含め片道40分かかるというので、ここで奥様達とは別行動を取り、ホテルで合流する事になる。

★ユニバーサルシティ(ホテル周辺)
南海ホークスの練習場があった中百舌鳥から荷物を受け取って18:00過ぎにホテルに到着。
奥様達は、海遊館から船でホテルへ向かったんですが、「普通のフェリーと違って遊覧船のような感じで非常に良かったぁ。」と報告があり凹む。

ううぅ・・・パパも乗りたかった・・・

心配している両方のバァバに、無事ホテル到着の報告の電話を入れてから食事へと向かう。

レストランを物色し入ったのは寿里庵。
「結構いけるなぁ」とあまり美味しくなかった神戸ワインを飲みながら、焼肉に舌鼓をならす。また、セットについていた石焼ビビンバもバッチリ。「このこげた所がいいんだよなぇ。」と食べていると・・・うん?!
「なんか硬い物があるぞ!おこげ?」と口の中から取り出すと・・・

へっ?! なんで銀歯が?!(ToT)

荷物といい銀歯が取れるといい・・・もう最悪。

食事の後、軽く周辺をウロチョロしてからホテルへと帰る。
じょり子とJJのベッドの場所争奪戦やアジアカップの決勝を見つつ、波乱の1日目を終える。

ホント、今日の運勢ぐらい確認すりゃ良かったよ。

<また続く>


2004年08月09日(月) うー眠い。

さすがに4時は辛いねぇ。

ただ、言っておきますが、飲んでませんよ。
ビデオ編集してたんですからね。

じょり子やJJが寝てたから始めたんですが、編集中にじょり子が起きてきたんで・・前のデータの鑑賞会ととかして、まったり時間を過ごしすぎたな。

◇◆◇◆◇

そんなわけで、USJ回顧録。

★広島⇒新大阪
JJが心配だったのですが、こちらが思った以上に問題なし。
最後の方には動き回りたいと、ダダこねてましたけどね。
とりあえず、2時間範囲なら問題なさそう。
じょり子は、眠いのを我慢しちゃって・・ずうっと起きてた。
海遊館行ってから寝ても知らんぞ。

★新大阪⇒大阪港
事件は現場で起こっているんだぁ!!!<踊る走査線風に>
思いっきりやってしまいました。大事件です。


地下鉄の網棚の上に荷物置き去りにしましたっ!←パープー

降りて直ぐ気がついて駅員に対応するも、「号車番号が分からないと人手が取れないからどうしようもない。」と「そんな号車番号なんか見て乗るか!!」という人の気持ちを無視して冷たい態度。
結局、「2時間ぐらい時間が経てばハッキリする。各駅にあるPCで検索すれば何処にあるかもわかるから。」と言う事でそのまま海遊館へ。

★海遊館
もう、じょり子もJJも大興奮。
じょり子に至っては、あっちゃこっちゃ駆けずり回り「パパ。早く来てぇ〜こっちぃ」と動きまくり。迷子にしちゃいけんし、ビデオ撮影どころじゃない。
マンボウ・ジンベイザメ・ハタ・マンタと非常に喜んでました。

★大阪港⇒中百舌鳥⇒ユニバーサルシティ
海遊館から出ると2時間以上経過している。
JJが寝てしまったと言う事もあり、私一人で大阪港へ荷物の確認に。
大阪港につくと・・・何処ぞの関西女性が駅員と口論。
これが長いんだ。^^;;
金銭的なもんなんだけど、状況を見ると女性の方が無理難題を駅員に言ってるように感じる。

<続く>


2004年08月06日(金) ふて腐れ。

今日、会社帰りに家に電話をかける。
で、奥様と会話していた。
すると、じょり子が喋りたいというので奥様と変わる。

「パパァ。」
「・・・・・」

「うん?! どしたん。じょり子ちゃん。」

「・・・・・」

「パパすぐ帰るけぇね。」

「・・・・・」
「いや。パパ帰ってきちゃ駄目なの!」

「え゛っ??」

「パパすぐ怒るから、帰ってきちゃ駄目なの。」

「・・・・^^;;」
「じゃ散髪して帰る。それならいい?」

「駄目ぇぇぇぇえ〜」

私目はどうすればよいのでしょうか?<ためしてガッテン風

後で奥様に確認したんですが、プリンスに昼食を食べに行った時、ここにプールがあるのですが、それに入りたいと言って主張するじょり子をなだめて帰ってからご機嫌麗しくなかった模様。

とばっちりも良いとこ。

◇◆◇◆◇

平和宣言で市長が訂正

この記事から。

簡単に解説されていますが、唯我独尊という言葉の意味は、私たちが認知している意味「我が唯一絶対の存在」というものではない。
以前にも書きましたが、こういった仏法用語が違う意味で使われている代表例が「他力本願」。
もう一度書くと”本願力=阿弥陀如来の力”であり、他力とは本願力そのもの。
「このお力を頂くためには並大抵な努力だけじゃ駄目なんで、今まで以上に自助努力をしていきましょう。」という浄土真宗の根幹を貫く力強い言葉なのです。

まぁこういった間違った解釈と言うのは現在だけじゃなく、昔も当然あったわけで。
その証拠に伝言ゲームじゃないのですが、真意が違う形で伝わっていったのを「そういう意味じゃないんだよ。こういう意味なんだ・・・」というものを纏めたのがお経として後世に残っています。
ですから、有名な仏説阿弥陀経や正真偈は、語り口のような書き方がされています。

また、「三つ子の魂百まで」等の迷信にしてもそう。
科学的根拠はないと一蹴する坊O教授のような人間も多いし、信ずるに値しないものもありますが、もう一度言葉の裏に隠された真実(環境や動物保護等)や言葉自体の本当の意味を考えるべき時なのかもしれない・・・

と思った平和記念日でした。

参考文献
浄土真宗 親鸞会HP
仏教は独尊的な教えではないのか

◇◆◇◆◇

で、上の記事に関連して。

ホント小泉のパープーをなんとかせぇや。
今年もまた市民団体との意見交換会(正式名称忘れた)すっぽかしやがって。
非核三原則や平和を基準とした第9条の改正とかほざく反面、自分がやっていることとの矛盾はどう考えてんのかね。

広島に来るぐらいなら、イラクに行ってやれ。
このアンポンタン。


2004年08月05日(木) 擬音語。

「ねぇ パパァ。」
「なんでパパは面白いの?」

ってわしに聞くな!!

じょりーです。

◇◆◇◆◇

妹が来ていたんですが、もう帰るというので荷物を車に持っていってやった。
この時、半パンに履き替えていたんで見事に蚊にかまれてしまう。

「痒いぃぃぃ〜」

「パパどうしたの?」

「蚊にかまれた。見て見て。」

「あっホントだ。掻くと痛くなっちゃうから掻いちゃ駄目よ。」

「へーい。でも、痒いぃぃ〜」

「じゃぁ私が塗り塗りしてあげる。」
と言ってムヒを持ってきて塗ってくれる。

「ありがとね。」

「どう。パパ。スルスルするでしょ。」

いやね。スースーと言いたかったんでしょうが・・・・・
スルスルって^^;;;

じょり子の表現力は偉大です。

◇◆◇◆◇

明日から大阪へ家族旅行に行って参ります。
思い出の海遊館、USJへ。

ただねぇ。JJがパニック起こしそうで。
どういう旅行になるのやら。


2004年08月04日(水) 成長期。

奥様より足が細いとじょり子に認定されたじょりーです。

まぁ運動をやってた分、引き締まっているせいでしょうかね。

◇◆◇◆◇

今日奥様が新しいブラを買ってきた。
で、アンダーバストがぁ〜ってな奥様の話を聞きながら、子供たちを風呂に入れるため服を脱いでいると・・
人の腹を見て「ちょっと測ってみよう。」と奥様がメジャーを持ってくる。

ということで計測結果。

バスト  85
アンダーB 80
ウエスト 82
ヒップ  90

うーん。
ベストの時は、Bが77、W70だったから、見事に成長してますねぇ。
A−からBカップに向ってばく進中。<おぃ

後、ヒップは測った事がなかったんですが、この数値を見せられるとねぇ。
若かりし頃、学生服がほとんどだったんですが、ズボンの購入時ウエストに合わせるとヒップが入らないことが多々あったのよ。

・・・すんげぇ安産型だったのね。わしってやっぱし。^^;;

◇◆◇◆◇

TOD日記

・今までアップした分含めて8日目まで作成済み。アップは後日。
・グレバムの事をグレバスだと勘違いしてた。^^;修正せねば。
・現在バリアー、守護竜を蹴散らす事に成功。
・ベルクラントに突入寸前まで進んでます。
・後もうひと踏ん張りだぁ!!


2004年08月03日(火) 間違い。

今日、じょり子嬢と戯れる。

ふとした拍子にベッドに倒れこんだじょり子。
髪を結んでもらっていたんだが、その輪ゴムが気になって取った。

「これ、ママにやらせてもらった・・違う違う。」
「ママにしてあげた。」

どっちも違うって。^^;

◇◆◇◆◇

サッカー日本代表は凄いね。どうも。
あの審判で逆転勝ちなんて。

前回のワールドカップの韓国チームのように買収したんじゃねぇ?!ってな感じだったもんなぁ。特に遠藤のレッドカードなんて。
どう見ても誰が見ても、問題ないプレーだぞ。
逆にバーレーンの選手を退場にしてもいいようなプレーだった。

本当に今回の日本は神がかり的なチームだと思う。
でも、中田や小野がいれば問題なく勝てるんだろうけどね。


2004年08月02日(月) 成長の表情。

最近自己主張が激しくなった我が家の自閉症児JJ。

なんか気に食わない事があれば人を抓る。
今日もお姉ちゃんと、この件で追いかけっこをしていた。

「傍から見れば、遊んでいるようには見えるんじゃけどねぇ。」

とは奥様。

そんなJJの苦手は歯磨き。
口の中、下の歯は全然平気なのですが、上の歯の特に唇の裏の奥側を磨こうとすると異常なまでに反応して嫌がるんですよ。
あまりにも酷いんで、こっちもぶち切れながら磨くのですが・・・
最近ソフトにソフトにと気をつけていたのが良かったのか、怖がらせすぎたのかわかりませんが、嫌々ながらもキチンと歯を磨かせてくれる。

我が子の成長を感じた一時でした。



その代り・・・
歯磨き後、思いっきり歯を食いしばりながら抓られましたけどね。
お前も、ただでは転ばんよなぁ。^^;

◇◆◇◆◇

昨日、教育テレビで言語障害のお母さんと自閉症児の奮闘記がありました。

見てて・・人間は凄いなぁと。
逞しい。本当に逞しい。

◇◆◇◆◇

TOD日記

・ラディスロウを浮かばせて外殻へ
・1では、ラディスロウにしてもダイクロフトにしても古代空中都市という設定なんだけどさ・・やっぱり無理があるよなぁ。ラディスロウなんて完全に戦艦だし。
・うーん。結局ソーディアンの秘話(コアクリスタルにどうやって精神を封印したのか等)が神の目を壊すための使命が出来たからということで、うやむやされてしまった。天地戦争でダイクロフトを制圧した時、何故神の目を壊さなかったのかとか謎はいくらでもあるんですけどね。


2004年08月01日(日) ハシゴ。

今日は、台風の影響で空模様が芳しくなかったが、家にいるのも心気臭いので出かけることに。

じゃぁという事で、出来てから一度も行った事のないダイヤモンドシティへ行こう!!と話が決まって向うが・・・

ゲッ なんだよ。駐車場満杯で2時間待ちって。<玉砕

そそくさと諦めて、近くの百貨店に向うが、ここも駐車場に止める車の列が。
それならばと、南より西方面が良いだろうと思ったが、じょり子がキリンさん(トイザラスね。)が良いと言い出したんで、結局一番近いベイシティへ。

ちょっとしたドライブになってしまいました。
JJはソッコーで寝るし、じょり子も睡魔に襲われて危なかったですからねぇ。
いっそのこと寝ててくれればいいのですが、その後がたいへんだもんなぁ。

◇◆◇◆◇

TOD日記

・第2部へ突入。
・オベロン社の閉鎖工場へヒューゴーを追いかける。
・日記が追いつかねぇ。プレイをちょっとストップしないと。


じょりーメールHomePage

My追加